chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen https://fatbottomgirl.hatenablog.com/

アラフィフ主婦の日常。若く見られたいけど痛いのは嫌というファッションの悩みや、開運のために試していること。(適当すぎる)料理のこと。ヘルパーの仕事のこと。健康のことなど、日々の何でもない出来事を綴っています。

50歳を超え、この先そう長くないのにあれもしたい、これもしたい。好奇心がとまりません。2022年は、ずっとやりたかったけど、実行に移してこなかったこと、スズメバチの駆除とか・・坂道をノーブレーキで自転車こぐとか・・???みんな片っ端からやってみよ―っと。そんなブログを書きたいな。

akayamaqueen
フォロー
住所
神奈川県
出身
台東区
ブログ村参加

2019/09/02

  • ルービックキューブ6面クリアできた!!!

    ルービックキューブ6面クリアした。 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ もう、やり方は見なくても平気。できるようになると 何度もやりたくなるのはなぜかなぁ。自慢げに書いてるけど この動画 てこずってて笑えます。ルービックキューブ6面クリア pic.twitter.com/0FcUFYzloi— akayamapueen (@akayamapueen) 2023年4月26日 ルービックキューブと言えば藤木直人 簡単なやり方あるんじゃね? 贅沢な悩み さいごに ルービックキューブと言えば藤木直人 俳優の藤木直人さんがトーク番組などのゲストで ルービックキューブの話をすると、 なぜか私の過去記事も ちょっ…

  • ビアログ No.52 サッポロNIPPON HOP 始まりのホップ 信州早生

    ホップによる味の違いってなんだろうって調べていたら どうでもいいけどやり忘れてた事を思い出した。バナナ、パイナップル・・・・の香り、 などと書かれているのを見てたら「そういえば、パイナップル剥いてなかったじゃないか」私が自ら、食器洗い終わったら剥くね~ などと言っておいて。 夫はパイナップル大好きなので 期待していたはずなんだけど思い出したのは実に14時間後の事だった。とっくに洗い終わってるぜ。 そうやって、果物が野菜室でしなびていくんだ。って、そんな話じゃなくて ホップ感強めのビールの話です!! サッポロNIPPON HOP 始まりのホップ 信州早生 日時場所 基本情報 味 一言メモ サッポ…

  • 神奈川でも藤の花が見ごろ 横須賀しょうぶ園

    今が見ごろの藤の花を見に 横須賀しょうぶ園に行った。しょうぶ園だけど 藤の花も有名らしい。連続縄のれんのみたいになってる 藤の花を 下から眺めつつ かき分けて くぐり抜けてみたいと思わない??? 横須賀しょうぶ園 藤が見ごろ 園内 孤独のグルメ さいごに 横須賀しょうぶ園 行ったのはココ ⇩⇩ www.ryokukazouen.jp アクセス、入園料など 詳しくは、こちらのページをご覧ください。 藤が見ごろ 画像をお楽しみください!!さわやかな曇天 あそこに藤がピンボケ ゴージャス 連続縄のれん こんな花なんだね ピンク色っぽいのもあった アップもいい すっごくいい香り。特にこの花の香りが強か…

  • ビアログ No.51 サントリー ザ・プレミアムモルツ 黒

    2月の中旬ごろ 急に新しいビール4種類くらい店頭に並んでいた。 買わずにはいられないからな~。 もちろん全種 買ったサー この真っ黒な缶、カッコイイ。 プレミアムモルツ 黒 日時場所 基本情報 味 一言メモ プレミアムモルツ 黒 真っ黒!! 缶も中身も・・ 日時場所 日にち:3月13日(日) 時間:23時50分ごろ 場所:家 コンディション:次女の帰りが遅くて待っていたら、 お友達が送ってくれることになって 急に飲めることになった。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ WBC今日はオーストラリア戦、大谷のホームランも見れて良かった。 【ブラッシアップライフ】が始まる前に試合終わって良かった。 この時、…

  • このわかめ、どこでとったか分からないけど食べても大丈夫?

    先日、わかめをもらった。 こういうの、その辺の海に落ちてるやつじゃない? って思って、食べてもいいのか心配になっちゃったよ。生のわかめって、初めて。 ベトナム人の友達から どこのわかめなの?大丈夫? 下処理というのか・・ 完成形 心配 さいごに ベトナム人の友達から それは、なぜかベトナム人の友人からもらった。 「わかめ食べる?」って唐突に聞かれて おもむろにポリ袋2枚重ねた袋に入れた わかめを渡された。「採ってきた。 きれいに洗った。 きゅうりと・・・おいしいよ!」 って。 きゅうりの酢の物にしたらしい。 どこのわかめなの?大丈夫? 私が想像したのとは違って、 フリルがフリフリの 塊に見えた…

  • ビアログ No.50 エビス ニューオリジン

    ビアログも50となりました👏👏👏ビ―ル好きさんの参考になれば 幸いだけど、 どうもそんな感じではなさそう・・・。自分で過去記事読み返しても 味の想像がつかないんだよね。笑でも、自分好みの味かどうかは わかるので まあ、自分のためになっていない 訳ではないらしい。笑 エビス ニューオリジン 日時場所 基本情報 味 一言メモ エビス ニューオリジン 私としたことが、シールを取り忘れてしまった! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン ホップが特徴的なビール?! ドイツのテトナング地方で栽培される テトナンガーと呼ばれる (ファインアロマ)ホップを一部使用www.sapporobeer.jp 日時場所 日にち:…

  • ビアログ No.49 ザ・プレミアム・モルツ 初摘みホップ 香るエール

    2022年11月15日に発売されたようだが、 なんと飲んだのが2023年3月とは・・・ この時差は何なのだろう。 (しかも記事にするのが4月って・・・) 買ってから随分放置してしまったのかなぁ もったいない事したな。「初摘みホップ」って言うくらいだから 収穫したての新鮮なホップを 味わえるんだろな~。 ザ・プレミアム・モルツ 初摘みホップ 香るエール 日時場所 基本情報 味 一言メモ ザ・プレミアム・モルツ 初摘みホップ 香るエール モルツならエールが好き!サントリーのプレモルは いろんなこだわりが詰まっているんだよ ⇩ www.suntory.co.jp 日時場所 日にち:3月7日(火) 時…

  • 車窓から夜桜 車から降りれない訳

    今年はお花見しましたか?と聞くまでもなく 皆様のブログ記事で しっかり行かれている事を確認済みであります!! 花見と言えば いい写真撮れた 降りれない理由 自意識過剰 さいごに 花見と言えば 私の花見と言えば、毎年ほぼ車の中から桜並木を眺めるだけだ。 車から降りたら、もっときれいな写真が撮れる? あの斜面の桜も見れる? とか、いろいろいい事ありそうなんだけど、 車とめれるところもないので 仕方がない。 歩いては無理、、、じゃないけど嫌。 いろは坂の小型版みたいなので。 いい写真撮れた 今年も・・・・お花見にわざわざ出かけることはしなかったけど こんないい写真撮れた~ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ…

  • ビアログ No.48 サッポロ 銀座ライオンビヤホール スペシャル

    あの有名な?銀座ライオンで提供されているビール? 本当ならお店に行かないと飲めないものだけど こうして缶にしてもらえると、 誰でも飲めるよね。 ありがたい!! サッポロ 銀座ライオンビヤホール スペシャル 日時場所 基本情報 味 一言メモ サッポロ 銀座ライオンビヤホール スペシャル 銀座ライオンってむかーしむかし、一度行ったことがあった気がするな。 ソーセージか何か食べたような・・・・ 昔すぎて覚えてないわ。笑銀座ライオンって? ⇩ www.ginzalion.jp prtimes.jp現存する日本最古のビヤホール。 当初、大根スライスをつまみに出していたけど かなり不評だったそうだ。大根ス…

  • またコロナ?知らない医療機関までカーナビは頼りにならん

    またコロナになったかも!!! 朝遅くに、娘が枕元に座り小声で言ってきた。 (日曜だから朝寝坊) 発熱、ノドの痛み、頭痛だと・・・・ 昨夏、私以外の家族がコロナに感染している。 もしも、コロナだったら、 次女は2度目だ。 私も今回は逃げきれないかもしれない。 抗原検査キット買えず すぐに カーナビに騙されるな 検査結果 まず、どっちよ? カーナビさんへ 抗原検査キット買えず だけど、今頃コロナかよ。 感染者もだいぶ減ってきているというのに。次女曰く 「なった時の症状に似ている」 だそうで・・・・以前、コロナになった時に私は自分でブログの記事を書いていたのだ。 こんな時に役立つとはね・・・。 で自…

  • ビアログ No.47 サクラビール

    サクラビールは九州のビール会社である 帝国麦酒が1913年(大正2年)に発売した。 一時は国内シェア9%台を記録した。 いろいろあって、笑 サッポロビールの醸造者が 当時の文献をもとに現代の人々の嗜好に合わせてアレンジ したサクラビールを復刻させた。※ひとつ前の記事は 下書きに入れたつもりが 公開してしまっていた馬鹿杉くんです。 m(__)m 本当はこの記事に入れ込むつもりの絵だったんだよ。 タイトルも■なのに、 見てスターをつけてくれて コメントをくれた皆さま ありがとうございました!!! サクラビール 日時場所 基本情報 味 一言メモ サクラビール むかしのビールがそんなにおいしいのかな?…

  • ■ - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen

  • 高速道路 事故 渋滞

    コロナの陽性者数も減ってきて 天気の良い日曜日 行楽日和なんだろうね~。 高速道路で事故① 高速道路で事故② さいごに 高速道路で事故① その日は天気が良ければ夫の実家に行くことにしていた。 今までは コロナの自粛ムードもまだあったのか、 日曜日でもそれほどの混み具合ではなかった。 ような気がする。しかーし、先日の日曜は、すんごい混んでいたんだ。 首都高速湾岸線で 神奈川から千葉方面に向かう。 途中、千葉方面へはアクアライアンもあるが 私たちは使わない。コロナ以前はアクアライン渋滞ってあったと思ったけど。 最近はここ、すんなり通り過ぎていたので 渋滞なんて忘れてたわ。 なのに、 無意識にアクア…

