chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メロン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/26

arrow_drop_down
  • 出戻りは心地良い。

    昨日は 久しぶりに遠征しました。 って、 ちょっと長めのお散歩なんです けどね(笑 雑木林に面してる道路を 歩いたんですけど。 大きな角のあるエゾシカが2頭🦌🦌 草を食べてました。 ちょっと遠目に見たんですが、 ビックリしました。 すぐ市街地なのに、こんな所まで 迫って来たんだーって 思いました。 ま、 雑木林の奥の方は原野に繋がっているので、 エゾシカが居ても不思議では 無いのかもしれない。 根室に住んでいた時も 日常茶飯事にエゾシカと遭遇して いました。 それが群れ🦌🦌🦌🦌🦌に なってるので、 結構な迫力でしたよ。 もう10年以上も前の事ですが、 エゾシカを見ると 根室での生活を思い出しま…

  • テレビを信じ込んでる世代なので。

    先週の土、日曜日と 次男御一家の来訪があったせいか、 昨日は疲れて ダラダラしていました。 これで、テレビでもあったら ズーーっと観ていそう(笑 無くて良かった。 テレビっ子だったので テレビは正しい事しか言わない、 伝えないと、 信じ込んでる世代ですから(笑 姉はその象徴? テレビ無しでは毎日の生活を 考えられない人です。 さて、 ただいま、絶賛空室中のお隣さんですが。 慌ただしいなって思ってたのは 勘違いのようで。 入居では無いようです。 設備の取り替えで騒がしかった みたい。 チラッと見えたのは取り外した キッチンの換気扇だと 思う。 今秋は無理でも来春は入居かなって 感じですね。 私と…

  • 楽しくてちょっと疲れた。

    昨日の午前中は次男と孫がプールに。 お嫁さんは自由行動? やっぱねー、 少しは一人の時間って必要ですから。 次男はそこんとこ、 よーく理解してるようです。 お昼ご飯は皆んなでカフェ・レストラン。 昨日は空いてましたね。 前に行った時は結構、 混んでました。 午後は次男夫婦でお出かけ。 私は孫と留守番 でした。 前日にオモチャの洗濯セット?を 買ってあげたので、 それで遊んだりしてました。 来月で3歳になりますが、 よー動く、よー喋るって感じでした(笑 今回はタブレットは無し。 あれば楽なんですが、 動画を見出すと夢中になるので 目に悪いと思うんですよね。 出来るだけ避けた方が良いと 思うので、…

  • 心地良すぎて止められないシャンプー・ブラシ。

    いやーー・・・ これは予想外に心地よいので ご紹介したくなりました。 シャンンプー・ブラシです。 長年の間、使っていたシャンプー・ブラシが ついに破損! で・・・ 新たに購入。 これが素晴らしく心地よいのです。 早くこれに替えれば良かった! 私はパープルを購入。 jion 頭皮マッサージ シャンプーブラシ ヘッドマッサージ 頭皮ブラシ スカルプブラシ 頭皮ケア ホルムアルデヒド検査済み (イエロー) jion Amazon 大きさも前のと比べて コンパクトに。 コンパクトさを感じさせない 心地良さです。 なんか・・・ 表現が乏しくて申し訳ない😂 でも、とってもいい! って事です。 次男と孫がプ…

  • 刺し子布巾は丈夫に縫うのが基本です。

    今日は2回目の投稿を しない予定だった んですが。 気になっていた事があり更新を する事にしました。 気になる事とは・・・ monakawaratte.muragon.com monakaさんのこの記事を 読んだからです。 実は以前にも、monakaさんのように 勘違いをされてる方が いたんですよ。 で、記事に書いてみた次第です。 刺し子は2枚重ねで、裏面までしっかり 縫います。 元々、刺し子は布巾です。 日常使いの一種の 道具です。 雑巾と同じように丈夫に作るのが 刺し子布巾なんです。 なので、しっかり裏面まで針を通し 丈夫に仕上げるのです。 そして、 一目刺し子の場合、 糸の始まりと終わり…

  • 先の事より、今日の心配を(笑

    今日は 次男家族が泊まり掛けで やって来ます。 私の記憶では 7月はお泊まりがなかったと 思うけれど。 ほぼ、月一で泊まりに 来ている。 でも、 それも10月くらいまでかな。 11月には次男の住む家の付近は 雪が積もり始める。 なので、お出掛けも近場程度になるのでは 無いかな。 なので、こちらには 来ない。 私の冬は本当に冬眠状態に? 覚悟しておこう。 って、 先の事より、今日の心配を(笑 今日と明日と孫守り? 活発な孫なので、 疲れるだろうなぁ・・・ そうそう、 アリ@ミンを飲んでおこうかな。 強い味方です(笑 さて。 エッセイストで写真家の 銀色夏生(ぎんいろなつを)さんと言うと つれづれ…

  • 同い年だった。

    今日、 スーパーに買い物に 行く時の事。 アパートの階段を降りると、 向かいの戸建ての奥さんを見掛けた。 ご自宅の塀の所に咲いている花の手入れを されていたんですよ。 で、私の方からさり気なく ご挨拶。 で・・・ ちょっと立ち話をしました。 20分くらいかな。 なんと、同じ年齢でした。 (ご主人も) 仲良くなれそうな予感。 嬉しいぞー😄 さて。 ブランケットは毛糸玉4個目に突入 しましたよー👋 (8個購入) 毛糸の紙に「並太」と記されて ありますが、 細めの並太タイプです。 6号のかぎ針で編んでます。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 今年の10月で70歳になります。 60代の思…

  • カエルに会いに行って来た?

