chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みしぇ
フォロー
住所
千葉県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/13

arrow_drop_down
  • 東葛駅伝も終わり…

    こんばんは。 だいぶ前ですが、東葛駅伝が終わりました. 結果は28位。 しかし8区と9区の間で繰り上げスタートになってしまったようです。 息子は10区でしたが、10人くらい抜き去り、 これまで見たことのないラストスパートを見せてくれました。 本当によく頑張りました。 終わった後は炊き出しもあり、 私自身もいろんな保護者の方とお話しできました。 みんな素直で優しい仲間に囲まれていた息子を見て、 駅伝やってて良かったんだろうなと思いました。 来年も体調崩すことなく、がんばってほしいです!

  • 東葛駅伝へ

    おはようございます。 なんだか綱渡りな日々が続いております。 そんな中、 今週末には東葛駅伝があり、 息子が走れることになりました。 私からすると、夢のような舞台に立てる という感覚です。 今年は大きな怪我、体調不良もなく、 息子は今朝も含めて毎日練習に行ってます。 ここまで努力してきました。 あとは当日、無事に走り、1つの襷で息子がゴールに向かえることができれば。 子供の朝練が毎朝早い、ということは、 同じように顧問の先生や仲間が協力しているということです。 自分1人ではどうにもならない駅伝。 そのよさや、チームワーク、みたいなものを息子が感じてくれていれば良いなと思います。

  • 9月のテニス

    こんばんは。 もう1ヶ月くらいあいてしまいました… 9月はグレードの試合に1つしかでていないので、比較的ゆっくりできました。 マッチ連に行ったり、 少年団に行ったり、少しリフレッシュできたでしょうか。 10月になったので、グレードの年齢かわりますね。 U12最年長になるわけです。 追われる方がきつそう。 ダブルスペアもU12で優勝したので、娘もどこかで勝てると良いなと思います。

  • 3000Mで県新人へ!

    おはようございます。 息子の件です。 かわらず陸上部、駅伝部で、練習頑張ってます。 夏休みは6時半から、 学校始まりましたが7時からスタートとのことで、 毎朝早起きです。 一度だけだした9分台でしたが、 そのあとこの記録から遠ざかり、 ついに3日の新人大会でベストタイを出しました。 この日は夫と見に行き、以前より姿勢の良くなった走りをみることができました。 そして、本来、県大会は行ける記録は9分42秒なので、この記録は出せず諦めていたのですが… どんな仕組みなのか、先日の大会で推薦され? 月末の県新人に行けることになったようです! 普通に考えたら県で1番遅いことになりそうなので、 ここは歯を食…

  • グレード4B ベスト4へ

    おはようございます。 子供達の夏が終わり、学校が始まりました。 前回更新の4Bの試合、 シングルスはベスト4 ダブルスは準優勝となりました。 シングルスについては、準決勝の相手がリベンジ戦だったのですが、 7-5 1-6 0-6 とかなり力尽きた感じでしょうか。 3決は同門対決。 1-6 4-6で負けました。 しかし、本人はベストの更新なので、よしとしましょう。 ダブルスの決勝は 6-4 0-6 9-11 となんとも言えない終わり方。 10ポイントタイブレークって、本当にどっちに転ぶかわかりませんね。 良い経験になっていれば良いですが。 9月はグレードの試合を無しにして、 いろんなガットを試し…

  • グレード4B ベスト4へ

    おはようございます。 子供達の夏が終わり、学校が始まりました。 前回更新の4Bの試合、 シングルスはベスト4 ダブルスは準優勝となりました。 シングルスについては、準決勝の相手がリベンジ戦だったのですが、 7-5 1-6 0-6 とかなり力尽きた感じでしょうか。 3決は同門対決。 1-6 4-6で負けました。 しかし、本人はベストの更新なので、よしとしましょう。 ダブルスの決勝は 6-4 0-6 9-11 となんとも言えない終わり方。 10ポイントタイブレークって、本当にどっちに転ぶかわかりませんね。 良い経験になっていれば良いですが。 9月はグレードの試合を無しにして、 いろんなガットを試し…

  • 試合前の涙

    こんばんは。 今、長女は最後の夏のグレード大会にでています。 本当に苦しんでいる今、 今日は昨年10歳以下の決勝で負けた相手とのベスト8をかけた戦いでした。 朝、送り出す前に、 涙目になっていた娘。 昨日もとても静かで、とにかく怖がっていた娘。 どんな声をかければいいかと悩み、励ましましたが、 夫にはそれがプレッシャーになっているのでは?と言われました。 そして、今日、 6-0 6-3で勝利。 まだベスト8ですが、 娘にも少し自信になったと思います。 よかった、本当によかった。 こんなことでも記録に残さないとね。 明日はシングルスQFとダブルスSFです。 私も休みをとって応援してきます。 最後…

  • 勝てなくて苦しい夏

    こんにちは。 夏のグレードの試合、続いてます… 東京サーキット4B 1R 7-5 6-4 2R 4-6 3-6 MTCダンロップ 4C 1R 3-6 ありのみ 4C 1R 6-0 2R 1-6 本当に本当に勝てず、特にダンロップはダブルフォルト15本くらいありました。 もう負の連鎖… 周りの仲間は勝ち始めていて、みんな当然のようにベスト4まで入ってます。 長女と自信を無くしている様子。 親として、どうすればいいんだろう。 と、本当に悩ましいです。

  • グレード久しぶりの初戦突破

    おはようございます。 昨日4Bのシングルスでした。 結果、 7-5 6-4 で初戦突破です。 お相手は4年生の早生まれ。 つまり、うちの次女と一緒。 グレードの経験も豊富なようでした。 実力はほぼかわらず。 かなり苦戦しましたが、どうにか勝ててよかった。 目立つのはうちの娘のミスでしたね。 よく拾われるから焦る気持ちもわからなくはないのですが。 今日は2試合目ですが、同じ試合に出ているお友達のお父様に連れて行ってもらいます。 2人ともシード選手とあたるので、雨降らなければこのまま頑張って欲しいですね。

  • 勝てないグレード

    おはようございます。 いつのまにか夏休み。 長女の苦しい負けが続いております。 思い出す限りの試合結果を。 富士薬品ガールズカップ関東予選 初戦のみ勝ちましたが、 その後なかなか勝てず11位? 全国行きはなくなりました。 松戸教育長杯 5.6年女子A 優勝🏅🏆 いつものライバルとの試合が続きましたが、 どうにか勝ち抜きました。 去年の準優勝から一歩前進。 北市川スポーツU12 シングルス 1R 5-7敗退 以前負けてしまった第一シードと途中までは良い試合でしたが、 追いついて満足? 悔しい敗戦でした。 プリンスTTC U12 シングルス 初戦 なし 2R w.o. 3R 3-6 2-6 結局一…

  • 娘、テニスお休み中

    こんばんは。 娘がスクールに行かなくなって1週間以上経ちました。 足がたまに痛くなるので、様子見です。 その間、メインコーチは何もコンタクトしてくることもないです。 このまま娘が今のスクールやめちゃえばいいのに…とすら思っている自分がいます。 よくない考え。 ダメだな。 末っ子は新しいスクールに電車とバスで通い、楽しんでいるようです。 小さな目標がたくさんあり、 非常に工夫されているなと思います。 もうすぐ夏休みになり、それなりに試合が入ってきます。 長女は試合に出られるのでしょうか。。。

  • 怪我との付き合い

    おはようございます。 長女が左足首を痛めてから時間経ちます。 湿布で誤魔化していたけど、 水曜日からは朝から痛いということなので、 テニスもお休み中。 土曜日には病院にも行きました。 結果、 骨に異常はなく、捻挫でしょう。と。 同じ場所を数ヶ月前にもやっており、 ややクセになりつつあるのかも。 あと1週間は休んだ方が…とのことでしたが、 やっぱり大人しくしてた方がいいのでしょうね。 夏にいくつか大会入れてますが、 出れるかな? 焦るな、とは思いつつも、 やっぱり不安です。