  • ベトナムのお菓子紹介

    職場のベトナム人からもらったお菓子などを紹介します! ココナツ風味の甘いもち米のお菓子 アルペンリーベ マンゴー HOA AN コーヒー さいごに ココナツ風味の甘いもち米のお菓子 名前は知らない。笑 これは手作りだよ。すごい色ね。 青い色が食欲を減退させる? それとも おいしそう????前に白いのもいただいたことがあったので、 青にしたのは 意味があるのか その時の気分なのか わからないんだけど・・・ココナツ風味のもち米の甘いおにぎりみたいなもの。もち米を使った甘いお菓子なら 日本にもあるでしょ。 おはぎとかね。 おはぎは主にあんこが甘いんだけど・・・なので、別に変じゃないよね。 それにして…

  • ビアログ No. 金麦〈深煎りのコク〉

    金麦っていろいろあるよね。 今は、春っぽいのでている? これは、ちょっと前に飲んだヤツだし 今頃ブログの記事にしているなんて・・・もう遅いのや。 💧💧💧 金麦〈深煎りのコク〉 日時場所 基本情報 味 一言メモ 金麦〈深煎りのコク〉 金麦のシリーズでこんなの見つけた。 目新しいのはつい買ってしまう。 最近スーパーでは目新しいビールが全然ないんだもン。 これ、すっごく目立ってた。 (その当時の話です) 日時場所 日にち:1月29日(日) 時間:23:55ごろ 場所:家 コンディション:明日も休みなのでなんでもあり。冷蔵庫に入れているとコーヒーに見えて仕方ない。 早く飲んでみたかった!! 基本情報 …

  • ハンバーガー1320円は高い?安い?クア・アイナ鎌倉店に行ってきた

    ハンバーガーと言えば、マック マックは私にとって一番身近なハンバーガーやさん。 時々無性に食べたくなる。 むかしバイトしてたし・・・。 たぶん中毒なのかもしれない。 やっぱりマックが好き💛でも、今回は マックみたいなファストフードじゃなくて しっかりしたお食事的な ガッツリごちそうハンバーガーを食べてきた。 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ クア・アイナ ハンバーガーのくせに うまい!! 海まですぐ さいごに クア・アイナ 鎌倉駅から由比ガ浜方面にいくと 消防署の向かい側にあるのが このお店 もともとはハワイのオアフ島のハレイワというところで生まれた ハンバーガーやさん。 www.kua-aina…

  • ビアログ No.45 ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈無濾過〉

    プレミアムモルツっていったい何種類あるのよ。 今回飲んだのは・・・・ 「無濾過」というのが気になって。 若干白濁しているような気がするけど やっぱり気のせいかなァーー濾過しないってことは、 熟成がすすんでしまわないのかな・・・ ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈無濾過〉 日時場所 基本情報 味 一言メモ ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈無濾過〉 無濾過の文字で分かるわー。 がんこ職人がこだわって ようやく完成したビール!! そんな風に感じたんだけど。笑 www.suntory.co.jp 実際に、 材料にも製法にも かなりのこだわりがあって これを読んだら 味の違いは分か…

  • リアル ホーム・アローン

    隣のうちの話です! これは、まさにホーム・アローン。笑。隣のうちは旦那さんは外人で 奥様が日本人 子供は当然ハーフ 奥様以外、一見外人家族なのだ! だからホーム・アローンってしっくりとくる。 不審者かと思った まさにホーム・アローン 推理 すぐに戻るでしょう ケビン、一目散 さいごに 不審者かと思った 夜の8時過ぎたころだったかな 突然「どんどんどんどん」って 乱暴な感じにドアをたたかれた。 こんな時間にいったい誰? 一瞬凍りつく。 思わず、その場にいた、 夫と次女と顔を見合わせて 「な・に・ご・と」 って声を出さずに アイコンタクトした。誰かがうちに嫌がらせ? それとも、何かの抗議か?めちゃ…

  • 24才誕生日ケーキが地味 グルテンフリーのチョコレートケーキ

    長女の誕生日 東京で一人暮らしをしている長女が久々に 帰ってきた。 誕生日のケーキは毎年のことだけど チョコレートケーキだ。 グルテンフリー グラサージュ ケーキ画像 美容院 さいごに グルテンフリー 今年はグルテンフリーのケーキにした。 長女は自称小麦アレルギーで 食べ過ぎるとアテローム(粉瘤)というできものができやすいのだ。誕生日のケーキで食べるくらいならたいしたことないのだろけどね。実は私も小麦粉を使わずに 土台部分のケーキを作ってみたかったんだ。小麦粉は使わずに アーモンドプードルを使うチョコレートケーキは ちょっと香ばしくてしっとり濃厚。 グラサージュ ザッハトルテのように テッカテ…

  • 油をラードにかえるだけでもやし炒めがうまくなる

    物価が高くなった時も 野菜が値上がりしたときも 私たち庶民の味方「もやし」 うちの近所のスーパーでは税抜き28円で買えるよ。 もやし炒めは意外と難しい ラードについて ラードで作ったら フライパン? 調子に乗ってチャーハンも さいごに もやし炒めは意外と難しい もやしは安くていいのだけど 料理のレパ―トリーが無い。 だって、私は料理が苦手だから。でも、もやし好きなんだよね。 あのシャキシャキ感がたまらない!で、もやし炒めを作ると 水がいっぱい出てきてびちゃびちゃになっちゃうの。 味ものらないし。 ぜんぜんうまく作れたことが無い。 ラードについて 中国語講座のラジオで、 パーソナリティーのユン君…

  • ビアログ No.44 アサヒ ザ・リッチ

    晩ご飯はキムチ鍋だから、それに合わせると このビールじゃないような気がする。鍋にはこんな贅沢っぽいビールじゃない方がいい。 ってことで、鍋には日本酒。じゃあアサヒ ザ・リッチはいつ飲むのかって? それは、いつものように遅い時間に。笑 お楽しみのビールタイムという事で・・・ アサヒ ザ・リッチ 日時場所 基本情報 味 一言メモ アサヒ ザ・リッチ めざしたのはプレミアムビールを超えるうまさ。 とは? 果たして、超えることができたのか・・・・普段の夜をちょっとリッチに バイトがんばってる自分にご褒美よ。 www.asahibeer.co.jp ⇧⇧⇧ アサヒ ザ・リッチのグラス欲しくなるね! カッ…

  • 誕生日なのにフルーチェ?だけじゃない。

    今年の誕生日で成人になった息子。 誕生日に食べたいものは?と聞くと 何がいいか思い浮かばない と言う。外食は行きたくないし、 別にどれもいつでも食べれるものばかりで、 特段これというものが無いと言うのだ。さて、どうしよう? フルーチェを死ぬほどいっぱい Birthday Partyディナー Birthday Party ケーキ さいごに フルーチェを死ぬほどいっぱい 「フルーチェをでっかいボウルにいっぱい一人で食べたい」 と、よく言っていたので、とりあえず、その夢をかなえてあげることにした。 牛乳1リットル フルーチェ5箱 思いの外量が多くて ボウルの選択を間違えて 2回くらい入れ替えた。 洗…

  • ビアログ No. 43 本麒麟香りの舞

    このグリーンの缶、けっこう目立つけど ビ―ルっぽくはない。 お茶かと思ったわ。麒麟が描かれているから ビ―ルだってわかるけどね。限定出荷らしいから、 そろそろ、あれかなーー 先日もスーパーに並んでいたので まだ買えるとは思うけど・・・ 気になる人はお早めにね!! 本麒麟香りの舞 日時場所 基本情報 味 一言メモ 本麒麟香りの舞 よくみるとホップが描かれている 緑の意味は新鮮なホップの事だったのね。 国産のIBUKIが使われているという事だけど IBUKIって? IBUKIとは、 キリンビールが育種した信州早生の系統の「キリン2号」と、同じく信州早生の突然変異種である「かいこがね」の2種類のホッ…

  • 酒粕効果 サツマイモと酒粕のパウンドケーキ

    酒粕ってどんな味だっけ? どんな料理に使うの? かす漬けや、甘酒以外に使い道ってあるのかな・・・。 甘酒検証 酒粕 酒粕料理 つやつや効果 さつまいもと酒粕のパウンドケーキ さいごに 甘酒検証 先日深夜のテレビで 食事前に甘酒を飲むと太らないのか?という検証をしていた。検証に参加したのは 背恰好の同じ双子女子たち。一人は毎食前に一杯の甘酒を飲む もう一人は甘酒無し。 二人に用意された食事は結構ガッツリ系だった。甘酒は 米麹の物でも 酒粕の物でもよい というようなことを言っていたような気がするが おもに、米麹の甘酒を飲んでいたと思う。最初は二人とも同じ体重の推移というか ほぼ変化なし。 一瞬、甘…

  • 私の英語は通じない。

    次女を迎えに行って、駅前のロータリーで待っているときのこと。 怖い出来事があった。 目立つタクシー 外人カップル? ロックしてなかった タクシーじゃない 次女はどこ? さいごに 目立つタクシー 人身事故で電車が遅れていたが、無事に 駅に到着していた。 電車遅れていた割には 駅前の混雑はなく、 閑散としていた。駅からちらほらと人が出てきたが その中に次女の姿は まだない。ロータリーがいっぱいの時に私が良く車を止めるコンビニの脇に 見慣れないタクシーがとまっていたんだけど、 タクシーアプリGO?みたいなやつで この駅ではめったに見ないやつ。その位置は客待ちのタクシーの場所でもないので、 客をおろそ…

  • びあけんって何? 3級合格しました!

