chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
喜寿の釣り日記 https://smogeru2020.seesaa.net/

春はフライフィッシング、夏は鮎釣り、秋、冬にはキスめがけて投げたりしながら余生を凌いでいる喜寿ジイの釣り日記です。

現役を退いて、高校の同級生ら気の合うトモと釣りをしてきましたが、高齢で病を得るものも出て、今は独りで釣ることが多くなりました。 いきおい、記事も近場の釣りだったり思い出すことだったり。それでも読んで下さる方がいらして、そんな深い愛を励みに綴っています。

ポンデローサ牧場
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/04

arrow_drop_down
  • 山国川、ビギナーと炎天下の友釣りをする。

    暑いのに、友釣り覚えたての若者、といっても還暦間際の若造だが、とまた一緒に行くことにした。 オトリ屋が、450円のオトリ様を友カンに移しながら「雨で濁っている。鮎はいるから少しでも濁りの無い瀬を探して釣れ。」というので川見しながら上って行く。瀬に膝まで立ち込んで爪先が見えるようなら釣りになる、と橋から覗いては若者と評定。ようやくなんとかなりそうな瀬に辿り着く。

  • フライの本。

    図書館にフライの本が何冊かあって、昔借りたばかりで読んでなかった本があったので借りてみた。 でもやっぱり読まなかった訳がすぐにわかった。もうのっけから感傷オンパレード、センチメンタルジャーニーの固め打ち、センチのてんこ盛り、坩堝。

  • お盆明け、夏キスを目がけて馴染みの運河でブン投げる。

    地獄の釜の蓋が開くお盆は殺生してはいけない、きっと地獄の料理人ハンス・シュミットが待っている、あのバックブリーカーだけはなんとしても避けたい。とは言っても盆休みには血も滴る焼肉を食っているけれどね。 というわけでお盆が過ぎたので早速釣りに出かけた。投げ釣りで真夏のキスを狙うのである。

  • ジイちゃん、抗う。

    九州脊梁からほとばしる保護河川で川見をしていたら「釣れますか」と中国の史話に出てきそうな様子でフライマンが寄って来た。 他に4、5人いて話を聞いていると、この川に放流をしている、それも自腹を切ってやっていると言っていた。漁協の放流以外にまた新たに放流しているというとことか。

  • 釣りの不思議。

    大雨の後は台風、それも二つ続くのでシンと馬之助と名づけたい。でもきっとイノキが守ってくれる。 雨の日は本なんか読まずにYouTubeでFlyFishingの動画を見る。舶来のものが良くて、景色が違うしフライマンがカッコいい。マンだけでなくウーマンもなんであんなにカッコいいのだろうと思ってしまう。 CatchMagazineというのがあって、オッさんたちが思い思いのフライフィッシングに勤しんでいて、そんな風景に私もいたいと思わ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポンデローサ牧場さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポンデローサ牧場さん
ブログタイトル
喜寿の釣り日記
フォロー
喜寿の釣り日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用