chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケメの日常生活 https://kireinahana.hatenablog.com/

60代の母ケメが過ごす日々を、40代の娘ushioが綴ります。

母ケメは、非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの闘病中。 体調が良いときに畑に出て野菜や花の世話をするのが楽しみのひとつです。 母ケメが収穫した野菜や花の写真、もらった野菜で娘ushioが作った料理の写真を載せています。

ケメとushio
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/16

arrow_drop_down
  • 2月26日の庭仕事

    **母ケメの電話** ずっと体調がかんばしくなく、唇の腫れがひどかったので、25日の金曜日にかかりつけ医に受診しました。 抗アレルギー薬を使っていても腫れていることから 「これはもうステロイドを使うしかないなぁ」 と医師。 全身性エリテマトーデスの炎症を抑えるにはステロイドはいいかもしれませんが、 ステロイドで免疫機能を抑えると、今度は肺の病気である非定型抗酸菌症の菌が元気になって、肺の症状が悪くなるんですよ。 その辺が先生たちの悩みどころで、ずっとステロイドは使わずに来ました。 「できればステロイド使いたくないですね…」 と言いましたが、 「でも他に方法がないよ」 と。 ややこしいのですが、…

  • 2月23日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 母はまだ本調子ではありませんが、少し調子がいいタイミングを見計らって畑で収穫し、我が家へ野菜を届けてくれました。 いつものようにCOOPさんの商品もいっしょです(´▽`) では、母の野菜のご紹介。 高菜。 「葉が固いかもしれないから一度ゆでてから炒めるといいかも」とのこと。 キャベツ。 小さめですが、我が家の小さい冷蔵庫にが野菜室がないのでこれくらいの方がいいです(笑) カブ。 甘酢漬けにしようかな。 カブの葉もけっこう便利なんですよね。助かります。 そして、こちらは祖母の畑で採れた大根。 ありがたくいただきます! 母は、息苦しさやセキはないようですが、日中ず…

  • 腐葉土をもらいに行く / 母の野菜でごはん作り

    **母ケメの電話** まだ本調子ではありません。 喀血はしていませんが、 肺が痛い。 深く呼吸が吸えません。 訪問看護師さんに背中をマッサージしてもらったら 「肩甲骨がないですよ!」 とビックリされました。 畑作業でそれなりに筋肉はついているので、お肉(贅肉)で肩甲骨が埋もれているわけではなく、猫背なのが原因。 猫背は呼吸にも良くない。 とわかっていても、 なかなか。 とりあえず鼻から四六時中酸素を吸って安静に過ごしています。 本調子でないなか、酸素ボンベを持参して、車で片道1時間の私の実家に行ってきました。 実家の母は前日に3回目のワクチンを接種してあまり元気がないという話でしたが、 私が到…

  • 久々の畑作業 / 2月10日に届いた野菜便を食べつくす

    **母ケメのLINE・電話** 12日は久しぶりに畑作業をしました。 主に草取り。 畑の作物は、豆がよく育っていました。 写真は撮っていないので、また余裕のある時に撮っておきます。 (畑作業をしながら写真撮影はなかなかしんどいです) 以前保護したこちらの美猫。 譲渡会でもう貰い手が見つかったそう。 子猫ではないけれど、お顔が端正なうえ、人懐こくて穏やかな性格がよかったのかも。 ただ残念ながら、この美猫を保護した付近で子猫が生まれているそう。(この猫の子ではありません) これまでその付近の住民はノラ猫に畑が荒らされたり糞尿被害があってもみんなずっと我慢していたようです。 以前、うちの畑に来たノラ…

  • 2月10日に届いた野菜便

    娘のushioです。 母の喀血は1度だけで終わったようです。 止血剤が効いたみたいですね。 定期受診の日にかかりつけ医に報告をし、止血剤を追加で処方されました。 以前のX線写真を見ながら 「うん、喀血してもおかしくない肺だね」 と言われたそう。 畑作業は無理しない範囲でやらないといけないですね。 さて、母から野菜便が届きました。 いつものようにCOOPさんのお菓子も入っています(笑) 母の畑の野菜はこちら。 ブロッコリー。 キャベツ。 「あんまり大きくならなかった(´△`)」と母。 玉ねぎ。 「これも失敗作(´△`) ふつうの大きさになる予定だったんだけどね。 ポトフにでもして。」 と母。 小…

  • 母の畑ができあがるまでの記録~家解体・更地・畑になるまで~

    娘のuhsioです。 母が畑作業をお休み中なので、今回は母の畑のBefore-Afterを載せたいと思います。 いま畑のある場所は、もともと家が建っていました。 ”建っていた家”は、実家ではありません。 実家近くにあった築古物件を母が買いました。 <解体前に業者さんが撮影した写真> 弟家族が一時期住んでいたんですが、下水が詰まり、修復も難しいという状況に。 母が、この中古住宅を解体し更地にすることを決断しました。 解体更地にする工事のあいだ、母は肺炎で入院中。 作業内容の確認のため、入院中の母のケータイに業者さんからときどき電話がかかってくるのですが、すべて母が病床で判断・指示して無事に更地が…

  • 新たな保護猫を確保

    *母ケメのLINE・電話* 前回の記事に載っていた3匹の猫の写真のうち、最後の1枚は自治会長さんがあらたに保護した猫です。 ”避妊手術をしたい野良猫が1匹いる”と連絡があったのがこの子でした。 同じ場所にあと2匹いるのだけど確保できていません。 保護猫活動をされている方に連絡すると12時頃だったら在宅しているということだったので、自治会長さんと連れていきました。 2歳は過ぎているようで譲渡会は難しいそうですが、人懐こくて端正なお顔なので貰い手がつくかもと。 もといた場所ではこの猫を含めた3匹の野良猫がケンカをしていたようで、もう発情期に入っているかもしれません。 これ以上ノラを増やさないよう…

  • 保護した子猫のその後

    *母ケメのLINE・電話* 以前、うちの畑に来ていた野良猫4匹のうち子猫3匹を保護しました。譲渡会で貰い手がすぐに決まりホッとしました。 kireinahana.hatenablog.com 先日、保護猫活動をしている方から子猫3匹の近況がLINEで届きました。 遊んでいる様子の動画もあり、それぞれのお家でとてもかわいがってもらっている様子が伝わってきました。 野良のまま放っておかなくてよかったです。 子猫の画像が届いたあと、自治会から”避妊手術をしたい野良猫が1匹いる”と連絡がありました。 なんというタイミング。 『野良猫にエサをやってしまい懐かれてしまったけど、自分が高齢なのでお世話できな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケメとushioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケメとushioさん
ブログタイトル
ケメの日常生活
フォロー
ケメの日常生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用