chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」 https://worldwidetraveler.hateblo.jp/

65歳前に早期リタイア 60歳代のアウトドア旅行 海外都市巡り JAL JGC 東海大学潜水訓練センター出身ダイバー 海島旅は60歳で終了。日本の温泉旅館 旅の様子を動画に撮ってYouTubeに載せて楽しんでます。

早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」
フォロー
住所
未設定
出身
千代田区
ブログ村参加

2021/04/18

arrow_drop_down
  • ブルネイ2002②シンガポールからバンダルスリブガワンへ旅行記

    2002年ブルネイ旅行記の続きです。 成田からANAのポケモンジャンボで シンガポールに着いたのは夕方。 乗継ブルネイへ シンガポール航空の出発は明朝です。 変態的な行程になったのは マイレージを使って無理に取ったから。 トランジット12時間もありますが ホテルはもったいないし、 「シルバークリスラウンジ」で寝る事にしました。 シンガポール航空の ビジネスクラス空港ラウンジです。 全てシンガポール航空で取れたら「直」だったんですけど、 ターミナルが別だから再度チェックインして。 当時シンガポール航空のビジネスクラスは「ラッフルズクラス」 というシンガポールらしい気品あるネーミングでした。 ラウ…

  • ボルネオ島シリーズ「ブルネイダルサラーム」

    久々の日曜休みで寛げました。 こういう時は楽しい話をして、皆さんの楽しいブログを拝見して、 楽しい事を考えて過ごすのがイイ! テレビは見ない。五輪やワクチンは総理、大臣に任せよう。 推測しても仕方ない。着実に進んでいるのだから。 さてボルネオ島シリーズ、新型インフルエンザH1N1シパダン2009年 の話は後日にして、「ブルネイダルサラーム」の話を。 行くきっかけは、9.11 ユナイテッド航空の経営が・・・ マイルは大丈夫か?と急遽マイレージプラスでとれたのが 成田~シンガポール(NH)→ブルネイ(SQ) 結果、マイルはユナイテッド再建後も消滅はせず、 慌てて使う必要は無かったが、 こんな事がな…

  • ボルネオ島タワウ 旧車天国 街の様子「渡航中止勧告」マレーシア

    シパダン ダイビング旅行最終日 ボルネオ本土タワウの街へ移動しました。 明日はマレーシア航空機で コタキナバルまで飛んで成田へ帰ります。 マレーシア ボルネオ島サバ州は外務省から「渡航中止勧告エリア」 国境付近、稀に沖合で海賊が出るんだよ。 日本みたいな不安を煽るテレビのワイドショーは無いから。 シパダン島に潜りに行かなきゃ、知る事も行くことも無かった町です。 私の大好きなドラゴンフルーツが100円だよ。 日本人は珍しいのか、地元の人達が寄ってきた。 私は走って逃げようと思ったのだが良い人じゃないか。 う~んローカルとの出会い、海外旅行、旅の最大の醍醐味だ。 日産サニー カローラ クーペ 三菱…

  • シパダン早朝ダイビング③カンムリブダイの大行進

    シパダン3日目最終日カパライリゾートを明け方に出発。 向こうに見えるのはマブール島かな?(2008年の話です) 2003年最初にシパダンに来た時に泊まった島です。 昨夜は一緒に潜ったダイバーたちと歓談。 たしかに交流を深めるには酒の存在は大きい・笑、 シパダン島ドロップオフカフェの桟橋に日の出に到着。 魚が目を覚ます時を狙って潜る作戦です。 水面が朝凪でツルツルべた渚です。 1mはあるカンムリブダイが目を覚ましゴッチャリいます。 日が昇るにつれてカンムリブダイは一斉に泳ぎだし、 まるでサラリーマンの出勤の様子みたい。 またタートルカバーンまでいってみたけど ギンガメアジの大群が行く手をはばむ。…

  • 後期サラリーマンの戯言

    もう扶養も無いし夫婦で再出発!と計画していたアラ還リーマン 新型コロナウイルスのため計画が白紙。 まだまだ働く事にした訳です。 それなりの立場になってから2軍落ち。 その時は、やりがいを見失ってやる気も無くし。 しかし責任は奴ら!と割り切ってから楽になった。 もともと上にかみついて、下を大切にしてたから、 2軍落ちはやむ負えず、実務をこなしつつご隠居で、 ストレスフリーな立場になって、 わざわざ嫌わる事は言わない。良い点を見つけ、毎日、みんなを褒める。 そう、仕事も遊びも、成功の秘訣は良いメンバー。 育てて大切にしよう。

  • 幻シパダン島③亀の墓場の洞窟ダイビング

    シパダン島ダイビング続きです。 2本目は「ドロップオフ ポイント」タートルカバーン洞窟へ。 水中の崖を潜って降りると洞窟の入口があります(2008年の話) まず私がボートからエントリーさせてもらいました。 続いて女性の日本人ガイドさんが豪快にエントリー この浅瀬でギンガメアジがごっちゃりいるシパダン島 ドロップオフの壁を潜ってタートルカバーン洞窟に来ました。 タートルカバーン(カメの墓場・洞窟)の入口にもギンガメアジの大群が まるで「行っちゃダメ!危険だよ!」って言っているようでした。 タートルカバーンの入口、中は複雑で亀やイルカの骨が散乱しているとか。 亀が死に場所を選んで洞窟に入るというよ…

  • 水上ダイブリゾートからシパダン島①ダイビング

    カパライ ダイブリゾートから、シパダン島へ潜りに行きます。 コテージとダイビングセンターは全て水上にあり陸に接していません。 ボートにタンクを満載し30分のクルーズです。 建物間は全て橋が掛かっていて、ワクワクする秘密基地のような構造です。 多国籍ダイビングチーム出発! 水深600mからそそり立つ根の頂上にあるシパダン島に着きました。 準備をして シパダン島サウスポイントへエントリー エントリーは人それぞれ、笑いを取りながら・笑 ネムリブカを追いかける でっかいツバメウオ 耳に水が入ったヨーロピアンダイバー、 ギター演奏している仕草で水を抜いてます・笑 次はシパダン島ドロップオフ・カメ穴(ター…

