chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」 https://worldwidetraveler.hateblo.jp/

65歳前に早期リタイア 60歳代のアウトドア旅行 海外都市巡り JAL JGC 東海大学潜水訓練センター出身ダイバー 海島旅は60歳で終了。日本の温泉旅館 旅の様子を動画に撮ってYouTubeに載せて楽しんでます。

早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」
フォロー
住所
未設定
出身
千代田区
ブログ村参加

2021/04/18

arrow_drop_down
  • パラオ・ダイビング一人旅「旅の楽しさは出会いと仲間」

    私がパラオに行ったのは 2006年頃 までですが、 当時の旅行者80%が 日本人ダイバーだったと言います。 みんなパラオの海が大好きで、工夫して予定を調整して、 信じがたいかも知れませんが、人によっちゃ十数回も、 旅費がバカ高い事もなかったし、魅力ある潜水地だったんですね。 その後は世界遺産に登録されたり、中国人に人気の旅行地になり、 一時はバブル経済のように なってしまったそうです。 このパラオの記事は あくまで思い出話 という事で。 さて 7月のパラオ一人旅!予定を調整し 休めたのは中2日、 前代未聞の 過酷スケジュールでしたが「皆がパラオにいる」 という情報で「行ってビックリさせるか!」…

  • ワクチン待つより身体を鍛えるか!「Xiaomi Miバンド5スマートウオッチ」

    シャオミ・スマートバンド5を使い始めて 気に入ったので 友達に説明したら5人買いました・笑 周りは筋トレとか健康志向が多いから 売れ行きが良かったのかも? 私はブログを書かれていた方の 記事を読んで買いました。 昔はテレビのCMで新製品を知りましたが、 最近はブログやYouTubeですかね、宣伝費も掛からないから、 3~4千円程度でスマートウォッチが買える訳か。 新しいXiaomi Miバンド6も買うつもりですが、 今度は少し安い グローバル版でも良いかな? 初めてなら 正規日本語版が安心ですが、 アプリが共通なら日本語に対応しているし。 歩数も常に身につけているから正確みたい。目標は2万歩。…

  • あだたら高原スキー場「福島県二本松市」JRSKISKI日帰り

    日本百名山「安達太良山」のスキー場、麓に にごり湯の岳温泉があります。 JR SKISKI日帰りパンフのスキー場を全部廻ろう!2012-13スノーシーズンです。 東京駅 6時台の東北新幹線で郡山へ、福島交通のバスでスキー場に10時着。 限定列車指定席、リフト券、シャトルバス、レンタルは交換可能、 午前はスキーで 午後はスノーボードって事も出来ました。 手ぶらでスキー、9,400円ぽっきり、行かなきゃ損!損! レンタル付きでしたが ペラペラの板で どうしよう?と思ったけど、 しばらくしたら 不安定な滑走感が楽しみに変わりました・笑 この頃はゴンドラがありましたが現在は運休(冬)のようです。 二本…

  • アルツ磐梯スキー場・星野リゾート・JR SKISKI「磐梯山温泉ホテル1泊2食付きツアー」

    福島のスキー場に行きまくった頃、2013年3月の話です。 JR SKISKI 星野リゾート磐梯山温泉ホテル1泊2食 21,800円 滞在中のリフト券付で、 限定列車など制約がありますが安いです。 東京駅 6時40分発の 東北新幹線で 郡山に8時20分着、 郡山駅・アルツ磐梯に行く送迎バスが待っていてくれました。 3月上旬で気温は5~10℃あり、やはり福島のスキー場は グランデコが雪質が一番なのかな?まぁその年によりますよね。 ゴンドラコースから見た「猫魔ボールⅡ」エリア、 すり鉢状になっていて パウダーが溜まりそうです。 磐梯山と猪苗代湖を眺めながらの滑走です。 アルツ磐梯と隣接する、猫魔スキ…

  • ついに近いところで陽性者「SpO2数値・70」

    身近でコロナ陽性者は出ていませんでしたが、 知り合いの 友人の家族が感染したそうで、 朝「風邪かな?」と仕事を休み、奥さんが夕方に帰宅した時は、 相当に容態が悪化していて、保健所に相談し救急搬送。 パルスオキシメータのSpO2数値は「70」呼吸不全でしょうか。 幸い受け入れ先が見つかったけど人工呼吸器、 エクモはなく 更に悪化したら・・・と言われたそうです。 PCR検査の結果は「陽性」 濃厚接触者を指定された 同居家族は幸いPCR「陰性」 家で2週間は経過観察中「もうだめかもしれない」と、 病院からの最悪の知らせを 心細く待っていたそうです。 幸い症状は快方に向かっているようです。 睡眠時無呼…

  • JR SKISKI「日帰り裏磐梯グランデコ」福島のスキー場(2011-2012シーズン2回目)

    シーズン2回目の裏磐梯グランデコスキー場へ、 今回は余裕時間を短縮しようと東京6時20分発、少し遅い新幹線。 郡山駅発のバス「グランデコシャトル」8時15分発には間に合います。 新幹線はとんでもなく速い乗り物ですね・笑、 3月後半の日曜日とあってスキー場は混んでいました。 ゴンドラ待ちの列です。平日組の私はギョっとしましたが、 それほど待たず進みました。 3月末で春スキーのシーズンになる頃ですが、天気は小雪、 積雪240cm、気温マイナス1℃、なかなかのコンディション 山頂部のコースは膝の深さのパウダースノーでした。 道具はスノーボードだったのか、レンタルスキーだったのか 覚えていませんが、い…

  • SKI「裏磐梯グランデコ」福島のスキー場(2011)

    スキー場も あちこち行きましたので その話も載せようと思います。 私、映画「私をスキーに連れてって」スキーブームの頃は知らず、 始めたのは ブーム去って「スキー場氷河期」になってからです。 12月になるとJR東日本が「JR SKISKI」という スキースノボ旅行を販売していて 駅でパンフを手にして、 この商品が利用しやすかったのも 始めたきっかけです。 新幹線を使った日帰り&1泊程度で、東北上信越のスキー場へ、 あちこち行けて温泉とグルメ、スキーも楽しめて、 平日だと日帰り1万円前後 1泊コースでも1万円代~という とてもお得なツアー内容も、雪山へ背中を押してくれました。 まずは「2011年1…

  • イルカが住む秘境「御蔵島」②ドルフィンスイム開始!

    断崖絶壁の御蔵島集落は 急坂を登ったところにあります。 船は朝6時に着いて 民宿「しげを工房」さんで休憩したのち、 午前と午後の2回 ボートを出してもらってイルカを探します。 我々 夜勤当直明けの船旅、2等船室で爆睡し元気・笑 まぁ2日間休みがあれば 御蔵島でイルカと遊べます。 私が古い水中カメラ・ニコノスⅤを持っていたら 興味津々、 話掛けてくれた 写真部と水泳部の学生さん、 一緒にイルカ探しに行くことになりました。親子の歳の差・笑 景色がワイルドでハワイ諸島の「カウアイ島」を思い出します。 田中邦衛さん似の「しげを工房」のオジサン カッコイイ海の男! しげを工房のオジサンの合図とともに ボ…

  • イルカが住む秘境「御蔵島」①欠航率が高く東海汽船は接岸できるのか?!

