chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も) https://mypage.blogmura.com/blog/profile/free

3カ国語を話す40代。イタリアと台湾とホングァンホ様と肖战(シャオジャン)と「値下げ」という言葉に弱い。歴史ドラマlove。韓国ミュージカル大好き。

日本の通勤地獄やドメドメ社会に嫌気がさし、息切れ。2020年から経済的な豊かさではなく心の豊かさを求める自由人に!

きりぎりす
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/07

arrow_drop_down
  • イタリアひとり旅㊿【後半:トスカーナ編】重ねまくりのお料理留学3日目(ラザニアレシピ付き)

    早いもので、イタリアひとり旅シリーズも50回目を迎えました! で、ここに来て思わぬ問題が発生。いつもMacでブログを書いているのですが、丸で囲んだ数字の㊿以降のMacでの出し方がわからないという・・・なんとも情けないお話。 なので、次回から連番が急にカッコ(51)になります(°▽°) お料理留学3日目は重ねて重ねて重ねまくりました。 【3日目のメニュー】 BRUSCHETTA(ブルスケッタ) LASAGNE CLASSICHE(ラグーのラザニア) INSALATA AL POMPELMO(グレープフルーツのサラダ) TIRAMISU(ティラミス) 重ねたのは、ラザニアとティラミス。重ね好きは必…

    地域タグ:イタリア

  • 中国語学校の無料体験レッスンを沢山受けてみた〜結局どの学校がいいのだろう・・優勝は?

    最近、私の中で、中国語熱が低下しています。 理由は様々ですが、当面の明確な目標がないことが大きな原因です。年初に、今年中にHSK6級を取ります!などと豪語しておきながら、未だに6級に向けた勉強を初めてさえいない状況・・・。大変情けない話です。 言い訳は、HSKが9級になるとかで、一旦様子見をしようとしたこと。一気にやる気がなくなってしまいました。 ま、それが自分が凡人たる所以なのだと自覚しております。 でも、HSKのウェブサイトを見ると特に何の告知もないので、来年もしばらくはこのままの制度でいくのかなと思い始めました。 ただ、そんな中でも、自分なりにもがいていて、先日ツイッターにもあげましたが…

    地域タグ:中国

  • S&Bの『ルーロー飯の素』は超お手軽!ひき肉と炒めること数分でハイ台湾上陸

    こんにちは。 きりぎりすの辛口魯肉(ルーロー)飯チェックのコーナーです(そんなのあったっけ?)。 最近、ルーロー飯とか牛肉麺とか台湾とか・・文字を見ただけで自動的に買い物カゴに入れてしまう自分は、台湾中毒なのではないかと思い始めています。 今日食べたのがこちら。 S&Bのルーロー飯の素です。 ひき肉を数分炒めてこの商品と水を混ぜて1分煮るだけ! このパッケージの裏(上)を見るまで気づかなかったのですが、S&Bって、Spice & HerB(スパイス・アンド・ハーブ)の最初と最後の文字を取っているんですね!(写真右上の緑で丸した部分を参照) カレーが美味しいのは知っていましたが、なるほど、スパイ…

    地域タグ:台湾

  • カナダひとり旅②【ビクトリア】晴れた日には見所いっぱいのビーコンヒルパークをお散歩しよう

    ビクトリア編を予告してからかなり日数が経ってしまいました。ビクトリアは、独り歩きがし易い観光地です。 詳しくはこちら⬇︎ 中でも、都会の生活に疲れた方や自然や動物が好きな人にオススメなのが、ビーコンヒルパーク(Beacon Hill Park)。都会生活でギスギスカサカサした時は、ここを訪れることをお勧めします。 ビーコンヒルパークの場所 ビーコンヒールパークの見どころ 小動物に出会える 世界一高いトーテムポールがある 大海原を見て黄昏ることができる 色とりどりのお花に癒される 気づけば、もう、師走も間近。カナダはきっと極寒なんだろうと思いますが、私が行ったのは8月下旬で、ポカポカ気持ちの良い…