  • 米国株の再投資について

    おはようございます。 すっかり株を放置している最近です。 日経平均も上がり、米国株、日本株ともに右肩上がりでしょうか。 そして、年度末の配当も、少しずつ入金されているようですね。 あまり細かいものは見ておりませんが、 米国株の配当がほんの少しばかり貯まっており、 その金額で買えそうなETF追加しました。 こんな感じで、追加投資しやすいのは米国株かなと思います。 今こそジタバタせずに、というある方の記事を読みました。 現在はまぁまぁ子供にお金がかかり、 手元のキャッシュもない状態なので、 大きな追加投資はできませんが、 証券口座に置いてある金額が貯まり次第検討したいと思います。 やっぱり積立って…

  • Growing関東予選優勝

    おはようございます。 2日、大宮で開催されたGrowing予選のU11に姉妹で出場しました。 トーナメントなので、次女のエントリーは非常に迷いましたが、 吉田伊織さんがいらっしゃって、一緒に打てる!!ってことで、すぐにエントリー。 結果は 長女 1R 6-2 2R 6-0 QF 6-0 SF 6-1 で優勝、 次女 1R なし 2R 4-6 となりました。 次女もチャンスはあったけど、ハードコートの深いスピンボールをほぼ触れず、 ライジングできないと戦えないなぁと思いました😅 お目当ての伊織選手。 子供にも親にも非常に気さくな方で、 みんなで写真いっぱい撮れました。 ラリーしてもらった娘たち、…

  • 草トーでの優勝!

    こんばんは。 この週末は久しぶりに練習マッチや草トー入れました。 日曜日、近所の小学生大会に姉妹でエントリー。 長女、リーグ3勝で1位通過。 次女、リーグ2勝1敗で2位通過。 2人とも最後の決勝が終わらなかったのですが、 長女はダブル優勝、 次女はそこまでのゲーム数で勝敗決定し、2位トーナメント優勝となりました。 とにかく久しぶりの優勝! 最後はあんまりすっきりできてないですが、とても嬉しかったです! 長女はまだミスも多く、課題は山積み、 次女はとにかくできることだけがんばり、これまで勝てなかった人に競り勝ちました。 これから暑い夏です。 私も覚悟を決めて、娘たちの挑戦を応援したいと思います。

  • 子供の習い事と仕事の両立

    おはようございます。 テニスクラブに通っている長女、 今月はフリーで新しいスクールに通い始めた次女、 それぞれ頑張っています。 長女はスクールバスに乗っているのでいいのですが、 次女は今は送迎が必要です。 夫婦でどうにかやりくりし、 テレワークの時に中抜けして送っています。 夕方の往復1時間。 平日は週2でもなかなか大変です。 そもそもうちの子供たち、 コロナになってテニスに通えるようになりました。それまでは毎日出社で、正直選手クラスなんて考えられなかったけど、 バスがあったのも本当によかった。 ただここにきて、 出社や夫の出張増え、 最寄駅からのバスのない新しいスクールへの往復はなかなか大変…

  • コーチのパワハラ

    こんばんは。 次女がスクールをやめるとなってから、 ほとんどコーチに話しかけられなくなった、 という長女。 先日、唯一の会話が、練習中に トイレ行ってきます はーい というのがあったそうなのですが、 お腹が痛くて戻りが遅くなってしまったら、 トイレ行く時はちゃんと言って! と、注意されたそうです。 言ってからコート出たのに。 娘はびっくりして何も言えなかったとのことですが、 そこは、コーチ返事してくれましたよ?って言えばいいのに。 もう半月たつのに、なんの指導もしてくれないみたいで、これってパワハラですよね。 やだなぁ。

  • 今は勝てなくても

    おはようございます。 末っ子がクラブをやめて、 昨日初めてクラブに長女を迎えに行きました。 そこでお会いできた先輩ママたちに、末っ子の件でご挨拶。 本当は末っ子と直接ありがとうを言いたかったのですが。 さて、このお母さんたち、 お子様方は間もなく全国大会にいきます。 ここまでの道が順調だったかと言えばそうでもないみたいで、 なかなか結果の出ない長女に対しても、 これからだよ。 と、言葉をかけていただきました。 ただいま11歳と9歳になったばかりの姉妹。 そう、これから。 私は焦るべきではありませんね。 娘たちなりに頑張っているわけですし、見守るしかないですね。

  • スクール移籍の件で

    こんばんは。 スクール移籍のバタバタの件、 かなり私の愚痴が多い記事ばかりですが、 ご覧いただいた方が多かったようで驚きました。 お見苦しいところが多く、失礼しました。 今日、次女のスクールを決めてきました。 やめたスクールでスポンジボールからお世話になった女性コーチのいるスクールです。 フィットネス、マナーなど、テニス以外も大切にし、人間力の向上も見込めると思ったこと、 娘の悪いところもよく知っているコーチにお世話になれそうなこと、 同じ学年の女の子たちが、切磋琢磨できる環境であること、 などが決め手です。 おそらくU12で結果は出ないでしょうが、 高校くらいからぐんぐん伸びてくれればいいな…

  • 移籍に向けて

    おはようございます。 1人だけスクールをやめるにあたり、 こんなに親が疲れるとは思いませんでした。 私はもともと沸点低いので、すぐにイラッとしますが、 担当コーチとの面談をしたこともある夫は、静かに怒っている様子。やはり彼も、長女もやめさせないと…と言う気持ちがあるようです。 ただね、 時間が違うのと、少し距離があるので、別の時間に2人通うのが難しいんですよね… あと、長女からすると、今いる女子メンバーもいい人が多くて、そこから離れるのは嫌なのかもしれません。 今日は今のスクールに電話して、 今月はもう行かせません。ってことを言わないといけない日です。 その後ろでほくそ笑んでると思われる担当コ…

  • スクールから 来ないで と言われる

    おはようございます。 昨日は末っ子の誕生日。 テニスはお休みして、みんなでご飯食べに行きました。 子供はお休みでも、お友達同士でお迎えの協力はしていて、 昨日は我が家の当番。 もうすぐでかけようかというところで、テニスクラブから電話きました。 21時のお迎えの少し前に行くことになり、 コーチと話すにあたり、私だけでは不安なので夫も一緒に行ってもらうことに。 どんな要件だろう…と、不安に思っていたのですが、 簡単に言うと、 もうやめるんだよね?やる気ないよね? 来なくていいよ。 みたいな話でした。 担当コーチが、支配人にどんな言い方したのかわからないけど、 やる気があるように見えないと。 私は開…

  • コーチがまたひとりやめた

    こんばんは。 またひとり、コーチが辞められたそうです。 お世話になっているコーチがどんどんやめています。 きっと、新しいコーチたちは、 乗っ取り成功!って感じなのかな… 子供達の好きな仲間たちもやめてしまい、 楽しく会話したママさんたちとも会えなくなり、 さみしいです。 うちは長女が残ってますが、 ほんとにこの先どうなるかな。

  • スクール退会

    おはようございます。 次女、今のスクール退会する旨、お伝えしました。 コーチとの会話を私が避けていることもあり、 直接オーナーへ。 理由を聞かれ、話はしましたが、 特に何も言われず、こんなもんなのかな…と。 謝ってほしいわけではないけど、改善もないのかなと思ってしまいました。 籍が6月までありますので、今日からどうしようか… コーチにいないものとして扱われるのかな… 完全にやめてスッキリしたいところだけど、 長女もいるし、 まだ籍はあるしで私の心のザワザワはしばらく続きそうです。

  • 3000メートル9分台へ!

    こんばんは。 本日の息子の陸上記録会のことです。 目標としていた、 3000メートル9分台、 ついに達成しました!!! 9分55秒 自己ベストを10秒更新です! 去年までの顧問の先生や、 たまにきてくださるプロのコーチ?もその記録を見てくださったとのこと。 12月にコロナになってから、なかなか目標から遠ざかって苦しかったと思うけど、よくがんばりました!!! 次は、県新人の9分42秒を目指すそうで。 がんばれー!!!