  • 「Sipadan Kapalai Dive Resort」チェックダイブはマスククリア

    ダイバーで良かったのは、見知らぬ海にたくさん行けた事 ボルネオ島マレーシア サバ州東海岸沖の砂洲にある 「カパライ水上ダイブリゾート」は、 世界中のダイバーが注目したシパダン島への基地の一つ。 完全なる水上コテージ+ダイビング施設、兼、軍事宿舎。 潮が引くと美しいホワイトビーチが出現しますが全て水上です。 前回は2003年にマブールに滞在、これは2008年カパライ滞在話です。 マレーシア航空カパライ水上コテージ滞在5日間 シパダン6ボート+無制限ビーチダイビング付&食事付 99,800円 ここでの思い出は心に残るものとなりました。 カパライ ダイビング三昧リゾートの日課表です。 朝5時から潜っ…

  • さらば五輪カウントダウン時計「オリンピックと大手町ワクチン」

    通勤者の私が接種出来るなら、大手町の大規模接種センター。 ワクチン接種券を、郵便屋さんが持って来てくれる日を、 とても心待ちにしています。オリンピックか・・ 1年半の間、コロナどころか、風邪すらひかなかった我が家と、 仲間とその家族。それなり工夫して感染防止対策を頑張ったのは、 オリンピックの為ではない 元の生活に戻りたい それだけ。 もう「五輪やるなら簡素に 早く終わって!」仲間とも話題に。 選手も大変だろうけど、我々にとっても貴重な日々なので、 本来なら日本国、世界の祭典として応援するところですが、 もう、心の余裕が無いし、早く過ぎ去って! 秋ころかな?現役もワクチンを打ってもらって。。願…

  • シパダン島ボートが転覆ダイビング

    2003年SARS渦のシパダン島ダイビング話の続きです。 水深600mの海底からそそり立つ根にある島、 ボートで遠くのポイントに行かずとも、 島からエントリーすればバラクーダーの群れ 「バラクーダポイント」が有名で、 ウミガメの楽園島でもありまして、島から潜ると洞窟があり「亀穴」 私は入口まで行きましたが「ドクロマーク」があり立入禁止になってます。 島にコテージがあって先輩ダイバーが訪れていた頃は 入った人も多かったようですが、 亀が出てこれなくなる墓場となっているので、危険もあったと思います。 浅瀬にもギンガメアジがごっちゃりいて先が見えないほど。 シパダンの海は2008年に行った時が、ガイ…

  • SARS流行 海賊事件シパダン マブール・ダイビングリゾート

    2000年代 世界中のダイバーから注目された「シパダン島」 水深600mから そそり立つ根の上にある 珍しい水中環境、 マレーシアはボルネオ島の東海岸沖にある小さな島です。 シパダン海域は2003~2009年まで3回行くことが出来て、 マブール島に1回 カパライ環礁にある水上コテージに2回滞在。 先輩たちはダイバー天国の孤島シパダン島コテージに滞在、 そのころは、まさにダイビング天国だったといいます。 最後に訪問した2009年の時はシパダンでの行動が制限、 シパダン島のコテージは全て撤去、名目は「環境保護」。 マレーシア軍が常駐していますが、環境保護で武装? マレーシア サバ州にあるシパダン島…

  • 法定伝染病隔離経験からコレラ・SARS・H1N1新型インフルエンザ

    幼児の頃、法定伝染病に感染し、都立病院に隔離された経験。 1980年代マニラからの飛行機内でコレラ発生し自らも食中毒症状。 当時、不安を煽るテレビのワイドショーがあったか?定かではないが、 淡々とシレっと事は過ぎた。その後、感染症が身近にあったのは・・ 2003年・SARS(サーズ) 日本では騒ぎになっていなかったが、マレーシアのボルネオ島へ、 SARSの影響を受ける国は中国、香港、台湾、ベトナム、カナダ、シンガポール この国には行かないように!とマレーシアは警戒していた。 その後、6年後の2009年にもマレーシアのボルネオ島へ。 2009年・新型インフルエンザ H1N1 成田からマレーシア航…

  • マスコミも自粛しワクチン接種を見守りませんか?

    顔見知りの先生が、午後休診にしてワクチン接種の手伝いに行くって。 マスク着用の予防効果で、風邪をひく人が減ったからと。 マスクをしてない高齢者さんが、街に増えたって話も聞くと、 接種が少しは進んできたのかな?と期待するけど。 現役世代はまだ打ててないんだから、 「みんなに回るまでマスクはしてよ!」と思うな。 しかし日本のワクチンの遅れはひどいものだな。 先進国どころかアジア、南の島を含め、日本はビリだ。 緊急事態なのに全部手作業。 大手町の自衛隊接種会場、周囲はオフィスなんだから、 キャンセルのワクチンが出たら、みんな率先していくだろうが、 紙の接種券だよ。IDカード、マイナンバーどうなってん…

  • 大雪山系6月黒岳スキー「北海道の山」

    大雪山系は登ったりスキーで滑ったり、 「黒岳」の姿は圧巻、スイスの山みたいですよね。 もともと海人間なので、スイスも山も知識に自信はなく、 スキーもスノーボードの言葉や、有名選手も実は知らなくて、 ただ醍醐味を求めて道具は「ファットスキー」になりました。 面倒なくパウダーから春雪まで、どこでも滑れちゃう便利さです。 黒岳は2011年~15年まで、6月に毎年行ってまして、 だいたい5月GW後~月末まで、雪が減るのに合わせ(夏山リフト化) リフトを下におろす架け替え作業があるので、 工事が終わった6月に行こうか!となる訳です。 ただ雪解け具合が微妙な時期なので、いつも良いとは限らず。 リフトに乗れ…

  • ハワイ波乗り一人旅「waikiki Walls・BodyBoard」

    かつて鶴見にあった波乗りプールでワザを覚えた私、 「ワイルドブルー横浜」ボディボードじゃなきゃ無理な、 ハワイのショアブレイクに行きたい!と、 サンディビーチ、マカプゥビーチの波に乗ってみた。 ぶっちゃけ一般向けビーチではなく、おススメはしません。 流れが複雑かつ速い波、凄まじい水量で割れる波。 四国の桂浜にビックウェーブが来たと思って違いないです。 2泊のハワイ一人旅、最終日の夕方はワイキキ・ウォールズ。 ここは海底地形もなだらかで、おススメ、私もお気に入り。 波待ち中に撮影してみたけど、良いウネリが入ってるでしょう。 ボディボード、日本のブームは、カリスマ女子高生ボディボーダー 小池葵さん…