    地域タグ:カナダ

  • テーブルマークのお皿のいらない冷凍「汁なし担々麺」はオフィスでも食べられて便利

    大家好!(みなさんこんにちは) 汁なし&担々麺フリークのきりぎりすです。 最近業務スーパーでテーブルマークのお皿がいらない「汁なし担々麺」を見つけてしまいました。 テーブルマークさんといえば、カトキチの冷凍うどんが有名で、うどんにうるさい四国生まれの私でも「うどん」と認める冷凍うどんを提供しています。 そのテーブルマークさんの「汁なし担々麺」ということで、大きな期待を抱いて購入しました。 そして、この担々麺の最大の特徴は"お皿の用意がいらない"ところ! 地球には優しくないですが、商品をそのまま取り出して、食べられるようになっていて、便利です!!! テーブルマークさん、働く世代へのお気遣い、あり…

    地域タグ:中国

  • イタリアひとり旅㊾【後半:トスカーナ編】パスポートを忘れても楽しいフィレンツェのウフィツィ美術館

    ウフィツィ美術館。 世界にはルーブルやオルセー、エルミタージュなど名だたる美術館がありますが、この美術館ほど日本人にとって言いにくい美術館はないのではないでしょうか。 イタリア語は特にろれつが回りにくいものが多いですが、今回のイタリアの旅で出てきた固有名詞の中で、サンジミニャーノの次になかなか身につかなかったのが、この「ウフィツィ」です。 でも、名前はともあれ、この美術館はすごいです。 このブログではその凄さを名画とともにお伝えします! と書きたいところですが、あたくし、この美術館を見学するにあたり、致命的なミスを犯してしまいました。それは・・・ 当日パスポートを持っていくのを忘れてしまったこ…

    地域タグ:イタリア

  • ブログを始めるならプラットフォームはどれがいい?「はてなブログ」は他のブログとどう違う?

    はてなブログの読者様が100人を突破しました。 率直に嬉しいです。 読者様の数字を目標にブログを書いているわけではありませんが、一人でも多くの方に読んでいただけるのはブロガー冥利に尽きますし、テンションが上がります。 このブログを訪問してくださったり、はてなスターをくださったり、コメントしてくださったり、ブックマークしてくださったり、ただただ温かく見守ってくださっている読者の皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。 本当に本当にいつもありがとうございます。 実は当初、ブログを始めるにあたって、候補となったプラットフォームは3つありました。 アメブロ、ワードプレス(Wordpress)、そして、…

  • イタリアひとり旅㊽【後半:トスカーナ編】魅惑の「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ」を取り巻く柔軟思考のおばちゃんたち

    フィレンツェと言えば、名物は「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ」という大きな牛のステーキです。 でも、私は若い頃にオージービーフをたらふく食べ過ぎたせいか、歳とともにお肉があまり食べられなくなってしまい、日本サイズのステーキ一枚でかなり苦しみます。ましてや、前菜やスープが先に出てくるコース料理のステーキともなれば、どんなに小さくてもお手上げの今日この頃。 なので、「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ」は、ひとり旅のひとり飯で容易に手を出せる代物ではありませんでした。 でも、そう思っていたのは、私だけだったようです。 私は頭が固かったのです。 発想が乏しかったのです。 英語ではよくTh…

    地域タグ:イタリア

  • 韓流ぴあPresentsKミュージカル『エクスカリバー』の感想とやっぱりホングァンホさんが見たくて発狂しそうな件

    韓国に渡航できない今、Kミュージカルを見る唯一の方法はオンライン配信のみです。 ありがたいことに、韓流ぴあさんがまた、モーツァルトに続いて『エクスカリバー』をオンライン配信してくれました。 ~韓流ぴあPresents Kミュージカルシネマ~韓国ミュージカル 『エクスカリバー』初上陸! キャスト(https://piakmusicalxcalibur.com/より) 『エクスカリバー』を観たのは初めて。 日本語字幕があるので、予習は一切せず、真っ白な状態で観ましたが、ストーリーが意外で、面白かったです。 また、今回私はKAIさんがお初でしたが、声がどこまでも澄んでいて、どんな高音でも低音でも見事…

    地域タグ:韓国

  • 中級を脱出したい英語学習者にオススメの無料教材『CNN10』

    こんにちは。先月資格試験を受験してから、脱力しすぎて、全く漢字の勉強をしなくなったきりぎりすです。 今回は初めて、脱中級を目指す英語学習者の方々に役立つ内容を書いてみようと思います。書こうと思った理由は、私自身が中国語学習で、脱中級に苦しんでいるからです。長いこと中級を自称していますが、早く中級を脱したいです。いや、脱していると信じたいですが、「上級です!」と自信を持ってまだ言えず、そんな自分に嫌気がさしてしまう時があります。 英語も、もしかしたら同じなのではないかなと思いました。 今回ご紹介するのは無料でニュースを視聴できる『CNN10』というウェブサイトです。 『CNN10』をオススメする…