  • スクール移籍の件

    おはようございます。 先週、他のスクールの体験に行きました。 2時間半のうち、 30分はフットワーク、 1時間テニス 1時間フィットネスです。 1時間のテニスが少ないようにも感じますが、 とにかく体をしっかりつくるのがわかり、 次女のような小さい体にはいいかなと思いました。 体験チケット4枚のため、 あと3回どこかでいく予定です。 おそらく今のスクールをやめることにはなりますが、 1ヶ月前に退会届を出してから、 コーチの態度がかわるんだとか。 かわるというより、いないものとして扱われるようで、 最近やめたみなさんは例外なく1ヶ月テニススクールに来ていません。 それもなんだかなぁ。 うちの場合、…

  • ダブルスの優勝は褒めない…

    こんばんは。 先日優勝のダブルス、 試合結果を報告する義務があるのに、 誉めてももらえず、 クラブに良い成績として貼り出すこともしてもらえないそうです。 その一方で、関東大会出場の先輩たちは、 4C優勝を褒めてもらえるそうで。。。 そろそろダブルスのペアを決めろと1年前に言ったのもコーチなのに、 練習させない、褒めない… コーチに褒めてもらうためにテニスをしてるわけではないと思うけど、 なんだかかわいそうです…。 最近、不満しかないなぁ… どんどんみんなクラブをやめちゃうし。

  • グレード4Cダブルス優勝!

    こんばんは! なんと、5日に2回目の優勝です! 第一シードがこなかった…という、ラッキーはあるにせよ、 関東に出場するペアを2つ倒して優勝です! 本当に2人ともいい動きで、 しっかりダブルスになってました。 シングルスでは到底勝てない相手なんですが、 やっぱりダブルスって面白いですね! やったぁ!!

  • 3000メートルの結果

    こんばんは。 4日は息子の3,000メートル記録会を夫と見に行きました。 目標は9分台。 惜しくも10分5秒でゴール。 自己ベストは更新しました。 いつもより前半飛ばしていましたが、 やはり後半は失速。 それでもどんどん追い抜いて、同じレースでは2番でゴールです。 9分って、本当に大変なんだなって思いました。 まだまだチャンスはあるし、これからも頑張って欲しい!!

  • キッズテニスカップ白子の結果

    おはようございます。 かなり前ですが、 姉妹でキッズカップ白子に出場のため、 4月22日から24日まで白子にお泊まりに行かせました。 長女12歳以下、 次女8歳以下の出場です。 負けや、不戦勝なんかもありましたが、 次女は優勝🏅しました! 最後の8歳以下、ライバルに勝ったら負けたり、よく頑張りました。 長女はまたまたベスト8。 しかし、前回よりは10歳以下でベスト8だったので、カテゴリ上げての8ならいいのかな。 私としては、2敗している女の子に、 4-1.4-1の、セットカウント2-0で初勝利したことがよかったんじゃないかと思います。 解散後は、ノアのお兄さん、お姉さんとも練習の機会をいただき…

  • 1500メートル目標達成

    おはようございます。 いろいろなことがおき、 更新もできず。 ネタも特になかったのですが… 今日は備忘も兼ねまして。 昨日、息子は陸上の記録会に行きました。 私の記憶の中では初めての1500メートルへのエントリー。 息子は3000がメインですが、 同じ部活の子は1500をがんばる方が多いそうで、 みんな当たり前に4分台なんだと聞いていました。 そんな中で、息子も4分45秒を目標に挑み、 見事4分44秒でゴールしたようです! まずは目標達成おめでとう!! 本日は3000メートルの記録会に出かけました。 10分の壁があつく、 10分9秒から20秒の間をうろうろしています。 記録がのびない時期のよう…

  • グレード4C ダブルス初優勝!

    こんにちは。 この週末は、グレード4Cのシングルス、ダブルスに出場しました。 シングルスは初めての5-8シード。 なんとなく県ジュニ終わってから、1つ上の先輩方が1つ上のカテゴリに出始めたかな?という感じで。 3Rでさらに上のシード選手と当たり、 2-6でベスト8で終わりました。 私はみてないけど、勝てるんじゃないか と言う試合だったみたい。 結局その方が優勝してしまったのですが…。 チャンス逃したなぁ。 そして、未だ未勝利のダブルス。 たった4ペアしかいませんでした。 そしてどうしても勝ちたい同じ年のペアと決勝かな?という予想。 初戦、決勝とも6-0で、 なんと初優勝しました!!! どうして…

  • クラブ移籍検討のその後

    おはようございます。 もやもやした先週。 娘の件は、夫、娘、私の3人で日を改めてじっくり話をし、 コーチからも話を聞きにいこうということになりました。 アポを取り付けたのは私。 クラブで話をしてくれたのは夫です。 夫、めずらしく今回の件は思うところがあり、 かなりしっかり話をしてきた様子。 近くで聞いていた練習待ちの長女からも話を聞けました。 まず伝えたことは、 低学年は楽しいことも必要ではないか、辛い練習に耐えられるのはテニスが楽しいからじゃないのか? 娘はまだ理解力がない。練習の目的を伝えてほしい。 また、質問した時に、 自分で考えろ、と言われると子供は描くことができなくなる。 練習中に帰…

  • クラブ移籍を考える

    こんばんは。 8歳次女、移籍を考えることにしました。 今日の練習、 球出しの時にきちんとできていなかった娘。 コーチから集中して本気でやってるか? と聞かれ、 できていないと答えて外に出される。 ここまでは娘が悪いな、 ということで、仕方ないかなと。 しかしその後数回、 集中するからやらせてください。 と言いに行ったようですが、 最後まで入れてもらえなかったとのこと。 私が迎えに行くまで約2時間、 ずっと立たされていたそうで。 これ、冬の朝練でもおなじことがあったんですが、 その後のフォロー全くしてくれないんですよね。 高学年なら厳しくてもオッケー。 まだ3年になってばっかりの子は、いったいど…

  • お金がない!!

    こんばんは。 気づいたら今月もお金がないです。 車検費用や塾の春季講習のお値段等の見積もりを全くしていなかったので、 大ピンチ! もうすでに20万円以上予算オーバーしているので、いろいろ諦めてます。 ただ、普通預金にもともとお金を置いてないので、このままいくとまずい。 冷房、冷蔵庫、洗濯機、 いろいろ壊れそうでこわい。 子供の月謝も跳ね上がり、本当はいろいろ見直すべきなのですが。 6月のボーナスは穴埋めになりそうです。 本当によくないなぁ…。

  • 関東枠のお話

    こんばんは。 新年度になり慌ただしい毎日です。 さて、テニスの関東枠の件、 いろんな方に教えていただきました。 各都道府県に自動的に割り振られる枠、 ランキング40位までに何人入っているかによって配分される枠、 特に後者が重要だとのこと。 いま、千葉の11歳たちは関東で見た時に、 40位までに2人しか入ってません。 このままいくと来何の関東枠は5になるそうで。 この枠を多くするために、 U14にでたりしながらポイントを買いに行くわけですね。 そのやり方で仮に枠をゲットしても、 おそらくうちの子は関東に行けなさそうだなって思ってます。 実際、今のポイントも、相手のDEFなどもあり、ラッキーな加算…

  • 姉妹で草トー優勝!