    びあけん3級合格しました!! ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ パチパチパチパチ 昨年の10月末に受験その場で合格 この認定証は12月に送付された。 世の中にはいろんな資格があるけど 調べてみると奥が深いとい。 国家資格からユーキャン 他にも何コレ?的なものまで 千差万別 好みも興味も人それぞれだけど、 なんでも資格にすればいいってもんじゃないんだよ と思ってしまうほど 多種多様だね。ちなみに私が持っているの資格は 英検、書道、そろばん、ヘルパー 車の免許に原二の免許 ダイビングのライセンス 心理カウンセラーと言ったところでしょうか・・・。いろんな資格持っていたって、 だから何?ってのばっかりだ。…

  • パンダの後ろ姿は、うまそう!

    パンダの後ろ姿・・・か、かわいい 癒される。 だけどだんだん なんか違うものに見えてくる パンダ 洗濯物の靴下 さいごに パンダ おにぎりひとつ♡#パンダ沼 #楓浜 pic.twitter.com/ybdUZS366D— アドベンチャーワールド 公式 (@aws_official) 2021年11月26日 おにぎりだよね!!! おにぎりパンダ(後ろ) どうしても我慢できずに おにぎり握っちゃいました。 塩と海苔 シンプルなのが一番うまいんだよね おにぎりパンダ(前) 前から見るとこんな感じ? 洗濯物の靴下 じゃあこれは何に見える? うちの洗濯物やないかーい パンダと違って全然かわいくない。御見…

  • 家で楽しく握り寿司

    お寿司が食べたいと、長男の夕飯リクエストがあったので 気の迷いで、握ってみた!!! なかなかでしょ???でも、 握るの大変そう。 手巻きはやるけど握りは・・・家じゃあんまりやらない。 メンドクサイ!! そんな私みたいな人でも 握り寿司調理に挑戦してみたくなる方法をご紹介!! よくみるとお皿にご飯粒が張り付いてるね😅 楽しく調理する方法 そもそも「握り寿司」私にできるのか? お寿司とは? どーする? たのしいおすしさん さいごに 楽しく調理する方法 - 二人以上でやる 酢飯に握る係とネタ乗せる係 - ネタはなるべくそのまま使えるものを用意する - ネタの種類はほどほどにするシャリの握り方はテキト…

  • さくらorあおり

    あおり運転をする人ってこういう人なんじゃないか 次女を迎えにいったのが終電だった。 終電の遅れもあって、 駅前のロータリーは お迎えの車でごった返していた。 今日は工事もあるのか そのような車両も何台かあって、 いつもより、多く止まっているようだった。次女を車に乗せて ロータリーを出ようとしたが、 ちょうど邪魔なところに 一台の車が駐車している。対向車が何台も来るし その車のせいですれ違えないから 止まってまっていた。私が その車を指さして ちょうど邪魔なところにとまってる と車内で言ったんだけどどうやらそれが 聞こえた? はずはない。指さされたのがわかったのか邪魔な車の運転席のドアが開いて …

  • ビアログ No.42 キリンラガーVSキリンクラシックラガー

    キリンのラガービールが2種類出ていた。 ラガーとクラシックラガー 味に違いはあるのか? これはもう飲み比べるしかないでしょ。 キリンラガー・キリンクラシックラガー 日時場所 基本情報 味 一言メモ キリンラガー・キリンクラシックラガー 私が初めて飲んだ「ビール」ってキリンラガーだと思う。 苦くて、あんまり・・・・ この味、好きにはなれなかった。あの頃・・・私が20才くらいの頃は 居酒屋のようなところに行っても とりあえずビールは 瓶のラガーだったと思う。いつごろかはわからないけど 「とりあえず生」ってなって・・・ ジョッキで出てくるようになったような気がする。で、生ビールってうまいなと思ったん…

  • ビアログ No.41 ヒューガルデンホワイト

    ベルギーのビールを飲んだ。 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 近所のスーパーにはこういうのは置いていないので、 夫の実家近くのスーパーで入手した。 そこだって、たいした都会じゃないのに こんな、おしゃれなもの、置いてるなんて・・・ 負けてる気がする。 悔しいな。 ヒューガルデン 日時場所 基本情報 味 一言メモ ヒューガルデン ベルギーのビール飲んでみたかった。 なんとなく、本場のビールって感じがするから。 このヒューガルデンホワイトとは ホワイトビールなんだ。ホワイトビールっていうのは? 普段飲んでいる日本のビールが 主に大麦麦芽を原料に使っているのに対して 小麦や小麦麦芽を多く使っている。 小…

  • 2022年後半やる気ゼロ、からの2023年にやりたいこと

    毎年1月ごろは、なんとなく、 1年の目標みたいなものを考えてみたくなるものだ。 ここ数年は目標というより 「テーマ」だった。 fatbottomgirl.hatenablog.com昨年は「そうじ」だったんだよね。 そのテーマ通り、 昨年は見事そうじの仕事(バイト)に転職した。 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪が、しかし、 自宅のそうじはどうかと言うと ・・・・・・・💧昨年末もその前の年末も同じで 「普段やらないところの掃除を年内に終わらせられないこと」を 反省をしているので笑っちゃう。 やる気がでない 年が明けたからって つまらなくはない 2023年にやりたいこと さいごに やる気がでない 昨年…

  • ビアログ No.40 ヱビス ホップテロワール

    ビアログもようやく40です。 (年越してしまった!!) しかも、このビールを飲んだの11月の初めだから 本当はもっと飲み進んでいるけど 記事が追い付かない。笑 ヱビス ホップテロワール 日時場所 基本情報 味 一言メモ ヱビス ホップテロワール チェコ・ボヘミヤ地方の最古の町のひとつ「ジャテツ」で採れた、香り・苦味ともに最高級と評されているホップを100%使用したヱビスです。 下記のホームページより引用 www.sapporobeer.jpこれは、最高級のホップを使って作ったビールなんだ。 なんだか、味わって飲まないといけないような・・・ ジャテツとはドイツ語でザーツ ザーツなら聞いたことある…

  • 新年 おせち お年玉 年末ジャンボ 初詣

    2022年はどんな年だった? 一年って本当にあっという間だよね。私は、 やろうと思っていたことが 殆どできなかった。 消化不良な感じで終わったわ。大掃除というものはやらないが 普段やらないところの掃除は秋ごろから 少しづつ始めて 年内にすべて終わらせるはずだった。 けど、 結局半分も終わらなかった。冷蔵庫の掃除も途中だし 部屋も汚ないままだし キッチンがゴミだらけだし、 2階の部屋の窓とベランダ 1,2階のエアコン まだだった。やろうと思ってできなかったのは 掃除だけじゃない。 新年 おせち お年玉 年末ジャンボ宝くじ さいごに 新年 昨年の後半は 何に対してもやる気が無くなって 今に至る。年…

  • ビアログ No.39 とれたてホップ一番搾り

    岩手県遠野産ホップを使った今(11月に数量限定発売) しか飲めない特別なビールなのだが、 このブロブ書いてるのが12月末だから 店頭では もう売ってないかもしれない。笑。 一番搾りとれたてホップ2022年収穫 日時場所 基本情報 味 一言メモ 一番搾りとれたてホップ2022年収穫 遠野産ホップの収穫祭というのがあるらしい。 いつか、機会があったら行ってみたいな。 どんなビールが飲めるのかな?笑遠野のホップはキリン(富良野はサッポロ) www.kirinholdings.com 日時場所 日にち:11月27日(日) 時間:23時半ごろ 場所:家 コンディション:今日の夜ごはんの鍋の時は、我慢した…

  • クリスマスプレゼント USB充電ワイヤレス温熱手袋

    クリスマスプレゼント、サンタさんは何をくれた? 悲しいことに、うちにはサンタさんは もうこなくて・・・ クリスマス前にもらう 温熱手袋 メーカーは気にしない 使い心地 光る さいごに クリスマス前にもらう サンタはこないから 夫が買ってくれるシステムです。 (子供たちのも)サンタはこないから 事前にもらってもいいじゃん。寒くなったから、 一刻も早く欲しくなっちゃった。 すぐに使いたい!!笑 温熱手袋 前にブログに書いたけど ずっと欲しかった物があったんだよ。 fatbottomgirl.hatenablog.comこれこれ、こういうのが欲しかった。USB充電ワイヤレス温熱手袋 メーカーは気にし…

  • 2022年Xmasはキャラメルムースケーキ(作り方ではありません)

    2022年のクリスマスケーキはどんなの? ほぼ毎年手作りなんだけど 今年は作る気力が例年の半分くらいしかなくて 簡単なのにしようと探していたら ありました!!! レンジで簡単 そんなに簡単じゃない キャラメル さいごに レンジで簡単 YouTubeなら動画で見れるからいいね。 レンジで簡単って書いてある。 しかも、材料・・・マリービスケットとか 森永のキャラメル?? 市販のお菓子を使うので、 なんとなく簡単そうな気がするでしょ?笑 www.youtube.com そんなに簡単じゃない 動画見ても絶対に簡単!!! のはずだったんだけど。確かに作業工程も簡単 材料もそんなにない。だけど・・・・ ゼ…

  • ビアログ No.38 アサヒ生ビール

    うまいビールは缶のパッケージで分かる!←ウソ。笑 でもこの缶いいよね~。 アサヒ生ビール 日時場所 基本情報 味 一言メモ アサヒ生ビール ガッキーのCMでお馴染みの アサヒ生ビール マルエフ「お疲れ生です!」ホント、疲れた体と心にしみわたるよ。 なんか、ナミダデテクルワン(←れんくんか😁😁)出ない出ない 日時場所 日にち:11月26日(土) 時間:23時ごろ 場所:家 コンディション:実はちょっとお腹が痛くなりそう・・・な夜 なんか脂っぽい物食べ過ぎて 本当はビール飲もうか迷ったんだけど、飲んじゃった。 体より気持ちがね、我慢したくないって!笑 基本情報 Alc.4.5% 生ビール 味 苦味…

