chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キラリの体験+学ぶ楽しさ https://kirari-life.com/

中学生と高校生の子供のこと 教育やお金の悩み、忙しい毎日でも小さな楽しみをみつける40代の日常を 書いています。 ヒト・モノをシンプルするライフスタイルを目指してます。

キラリ★
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/24

arrow_drop_down
  • 片付け「1日1捨」 8月の記録

    捨てた数以上に、購入している気がするので片付いている感じがしていませんが・・1日1捨、8月の記録 長い1か月以上の夏休み。家にいることが多いのでその分、漫画や本がまたまた増えました。 子供のもの うちの人のもの 自分のものと家のもの おわりに 子供のもの 文房具 パジャマ 下着 Tシャツ クロックス 大学パンフ エコバッグ プール関係のもの 名前のはんこ アンパンマンの絵本と財布 小6息子が大きくなりつつある・・この夏休みで、今まで着ていたTシャツやパジャマなどの服がサイズアウトパンツもピチピチ(笑)新しいものを購入して差し替え最近は、メンズサイズの「S」も着れるようになってきました。GU、H…

  • 夏休みのお昼とおやつはこんな感じでした

    明日から、学校の予定でしたが、臨時休校になってしまいました。あと、2週間ほどお昼づくりも延長です。 松屋の牛丼 フルーツポンチ 丸亀製麺のお持ち帰りうどん 松屋の牛丼 先日楽天で買った、「松屋の牛めしの具」が届きました。 冷凍の為、日時指定したので受け取りまでにちょっと日にちがかかってしまいました・・ 期間限定で12000円が半額の5999円牛めしの具30食セットそして、10種類から選べるおまけの北海道ジェラート3個も一緒に入っていました。 夏休みのお昼ご飯に食べました。うちでは、日頃あんまりでてこない「牛丼」息子は大喜び ご飯をお皿に入れておくと自分たちで作ってくれます。「レンジで約3分」か…

  • 自分だけの「オーダーまくら」がほしいみたい

    主人が「枕がほしいから買っていい?」と聞かれました。「どんな枕?」と聞くと、ビッグカメラでの生毛工房のおすすめまくら「ホテルモードピロー」らしい。中身がコルマビーズでかためのまくらコルマビーズは通気性抜群でよさそうだけど、うるさそう・・・その金額が10000円ほど良いのか?悪いのか? 枕って、自分の好みの高さや中身があるので選んだりするのが難しい・・・ ネットで見ていると、オーダーまくらピロースタンドノプレスが近くにあることがわかり、同じ10000円程度でどうなのか?を見に行きました。 pillowstand.com オーダー枕 ピロースタンド オーダーメイド枕ができるまで 素材選びが難しい …

  • 小学生の息子のチャレンジ 「ミスド食べ放題」で元は取れるか?

    夏休みが、あと5日で終了・・小6息子が「ミスドの食べ放題に行きたい!」ということで、二人の日(母、息子)に行ってきました。高校生は、大人料金になるし、主人は、糖質オフを陰でコントロールしているので食べ放題なんてありえなません。食べ放題は、小学生料金が今年まで「絶対、もととる自信がある!」という息子確かに、食べる量が大人と同じになってきました。なんでもチャレンジ!!今回は「ミスド食べ放題にチャレンジ」 パイもドーナツも食べ放題 食べ放題料金とドリンク ミスド食べ放題攻略 おわりに パイもドーナツも食べ放題 「ミスタードーナツ食べ放題」が実施されている店舗が、たまたま私たちの行動範囲内のショッピン…

  • 楽天でお買い物 買ってよかった速乾バスマット

    0と5のつく日は、楽天でお買い物先日、買ったものが届きました。「ビジネスシューズ」2足「バスマット」 仕事用ビジネスシューズ 速乾バスマット 仕事用ビジネスシューズ 今回は、2足買いました。デザインは、ひもつきのもの今、履いている2足はさよならして差し替え新しい靴で、仕事がんばってもらおう! 柔らかいソールと、毎回、同じメーカーのものなので靴擦れの心配もなしです。アシックス商事の「texcy luxe」 いろんなデザインがあって、カラーも選べます。ローテーションでデザイン選択 速乾バスマット 商品が届き、ただ今、使用中・・ 先日まで使っている「珪藻土」のものは、もう十分使いました。快くさような…