    こんばんは。 関東へと続く試合は負けちゃいましたが、 良いこともありました。 27日 長女首都圏グリーンボールで優勝! 2敗中の相手を初めて破り、優勝でした。 よかったよかった! 28日 次女 なの花ジュニア優勝! ライバルの多いあつい試合でした。 2-5の0-40からの大逆転。 母は感動して涙… 30日 長女 のびすで準優勝。 決勝は4月から中学生の男の子との同門対決。 攻めていたのはよかったけど、スピンに対応できず。。。 ちなみに私は3月の最後の週は仕事を休みました。 ほぼ毎日試合の送迎。 疲れたけど、なかなか充実してました。 もう私のテニスは子供には通用するはずもなく、 どんどんがんばっ…

  • 県小も散る

    こんばんは。 姉妹揃って、県小も負けちゃいました。 長女はワンチャンありかな~なんて思いましたが、 全然ダメだった…。 来年は長女が関東に行けるといいなぁ。

  • 長女の挑戦終わる

    おはようございます。 昨日は、県ジュニの シングルス3R ダブルス1Rがありました。 結果、 S 3R 2-6 4-6 敗退 D 1R 3-6 1-6.敗退です。 いずれもチャンスはあったのだけど、 特にシングルスは最後足が動かなくなってしまってて、 ロングラリーまで持ち込めなくなりました。 体力がない…と感じた試合です。 ダブルスは相手の方がうまいなぁ…とは思ったけど、 やっぱりもう少し何かできたような。 4年の終わりの挑戦が終わろうとしています。 残りは県小のみ。 ドローな感じだと苦しそうだけど、 できることをがんばるしかなさそうです!

  • 長女県ジュニスタート

    おはようございます。 昨日は長女、県ジュニア 12歳以下スタートです。 2Rからの出場。 結果、6-3で勝利。 全く余裕のない試合でしたが、2人とも女子シングルスらしく、ラリーが続くいい試合でした。 フォーム修正してるので、ダブルフォルト多かったです。 サービスゲーム、3つ取られました。 いろんなコートを見ましたが、殆どが1回戦勝ち上がった子を、シード選手、またはそれに近い選手がボコボコにしてましたね。。 うちも去年、そんな感じだったなぁ. 勝負は火曜。 シングルス3Rとダブルスがあります。 いずれもかなり厳しい戦いですが、集中して頑張ってほしい!!

  • 初グレード、初戦敗退

    おはようございます。 昨日、県ジュニアの初戦がありました。 初めてグレードの試合に参加した次女です。 正直、ドローを見た時に 負けるだろう…とは思っていましたし、 それでもどこまでがんばれるのか? 諦めないか、 を見に行きました。 結果は1-6敗退。 ただ、私は満足です。 取れた1ゲームに大きな意味があると思っていて、 このゲームはデュース5回くらいあったんですよね。 どうにかとりたくて、本人なりに考えて間を取って、 集中したいと思っているのがわかりました。 ただ、あまりにも時間かけてしまったので、時間測られてましたね。 ここは次は注意。 甘い球はしっかり打ち込まれ、どうにか1球は返球できても…

  • インフル明け

    おはようございます。 結局我が家、2人インフルでした。 インフル明けの子供達、かなり体力がおち、 娘はテニス、 息子は陸上、 それぞれかなりついていくのに苦戦しているようです。 せめて栄養を…と思うけど、食欲もあんまりないのかな。 娘は県ジュニが控えてます。 どこまで戻ってこれるのか… 息子は週末記録会のようですが、 かなり絶望的。 長距離はこういう時しんどいですね。 私はしばらく在宅させてもらったので、 今日は出社。 インフルになってないのに、 なんだかだるいです。

  • インフルエンザに

    こんばんは。 長女、インフルエンザになりました。 カロナールがきれたころ、 40度超えます… 頭も痛くて鼻も止まらず、 つらすぎて泣いております… かわいそう。 今週末のマッチ連もお休み。 周りのみんなも大事な時期なので、 きっちり休ませようと思います!

  • 仲間が去る…

    おはようございます。 昨日で、同じクラブでがんばってきたお友達が、突然やめてしまいました。 クラブの体制が変わり、 育成チーム優先の経営となり、 環境を整えていただいたことがありがたい一方で、 故障者が増えたり、求められるものが厳しくなり… と、いろいろかわりました。 レッスン料の値上げ、 一般クラスの時間にも影響し、 純粋に楽しむ息子の練習時間がなくなりそうです。 4月から、土日は夜の練習になります。 家族でご飯も食べられなくなります。 平日は兄妹で生活がバラバラ。 みんなで鍋をつついたり、ホットプレートを出して…とかなくなるのかな。 娘たちはどこまでがんばりたいのかも分からず、 我が家も先…

  • つくばの草トー優勝!

    こんばんは! つくばの草トー、 長女が勝ちました! リーグ戦、5人総当たり 4-0 4-0 4-0 4-0 1位トーナメント 初戦 6-4 準決勝 6-2 決勝 6-5 トーナメントは自爆も多く、とにかくヒヤヒヤ。 でも勝ちきれたので、ヨシとします! 4年生以下のため、ラストチャンス。 おめでとう! ちなみに次女の結果は 4人リーグ 総当たり 4-2 3-4 3-4 3位トーナメント 初戦 4-1 準決勝 4-0 決勝 3-4 少しミスが目立ちましたが、 組み立ては悪くないので、練習あるのみ。 悔しい敗戦も多かったので、 次は接戦を勝ち切れるように! まだまだがんばります。

  • 貴重な1勝

    こんばんは。 昨日は土浦の試合に、次女のみ連れて行きました。 長女はキャンセル。 さて、こちらの試合、事前にドローが出てました。 同じリーグにいつも勝てない女の子。 すでに3敗してます。 目の前で何度か優勝され、 ほんとに悔しい思いをしてきました。 そして昨日、 ついについに、ついに勝ちました!! つなげるだけではなく、 チャンスボールはしっかりいこう!!と話し、 娘は実行しておりました。 気合が入っているのもよくわかりました。 とてもうれしそうな顔で戻ってきた娘。 長いトンネルを抜けました。 これで本当のライバルになれたかな。 負けを嘆くだけでなく、課題を見つけ、 少しずつ頑張ります。 おめ…

  • 貴重な1勝

    こんばんは。 昨日は土浦の試合に、次女のみ連れて行きました。 長女はキャンセル。 さて、こちらの試合、事前にドローが出てました。 同じリーグにいつも勝てない女の子。 すでに3敗してます。 目の前で何度か優勝され、 ほんとに悔しい思いをしてきました。 そして昨日、 ついについに、ついに勝ちました!! つなげるだけではなく、 チャンスボールはしっかりいこう!!と話し、 娘は実行しておりました。 気合が入っているのもよくわかりました。 とてもうれしそうな顔で戻ってきた娘。 長いトンネルを抜けました。 これで本当のライバルになれたかな。 負けを嘆くだけでなく、課題を見つけ、 少しずつ頑張ります。 おめ…

  • シンスプリント!?

    こんばんは。 長女、足を痛めました。 整形外科でレントゲン撮ったのですが、 おそらくシンスプリントだろうと。 長引くと言われてます… 昨日病院に行き、 今日の夕方は足がまた痛くなってしまい、 レッスンはお休みしました。 とにかく伸ばさないとダメみたいですね。 体もかたいし、ケア不足ですよね。 とりあえず明日の試合はキャンセルしましたが、 この先どうなるのかな。。。

  • グレード2日連続初戦敗退

    おはようございます。 18日は4Cダブルス 19日は4Cシングルスに行きました。 いずれも引率は夫。 どちらもドロー運ないなぁ…なんて思っていたのですが、 両方とも1-6で初戦敗退。 特にダブルスはまだ公認で勝てず、今回も第2シードに完敗。 近場の試合だったからいいけど、 やや心折れ気味の夫がおりました… こんな時もある! 次こそがんばろう!!