    昨日の午前中に ちょっと遠くのホームセンターに 行って来ました。 バスを利用してね。 (ホーマック弥生店) 写真にも写ってますが、 トンボが沢山、飛び交って ました😲 ここはペット・コーナーが あるんです。 先日、次男と一緒にカエルを見に 行ったお店なんですよ。 それ、イエアメガエルのね。 なので、 そのカエルをまた見に行った? いえいえ、 手芸用品をね、毛糸とか少し 見たいなーって 思ったの。 でも、あんまり無かった。 残念でしたーー😢 でも、 ホームセンターの中に 百均ショップのキャンドゥがあって 手芸用品を少し買いました。 カエル? いましたよー。 イエアメガエルのブルーアイってのが ケ…

  • 言葉と写真と共感と。

    ちょっと前までは 午後7時近くになっても 空は明るかった。 けど。 今日はもうすっかり 陽が落ちて 暗い。 日没が早くなると 一人暮らしの私にはなんか、 心細くなる。 家族と一緒に住んでいる人には きっと、わからないだろうと 思うなぁ。 でも、同じ立場の人なら 共感するよね。 共感か・・・ なんか良い言葉。 今の年齢になってから だけど。 言葉の重みとか大切さが 分かって来たような 気がする。 そ、写真のチカラもね。 分かって来た。 言葉に共感したり、写真に共感したり・・・ 世界はなんて素敵なんだろう。 そんな事を思った夕暮れ時 でした。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 今年の…

  • カエルがやって来る。

    次男家族が土曜日に来て 泊まるらしい。 当市でね、音楽イベントがあるのよ。 土、日曜日の二日間。 それを見に来るらしい。 って事は、 私は孫と留守番かな? アパートで孫守りならタブレット任せに なるかな。 幼児向けの動画を見るのよ。 あとは・・・ままごと遊びとか 本を読むとか。 一緒に住んでた頃はよく本を 読み聞かせていた。 懐かしい。 オモチャとか本とか 沢山、持って来てもらおう。 あ、カエルも来るのかな? 次男が飼ってるヤツ。 これこれ、イエアメガエル 私のカメラで 写真を撮って欲しいって 言われてる。 とすると、 イエアメガエルと初対面ですな(笑 さて、 かぎ針編みの本命のブランケットで…

  • 太いのは苦手。

    先日からかぎ針編みを始めて います。 大物のブランケットを編むかたわら、 気分転換にコースターなんか 編んでます。 グラニースクエアーって編み方です。 編み方はチョー簡単なので 配色に凝ってます。 ま、遊び心ですよ(笑 以前は、 毛糸の太さは並太が多かったの ですが。 最近は合太です。 並太と中細の間くらいの太さ? 並太だと、 手首が疲れて苦手に なりました。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 今年の10月で70歳になります。 60代の思い出になるように 沢山、応援してください。 お願いします。

  • お隣さんが入居?慌ただしい。

    私はもうすぐ70歳になる。 古希ですよ、古希。 マジで信じられない気持ち・・・ あーーー・・・😓 って感じよ。 と言うと、70代の方々に 失礼よね。 ごめんなさい。 でね。 70歳になるとね、市から高齢者優待乗車証が 交付されるんですって。 市内路線バスを利用した時に、 降車時に高齢者優待乗車証を提示すると 一乗車100円の運賃で利用できる そうなんです。 バス料金100円でOKって 事ですね。 これは嬉しい。 誕生日を迎えたら早速、交付の申請を したーい。 申請はわざわざ市役所まで行かなくても 近くの公共施設でも出来る みたい。 便利だわー。 今のところのお楽しみって 感じですね。 後は・・…

  • 優しい気持ちになる。

    何でも夢中になる性質の私。 韓流ドラマは棚に置いて・・・ 今度は編み物よ。 かぎ針編みね。 複雑な編み方はできない。 (もう覚えようとも思わない) 簡単な編み方で 編んでます。 でね。 大作に挑戦しようかなって思う。 もう編み始めてる。 ブランケットでーす。 写真? そのうちね。 明日にでもアップするかも。 段染めの毛糸です。 にしても・・・ 編み物をしてると 気持ちがほっこりするよね。 なぜか、 優しい気持ちになる。 これは自分への癒し効果も あると思うな。 皆さん、自分自信のためにも 編み物をしましょー👋 お散歩写真。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 今年の10月で70歳に…

  • 今から心配なこと。

    昨日は 午後からメルカリの発送がてら 散歩に行って来ました。 ほぼ1ヶ月ぶりくらいかな? あーー・・・ 歩けるって素晴らしい。 ルンルンルン!って 感じよ。 雪が降ったらねーー・・・ 当地は積雪は少ないけれど、 滑る!💢 ブラックアイスバーンが 凄まじいのよ。 昔、道路で転んで尾骶骨をかなり 強く打って、 起き上がれなかった経験が ある。 なので、当地の冬道は危険が いーーっぱい💢 なのです。 今からかなり心配してる。 今のうち、一生懸命に歩いて 写真を撮ろう。 冬は家に籠るのが最善の方法よ。 家の中でYouTube見ながら 運動します。 日中は階下の住人が不在なので 多少、ドタバタしても大丈…