    御蔵島は伊豆七島の一つ、東京都心から船で南へ200㎞の海に浮かぶ 断崖絶壁の島で 270人の村民と200頭のミナミバンドウイルカが住む 最後の秘境島へ3回ほど行って 一通りの事を体験してきました。 2007~08年 メインは「ドルフィンスイム」です。 御蔵島の特徴・水が豊富な島 離島は住みやすいイメージですが、実はライフラインの確保が大変で、 特に水道不足になりやすく 水は高級品だと聞きます。 ところが御蔵島の山頂は いつも雲がかかっていて滝があったり、 名水をペットボトルで売っているほど 水に恵まれています。 何しろ東京電力の 50KW 水力発電所があるほど雨が降る、 水が豊富な島は 伊豆七…

  • 新型コロナウイルス・ワクチンの接種状況「七夕の願い事」

    東京圏に住む仲間(56歳と60歳)2名に接種券が届き、 地元の医療機関ファイザー製ワクチン余裕で予約完了とか。 8月中に2回目の接種も終わるそうでラッキーな自治体の例。 一方大手町の大規模接種会場は 6/28~7/4までの追加予約、 26日の 深夜午前0時解禁で 僅か9分で予約一杯とか。 やはり参戦しないで良かったです。 私も大手町に行って初めて知った、秘かな深夜からのキャンセル行列、 最近になって マスコミも取り上げるようになったけど。 防衛省は「前日までに予約して来場するように!」って言うが、 「一度予約の操作をやってみてよ!」と私は言いたかった。 並んでる方は「個人で接種する方法が現時点…

  • 今とは違うフリーダムだった昭和の時代「東京はつまらないところ」

    コロナ禍を期に 昔の写真や書類を電子化し 整理を始め、 見ながら 昭和の時代を振り返ってみれば やっぱ今と全然違う フリーダム感あふれてる・笑 HONDA HAWKⅡ・KAWASAKI Z250FT・SUZUKI GS400・HONDA SUPER HAWKⅢ 高校2年くらいだったか、皆で千葉の九十九里浜へ日帰りツーリング。 たしか高速(東関道)は無かったし 京葉道路はあったかも?だが下道で。 ただ走っているのが楽しかったから。当時バイク新車価格は30万円前後。 みんな放課後は バイトして一生懸命働いた。 遊ぶのは 地元の中学時代からの 悪友達とが多かった。 みんな電車で 近隣の他区に通学して…

  • 中年オヤジ一人旅!パラオ2006 GW⑤「大日本帝国海軍の給油鑑」沈船ダイビング・最終回

    中年オヤジ一人旅!パラオ2006 GW 最終回! 大日本帝国海軍の給油鑑・沈船レックダイビングです。 通常の潜水デイトリップでは、人気のブルーコーナーほか、 外洋の潮通しが良い 素晴らしいポイントがパラオには多々、 あえて「石廊沈船」に行こう!?とはならず、 ほぼ潜る機会はないですが、私は2回ほど恵まれました。 マストとダイバーを比べると(全長143m )大きい船が解ります。 パラオの内海 水深40mの海底に眠る「石廊沈船」 まず「旧帝国海軍 給油鑑・石廊沈船」の歴史を 大正11年に大阪で竣工 重油輸送で世界の海を航行し、 戦時中は幾度も 潜水艦や魚雷の攻撃を受けながらも、 修理を繰り返し 給…

  • 一人旅で出会った 一人旅ダイバーから「贈り物・さくらんぼ」いただきます。

    2005年前後の「パラオ一人旅」を思い出し記事を書いてますが、 その時に楽しい時をご一緒した「東北の一人旅ダイバーさん」が 毎年サクランボを贈ってくださって、あの頃を思い出します。 多くの人は仕事や結婚出産で、ダイビングを離れ縁が遠くなりましたが、 15年以上たっても いまだに年賀状をやりとりする方もいます。 潜水ログブックはログというより、皆の住所や寄せ書きでいっぱい。 こういった連絡方法の交換は「古き良き時代」となりましょうか。 コロナが収束して、また旅に出る際はリタイア後になろう。 旅での出会いは大切に、友達がたくさんできれば最高ですが、 あの頃はガラケーの時代で TwitterもFac…

  • 中年オヤジ一人旅!パラオ2006 GW④「水中冒険洞窟ダイビング」

    ロックアイランドの水中に空いた入口から奥へ進み、 水中に沈んだ鍾乳洞の中を探検するダイビング。 「シャンデリアケーブ」というポイントです。 一番奥まで50mで4つの浮上出来るエアドームがあります。 海底水深は最大15m程度、下までは降りないので、 ダイビングを2本して 余った空気を使って3本目に潜る感じ。 私はこういう場所が好きなので ワクワクが止まりません。 水中ライトは絶対に必要で ライトを消せば真っ暗です。 トンネルを抜けるとシャンデリアの間が見えてきました。 シャンデリアケーブの簡単な地図です。潜水時間は1時間、 最大深度7m、平均2m、残圧80あるタンクで十分です。 「シャンデリアケ…

  • 五輪開催国「街で働く現役は誰もワクチン打ってない日本」海外の人はご存じだろうか?

    NYでは7割近くの人が接種済み マスクしている人は少数という。 パラオやプーケットに 住む日本人も接種は進んでいるようだし、 オリンピック直前の日本 医療従事者を除く現役世代は1回目どころか、 接種券すら届いていない状況、世界の人はご存じなのだろうか。 「街で働く人は誰もワクチン打ってない日本」 ワクチン2回接種すりゃ、自身は高い発症予防効果があるけど、 感染しない訳ではなく無症状でウイルスを運ぶのは、 ウガンダの選手団を見ての通り。 つまり「俺は接種済だ!」と自由に歩かれたら 街で働くローカル現役日本人にとっては悲劇しかない。 本来なら開催国民こそワクチンが進んでいないとヤバいだろう。 wo…

  • 中年オヤジ一人旅!パラオ2006 GW③「上級ポイント・シャークシティ」ダイビング?釣り?

