chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わらさと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/16

arrow_drop_down
  • 他人の手を借りること

    今年ももうじき、指定難病医療証の更新がやってくる。 今年は全てを自分でやるのは無理でしょうねぇ、さすがに。 2015年12月に診断されたんだから、『中堅患者』でしょうか。 自分のことは自分でやる。 小さな頃からそう思って生きてきたから、自分のことを他人にやってもらうことの難しさよ。 とても抵抗がある。 2016年に指定難病の手続きをした時から、基本的には自分でやってきたつもりです。 部分的には夫も手伝ってくれていたかな。 役所まで連れて行ってくれたりとか。 段々と夫に手伝ってもらうことが増えてきたのは認めます。 しょうがない、そういう病気だ。 でも今年は大体を夫にやってもらうことになりそうです…

  • 初対面に備える日々

    アーニーの孫娘ちゃん夫婦が日本にきてもうすぐ1週間。 今は関西方面に滞在中です。 今週末に彼女達に会うことになっているけど、具体的な事はまだ決めていません。我が家の中では、あーでもないこーでもないと話し合っていますが。 なんせ普段はしないお出かけを、ゴールデンウィーク中にぶっ込みます。 普通に考えたら不安しかないはず。 えぇ、心配です。長い距離は歩けないので待ち合わせのことなど、事前に相談したいことは沢山。 日本に住んでいる人と待ち合わせするわけじゃないし、私の話がどの位理解してもらえてれかも不安です。 そういうわけで、当日の打ち合わせを早くしたいなぁと思っていたわけです。 最悪先日に連絡が取…

  • You are a blessing in my life!

    アメリカから届いたバースデーカード 4月の上旬にアメリカから届いたのは、イースターのグリーティングカード。 その後しばらくして再び届いたエアメール。 今度はなんだろう?と思いながら封を開けると、バースデーカード。 そうか、そうだった、私はもうすぐ誕生日だ! カードの中を開くとあら珍しい、英語の手書きメッセージが。 そこに書いてあったのは、『You aer a blessing in my life!』という文章。 DeepL翻訳で日本語にしてみると、『あなたは私の人生において祝福された存在です!』だそうです。 そう訳されちゃうと、日本人にはいまひとつしっくりこない。 クリスチャンでもなければ、…

  • You are a blessing in my life!

    アメリカから届いたバースデーカード 4月の上旬にアメリカから届いたのは、イースターのグリーティングカード。 その後しばらくして再び届いたエアメール。 今度はなんだろう?と思いながら封を開けると、バースデーカード。 そうか、そうだった、私はもうすぐ誕生日だ! カードの中を開くとあら珍しい、英語の手書きメッセージが。 そこに書いてあったのは、『You aer a blessing in my life!』という文章。 DeepL翻訳で日本語にしてみると、『あなたは私の人生において祝福された存在です!』だそうです。 そう訳されちゃうと、日本人にはいまひとつしっくりこない。 クリスチャンでもなければ、…

  • 2年前に存在を知ったアメリカの親戚、ついに日本へ!

    前回ブログを書いた日から、4~5日くらい経ってしまったかな?と思っていたら10日でした。 働いてもいない難病患者なので、毎日がゆっくり過ぎると思いきや、早い早い! 以前書いたと思うのですが。 アメリカの遠い親戚アーニーの孫娘が、日本にやってくる話。 ずっと楽しみに待っていたんですが、あっという間にその日がやってきました。 きのう無事、羽田に到着したそうです。 まずは1週間ほど関西方面で、あちこち周るようです。(周る?回る?どっちだ?) その後は関東に戻ってきて、横浜に滞在するようです。 横浜滞在中にはゴールデンウィークが始まっちゃっているので、出かけることができるのか?とても心配ですが、当日ま…

  • 進行性の神経難病患者、プロテインを毎日飲むようになりました

    脊髄小脳変性症になって7年。 私は去年からプロテインを飲み初めて、今では欠かせないものになっています。 必要に迫られて、プロテインを飲むようになりました。 それは極端に外出が減った去年の夏。 おまけに家族みんなでコロナになった時のこと。 コロナはただの風邪だなんて言う奴は何言ってるんだ!こんなに辛いのに、と思いながらひたすらベッドで寝ていた頃のことです。 以前から、ふくらはぎの筋肉が痩せてきていることは自覚があったので、ベッドに座って確かめてみると。 そしたら見ただけでわかる筋肉の減り様。 上手く説明できないのですが、昔見た90歳の頃の祖母のふくらはぎみたいじゃないか! 愕然です。 そりゃそう…