  • ハワイ山登り・廃線路「ココヘッドトレイル」

    ハワイで山登りはダイヤモンドヘッドが有名ですが、 ココヘッドは楽しく、2回ほど登りました。 ご覧のとおり山頂まで線路があり、ここを一気に登ります。 昔はココヘッド山頂に物資を運ぶべくケーブルカーがありました。 山頂に行くとウインチや配電盤の残骸があります。 昭和50年代の東京は国鉄私鉄がストライキばかりやるから、 線路を歩いて通勤通学しましたが、近年はそのような機会もないから、 異次元の山登りです。 ここから渓谷を渡るワクワクポイント。 下を見てスリルを味わうもよし、 枕木が腐ってガクガクしますがそれもワクワク ちなみにアメリカ人は足が長いせいか?気の毒くらい良く転びます。 山頂付近から、ハナ…

  • HAWAIIで2番目に好きなビーチ「Makapuu」西部の鉄道廃線路

    ハワイ一人旅2日目 最終日・笑、高速H1を西方面へ。 片側6車線、アメリカをドライブしてる感たっぷり。 高速は無料ですが、バーストしたタイヤが落ちていたり、 日本の高速道路のように、至れり尽くせり感なく、 車検も簡素なので、ここらも自己責任的な感じなのでしょう。 ハワイ・オアフ島の西海岸へ板を積んでドライブです。 コオリナ地区のビーチで波チェックをしていたら廃線路を発見。 ディズニー直営ホテルのあたりで、一部は観光列車が走るそうです。 ハワイがサトウキビ産業全盛期に港まで伸びていた貨物線跡です。 1940年代は、ホノルルからノースショアまで鉄道があったそうで、 ハワイ鉄道の名残を探す旅、次回の…

  • HAWAIIオアフ島で一番好きなビーチ「Sandy Beach Park」

    ボディボードを始めて、絶対に行きたかったサンディビーチ。 自ら海に入ったのは一度だけですが、一度でいいか・笑。 ハワイに行くたび、一度はハンドルを握って目指す、 オアフ島のお気に入り、ビックリビーチです。 ぶっちゃけ波を見た瞬間「やめるか・・」と思ったが、 家族の「せっかく来たのにやらないの?」・やるしかない!笑 ボディボード、始めた頃は「ブギー」とも言ったな。 ハワイのトムモーリーさんが、 「サーフボードでは危険な、浅く掘れた波で遊べないか」と、 考案したのが「モーリーブギー」のち、ボディボードです。 私的には、四国の桂浜と似てるかな?思ってます「波打ち際危険」 桂浜は立入禁止にしてるけど、…

  • 私とハワイ「ネイバーアイランド」海と山

    昔のユナイテッド航空時代のパッケージツアー、 UNITED VACATIONが格安ツアーでもマイル100%付与、 更に実飛行とは別に5千マイルがもれなく付いて。 我が家は平日休のエッセンシャルワーカーだったので、 ツアーが安い時を狙って、ネイバーアイランド (カウアイ、マウイ、ハワイ島)へも一度は行きました。 MileagePlus セゾンカードのマイルアップメンバーズで、 陸マイラーとしても、マイル残高はどんどん増えて。 たくさん旅行に行けたという訳です。 最初のきっかけは、ボディボードサーフィンのメッカ 「オアフ島のサンディビーチ」の波に乗ってみたかったという、 サウスショア、シーズンまっ…

  • 2泊ハワイ波乗り一人旅「UNITED FirstClass」

    4連休とチケットが取れ、板を抱えてハワイに一人ぶらり旅の話です。 ユナイテッド航空 機材はB777-200の前から2席目「窓側J席」 思えばUAのマイレージプラスが一番貯まり何度も使えた。 ANAに乗っても、マイルはUAの口座に貯めてるし、 何度かマイルで乗って、ユナイテッド口座は使い切ったが、 コンチネンタル航空と合併した際、こちらに移行しまた増えた。 なんだかんだ活気良く使わせていただきました。 せっかくマイルで乗るなら実現困難なファーストクラス。 燃油サーチャージも込、払ったのは空港税のみ。 ありがとうユナイテッド航空さん!無料のファーストに感謝感激。 成田空港のユナイテッド クラブラウ…

  • ニュー新橋ビル「航空株主割引券買取」金券ショップ

    快晴の新橋、株主優待券を買い取ってもらいに。 人気で高価だった航空株主割引券、コロナの影響で、 最新券は、使わないなら即断即決、すぐ現金化だな。 鉄道発祥の地・新橋のSL広場は昔から好きな場所・C11蒸気機関車 おや、きょうも頑張ってますね、コロナ関連インタビュー? 新橋駅前の「ニュー新橋ビル」なんとなくですが・・・ 香港の「重慶大厦・チョンキンマンション」を思い出してしまう 上層階は謎のエリアです・笑 このビルには、たくさんの金券ショップが入っていて、 高く買ってくれそうなお店を選ぶには便利。 建物の柄から「あみだくじビル」とも、私はいってますが、 新橋の歴史、新橋のシンボルとして残して欲し…

  • JAL株主割引券

    半年毎に頂ける株主優待券が日本航空さんから届いた。 今ころはオリンピックが終わり、街は活気にあふれていたはず。 セミリタイアして世界に飛び出す夢やぶれ。 航空株も「無配」金券ショップで高額で引き取ってくれた優待券も、 毎回値を下げ、今回はいくらになるか? 明日、金券ショップに行ってみます。 長期ホルダーで応援する楽しみもあるから。 交通旅行業界の方々、大変な時ですが、もう少しだから。頑張っていきましょう! 河野ワクチン大臣!接種を急いで!期待しています。

  • 激安温泉ツアー「おおるり山荘」湯けむり号

    奥日光湯元温泉の話、最後は湯畑と激安温泉ツアー「おおるり」の話を。 温泉寺から湿原まで遊歩道を歩くと源泉小屋「湯畑」 写真の向こうに温泉宿が見えますが、ここから湯を持っていってます。 足元にはブクブクと地面から湯が沸いて硫黄臭が。 お!「おおるり山荘」の源泉小屋が2つもある! この下に「おおるり温泉グループ」のホテルがありますから、 激安「おおるり山荘」温泉の泉質は良さそうだぞ! 現在は素泊まり専門1泊2500円~、日帰り温泉500円で営業。 奥日光湯元温泉にコンビニは無い情報がありますが、 おおるり山荘の中にヤマザキデイリーストアがあります。 社員旅行全盛期、温泉地に豪華なホテルが新設された…

