chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ブルベ用のおにぎり袋を買いました。

    ブルベ用のおにぎり袋を買いました。 正しくはステムサイドポーチとなっていてハンドルとステムの間につけるポーチです。 以前のものが右、新しいものが左です。 古いものはペットボトルがスッポリ入る直径で、悪くは無かったもののおにぎりをいれるのは少し直径が小さく、新しいものはボトルも問題なく入りおにぎりなど大きめのものも問題なく入ります。 ブルベ中はここにおにぎりを3つまで入るので信号などで止まった時に食べます。 これだとサンドイッチなども入ります。 モバイルバッテリーとスマホを入れたり、ペットボトルを入れたりと臨機応変に使いこなせます。 POTA BIKE と言うメーカーなのですが商品がいろいろあり…

  • レインボーライドに出てきました。

    東京都がやっているレインボーライドに参加しました。 普段は走れないレインボーブリッジの高速道路部分を閉鎖して自転車で走れます。 申込みを事前にしないといけないです。 申し込むと抽選で参加者が決まるそうです。 今回は定員割れになったみたいで当選のメールの後に追加募集をしていました。 当選したら参加費を振り込みます。 参加費は1.5万円のとちょっとお高め。 募集のHPにはエイドの内容は後日発表しますとなっているので良いものがあることを期待します。 開催の2週間くらい前にレインボーライドから物が届きました。 ゼッケンと参加賞のTシャツです。 ゼッケンは自転車に取り付けるものと、背中側に貼り付ける2つ…

  • 日光へ行きました

    JR池袋駅から直通で東武日光へ行く特急日光に乗って日光まで。 特急が来ました。 直前に切符を予約したので一番うしろの席を取れず、1台は荷物置き場へ、もう1台はデッキに置きました。 両方の場所共に縦型輪行の方がいいです。 デッキに置いたので停車駅の扉が開く方向の反対側へ自転車を移動させないといけないです。 扉が開くのは以下の通り。 浦和右側、大宮左側、栃木右側、新鹿沼右側、下今市右側 栗橋駅でJRから東武に変わるので乗務員の交代があります。 停車するもののホームには入らないので客の乗降はありません。 乗務員用の簡易なホームがあります。 東武側のホームにはスペーシアが止まってました。 ポイントが切…

  • BRM1105さくら200長瀞

    今期から新設されたランドヌールさくらさんの初めてのブルベに参加させていただきました。 今回は気温も高く雨の心配も無いので雨具を持って行くのをやめました。 サドルバッグも外しました。 ハンドルにGarmin edge1030PlusとVolt800、 おにぎり入れに使っているハンドルポーチ。 ボトルケージ1つにボトル。 そして後ろ側のボトルケージは外してフレームバッグがついています。 フレームバッグには輪行一式とパンク修理一式。 いつもはブルベの時はメーター読み用に小さいサイコンをつけてサイコン2台体制なのですが、今回はConnect IQのアプリでMapDashBoardというのを利用して10…

  • 伊豆大島に行きました

    伊豆大島に行ってきました。 当初は金曜の夜発のフェリーで行くつもりでしたが、フェリーがドックに入っているので前回、前々回と同じくジェット船で行きました。 竹芝桟橋まで自走しました。 今回は増発便が出てて通常便は久里浜経由ですが、増発便は伊豆大島へ直行です。 多分選べないのですが今回は増発便に乗れました。 今回の船はセブンアイランド大漁でした。 伊豆大島に発着する港は2つあって元町港と岡田港があります。 朝イチに東海汽船のホームページで発表されます。 今回は岡田港に到着しました。 岡田港から島の西側にある飛行場よこの道を元町港に向けて走ります。 以前、伊豆大島に行った際には大島一周道路を走ったの…