  • 貴方に会えて嬉しい。

    涼しくなって来たので 散歩の再開です。 久しぶりの遠出?だったので ちょっと疲れました。 1ヶ月近く歩いて無かったのよね。 そりゃ、疲れるわ💢 これから雪が積もるまで歩こう。 今年も貴方に会えて 嬉しい。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 今年の10月で70歳になります。 60代の思い出になるように 沢山、応援してください。 お願いします。 散歩の

  • 帯状疱疹の予防接種は腕が痛かっただけ。

    土曜日に帯状疱疹の予防接種を受け たんですが。 その夜は接種した箇所が痛くて 寝返りも出来ませんでした。 でも、発熱は無く、腫れる事も ありませんでした。 その点、新型コロナワクチンより ズーーっと楽でした。 翌日の昨日は 午前中は何となくだるくて、 洗濯をした後は横になったりドラマを観たり・・・ と、体調に合わせて過ごして いました。 こういう時、一人だと気楽に 横になれるのがいい。 家族が一緒だと、無理しそう。 (私の場合は) 午後になって かなり楽になったので、 トイレ掃除とか気になる場所を 綺麗にしました。 自由に動けるって 素敵だ。 土曜にメルカリで 大物(私にとっては)が売れました…

  • 夜道には気を付けて。

    涼しくなってからと思い。 夕方にスーパーに行って来ました。 ちょっとダイソーに!と寄り道を してる間に、 日が落ち始めていました。 はやっ。 買い物を終えての帰り道は 真っ暗に・・・ これはヤバいって思いました。 住宅街とはいえ、物騒よね。 気を付けないと。 明日からは買い物は午前中に 済ませよう。 そう思いました。 皆さんも夜道には気を付けて くださいねー👋 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 今年の10月で70歳になります。 60代の思い出になるように 沢山、応援してください。 お願いします。

  • 帯状疱疹予防ワクチンを接種して来ました。

    昨日は帯状疱疹予防ワクチンを 無事に接種して来ました。 病院の開院時間に合わせて行き、 さっさと済ませて 来ました。 費用は2万円です。 2回、接種するそうで 次回は2ヶ月後の10月です。 で・・・ その病院というのは実は小児科 なんですよ。 昔からある医院です。 穏やかそうなお爺ちゃん先生でした。 神経痛の痛みで悩んでる人の大半が 帯状疱疹の後遺症だと 話していました。 パンフレットも貰いました。 次回の問診票も。 愛知県に住んでいる私の姉は こういう事に敏感なので。 たぶん、接種済みかと 思います。 さて、多肉ちゃんです。 花はこのままで開く様子は無いので、 こういう花なんだと思います。 …

  • ダイソーのリサイクル・コットンで編み物を始めました。

    刺し子も途中なのに 編み物? 同じ作業をしてると飽きるのよね😓 で・・・ 気になっていたダイソーの リサイクル・コットンという編み糸で エコバッグを作る事にしました。 2玉、使う予定。 刺し子も同時進行なので 時間が掛かるかもー。 でも楽しい。 楽しい事をいーーーっぱい したい🤗 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 今年の10月で70歳になります。 60代の思い出になるように 沢山、応援してください。 お願いします。 リサイク裏

  • 帯状疱疹予防ワクチンの接種に行って来ます。

    昨日は メルカリに3点、出品しました。 値段をちょっと高めに 設定したので、 反応はイマイチかな。 1週間を目処に値下げを考えて ます。 今日は帯状疱疹の予防ワクチンの接種が あるので、 メルカリはお休みよ。 (どうせ、郵便局も休みなので 発送できない) 昨夜は充分に睡眠を取ったし 体調は万全です。 早めに行って来ようと 思います。 昨日、メルカリに出品するものとか 梱包材をまとめたら、 居間がとても広くなりました。 やっぱり、スッキリした環境がいい。 気持ちが良いです。 毎日、少しずつでも片付けをしよう。 そう思いました🤗 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 今年の10月で70歳…

  • 帯状疱疹の予防ワクチンの接種を受ける事にしました。

    以前から 友人のAさんに勧められて いたんです。 帯状疱疹の予防ワクチンをね。 実は友人のAさんは看護師の仕事を していたんです。 やはり、 この予防注射はぜひ受けた方が 良いと言われてました。 で・・・ネットで調べてみたら 近所に、このワクチンを接種してくれる 病院がありました。 病院もお盆休みが 終わっただろうと思い今日、 電話しました。 で、 明日、予防注射を受ける事に なりました。 それが、2回受けるんですって。 2回目は1回目の後の2ヶ月後ですって。 料金は1回につき2万円です。 高い? でも、それ以上の価値はあると 思う。 接種の補助金を出してる市町村も あるみたいですね。 (当市…