  • 利根川の最上流部「奥日光湯元温泉・湯ノ湖」

    滞在した奥日光湯元温泉にある「湯ノ湖」標高1480m。 神秘的な風景です。 湯ノ湖は日本三大大河・利根川の最上流部のひとつ。 湖水は最終的に、千葉の銚子から太平洋へ流れます。 「湯ノ湖」 火山噴火で堰き止められ、日光白根山の水と湯元温泉の湯が流れる最上流部湖。 ここから山に入ると、金精峠を経て白根山、群馬の丸沼高原スキー場です。 湯ノ湖はヒメマス天国で、ボートで釣りをする方が多い。 湖の下流部にはブイがありますが、ここから先は70m落ちる滝。 ボートが流れて行ってしまえば・・・悲劇 日本はこういった安全意識が高いと思います。 「湯滝」 湯ノ湖から落ちる高さ70mの美しい滝。落ちた水は高層湿原「…

  • 【栃木県奥日光】日光湯元温泉スキー場

    日光湯元温泉スキー場も見てきました! 中級1コース、初級3コースがある、 ファミリーゲレンデの位置づけのようです。 お子さんや初心者にスキーやスノーボードを教えるには良さげです。 名スキー場に初級の方が行っても楽しめなかったり、 衝突されたり、防ぎきれない危険を想定すれば、 私は心配になっちゃうんだけど、 日光湯元温泉スキー場なら、安心して連れていけそうです。 そして白濁にごり湯 硫黄泉の温泉に入れる宿に泊まって、 スキーを楽しめるスキー場、ありそうで、あまりない。 また高齢のご両親を連れていっても、極上の硫黄泉が楽しめる。 いくつかゲレンデに沿った場所に宿もあります。 湯ノ湖が見えますが、畔…

  • 温泉ドライブ④「休暇村ブランド」日光湯元宿泊レポ

    学生時代の旅はユースか国民宿舎。 予算は少額だったし、ユースホステルの宿泊者は同年代が多かったから、 友達が出来たり楽しかったんだけど、 ホテルや温泉旅館は高かったから、公共の宿に泊まるのが主。 なかでも「国民休暇村」はちょっと高級な思い出。 高卒旅行では皆で南伊豆休暇村へ。美しい弓ヶ浜に建つ宿。 ほか支笏湖、千葉館山、大久野島、今回の日光湯元は訪問済。 周囲のロケーションに溶け込み、アクティビティがあったり、 私より上の世代では休暇村ばかり泊まりに行くファンがいて、 「休暇村ブランド」が存在すると思います。 駐車場の隣に停まった70代 4人組の方とお話しましたが、 「休暇村派」ゲストも高齢の…

  • 日光ドライブ③半月山展望台「男体山と中禅寺湖」

    3日間の休みが取れ、日光へ行って帰ってきました。 小学校の頃から、関東では大人気の観光地ですが、 久々に行って、日光は広く、とても魅力的と思いました。 敬遠してたのは「混雑」だから・・今がチャンス! 日光と言えば、東照宮、東武ワールドスクエア、華厳の滝・・ 趣味嗜好に合わせた観光施設が豊富ですが、 ウチはアウトドア自然派で、あえて行かず(スミマセン) 宿を10時にチェックアウトし、半月山に登りました。 男体山と中禅寺湖が一望、素晴らしい! 詳細は楽しみながらUPしようと思います。 昼には帰路へ。 歳とったため?ドライブも眠くなっちゃってキツイから、 東京に近づいて「渋滞は無理!」昼には「いろは…

  • 日光ドライブ②奥日光高原ホテル宿泊レポ

    中禅寺湖は標高1269mの高所、5月中下旬で桜が満開です。 数年前のGW後、北海道の札幌国際スキー場に行った時、 定山渓温泉で桜が咲いていたから、それより遅いです。 今回2泊する温泉地は、中禅寺湖から戦場ヶ原を抜けて、 さらに奥地にある湯本温泉奥日光、乳白色にごり湯硫黄泉。 1泊目は「奥日光高原ホテル」 歴史あるホテルながら、リニューアルされ水回りも清潔きれい。 私が泊まった部屋は、浴槽(使わないけど)トイレも最新式でした。 温泉は男女別に内湯、露天風呂が2つずつ。 湯の色はその日の天気で変わるそうです。 「日本で4番目に濃い硫黄泉」というだけあって、体から硫黄臭が抜けません。 「奥日光高原ホ…

  • 濃い硫黄泉「日光湯元温泉」奥日光

    日光は小学校の修学旅行、若いころ職場の旅行会、 それ以来あまり来なかったのは「渋滞・混んでる」イメージ。 関東では人気の観光地だから、紅葉の頃は素晴らしいですが、 大変ににぎわう予感です。 東京から東北道を走る事3時間(雨のためノンストップ便) いろは坂を登って、中禅寺湖へ、 「いろは坂」は上下別、各2車線で、登りが「第二いろは坂」です。 これによって渋滞も解消されたのでしょうか? 更に奥地に行くと、奥日光の静かな温泉地があります。 日本で4番目に濃いという極上の硫黄泉。 私がお気に入りの東日本の硫黄泉は、 北海道・登別温泉、ニセコ雪秩父、野中温泉 青森・酸ヶ湯温泉 秋田・乳頭温泉、群馬・万座…

  • シジュウカラが巣立ちしました「電力量計に巣作り」

    電気メーターに「シジュウカラ」が巣を作った件、 やっと元気に巣立っていきました。 ピイピイと雛の鳴き声がして15日はたっただろうか、 最近はシジュウカラらしい鳴き声でした。 2千円台で買ったファイバースコープ カメラを スマホにセットし(アプリは「Camera Fi2」) 電気メーターの隙間から内視鏡を挿入し、巣に雛がいない事を確認。 巣立ちを確認出来たので、カバーを外しました。 worldwidetraveler.hateblo.jp ごらんのとおり、触ったらフカフカの巣で居心地が良さそう。 スマートメーターはしっかり絶縁され、 加圧部は露出せず感電の危険はなさそうなので、 このくらいの巣な…