  • マウントをとる親

    おはようございます。 最近、知り合いになったテニス関係のお父さん。 私はこれまで比較的、テニスの知り合いのお父さん、お母さんはいい人が多くて、 いろいろ教えていただいてとても助かっていました。 ところが、あるお父さんのラインや、振る舞いに、面倒だなぁと思うところが。 自分の娘を強くするために、同じレベルの強いこと練習したいのはみんな一緒! それは私も同じ。 先日の試合でうちの娘が負けたのですが、 動画にコメント付きで送ったり、 SNSでもいろいろと。 そして我が家はそこまで仲良くないのですが、 ペアの子のお母さんには、自慢話をしてくるのでたえられないとか。 関東に行けることの自慢を、 関東大会…

  • 県選抜の敗退から

    おはようございます。 ダンロップの県予選で敗れ、 なんとなく気持ちが抜けております。 サーブとストロークの打ち方を変えるように言われており、 当然サーブは入らず、 このまま大事な試合を迎えても良いものかと悩みます。 娘もかえることを恐れているような。 私もタイミングわからず不安です。 特にダブルスはね…。

  • ダンロップ選抜予選で敗退

    こんばんは。 今日、ダンロップの選抜予選でした。 1R 8-3 2R 8-5 予選決勝 4-8 ということで予選敗退です.2Rが山場でしたが、ここをなんとか勝ちきり大興奮だったにもかかわらず、 最後はお友達に負けました… 私は見ていませんが、全然集中できていなかったみたいで、悔いが残ります。 本戦行きたかったなぁ… 千葉は関東枠が12もあり、 もしかしたら…ってこともあったのに。 来年こそ!!! その前に県ジュニと県小ですね。 もう少し、なんとか勝つという気持ち、強く持ってもらいたいです。

  • ガット張りを買うか!?

    こんばんは。 頻繁にガットが切れるようになった子供達。 お金ももちろんかかって困ってますが、 試合中に1本切れたときの精神的な焦りの方がきつい…。 我が家、ついにガット張りを買おうか考え始めました。 ほんとにピンキリ。 ただ、同じスクールに通う先輩のお父さんから、 いいものをすすめられました。 時間も全然違う、と。 私はやったことないので、張るのは夫ですが、 ほんとにどうなることやら。 そして、どこに置くんだ… 狭い我が家がどんどん狭くなりそうです。

  • 柏の葉チャレンジイエローボール

    おはようございます。 長女が4Bの試合の日、 次女は草トーのイエローにチャレンジでした。 こちらの付き添いは夫。 3.4人リーグからの順位別トーナメントなのですが、 次女のリーグは1人お休みして3人リーグに。 1勝1敗で2位トーナメントに進みました。 トーナメントの初戦で、3-6敗退。 この試合は私も間に合ってみれましたが、 やはり足が遅い… というより、フットワークが悪い? そこまでミスが多くないので、 あと何球か拾えたらなぁという感想です。 ラケットは26から25に戻してこちらは正解。 エースは取れないけど、しっかりラケットを振れている印象です。 今年はまだ勝てないと思うけど、 来年の10…

  • グレード4B本戦初戦敗退

    おはようございます。 日曜日、ようやく掴み取った本戦に行ってきました。 ベスト16のメンバー。 そうそうたる顔ぶれ。 やや場違いな空気すらあり… 初めてクジでドロー決めました。 なんと、第一シードの有名選手と!!! どこまでやってこれるかな?なんて思いましたが、 本当に完敗でした。 まず、相手はミスも少なく、フットワークも完璧、ネットプレーも驚くほどお上手。 ジャッジもしっかりされている。 そして、お父様もとても感じの良い人。 娘は一つもエースみたいなものはなく、 相手のミスだけのポイントだったと思います。 この試合を体感して、 フォームを少し変えないと厳しいなと思いました。 速くて伸びのある…

  • 学級閉鎖とテレワーク

    こんばんは。 今週は末っ子のクラスでお休みがいっぱいいたので、2日間学級閉鎖でした。 出社予定をテレワークへ。 オンラインで授業する娘の前で仕事。 そこまでは良かったけど、やっぱり授業終わるとあんまり仕事にならない… そんなわけで今週はあんまり仕事が捗らなかった。 今日は1週間ぶりに出社して黙々と作業。 まず電車に乗ったり、早起きするだけですごく疲れました。 電車も混んでるしね…。 とりあえず今週が終わります。 早く寝たい〜

  • 電気代がさらに!!

    おはようございます。 今月末の引き落としの電気代は 27,327円だそうです… またしても過去最高。 これまでテレワークではほとんどエアコンつけずに床暖房でしたが、 さすがに無理。 今日は本当に冷える。 そのうえ、末っ子のクラスはインフルエンザ多数のため、オンライン授業中。 さすがに子供いるのに、寒くはできない! ガソリン代も本当に高くて、 こんなに働いてても家計があやしい感じに。 テニスもお金かかりますしね。 我慢かなぁ。

  • 苦しみながらの本戦へ!

    おはようございます。 21日、22にち共に、長女はグレードの試合でした。 21日4C本戦 初戦 6-1 2回戦 3-6 いずれも対戦したことある相手なのですが、勝ちがありませんでした。 初戦の相手にはよく頑張ってました。 2回戦は、少し諦めが見えたかな… あと1.2本我慢してほしい場面はあったけど、 勝ちが見えないこともなかったので、次こそリベンジしたい! 22日4B予選 初戦 6-1 2回戦 7-6(5) 3回戦 6-0 私は見に行かなかったのですが、 まさかの初戦、2回戦の勝ちでした。 相手はやはり強かったようですが、我慢したり、苦しいボールをどうにか相手カートに返したら、 決めるところは…

  • 電気代!!!

    おはようございます。 電気代が高すぎる。 というネットニュースを見て、我が家はどうなってるのか気になってしまいました。 なんと、 過去最高の21,363円!!! 前月よりも7,000円強アップ。 ちなみに前年は 13550円。 つまりこちらも8,000円弱アップ。 噂には聞いていたけど、こんなに高いとは。 これは予算を見直さないといけないですね。 うちはオール電化、太陽光なので、 買い取りも含めて月平均は10,000円しなかったんです。 でも冬だけでみると多分買い取り差し引いても16,000とか17,000円しそう。 予算は月平均15,000円くらいにしないとダメかな。 なんかとにかくお金がど…

  • 異次元の女の子見つける!

    こんばんは。 始めてばかりのインスタですが、 知らない方がフォローしてくれました。 まだお試し投稿しかないのですが… そこに、末っ子と同じ学年で、かつ同じ月に生まれている、 異次元の女の子見つけました! 8歳が14歳以下で勝ってるんですよ!? 練習内容もすごくて。 最初、中学生くらいだと思っちゃった。 私は娘を、 まだ小さいから…と、成長にブレーキをかけてる気もする。 本人にも動画見せてみよう! どんな感想もってくれるかな。 生でみてみたいなぁ。

  • インスタを始めてみる

    おはようございます。 娘が一緒にテニスの練習をしたお友達から、 写真をインスタに載せていいですか? と、聞かれ、 私もインスタ始めてみました。 まさか40代でデビューするとは。 テニスの試合でよく見かける子がいっぱいいました。 みんな、家の中でも休みなくテニスに関わっている印象。 なるほど、だからみんな上手なんだね。 他に気になったのは、健康美を意識している有名女性人のインスタ。 老後をいかに楽しく生きるかって、 まずは健康ですよね。と、思いました。 お金も必要だけど、お金のかからない体であること。 これ、絶対ですよね。 私もジムに行きたい! でも無理せず中身を鍛えるのって、誰に聞けばいいんだ…

  • ダブルスマッチ連

    おはようございます。 日曜の夜は、長女のダブルスマッチ連がありました。 ダブルスは夫に引率をお願いしています。 ペアの子もパパがくるので! 12月から試合に出始めた2人ですが、 ようやくダブルスの形になってきたみたいです。 まだ公式戦の勝ちがないんだけど、県ジュニア でがんばってもらって、 関東大会目指してくれれば… うちは組んでいただいている方なので、 どうにか頑張ってもらわなくては。