  • アパート住まいも4ヶ月になった。

    このアパートに引っ越してから 4ヶ月経ちました。 なんか、 もう一年以上いるみたい(笑 やっぱり、 以前に住んでいた街 だからかな。 全く知らない町だったら こうは行かない。 友人の存在も有難い。 友人のAさんは仕事などで忙しいのに 気に掛けてくれてる。 60代ギリギリで一人暮らしを 始めたけど。 70歳になる前に借りて 良かったと思う。 これから秋になりそして、 冬を迎える。 問題は冬だな。 食料品をどう調達するか。 今のところ、生協の宅配を考えている。 ご近所でも利用者がいる。 数年前に利用した事もある。 経験者だ。 たぶん、それを利用すると 思う。 メルカリは誕生月の10月に一応、 目処…

  • 70歳を目前にふと不安になる。

    午前中から雨が 降り出した。 こんな日は出掛けないって 決めてるけど。 メルカリで売れたモノがあって 郵便局に行って来た。 ふと、思う。 こうしてメルカリをやってるけれど そろそろ止めた方がいいのかなって。 なぜ? それは、私の寿命がいつ途切れるが 分からないから。 メルカリの取引中に何かあって 継続できない場合が起こる かもしれない。 周囲に迷惑を掛けてしまうのは 避けたい。 70歳を目前にふと不安に なった。 不用品や 必要以上にあり過ぎるモノは もう仕方ないと思って 捨てる。 そういう段階になって来たかなって 思うのですよ。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 今年の10月で…

  • 疲れて爆睡した。

    昨日は 遠くに住んでる長男家族が当地に お墓参りにやって 来ました。 (泊まらないで帰宅) ついでに? 次男も来たの、一人で。 長男家族が帰った後に 石狩に(私の実家のお墓がある)に 行こうという事でね。 ところが・・・ 長男家族が意外とゆっくり 我が家に滞在したので 石狩へのお墓参りは断念。 次回という事になり ました。 次男も泊まらないで 帰宅。 久しぶりに人と接触したせいか かなり疲れました。 身内でも、こんなに疲れるのに 全くの他人だったら・・・ 倒れてるかも(笑 やっぱり、 人と人との関わりって トラブルが無くても、親交があっても 疲れるのね。 お盆が去って 今朝は既に涼しい風が 吹…

  • お嫁さんは片付けない。

    昨日、愛知県に住んでいる姉から 葉書が届きました。 終活の一環で、 庭木の始末もしてるらしい。 同居中の息子(未婚)が一人になっても 困らないようにと書いてあった。 やっぱねー・・・ 息子に負担があまり掛からない ようにって思うよね。 でも、涼しくなってからでも いいんじゃない?(笑 私もこのアパートに越して来てから モノが増えてる。 用心しないとね。 不要な物もあるので、売るなり 処分するなりしないと。 後に遺された息子達に迷惑を 掛けてしまう。 私の遺した物は きっと、息子が片付けると思う。 お嫁さんは片付けない。 手を出さないと思う。 だって、姑が使った遺品とか触るのは 嫌がると思う。 …

  • 生命保険セールスレディ。

    昨夜からの雨が 午後になって止み始めたので。 メルカリの発送に郵便局に 行って来ました。 本がね、売れたんです。 郵便局に行く途中に ビルの引っ越し?片付けに 遭遇しました。 日@生命の建物です。 昔、セールスレディとかで一時期、 流行りましたよね。 生命保険の勧誘員、セールスウーマン ですね。 私も声を掛けられました。 長男の同級生の母親 からね。 入社前研修に参加するだけでも日当が もらえるって話。 既に私はスーパーのパート勤務に 行っていたので、 お断りしました。 あーー・・・あの保険会社は もう無くなったんだ。 ちょっと感慨深く なりました。 雨上がりの近所の小川。 増水して、いつもの…

  • 親戚は怖い。

    友人のAさんから 電話が来た。 お盆も仕事に行ってるらしい。 彼女の仕事は介護的な仕事で お泊まりだ。 かなり繁盛していて忙しいと 言っていた。 あんまり働き過ぎると税金に持って 行かれる😓と 嘆いていた。 彼女は仕事に限らず 頼まれると断れない人なんだと 思う。 今まで付き合って来て 彼女が頼まれ事を断ったと言う例は ほとんど無い。 と言ってもいいだろう。 私もそれに巻き込まれた 経験もある。 人って怖い。 この人に頼めば必ず引き受けてくれるって 見透かしてしまう。 怖い。 人の弱みを見越して 頼むのだ。 怖い。 私の夫もそうだった。 あの時、 私が強固に反対しなかったら・・・ と思う事があ…

  • 仕事は同僚次第よね。

    そういえば・・・ 去年の今時期の私は何をして、 何を考えていたんだろう。 と、ふと思いました。 そうそう、 去年のお盆は花屋さんの メンテのアルバイトをしていました。 あの仕事は好きだった。 重労働までは行かない体力仕事だった けれど、 楽しかった。 社員さんも良い人で助けて もらった。 やっぱねー・・・ 仕事は同僚次第よね。 その前の清掃のパート勤務がヤバかった。 先輩同僚と折り合いが 悪かったのだ。 今まで、あんな口の悪い女性に 会った事が無いくらい、 酷かった。 思えば・・・ 気の毒な人だったようにも 思える。 でも、そのパートを辞めた時は あーー・・・もっと早く 辞めれば良かったと 思…