    パラオのダイビング、朝から若い女の子はテンションが高く、 中年オヤジ一人旅「ノリ」に ついて行くのが大変です・笑、 とりあえず パラオのダイビングでは 上級ポイントの 「シャークシティ」に行ってみる事になり 更にテンションUP! 娘が、なにやら水面に、発見したようですよ。 潜水の準備をしながらも、鳥が見えてきました。 うわ~水面が バシャバシャ! 大型魚に追われたイワシが水面で暴れ、 それを狙った鳥が イワシを食べている食物連鎖。 水中マスクをして 顔を水面に突っ込んでみれば・・ 大型のマグロが水中を飛び交って こりゃスクープ!と、 海に飛び込もうとしたら「海に入るな!危険だ!」と、 普段はテ…

  • 中年オヤジ一人旅!パラオ2006 GW②深海の珍ハゼに会いに行くダイビング「ダウンカレントにつかまった!」

    パラオ 2日目1本目は一番人気ポイント「ブルーコーナー」へ 水中から水面を見た写真、乗ってきたボートとダイバーが見えます。 水中の崖(ドロップオフ)に沿って潜っていきます。 「マクロ穴」に生息する珍しい(アケボノハゼとヘルフリッチ) 2種類のハゼに会いに行くダイビングになります。 海域によっては、とても深いところに生息するハゼで、 ダイバーが潜れる深さには限界があり、 深いほどタンクの空気消費も早く、潜れる時間も短くなり、 身体にも よろしくない訳ですが、 パラオ ブルーコーナーの両ハゼは、水深40mちょっと浅い場所に生息。 更に臆病なハゼで すぐ隠れてしまうので 大勢で押しかける訳に行かず …

  • ウガンダの選手団 ワクチン打っても陽性 「いよいよ感染拡大懸念」

    東京オリンピックで来日した9名のウガンダ選手団、 うち2人も新型コロナに感染、可哀そうな事になってしまった。 成田空港に到着 大阪の泉佐野市へ移動し13人が濃厚接触者という。 出発前にワクチンを2回接種済(アストラゼネカ) 高精度のPCR検査2回も陰性だったという 考えさせられる問題。 ワクチンは万全とは思わないが、接種しても高い感染率 無症状にしても 海外からウイルスを運んでくるという事か。 しかし東京で毎日400人感染と聞くと多い気がするが、 東京の人口は2021年現在 13,960,000人もいるんですよ。 今まで「コロナウイルスは身近にあるが対策がきいている」と。 しかしウチの職場、通…

  • 中年オヤジ一人旅!パラオ2006GW①1か月ぶりの再会ダイビング

    2006年4月「オヤジのパラオ一人旅」 続きは翌月GWです。 一人旅の出会いは たいてい「一期一会(いちごひとえ)」ですが、 前回に再会を約束したので、1か月休みなく働き またパラオ? しかし連休中の旅行 いまさら予約が取れるのか? この頃 繁盛期はJALが直行チャーター便を飛ばしていて、 運良くチケットが取れたという訳です。 グアム ヤップ経由のコンチネンタル便より旅費は高いですが、 トランジットなく4時間でパラオに着いてしまう利便の良さ。 「らくらくシート」という 席はビジネスクラスで、 サービスはエコノミーってのが +3万円で利用できました。 宿は一人旅御用達の一つ「ウエストプラザ デセ…

  • パラオ一人旅2006②マリンレイクのニシキテグリ・アイランド焼肉

    パラオ一人旅2006 一緒に潜ったダイバーたち みなさん良い笑顔です。 午前中は外洋のダイナミックなポイントに2本潜って 島に上陸しランチを食べて遊んで休憩。 午後は内海の穏やかなポイントへGO! ジャーマンチャンネルを通過中 ラグーンと外洋を結ぶ人工的に掘られた水路です。 太陽が出る海の色が真っ青になります 内海マリンレイクに到着、ロックアイランドに囲まれた入江です。 マクロ系のハゼや小さい魚の宝庫になってます 浅いのであまり心配事はなく「ニシキテグリ」を観察 「ミルキーウェイ」海底に白い泥が沈殿しているので、 身体に塗って楽しみます。保湿美白効果があるとされてます。 夜はコロールの町にある…

  • 予約満杯・大規模接種会場、再度キャンセル予約を試みる

    フレッツ光ネクストに つないだ高速PCから 予約サイトにアクセスしキーボードとマウスを両手で駆使、 キャンセルを見つけて即座にクリックした結果、 予約の日時が入った画面まで入る事が出来ました! ところが。。「予約は既に埋まっております」・・泣!落胆。 ここまで進んだのは1度だけ、最初で最後に見た画面です。 そもそも週に7万人に接種する能力がある大手町接種会場、 65歳以上だった制限が緩和される発表があり 「接種券をもった18歳以上の一般予約開始」16日の午前0時からだった。 その日の夕刻には全て予約でいっぱいになったそうだ。 アンテナが高かった人は予約接種出来た訳です。 ちなみに都民でワクチン…

  • パラオ一人旅2006①ブルーホール&ブルーコーナーに潜る思い出

    ワクチン2回接種すればタイのプーケットに行けるとか? 6月は希望しても接種が進まない現役世代も 7月は職域接種に期待!と思いきや河野大臣が「ワクチン足りない」と。 どうなってしまうのか、とりあえず待つしかない訳ですけど・・・? 収束後は私の旅も最終回になろうから、今のうちに準備を整えますか。 ダイバーならパラオあたりも、ワクチン2回で再開しそうな予感。 ここでまたパラオで潜った話、2006年4月から 思い出の数々、 第3回 パラオダイビング一人旅から始まりました。 1年ぶりコンチネンタルミクロネシアB767-400 せっかくだからビールは「ミラーライト」日本では売ってない? 成田→グアム→パラ…

  • わたしと「Hilton NISEKO VILLAGE」出会い

    先日、久しぶりにニセコ ヒルトンに行った時の話。 スタッフさんが「おかえりなさい!」「お久しぶりです!」 声をかけて下さって、朝食時は支配人さんも。 チェックイン時に「ニセコに良く遊び来る」と言ったからだと思う。 親しみを感じて気持ち良く、それがヒルトン流なんですかね。 最初ここに来たのは、2009年 JALのスキーパッケージツアーです。 その後も四季を問わず、泊まりに来ていますけど。 吊り暖炉の雰囲気が印象的で、2009年 当時の記憶を紐解くと、 「外国人スキーヤー、スノーボーダーばかり、 チェックインから英語で、ゲストはオージー、シンガポール、韓国」 私、右も左も解らぬ雪山初心者で、スキー…

  • 大手町大規模接種会場に行ってきた!「ワクチン当日キャンセル待ち」・平将門首塚(東京都旧跡)

    東京駅「はとバス」乗り場から リムジンバスで接種会場へ行ってきました。 大手町の接種会場まで、丸の内をグルりと回って10分以上走ります。 先週はバスも会場もガラ空きでしたが、 接種対象者を現役世代へ広げてから、接種会場は予約で満席! それでも今日の昼、バスの乗車率は30%ほどでした。 たまにはリムジンバスで 東京観光気分を味わいますかね。 私は前日 23時59分締め切りの、ネットでキャンセル待ちを チャレンジするも 時間切れで断念。 (※ネットでのキャンセル待ち予約は前日の23時59分まで) でも当日キャンセルが出るはず!と現地に行くことにした訳です。 さて、前日スマホを使ってキャンセル待ちを…

  • ワクチン接種券を使って大手町大規模接種会場の予約を試みる「空き状況」

    先日は空いていた大手町大規模接種会場、 新型コロナウイルス ワクチン接種券を使って 予約サイトに行ってみました。 28日からは2回目接種の方の枠で、 一回目の予約は少数になるとの事です。 しかし現役世代に枠を広げたとたん、 既に27日まで予約いっぱいです。 キャンセルが出れば随時予約が インターネットで取れるようですが。 接種券の番号と生年月日を入れなければ 空き状況が解らずその都度大変。 めげずにキャンセル待ちを狙ってみます。 ひょっとしたら明日? ワクチン接種してきましたblogが書けたら、 バンザイ!なんですけど。