  • 負けから得るもの

    おはようございます。 昨日は柏の葉チャレンジグリーンボールに、 末っ子がチャレンジしました。 4人リーグを 4-2 4-1 4-0の1位通過! 1位トーナメントでは、 初戦6-0 準決勝4-6で同じクラブの1つ上の子にまけました。 今回の試合で良かったのは、グリーンボールで男女別れていたこと。 女子の方がしっかりラケットをする子も多いし、ラリーも長くて、見ていておもしろいんですよね。 娘もちょっと年上相手にどこまでいけるかなと思いましたが、 リーグの初戦を勝てたことが大きかった。 つい先週、諦めたのを見てしまったので、 それだけはやめて欲しいと強くお願いしていたのですが、 昨日は諦めずくらえつ…

  • 息子の怪我

    おはようございます。 息子が、足を痛めました。 治らないので病院に行くと、靭帯が炎症しているとか。 今週末にマラソンがあり、21日には駅伝部の集大成ともいえる新人駅伝があります。 これに1軍選手として出たくて本当に頑張ってきたのに。 医者からは2週間のドクターストップ。 でも走りたい息子。 ほんとにかわいそう… 今日も部活の朝練に行ったけど、トレーニングできてるのだろうか。

  • 姉妹で草トーへ

    おはようございます。 9日、印西の草トー行きました。 午前のイエローで長女。 午後はグリーンの次女。 私は終日応援でした。 イエローの結果。 リーグは2勝で1位トーナメント。 初戦はストレートで勝ちましたが、 準決勝でストレート負けしました。 まだ、15-40なのにゲームだと勝手に勘違いして3ゲーム目を終わらせた時、 ほんとにカチンときたなぁ…。 なんで相手にカウント確かめないんだろう。 決勝に上がれるチャンスを自分で潰しました。 グリーンの結果。 1勝1敗で2位トーナメントへ。 初戦身内に当たって4-3 2回戦は4-1 3回戦で1-4で負けました。 負けた試合はいずれも途中で諦めていること分…

  • 初仕事

    こんばんは。 年末の体調不良を乗り越え、 ダラダラした年明けを過ごし、 今日から仕事でした。 後遺症なんじゃないか?と思うくらい、 ぼーっとしておりましたが、 やることは鬼のようにあり、この時間になってます。 自分のために目標を書いておきます。 仕事では、短い勤務時間でよりよい成果を出していきたいです。 あたりまえなんだけど、タダのうるさいおばさんにもならないように。 プライベートでは部屋をきれいにしたい。 とりあえずいらないものは捨てようかと。 子供のことでいうと、 長男に口うるさく言うのはやめたい… もう中2にもなるし、なんとなく反抗期も見え隠れしているので。 陸上、駅伝、 できる限りの応…

  • 地獄の1週間…

    おはようございます。 なんと10日ぶり。 この10日、5人が順番に体調崩しました。 私なんかはこの年にして40℃超え。 しかし、流行りのアレは陰性。 何を飲んでも喉が染みるし、 唾ものみこめず、 生きた心地がしませんでした。 その間、娘の大事なグレードの試合はあり、 送迎だけは夫婦で交代。 パッとしませんでしたが、もう結果を聞く元気もなく… 来年に向けて今日からまた頑張ります!

  • 練習マッチ

    こんばんは。 18日は長女の練習マッチでした。 いつも無料で開催いただくY高校。 本当にありがたいです。 身内が多かったのですが、 今回は悔しい2年生男子に負けたり、 ライバルの女の子には競り勝ったり、 という試合でした。 来年も開催してくださるそうで、必ず参加します。 そろそろ末っ子もイエローにエントリーしようかな。。。 まもなく関東登録もしなくてはですしね。

  • グレード4A

    おはようございます。 年末のグレード4Aのドローが出ました。 どれほどレベルが高いんだ…と思いましたが、 予選は意外と知っているお名前もちらほら。 本戦に上がるのはちょっときつそうかな… ダブルスは初戦から強い方です。 そしてまさかの初3セット!? どうにかここ勝てるようになるといいのですが…。

  • セゾン投信での積立

    こんにちは。 積立NISAをセゾン投信でやっています。 年間40万。 2018年から開始して4年超経過しました。 良い感じに積み上がっています。 いかに放置してひたすら積めるかですよね。 やはり投資はしたほうがよいな。 と、報告書を見て確信です。

  • ダブルスのペアはどう決める?

    おはようございます。 ダブルスのペアの話。 この時期になると、県ジュニアに誰と組むか…ということでピリピリし始めるのだとか。 特に強い女の子で、数人と組んでいるような子だと、 いつまでに組めるか教えてほしい。 組めないなら他を探す… のようなやりとりもあるそうです。 我が家、スタートラインに立ったばかりであるのでこう言ったことはわからなかったのだけど、 なかなか難しいですよね… うち、少し前に数人声かけていただいたんですけど、 娘が誰と組むのかわからないこともあり、そのときは遠回しに断っちゃってて… 断ってしまったのは私が面倒かもと勝手に思っちゃったから、よくないですね。 夫はいろんな人と組む…

  • グレードダブルス初挑戦

    おはようございます。 週末、長女は同じクラブの女の子と ダブルスに出場してきました。 12歳以下でポイントがなく出場できなかったこともあり、 14歳以下にチャレンジ。 初戦の相手が当日いなかったようで、 第一シードにあたり、すぐ負けたようです。 サーブの打つ位置が違うだけでサーバも安定せず、 こちらのミスが早かったみたい。 ただ、これは始まりなのでね。 これからも仲良く、そして強くなってくれるといいなと思います。

  • 女性の覚悟

    こんばんは。 女性の覚悟、買ってしまいました。 私も40を超え、親も年を重ね、真剣に考えねばと思います。 共感と覚悟。 最近の出社時の読書が楽しいです。

  • ボーナスの季節

    こんばんは。 無駄遣いをしないようにしたいのですが、 この時期はどうしても欲しいものがあれこれ浮かびます。 ボロボロの財布 洋服 子供の欲しいもの 化粧品 本日、上司面談ありました。 ほんとにほんとにがんばった上期を評価していただいたので、 今回ばかりは欲しいものを買っちゃおうかと思います。 あとはめちゃくちゃひかれる税金を見てから相談ですね。。。 ちなみに冬タイヤも必要。 こちらもまぁまぁ高くつく予感です。

  • 4C 予選敗退

    こんばんは。 今日は茨城の4Cの試合に行きました! 電車で行ったのですが、最寄駅からのバスを乗り間違えて、結局2人でだいぶ歩いてしまった… ある意味アップ完了!! さて、今回は少しお値段が安めの試合。 女子も3回勝たねば本戦に行けません。 1試合目、 珍しくファーストゲームをとり、 6-2で勝ちました。 かなり多いサイドアウトが減ったなという印象。 フットワークも前より良くなりました。 2試合目、 1-6で負け。 お相手は初戦だったので動きが硬めだったら1試合目だけとり、 あとは全部落としました。 5ゲーム目に8回のデュースを落とし、 そこからは早かったかな… やっぱり1-4ではなく、 2-3…

  • グレードのエントリー

    おはようございます。 もう12月だ… なんて早いんでしょう。 さて、冬休みの練習日程が連携されました。 年末年始以外、基本は朝練と昼練があるそう。 末っ子の足を考えなくてはなりません。 まさか16インチのチャリで往復は厳しいでしょう… 自転車買うしかないなぁ。 そして試合の件。 まずは長女の試合です。 この間、予選と本戦がかぶり、1つ捨てたので、 なるべくそんなことがないようにしたい。 そして、1つの試合で5,000円強。 うーん、月に2回まで、 そして年末年始があるにしても3回までに抑えたいなぁ。 末っ子も関東登録するように言われています。 25のラケットでイエローボール 。 初戦敗退どころ…

  • スパメッツァおおたかの森へ!