  • 私立高校事情 夏期講習と部活のこと 夏休みの過ごし方

    高校生の夏休みが8月20日に終わりました。21日(土)は、登校日「課題の提出」のみですぐに帰宅課題ができていない人は、そのまま居残りです。部活は、運動部と文化部を兼部しています。8月に入り、2日に1度くらいでコロナ感染者でたという連絡メールがきます。そんな状況ということもあり、運動部の方の部活は、「初心者のみお休み」同じ1年生でも、中学生の時からやっている経験者は、活動ができるという何とも言えない先生の対応・・・7月最終週の5日間8月3週目の5日間毎日2講座の夏期講習でした。子供としては、まだ夏休みがほしいみたいです。 夏期講習 受講した講座 文化祭準備 ボランティア活動 おわりに 夏期講習 …

  • 40代のワクチン接種1回目 接種後の様子

    私の区では、40代は、7月からワクチン接種券が発送されました。7月20日頃に届き、ネットで急いで予約残り3つなどで、焦りながら予約を確保しました。ちょうど、この時期は、ワクチン不足と2回目接種の人が重なり、予約がとれない状況おまけにシステム不具合という状況でした。昨日、8月21日ワクチン接種1回目をしました。 集団接種、小学校で接種 接種後2日間の様子 接種2回目の心配 おわりに 集団接種、小学校で接種 私の区の接種会場は、小学校と住区センターです。私は、徒歩で行ける小学校で接種してきました。会場に着くと、明らかに若いという年齢でした(笑)2回目かな?という50歳以上の人たちが多かったです。簡…

  • 私立高校事情 夏休み自宅でオンライン英会話

    夏休み期間「オンライン英会話」1日30分の20日間体験をしました。毎晩、予定に組み込み私もネイティブ英語を聞きながらリスニング練習今回は、6回目~10回目高校生の娘のオンライン英会話のレッスン記録です。 eikaiwa.weblio.jp オンライン英会話の講師 オンライン英会話のトピック フィリピン出身の先生におすすめスポットを聞いてみた おわりに オンライン英会話の講師 講師は、フィリピン人の先生1回目~5回目までは、女性の先生に教えてもらっていました。お盆休み近くになると、先生の予約が取りにくい状況に、時間帯から予約をしていたので、空いている先生を選択、いろんな年代、男性の先生にも教えて…

  • ダイソーワイヤーネットで子供部屋の収納アップ

    左 ビフォー 右 アフター 息子の部屋の収納を少しアップしました。帽子やマスクをかけるところを作っているのは、いいけれど壁に画びょうをさして、クリップでフックを作り、壁が穴だらけもう、壁に穴をあけるのはやめてほしい・・・というわけで、100均のダイソーへ行ってみました。 ダイソーで買ったもの ワイヤーネットの取りつけ ワイヤーネットに収納したもの おわりに ダイソーで買ったもの ワイヤーネット ワイヤーネット固定フック(4個) ダイソーワイヤーネット専用フック ワイヤーネットは、少し大きめのサイズだからなのか?100均にある商品だけど、200円でした。 事前に、取り付けたい場所の大きさを測って…

  • 子供と学ぶ 杉並アニメーションミュージアム

    杉並区は、アニメを作っている会社が多い区だそうです。その杉並区に東京工芸大学「杉並アニメーションミュージアム」があるということを知り行ってきました。小6の息子が今興味があるのが「マンガ」「アニメ」そして、日本は「アニメ文化」として知られているので、それも興味があるひとつでした。この施設は、住宅地にひっそりとあり子供からシニアまで、日本のアニメーション全体を体験、理解して学べるミュージアムです。 何が学べるの? アニメ制作体験 デジタルワークショップ アニメライブラリー おわりに 何が学べるの? 日本のアニメの歴史 アニメができるまでひとつのアニメを作るのにたくさんの人が関わっています、監督、作…