  • カエルを飼い始めました。

    今朝は少し寝過ごして しまいました。 5時には目が覚めたのですが、 二度寝してしまったせい かな。 あ、ブログを更新しないと! と慌てました😓 さて。 突然、 次男がペットを飼い始めたと 聞いたので何だろ? と思ったら・・・ カエルですって(笑 イエアメガエル スノーフレーク 言う種類だそうです。 ブルーの身体に白い斑点がある。 あんまり大きくならない種類の ようです。 両生類とか爬虫類とかのペットが 流行りのようですね。 次男は以前に、犬を飼いたいって 言ってたので。 犬を飼い始めたのかと 思ったら、 カエルでした(笑 お嫁さんは苦手のようだけど。 次男の仕事部屋に置くようだし、 世話をする…

  • 一棟4軒のアパートです(続き)

    先日、一棟4軒のアパートって 書きましたが。 www.etsuko1952.xyz そうなんですよ。 同じ造りのアパートが2軒並んで 建ってるんです。 私の今のアパートの向かって 右隣に建ってます。 最初、この部屋に決める前に 右隣のアパートの部屋を 内覧しました。 全く同じ造りで綺麗でした。 全く同じ部屋なのに、 今の部屋に決めたのはインターネットの 回線が大した工事もしないで 接続できる。 と言う理由でした。 最初に内覧した部屋も既に 入居してます。 今だから言える事ですが。 この部屋にして良かったと 思います。 最初に内覧した部屋は同じ 2階なんですが、 階下の住人が何となく怖い?(笑 …

  • 市販のシャンプーがきつい。

    以前はそんなに 深刻には感じて無かったん だけど。 シャンプー問題よ。 問題・・・ そう、これって深刻な事かも しれないね。 最近になって 市販のシャンプーがきついなって 感じてる。 地肌は 汚れが落ちてスッキリするけど。 髪の毛がパッサパサに なる。 やばいなって思って 泡立たないシャンプーを使って みている。 コンディショナーやトリートメントが 不要なクリームシャンプーだ。 髪の毛に負担が掛からない らしい。 使用感はいい。 仕上がりもパッサパサには ならない。 問題は価格だ。 高価だ。 ま、髪は永遠の友達だ。 いえ、それ以上の 存在だ。 続けられる間は クリームシャンプーを使おうと 思う…

  • アルバイトだったのかな?

    出来るだけ涼しいうちに 混み合う前にと 思い。 昼前にスーパーに買い出しに 行った。 その帰り、 檀家参り中のお坊さん(私と同年代) を見掛けた。 ちゃんと法衣を着てる。 涼しげな夏用? で、ビックリした😵 すぐ側に信号機(手動式)があるのに 車道を斜め横断して いた。 片側から走って来た車が 止まってくれた。 で・・・ またまた斜め横断をしていた。 ま、戻って来たって事 ですよ。 それも、 ほぼ車道を歩いてる(笑 檀家のお宅を探してるのかな? 一応は幹線道路だ。 脇道では無い。 いやーー・・・ 法衣を着てるんだから。 プライドは持ってよ。 お坊さんって聖職? ですよねー。 あ、アルバイトだっ…

  • 一棟4軒のアパートです。

    そういえば、 アパート暮らしになって 初めてのお盆です。 コロナ禍なので、一人なので 静かです。 お盆に限らないか(笑 アパートの階下の住人も昨日から 不在です。 不在がちな階下の住人で 良かった。 昼間に音量を気にせず気楽に 音楽を聴けるとは思って 無かったので。 隣もまだ空室だ。 アパートって隣の生活音も結構、 気になるのね。 初めて知りました。 アパートの造りにも寄りますが。 ここのアパートは隣と直で 繋がってるので、 尚更です。 一棟4軒のアパートで 二棟、隣接して います。 秋頃には入居者があるのかな? 散歩中で見る範囲では 当地では空室ありのアパートが 多いのでは? と思う。 隣が…

  • 何の束縛も無いお盆。

    お盆ですね。 向かいの戸建てのご夫婦は 朝から頻繁に車で出掛けたり 帰って来たり。 忙しそう。 孫守りもして、 介護もして・・・ こういう奇特なご夫婦だから 次から次と人が集まり、 する事があるん だろうな。 私は・・・ お気楽な何の束縛も無い お盆になりそう。 あ、韓流に束縛されてるかも(笑 今日は少しだけ刺し子が はかどりました。 いい傾向だ(笑 今日の多肉ちゃん。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 今年の10月で70歳になります。 以後は70歳代カテゴリーに お引っ越しです。 60代の思い出になるように 沢山、応援してください。 お願いします。

  • 私は夫や姑から軽く見られていた。

    姑と同居してた頃。 ある時期に、 私の両親の墓参りは夫と私とで 一年に一回、お盆の頃に 行っていた。 何だろ、あれって。 ほれ、今年も墓参りしたから これで充分だろ。 みたいな夫の態度。 たったそれだけで、私の親への義理を 果たしたかのような態度。 たった一度のお墓参りで嫁の実家への ご奉仕は終わってた。 私は・・・ 私は年がら年中、姑にご奉仕よ。 この差は何?(笑 男っていいよなーーって 思ってた。 ま、結局、 私は夫や姑から軽く見られて いたんでしょう。 そんな夫も姑ももうこの世にいない。 死んだらお終いだ。 私は私を軽く見ない。 さて、 炊飯器でししゃもご飯を 炊いてみました。 出来立て…