  • ルスツリゾート分譲コンドミニアム「THE VALE RUSUTSU」寄ってみました。

    2019年2月 いよいよコロナがヤバいという事でルスツを離れ、 最後に撮った雪だるま写真、近年は少雪の思い出でしたが、 そこそこパウダースノーでしたね。 でもピークの2月だからなぁ、写真を見返せば雪は少なかったかも。 さて先日、留寿都村を通ったら、ルスツリゾートに建築していた 分譲コンドミニアムが完成してました。 下の写真は以前リゾートでもらってきた「THE VALE RUSUTSU」の 不動産パンフレットですが、部屋の広さは約50㎡から270㎡を超える豪華さ、 一番広い部屋は、年末ジャンボが当たっても 買えない価格なので・笑、 宿泊が安い日があれば、泊まってみたいですね。 既にネットの宿泊サ…

  • 昭和の不思議「高校生が普通にタバコを吸っていた時代」

    禁煙して30年以上たち 今や煙はダメな人で、 職場の喫煙率も一桁%、殆どタバコとの縁は切れました。 JTによると 私が中学高校時代、 昭和の頃、成人男性喫煙率ピークは87%とか! 男性ほぼ喫煙者、高校生も吸っていましたからね。 刑事ドラマ「太陽にほえろ!」ジーパン刑事役、松田優作さん。 張込中にタバコをくわえ、犯人を追いかける際に タバコを投げ捨て、疾走するシーンが格好良くて憧れまして、 担任の先生も タバコを吸いながら教壇に立っていたし、 中学の頃、父のタバコを1本吸ったのが きっかけですが、 吸った瞬間に目眩と吐き気、その日は寝込んだのを記憶、 たぶん子供が吸えば、相当に身体に悪いものなの…

  • 高校生ライダーロマンを求めて中津川林道を走る!

    中津川林道との出会いは高校生ライダーだった頃、 地図を見ていて行きたくなったのだと思います。 東京から埼玉の奥秩父、ゴールは長野への県境「三国峠」まで、 巣立ったばかりの雛鳥のような、高校生のバイク冒険一人旅、 ロマンを求めてひたすら走る 中津川林道は刺激的でした。 ところで中津川林道、近年は異常気象で自然環境が狂暴化、 土砂崩れが多発、台風の災害で3年間も通行止めになっていたとか。 写真は中津川林道への途中、秩父の正丸峠と思います。 当時に写真を撮るには、24枚撮りの高価なフィルムを買って、 500円はする現像料と、プリントが1枚50円もしたから。1枚だけ。 計画は、午前中高校それからバイト…

  • 四国の真ん中④秘境「祖谷渓ひの字渓谷・小便小僧・大歩危峡」羽田都心新ルートで東京帰着

    四国の真ん中 秘境ドライブ旅 2泊3日 最終日、 泊まった「和の宿ホテル祖谷温泉」から観光しながら帰ります。 ここから高知空港まで100㎞以上距離がありますから。 まず日本三大秘境と言われる 祖谷渓「ひの字渓谷」 それにしても自然の渓谷が これほど美しかったとは、 コンクリートなど 人造護岸工事物がなにも見えません。 大きく蛇行した祖谷渓谷が、ひらがなの「ひ」に似ています。 動画も撮ってきましたが、若干の駐車スペースがあります。 www.youtube.com 祖谷渓の小便小僧 渓谷に突き出た岩の上に 小便小僧がたってます。 かつて地元の子供や旅人が「度胸試し」とした場所です。 こちらも動画を…

  • 四国の真ん中③秘境「フォレストアドベンチャー祖谷・日本三大秘湯ケーブルカーで谷底の祖谷温泉へ」

    四国の真ん中・秘境ドライブの旅2日目(2020年8月) フォレストアドベンチャー祖谷 専用のハーネスと命綱をつけて 安全を確保確認しながら、 高さ10mの樹上を トレッキングする ツリートレッキングと 渓谷越え ロングジップライン 往復が楽しめます。 ジップは 森を抜ければエメラルドグリーンの渓流を眼下に 高さ50m、長さ360mの空中をひとっ飛び。 若い頃に仕事柄、胴綱で高所作業も経験があった訳ですが、 ジップに関しては、高所が怖いって事は全くありません。 滑車ロープほか もう一つの命綱に体重を預けて安定し、 安全が確認でき 納得できるからです。 従ってバンジージャンプ系の 「本当に命砂にテ…

  • 四国の真ん中②秘境「世界一山岳モノラック・奥祖谷観光周遊モノレール」車両故障・救援車出動

    徳島の秘境 山深い森に敷かれた 軌道を走るモノレール(電動モノラック) 全長4.6km 高低差590m 最大傾斜40度 最頂標高1380m どれをとっても世界一という「奥祖谷観光周遊モノレール」 子供の頃に夢を見た「森の中の俺だけの鉄道」思い出しました。 この電動モノラックは 2人乗り 早歩き速度で60分ほど乗車。 走行中の動画は 30分を超える 長さになってしまいましたが YouTubeにUPしましたので、 ここでは途中に車両故障があり、無線交信など非常時対応、 そちらの思い出話を 主にさせていただきます。 www.youtube.com 奥祖谷観光周遊モノレール上部のマップです。 山頂付近…

  • 四国の真ん中①秘境ドライブ「剣山登山・祖谷かずら橋・限界集落かかしの里・いやしの温泉郷」

    羽田から高知空港へ、高知から徳島の山間部へ、 2泊3日で四国の中央 吉野川上流部の秘境に行った話です。 今まで何度か行った四国旅は街が中心でしたが、 今回はレンタカーで国道439(通称:酷道ヨサク)を走って山の中へ! 四国 自然の魅力本領発揮!2020年8月の話です。 1・剣岳登山 まず高速と酷道ヨサクを走って100㎞/ 2時間30分、標高1955mの剣山へ。 西日本第2の高峰で冬は降雪があるという事です。 山頂付近は高い木がなく なかなか素晴らしい眺めです。 小道を行けば対をなす「次郎笈(じろうぎゅう)標高1930m」へ、 この時は時間もなく断念、次回に行ってみます。 剣山山頂です。徳島県最…

  • 夜勤明け定食・ワクチン接種券GET!