  • 小学6年生のワクチン接種1回目 接種後の様子

    7月後半、夏休みが始まる頃子供のワクチン接種について家族、まわりの同級生ママ自分の友達から聞いて、いろいろ悩んでいました。 一番悩んだのは、義母と義妹の意見。義妹は、ワクチン接種しない派です。意見の食い違いで、ちょっとイラッとしてしまったけど、人それぞれの健康上のことや、考えやニュースの受け取り方が違うので、自分の意見を押しつけ合わないようにしないと・・と思ったのでした。 小学生6年生の息子は、12歳になったばかりということ重症化しないのでは?副反応のほうが辛いかな?子供、接種する必要ある?と言われたこと悩んだ点はいくつかありました。最終的な判断をしたのは、自分ですが、やっぱり相談相手は主人と…

  • 読書 「ミニマリストの持ち物帖」家族5人の持ちものと参考になったこと

    読書とおやつ(ミレービスケット) 先日読んだ本の続きの記録です。 小中高の息子3人の家族5人の持ちものとライフスタイル を紹介している尾崎友史子さんの「ミニマリストの持ち物帖」本を読んだなかで、参考になったことをピックアップしました。 台所、住用品、衣類の持ち物について kirari-life.com 寝具のもちもの 防災グッツ 家族のもちもの おわりに 寝具のもちもの 腰がとても痛くなった2か月前、布団から起きるのが辛くて、ベット生活にしたいと思ってのですが、痛くなくなると、まあそのままでいいか~と思いそのまま・・押入れの布団すっきりさせたいと思っていたので、参考になりました。家族の寝具+客…

  • 大人の夏休み終了 今が旬の「なし街道」と「道の駅」へ

    週末から雨が続いています。ニュースを見ると、大変なことがいっぱい・・週明けも雨みたいで気持ちがガックリ9連休の夏休みが終わり仕事が再開です。今年のお盆休みは、帰省しなかったけどあっという間でした。高校1年生の娘も、学校の夏期講習文化祭準備などで学校開始です。本日からお弁当作り再開 雨の日限定「御朱印集め」 今が旬の「なし街道」 タコスが夕飯 おわりに 雨の日限定「御朱印集め」 週末は、雨でしたが、御朱印集めをしている娘は、雨の日限定の御朱印もらいに、パパを引き連れて行ってました。雨の日にもかかわらず、「雨の日限定御朱印」目的に数人お参りに来ていたようです。一人一人、その場で手書きをしてもらえた…

  • 楽天でお買い物 夏休みのお昼に便利!お得な牛めしの具とおまけ

    0と5のつく日は、楽天でお買い物久しぶりのお買い物です。「ビジネスシューズ」2足買い替え夏休みのお昼の「牛丼」「バスマット」の買い替え 仕事用ビジネスシューズ 松屋の牛丼 バスマット 仕事用ビジネスシューズ うちの人は、営業の仕事、運動のため、朝、時々公園を歩いて遠回りして出勤しとても歩いています。そんなわけで、靴の消耗が早い。ビジネスシューズはお手入れして、長く履く人もいますが、うちの場合は、1年に1回買い替えています。今回は、2足買いました。履き心地と歩きやすさサイズ感がちょうどいいので、ここ数年は、同じメーカーのものと決めています。アシックス商事の「texcy luxe」柔らかいソールで…

  • 高校1年生のワクチン接種1回目 接種後の様子

    子供のワクチン接種について家族、まわりの同級生ママ自分の友達から聞いて、いろいろ悩みましたが、子供のワクチン接種することにしました。そして、8月11日高1娘の1回目の接種に行ってきました。7月後半に12歳~15歳の接種券が届き、病院に問い合わせていて下の子は、キャンセル待ち上の子は、一人ならなんとかなりそうということでなんとか予約枠にいれてもらえたのです。 個人病院で接種 接種後3日間の様子 解熱剤を希望する おわりに 個人病院で接種 12歳~15歳の接種は、集団接種ではなく「個人接種」になります。娘は、高校1年生ですが1月生まれなので、15歳同じ高校生でも、16歳の同級生がいるのです。8月1…

  • 読書 「ミニマリストの持ち物帖」家族5人の持ちものこれだけ?