  • ピーマンが甘くなる超簡単調理法

    ピーマンは好き嫌い? 子供の嫌いな野菜1位はピーマンだって。 理由は苦いから。 確かに、子供は苦い物が嫌いだよね。じゃあ、砂糖かければいいのかって言うと そういう事じゃないんだよね。 甘くなる簡単調理法 子供のころからピーマン好き なんで、冬なのにピーマンの話? さいごに 甘くなる簡単調理法 ピーマンの苦味を減らすには 切り方とか、 油でいためるとか 無限ピーマンとか いろいろある。 どれも効果的だとおもう。でも、私の大好物のこのピーマン料理は 包丁いらずで超簡単なのだ!!! それで全く苦くない。 なんなら甘いよ。ピーマンを丸ごと焼くだけ。 焼き網があればそれでできるけど 無い場合は 魚焼きグ…

  • 鍋蓋の取っ手が壊れても捨てる前にやってみよう。55円再生法

    鍋の蓋の取っ手部分が壊れたら 捨てちゃう? 捨てちゃったら蓋無しの鍋になっちゃうよね。 ピッタリの蓋だけなんて売ってるかわからないし。 無いとちょっと困る。こんな時、どうするの? 答えは100均にある!!! 壊れた二つ 100均で解決 鍋つまみ お直し さいごに 壊れた二つ 取っ手部分が壊れた鍋のふたが二つ 一つはつかむところが中心の棒だけなのに使い続けてうん十年の鍋の蓋 これは、無いと困るから たまに火傷しそうだけど使っている。もう一つは取っ手が壊れて持つところが無くなってしまったフライパンの蓋 使えない。仕方なくもう捨てようとしていた物 100均で解決 本当は何とかしたい。 直せるものなら…

  • ビアログ No.37 金のビール 贅沢〈生〉

    余計なものは使ていません。 原材料を見るとそんな感じだ。 麦芽とホップと天然水 材料はフツ―? どこが贅沢なんだろう??? ╰(*°▽°*)╯ 金のビール贅沢〈生〉 日時場所 基本情報 味 一言メモ 金のビール贅沢〈生〉 贅沢と言えるのは、 こういう事なのだ ⇩ 【商品の7つのこだわり】 ①4種の麦芽を贅沢に使用した豊かなコク ②国産ゴールデン麦芽一部使用 ③麦の旨みを引き出すデコクション製法 ④麦芽100%のしっかりとした味わい ⑤素材の旨みを引き出す天然水醸造 ⑥アルコール度数6%の力強い飲み応え ⑦アロマホップ使用による華やかな香り 金のビール 350ml セブンプレミアム公式 ペー…

  • 最新の歯科治療?型取りにピンクの柔らかいゴムみたいなアレはもう使わない。

    最近の虫歯治療では、型取りに、もうあのピンクの柔らかいゴムみたいなの使わないんだよ!!知ってた?でも、歯医者さんによるんだけろうね。 私の行ってる歯医者がたまたまそうだったって話。 現に、夫が行った歯医者さんは、ピンクのアレだったし。 今まで虫歯治療 最新、スキャン こんなんでピッタリの被せ物ができるの? 保険きくの?銀?白? さいごに 今まで虫歯治療 歯を削った穴の部分の型取りをするのに ピンクの柔らかいゴムみたいなものを口に入れられて しばらく噛んでいないといけないでしょ。 質感が気持ち悪い😖 あれを入れている間 息ができない!!息のし方を忘れる。 で、冷静になると 「鼻で息をすればいいん…

  • 欲しい機能は無い時計、気に入った!

    腕時計、普段使ってる?スマホを持ち歩くようになってから 腕時計なんて必要ではなくなったよ。 なのに最近 腕時計を買った。 腕時計を買おうと思った訳 腕時計何個持ってる? 腕時計に求めるものは? 一目惚れ さいごに 腕時計を買おうと思った訳 スマホで十分なのに腕時計が急にほしくなったのは 仕事中にあると便利だから。 スマホをいちいちみていられないし。 腕時計使っている人も多かったからね 腕時計何個持ってる? ところで、今は使っているとかいないとかにかかわらず 腕時計は何個くらい持ってる? 私は今回買った物を含めて4個 そんなに持ってるなら買う必要なかったんじゃ?ってことではないんだよ。 今は・も…

  • 4回目の胃カメラ 鎮静剤のききかた

    先日2年に1度の人間ドックだった。 毎回、気になるのは 胃カメラの鎮静剤 前回、終わる寸前に意識が戻ってきてしまったようで オエオエしながら目が覚めた。だから、またこんなことになったら嫌だなと すごく心配で心配で・・・ かといって、効きすぎて そのままずっと寝続けても嫌だし・・・さて、今回は どうだったのか?? 人間ドック 胃の検査 鎮静剤の怖いところ 胃カメラ3回目はオエオエ 胃カメラ4回目はボーッ ランチが豪華で目が覚めた! さいごに 人間ドック 人間ドックは夫の会社の健康保険で 2年に1度 私も無料で受けることが出来る。 提携する病院の中から自分で選んで予約するシステムだ。 今回で4回目…

  • 初めての大豆ミート おいしいの?

    最近よくテレビでも見かける『大豆ミート』 もう食べたことある?株主優待でもらった『大豆ミート』 まめプラスM150と書いてあります。 業務用だって!!! 大豆ミートって? 使い方 ピーマンの肉詰め 意外とおいしい 分量 さいごに 大豆ミートって? もらわなければ、『大豆ミート』なんて 食べることは無かったかも。 自分では買わないからね。 大豆なのに高いじゃない?知らんけど。←勝手に思い違い だったら本物の肉の方がうまいし安い←勝手に思い違い ような気がするんだけど どうなの? (実はコスパかなりいいみたい。牛肉の1/4くらいのものもあるみたい!!)それに、『大豆ミート』をうまく調理する自信は全…

  • 手の冷え対策に欲しい物

    最近、寒くなったねー。 朝、バイト先のロッカーに入ってくるとき 夏は必ず「あっぢ~」って言っていた人がいたけど 最近は「さぶ~」に変わっていた。 一番冷えが気になるところ 私の場合、手 特に指先は凍ってるみたいだ。 体はそれほど気にならなくても 手は氷点下手が冷たいと、肘のあたりまで だるくなる。その手で誰かに触れようものなら 😱ひえーーって怒られそう。 温め方がわからない 一瞬で手が暖かくなる方法を知っている人がいたら 是非教えてほしい。手をこすり合わせても、 息を吹きかけても グーパーグーパーってやっても ポッケに手を突っ込んでも ぜんぜん暖かくならない。お湯につけたら少しは暖かくなるけど…

  • ビアログ No.36 キリン スプリングバレー豊潤<496>

    以前に飲んだスプレングバレーは白、今回は赤です。 本当は両方並べて飲んだらよかったんだろうけど。 飲んだ後に、あ~って思うの。一本ずつじっくり味わうと言うのも いいのかな~。 スプリングバレー豊潤 日時場所 基本情報 味 一言メモ スプリングバレー豊潤 詳しく書いてあるので 一度読んでおくとためになるよ ⇩ hometap.kirin.co.jp 日時場所 日にち:10月30日(日) 時間:23時ごろ 場所:家 コンディション:びあけん3級合でうれしい!たのしい! びあけんってなに? ってことなんだけど、 まあ、とにかく何かしらの資格試験に合格したという事です。 へけけけびあけんに関しては後日…

  • いいビールの日で海日和の日記でボケ防止

    11月16日は「いいビールの日」なんだって。 だったら、飲んじゃおっかな~ そんでもって、今日は天気もよくて 海日和だったよ! 海日和 ランチ ボケ防止 さいごに 海日和 すっごい、きれい✨✨ 青空と同じくらいの青い海 波の飛沫がチラチラと光っているのを見ているだけでも 気持ちがいいわ~。 七里ガ浜。 前に来た時はトンビがスゴイことになっていたけど 今日はそれほどでもなかった。 ランチ 今日は月に一度の友人とのランチ 通称デート おばさん同士なんだけどね。笑 自家製デミハンバーグ御膳 本当はこの店に来る予定じゃなかったんだけど 本命の店は予約してなかったから 入れなかったの。それで、近くの食べ…

  • お風呂が沸かない、水の無駄

    私としたことが、水の無駄遣いをしてしまった。 お風呂を沸かすときに、 やってしまいがちな間違い? 覚えておきましょう。笑 お風呂が沸きました 長男が渋谷に 私が沸かす おぼっちゃまくん 栓じゃなくてシャワー お金の価値 ふろ自動オフになる お風呂を沸かしただけなのに さいごに お風呂が沸きました みなさんのお宅も、 あの例のメロディーがお風呂が沸いたことを 知らせてくれるのかな?でもさ、栓するのを忘れた時みたいに お湯がたまらない時は 「お風呂が沸きません」 って言って欲しいよね。 長男が渋谷に 普段 風呂を沸かすのは長男の仕事で、 その日は 友達と学校終わりに渋谷に行くって いうので家にいな…

  • 電車が遅延すると

    どこかの駅でなにかあって 普段利用する電車が遅れたとする その電車は神奈川から千葉や埼玉、もっと先まで乗り入れているものもあり どこかの駅で起きた事での遅延が、延々連鎖してしまう。 遠くの路線まで遅延する。困るよね~。 乗り入れしないほうが良かったんじゃ??? 遅延情報 今朝「電車が遅れている」と夫が言っていたけど、 一時間に3本しかないから 時間が読めないと困るのよ。 でも、私が利用するころには 通常運転に戻っているんじゃないのかな なんて、、、甘かった。 コンビニに行ったばかりに 長男を高校に送ってから駅に着いた。 いつも通り電車が行った直後だ。 私がのるのは次の電車なので 待ち時間が長い…