    仕事が終わって 食べる ご飯は楽しみですね。 夜勤がある方は 前日の20時位に食べたきり 翌日 非番の昼前にやっとご飯とか、あると思うんですけど そういった意味でも、町の飲食店は重要な存在なんですよね。 さて昼前には8割の席がローカル労働者で埋まりました。 コロナ前はインバウンド客で満席で「困った!」 今が平常の東京ライフなのかも? 昨夜の休憩時間に 仲間と話題になったんですが 「日本って安いからインバウンドが来るのでは?」 拘りの国産米が大盛無料で 質が良い素材の定食が750円。 今日の為替相場 1ドル110円だから、USD 7 でおつりがくる。 皇居が見える 日本を代表する中心地で 茹でた…

  • 国道439号ヨサク酷道を右往左往(2020年GoTo四国2回の旅行を思い出しながら)

    2020年GoToキャンペーンで四国は高知空港と松山空港発着で2回の旅、 JGC修行ではなく 純粋に旅行を楽しみに行きました。 1回目は 高知空港発着でレンタカーを借りて 剣山に登山し 東祖谷いやしの温泉郷に宿泊しました。 そこの観光周遊モノレールが素晴らしかったですね。その話は後ほど。 それから「かずら橋」を渡ったり、2泊目は祖谷温泉へ。 なんとケーブルカーで谷底の露天温泉に行くという宿。 それからフォレストアドベンチャー祖谷へ、 大好きなツリートレッキングと 高低差50m 長さ360m渓谷越えロングジップライン を楽しみました。 山深い渓谷がきれいな秘境ですが、 国道439号線(通称ヨサク…

  • ジャパンミート「お肉屋さんのハンバーグ」コスパが高すぎ!

    久しぶりドライブをかねて 郊外のスーパーへ行ってみました。 前は家族で お気に入りのホームセンターやらマーケットに けっこう遠方でも 車で買い物に出掛けましたが、 最近は消費も減って 近所や通勤帰りに買って済ませちゃいますが、 やはり大型店舗に行くと買い物も楽しいですね。 さて東京東部 近郊で店舗を展開する「ジャパンミート」行くの5年ぶり? 店内で目立っていた「ジャパンミート お肉屋さんのハンバーグ」 1個 直径13㎝ある巨大ハンバーグが 山積みになってました。 この手の加工食品は 通常 買わないウチなんですが、 美味しそうに焼け目までついて、レンジで2分温めるだけで食べられる。 180gの大…

  • JGC修行・四国1泊「ホテル チェックイン松山」JALダイナミックパッケージ JMBサファイア達成

    2018年9月 JMBサファイア達成「シート1A」 基本的ケチなため・笑、クラスJにした覚えはないのですが 達成記念で奮発したのでしょうか? もしくは「J」のが安く設定されている時もあり、 それに当たったのかも知れません。 伊丹ベースのJ-AIR乗務員さん運行だったため、 「都道府県シール」のほか 彼女たちの似顔絵シールも頂きました。 乗務員との触れ合い 楽しい企画でしたね。 この頃から「クルマは売却して 今後はJALで旅を楽しむか!」 コロナ前は マイカー不要説で スリム化してました。 羽田→松山空港の滑走路が見えてきました。 空港から松山市まで伊予鉄リムジンで、 そこからJALダイナミック…

  • 河野大臣!がら~ん 大手町接種会場行きバス乗り場

    丸の内南口 東京KITTE前 はとバス乗り場から大手町ワクチン接種会場まで 無料バスがあるので 乗り場を見てきました。 AM10時 天候は雨模様なので 行かれる方はバスを利用しますね。 東京駅前には案内板を持ったスタッフの方がいます。 接種会場行きバスがたくさん止まれるよう、一般車はパーキング規制されてました。 ハイデッカーの はとバス車両と都バスがずらりと見えてきました。 歩いている3名の方はバス乗り場に向かってるようです。 豪華はとバス車両は3名の方を乗せて出発。 しかし、なんで日本は印刷された紙の接種券なんだろね。 中国はじめ 近隣アジアの国の様子を見させて頂くと、 IDと保険証のみで …

  • 大手町大規模接種会場で64歳以下ワクチン受付開始になる

    大手町で若年層のワクチン接種 受付を開始する噂を聞いて 役所で様子を聞いてきました。 正式に決定してないから 担当の方はまだ知らないようでした。 せっかく大手町の予約が空いていて 接種券さえあれば行けるのに。 墨田区の友人は若年ながら接種券が届いてる旨をお話ししました。 担当の方によれば、まだ高齢者の接種が進んでおらず 混乱を避けるため当面 全員には接種券の発行はしない方針。 しかし大手町に行ってくれるなら その限りではなく検討するとの事。 16時ころでしたが、接種会場も覗いてみました。 医師看護師さん不足なのか 予約が入らないのか 接種が進んでる感じなく 、 お話を聞かせていただいきました。…

  • 四国④高知「JAL国内ダイナミックパッケージ」(後編)

    「土佐の高知の はりまや橋で 坊さん かんざし買うを見た」 よさこい節のフレーズ、引き離された 純信とお馬の 悲しい恋物語でも知られている「はりまや橋」に 想いを寄せて 夜の高知を散歩するも楽しいです。 よさこい祭り1か月前、地元の皆さん楽しうそうに練習していました。 徳島は「阿波踊り」でしたが 高知は「よさこい」 ウチの辺りでは町内会も入らない、希薄な人間関係の中で生活していると、 子供の頃を思い出すような 地域の一体感は羨ましく思いました。 ご苦労も多いのだろうけど。 ライトアップされた高知城を見ながら 路面電車で宿に帰りました。 1泊朝食付のプランでしたので、 ホテル日航高知 旭ロイヤル…

  • 四国④高知「JAL国内ダイナミックパッケージ」

    四国4回目は 2018年7月 高知 (JGC修行・JALダイナミックパッケージ) 東京から日帰り&弾丸1泊で 旅とは言えないかも知れませんが、 少しずつ行動範囲を広げていきますよ。 四国で路面電車があるのは 松山の「伊予鉄道」と高知の「とさでん」の2つ まず、とさでん路面電車に乗って「高知城」へ 天守閣と追手門が1枚の写真に収まる 現存天守 え!現存?・・興味が湧いてきました。 江戸時代に建築され当時のまま残っているお城と知り、 あまり興味がない分野でしたが、これは凄い! 「石樋・いしどい」高知は多雨地帯で高知城は排水に優れた構造に。 直接石垣に排水が当たらないよう 高知城ならではの珍設備。 …

  • JGC修行2018②四国徳島(ポッポ街商店街・中華そば いのたに・炭火焼ドンガバチョ・ひょうたん島周遊船・ホテルサンルート徳島)

    2か月連続の徳島 JAL JGC修行旅の一つです。 この時も2万円ちょっとの旅費予算だったと思いますが、 これ位であちこち遊びに行けたら「クルマはもういらないかな」 オッサンの車離れ・笑、渋滞疲れの不安もないし 必要なら現地で借りれば良い訳で、 実際にコロナ前には色々なモノの処分を始めてました。 さて先月気になっていた徳島駅前の「ポッポ街」に行ってみました。 昭和を感じさせるアーケード街ですが空きテナントが目立ちました。 昔は賑やかだったんだろうな。 魅力を感じる飲食店がけっこうあり固定客がいそうです。 なんとかコロナ危機を乗りきって欲しいです。 徳島の市街地を望む標高290mの眉山(びさん)…