    地域タグ:アメリカ

  • イタリアひとり旅㊼【後半:トスカーナ編】お料理留学2日目のコース料理4品紹介(タルトのレシピ付き)

    イタリア旅行で体験したお料理留学は本当に充実したものでした。 今回は2日目に習ったお料理を紹介。 2日目のメニューはこちら。 ZUCCA MARINATA(かぼちゃのマリネ) GNOCCHI AL POMODORO(トマトのニョッキ) ROSTICCIANA(スペアリブのハーブ煮込み) TORTA DI MELE GRATINATA(りんごのタルト)☆下にレシピ紹介 かぼちゃのマリネはとても簡単ですが、日本でこういった感じのかぼちゃ料理は少ないと思います。玉ねぎと良い相性で、あっさりしていてとても美味しかったです。イタリアのかぼちゃは日本のかぼちゃよりフルーティーで、甘みが少ないようです。 Z…

    地域タグ:イタリア

  • カナダひとり旅【ビクトリアは海外初心者や女子旅にオススメ】

    英語学習者の間の留学先や夏の旅行先として人気の高いカナダ。カナダと言えば、大自然のイメージが強いですが、女子旅スポットとしてもオススメです。特に、カナダの最西端ビクトリアがイチオシ。その理由を紹介します。

    地域タグ:カナダ

  • イタリアひとり旅㊻【後半:トスカーナ編】ボーボリ庭園で朝練・・・じゃなくてお散歩

    ダビデくんを見終わった後は、授業まで、まだ時間があったので、ボーボリ庭園にお散歩に行きました。 フィレンツェは小さな町なので、この時ぐらいになると、もう地図を見なくても方向感覚で目的地に行くことが出来るようになっていました。 行く途中、路上で絵を描いている人なんかもいて、フィレンツェは芸術の街だな〜と感じます。 フレスコみたいに描いている この日もとても良いお天気で、アルノ側沿いを歩くととても気持ちが良かったです。 気持ちの良いお天気 川を渡って少し歩くと、ボーボリ庭園につきます。 ボーボリ庭園はピッティ宮殿の内側にあります。宮殿はとても大きくて、中に5つも美術館があるそうなので、庭園とセット…

    地域タグ:イタリア

  • iPhoneストレージの「その他」が肥大化したので、iPhoneを初期化したら、想像を超える空き容量の確保に成功!

    この下半期で一番怖かった出来事。 それは、健康な自分のiPhoneを一度初期化したことです。 そもそも私のiPhone6sはスペックもさながら、容量も32ギガと貧弱なため、写真などは随時グーグルフォトに同期して捨てていくという殺法でこれまで乗り切ってきました。 私のiPhone6sは、ストレージが約30ギガを超えて溜まってしまうと、動作が遅くなり、ネットなどの閲覧に支障が出始めます。それで、ストレージは常に28ギガ以内に維持しておきたいのですが、今年に入り、はてなブログを始めたこともあり、だんだんそれも難しくなってきました。 しかし、最近になって、ストレージの整理をしていて、Appや写真以外に…

  • 台湾ロス解消法(その2)台湾すぎる「成城石井の煮卵と高菜のルーローハン」を食べて台湾にエアー上陸

    こんにちは! 成城石井から「煮卵と高菜のルーローハン」(税込755円)が新発売されました! このルーローハンというカタカナには若干の違和感を覚えますが、まあそれは良しとしましょう。 いつ発売されたのかは知りませんが、「新商品」と書いてあるので、そうなのでしょう。 取り敢えず、「台湾」の文字やモノに弱い私。 即購入、そして試食。 これ、美味しい! そして、感動! ルーローファン(滷肉飯)は無印良品やカルディ、セブンイレブンなどなど、様々なレトルトやお弁当をこれまで食べてきましたが、この中でこの成城石井の「煮卵と高菜のルーロンハン」は間違いなくナンバーワンです!! 何がって、このお弁当の香り!!!…