  • 幻の成田新幹線 高架は完成済「成田空港スカイライナー」

    お正月、成田山 新勝寺に初詣の帰り、幻の「成田新幹線 高架橋」へ寄り道。 東京駅と成田空港間、65kmの路線距離を 260km/hの速度で20分台で到達予定だった。 イオンモール成田の横に 立派な成田新幹線用 高架橋が空港まで完成済。 下の写真は 京成スカイライナー新線が開通する前、 新幹線高架橋の右側から、貧弱なJR成田支線が入り、 単線で成田エクスプレスなどが空港まで活用してました。 京成スカイライナー新線が開通し、成田新幹線高架橋に接続後。 山手線の日暮里から成田空港まで36分 成田新幹線の計画ルートに新規に線路を作って、最速のアクセスになりました。 そもそも成田新幹線は、開港時に空港ア…

  • 大井川鐵道の旅・大井川 長島ダムへ

    大井川鉄道 寸又峡温泉1泊の旅、帰路です。 宿からバスで大井川鉄道 井川線「奥泉駅」へ。 2010年の話で記憶が定かではありませんが、 この日は大井川上流方面へ向かったようです。 井川線はディーゼル機関車です。 「アブトいちしろ駅」ここから山岳急勾配になるため、 鉄道は車輪が空転し走っていけませんので、 アブト式電気機関車を連結し押してもらいます。 大井川鉄道の見所「車両の連結・開放」アブト式 この区間だけアブト機関車のため電車線(架線)が張ってありますね。 線路の中央にギザギザのラックレールが見えますが、 機関車のラックホイール(歯車)がここに噛んで 急勾配を滑らず走行できるもの 北陸新幹線…

  • 寸又峡温泉・翠紅苑(すいこうえん)宿泊レポ

    1泊2日 大井川鉄道の旅、宿は寸又峡温泉・翠紅苑(すいこうえん) レトロな雰囲気の温泉宿、山の味覚が楽しめます。 こういう温泉と凝ったお料理で寛げる宿、日本ならではですね。 清潔感がある和室で寛げました。 いくつかレストランがあって「くちなし亭」で頂きました。 好きなものを好きなだけ頂けるバイキングも良いですが、 会席風のお料理、何が出てくるのかなと、楽しいですね。 コロナが収束したら、温泉宿が好きな方、 インバウンドのお客様で、また賑わう事でしょう。 川魚あゆの塩焼き 牛肉や鹿、猪のお肉も楽しめます。 炭火でお肉を焼いて 朝食はバイキング(2010年 マスクはしていない頃です) 朝ごはんをい…

  • 大井川に水がない・リニアは出来る?「寸又峡」

    トンネル工事にまつわる水枯れ、調べると・・・ 日本全国けっこうありますね。 静岡県内だけでも、東海道線の丹那トンネル工事では、 破砕帯を貫き、地上にあったワサビ畑の水が、枯れたという。 最近の工事技術なら大丈夫と思えば、 2000年に新東名高速・金谷トンネル掘削で水が枯れ、 手を施したが水は戻らなかったという。 もともと静岡県内の川は勾配がきつく流れが速く 雨が降れば洪水多発だったという。 治水で洪水は収めたが、取水制限するほど川の水は減った。 JR東海はリニアのトンネル工事で流れた水は、 全量大井川に戻す計画だが、 工事が順調に進んでも、工事中は無理らしい。 歴史を紐解けば、静岡県の川勝知事…

  • 大井川鉄道の旅「寸又峡」大井川に水がない訳

    静岡の秘境「寸又峡温泉(大井川上流部)」に行った時の話。 昨日は上海リニア(マグレブ)に乗った時の話の中で、 「JR東海のリニアは完成しないかも?」と書いたけど、 静岡県の川勝知事がリニア反対!工事をさせない件、 単なるエゴと思っていたのですが・・・、 リニアのトンネル工事で大井川の水が減る問題 大井川鉄道に乗って、大井川の上流まで行くと、 川勝知事が「1滴も譲らない」おっしゃる事も解ってきます。 トンネル工事のリスクと言えば北海道新幹線の、 たしかニセコか真狩のトンネル工事だったと思うけど、 水枯れがあったんだよな。 真狩と言えば美味しい水が名物、 ちょっと資料が見つからず詳しくは忘れてスミ…

  • リニアの400km超車窓の景色を楽しむ「おうち時間」

    自粛で旅行に行けないので、上海リニアで撮った車窓を見ながら ビールでも飲むか!「おうち時間」2019年の話です。 前にJR東海の社長が「中国リニアはおもちゃ」と、 言っていたけど、たしかに技術レベルは違う。 日本のリニアは、超電導現象を起こし、高速時に10㎝浮上。 常に浮上はしていなく、約150km/hまで車輪で走行し 浮上走行に移行したら、車輪を格納。 飛行機のようなイメージだ。 中国のリニアは、磁場が弱い常電導で、常に1㎝浮上している。 たしかにJR東海のリニア、超電導技術も凄いとは思うけど、 複雑にして10㎝も浮上?上海のように1cmで良いのでは? (400km/hを超えると・・怖い・笑…

  • 過剰自粛で困窮する人とオリンピックに思う事。

    コロナ騒動が始まって、既に1年以上経過しました。 オリンピック、最近は中止という意見が多い気も。 私が思うには・・・ずっと休まず電車通勤しているし、 旅行の趣味を控えてる以外は、不便なく生活出来てます。 GO TOトラベルキャンペーンでは旅行も沢山した。 GO TOイートにハマって外食した仲間も多い。 家はマスコミに言わせれば、超危険ファミリーだろう。 現に隣家の退職された方は、我が家を見れば「コロナが来た!」 と言わんばかり走って逃げる。しかしですよ・・・ 仲間とその家族、医療従事者エッセンシャルワーカーが多いし、 感染防止感度が高い航空会社のCAさん、新幹線の車掌さん、 観光地の旅館など、…

  • 「潜水器材は長く使えます」道具は大切に。

    プロの選手が「頭にきて道具を壊す」 ニュースになったけど、悲しい気持ちになりますね。 子供たちが見て「カッコいい」と取られたら?嫌だな。 私はボロボロになっても使うタイプです。 「潜水・重器材」スタビライジング ジャケット(BCD) 最初に買ったのは2層構造で、泳げば抵抗になるし乾きが悪い。 性能が良い憧れのSCUBAPROは、高くて買えなかった。 1980年代 円高恩恵でGUAM MDAの北川さんのとこへ、 けっこう遊びに行ったんだけど、店内にあったこのBC。 眺めていたら「USD 300でどう?」え!安っ!入手。 一緒にいた都内ダイビングショップの人も2個購入・笑 大切に20年くらい使って…

  • 河野ワクチン大臣に物申す

    医療従事者以外の、現役世代にも、 エッセンシャルワーカーにも、 いち早くワクチンを届けてください! また冬になれば、風邪との闘いで、 熱を出したら・・・気が気じゃないのです。 ワクチンを打たなきゃ、以前の生活は取り戻せない。 もはや河野大臣しか、頼りはいない気がします。 緊急事態宣言というなら、リーダーがリスクを背負って、 今までと多少ルールは外れても、スピードを上げて。 例えば東京駅なんか、地下ホームとか使われてない、 広大な空間があるし、 そういった場所で、マイナンバーカードを持っていけば 接種完了!アメリカみたいに。 日本を、世界を救って!元の生活にを戻して下さい!