  • ビアログ No.35 サッポロ生ビール黒ラベルエクストラドラフト

    これ、いつもの黒ラベルと違うのかな? 赤い缶に黒い文字が目立っていたけど、 うまそうだなとは思わなかった。 黒ラベルってこういうイメージじゃないんだよな~。 あ、だからやっぱり いつものとは味も違うんだろうな。 サッポロ生ビール黒ラベルエクストラドラフト 日時場所 基本情報 味 一言メモ サッポロ生ビール黒ラベルエクストラドラフト より詳しく知りたい方は こちらをご覧ください ⇩ www.sapporobeer.jp 日時場所 日にち:10月23日(日) 時間:23時ごろ 場所:家 コンディション:ダウンタウンのごっつええ感じ見てええ感じになってる 100均グッズでコスプレするやつやってた。 …

  • ビアログ No.34 パーフェクトサントリービール 糖質0

    糖質?もう気にしないといけない お年頃なんだとは思うんだけど、 まだ自分は大丈夫 そう思い込んでいる。 なので、普段はこのようなビールを チョイスすることは無いのだ。だけど、 なんで? よくみないで買ったみたい。 はじめて見るパッケージだったから。 パーフェクトサントリービール 糖質0 日時場所 基本情報 味 一言メモ パーフェクトサントリービール 糖質0 飲食店でも飲めるようになりましたって!! ⇩ www.suntory.co.jp 日時場所 日にち:10月22日(日) 時間:25時ごろ 場所:家 コンディション:眠たいけど、飲まなきゃ寝れない!! じゃなくて、 眠たいけど飲みたいって事。…

  • うまいレモンサワーはきっとこういうの

    先日レモンをいただいた。 自家栽培なので 無農薬だって!!! 皮もすって料理に使えるよって言われた!やっぱり自家栽培だね。 生産者の顔が分かる=安心安全😄 本当にレモン? レモンを使った料理って何? レモンサワー さいごに 本当にレモン? 以前にも、ベトナムの野菜をくれた ベトナム人のお友達が生産者だ。 これ本当にレモンなのかな? 見た目は 丸っこくて レモンみたいに楕円じゃないし、 とんがってないし、 小さいし・・・・。 ゆずとか、 みかんの出来損ない? なーんて思ったんだけどね。笑この画像をグーグルレンズで検索すると ジャバラ? スイートレモン? が出てきて どっちかなのかな~??? どっ…

  • ビアログ No.33 プレミアムメルツェン

    えびす様の絵がむずかしいのよ。 もう、描くのやめようかと思っちゃうよ。 描いたけど・・・・あ~もう、10月も終わりだね。 ハロウィーンって 30日? 31日? 毎年、誰かに聞いているかもしれない。 30日は駅前の広場で 仮装大会?イベントをやっていた。 私は勿論参加しないし、遠くから眺めただけだったけどね。たまたま、近くの道を歩いていたら 大人の外人のバズライトイヤーがいて、 私の前を歩く日本人親子に 手を振って 「無限の彼方へ」って 英語で言っていたかどうかは知らないけど。 手を振っていた。 私も、反射的に 手を振り返しそうになっちゃったよ。笑 プレミアムメルツェン 日時場所 基本情報 味 …

  • 逗子 小坪散歩 大崎公園~小坪漁港~披露山公園~浪子不動

    雨が降りそうな月曜日、 月一で会う友人が大崎公園に行ってみたいと言うので その周辺も含めて 逗子の小坪方面散歩に行った。 雨でも悪くない!?コースかもよ。その日のコースはこんな感じ。 披露山公園(ひろうやまこうえん) ⇩ 披露山庭園住宅地 ⇩ 大崎公園 ⇩ 小坪漁港 ⇩ 披露山庭園住宅地内の池 ⇩ 披露山公園~浪子不動(なみこふどう) (所要時間往復30分) 披露山庭園住宅地 大崎公園 小坪 池 披露山公園から海まで さいごに 披露山庭園住宅地 行き方 逗子駅(東口)から JR横須賀線逗子駅 東口 ⇒ 京浜急行バス「7番」乗り場「小坪経由・鎌倉駅」行き(約10分) ⇒ 「披露山入口」下車(徒歩…

  • ビアログ No.32 琥珀ヱビス プレミアムアンバー

    秋はビールの色が濃くなるな~ だけど、 コクなる‥‥コク コクのあるビールがおいしく感じる季節なのかもしれないな。 琥珀ヱビス プレミアムアンバー 日時場所 基本情報 味 一言メモ 琥珀ヱビス プレミアムアンバー 普段はこだわりの飲食店でしか味わえないのだとか・・・ そんなこと言われたら こだわりの飲食店に行ってみたくなるって? じゃなくて、 こだわりの飲食店に行かなくても飲めることに 感謝だね。 パッケージが毎年変わっている。 私は2007年のが好きだな みなさんはどれが好き? ⇩ www.sapporobeer.jp 日時場所 日にち:10月2日(日) 時間:23:17ごろ 場所:家 コン…

  • まだまだアイスコーヒーがおいしい季節?

    10月も後半にさしかかろうと言うのに、 暑い日があり、 私だけかもしれないけど 暑い。 まだ半そで、サンダルで行けそうな日もあるよね。 (近所ならサンダルです) アイスコーヒー 作り方 秋になると無い さいごに アイスコーヒー 最近バイトから帰ってくると アイスコーヒーが欠かせない。 すんごく飲みたくなるの。ところで みなさんは、 自宅で飲むアイスコーヒーは どのように作ってる?豆ひいて 水だし?そういうの絶対においしいんだろうなあ。 だけど、 面倒臭くて私にはできないわ。じゃあペットボトルの買ってきちゃえば? それもありだけど・・・。そこそこにうまいやつを お手軽に たっぷり飲みたい!! 作…

  • 人様のブログ見てレモンクリームタルト作ってみた!

    人様のブログを見ていると お料理、デザート、お弁当など食べ物の記事って沢山あるよね。 いちいちうまそうなんだよ。 その時は絶対に作りたいと思うんだけど~。笑 それで、「いつか絶対に作ります!」 なんてコメント書いたりしてさ、 結局作らない。m(_ _)m レモンクリームタルト 出来上がり 簡単・無駄無し さいごに レモンクリームタルト でも、今回はなぜか作ってしまった。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 作ったのは 〈レモンクリームタルト〉こちらのブログを見て作りました~!!👏👏 ⇩ masapn3.hatenadiary.com ⇧ 作り方、材料はこちらをご覧ください。ユカさんが 旦那さんの誕生日…

  • ビアログNo.31 スプリングバレー シルクエール

    白い缶が目立っていた。 このビールおいしいのかな??ビ―ルを注ぐ音、泡の感じは◎曇った金色? スプリングバレー シルクエール ビ―ルの色がまず気になった。 とってもキレイな金色なんだけど 少し白っぽく曇っているよね。 スプリングバレーのことは こちらもご覧ください ⇩ www.kirinholdings.com小麦麦芽を多く使っているんだって! 日時場所 日にち:9月27日(火) 時間:24:14ごろ 場所:家 コンディション:ビール飲めるから頑張った日。 明日はバイト休みなので、 夜更かしも、酒もなんでもありナ夜。 (この時は) まだまだ日中は暑くて冷房のお世話になっていた。 でもね、そうす…

  • ビアログ No.30 アサヒスーパードライ

    以前に一番好きだったビールが スーパードライ最近はめったに飲まない。 なんでかって? 「いつでも飲める」 という安心感かな。 近所のスーパーやコンビニに 置いてないってことがないからね。 アサヒスーパードライ 日時場所 基本情報 味 スーパードライ VS 生ジョッキ缶 見た目は? 気になる味の違いは? さいごに アサヒスーパードライ やっぱこの味 いつの間に新しくなったの ⇩ www.asahibeer.co.jp 日時場所 日にち:10月1日(土) 時間:22時38分ごろ 場所:家 コンディション:ビール飲めるから頑張った日。 明日あさってがバイト休みなので、 飲み比べ、しちゃう? (ΦωΦ…

  • 腰痛が一瞬だけ治った話

    ぎっくり腰、やったことある人なら分かると思うけど・・・ はじめての時は グキッてなった瞬間に 動けなくなるよね。 本当にぎっくりってビックリよね。 次からは、 「痛みの予感」みたいなのが分かるの。 コルセットつけたらはずせない 腰痛がちょっと治る お風呂は? さいごに コルセットつけたらはずせない 9月のはじめごろ、そんな感じの違和感を感じてしまってさ、 すぐにコルセットを装着したんだー。 以前腰を痛めたときに医者で買わされた 処方してもらったコルセット。 けっこう優秀で、 ちゃんとフィットして 腰を支えてくれる。 ただ、これをつけているからって 腰痛は治らず、今度はいつまでつけていたらいいの…

  • 本物の銃声なんて聞いたことないくせに銃声にビビるという話

    夕方6時ごろ突然数発の銃声がして、 緊張が走った。先週、平日の出来事。 子供が銃発砲? 猟友会がイノシシ退治 銃声じゃない さいごに 子供が銃発砲? 日本人は所持していないが 銃 ご近所には外人が住んでいる。 銃を持っていてもおかしくない??よくある…かどうかは知らんけど 誤って子供が撃ってしまった という可能性はあるんじゃない?こわ~ビビった。いや、待って。 子供じゃないかも。 猟友会がイノシシ退治 イノシシ? この辺りの山でもイノシシが出るらしいからな。 こっちの可能性の方が高い。猟友会か・・・ (この辺りに猟友会などと言うものがあるのかどうかは存じませんが)その時、2階の部屋にいた長男に…

  • ビアログ No.29 ユーロホップ

    前回同様、夫がカルディコーヒーで買ってきてくれた物 でも、ここだけの話 このビール売れ残ってたのかな? セール品だって。 ま、お得に買えるというのは うれしい事よね。 ユーロホップ 日時場所 基本情報 味 一言メモ ユーロホップ EUROHOPはビール本場のベルギーで250年もの歴史を誇り、ヨーロッパでも最先端の設備を誇るブルーワリーで丁寧に造られています。麦芽を原料とした発泡酒にスピリッツを加え、ビールのようなコクと飲みごたえを実現しました。 富士貿易 酒食流通事業本部 ユーロホップの商品ページより引用 この説明を読むと、「ビール」ではないの?という疑問がわく。 ビールの本場ベルギーが生んだ…