    地域タグ:台湾

  • イタリアひとり旅㊺【後半:トスカーナ編】フィレンツェの大スター「ダビデ」くんに会いに行こう

    こんにちは。 今日は立冬。冬が近づいてきましたね。 暇になったので、美術館にでも行こうかと思っている晴れ女です。 突然ですが、本物どーれだ!? 本物どーれだ!? 本物どーれだ!? フィレンツェの街を歩けば、かなり高い確率で1日に1回はダビデくんがCiao!って現れます。 これらは全て、フィレンツェでお会いしたダビデくんたち。大抵はいる場所が決まっているのですが、突発的に短パンジーンズ姿のカジュアル・ダビデくんに遭遇することも。 ま、いつも自分だけ裸じゃ嫌よね。ぷぷっ。 時を戻そう! 2018年10月10日水曜日。 この日は、ダビデ君が大人気のアカデミア美術館に行きました。 予約も出来るようです…

    地域タグ:イタリア

  • 台湾ロス解消法(その1)誠品生活日本橋店でしばし台湾雑貨に浸る

    巷では、観光客の台湾渡航が再開されるのは来年の10月以降だと言われています。 私はこれを聞いたとき、うすうす分かってはいましたが、かなり落ち込みました。 でも、気を確かに持たねば!!! 台湾ロス、海外ロス、カルチャーショックロス・・・これらを最低でもあと1年解消することができないならば、無理やり解消しようではありませんか ( *`ω´)/ というわけで、行ってきました、台湾が誇る世界一素敵な百貨店「誠品生活」が入っているCOREDO室町テラスへ。 COREDO室町テラス 場所はこちら。 今や日本橋エリアはCOREDOがアメーバ的に増殖して、COREDOの天下です。 私も昔、このエリアの証券会社…

    地域タグ:台湾

  • あなたは何中毒ですか?良い習慣を「中毒」に!

    飲酒や喫煙、ドラッグ、甘いもの、刺激物・・・ これらは、アルコール中毒などの中毒症状を引き起こす「中毒性」の物です。 どれも長期的には内臓系に負担のかかるものばかりで、しかも飲酒やドラッグに関しては、他人に迷惑をかけたり、ひいては犯罪にまで至ることもあります。 もちろんドラッグの所持は違法です。 私も今年の8月まではかなりの「糖質」&「ビアードパパ」中毒になっていましたが、この2ヶ月、甘いものをやめて、努力を重ねて糖質を抜いてきた結果、前みたいに中毒的にビアードパパのシュークリームを食べなくても良くなってきました。今では、ビアードパパの前で期間限定の「小枝」シュークリームの超アピーリングなのぼ…

  • ちょっと変わった名前のレストラン「イタリア料理を食べに行こう」に行ってきた

    「イタリア料理を食べに行こう」という名前のカジュアルなレストランが最近できたので、食べに行ってきました。 店名が斬新で、最初は何かふざけたお店なのかな?と思ったのですが、ちゃんとしたイタリアンを提供していましたよ。 店先には銀座の有名店「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」のオーナーシェフ落合務さんから花輪が届いていました。 食べたのは、1500円のランチ。 前菜の盛り合わせにパスタ(4種類から選べる)、ドルチェかドリンクが付いています。 ドルチェはコーヒの入ったチョコレートケーキでしたが、私は久々にエスプレッソにしました。 前菜の盛り合わせ 自家製ポテチがサラダにのっている 主食はハロウィン限定のか…

    地域タグ:イタリア

  • イタリアひとり旅㊹【後半:トスカーナ編】フィレンツェに行ったら絶対に外せないB級グルメ「ランプレドット」

    フィレンツェに行ったら、ぜひ一度は訪れたいのが、メルカート・チェントラーレ(中央市場)です。 ここには、あらゆる食材やお土産が売られているほか、食事もできます。 食事に関して言うと、この市場は2階建てで、2階にほとんどの軽食屋さんがありますが、どこも値段設定が高めです。ネットの評判を見ても、味も普通と書かれています。観光客向けですねきっと。 でも、市場の1階はぜひ訪れてください! なぜなら、少数ですが、リーズナブルで美味しい軽食屋さんがあるからです。 その中で、特に、いや、絶対にオススメなのが、 ネルポーネのランプレドットです! ネルポーネ 「ランプレドット」は牛のホルモンを煮込んだものをパン…

    地域タグ:イタリア

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きりぎりすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きりぎりすさん
ブログタイトル
晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)
フォロー
晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用