  • 万年雪・乗鞍大雪渓・夏スキー「ペンションのりくら」

    私の先輩には、アウトドアの達人が多く、 富士山からスキーで滑るという人から、 夏スキーが出来る「乗鞍大雪渓」の話を聞いて、 7月に「乗鞍岳の雪渓」に行った時の話です。 本当は、乗鞍大雪渓に行くなら5月、今頃が良さそう。 東京から車で中央高速を「松本インター」まで。 そこから山道を1時間「乗鞍観光センター」に駐車。 マイカーで行けるのはそこまで。 環境問題から雪渓までは、アルピコ交通の低公害バスで移動。 車を停めた乗鞍観光センターから、畳平まで往復2500円でした。 バスから雪渓が見えてきました。 1時間弱、「大雪渓・肩の小屋口」のバス停で下車。 既にウエア着て、ヘルメット被って、準備万端でバス…

  • サイパンで火事に遭遇「ダイヤル911・Fire!」

    成田からサイパンに直行便があった頃、 最終的にツアー代が12,800円に下落。 今も信じがたい安さですが、この話は別途・・・。 この日のサイパン、出発日の朝、家でギックリ腰。 着いた頃は、杖がないと動けず、ダイビングはキャンセルし、 レンタカーで島内を一人でウロウロと。 サイパンの各観光の詳しい話はこれまた別途として、 夕方「バンザイ岬」大戦中の悲話として知っておくべく場所へ、 途中の道端で「焚火かな?」と思っていたのですが。 ここがサイパンの「バンザイ岬」 太平洋戦争で、アメリカの投降説明に応じず、集団自決があった。 きれいに整備されて、一度は行きたい場所ですね。 夕方、バンザイ岬からホテル…

  • 車を壊された!車上荒らし体験「グアム・アプラ港」

    コロナで観光客が減って、ハワイの海がきれいになり、 大型の魚が湾に入ってくるようになったとか。 そういえばグアムのタモン湾も、ホテルが乱立する前は、 モルディブのように枝サンゴがビッシリあったという。 オアフ島のハナウマ湾、グアムのタモン湾、 どちらもキレイに見えるんだけど、 自然にとって人は脅威で、疲弊していたりしますから、 人が来ない時期があって良いのかも?複雑な気も。 さて、旅先で車があると、行動範囲と世界が広がり、 ローカル気分を味わえます。 海外のツアーだと着いて、皆を待ってバスでホテル廻りをして 何度も行っている地なら、空港に着いたら待つことなく、 レンタカーで好きな場所へ直行し効…

  • 何のため?誰のためのオリンピック?

    1964年の東京オリンピックは、日本が敗戦後、僅か19年、 私は幼児だったから。 羽田空港の東京モノレール、首都高速を整備し、 東海道新幹線は、五輪開催直前10月1日に完成したんだ。 オリンピックが10月10日だから、まさに突貫工事で、 金具外れや工事不具合が多々、列車間合にコッソリ修理して、 仕事に携わった先輩から、若い頃に苦労話を聞きました。 (家にあった第18回五輪記念切手) 日本国民一丸となって、敗戦から復興を遂げ、 世界に知ってもらう場になったという。 ウチの親は、東京大空襲による「東京焼け野原世代」 何もないところから、人生が始まって、 五輪がきっかけで、整備されるインフラ、経済発…

  • 電気メーターに鳥の巣!シジュウカラの親子は大丈夫?

    鳥の雛の鳴き声がするので、探してみたら、 シジュウカラが、電力量計の隙間から出入りしていました。 どうやら回転盤の古い電力量計から、スマートメーターに変わって、 ケースとメーターの間に程よい隙間が出来たため、 鳥が巣を作りやすくなっていたようです。 親鳥は頻繁に餌を運んではあたえ、ヒナたちは元気にピイピイ鳴いて。 私は鳥が好きなので、喜ばしい事なのだが・・・ 困ったな。 シジュウカラが飛んだ時に電圧部に触れて感電しないか? 燃えやすそうな巣、火災は大丈夫か? 親鳥がいない時を見計らって、ファーバースコープで巣を点検した。 内視鏡カメラをスマホに接続し、狭い場所を見る事が出来るカメラです。 2千…

  • コンチネンタル航空DC10エンジン停止事故

    このブログも「海のモノだか?山のモノだか?」解りませんが、 手段はどうあれ、目的は「旅を楽しむ!」ご了承ください。 今回は旅の飛行機トラブル・事故の話を。 1980年代、グアムから成田へ、CO965便で発生した事故。 DC10型機は垂直尾翼に第3エンジンがあるジェット機で、 このエンジンが停止、与圧系統にも何らかの異常で空調停止、 サイパンに緊急着陸した話(DC10型機から降りる筆者) この頃、コンチネンタル航空は、アメリカ航空業界でも、 ディレイ、キャンセル、オーバーブッキングは普通で、 倒産寸前でした。 異常を感じたのは、グアムを離陸し、しばらくしたら機内が熱い。 皆さん大汗をかいていまし…

  • ワクチン2回目接種し 翌日に強めの副反応。

    新型コロナウイルスワクチン(ファイザー)接種、 2回目を終了した人が回りで増えてきました。 家族もなんとか無事に接種終了。 1回目と2回目の接種を考慮し、 仕事の予定をたてるため遅れたようです。 気になる副反応どうだったか?というと 1回目・・4月に接種、注射した腕に若干の痛みがあるものの、 副反応はほぼなし。接種後2日は仕事を休み。 2回目・・5月に接種。先行接種でも早く打った人から、 高熱が出る、特に20代の人から38~39℃の熱発、 接種部位の痛みはけっこう強く、極度の筋肉痛みたいとか。 30代後半~高齢になるほど副反応はたいした事がない印象。 それでも、だるさ、悪寒、風邪かな?って感じ…