    △読書とおやつ(息子セレクト お芋の蒸し羊羹) 小6息子と高1娘がいる4人家族です。物がなかなか捨てれない夫婦といろんな物を買いたがる子供たちよくものを探している探しものがすぐに取り出せないのが悩み ミニマリストの持ち物とライフスタイルが気になるところ小中高の息子3人の家族5人の持ちものとライフスタイル を紹介している尾崎友史子さんの「ミニマリストの持ち物帖」本を読みました。 台所のもちもの 住用品のもちもの 衣類のもちもの おわりに 台所のもちもの ホワイトメインの食器で、レンジ、食洗器に入れれるもの、買い足すことができるものを選んでいます。小さい子供のキャラクターものは、期間限定で使用し、…

  • 私立高校事情 中高生一緒に活動 ボランティアで読み聞かせ

    私立高校に通っている高1の娘がいます。部活動は運動部と文化部と二つのかけもちで入っています。今は、コロナ禍で学校閉鎖の為お盆明けまで部活動はお休み週1日に活動している「ボランティア」の部活は夏休みも個人で活動したり、オンライン通話をしたりしています。 ボランティア個人の活動 絵本の読み聞かせ オンライン会議 おわりに ボランティア個人の活動 学校と同じ区の「区民センター」でボランティアに参加するのがありました。夏休み前に説明会に参加して自分が都合のいい日に活動します。点字、手話、絵手紙を教えてもらう、日本語を外国人に教えるお手紙を書くなどありました。 「暑中お見舞い」を施設に送るというのを選ん…

  • 服の処分方法 送るだけ簡単宅配買取を利用してみた

    生協で、宅配買取キャンペーンをしていました。エコリングの「送るだけ簡単宅配買取」生協会員は、「ノーブランドの衣類」もOKとのことだったので利用しました。連日の暑さとおうち時間季節の変わり目を感じ始めると新しい服がほしくなるのは毎回のこと「その前に処分しよう」 実家に帰るとアパレルで働いている知り合いが服を譲ってくれます。毎回、家に持ち帰ってしまうけれども結局着なかったものがたくさん。タグつきのもの、着用していないような新しいものがあります。 これらをすべて処分クリアケースがひとつ空きました。着ない衣類で、結構な場所を占領していたようです。 買取キットが到着 宅配買取の手順 買取してもらったもの…

  • 子供のワクチン接種どうする?アメリカの友達より

    子供のコロナワクチン受けるか?受けないか?とネットやテレビを見て考える日々・・そんなとき・・ テレビで、とても綺麗な花火の打ち上げの映像が流れました。場所は、アメリカ「ニューヨーク」とパリの「エッフェル塔」今年の夏も、日本の花火大会中止。その花火大会は2021年7月4日アメリカ「独立記念日」2021年7月14日パリ「フランス革命記念日」マスクをしている様子がなくアメリカ日常に戻ったのかな~? 子供の頃からの友達がニューヨークに住んでいます。花火を見ていて、ふと思い出し久しぶりに連絡をしてみました。同じ年齢の子供をもつ友達アメリカの学校のことワクチン接種のことなど聞いてみました。 アメリカ 子供…

  • 夏休み 小学生の自由研究は「ピクトグラム」

    今週のお題「自由研究」 ついつい後回しになってしまう小学生の夏休みの宿題自由研究と読書感想文小6の息子も、まだ残っている宿題です。今日は、自由研究にとりかかりました。毎年、自由研究のテーマを目的に夏休みの出かける場所を決めていました。今回は「よなのかの図鑑」という本と、オリンピックの話題になった「ピクトグラム」で取り組んでいました。 ピクトグラム 小6息子の自由研究 思い出残る自由研究 おわりに ピクトグラム 「東京オリンピック2020」本日は、早くも閉会式。開会式の「ピクトグラム」50個のパフォーマンスがとても気に入って、YouTubeでも子供と何回か見ました。「ドローン」で現代的なパフォー…