  • JGC修行2018①ホテルサンシャイン徳島

    日本航空の JGC (JALグローバルクラブ) については 皆さん書かれていますから 省略させていただいて 会員になろうと思った訳は 北海道スキーに行くうちに災害級の大雪欠航に2回遭遇し 「優位に空席待ちをとれないか?」ってのがきっかけ。 実際はJMB会員にはいくつかランクがあって 最上級の「ダイヤモンド会員(ワンワールド エメラルド)」にならないと どれくらい優位になるか解りません。 この時に目指していたのは JGCの入会資格がもらえる 上から3つ目の「サファイア会員」単純に年に50回JALに乗らねばなりません。 皆さん フライオンポイントなど工夫して お得に獲得されているようですが 私は単…

  • 私の四国旅行の始まり「LCCジェットスター就航~JAL JGC修行」

    夏にスキーの話も微妙なので 「四国旅行」の思い出話をさせていただきます。 サーファーの先輩や友人は 良くサーフトリップに行ってましたが、 私が四国に最初に行ったのは 2013年でした。 きっかけは LCCのジェットスターが成田~松山就航! なんと 4,590円で行きましたよ!四国・松山。 松山で1泊する予定が 台風が来るという事で 日帰り道後温泉・笑 あ~こんな安く 旅が出来る時代が来るとは。 その後 JALダイナミックパッケージも1泊すれば同程度の旅費。 (でも 成田LCC ジェットスターやバニラエアは、 11月の北海道スキー滑り始めに威力を発揮! すいぶん利用させていただきました) さて成…

  • どうなる事かワクチン職域接種

    職域接種エントリーしたけど 先行き不透明感。 21日~少数が始まるにしても 7月未明から? 接種券が届くのが早い「区」もありそうだ。 職場での接種は「強要される」とか?「断れば不利益がある」とか? 噂をたてる人もいたけど、そんな雰囲気は全くありませんで、 あくまで 希望する者に接種の機会を与える というもの。 ワクチンは限られ、緊急事態下の通勤者、歳の順で 2連休があれば そこに接種日を指示される。 テレワークや事務職は対象外。接種場所や日時の希望は受けない。 私用でキャンセルは自由 他の者に回し 代替日は設けない。 「接種のチャンスは1度だけ」という 自治体と違い上から目線だ。 接種を躊躇し…

  • 谷川岳天神平スキー場・田尻沢下山コース

    群馬県みなかみ町にある 関東ではシーズンが長いスキー場。 日帰りエリアですが 夜勤明けで一寝入りして 夕方の渋滞前に出発。 夜は水上の宿の温泉に入って ビールを飲んで就寝。最高です! KKR水上水明荘の 1泊朝食付プランをお願いしました。 国家公務員共済組合連合会の宿ですが、誰でも泊まる事が出来ます。 雪が多少降った朝、無風快晴の予感・笑 朝食を頂いて ゆっくりの出発です「水上→谷川岳ロープウェイ 」 しっかり除雪してありますが、ホテルの入口の斜面とか裏道を思えばSUVかな。 クルマは日産エクストレイル ハイブリッド4WDだったので安心です。 谷川岳は紅葉のシーズンが最高ですね。スキーよりそち…

  • 海で怖かった事「サーフィンビーチ編・事故」

    お恥ずかしい話 海でのトラブル経験。 ダイビング器材の 老朽故障も何度かありましたが、 訓練で それを想定し泳がされたので 慌てる事は無かったです。 慌てたのは 想定外の事 が起きた時だったですかね。 サーフィンで恐怖を感じた「流れにつかまった!」 「雪が降って喜ぶのはスキーヤー」 「台風を喜ぶのはサーファー」なんていいますが、 私も波が上がれば ワクワクして海へ向かったものです。 沖で波待ち中は 一定の場所を保つよう 目標物を見てる訳ですが、 湾状になったポイントで 堤防に引き寄せられている事に気がついて 波に乗って戻ろうとしましたが・・・ ウネリが入っても ボヨボヨして波が割れません(乗れ…

  • 後期エクストレイル4WD 最近人気のSUVにいくつか乗った感想

    久しぶりに4WDのエクストレイル(後期)に乗りました。 人気のSUVですが、私が近年に乗った事があるのは ホンダ ヴェゼル、トヨタ CH-R、ダイハツ ロッキー。 三菱 エクリプスクロス、日産エクストレイル(前期・後期) 静粛性や安定感があるのは大き目の後記2車種。 このミドルサイズだとトヨタRAV4でも幅が1850mmもあり、 幅が1800を超えると街では乗りにくいといいますね。 クラウンが1800㎜だから それより幅広という訳です。 しかし幅が広いからといって運転が難しい事はなく、 むしろ視線が高く 視界が広く ミラーが大きいから、 車幅感覚 四隅がつかみ易くセダン型より 運転が楽ですよ。…

  • 一人旅パラオ 2005② ダイビング

    どこへも行けないご時世、今日も昔の一人旅話の続き パラオ ダイビング ベストシーズン 2005年2月です。 ガイドさんがエントリー、 私のエントリーも撮ってもらいました。 ウェットスーツが破れているのは、私の性格を表してます・笑 パラオで人気NO1ポイント「ブルーコーナー」へ。 晴れて波が無ければ、気分も上々なんですけど・・ けっこうな波がたって水温も冷たい感じです。 こういう時は大物が出たりする訳ですけど。 「ブルーコーナー」というポイントは自然の水族館。 バラクーダの群れは普通にいます。 昨日遭遇した「太ったタイガーシャーク」に比べると、 グレイリーフシャークやホワイトチップシャークは痩せ…

  • パラオ一人旅2005①タイガーシャークが出た!ダイビング

    お馴染みコンチネンタル ミクロネシア航空 B767-400 2004年に続いてパラオ一人旅 2005年2月、 海のベストシーズンは1~3月と言いますが、 私的には台風が接近しなければいつでも良いのかな? ちなみにパラオに台風は直撃しないようです(絶対とは言えませんが) 季節風に乗って北上し日本へ向かいますからね。 旅行地にもよりますが一人旅だと声をかけてもらいやすい。 隣席の方が同じ歳で ビールを飲んで話が盛り上がりました。 グアムでゴルフ社員旅行のための下見に行く部長さん、 韓国籍の方で新鮮なお話が出来て楽しかった! 一人旅のいいところ そして醍醐味! グアム~ヤップはB737 この頃TSA…

  • パラオダイビング一人旅 2004③最終回

    2004年 パラオ一人旅 3日目 台風が過ぎてダイビングは可能に。 ただし外洋はクローズのため内海の「V6レック ダイビング」 台風でも来なきゃパラオでは潜る事はないポイントです。 内海と思いきや台風の影響で激流だ!素早い潜行。 流れに乗って海底に沈む カツオ漁船を掴み損ねたらサヨウナラ~ 皆さん船のヘリにつかまって、集合したら流されながら浮上し ボートに拾ってもらう潜水計画です。 お!ラッキーにも私の足元に船室への入口が!激流を逃れる・笑 V6レック沈船ダイビング、とにかく激流でした。 2本目はコーラルガーデン。 写真は日本統治時代の名残「大日本ビール」の空き瓶です。 深夜の飛行機に乗る為、…