  • ビアログ No.28 エンゲルヒェン

    カルディコーヒーファームがあると 用もないのについ入ってしまう。 で、いろんな物を買ってしまうんだよねー。むかしはコーヒーを小さな紙コップにいれてくれて 店内を見ながら飲めるのが嬉しかったな。 コーヒー目当てに行ってたっけ。 今回は私が、ではなく 夫がカルディで買ってきてくれた。 たぶん、つい入ってしまったんでしょう・・・ エンゲルヒェン 日時場所 基本情報 味 一言メモ エンゲルヒェン ベルギー産のビール!!初めて飲んだ エンゲルヒュンとは ビールの本場ベルギーが生んだ第3のビール。麦芽をふんだんに使い(45%)発泡酒を醸造、大麦由来のスピリッツを添加した新ジャンルです。最高級ホップとして定…

  • ビアログ No.27 ザ:プレミアム・モルツ〈アンバーエール〉

    今日は朝から青空が広がって 湿度も低く さわやかな秋だったのに 午後には夏になっていた。 暑かった~💦バイト終わって家に帰ると 虫の声が・・うるさい。 秋の虫かな? うちの庭には 虫 いっぱいいる雑草がボーボーだからさ~ アンバーエール 日時場所 基本情報 味 一言メモ アンバーエール 秋物のビールは 色が濃くなる傾向がある。 8月の終わりごろに発売された このアンバーエールというビールも 琥珀色だ。ちょっとお上品で 抑え目な優しい琥珀色。 私はこの缶の色も好きだな~。芳醇でフルーティーなアンバーエール 詳しくはこちらをご覧ください!! ⇩ www.suntory.co.jp 日時場所 日にち…

  • 桃の木がこんなことに・・・

    今年の初めにうちの植え込みにある桃の木の剪定をした。 剪定時期まちがっていたのかな? それよりも、やり方がテキトー過ぎたのだろう・・・・今年は桃の実がダメダメだった。 最後には葉の様子もおかしなことになっている。 私のブログの読者さんにいらっしゃる 桃農家さん、元桃農家さん が見たら 呆れちゃうよね。 桃の栽培なめんな!! って言いたくなると思うよ。 m(__)m 剪定失敗か? 花数は例年より少ない 実がヘンテコで少ない 葉が変 現在 さいごに 剪定失敗か? fatbottomgirl.hatenablog.com 剪定しない方が・・・・ いやいや、ちゃんと調べてからやるべきだったな。 悔やま…

  • ビアログ No.26 金麦 琥珀の秋

    秋のビールは8月に買っていた。 飲んだのも8月。秋はいつから? 夏好きの私としてはいつまでも夏でいてほしいのだけどね。秋味のビールが出始めたら そろそろ秋。その秋味のビール飲んじゃったら秋だ。 金麦 琥珀の秋 日時場所 基本情報 味 一言メモ 金麦 琥珀の秋 金麦は新ジャンルの中ではけっこう好きな方。 それの、秋バージョン?「琥珀」というだけで、 濃い色のビールだってことが想像ついちゃうよね。 贅沢麦芽とロースト麦芽一部使用 天然水100%仕込⇐サントリーのビールと言えばコレ!! www.suntory.co.jp 日時場所 日にち:8月28日(日) 時間:11時20分 場所:家 コンディショ…

  • ビアログ No.25 アサヒスーパードライ生ジョッキ缶

    発売当初、即日完売みたいな? ぜんぜん手に入らなくて、 発売から数か月たってようやく飲むことが出来た そんな記憶がある。今は、そんなことないけどね。 アサヒスーパードライ生ジョッキ缶 日時場所 基本情報 味 一言メモ アサヒスーパードライ生ジョッキ缶 スーパードライと中身はいっしょなのかなぁ 飲み比べてみないとわからないわ。缶のふたが全壊してそのまま放置で泡が湧きだしてくるなんて 斬新だよね。 グラスがいらないってことよね。 www.asahibeer.co.jp 日時場所 日にち:8/2(火)・9/18(土) 時間:両日とも23時ごろ 場所:家 コンディション:両日とも次の日はバイトが休み!…

  • ハチの巣見つけられず。

    毎年夏になると、車庫の奥の方から 虫の羽音が 「ブーーン、ブーン」って 聞こえてくるんだよね・・・ハチかも・・・ でも大勢じゃなくて一匹だけもしもハチが家の敷地内で巣をつくっていたら? なんか怖いよね。 撮影成功 疑惑 トックリバチ 開けてみた さいごに 撮影成功 実ははこの棚のどこかに 毎年巣をつくっているのかもしれない。 ⇩ 今年は8月9日に実物の撮影に成功した。 やっぱりハチに間違いないね! Σ(゚∀゚ノ)ノキャー スキマから棚の中に入っていくこういうのは動画で撮るべきだったな。 なんで静止画なんだよ。 疑惑 この棚から出て行くところも 入っていくところも 何度も見てしまった。 という事…

  • カーテンで変わるもの

    部屋のカーテンを替えると何か変わる気がする。 当たり前~ 雰囲気がそこだけ変わっていい。 なんか嬉しい。今日のブログは カーテンをこんなのに替えたという だけの話です。 カーテンを替えるワケ ピンク系レース 提灯みたいなライト カーテンで変わる カーテンを替えるワケ ここに引っ越してきてからずっと すだれを使っていた。 写真を撮っていなかったので探したら こんなのしかなかった。ポインセチアはすでにお亡くなりになりました。 もうボロボロでね カスが落ちてくるから 替え時だったんだ。 ピンク系レース またすだれをかける? それはもういいや。 ちょっと飽きたし、 洗濯できる方が楽でいいと思わない?中…

  • ビアログ No.24 ザ・ブリュー

    ビ―ル飲んだら、とっととビアログの記事を 書いてしまえばいいんだけど、 ためてしまった。追い付かない。笑それで、私としたことが、 No.23の方が後に飲んだのに先にビアログ書いてしまった Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンでも、 まいっかと自分にはとっても甘い私です。 ザ・ブリュー 日時場所 基本情報 味 一言メモ ザ・ブリュー セブン&アイの商品のようです。 (いつものスーパーでは) 最近見かけないんだけど・・・・ どこ行ったー? もう一回飲みたいぞ。 サントリーのビールはだいたい「天然水仕込み」 水にはこだわっている。 というか、森づくりから!!凄いね。 www.suntory.co.jp www…

  • ビアログ No.23 ~キリン秋味~

    私は、どうも、季節を前倒しで服やら 食べ物やらを売り出そうとする風潮が嫌いだ。 いや、そういうのが嫌いなのじゃなくて、 早すぎるのが嫌いなのだ。だって、8月は 30度超えの日が続いていたんだよ。 長袖の服を買いたいと思いますか?紅葉を見たいと思いますか?秋味のビールを飲みたくなりますか? キリン秋味 日時場所 基本情報 味 一言メモ キリン秋味 秋を連想させる缶 秋味と思いっきり書いてあるし、 黄色とかオレンジ もみじなんかまだ見たくもない。 (もみじてるやまさんの事ではないですよ!笑)こんなもん絶対に買ってやんねー! って思ったけど結局買ってしまったのは、 こういう季節ものは すぐに売らなく…

  • 上野動物園双子パンダ・弁天門から

    パンダの赤ちゃんってなんであんなにかわいいんだろう・・・ 無邪気で甘えん坊で 特に、男の子のシャオシャオは(青っぽいラインが背中にかかれている方) お母さんにべたべただった。お母さんは、意外とあっさりしているんだよね。 そこが、人間とちょっと違うかもね。 いい写真とれない 乗り間違え 弁天門・ハス さいごに いい写真とれない 先日、双子パンダの観覧が当たったとのことで 姉と母と長女と私で見に行ってきた。 (双子パンダの観覧は抽選です) そして、 私以外みんな東京在住✨(姉はパンダにハマっています)fatbottomgirl.hatenablog.comレイレイ(女の子)はずっと寝ていた。 残念…

  • ビアログ No.22 ~サッポロファイブスター~

    あと数日で8月も終わり 夏が終わるのって早いよね。 今年の夏は 家族のコロナと 私が仕事を変えたことで なんか知らんけど 今までと比べると 秒速で終わってしまった気がする。実は私は夏が大好きなのに、 夏の準備も楽しい計画も 何もなく始まって 知らないうちに終わってしまったま、そんな年もあるかも。 だけど、ビール飲むことだけは 夏の間楽しめた。 やっぱりビールは夏が一番おいしく感じるよね!! サッポロファイブスター サッポロビール園限定の生8月2日~限定発売だったみたいで 今はもう店頭では見かけないね。 ブログにするのがおそいんだよ って?😅😅 www.sapporobeer.jp 日時場所 日…

  • 歯医者の予約は忘れやすい 牛乳は初めて

    以前にも「忘れる」ことをブログに書いたと思うけど、 またまた・・・・ どうしたらいいのかな。fatbottomgirl.hatenablog.com fatbottomgirl.hatenablog.com fatbottomgirl.hatenablog.com fatbottomgirl.hatenablog.com 歯医者の予約忘れる 牛乳が無くなる さいごに 歯医者の予約忘れる 先日、長男の矯正の装置が壊れた。 長男は床矯正という矯正をしている。 取り外し可能な 歯のない入れ歯みたいな装置を 口の中に装着するのだ。それが壊れてしまったのと、 コロナで先月の健診に行けていなかったので 予…

