chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
変わることが成長すること https://folkkamogawa.hatenablog.com/

笑顔がなにより みなさんに笑顔が届きますように 工業高校を出て製造会社に40年あまり勤めてまいりました。途中海外赴任の経験が7年間あります。今まで培ってきた経験からと学んできたいろんなことでみなさんに伝えたいことをここに書いて行きます。

ふぉーかもダイアリー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/27

arrow_drop_down
  • 人はそれぞれ、できることとできないことは違います。

    「一日不作一日不食(いちにちなさざればいちにちくらわず)」 他人や社会のために今、自分ができる、すべきことをする。 競争ということで何かにつけて優劣をつけられます。優れている劣っていることを評価されます。このようなことを避けるためにということで、運動会の徒競走で全員が同着にされてます。優劣で劣っているからダメというふうに考えないでください。良いダメではないのです。人それぞれの違いを見出しているだけなのです。人それぞれ何ができて何ができないかを気付くためにと考えてください。足が速い人、漢字が得意な人、計算が得意な人、人それぞれなのです。そんな中で、自分の出来ることからやればいいのです。

  • 夏の風物詩、そして青春、朱夏、白秋、玄冬

    夏と言えばで、思い浮かぶもの 夏の風物詩を集めました 他の季節にもそれぞれの風物詩はありますが、夏のものの数には及びません 「朝顔・行水・甲子園」「ひまわり・夕立・蝉時雨」 「夕涼み・風鈴・かぶとむし」「打ち水・そうめん・夏休み」 「送り火・浴衣・盆踊り」「枝豆・団扇・夏祭り」 夏の風物詩、それぞれからイメージ。 そして、そのイメージから 🎵あなたと過ごした あの夏の日々🎵 🎵誰でも故郷は 心の奥深く🎵 夏の風物詩を集めてイメージしますと、今までの歩みがオーバーラップしてきます。 「共に歩いた青春・友と仲間たちと歩き、共に成り合った青春」 「それぞれに駆け抜けた朱夏・それぞれが自分の道を突き進…

  • 日日好日、それはよくない日も含めて正の日とすることです

    「日日是好日(にちにちこれこうじつ)」毎日がよい日だ 山あり谷あり、往々にして浮き沈みがあるのが人生。それら全部含めて、毎日は好日 毎日がよい日。運がいい。まずは、運は公平であることを承知してください。生きていれば、うまくいかない日もあるし、喧嘩をする日もあるし、失敗して反省する日もあるし、ひたすら後悔する日もあるし、涙を流す日だってある。このような決してよい日とは呼べないような日もあるのが人生。そこで、運は考え方や行動パターンによって作り出されるようなのです。それは、行動としての思考回数を増やす、チャンスに気付ける、チャンスに飛びつける、ということを忘れないでください。でも難しいと思います。…

  • 目的と手段を混同しない、大切なのは目的の具体的なイメージ作り

    「忘筌」筌(せん)は魚に在る 所以、魚を得て筌を忘る 筌(うえ)は細い割竹で作った魚を捕らえる道具。 何が目的で、何が手段なのか、間違いのないように注意せよ。 選挙の投票日が明日になりました。選挙は手段です。選挙を目的とし当選した後は任期をそれなりにという方はおられないことを願います。選挙は自分がやりたいこと、目的を果たすための手段です。全般的にも「なぜやるか」ということより「どうやるか」に重きを置きがちです。手段はツールでしかありません。何のためにやっているのか、その大きな所を見落としていてはいつまでたってもゴールにはたどり着けません。ですので、例えば「~になりたい」っていうのは手段であると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふぉーかもダイアリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふぉーかもダイアリーさん
ブログタイトル
変わることが成長すること
フォロー
変わることが成長すること

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用