  • いつ来てもいいよーっ。

    今日は、 愛知県の姉に手紙を書き、 ソッコーで投函して 来ました。 投函をね、 うっかり忘れてしまう事が 多々あるので。 姉もこの暑い時に 葉書を書いてくれてる。 私の手紙を 楽しみにしてるらしい。 手紙には 大した事を書いて無いんだけど。 でも最後に、 いつ来てもいいよーって書いてる。 だって、来てくれる可能性が0%では 無いと思うから。 でもねー・・・ 新型コロナもあるからねー。 どうかな。 ま、来てもらえなくても、 元気でいてくれればそれで いいかな🤗 さて、 ただいま、視聴中の韓流ドラマです。 kandera.jp ソ・ヒョンジンさんと イ・ミンギさま💓の主演ドラマです。 U-NEXT…

  • 次男から電話が来た。

    昨日は 午前中に銀行に行って 来ました。 来月分の家賃の振り込みです。 近くにも銀行があるん ですが。 振込先と違う銀行なのでね。 同じ銀行までちょっと遠いのですが、 行って来ました。 振り込み手数料が倍も 掛かりますから。 家賃は前払いで前月の末までに 振り込めばいいんですが。 私はいつも月の中頃には振り込んで しまいます。 毎月の家賃は45、000円。 2LDKよ。 地方都市なので広さの割に 安いと思います。 でも、年金暮らしなのでね。 負担は大きいです。 私の懐状態については 70歳を迎えたら書こうと 思ってます。 なので、70代のカテゴリーに移っても ご訪問をよろしくお願いします。 さ…

  • 8月分の電気使用量。

    今朝、ポストに入って ました。 8月分の電気使用量のお知らせ でっす。 7月11日から8月9日までの 計算です。 使用量が293kWhと書いて ありました。 7月は330kWh。 6月は375kWh。 6月はね、 長男家族や次男家族が泊まったり したので、 電気の使用量も増え ましたねー。 7月後半から8月は お風呂を炊かないでシャワーの日が 多かったのよねー。 なので、 使用量が減ったのでは無いかと 思う。 (我が家は電気温水器を使用) 電気代は毎月、クレジット払いに してる。 水道料金、介護保険料、国民健康保険税は 口座引き落としに。 灯油代も口座引き落としです。 真冬に寒い所を わざわざ…

  • メルカリでリュックを買ってみた。

    私は50代後半くらいから リュックを使うように なったの。 それまではショルダー・バッグが メインだった。 いろいろなメーカーのリュックを 使ってみたけれど。 今はColumbiaのリュックを 愛用してる。 背負った時にすっごく肩が 楽なの。 他にキプリングというバッグの メーカーが好き。 キプリングの最近のリュックより ひと昔前のリュックが 好き。 で、 ここしばらく、メルカリで 探してた。 で・・・ 良さげなのがあったの。 二日間ほど考えてから 購入しました。 ほぼ未使用という事だったんですが。 肩紐の固定物がそのまま だったので、 本当に未使用だって思う。 (それを外さないと調整できない…

  • 目に見えないもの。

    今日は素敵な言葉に 出会いました。 目に見えないものを無理に 見る必要は無い。 目に見える部分だけで 勝手に判断するのも如何なものか とは思うけれど。 物事に寄っては 目に見えないものを無理に見ようと する必要も無い。 私はそう解釈しました。 なんかホッとさせる 言葉でした。 スイーツではないのですが。 これ大好き💓 いつもは3個パックで188円なんだけど 安く販売する時があるの。 これは税抜きで128円で 買いました。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 今年の10月で70歳になります。 60代の思い出になるように 沢山、応援してください。 お願いします。

  • 誘惑に負けた。

    先日、 一ヶ月の無料視聴期間を終えた 映像配信サイトのU-@EXT。 (リトライで無料視聴を していた) もうしっかり観たわー・・・ という事で解約手続きを しました。 ところが・・・ なんと!ソ・イングクさんの映画の 「パイプライン」を有料では ありますが、 U-@EXTで配信されてる事が 昨日になって分かりました。 (これは最強レベルの誘惑だな) 有料分はポイントで払えるので 実質無料になる。 少し躊躇しましたが、 また入会手続きをしてしまい ました。 ま・・・ 韓流は私の楽しみの一つで あるので。 生き甲斐ですから。 仕方ないっす。 「パイプライン」はレンタルと いう形ですが、 48時間…

  • 足踏み状態です。

    今日の最高気温は23度。 でも、ムシムシして気持ち 悪かった。 窓辺の多肉チャン💓 蕾のような状態で数日経ち ましたね。 これ以上、開かないのかもしれ ませんねー。 足踏み状態です。 でも、控え目な赤が綺麗。 午前中にメルカリに出品した本が ソッコーで売れまして。 雨が降る前に郵便局に行って 来ました。 午後から雨が降り始めて、 降ったり止んだりしてます。 今晩は雨音で眠れないかも ですねー😢 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 今年の10月で70歳になります。 60代の思い出になるように 沢山、応援してください。 お願いします。

