chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キラリの体験+学ぶ楽しさ https://kirari-life.com/

中学生と高校生の子供のこと 教育やお金の悩み、忙しい毎日でも小さな楽しみをみつける40代の日常を 書いています。 ヒト・モノをシンプルするライフスタイルを目指してます。

キラリ★
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/24

arrow_drop_down
  • 片付け「1日1捨」 7月の記録 セールという誘惑

    今月は、なかなか進まなかった1日1捨、7月の記録です。 夏休みに入り学校に置いていたものを持ち帰っているので、お部屋を占領しています。そして、増え続ける「子供のもの」捨てるものより、入ってくるもののほうが早いペースになっている感じです。 家の物 子供のもの うちの人のもの クレジットカード1枚 おわりに 家の物 捨てれなかった電化製品を処分しました。電化製品は、5年以上たつとリサイクルショップも引き取ってくれないのとまだ使えると思うと、なかなか処分できませんでした。 掃除機 CDウォークマン エコバッグ 外国のお金 写真プリント印刷機 PCコード 雑貨 お財布 文具 など、11点 昔、使ってい…

  • コロナワクチン予約がストレス

    感染者の増加、緊急事態宣言の延長で、なんとなく不安な日々おでかけしないでも、なんか楽しい夏休みが過ごせないかな~という毎日 そして・・7月中旬ぐらいから、コロナワクチン予約のことで頭の中がいっぱいです。思うように予約はできず、電話がつながらないし、ワクチンはないと言われ、「子供のワクチン接種はどうするか?」と考え、ストレスを感じる日々2週間たってもすっきりしません。 接種券の発送と予約 12歳から15歳の接種券発送 小学生の息子の接種予約 おわりに 接種券の発送と予約 区によって、年齢によって接種券の発送が違っています。主人と私は、1週間ずれて接種券が到着しました。この1週間って結構大きかった…

  • 夏休み 息子と子供部屋のイメージ作りでIKEAに行く

    小6息子の夏休み「遅寝、遅起き、遅い朝ごはん」です。軽いランチと涼みに「IKEA」に行ってきました。何年ぶりかの「IKEA」です。子供が保育園の時は、車でIKEAやコストコに行っていました。おしゃれな北欧デザインとカラーかわいい雑貨がたくさんあります。特に、ままごとセットは、かわいいいのです。子供がその場所にいるだけでも夢の国のようなのです。そんなかわいかった思い出と記憶に残っている思い出は、今は昔息子は、行ったことを覚えていないようでした。IKEAに着くと、外国っぽいお店の雰囲気を楽しんでいるようでした。この夏休み、また自分のお部屋の模様替えをしたいみたいで、本棚を探しにIKEAに来たのです…

  • 私立高校事情 高校1年生の夏休みの過ごし方

    私立高校に通っている子供の夏休みが21日から始まっています。朝、7時過ぎに出て、電車で通学する毎日だったこの3か月は、通学で疲れているようでした。夏休みは、毎日学校ではないのでとてもうれしいようです。夏休みも「部活」や「夏期講習」「文化祭の用意」などで学校に通うので、もっと近くがよかったと、今になっても思っています。 成績表について 学校行事 自学自習の勉強会 夏期講習 文化祭準備 英語学習 夏休み宿題 部活動 おわりに 成績表について 中間試験は、ぎりぎりで赤点なしのセーフだったのですが、期末試験で「物理」が赤点になってしまいました。「物理」・・自分も苦手科目だったなあ~。克服が難しいのは、…

  • 東京五輪開幕 ブルーインパルスが見れた貴重な体験

    「東京五輪」本日開幕残念ながら、無観客になったので観戦はできなくなりましたが、テレビから応援、そして開会式を家族で楽しみたいと思います。 始発に乗って、行ってきました。暑くなる8時には家に戻るというスケジュールです。小6息子と思い出作りと思って誘ってみたのに、ぜんぜんのってこない。一緒に行動してくれません(泣) 国立競技場へ オリンピックの雰囲気 ブルーインパルス おわりに 国立競技場へ 「外苑前」からのほうが近いけれど、早朝だと、まだ日陰は涼しい。というわけで、散歩がてら、「表参道」まで歩いて、目的地の「国立競技場」へ 早朝なのに、五輪モニュメントには、行列です。行列には並ばず、国立競技場の…

