chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~ https://fotheringay.hatenablog.com

イギリス生活お馬さんと一緒。案外自然派

暇つぶしに野原をぷらぷらしてたら馬に出会ってそれ以降案外忙しいイギリス生活。季節の野草や木の実を食べたり案外自然派。

ふぉざりん
フォロー
住所
イギリス
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/02

arrow_drop_down
  • 白薔薇咲いた。そして挿し木ブーム到来

    ヨーク殿ご開花っ!! ついに白薔薇も咲いた。 (あっ、なんかなんか、赤薔薇の位置が絶妙) 赤薔薇(ピンクだけど)のランカスター殿に先を越されていたけれど、白薔薇のヨーク殿も意地をみせてくれたのだ。 これで、赤薔薇白薔薇共に復活。一時は弱って枯れてしまいそうだったが、薔薇マダムのSaskiaさんにアドバイスを頂きながら、勝手に赤薔薇をランカスター殿、白薔薇をヨーク殿としてお仕えし、みごと両者とも王様の様に花を咲かせたでござるよ。キングメーカーとしてのふぉざちゃんは嬉しい。 結局、ランカスター殿は剪定せず瀕死の状態で6個の蕾を全部咲かせた。 薔薇は咲いてなんぼ。咲かぬなら薔薇じゃない。咲いてこそ薔…

  • 実証!レディースベッドストロー(雑草)でチーズ作り

    牧場では、 可愛いワイルドフラワーが咲き乱れる今日このこの頃。 先日、可愛い黄色い香りもすごく良い花が目についたので調べてみた。 日本名 セイヨウカワラマツバ 英語通名 レイディースベッドストロー (Lady's bedstraw) もしくは イエローベッドストロー。 学名 Galium verum 昔は、この草を干してマットレスの中に入れたり、薬草としてフットバスにしたり、ハーブとして大活躍だった。らしい。 そしてなんと、この植物でチーズが作れるという情報ゲット。 なんでも昔はグロスターチーズはこの植物の煮汁をリンネットとして使っていたらしい。グロスターチーズの黄色はこの花の黄色なのだとか。…

  • おや、まだやってたの?

    ロッキング・オンの記事の小山田圭吾のイジメ自慢。 これに関しては、 10年くらい前にもネットで話題になっていたけど、その酷い内容にドン引き。 そのままダラダラと謝罪もなくおざなりになっていたんですね。その時点で大炎上して明るみに出なかったということは、小山田圭吾がそこまでメジャーでない証拠でしょうよ。だからね、売れてないのに、その追討ちですっかり干されちゃって他の売れなくなったミュージシャンのようにアンダーグラウンドでちまちまライブ活動なんかしたりバイトとかもして生計を立てて暮らしているのだろうなと思ってたら、 はあ??オリンピックだとお?? オリンピックのオープニングスタッフに関わっているだ…

  • まさかの三度目

    庭の、 超(鳥)人気物件の噂は本当だった___。 うちの庭のアイビーネストにブラックバードがまさかの三度目の抱卵。今年三度目よ三度目。こんな事ってあるの? (一度目と二度目の記事は多分下の方の"関連記事"に出て来ると思うので、そちらもチェケラ。貼るのメンディー) 7月のはじめ頃のある日、ローズが(ブラックバードの♀)がアイビーの中に潜り込んでいるのを目撃。 それから2、3日してから、巣をチェックするとなんと、なんとなんとなーんと、やはり予感は的中。 7月9日 卵3個。 またここで子育てが始まるのね。また来てくれて嬉しい。もう来年まで来ないかなと思ってたから。ここは安全で餌も水も近くにあるってわ…

  • 水浴び

    なんだ、 この暑さはっ。猛暑ではないか。 日差しが痛い。アチチチーーっ。のヘゲレスでございます。 で、レンガ作りの家なもんで、こうも猛暑だと、家自体がストーレッジヒーターと化す。2階は地獄。 日中の牧場も地獄だが、家の中も夜通し熱帯地獄。 人間も暑いが、 牧場のポニーも暑いだろうに。 ハッティさんに水浴びをさせてあげよう。 まずは、びっくりさせないように、 足からちょっとづつホースで水をかける。最初はびっくりしてウロウロして逃げたそうだったけど、冷たい水はやっぱ気持ちがいいのか、じっとしているハッティさん。 グッボーイ、グッボーイ。 この調子で胸から背中に水を掛けてあげたいけど、ハッティさん、…