  • ビアログNo.21 ~麦とホップ~

    新ジャンルの中から麦とホップ。 ビ―ルよりちょっと価格は安いけど 味は? 果たして、私には味の違いが分かっているのだろうか? もう、 おいしけりゃなんでもいいんだ。 ただ、値段が安くておいしいのが 一番うれしいな~私の中ではみんなビ―ルだよ! 麦とホップ 苦味がとても際立つビール(私はそのように感じた) www.sapporobeer.jp このホームページを見ると コクにこだわり追求してきたようだ。 確かにコク・・・ 日時場所 日にち:8月6日(土) 時間:23時 場所:家 コンディション:熱闘甲子園を観ながら飲む!!! 夏ってやっぱり楽しい 今年の熱闘甲子園に〇ャニーズが出てなくて本当に良…

  • ずいき?タロイモの茎?ベトナム人からもらった野菜

    先日ベトナム人の友達から とある野菜をもたった。皮をむいて スライスしたら 水で洗って絞る「サラダにするとおいしいよ」 その友達は、お酢に砂糖ちょっと塩を混ぜたのをかけて食べていると言っていた。炒めても煮てもおいしいそうだ。いったいどんな野菜なのか 見た目はネギの青い部分? 洗って皮をむく スライスすると 調理方法 サラダ スープ マーボー 野菜の名前 さいごに 見た目はネギの青い部分? パッと見はネギの青いところ でもそれよりは太い 持った感じはスポンジ? とにかく軽い。 洗って皮をむく 皮をむく・・・セロリみたいなのかな?とも思ったが 簡単に筋に沿ってスーーっと剥ける むいた感じは フキ?…

  • 市販のお菓子を使って作る誕生日のケーキ

    誕生日に食べたいものが 焼肉キングだった。次女の誕生日当日ではないけど みんなの予定のあう日に 前倒しで食べに行った。だから? なのか、誕生日ケーキのリクエストがなかった。こうなったらサプライズで作るしかないでしょ。 だけど私には時間が無い。 でもケーキは作りたい!!! それで 考えたのが 市販のお菓子を使って作るケーキ さて、どんなもんができたのか?? ババロアタルトキャラメルソースがけ 使った市販のお菓子 ババロア タルト部分 キャラメルソース 失敗の 成させせるには さいごに ババロアタルトキャラメルソースがけ ジャーン。 なんじゃこりゃ?? こんなはずじゃなかった。 キャラメルソースか…

  • ビアログ 番外編 もう一度飲みたいおすすめビール3種

    ビアログを付け始めてからもう20本飲んだ。 正確にはもっと飲んでいる。 同じ種類のビールを飲んだ時には ビアログ書かないから・・。だけど、 味を言葉で表現するのって本当に難しい。 後で見返して、 これってどんな味だったかなーって やっぱり思い出せない事の方が多いかも。だだ、 もう一度飲みたいと思うビールは 味の表現がいまいちでも ちゃんと覚えているもので・・・😅では、早速今まで飲んだ20本の中から 私の独断と偏見で!おススメビール3種ご紹介します!!! もう一度飲みたい!ラガービール エールビールなら コスパ最高 さいごに もう一度飲みたい!ラガービール ☆サッポロラガービール 私の中でビール…

  • ビアログ No.20 ~ キリン淡麗極上〈生〉~

    そういえば、発泡酒を最近はあまり飲んでいない。 贅沢しちゃってるなー。 なので、久々に発泡酒!! キリン淡麗極上〈生〉 日時場所 基本情報 味 一言メモ キリン淡麗極上〈生〉 この極上に至るまでに何度も改良を重ねてきたんだね~。 実は、極上以前の物を飲んだ記憶がなくて 本当に悔しいと言うか、 申し訳ない気持でいっぱいだ。www.kirin.co.jp おいしい、やすいで、日本を明るくしたい。 みんなを笑顔にしたくて作られたビール!! 安くてうまいは、本当にうれしいよね。 絶対に笑顔になるわ。 日時場所 日にち:7月30日(土) 時間:23:29ごろ 場所:家 コンディション:明日が休みで浮かれ…

  • ビアログ NO.19 ~〈アサヒ〉株主様限定プレミアムビール2022~

    その辺で買えるビールをビアログにするという掟を破ってしまった!! これは株主しか飲めない特別なビールなので・・・ 飲んでみたい人は是非株主になってね!!!なんと、毎年違う味を楽しむことが出来るんだーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 株主様限定プレミアムビール2022 日時場所 基本情報 味 一言メモ 株主様限定プレミアムビール2022 本年の株主様限定プレミアムビールは、ベルギーの醸造方法を取り入れ、厳選した上面発酵酵母と香りのアクセントにスパイスを使用することで、これまでにないような濃厚な味わいとスパイシーで華やかな香りを実現しました。株主の皆様だけにお届けする特別なプレミアムビールです。(非売…

  • ビアログ No.18 ~ヱビス プレミアムセゾン~

    またまたヱビスビール!!! 今回は水色?の缶を発見したヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ この色って、ほんとは何色って言うんだろうね。 ヱビス プレミアムセゾン 日時場所 基本情報 味 一言メモ ヱビス プレミアムセゾン この缶の色、何色って言うの?www.sapporobeer.jp セブン&アイグループ限定発売!!※セゾンビ―ルとは ベルギーの農村で夏の農作業の間に飲むために作られたビール。 生水がそれほど安全に飲めなかった時代に 夏場の水分代わりとして 農作業のない冬の間に醸造していたそうだ。 セゾン=季節 どっちの季節の事を言っているのかわからないけど 夏に飲む? 冬に仕込む? まあ、そうい…

  • 誕生日にレモンタルト 翌日の方がおいしい気がする

    家族の誕生日ケーキは私が手作り。 本当は買ってきた方が断然おいしんだけど。笑私の趣味みたいなもん。今回は夫の誕生日ケーキを作った。 夫はコロナになって自宅待機期間中に 誕生日を迎えてしまった。 苦しい誕生日・・・💧 夫の誕生日ケーキ ゾロ目 9のゾロ目 6のゾロ目 足の裏に見えない? ケーキの作り方 次の日の方がおいしい 夫の誕生日ケーキ という訳で夫のリクエストの レモンタルトを作った。 すっぱいけどおいしかった!ローソクで分かるよね? 今年55才 ゾロ目 9のゾロ目 夫の55才…ゾロ目じゃん!! これでゾロ目連ちゃん。 先日は原チャリのメーターがゾロ目になった。 これは、乗るときに9999…

  • コロナに感染したのはいつ?発症前が怪しい気がする

    家族3人がコロナに感染した感じになったけど 私一人なんともなかった。 この差はいったい何だと思う? 3人が次々にコロナに 3人にいったい何があった?時を戻そう 車でお迎え 最後に 3人が次々にコロナに まず次女の感染が判明翌日夫に症状が現れる←みなし陽性(検査キットやらなかった) 次女の判明から4日目に 長男に症状が出始める←みなし陽性からの陽性になった。(検査キット実施) 3人にいったい何があった?時を戻そう 私が思うに、潜伏期間がヤバイ。次女はノドが痛いな~と思っていたけど 実はすでにコロナに感染していたと仮定して・・・ 潜伏期間?そんなの本人もわからない。なので、 家族も当然普段通り生活…

  • 家族がコロナに、健康な濃厚接触者は疲れます。

    娘がコロナになった。 次いで夫も。 私と長男は何ともなかったはずなのに、 長男の様子が変。熱が36度~38度をいったり来たりしているんだって。 怪しいけど、コロナ? それとも想像コロナ? (想像妊娠みたいな)いまだになんの症状もない不死身の私は 消毒作業員になった。 でも、だんだんサボりがちになるけどね。 もう疲れたよ。fatbottomgirl.hatenablog.com 家の中の行動制限 部屋 トイレ 風呂・洗面所 その他 怪しいものではございません 消毒生活 こんな一日 食事の準備 食べた食器の回収 誰かがトイレから出るたびに トイレの掃除 御用聞き 買い物 風呂掃除 その他普段の家事…

  • 家族がコロナ? どうする?(神奈川県)

    家族がコロナかも。 もう、いつ誰がなってもおかしくない状況だと思っている。 現に、先々月は友達の娘さんがなったと聞いていたそうはいっても、 うちの家族は大丈夫でしょ・・なんて 心のどこかで思っていたんだよね 他人事みたいに。 で、発熱。めちゃくちゃ高熱 娘がコロナになったという話です。 コロナかもと思ったら 問い合わせ先、大体の流れ コロナかも 専用ダイヤル 医療用検査キット(SARSコロナウイルス抗原キット) 発熱外来 気になるのは 濃厚接触者 さいごに コロナかもと思ったら 熱が出たという時点ではコロナなのか違うのか わからない。 困った。 普通に医者に行っても診てもらえないでしょ。 何を…

  • キャラメルは銀歯泥棒

    私がが友達とランチを楽しんでいる時なので つい先日のことなんだけど 行ったことない歯医者に行く理由 キャラメルと銀歯 さいごに 行ったことない歯医者に行く理由 夫はリモートの間に時間休をとって歯医者に行っていた。 いつもの歯医者が休みなので開いている別の歯医者へgo。なぜ、いつもの歯医者がやっている日まで待てなかったのか? そして、 新規開拓した歯医者はイマイチだったらしい・・・ 「はい、つけたよー」ってため口で・・・・ 歯間ブラシも通らなくなったって。私なら行きつけの歯医者以外は行かないけどな キャラメルと銀歯 実は、歯医者に行く前の晩に 銀歯が取れたんだと。好物の キャラメル食べていたら硬…

  • ビアログ No.17 ~ヱビス プレミアムホワイト~

    いつかスーパーで見かけたけど買わなかったのを後悔していた。 その後見なくなってしまったから。 いつも行くスパーでは、ビールを箱売りしているコーナーがあり、 常時7~8種類くらい置いていると思う。 あるときヱビスの白い缶を見つけて 迷ったけど、「また今度でいいや」って 買わなかったんだ。 そしたら次行った時にはなくなっちゃって 仕方なく って訳ではないけど 黒い方を買ったんだよね~。その後ずーーーっと探してたけど そのスーパーには置かれることは無かった。 ショック。一応、ビアログにするのは 「その辺で買えるビール」から にしようと決めていたから。だけど、 無いと余計に欲しくなるし、 黒は飲んだの…