  • 義妹を嫌いになった事情。

    なぜ、私が あまり交流が無かった義妹(義弟の嫁)を 嫌うのか。 嫌いになった出来事が あったんです。 遥か昔の事ですが・・・ 私が次男を妊娠中に (30歳頃ですね) 姑が勝手に義妹を我が家に数日、 泊まらせて、 私に世話をさせた事が 始まりです。 彼女も私と同様に妊娠中で 体調が悪く。 その頃、義弟夫婦が借りていた 市営住宅の室内を ゴミ屋敷状態にして いたんです。 今、考えてみると 義弟が掃除をしていれば あんな状態にはならなかったと 思う。 あまりに酷かったので、 姑が見かねて、 しばらくは我が家で面倒を見るって 言い出したんです。 (それも考えれない) ここまで書いて、大笑いの私です。 …

  • 嫌いな義妹のレジで買い物をしてみた。

    昨日はとても涼しくて 午前中にお散歩に行って来ました。 で・・・ 散歩の帰り道で大型のスーパーに寄った。 衣料品も置いてあるので、 タオルを買おうと 思ったの。 その衣料品のコーナーには 義弟の嫁がいる。 既に辞めたかと思っていた けれど。 執念深く勤めている。 一応、義妹だけど、 私は頭の中で彼女を呼ぶとき 呼び捨てにしてる。 〇〇子って😜 彼女はレジに居るので、 買いたいものがあるのに素性が バレるのは嫌だ。 (今のところ) なので、彼女がレジ打ちの時は 買い物が出来なかった。 でも、 そうも言ってられないので 思い切って彼女のレジで買い物をした。 私が彼女と会わなくなって かなりの年月が…

  • 右肩の痛みが消えた。

    昨日の夕方に散歩をした効果なのか? 右肩の痛みはかなり 和らぎました。 いえーい✌️ 昨夜は痛む事もなく 安眠しました。 歩く事は全身運動とか。 身体中の血の巡りが良くなった? 効果抜群だね(笑 で・・・ 今日も午前中にお散歩に行って 来ました。 あんまり慣れてないカメラを持って 行ったので、 思うように撮れなかった・・・ 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 今年の10月で70歳になります。 60代の思い出になるように 沢山、応援してください。 お願いします。

  • 次男から電話が来なくなった。

    6月までは時折、 次男からライン電話が来ていた。 一人で大丈夫?みたいな簡単な 内容だったけど。 気に掛けてくれてるようで 嬉しかった。 でも、 7月は全く来なかった。 次男家族で泊まりがけでは来たので、 どーって事はないんだけど・・・ お嫁さんがね。 仕事を7月いっぱいで退職したんだけど。 7月中は有給休暇の消化をするって 言ってたから。 ズーーっと在宅なんだと思う。 なので、 お嫁さんの手前、私に電話をするのが はばかられたのかもしれない。 6月までの電話も お嫁さんが仕事に行ってる間に電話を して来た。 ま、あちらはあちらで(嫌味な言い方?笑) 元気で過ごしていれば それでいいけど。 張…

  • 右肩が痛い。

    先日から右肩が痛くて・・・ 寝返りも苦しい状態になってる のよねー。 右肩って言うか、 腕の付け根あたりよ。 これは 運動不足かなって思い。 夕方頃に歩いて 来ました。 軽く一時間程ね。 10月で70歳を迎えるんだ もんねー。 あちこち痛くなって 当然かな。 今日の多肉ちゃん💓 楽しみしかない!🤗 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 今年の10月で70歳になります。 60代の思い出になるように 沢山、応援してください。 お願いします。

  • 地味に嬉しい。

    昨日の午後に、 メルカリの発送で郵便局に行って 来ました。 売れる期待感が全く無かったものが 売れました。 2点も。 期待感の薄いものが・・・ ゆうゆうメルカリ便の一番、安い送料¥230で 済みました。 地味に嬉しい。 昨日の晩ご飯も一昨日と同じに 焼肉しました。 切ったままの材料が残って ましたからね。 一人でも手間が省けると 嬉しい。 昨日は涼しかった。 最高気温は23度らしかったけど もっと涼しく感じた。 暑さの合間の涼やかさは 嬉しい。 嬉しい事を書き連ねると なんかニコッとする。 嬉しい事ばかりは続かないだろう けれど🤗 昔のお散歩写真。 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう…

  • 満たされるモノは手元にいっぱいある。

    アパートにはテレビが無いので。 ちょっと寂しい時も ある。 次男家族と同居してた頃は 晩ご飯時は 地元の情報番組を見ながら 食べていた。 もう、昔から見てるローカル番組だ。 それを見られないというのが ちょっと寂しい。 かと言って、 テレビを買おうとも思わない。 寂しさを補うモノは ある。 なんでもかんでも 要求しない。 満たされるモノは手元に いっぱいあるもの。 早く咲け咲け多肉ちゃん💓 割とのんびりなのねー🤗 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 今年の10月で70歳になります。 60代の思い出に沢山、応援してください。 お願いします。