  • ハワイへ出した手紙が届いたと連絡がきた

    さっき1週間前にハワイへ送った手紙が届いたと、アーニーから連絡がありました! やった!やった! 郵便物が届くのは当然で、驚くことではないんだけれど、ほんの3年前までお互いの存在感すら知らなかった人と、きちんと繋がったことが凄いと思います。 ハワイのTおばさんと私は、それぞれ4~5代遡ると『藤右衛門』さんという先祖に行き当たります。 私の母→祖母→曽祖父→高祖父→藤右衛門Tおばさんの父→祖父→曽祖父→藤右衛門 こんな感じになります。 かなり遠くなるので『遠い親戚』と言うより『共通の先祖を持つ人』という表現のほうが自然かも。ちなみに藤右衛門さんは1814年生まれです。 江戸幕府第11代将軍、徳川家…

  • 自傷に一生懸命だった頃からの、アッと驚く大転換!

    どうしてこんなことになったのか? やりたいことに、楽しいこといっぱい。 きっかけは何だったっけ? もともと古い時代や、古い物が好きな方ではあった。 何年も前から自分の先祖に興味もあった。 古い戸籍を辿った人のブログを読んだ時は、いつか自分もやってみたいと思った。 いつかやってみたいという思いは、肌身離さず隠し持っていたみたいです。 ある日用事があったんでしょう、役所に行ったその時に『今やるしかない!』と思っちゃったんだなぁ。 その役所で取れる母の結婚前の戸籍をまず取ったはず。(記憶が定かではない)次に母の父(私の祖父)の戸籍を『遡れるところまで全部』お願いしてみた。→出てきた!祖父の名前は知っ…

  • アメリカから届いたイースターのグリーティングカード

    おとといの夜、帰宅した夫がポストから持ってきた郵便物に、一目で海外から届いたと分かるものが。 この間ハワイのTおばさんに送った手紙が戻ってきちゃったのか? それとも、もうお返事が来た? いやいや、まだ届いてないはずだからぁ、こりゃ誰からだ? と、一瞬でいろいろ考える。 差出人を読んでみると、アメリカのアーニーからでした。 あぁなるほど、イースターかと合点がいきました。 封筒を開けてみると、大当たり! イースターのカードでした。 日本では馴染みがありませんが、アメリカではイースターにもグリーティングカードを送るんですね。 なるほどなるほど、よい勉強になりました。 私は一応クリスチャンなので、イー…

  • 病気だと明かされたら、私は言葉をかけられない

    また定期的なアレが来ました。 安定の『不安定』ってやつです。 Twitterである呟きを見てしまいました。 そのアカウントはガン患者さん。 書いてあったのは『ガンだと伝えてからも連絡くれる人とくれない人がいて、それで相手にとって自分がどんな存在なのかわかって辛い』というもの。 うーん、考え込んでしまった。 私の周りにも、この数年の間にガンになったり再発してしまった人はいる。 今の私の活動範囲は教会くらいなので、その中でのことだけど。 そういう話を聞いた時、ほとんどの人がご本人に声を掛ける。 何を言ってるのかわからないけど、恐らく勇気付けたり励ましたりしてるんだと思います。 うーん、また考えてし…

  • アメリカ在住の遠〜い親戚、遂に日本に来る!

    今年のゴールデンウィークは、かなり楽しみです。 アメリカ在住の遠〜い親戚、アーニーの孫娘が日本にやってくる! 去年にも日本に来る話があったのですが、コロナの関係で流れてしまいました。 またいつか日本に来ることがあったらいいなぁ程度に思っていたら、こんなに早く実現することに。 なんでもご主人と2人で来るらしく、日本には3週間滞在するとのこと。 そのうちの2泊3日が横浜滞在になるということです。 そしてゴールデンウィークにしっかりかぶるという恐ろしさ! 自分の先祖にハワイへ渡った人がいると知ってから、日本人移民に関心を持ちました。 それまではまさか先祖にハワイ移民がいるなんて、思いもしませんでした…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わらさとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わらさとさん
ブログタイトル
全力疾走と午前4時
フォロー
全力疾走と午前4時

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用