chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やりすぎくらいがちょうど良い https://ksnsenpai.hatenablog.com/

面倒な飲み会は拒否する公務員のブログです。 登山したりキャンプしたり、プラモ屋行ったりします。 行動範囲は島根と鳥取です。 好きなことは有給取ってプラモ作ること、嫌いなことは残業です。

このブログでは、ゆとりを持って趣味に生きる者の日常を紹介していきます。 こんな奴もいるからもうちょっと楽に生きるか、と思って頂けたら嬉しいです。

モービルス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/23

arrow_drop_down
  • 【冬山登山】冬山登山で気を付けることとか

    この前伯耆大山で冬山登山した時の様子 自分は冬山登山が好きで、よく山陰地方の山々に行くのだが、今年も鳥取県伯耆大山での遭難情報が出ていた。冬山登山のため国立公園・大山を訪れていた男女3人が一時行方不明となってたが、26日朝、全員の無事が確認された。3人は登山道が整備されていない「縦走路」を利用しようとして吹雪に遭遇し、山頂付近で二晩過ごしたということである。 newsdig.tbs.co.jp 遭難した方々は、自力で下山し、大事には至らなかったようだが、男性1人が両手中指の爪が剥がれるけがをしたとのことだ。登山届によると、3人は24日、夏山登山道から山頂まで登り、剣ヶ峰・三鈷峰などを縦走してそ…

  • 【ぶらり町歩き・鳥取県倉吉市】やる気出すため倉吉へ

    なんというか、創作意欲のやる気を出すため、鳥取県倉吉市へ行ってきた。この町は、古きよき街並みの面影を残した風景が感じられる一方で、ポップカルチャーが楽しめる。そもそも鳥取県はアニメ・漫画に県総出で力を入れており、アニメとのコラボ等による町おこしも盛んに行っている。ここ倉吉市は、アニメ聖地、フィギュアミュージアム、フィギュア工場など、色々なコンテンツに取り組んでおり、「 ぜひ、 コンテンツを通じて 歴史的なまちの魅力を『見て、巡って、作って、知って、交流して』ください。」とのことである。 ということで、まずはプラモデル屋「ホビーショップねねね」へ行く。 ksnsenpai.hatenablog.…

  • 【冬山登山】新しい冬山用ウェア買ってやる気を出すって話

    この前、今年度初の冬山登山(伯耆大山)に行ってきたのだが、頂上付近はかなり寒く、新しい冬山用ウェアを買う必要があるな~と感じていた。 ■今年度初の冬山登山(伯耆大山)の様子 ksnsenpai.hatenablog.com つーわけで、登山用品店「アシーズブリッジ米子店」に行ってきた。 odgeek.assesbridge.com 2万円程度の冬山用ジャケットを見繕っていると、なんと「30%引き」の文字が。マウンテンハードウェアというブランドの「ウィンタージャーニーフルジップフーディ」というジャケットであった。うん、これにしよう。さらにトレッキングパンツも欲しかったので、同様に30%引きであっ…

  • アウトドアショップ菊信にて旅人さんに会う

    月曜の昼休み、『西洋軒』にてカツライスを食した後、『アウトドアショップ菊信』に寄った。1月の雪山登山に備え、雪山用グローブを買いに来たのである。 hitosara.com www.montbell.jp 『アウトドアショップ菊信』とは、島根県松江市にある京店商店街の一角に佇むアウトドア用品店だ。たぶん、島根県最古のアウトドア用品を取り扱う個人店なのではないだろうか。創業35年であり、アルピニズムの概念を元に、実用性に基づくセレクトは長年に渡り顧客を満足させてきたとのこと。 kikunobu11.exblog.jp そんな『アウトドアショップ菊信』に、仕事の合間を縫ってアウトドア用品を買いに来た…

  • 【今日見たアニメ】蟲師

    しかし寒い日が続くな…今年は暖冬になると予測されてるらしいが、それでも山陰地方は一応雪国でもあるので寒い…こんな時は、部屋にこもって、『蟲師』を見たくなる… 蟲師とは 本作品の魅力 芸術的なEDロール集 蟲師とは 蟲師とは、「蟲師」を生業とする主人公ギンコが、様々な「蟲」によって引き起こされる事象に対峙していく物語である。 漆原友紀先生原作の作品であり、1999年に講談社『月刊アフタヌーン』の増刊号『アフタヌーンシーズン増刊』にて連載開始され、同誌の休刊後は『月刊アフタヌーン』本誌に移り2003年から2008年まで隔月連載された。 TVアニメは、第1期及び第2期(続章)で構成されており、第1期…

  • 冬山登山へようこそ!(大山夏山登山道~頂上避難小屋~行者谷~大神山神社~豪円湯院)

    ちょっと気が早いかも…とは思ったが、今年度初の伯耆大山冬山登山を敢行した。当日は偶然、寒冷前線が山陰地方を通過していたため、スタート地点の下山駐車場に着くと、雪が降っていた。…というか吹雪いていた。イイ感じの雪山登山になりそうだ。メンバーはいつもの通り、俺と後輩の金井(あだ名)である。今回のコースは以下のとおりである。 コースMAP 〇冬山装備の基本 www.montbell.jp 冬山の装備は、上記リンクを参考にしてもらえればだいたいOKである。雪質によって、アイゼンかスノーシューを使い分けてほしい。 …しかし、毎度のことにはなるが、1年ぶりの冬山登山は寒いのである。だるいのである。重い腰が…

  • 【クレヨンしんちゃん×小山むさえ】かなり久々に動画作った

    youtubeでクレヨンしんちゃんを見て、かなり久々に動画を作った。クレヨンしんちゃんに登場する、みさえの妹のむさえとthe pillowsの「MY FOOT」を掛け合わせたMADである。 小山むさえとは アニメ「クレヨンしんちゃん」より 小山むさえ(こやまむさえ、CV:根谷美智子)は、クレヨンしんちゃんのキャラクター。姉にまさえとみさえがいる。元OLだが幼少時代の体験を機にプロのフォトグラファーを志し、世界中の子供の写真を撮る「根画ヒルム」の下で修業していた。しかし段々とヌード写真に傾倒していった彼に罵倒された挙げ句、『才能が無い』と言われて失望し、失職して無一文になって一時期野原家に居候す…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モービルスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モービルスさん
ブログタイトル
やりすぎくらいがちょうど良い
フォロー
やりすぎくらいがちょうど良い

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用