  • 三浦半島雨ライド

    三浦半島にライドに行きました。 浦賀駅まで輪行。 浦賀に近づくにつれて雨が降ってきました。 浦賀駅についたらかなり降ってました。 上着は雨具を持ってきたものの、下半身とシューズカバーは持ってきていません。 皆と相談したところ走り出す事にしました。 しばらく走るとオブジェがありました。 ここで海に向かって写真を撮ります。 写真は無いですが亜美ちゃん坂を登ってコンビニで休憩。 そこからしばらく走ってまたオブジェ。 そしてランチはまるよし食堂です。 マグロかまの漬け丼を食べました。 城ヶ島の辺りでマグロのオブジェ。 三崎口駅から輪行で帰りました。 にほんブログ村

  • チバフォルニアへゆるポタ

    チバフォルニアへゆるポタに行きました。 ウルトマランブレーザーのロケ地が袖ケ浦にあり、ついでにツールド御朱印の君津の神社に行くことにしました。 まずは輪行で大貫駅まで。 ここから富津岬の展望台まで走ります。 そして君津の人見神社で御朱印を貰います。 人見神社の手前の坂がえげつなかったです。 最初は20%超えで、その後も15%くらい。 距離が短いので良いのですがキツかったです。 人見神社からの見晴らし。 そして君津駅の近くのマルニ水産でランチ。 安くて豪華でした。 寿司ケーキみたい。 その後は目的地の袖ケ浦海浜公園へ。 途中、船がありました。 海上自衛隊もありました。 袖ケ浦海浜公園の手前がチバ…

  • エンド金具を買いました。

    エンド金具を買いました。 乗鞍岳に行った時に使ってたエンド金具がダメになったので新しく買いました。 OSTRICH(オーストリッチ)のエンド金具です。 リムブレーキの時には定番だったエンド金具ですが、私がディスクブレーキのロードバイクを買った時にはオーストリッチのエンド金具は片側で固定する簡易的な物でした。 オーストリッチ(OSTRICH) エンドスタンド [110mm] 12mm スルー用 クイック付属 オーストリッチ(OSTRICH) Amazon なのでこちらはやめてタイオガのエンド金具にしました。 タイオガ リアエンドホルダー2 タイオガ(TIOGA) Amazon こちらは軸の部分は…

  • 乗鞍岳ライド

    ここから乗鞍岳へライドする事になりました。 まずは大宮から新幹線で長野に行きます。 毎回、埼京線の先頭車両から新幹線に乗るので、大宮駅の北側の新幹線フロアに出ます。 駅弁屋とNewDaysがあってNewDaysもお弁当など充実してます。 今回はNewDaysでしゅうまい弁当を買いました。 自転車は横型輪行袋に横置きしてますが、エンド金具を取り付けて新幹線では縦置き出来るようにしてます。 3列席だとホイールはフレームの両側から挟み込むと入るのですが、私はディスクブレーキなのでフレームの片側にホイールをまとめてブレーキローターを挟み込む様にしていて、やや幅があるのでホイール袋に入れて輪行袋から取り…

  • ロードバイクのタイヤをアジリストに交換しました。

    ロードバイクのタイヤをアジリストに交換しました。 前後ともパンクしているのでタイヤ交換しないといけないのですが、チューブを入れて誤魔化していました。 GP5000のチューブレスのタイヤが品薄で手に入らないのと入っても高いので、クロスバイクはアジリストにしてました。 半年くらい使ってみて悪くないのでアジリストにしました。 今回はチューブレスではなくクリンチャーです。 理由は夜家で急にタイヤからパシューと音がしてパンクしてました。 多分、その前にパンクしていてシーラントで埋まっていたのが、何かのきっかけでシーラントが抜けて空気が出たのでは無いかと思われます。 いつパンクしたかわからないとここぞと言…

  • 久里浜からフェリーに乗って房総半島の先っちょライド

    朝、始発で輪行の予定でしたが、自転車を見たら前輪の空気圧が無い。 金曜の夜に軽く降っている雨の中を走ったせいか夜寝る前に突然プシューと言って空気が抜け出したのですが、すぐにシーラントで塞がれたので安心してました。 土曜は夜まで用事があって、寝る前に空気を入れて問題ない事を確認したのですがだめでした。 とりあえずシーラントを入れてみたものの、シーラントを入れるのに空気圧を完全に抜いたことによってリムテープが緩んでしまったらしく、空気がリムの穴から抜けてしまいます。 MUC-OFFのリムテープもこの症状がでるのか。 やはり定番のスタンス(STANS)のリムテープじゃないとだめですね。 スタンズノー…