  • 中国ぶらり旅③大連・日航ホテル朝食(JALダイナミックパッケージ海外)

    大連で2泊 お世話になった「ニッコーホテル(日航飯店)」 JALダイナミックパッケージで朝食付きのプラン、 カジュアルな感じのレストランで頂きました。 美味しそうなパンのコーナーはトースターも設置。 日本の観光地にあるホテルのバイキングと同じです。 ハムやソーセージなど 卵料理は、納豆もあります。 ほうれん草や煮物など。 大連のローカル宿泊者さんも泊まっており、 こういった日本食を食べて「日本に行ってみたい!」 と思うのかも知れませんね。 コーンフレークやドーナッツ スイーツ、私の好きなドラゴンフルーツがたくさん! 私は前夜の「中国風おもてなし満腹料理」のため、 worldwidetravel…

  • 大連ぶらり旅②中国流おもてなし料理・JALダイナミックパッケージ海外

    中国大連ぶらり旅、1日目の夕食はローカルの餃子屋でしたが、 2日目最終日の夜は、せっかくだから日航飯店(ニッコーホテル)で 中国流おもてなし料理を頂きました。鍋料理ですね。 結婚披露宴会場のような、高級店です。 重圧な鍋、蓋の取ってがライオンです・笑 お部屋のカードキーの絵が良い雰囲気を出してます。 大連の街の象徴の一つ、路面電車が描かれてます。 参考にグーグルマップの地図を「大連日航飯店」 空港直結の地下鉄「中山広場駅」から徒歩10分です。 グラスに注がれた大連ビール。うまい! 漬物とタレが出て来ました。 ポークと薬膳タレ 他にローカルの方がチラホラと来店 また肉が出てきた。ん?食べきれるか…

  • 中国・大連ぶらり旅2泊3日①JALダイナミックパッケージ

    JAL B787機は、中国大連「周水子空港」へ最終着陸態勢。 開通した6kmに及ぶ「星海湾海上大橋」が見えます。 西部の「ハイテクゾーン」と東部の「住宅街」を直結する道。 中国経済発展の動脈の一つでしょうか。 凄まじい低コスト、高効率化が進んでる予感がしました。 空港に直結してる鉄道がある都市は、 とても気軽に行けます「大連地鉄・機場 駅」 線路と人が完全分離、旅客が転落する恐れもなく安心。 中国に限らず、アジアの新しく出来た鉄道は、 殆どこのようなホームです「大連・機場駅ホーム」にて 大連地鉄の車内。シートが硬いタイプです。 近郊通勤電車でフワフワのシートって日本くらい? 短時間の乗車だから…

  • 航空会社のステイタス「JALワンワールド・エメラルド」

    潜水器材を担いで南の島へ!ダイビングの道具は重い。 いつも悩みが飛行機に載せる荷物の重さでした。 無料で預けられる重量ギリギリかオーバーです。 航空会社のステイタスがあれば、荷物の重さの悩みは解消。 この頃テレビでも「ステイタス」の番組をやったせいか、 仲間のダイバーもステイタスを取る為 修行僧になっていた 航空修行僧とはステイタスのため、短期に何度も飛行機に乗る。 不要不急で、楽ではない旅だから、修行というようです。 私はJGC会員でこの年は最上位「ワンワールド・エメラルド」。 ちなみに、なんでANAじゃなくJALの会員になったのか? 世界の航空会社には提携グループが3つあって、 1,ワンワ…

  • 沖縄本島滞在ダイビング②「ケラマ渡嘉敷」2泊3日5Dives

    那覇の新都心おもろまち泊、 慶良間諸島・渡嘉敷島で潜った時の話、第2話。 沖縄本島2日目:朝食後、迎えに来てもらって港へ、 ダイビングボートで60分、ケラマ諸島です。 沖縄といえど慶良間は、海島族には、最適地。 「ケラマに泊まりたい!」と、いつも思いますが、 2泊3日だと、羽田便からフェリーの乗継が無理、断念。 仕事をリタイアしたら、ゆっくり滞在しようと思います。 これは10月の話ですが、まだ気温30℃、水温28℃ あり、 夏より過ごしやすく、ツアー代も安く、ある意味よい時期。 ケラマの海は海底が白砂で、明るく透明度が良い。 カクレクマノミの「ニモちゃん」昔からの憧れで、 お恥ずかしい話、ダイ…

  • 沖縄本島滞在①「チービシ・慶良間ダイビング」2泊3日5Dives

    沖縄で潜り始めたのは、それほど前ではなく、 スカイマーク エアラインズが就航した頃です。 もともと沖縄は高くて行けない夢の島 80年代中頃に急激な円高で、海外旅行が現実になり、 沖縄に行かずしてグアムが初の南の海だったので。 グアム&サイパン、雨季乾季のシーズンはあれど常夏、 台風が接近しても直撃は稀 安心して行ける。 もっとも万が一直撃したら壊滅的な被害が出るのは、 グアムでもサイパンでもありましたから。 それと沖縄に行くよりグアムが安かった。 その後もツアー代は下落を続け、 ミクロネシアの「ハブ」グアムは発展をしたけど、 サイパンは覚えている限りホテル付ツアー代が1万円台に。 そしてノース…

  • 緊急事態宣言「オオカミ少年効果?」国と都知事

    GW最終日、私は仕事へ行って帰宅したところ。 去年の今頃、通勤電車は誰も乗ってないし、 街もガラガラでしたが、今年は随分と賑やかだ。 連休中GWと言えど平日日、電車がまさかの減便で、 ぎゅうぎゅうに混んでいた日もありましたよ。 さて、東京駅のオリンピック時計、 どっちが裏か表か解りませんが「パラリンピック面」 こっちが「オリンピック面」いずれにせよ、あと79日です。 ウチの周りは直接コロナに関わっていないけど、 それなりに近かったりで、こんな事は思わないけど、 国や都知事は「オオカミ少年」になってしまったのかも。 気象でもあるけど、警報を出し避難勧告を出しても、 実際に起こらない「空振り」が多…