    こんばんは。 今日は有給をとり、 初めてスパメッツァに行きました! 8時過ぎに入店、 子供が帰ってくる時間に合わせて15時くらいまでおりました。 感想… もっともっとゆっくりしたかった… 種類豊富なおふろにサウナ。 ダラダラとソファで漫画を読んだり、ウトウトしたり。 たまーに体をあたために岩盤浴に行ってみたり。 昼前までは特に空いててよかったです。 午後はおふろやサウナにも人はまぁまぁいました。 食事はしなくてもいいかも。 今回は食べましたが。 妹と2人で食事込みで7000円でした。 これは安い…。 仕事してるような人もいたけど、私はあそこでは仕事する気にならない!! 1人で誰にも気を使わずに…

  • 投資成績 大台へ

    おはようございます。 ここのところ米国株が悲しい感じでしたが、 久しぶりに投資している 日本株 米国株 投資信託 の成績見てみました。 資産合計が1000万突破しました。 コツコツと積み上げた投資信託も合わせての結果です。 投資した金額は830万くらいでしたので、 私にとっては素晴らしい成績です。 このあとも色々あるのでしょうが、 動じないで保有、コツコツ、 これがいいんだと信じていきたいと思います。 子供達のジュニアNISAの成績も気になりますが、 来年もできるだけそちらに投資できるようにしたいと思ってます。 こちらは期間決まってますしね…。 資産運用の大切さ教えていきたいと思います。

  • 本戦1勝!

    こんばんは。 本日はグレードの試合。 予選を無事に勝ち、初めての予選上がりの本戦です。 娘、ついにちゃんと対戦して本戦勝ちました! いつも通り、最初の2ゲームをあっさり落として、このまま終わるかなと思いましたが、なんとかくらえついて6-4で勝利! ほぼ互角の相手でしたが、我慢もしました。 とりあえず1勝、よかった。 そして次はシード選手がデフォだったのでチャンスあったのですが、 昔対戦したことある相手に負けました。 なかなかいい試合でしたが、 デュースになった長いゲームを全て落とし、 3-6で負けました…。 本当に私が悔しかった。 今思えば、相手は決める球こそないものの、 ほとんどミスしなかっ…

  • 早朝ランニング

    こんばんは。 明日から息子は期末テストです。 学校は部活ない期間なのですが、 今朝は6時に起きて、走りに行きました。 長距離やってるので、もしかしたら当たり前なのかもしれませんが、 感心しちゃいますね。 今回のテストは少し点数上がるといいのですが。 部活も勉強もがんばる息子。 タイムもいい感じに上がって、3キロ9分台まであとちょっと! がんばれー!!

  • 私は毒親

    こんばんは。 自覚はあるんですよね。 自分が毒親だっていうことに。 今日もやってしまいました… きっかけは、テニスの後に迎えにいったら、 甘い匂いがしたこと。 練習の後に、お菓子を食べてたんです。 子供の行っているスクールは、 前に栄養指導がありました。 強くなるために、 きちんとした栄養を取る、 おやつは食べない.など。 私も本当に勉強になりました。 それを最近は平気で守らなくなってきたうちの子供たち。 つい、イラッとしてしまって、 全否定。 だから強くなれない、 全然勝てない、 1セットも体力もってない、 集中力もない、 体も大きくならない… などなど。 そして、やってしまったなぁと反省し…

  • 出社は週2回以上へ

    こんばんは。 今月から出社は最低週2となりました。 今週2日目、すでに疲れてます… 我が家は子供の習い事の時間がそれぞれ違い、 ご飯を先に食べたり、後から食べたりとめちゃくちゃなので、 夫が私のどちらかは家にいないと大変なことになる予感です。 家族揃って食べられるのは、週末も含めてほとんどなくなります… 電車も混んでますよね。 みんなマスクしてる。 withコロナってことですね。 出社はいいんだけど、せめて電車が空いててくれるとありがたいなぁと思います。

  • 皆既月食

    こんばんは。 皆既月食が前回に確認できたのは400年以上も前ということで、 私の遠い先祖は、どんな気持ちで月を見たのかな、 と考えてしまいました。 そう考えると、 全ての悩みが小さく思える。 全てが奇跡なんだなと思えた今日でした。 写真は、お友達が望遠鏡で撮ったもの。 本当に素敵な写真。

  • 予選突破!

    こんにちは。 昨日、長女はグレードの試合に行ってきました。 本戦と、予選の日程がかぶってしまい、 迷った結果、 予選からの勝ち上がりをしたいと思い、予選に行きました。 結果、 6-2で勝ちきり、 予選からの本戦出場です! これはうれしい。 次は本戦で1回でも勝ちたい… 抽選の結果、シード選手とは当たらないようなので、 しっかりがんばってもらおうと思います。 近くのコートでは2年生も試合してました。 末っ子と同じ学年。 さぁ、末っ子はいつから関東登録しようかなぁ。

  • 酒と子供

    昨日の話。 私は出社で夫は休み。 子供たちの習い事の送迎を任せていたのですが、 テニスクラブまでお迎えに行かなくてはいけないことを忘れていて、 酒を飲んでいたんですよ、うちの夫。 忘れられた長女はというと、 テニスクラブで薄着で45分待たされ、 さらに雨が降る中自転車で迎えに来て寒かったと… クラブのフロントの人にも心配かけて。 それでね、 長女にも謝らない。 私には逆ギレ。 基本、子供の試合、部活、練習、 全ての管理が私だし、起きるのも連れて行くのも私。 試合会場が2箇所になった時だけ動けばいいという感覚。 そういうことなら、私は計画的に動きたいから、 早めに寝たりしたいんだけど、 散々酒を…

  • 兄妹の生活時間

    おはようございます。 来月から長女のテニス練習時間がかわり、 いよいよ平日は兄妹で一緒にご飯食べれる日がなくなります。 長男は、月、水、木の帰宅が遅く、 長女は、木曜日以外遅いです。 そして、長男は水曜日以外ご飯を食べてから出かけますし、 長女は帰ってからご飯になりそう? とはいっても、21時くらいの帰宅であれば、 先に食べさせたいよなぁとか。 そうすると、私の出社の時とか、ほんとにどうすればよいのか。 在宅でも困るんだけど。 シュミレーションしなきゃいけないけど、 そんな余裕もなく11月もスタートしております。 現実を見なくては。

  • ダブルエントリーがわからない

    おはようございます。 いまだにダブルエントリーがわからなくて困っています…。 本戦の日程がかぶっているとしたら、 予選にしか出られない場合でもダブルエントリーになるのでしょうか。 年末の試合を検討したいのだけど、考え方わからずでいれにくいです。

  • 予選と本戦かぶり

    こんばんは。 今週はグレードの試合のドローが発表されたのですが、残念なことが2つもありました。 1つは、ダブルスで足切りされ、 7番目待ちとなりました… 近場なので行ってみるしかないね、という話をしてます。 もう1つは、ストレートで本戦入れず、 1つの試合の本戦と、 1つの試合の予選の日程が被りました。 本戦から入れる試合は第一シードと、 予選から入る試合は1回勝てば本戦、 しかも勝てるかもしれないお相手。 ちなみに2つとも本戦32ドローです。 いろいろ考えて、 予選がある試合に行くことにしました。 ここでしっかり勝って本戦に行きたい。 そして、万が一にでもいいところに入って本戦も1.2回勝っ…

  • 大逆転負け

    こんばんは。 本日、オレンジボール、イエローボール の市長杯に参加してきました。 オレンジはリーグからの、上位、下位トーナメント。 末っ子は、 3勝0敗で上位トーナメント トーナメントで3回勝ち進み、決勝へ。 なんと 5-2の40-15でマッチポイントまでいったようですが、 大逆転され5-6で負けました。 悔しい準優勝。 完全に途中から態度が悪くなったと聞いたことが、結果より残念。 この負けが、本人をどう成長へさせてくれるでしょうか…。 そしてイエローボール の長女。 こちらは最初からトーナメント。 6-0 6-2と2勝し、 第一シードの格上との対戦。 2-6で負けました。 試合の入り方はよか…

  • ここぞという試合

    こんばんは。 スクール内のチーム変更の話。 下のチームで総当たりで上に上がる子を決めますが、 娘は負けてしまったようです。 娘は悔しいと思いますが、 ここからのびるのか、はたまた腐ってしまうのか、 しばらく様子見ですね。 母としては、早い時間にテニスをして、 早く帰ってきて、 なにより家族で食事取れる時間もほしいので、 しょうがないなぁ…っていうくらい。 負けたとしても、しっかり自分のテニスができたとしたら、 それは仕方ないですね。 ある意味昨日も、 ここぞという試合 でしたが、やはり本番はグレード4Cでどこまでがんばれるかですよね。 今年からはベスト4とか目指していけるといいですね。 がんば…

  • グリーンボール初優勝!