  • 少食になった。

    家で一人焼肉をしたくなったので 電気グリル鍋を購入 しました。 アパートにはね。 IH調理器が設備されているんですが。 鍋やらフライパンやら食器やら 買ってない! 換気扇を掃除するのも嫌なのよ。 でも、肉を焼きたい!(笑 という事で 一人用の電気グリル鍋を買って 焼肉をしようと思い ましたの。 昨日、届きました。 【最大1,500円OFFクーポン】グリル鍋 電気鍋 プレート なべ 万能鍋 コンパクト おしゃれ送料無料 保温 煮る 焼く 炊く 深型プレート 平面プレート 焼肉 グリルなべ 電気グリル鍋 マルチグリル鍋 1人用 2人用 アイリスオーヤマ ricopa 調理家電 IGU-PR2-WC…

  • せっかくの一人暮らしだから。

    今日は朝から居間の模様替えを していたんですよー。 かなり心地よい空間になって 来たような気がする。 まだモノの置き場所を決めただけで もう少し工夫したい。 面倒な作業だけど 楽しい。 せっかくの一人暮らしなんだもの。 楽しい事をいっぱいやりたい。 早く咲け咲け多肉さん💓 かなり色味を帯びて来ましたね。 楽しみだなぁ🤗 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 今年の10月で70歳になります。 60代の思い出に沢山、応援してください。 お願いします。

  • 傍観という休息。

    愛知県に住んでいる姉から 葉書が届いた。 向日葵の写真だ。 構図が大胆。 真正面から撮ってる(笑 我が家の庭の向日葵を見て! そういう気持ちが伝わって来る。 真っ直ぐな気持ちだね。 これぞ写真だなって 思う。 写真は構図では無い、気持ちだ。 と一丁前に言ってみました(笑 葉書には 4回目の新型コロナワクチンを 接種したと書いてあった。 接種した腕がまだ痛くて、 もう5回目があっても受けないって 書いてあった。 私は4回目も受けない。 正直、 体力的に自信が無い😂 さて。 メルカリの出品を少し休む事に しました。 今、既に出品してる物が売れたら その処理はします。 値下げはしないで 傍観します。…

  • あーーー・・・面倒くさい!

    近所のスーパーへの買い物はいつも 夕暮れ時に行っている。 やっぱねー。 自分なりの自主防衛です。 買う物買って、ささっと出て行く。 これに限ります。 毎日、気力の波が激しくて 我ながら疲れます。 特にメルカリ。 あーーー・・・面倒くさい! ほんの数百円の利益を得るために こんなに手間かける? って思ってしまう。 前の住まいの頃からメルカリを やってる。 もう、いいかな? いや、 まだまだよ。 日毎に気持ちが揺らぎます。 そう、 こんな時は少しメルカリから 離れてみよう。 バイバーイ👋 早く咲け咲け、多肉サン💓 今日も拙ブログにお越しくださって ありがとう。 今年の10月で70歳になります。 6…

  • お隣は空室のまま。

    昨日からの雨が降り続けて います。 今日も終日、雨かな。 さて、 アパートのお隣の部屋が空いてから ほぼ一ヶ月経ちました。 大家さんは すぐに入居者がいます。 って言ってたけど、 私の知る範囲では内覧者は 来てない。 ま、今時期に入居ってのは 難しいでしょー。 たぶん、きっと9月から10月かな。 入居者がいるとしたら。 11月になれば 冬が間近に迫ってるので これまた難しい。 と思うな。 当市の賃貸事情は? と言うと、空室が目立ってる。 貸す側にとっては厳しい時代に なってるかもしれない。 個人的には お隣さんはまだ入居者がいなくても いい。 何より静かで良い。 さて、 すっかり忘れていた窓辺…

  • 雨の一日、まったり。

    朝にソッコーで郵便局に行って来ました。 メルカリの発送です。 雨が降る前だったので、良かったー。 大きな出品物だったので、 濡れずに済みました。 午後は・・・ まったりでした(笑 さて。 今日から視聴開始の韓流ドラマは 2021年の比較的、新しいドラマ「怪物」です。 心理サスペンスドラマだ そうです。 今日も拙ブログにお越しくださってありがとう。 今年の10月で70歳になります。 60代の思い出に沢山、応援してください。 お願いします。

  • 一人の生活でもやる事はある。

    今朝もムシっと暑いです。 でも、午前中から雨が降り始めて 涼しくなるみたい。 雨が降る前にメルカリの発送に 行きまーす。 今日から8月ですね。 年金支給月です。 早く来い来い年金支給日。 8月も暑さは続きそうで 憂鬱だな💦 さて、 4回目の新型コロナワクチン接種は・・・ 私はパスかな。 当市は自分からアクセスしないと ワクチンは受けられない みたい。 前の町では 町から封書が届いてそれに従って打ってた。 だいたい、田舎はそうよね。 ま、今は体力的にも無理かな。 そもそも、 暑くて外出が難しい。 メルカリの発送が無ければ一日中、 家で寝転がっていると思う。 情けない。 暑さには負け組の私です😭 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メロンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メロンさん
ブログタイトル
歩く速さで
フォロー
歩く速さで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用