  • 「空飛ぶ広報室」を見たら、ブルーインパルスを見たくなった。

    写真 Pixabayより 21日、午後13時頃うちの人が仕事中偶然、ブルーインパルス予行練習に遭遇したようです。うらやましすぎる・・私の夢というか、人生でやってみたいことというか、こんな体験をしてみたいことのリストのひとつです。空を見上げて「ブルーインパルスを一度見てみたい。」昔からの夢というわけではなくここ最近のこときっかけは、ドラマ「空飛ぶ広報室」を見てです。 ブルーインパルスのニュース 最近みたドラマ「空飛ぶ広報室」 こんなドラマ おわりに ブルーインパルスのニュース 東京の上空を飛ぶみたい。直前でないと詳細時間がわからないので明日は、空を見上げるしかない「SKY~」ブルーインパルスの飛…

  • 小学生の夏休みスタート No Travel No Plan

    今日から、小学生の息子の夏休み開始です。オリンピックまで、「あと2日」学校行事では、オリンピック観戦夏休みのプールなどありましたがすべて中止小学生最後の夏休み帰省したり、山梨県、長野県に避暑したかったけれども、今のところ、東京で暑い夏のステイホーム1か月以上もあるこの夏休みさあ、どう過ごそうかと考え中・・ 映画鑑賞「東京リベンジャーズ」 六本木ヒルズ 六本木ヒルズのランチ 映画鑑賞「東京リベンジャーズ」 息子の12歳の誕生日プレゼントは「東京リベンジャーズ」の漫画息子、高校生の姉、私も読んだので映画が観たい!! 事前に漫画で登場人物を予習してた効果あり? 漫画だと、登場人物多いし、ヤンキー漫画…

  • 私立高校事情 大学進学をめざす高校生対象の夢ナビライブに参加

    7月3日から7月7日、高校生になって初めての「期末テスト」が終了しました。テスト後2日間は、採点日の為に学校がお休みこの週末は、学校からの課題のひとつ「夢ナビ」という「ZOOM」を使って大学講師の「講義ライブ」を聞いて、「質問対応」「研究室訪問」を参加するというのがありました。家にいながら、全国の大学講師のお話を聞くことができる機会と、大学で何を学びたいというきっかけ作りが気軽にできます。 夢ナビライブに参加 夢ナビ事前準備 参加した講義ライブ おわりに 夢ナビライブに参加 学校から、冊子が配布されて自分が興味のある講義を5つ選択しました。選択するポイントは 行きたい大学から選ぶ 興味のある学…

  • 12歳までの子育て 将来に役立つ子供から奪ってはいけないもの3つ

    先月12歳になった息子。身長が気になっていて、声が徐々に低くなってきていて、部屋に一人でいることが多くなって、時々、えらそうで、何を考えているのかわからない・・学校に行く前「ハンカチ持った?」「かさ持った?」と言うと、とってもうっとおしそうな顔をされて、ひそかに傷ついています。前日にけんかをしても、機嫌悪くても、朝こんなふうに落ち込んでも朝は、 気持ちよく送りだすことを自分の中で心がけていても、やはりちょっとガクンとなってしまう・・12歳は、小学生から中学生になる時期。子供自身も体の成長、友達との交流中学生になるという環境と心の変化。自分で考えて、行動してほしいと思いながらもついつい男の子だと…

  • 12歳のお誕生日と成長記録

    6月、小6の息子が12歳になりました。最近の週末は、家族と過ごすよりも友達とつるんでいるほうが楽しそう。今年は、家族だけでお家でお誕生日をお祝いしました。 12歳の誕生日プレゼント 小学6年生の男の子ってこんな感じ 東京リベンジャーズ おわりに 12歳の誕生日プレゼント 12歳のお誕生日は、息子の希望で「スマホ」です。中学からと思っていたけど、早くもデビュー kirari-life.com 義妹からの誕生日プレゼントは「東京リベンジャーズの漫画」 パパからは、なしママからは、リクエストの夕飯「手巻き寿司」ケーキは「シフォンケーキ」市販の豪華な誕生日ケーキではなく、手作りしました。生クリームとフ…

  • 内臓脂肪を減らす食事と食べる順番を意識して医療費節約

    同じものを食べて、同じような生活スタイルとリズムなのに、明らかにうちの人、お腹まわりが大きくなってきているような気がします・・最近、趣味でやっているスポーツが再開したものの運動だけでは、この問題解決できなさそう・・ 住んでいるところでも「メタボ予防」をかかげています。なぜ、内臓脂肪がつくの?そして、その内臓脂肪がついていると生活習慣病や命にもかかわるということがわかりました。 正しい知識をつけて、家族の健康、そして医療費節約に励みたい。 内臓脂肪について 内臓脂肪が原因で 内臓脂肪改善対策 食べるべきもの おわりに 内臓脂肪について 気になるぽっこりお腹脂肪には、3つの種類があります。やばい順…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キラリ★さんをフォローしませんか?

ハンドル名
キラリ★さん
ブログタイトル
キラリの体験+学ぶ楽しさ
フォロー
キラリの体験+学ぶ楽しさ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用