    こんばんは。 今日はグリーンボールの試合に姉妹で出場しました。 少年団が主催の市長杯。 昨年は長女がコンソレ優勝しましたが、今年はそもそも初戦に負けたくない… 結果、 長女が優勝 末っ子がベスト8でした。 長女がやっと優勝しました。 ずーっと準優勝で苦しい想いをしてきましたが、 苦しい試合を勝ち抜いての優勝。 よかったです。 末っ子は、コンソレ行きかな… なんて思ってましたが、 2回しっかり勝ち上がり、3回戦敗退。 来年に期待! 朝から家族で出かけ、 わたしと夫以外にも長男も手伝いに連れて行きました。 終わった後はコート解放でみんなでテニスしていて元気だなぁと思いました. 今日はみんな早寝です…

  • ジュニアチームのクラスわけ

    こんばんは。 仕事でテニスが全然見れておりません… さて、長女なのですが、今は4人チーム。 うちの末っ子が同じチームに入ることになり、 今いる4人で総当たりをして、1番多く勝った人が上のチームに行くそうです。 昨日はその試合の日。 とりあえず2人だけ試合ができて、 6-1 6-0で勝ったようです。 残りの対戦相手も2勝したようなので どちらかが上がることが決定。 娘も相手の子も上がりたいでしょうが、私は複雑な気持ちです。 上がれば生活リズムが大きく変わることに自信もなく、 残るとなると本人がやる気なくなりそう。妹が来るわけですからね。 今のクラスは基本練習が18時過ぎまで。 ご飯を一緒に食べれ…

  • 資産減と物価高

    おはようございます。 買い物に行くと、あっという間の物価高に驚きますね。 スーパーも、ドラッグストアも軒並み価格が上がっている。 食費がかかる我が家、けっこう影響ありそうです。 そして資産減。 これは子供達の積立NISAにも影響しておりました。 これまで少しずつの含み益でしたが、含み損抱えてます。 長男には積立のメリットを話し、ここで慌てて解約せずに、安いときにもコツコツと…と、説明しました。 本人は分かったようだったけど、 一方でいつになるかわからない回復を願う私。 動じてはならない、と思いつつ、 息子への説明がしっかり証明される日が来ることを祈ります。

  • 仕事と育児の両立

    おはようございます。 忙しい… というのを言い訳にしたくないのと、 子供にはあまり言いたくないのですが、 実際忙しい… 昨日は夜ご飯がほっともっとになってしまった。 罪悪感を感じ、せめて味噌汁とサラダをつくる。 周りの方ががんばっているからできるのだけど、やはりゆっくり休む日も欲しいなぁとか。 育児の大変さが減ってきたけど、 それに対して仕事は増える。 なんだかいつまで経っても、楽になることはないんでしょうね。

  • キッズカップ優勝と…

    こんばんは。 昨日、無事に娘たち戻ってきました。 末っ子はたった2人の8歳以下なのでいずれにしても表彰ですが、 やっぱりどんな人数でも1番は嬉しいようです。 そして長女。 今回は5人リーグの中で大接戦で上位トーナメントへ。 そして1回戦は勝ち、 2回戦は前から知るお友達に 6-7の7-9で負けました。 惜しい!! ここで勝てれば初めての表彰だったので悔しいでしょうが、 これもまた成長です。 お友達に囲まれ、 好きな飲み物、お菓子、テニス… 全てが楽しかったみたいです。 こんな経験をさせてくれるコーチ陣に感謝です!!

  • 児童手当から特例給付へ…

    こんにちは。 この6月から、子供の手当てについて、 あったから私に変更するように通知がありました。 しぶしぶ手続きをしましたが、 昨日届いた通知を見てがっかり。 児童手当ではなく、特例給付にかわってます。 3人合わせて毎月35,000円だったものが、 毎月15,000円へ。 私に切り替わったけど、、子供の扶養をしていないから、 扶養人数0人で見られてしまい、 ただの収入ダウンになりました…。 これが夫のままであれば、 3人扶養で見られるから満額もらえる。 それなら扶養で変更がいいかなと思ったのですが、 夫の会社では家族手当が出ていて、そちらを優先するしかなさそうです。 子育ての計画が狂う… 子…

  • キッズカップ福岡へ

    こんばんは。 今日の朝、キッズカップ参加のため、 子供だけで福岡に行きました! 天気が心配、 末っ子心配、 本当に色々心配ですが、 またひとまわり逞しくなって帰ってきてくれることを期待したいですし、 良いお友達に巡りあえますように。 母は、仕事がピークのため、 がっつり働いてきました。 歓送迎会もつぶれ、 3連休も最低1日仕事です… 娘のいないこの時期に休日出勤の要請がくるなんて、 これは偶然なのでしょうか。 私は近場で、かつ1日にしてもらえたので、 がんばります。

  • 部活とテニス

    おはようございます。 長女のスクールの体制が変わり、 学校終わってからすぐにテニスに行くことになりました。 と、同時に、 小学校の部活動の申し込みをしたかったのですが、諦めないといけないかもしれません。 本人は陸上部に入って、行ける時だけ行きたいということですが… 私は学校の部活動に参加するのは大賛成です。 でといけないのであれば、仕方ないですよね… 早いところチーム上がれれば、部活も申し込めるのに残念。

  • 少年団の運動会

    おはようございます! 昨日は柏市の少年団が13団体も集まり、 柏市総合運動公園で運動会がありました。 私の想像を遥かに超える楽しさで、 みんなが1つになってスポーツを楽しむ姿は、 年齢関係なく素敵だなぁと思っちゃいました。 我が娘たちも、短距離苦手な中、それなりに頑張ってました。 4年の長女は5.6年の800メートルに出場してもいいといってもらい、 しっかり入賞してきました! 根性見せてくれました! 2年の末っ子は、障害物や、団体競技で頑張り、とても楽しんでました。 そして私。 リレーを含む4種目に出場。 最初の競技で転んで鼻血まで出しましたが、 とにかく頑張って走りました! いくつかの入賞で…

  • 働く母の負担

    おはようございます。 今更ですが、 我が家の場合、夫婦でやはり負担が違いすぎる… 必ず早起きして子供に付き合うのは私。 子供のために起きるのは普通なんだろうけど、 夫は当然のように起きないし、弁当作ったこともない。 うちではこの差が埋まらない。 それが本当にモヤモヤする…

  • ジュニアチームへのテスト

    おはようございます。 先日の日曜日、 末っ子は憧れのジュニア試験へチャレンジしました。 2度目の挑戦です。 コーチとのラリー、 運動テスト、 マッチ連、 これまでのレッスンの態度や戦績で総合的に見られます。 前回受けた3月末に比べ、 動きも良くなり、最後の20分間走も参加者の中でも1番いい動きを見せました。 どうしてもジュニアチームに入りたいんだなという気持ちがよくわかりました。 結果、合格。 楽しいだけでなく、厳しい練習も待っていると思います。 人とも比べられます。 がんばれるのでしょうか? まずは習い事整理から始めます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みしぇさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みしぇさん
ブログタイトル
アラフォー女の米国株デビュー
フォロー
アラフォー女の米国株デビュー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用