chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わらさと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/16

arrow_drop_down
  • ハワイにお手紙出した

    今日はずーっと気になっていたことが、やっと実行できた。 先日ブログに書いた人とは別の人。 そうハワイの遠い親戚。 明治時代、私の曽祖父のいとこがハワイに渡った。 そのハワイに渡った人の孫が、現在90歳でお元気でいらっしゃる。 あ、ホノルル在住です。 Tおばさんとしましょうか。 アメリカのアーニーは彼女のことをTおばさんと呼ぶので、私もそう呼んでいます。 2年前、先祖の中にハワイ移民になった人がいると知った私は、色々と調べ始めました。 海外移住資料館に行き、ハワイ移民に関する史料を読み漁り。😁 Tおばさんの父親のことが書かれた新聞記事をたくさん見つけたのです。 早く知らせてあげたかったのですが、…

  • 人生の残り時間を思い切り楽しみたい

    ブログに書いたことがあったかなぁ? 趣味の先祖調査で知り合った方が亡くなりました。 明治時代に私の曽祖父のいとこがハワイに渡ったことは、このブログに書いたような。 その子孫がハワイやアメリカに沢山います。 そのうちの一人が日本で生まれ育った女性と結婚しました。 私にとっては、遠い親戚の奥さんということになります。 その女性、チカさんが亡くなったのです。 ちょうど80歳を過ぎたところでした。 私とチカさんが出会ったのは2021年の夏のことでした。 チカさんは息子さんを亡くした直後でした。 コロナの真っ最中で誰にも会えず、会えたとしても息子さんの話題に触れないわけにもいかず、チカさんはとても辛い状…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わらさとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わらさとさん
ブログタイトル
全力疾走と午前4時
フォロー
全力疾走と午前4時

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用