  • パラオダイビング一人旅「台風2004②」ドルフィンズパシフィック・ジャングルドライブ

    パラオ一人旅2日目 外洋へボードは行けずダイビングは中止に。 台風1号はパラオに最接近中 海がクローズになったため、 イルカの研究施設ドルフィンズパシフィックは大盛況でした。 ロックアイランドを仕切った環境なので風波の影響はないですが、 とんでもない豪雨でトレーナーの女の子が涙目です(笑) 「今日は、中止にしませんか?」と・・「がんばれ!笑」 餌のイワシをイルカさんに食べさせようと、 握手したり。イルカは40年くらい生きるそうですよ。 タンクを背負ってエントリー、水中でイルカさんとたっぷり触れ合いました。 海底には元気なサンゴと「マンジュウイシモチ」たくさん! さて、午後になると風雨がやんで、…

  • 21日から職域接種「ワクチン」

    政府が6/21から職域単位でワクチン接種を開始するという話で、 職場が明るくなってきました。 そして区によっちゃ現役世代にも接種券が届いてます。 殆どの人がクリスマスプレゼントを待つ子のように 楽しみにしています。 通勤者である私も接種してもらえそうです。 インフルエンザワクチンも職場単位で接種する事も多いですが、 あっという間に終わるから、期待大! もう理屈はいいから つべこべ言わず どんどん進めて頂きたいです。 問題と言えば副反応が出るから、一度に皆は無理だろうし、 仕事のやりくりはどうするんだろう?とか。 職域接種は「モデルナ社ワクチン」それなりイメージはあるけど、 人によっちゃこのワク…

  • パラオダイビング一人旅「台風直撃!?編 2004①」

    たくさん旅行に行くには「一人旅」も選択肢に。 嫁や娘を笑顔で一人旅へ送り出そう! そうすると自分も気兼ねなく行けます。 「可愛い子には旅をさせよ」ことわざがありますが、 一人旅バカンスもドキドキなかなか大変です! 道中に困った事があれば自分で解決しないとならないし、 シャイな私としては 知らない世界の人と話が出来るかな? 旅先では「〇〇様ご一行」ではなく一個人として扱われるから。 私は一人旅効果でずいぶん社交的になりました。 この頃は年度末が忙しい仕事をしていたので一段落した後、 2004年 新年度に5連休を頂いてパラオに初めての一人旅へ。 ところが出発から大変な事になりました。 台風1号がグ…

  • 東京オリンピック 見たい種目「千葉サーフィン」

    もうワイドショーは見ない事にしてから オリンピックがどうだの世間の様子は知りませんが、 やるなら「見たい種目!」「応援したい種目!」 皆、あるようで、私はサーフィン 千葉九十九里浜だ。 会場は「Tsurigasaki Surfing Beach」釣ヶ崎サーフィンビーチ。 親が東京から九十九里の別荘を本拠地にした時、 頻繁に波乗りをしていたので 思い入れが強い場所です。 開催ビーチ「釣ヶ崎」ってオリンピックが決まってから知った実名。 私ら「志田下サーフィン道場」と言ってました。 ここら一帯はサーフショップや 別荘を持つサーファーが増え、 近年は洒落た感じになってます。 スキースノーボードで言えば…

  • 越後湯沢と似てそうで違うニセコのコンドミニアム

    ニセコの不動産フリーペーパーもらってきました。 昔「田園調布に家が建つ」漫才師がギャグにしてましたが、 ニセコに土地をもってたら 田園調布にいくつか一戸建が買えそう。 ぱっと見 東京より高額な土地や建物に思えちゃうんだが。 ニセコに行くたびに 日本にはない 斬新的デザインの建物が増え、 外国みたい!思うのは 外国人の多さと英語のほか雰囲気だ。 ニセコ倶知安は 2030年には北海道新幹線が開通予定 越後湯沢のリゾートマンションと環境が似てそうだが・・ 私もいくつか投資物件に思えるコンドミニアムに宿泊しました。 もちスキーシーズンは1泊10万円超える?それも満室とか? 無理だから閑散期の安い時に(…

  • 強酸性「カムイワッカ湯の滝」雄たけびの主

    北海道さいはての地 知床半島 奥地「カムイワッカ川」 上流へ連続する滝壺が全て天然の露天温泉「野湯」 私的に醍醐味日本一の温泉!(pH1.8 強酸性硫酸泉) この写真は まだ人がそれほどいない 30年前の初夏です。 ワラジを履いて 沢を登って行くほど 川の水は熱くなり、 ちょうど良い湯加減で 深い滝壺を見つけました。 となれば 崖の上から飛び込みたくなりましょう・笑 「ぎゃ~!」カムイワッカに雄たけびが響き渡った! (pH1.8 強酸性硫酸泉を知ったのは最近です) 崖に上にいた 鹿さんも呆れています。 目は開かず 呼吸もままならず 強酸性温泉に飛び込む・笑 第四の滝壺?どこまで行ったかは定かで…

  • 三島さんの芝ざくら庭園「北海道 倶知安町」

    羊蹄山を望む倶知安町にお住まいの三島さんが 所有されている芝桜庭園を無料開放してくださってます。 ここを知ったのはいつだったか? ニセコ界隈に頻繁に来るようになって知りました。 例年5月末から6月が見頃で、平日ならご覧の通り空いてますが、 年々パワーアップし4000㎡の土地にビッシリと色とりどりの芝桜。 週末は観光バスまで来るほど人気になったようです。 www.youtube.com そこで問題になるのが路上駐車だそうで、 近隣の公共駐車場に停めて歩いて訪問して下さいとの事。 あくまで三島さんのご厚意で開放してくださってますので ご近所に迷惑をかける行為は慎んで、マナーを守って訪問したいです。

  • 仙境の湯の郷ニセコ五色温泉

    ニセコはパウダースノーの聖地なので 賑わうのは冬のスキーシーズンですが、 雪解け後の春、夏、秋は宿泊費も安いし 人もいないし落ち着けますね。 ニセコといっても「ニセコアンヌプリ」をぐるりと広大です! 山登りやアクティビティもたくさん、そして源泉掛け流し温泉天国! 泉質が豊富で私のお気に入り酸性含硫黄泉「五色温泉」 泊まった事もありますが 2食付きで1万円以下だったと思います。 まさに自然の宝庫「仙境の湯の郷」そこらの地面から温泉が湧いてますから。 この日は日帰り温泉で、あいにく暴風雨の悪天候で貸切状態。 そうそう、ここはニセコの奥地、悪天候だと通行止めになるリスクありです。 晴れていればニセコ…

  • 凄いぞニセコ花園 ツリートレッキング体験!

