chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にわか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/08

arrow_drop_down
  • 続百名城 高島城 (130・長野県諏訪市) - 木曽路と諏訪の旅 2021春⑥

    諏訪大社散策をいったん休止して、諏訪の続百名城、諏訪高島城へ。諏訪湖至近に建つ日本三大湖城の一つです(あと2つは松江城(訪問記)と膳所城)。 今は諏訪湖まで少し距離があり、ちょっとよく分からない立地になっていますが、かつては本当に諏訪湖に面していて、諏訪の浮城とも呼ばれていたそう。そのころの姿も見てみたいものです。 お城:高島城(130) 長野県諏訪市HP:諏訪高島城 - 諏訪市公式ホームページ訪問日:2017年7月、2021年5月 概要 訪問記 本丸外周散策 本丸内部へ 天守内・スタンプ 感想 アクセス 概要 この地は長く諏訪氏が治めていましたが、戦国時代に武田氏や徳川氏に従うこととなります…

  • 諏訪大社下社秋宮・下諏訪宿散策- 木曽路と諏訪の旅 2021春⑤

    下社春宮に続いて秋宮へ。 その道中には下諏訪宿の宿場町が広がります。街中ですが、名残は残っていて宿場町巡りをしてきた身としては見逃せません。 あわせて散策して下社秋宮へ。良い散策コースでした。 下諏訪宿 慈雲寺・矢除石 下諏訪宿本陣 諏訪大社下社秋宮 下諏訪宿 春宮参拝の後から散策スタートです。まずはこちらの看板に沿って秋宮を目指します。右下に向かう紫線に沿って秋宮方面へ向かいます。秋宮までの1kmちょいの道のりには既にいくつか見どころが書いてあって楽しみ。 というわけで最初の見どころと書かれていた諏訪湖ビューポイントへ諏訪湖は見える、、、かな。かなり際どい。看板には絶景ポイントって書いてあっ…

  • 諏訪大社下社春宮・万治の石仏- 木曽路と諏訪の旅 2021春④

    木曽路の宿場町巡りから一気に飛んで諏訪観光へ。まずは定番、諏訪大社四社詣りです。 この旅まで諏訪大社が二社四宮からなることすら知らなかった若輩者ですが、下社春宮からきちんと全部回ってきました。 それぞれ特色があって面白い。 春宮は幣拝殿の細かな彫刻と近くの万治の石仏が印象的でした。 諏訪大社下社春宮 周辺散策- 万治の石仏 諏訪大社下社春宮 前回の奈良井宿から伊那のかんてんパパガーデンに寄り道しつつ、諏訪大社の下社春宮へ。 かんてんパパガーデンもお土産を買うには良いところですが、さすがにお土産を買うところだけ載せてもアレなので。観光の立ちよりスポットとしてはおススメです。 www.kanten…

  • 奈良井宿 日本一の宿場町- 木曽路と諏訪の旅 2021春②

    旅2日目も中山道の宿場町巡りからスタートです。 やってきたのは木曽十一宿で江戸から二つ目の奈良井宿。ちょうど中山道の宿場町ではど真ん中に当たります。 今は人も少なく落ち着いた雰囲気の宿場町ですが、看板には日本一の宿場町の文字。当時はかなりの規模の宿場町だったようです。 そう言われると確かに、妻籠や馬籠と比べても大きな宿場町でした。 奈良井宿散策 鎮神社 上町散策・中村邸 中山道の杉並木 木曽の大橋 カフェ深山 100年前のカレー 奈良井宿散策 この日は伊那市のお宿からスタート。山を越える必要はありますが、トンネル一つで40分ほど。意外と近いものです。 南北に広がる奈良井宿のほぼ南端の奈良井権兵…

  • 妻籠宿- 木曽路と諏訪の旅 2021春②

    木曽路の旅2回目は馬籠峠を越えて妻籠宿へ。 街並み保存事業の先駆けとなった妻籠宿は、まさに古くから残る街並みという雰囲気。 馬籠宿から馬籠峠を越えて歩いて回ると一層当時に想いを馳せられそうです。歩かなかったけど。 妻籠宿 脇本陣奥谷 妻籠宿本陣 寺下の街並み 栗きんとんソフト おまけ-駒ヶ根ソースカツ丼 妻籠宿 馬籠宿から馬籠峠を越えた先にある妻籠宿。歩いて中山道を満喫するコースも紹介されていますが、今回は車で移動。 こちらの駐車場は道沿いに見つけたところにさっさと停めました。結果的に最寄りでしたが、昼過ぎでも空いていたのでハイシーズンじゃなければ大丈夫じゃないかな。 妻籠宿は全国に先駆けて街…

  • 馬籠宿・馬籠城- 木曽路と諏訪の旅 2021春 ①

    2021年春先に長野県は木曽路、中山道の宿場町巡りからの諏訪湖観光に行ってきました。 まずは木曽路から振り返ります。 木曽谷沿いには木曽11宿と呼ばれる中山道の宿場町が残っていますが、その中でも馬籠、妻籠、奈良井などはかつての街並みを残すことで有名です。 第1回は馬籠宿木曽11宿で最南端の馬籠宿。坂道の宿場町は古くとも新しい雰囲気を残していました。 馬籠宿 馬籠宿本陣跡/島崎藤村記念館 陣場上展望台 馬籠城 馬籠宿 木曽谷最南端の馬籠宿。現在の住所では岐阜県中津川市になります。 木曽谷の宿場町というと山深そうに聞こえますが、中央道中津川ICから20分ほど。案外アクセスの良い宿場町です。 そのぶ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にわかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にわかさん
ブログタイトル
にわか城好きの歴史探訪記
フォロー
にわか城好きの歴史探訪記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用