  • 献血結果ラブラッド

    先日の献血結果が出ました。 結果はハガキでも頂けますが、 インターネットの日赤ラブラッドだと数日で解ります。 暖かくなって、春スキーで暴れたし、歩活して体重3kg減。 ズボンのベルトの穴も一つ細くなり。 やはり肝機能の数値が良くなりました。 なんて解りやすい身体だ。 今回は一時騒然となる事も。 若い女性が、献血前の問診で、いきなりうつ伏せに。 担当の看護師さんが仲間に助けを求めてるのが解りました。 その時、椅子から転げ落ち、遠くからもスタッフが駆け寄ります。 心配していたのですが、私が帰る頃はキョトンとして、 ソフトドリンクとお菓子を食べてました。 聞くと苦手な事と、採血の雰囲気からくるストレ…

  • 宮古島③「2泊3日ダイビングツアー・JALパック」

    前に行った、宮古島ダイビング第3話! 旅行の手配は、当時のJALツアーズで、 航空券とホテルが、セットになったのを申込。 閑散期に行ける方は、これが一番、安い気がします。 別にダイビングサービス「アクアストーリー」に 直接連絡して、ダイビング手配はお願いしました。 12月の沖縄ツアー、とても安くなる。 まだ海はそれほど冷たくなく(ダイビングに関して) 冬の季節風が吹き荒れる前だし、 逆に台風の心配がないので安心して行けます。 この時の、JALツアーズのパッケージ宿は、 「ホテル・アトールエメラルド宮古島」 港ながらオーシャンフロントで、 山側に行けばコンビニや、豊富に飲食店があります。 潜水器…

  • 宮古島②「2泊3日 5DIVES」ダイビング(アクアストーリー)

    宮古島ダイビング話の続きです。 2日目1本目・計3本 ロウニン ドロップオフ 水深5mから40mに落ちる、水中の壁を潜ります。 巨大なロウニンアジが1匹。ポイントの主です。 宮古島ダイビング2日目2本目・計4本 神秘的マリンレイク ここも外洋からトンネルを抜けて、下地島の池に浮上するコース。 ケーブダイビング(洞窟・狭いとこ好き冒険派には最高です) 下地島マリンレイクで一度浮上。 12月となれば、宮古島の海も冷たく、フードが必要です。 ウエットは5mmで耐えてますが、もうリゾート風ではなく、 本格的ダイバーの様相になりますね。 2日目のランチも、自家製の食事をボート上で頂きます。 アクアストー…

  • 宮古島①「2泊3日 5DIVES」ダイビング(アクアストーリー)

    先日は台湾、鉄道旅の話を書きましたが、 地図を見ると、宮古島って台湾に近いんですよね。 さて、2泊3日で5Dives 宮古島ダイビングの話、 JALは1回破綻したんですが、破綻前、国鉄じゃないけど、 「ストライキ頻発」ひやひやしたのを覚えてます。 羽田から宮古1,862km 3時間弱、AM10時過ぎに到着。 ダイビングサービスは、美男美女の若い夫婦で経営してる、 「アクアストーリー」の奥さんに迎えに来てもらい、 俊足で着替えて1時間後は、ダイビングボートの上、速っ! 1本目(皆は2本目)「通り池」海底のトンネルを抜け、 下地島の観光名所、通り池に浮上するというコース。 サーモクラインがかかり、…

  • 夢を諦める若者「東京オリンピック」

    機内持ち込み用バックを買いにお店へ。 若い女性の店員さんがサイズを即答するので、 「詳しいですね!」と言ったら、 「国際線のセキュリティしてました!・・・少しだけ。」 寂し気になった彼女の表情を、私は見逃さなかった。 もう、それ以上は、聞けなかった。 彼女は、空港で働く事が夢で、 セキュリティの仕事に就け、誇りだったのだろう。 コロナの影響で海外旅行は無理に。 彼女が言った「少しだけ・・」 今も浮かんで目頭が熱くなる。 コロナ禍で、殆どの人が不便を強いられ、若者が夢を諦めた。 ここのところ、小池都知事は、ご機嫌ななめ、 「東京から出ないで!来ないで!」「ステイホーム!」と。 東京オリンピックは…

  • セミリタイア早期退職! or 働き続けるべきか?

    人世やる事やったし、来るべき困難は乗り越えた。 少しだけ早期退職し、セミリタイア好きな事をやるか! 働き盛りでは出来ない、やりにくかった、 海外都市巡り、第4期 南の島ダイビング、 それなり、その時に出来る楽しみは、追及してたけど。 北海道スキーは仕事してても随分行ったけど、 飛行機の雪欠航がね・・仏の顔も3度まで(もう後がない) ある意味、2020東京オリンピックは良い機会だった。 首都高や通勤電車が制限され、移動が不便そうだし、 その頃にセミリタイアしよう!と思ったら、 新型コロナで鎖国、自粛を余儀なくされ、 「遊ぶ事ばかり考えてバチがあたった?」 まぁ、一度立ち止まって人生を考えろ!って…

  • 台湾⑥2泊3日もりだくさん!台北の旅・最終回

    2017年 2泊で台湾旅、最終回。 台湾高鉄(新幹線)に乗って、 電車とバスを乗り継いで、十扮、九扮へ、 桃園空港~台北間はMRT、全て公共交通を使いました。 台北の移動、スムーズに行けたのは、ICカードですね。 昔のように、現金持って切符を買って、 バスの整理券を取って、降りる時に小銭を入れるじゃ、 とても外国人に、ハードルが高過ぎて無理ですが、 日本のスイカやパスモみたいだったから。 日本語に限らず、様様な国の旅行者に対応。 ICカードの残高、有効期限2037年!また行かないと! MRTの車窓から。駅直結の街づくり見えます。 台北から電車で、桃園国際空港に到着。 私は日本航空のJGC会員で…

  • Xiaomi(シャオミ)Mi Band 5・格安なのに使えます。

    シャオミ「Miスマートバンド5」ネットで評判が良かったので、 買ってみたら「これは楽しい!」Amazonで追加購入。 「Mi Band 5」黒いバンドしか売ってないと思いきや、 バンドは別売であって12色セットを購入。 どちらもビックリ仰天に安かった・笑! 毎日バンドの色を変えて楽しみます。 まず、Mi Band 5を使ってみて、気になる点を。 画面が小さく老眼の方は見えないかも? ただし、アプリから色んな画面に変更可なので、 私は時間が大きく歩数と心拍が見やすい画面に変えました。 スマホのアプリとセットで使う事を考えたら大丈夫かな。 画面が小さいのは、バッテリーの持ちが良い利点も。 14日以…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」さんをフォローしませんか?

ハンドル名
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」さん
ブログタイトル
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」
フォロー
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用