  • 鎌倉由比ガ浜ブラブラしてら和賀江嶋についた

    今日は月一で会っている友人と鎌倉でランチ その後由比ガ浜をぶらぶらした。まだ夏休み前だし、 天気もイマイチだったので人出はさほどなかった。今年の夏は海の家営業するんだね。 砂浜には、お客は誰もいないけど 従業員だけの海の家が並んでいた。 実は材木座海岸 石 和賀江島/和賀江嶋(わかえじま/わかえのしま) さいごに 実は材木座海岸 おばさん二人 由比ガ浜をぶらぶら歩く。 海水浴場が開設されると 砂浜の滑川河口に人が渡れる橋が架かると 友達が言っていた! なのでこの時期にしかない橋なのである。それで、知らなかったけど橋を渡ると そこは材木座海岸なんだって。滑川を境に藤沢方面(西側)が由比ガ浜 逗子…

  • ビアログNo.16 ~サッポロビール園サマーピルス~

    生ビールだけど、キンキンじゃなくてもおいしいビール! ブログやりながら飲んでいると 少しだけグラスにビールが残ってるの気づかなくて もうすっかりキンキンじゃなくなっている あーあ⤵って思いながら残りのビールを飲み干すと これが意外とおいしいことに気付いてしまった!!! サッポロビール園サマーピルス 日時場所 基本情報 味 一言メモ サッポロビール園サマーピルス サッポロビール園とは5つのホールで構成された ジンギスカンも楽しめる ビアホール?ってことで良いのでしょうか? ↓↓↓ www.sapporo-bier-garten.jp このサッポロビール園監修という事なので・・・・ ↓↓↓ www…

  • せっかく早く寝たのに目覚ましが鳴る前に目覚めるとは・・・

    自分の睡眠時間って決まってるのかな? 私の場合5~5時間半くらいで 自然と目覚めてしまうみたい・・・夜更かしばっかりはよくないと せっかく早寝したのに、 目覚ましをセットした時間より 1時間くらい早く起きてしまって なんか悔しい。 9時台の睡魔 起きる時間 最近はちょっと早寝 理想の睡眠時間 さいごに 9時台の睡魔 最近、夜の9時頃から瞼をあけているのがつらくなっている。 眠くて仕方ない。 だからといって まだ寝ることはできない。子供も夫も帰ってきてないこともあるので。 こんな時間に寝るのはムリ 起きる時間 当ブログを読んでくださる方は もしかして知っているかもしれないけど 私は寝るのが遅い。…

  • ビアログNo.15 ~上富良野 大角さんのホップ畑から~

    このさわやかさは何だろう! なんとなくだけど ホップにこだわったビールってのは どちらかというと・・・ビールっぽくない 上富良野 大角さんのホップ畑から 日時場所 基本情報 味 一言メモ 上富良野 大角さんのホップ畑から 男前のホップ農家さんの大角さんが育てている フラノマジカルというホップを使用している。 ↓↓↓ www.sapporobeer.jp セブンプレミアム限定ビール ホップにこだわったビールは以前にも飲んだ。 ソラチってやつね。 fatbottomgirl.hatenablog.comどちらも、さわやかではあるが、全く別物だな。 日時場所 日にち:7月2日(土) 時間:23:29…

  • ビアログ No.14 ~ヱビス プレミアムブラック~

    何種類かあるエビスビールの中の黒ビール。 黒ビールは、なんとなく「こってり」というイメージで 夏っぽくはないが、飲んでみたくなった。 きっと、よく目につくところに置いてあるからかな、 そう言う販売の戦略にまんまと引っかかってしまったのだろうな。今度は白がのみたくなるし・・・ うまいよね、やり方が。 ヱビスプレミアムブラック 日時場所 基本情報 味 一言メモ ヱビスプレミアムブラック この色を見て!! 真っ黒。ブラックコーヒーよりも濃い気がする。この味の秘密は こちらのホームページに詳しく書いてあるので 興味のある人は是非読んでみてね。 ↓↓ www.sapporobeer.jp炭焼きした麦芽を…

  • 噴出花火 バタフライ(蝶)いた?見えた人いる?

    先日ドラッグストアで見かけてからずっと気になっていた花火 パッケージだけ見たら 「蝶が浮き出してくる」のかと思わない? 気になるでしょ。 その時は友達と一緒だったので、気になるけど買わなかったんだー。 でも買えばよかった。 結局、好奇心が勝って 後日、わざわざ買いに行ってしまったww バタフライエフェクト 蝶はどこだ? さいごに バタフライエフェクト めっちゃ影が入ってるΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン こんな写真しか撮れてなかった。m(__)m完全に「打ち上げ花火」と勘違いしていたから ヒューーーードン!!ってうるさかったらどうしよう。 近所から苦情が・・・ とかいろいろ気にして 一つだけ買って試…

  • ビアログ No.13 ~本麒麟~

    これは・・・うまいっ!と思った。 ビ―ルはそれほど好きではない夫が 本麒麟飲んでみたいと言っていたので チョイスしてみたんだけど。 正直そんなに期待していなかったから ビックリした。このジャンルのビールの中では けっこう上位だと思う。 本麒麟 日時場所 基本情報 味 一言メモ 本麒麟 タモリのCMだったね。おいしさの秘密は こちらのホームページをご覧ください。 ↓↓↓ www.kirin.co.jp 日時場所 日にち:2022年6月27日(月) 時間:23時30分ごろ 場所:家 コンディション:午前に窓を掃除したのが疲れすぎた。 朝から暑かったー。 一階の庭に面した窓だけ ホースで水かけて、ス…

  • ビアログNo.12 ~アサヒビールオリオン 78BEER~

    こんな派手なパッケージ眺めてたら 沖縄に行きたくなるぅーこれは、あまりビールを飲まない人にも おススメかもしれない。 アサヒビールオリオン 78BEER 日時場所 基本情報 味 一言メモ アサヒビールオリオン 78BEER 沖縄市市政100周年を記念して開発された プレミアムクラフトビール詳しくはこちらのホームページをご覧ください ↓↓ www.orionbeer.co.jp 78と書いてナハ なは 那覇。 せんだみつおゲームか・・・ 日時場所 日にち:2022年6月23日(木) 時間:23時13分ごろ 場所:家 コンディション:入浴介助のある木曜日、今日もなかなかの汗をかいたのに 家に帰ると…

  • 和菓子の「あさがお」をピアスにすると

    ピアスを手作りした。 ピアスなんか作ったのは初めてだ。 出来栄えは・・思い通りにはいかなかったけど これはこれでいいじゃん。 和菓子がピアスに見えた あさがおのピアス バラ? さいごに 和菓子がピアスに見えた 実は、ずっとずっとずっと 作ってみたかった物があった。ブロ友のぐんちゃんが紹介してくれる和菓子シリーズ 『重田菓子店 季節のお菓子』は、毎回楽しみにしているが その中で紹介された「あさがお」が どうしてもピアスに見えて・・・笑でもピアスじゃないからこんなピアスがあったらいいな~ じゃあ自分で作ってしまえばいいや そうしようってね。 ぐんちゃん、ステキなお菓子を紹介してくれてありがとう! …

  • ビアログ No.11 〜金麦ザ・ラガー〜

    昨日、途中までこの記事を書いていて、あとは、絵を挿入するだけだった。 下書きを更新しなかったなんてことあるはずないのに、 どこかに消えてなくなっていた。くやしい!悲しい!大嫌い! ドリカムの うれしい!楽しい!大好き! の正反対です。何やってんだ私。泣。 なんて、 読んでくださる方には一切関係のない話だね。 気を取り直して・・・・ 金麦ザ・ラガー 日時場所 基本情報 味 一言メモ 金麦ザ・ラガー 金麦ザ・ラガーのこだわり 贅沢麦芽、ホップ、長期低温熟成 この記事に詳しく書いてあるので 是非よんでみてね ↓↓ www.suntory.co.jpサントリーのビールと言えば天然水!! 日時場所 日に…

  • ビアログ No.10 ~のどごし生~

    キリン「のどごし生」は私のド定番の一つ 安定のうまさだと思わない? 一番よく飲んでいるかもしれない。 生協で安く売ってる時をねらってよく箱買いしている。 だけど、このジャンルの中では金系のもうまくて よく浮気しているんだ~。 (ゴールドスターとか金麦とか) あ、でも最近は様々なビールを飲んでいるので 実はめちゃ久々に飲んだんだ!! のどごし生 日時場所 基本情報 味 一言メモ のどごし生 なんだか、定番すぎって思っていたら 味はちょっと新しくなったっぽい 詳しくは のどごし生について詳しく書いてある キリンのホームページをご覧ください! ↓↓ www.kirin.co.jp 日時場所 日にち:…

  • ビアログ No.9 ~サッポロラガービール~

    一口飲んで うまい!!びっくりしたー ラガービールってこんなにおいしかったかな。まだ20才くらいの頃はビールと言えば瓶のラガービールだった。 おそらく、キリンかサッポロ その頃ビ―ルって最初の乾杯の時だけ。 好きじゃなかったので無理やり飲んでいた。 いつからこの味をおいしいと思えるようになったんだろう? サッポロラガービール 日時場所 基本情報 味 一言メモ サッポロラガービール 赤星 サッポロラガービールのこともっと詳しく知りたい人は 是非こちらをご覧ください ↓↓↓ www.sapporobeer.jpへぇーがいっぱいだった。 とても歴史を感じるな。赤星というのは開拓使のシンボルの北極星な…

ブログリーダー」を活用して、akayamaqueenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akayamaqueenさん
ブログタイトル
自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen
フォロー
自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用