    新しく出来た花園のツリートレッキングに行ってきました。 広大なニセコの森 木の上に設置されたアイテムへ縄梯子で登り エレメントをクリアしていく 体力勝負の遊びです。 ニセコへスキースノーボードに行く方はご存じ「花園308」 写真 矢印のホテルをご覧ください。アフターコロナへ準備万端! ニセコ地区のツリートレッキング、ヒルトンPURE、ヒラフNACは体験済。 新設 花園は 道内最大級5コース 全クリアには3時間かかるという。 この手のアクティビティには目がない私、 帰りの新千歳から羽田便 に間に合うか?大急ぎで回ってきました。 命綱の安全性を確認すれば、多少無茶な動きをしても大丈夫。 忍者のよう…

  • 不思議な場所に「ニセコ曽我神社」はある。

    ニセコ曽我地区にある曽我神社は 深い渓谷にかかる橋を渡った山中に神社がある。 本道から神社橋を見ると橋にも鳥居がある。 不思議な場所にあるなぁと興味深々。 この一帯(ニセコ駅 ミルク工房 ニセコアンヌプリスキー場の一部) 曽我という地名、 明治時代に開拓した「曽我男爵さん」という大地主。 この方が昔に神社を建て 近年になって橋が架かった? 道路にかかる橋はまだしも、神社の為にこれだけ立派な橋を・・ 渓谷に掛る橋を中間まで歩くと 曽我神社へ行く分岐点。 この橋が立派過ぎてビックリですけど、 昔は深い渓谷を渡り 谷底からの登って参拝したのでしょうか。 神社へ行く橋の鳥居をくぐったあたりから振り返る…

  • ニセコ【ストーンサークル史跡】曽我北栄環状列石

    ニセコ町の史跡で縄文時代の石墓らしいです「曽我北栄環状列石」 後ろに見える山は羊蹄山で、ちょうど真東に位置するという謎。 「STONE CIRCLE」と書かれた石碑がありますが さすがにこれは近年のものだと思います。 後ろに見える山は「ニセコアンヌプリ」 曽我北栄環状列石の場所は草が茂ると解りにくいです。 なるほど、環状に置かれた石「ストーンサークル」 厳寒豪雪地帯の北海道ニセコ、現代でも除雪が大変だったり、 3000年前のニセコの生活を想像すると、壮大過ぎて想像つきませんね。 羊蹄山を望むニセコ町指定文化財「ストーンサークル」 美しい羊蹄山を眺め 先代に思いを寄せるのも楽しいですね。

  • ニセコ新レストラン『寿司処 魚一心』旧 寿都アンテナショップ神楽

    ニセコに行くと必ずランチに寄る寿都の魚料理店が 名を変えてリニューアルオープンしていました「寿し処 魚一心」 北海道日本海側の漁業が盛んな寿都から鮮魚を運んでいるお店。 前は「寿都アンテナショップ レストラン神楽」でした。 その前は「曽我」というレストランで場所はニセコ町の曽我にあります。 ランチの予算は千円~日替わり定食の魚はメバル科のソイでした。 私は一心定食をお願いしました。寿司は板前さんが丁寧に握ってくれます。 地元の人で いつもけっこう混んでいる人気店ゆえ 少々時間がかかります。 揚げたて天ぷらの厚いイカが柔らかくて美味しかったです。 蕎麦は暖かいの or 冷たいのか選べます。 私、…

  • 【廃線】国鉄胆振線の痕跡を探す「北海道 広島峠」

    北海道の廃線になった国鉄胆振線の痕跡を探す旅 YouTubeにUPしたところ 多くのコメントを頂き 「急勾配の広島峠をどうやって気動車は超えたのか?」 疑問でしたので またチャレンジしてきました。 以前は獣道を歩いて探りましたが倒木に断念。 胆振線は室蘭本線の伊達紋別~函館本線の倶知安を結ぶ国鉄線 私は北湯沢から倶知安まで胆振線の痕跡を探しました。 まず北湯沢側から林道を日産エクストレイル4WDで。 やはり倒木で通れませんでした。次回はバイクで来るか! 倶知安方からチャレンジ!なんと地滑り道が断絶、 ここまで道が流されてしまうと・・・ たぶんもう、復旧はなかろう。 ガードレールの痕跡が崖の下に…

  • 東京0m地帯 満州帰りの叔父と思い出の「江戸川区平井」

    半世紀ぶり江戸川区 平井の街を歩いてみた。 叔父家族が住んでいて 私が小学生の頃まで 正月は平井に集まった。 遡れば 終戦後満州から帰国した叔父は 結婚して平井に住み 東京大空襲で全てを失った 年が離れた妹である私の母は 叔父宅に身を寄せて 就職した役所に通っていたそうだ。 3男の叔父は満州から生きて帰国出来たが 長男次男はパイロットで戦死 母の両親も消息不明。 3男の叔父が帰って来なければ 母は一人でどうなった事か? その後 母は職場の先輩であった父と結婚し平井を離れた。 明治時代に完成した総武線 踏切がなくコスト高の高架を走っている。 今は治水が完璧だけど 昔は水が出やすい土地だったって事…

  • 今までたくさん旅行に行けた訳「お仕事編」

    希望の仕事って言えば「土日及びカレンダー通りの休み」 「9~17時昼の勤務で残業なし」とか。 今ならテレワークが出来る人の割合は多い気がします。 友達と遊んだり親戚の集まりとか子供の運動会にも参加しやすいし。 私も過去に3年ほどカレンダー通りの仕事だった事がありますが、 何度か仕事を変わっても 毎日出勤時間が違ったり深夜勤、 24時間営業 盆暮れ正月は仕事が殆どでしたね。 やはり悪い点としちゃ学生時代の友人 親戚や従妹たちと疎遠に。 交代制シフト勤務だと一度仕事についたら簡単に休めず、 両親とも死に目には会えませんでした。 逆に良かった点は 航空券やツアーの最安値の日に休んで、 これがたくさん…

  • ブルネイ2002④ジュルドンパーク遊園地・海鮮火鍋・モスク

    ベンツに乗って「ブルネイ ジュルドンパーク遊園地」へ。 カリスマ国王が国民へプレゼントしたという絶叫系ほか 20のアトラクションはフリーホールにパイレーツ、 2002年頃は無料だったと思いますが 今は低価格ながら有料のようです。 日中は暑いから夕方から営業すると聞きましたよ。 泊まっているエンパイアホテルから2kmほどの距離。 空港やバンダル スリ ブガワン中心地とは高速道路がありますので 右往左往しても移動時間はかかりません。高速道路はもちろん無料。 ジェットコースターは5回くらい乗りました。 誰もいませんが平日旅行者の醍醐味です。週末はローカルの方々で賑わうそうです。 最近はジップラインも…

  • ブルネイ2002③最高級7つ星エンパイアホテル宿泊レポ

    7つ星ホテルは世界でも少ない 最高級の部類 ブルネイ「エンパイアホテル」はその一つという。 ブルネイは石油と天然ガスの輸出国なので裕福だ。 貧乏性の私は高級な宿だと「チップどうしよう?」 「荷物はベルボーイさんにお願いする?」 そわそわして居心地が良くないのだがブルネイにチップ制はないし そもそも税金も無けりゃ医療教育無料の国だと お金の事は気にしないのかもしれないな。 スタッフさんも気取った感じがなく気疲れする事は無かった。 3階から見下ろした吹き抜けの下にレストランがあります。 総大理石張りですね。 ホテル内の調度品が豪華 広大なホテル内を散策していても楽しく優雅 お部屋のドアです。重そう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」さんをフォローしませんか?

ハンドル名
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」さん
ブログタイトル
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」
フォロー
早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用