  • 私立高校事情 自宅でオンライン英会話の体験

    8月1日~20日まで、「オンライン英会話」20日間無料1回30分のレッスンという自由受講のオンライン英会話が出されています。やるかやらないかは、自由です.ですが、親の強制が入って、毎日の予定に組み込んでいます。毎回、レッスンが終わったら、次の予約をいれる。レッスン日時は、自由に選択できますが、毎回同じ時間に決めて習慣にさせています。 夕飯を食べて、「夜の8時~8時半」と決めました。今回は、3回目~5回目のオンライン英会話のレッスン記録です。 eikaiwa.weblio.jp オンライン英会話の講師選択 オンライン英会話のトピック レッスンの流れ おわりに オンライン英会話の講師選択 講師は、…

  • 夏休み 小学生の宿題「防災バッグ準備」

    小6息子の夏休みの宿題で防災・減災を目指して、災害への取り組みをA4用紙1枚のワークシートに記録する宿題がでました。「1人分の非常用持ち出しバッグ」を準備したいということでこの宿題を機会に作りました。 「非常用持ち出しぶくろ」の中にいれたもの 避難場所、集合場所のチェック おわりに 「非常用持ち出しぶくろ」の中にいれたもの 図書館で借りてきた本を参考にそして子供の意見を聞いていれてみました。「ひとりひとつ」のリックを用意 ラジオ携帯ラジオがないので、家で使用しているラジオ 懐中電灯 防寒具 ノート・メモ・油性ペン伝言メモを書くのに筆記用具が必要ということ ハザードマップ自分が住んでいる地域の避…

  • 夏休み 子供のお昼ご飯

    毎週、月曜日は生協の日今回は、夏休みなので子供が注文をしました。カタログを見て、食べたいものをチェック、注文用紙に注文番号を書き込みます。 数回に1度の「ハンバーガーセット」今回は、お得商品でした。 注文したもの レンジでできるハンバーガー 注文したもの ハンバーガーパティレンジでできるものと、フライパンで焼くものがあります。フライパンで焼くハンバーガーのほうがおいしいけれど、レンジで簡単にできるのでお気に入り バーガーバンズパルシステムオリジナルの商品でおいしい プチトマト産直野菜のプチトマトは、甘くてよく注文するもの チキンナゲットオリジナル商品添加物なしで、シンプルな味これ以外のチキンナ…

  • 私立高校事情 夏休み 自宅でオンライン英会話

    7月後半5日間の、学校で実施の「夏期講習」が終わり、ようやく何もない夏休みになりました。朝、ゆっくりと過ごしています。 8月1日~20日まで、「オンライン英会話」20日間無料1回30分のレッスンという自由受講のオンライン英会話が出されています。英語があまり好きではない娘。しかも英会話となると、何を話していいのかわからない・・と、全くやる気がなかったのですが、親の私が「オンライン英会話」に興味があるので、「チャレンジ」もらうことにしました。 昨日より開始今日は2日目です。 eikaiwa.weblio.jp オンライン英会話の設定 オンライン英会話初日 レッスンの流れ おわりに オンライン英会話…

  • 夏休み 子供のお昼ご飯 8月の作り置きメニュー

    今日から8月。7月後半、小学生は夏休み高校生の娘は、お弁当持ちで学校の夏期講習でした。今月も、お肉を9.5キロの大量買いをして冷凍庫で作り置き 8月のメニューは夏休みのお昼とお盆休みを中心に計画です。 お昼も用意することになり、買い物に忙しい・・毎月、10キロほどネットで大量購入しています。だいたい1か月10キロくらいの消費しています。今月は、1か月で足りないかも? 買い物前の計画とまとめ調理の計画 お肉の小分けと下味冷凍保存 調理してから冷凍保存 鶏肉4キロ おわりに 買い物前の計画とまとめ調理の計画 冷凍庫の中を少なくする 冷蔵庫の中のお掃除 1か月のメニューを考える 買い物リストを作成調…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キラリ★さんをフォローしませんか?

ハンドル名
キラリ★さん
ブログタイトル
キラリの体験+学ぶ楽しさ
フォロー
キラリの体験+学ぶ楽しさ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用