  • 変身物語

    前回の 記事の続きを書こうとは思ってはいなかったけど、ステイブル入口横の草にそっとその時を待っているてんとう虫のサナギのことなんだけど、 なんと、 なんと、 昨日、 サナギからの 脱皮! 変態! メタフォー! イクロウジョン! 変身!! を目の当たりにしたので、激写した。 おお、なんだ、この黄色いのは。 超ミニチュア愛宕柿か? このてんとう虫と思われる虫、 あたごちゃんと命名した。 それはそうと、あたごちゃん、てんとう虫なの??点々模様が無いじゃないの。不安。 ウロウロ ウロウロ、ウロウロ。 定位置決まった様子。じーっとしている。 点々ないけど、てんとう虫ぽい。てんとう虫だ。 ギュイーーーーン…

  • てんとう虫とワイルドフラワー

    最近、 てんとう虫が多くないですか? 牧場で馬のお世話をしていると、そこらじゅう、あちらこちらにてんとう虫がいるんです。 ここにも そこにも、 あそこにも、 この子はウィールバロウの縁にいて、馬糞拾いのお供してくれた。 今、てんとう虫の季節なのかな。 この前は、ハッティさんに踏まれそうになっていたてんとう虫がいたので、今回はハッティさんの背中に乗せてみた。 てんとう虫のホースライディング。 ハッティさん、違和感がしたのか、ピクピクっと体を震わせて、ご察しの通り、この直後、てんとう虫くん見事に転倒ですわ。てんとう虫だけに。アハハハ...ハハ...。 「今、なんか乗せたやろ」 と、目を細めてメンチ…

  • 孫ファースト

    昨日、 牧場からの帰り、信号待ちでひとり車中でツボった。と言うのも、前の車のそのバックガラスの両端に中から、ムギュっと詰め込んだ感じでクッションを置いてあるんだけど、そのクッションのプリントが赤ちゃんのドアップの写真。右側には、同じ赤ちゃんだと思われる一年後くらいの成長した赤ちゃんのこれまたドアップ。 そのクッションをムギュっと押し込んでいるものだから赤ちゃんの写真の目のところがびよーーーんと伸びて、赤ちゃんの顔がまるでエイリアン。右側のクッションに関してはクッションが反り返って折れていて赤ちゃんの顔が、なんつーか、なんだろう珍しい動物? もうね、変顔なんすよ。左右で。もはや守り神? マジツボ…

  • 七夕飾り

    七月七日、 今日は七夕様の日。 娘ちゃんが小さいころは毎年飾ってたな。七夕飾り。うちの笹竹はもとはと言えばそれ用に義理母から分けてもらったっけ。 娘ちゃん、3、4歳くらいの頃だったか、 お願い事を書いて笹に飾るんだよ。と言ったら、プレゼントいっぱい欲しいだの、具体的に一生懸命書いていたなあ。 で、七夕様も終わって忘れた頃に、 「七夕様はいつプレゼント持ってきてくれるの?」 と超イノセントな眼差しで聞いてきた。 彼女の七夕様の解釈は、クリスマスのプレゼントリストと同じだったようだ。いまいち、七夕のコンセプトを理解できていない娘ちゃんであった。 小学校に上がって、毎年日本に夏休み前の7月初めに帰る…

  • 土砂降りの雨の中

    週末、 晴れたり曇ったり雷なったりピカっと光ったり、ゲリラ豪雨のような土砂降り。 と思ったら、カラッと晴れてジリジリとサンシャインが降り注ぐ。 かと思えばまた雲行きが怪しくなって、サンダー鳴り響く。そして土砂降りの雨。 そんななか、フィールドの一角にMさんご夫婦とベジタブルパッチを作る。牧草を剥がしとり硬い土を耕し、そこに馬糞土を入れ土と混ぜる。 硬い地面を耕す作業が結構な労働。 つか、ここにこんなに馬いるのに、耕すの手伝ってーーーっ。耕す農具みたいなん引いてよ。呑気に草を食べてる場合じゃないわよー。馬と人はワークメイトだよね。だよね。だよねーーーーっ(ToT)/~~~ ****** 出来たど…

  • 庭に生えてきた高級食材

    うちの庭、 ご存知の通り、雑な庭なんですよ。 この猫の額ほどの庭に、クローバーとかよもぎとかアザミとかカミツレとか、オークツリーなんかも生えてて、もう収集つきまへん。 「メドウのようなワイルドな狭い庭」 と言うことにしといてください。お願い。 そんな庭なんですがね、奥さん、 実は、高級食材のアスパラガスがニョキっと生えてきたでございますわよっ!! 日陰場所のはヒョロヒョロ。 そういえば5、6年くらい前に根っこみたいな苗?を植えた記憶が... イヤー、何でも適当にでも植えてみるもんですな。忘れた頃にアスパラ出現ですよ。神様からの贈り物。ゴッズギフト。 アスパラガスのバターソテーチェダーのせ 乙な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふぉざりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふぉざりんさん
ブログタイトル
暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~
フォロー
暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用