  • カフェキキさんの竹寺走行会

    飯能にあるカフェキキさんの竹寺走行会へ参加しました。 竹寺さんは竹を練り込んだそばが売りだそうで、以前の竹寺に行く走行会はスケジュールが合わずに行けないでいたら新型コロナになってしまい、約4年越しの竹寺走行会です。 まずは輪行です。 8時に飯能駅に着いて輪行を解除してカフェキキを目指します。 8時45分に到着しました。 受付などをして9時半に出発。 東峠を走ります。 東峠で皆が集合するまで待っててもらえます。 東吾野駅まで言って休憩。 トイレに行ったり自販機でキットカットを買って配ってくれました。 私はドリンクが足りなくなりそうなので麦茶を補給。 林道を走ります。 林道は車やバイクが来なくて、…

  • 渋峠ライド

    渋峠に行ってきました。 始発で輪行です。 赤羽で乗り換え。 高崎駅着きました。 高崎線だと同じホームで吾妻線に乗り換えられます。 乗り換えの時間でそばを食べれそうですがゴールデンウイーク中は休みでした。 吾妻線が来ました。 長野原草津口駅に到着。 輪行を解除して走行開始。 セブンイレブン長野原大津店でドリンクなど補給を購入しました。 ここから草津の温泉街まで登ります。 今回は大津駅側から登りましたが、旧太子駅側から登った方が距離は延びますが勾配は緩いそうです。 草津温泉まで距離が短いコースなので車も多かったです。 勾配は7〜8%が続くのでそれなりにキツイです。 温泉街に入ったら道の駅が出て来ま…

  • PEKOさんの反射ベストを買いました。

    PEKOさんの反射ベストを買いました。 フレッシュの際に反射ベストを忘れてワークマンで買ったばかりですが、PEKOさんのが使い勝手良さそうだったので注文してみました。 ちなみにワークマンの奴はサイズがLで大きく自転車用の反射ベストより適度に固くて着る時に着やすく反射ベストだけの機能だけでポケットなどは無いのですが使いやすいです。 開封の儀 バックポケットが大きいです。 ここにコンビニの氷の袋が入るので夏は良さそう。 サイズ調整がベルトでできます。 前側にポケットはベルクロで閉じれるので安心です。 下側にもポケットがあります。 しばらくブルベに出る予定はないのでいつ使うかわかりませんが使うときを…

  • 三峯神社のDEATHライド

    三峯神社に行ってきました。 まずは輪行。 飯能駅で三峰口駅まで直通の電車に乗り換えます。 座席のちっちゃいテーブルの下に栓抜きがありました。 時代を感じます。 三峰口駅に到着。 看板の後ろにSLの方向を変える転車台がありました。 三峰口駅から大きい道を避けて裏道へ。 発電所がありました。 ここで裏道は終わり。 通常のルートで走ります。 三峯神社の鳥居がありました。 ダムまでは比較的楽に走れて景色も綺麗なので良かったです。 ダムの信号を左折すると1車線分しかないところを交互通行になっています。 ここから本格的なヒルクライム開始です。 基本8%でところどころ10%を超えるところがあります。 10数…

  • モンベルの雨具、ストームクルーザーを買いました。

    mont-bell(モンベル)の雨具ストームクルーザーを買いました。 正確にはUSストームクルーザーと言うアメリカサイズのストームクルーザーです。 今まではモンベルのサイクルドライシェルと言う薄くて軽い雨具を使っていたのですが、サイズが小さい(最大サイズがXLまでしかないため)フレッシュの時にめくれ上がって来てしまい、限界だと思って新しい雨具を検討しました。 そう言えば去年のゴールデンウィークのイザベラ真澄でもめくれてたのでお腹のあたりは濡れてしまいました。 ザックリ海外メーカーなども調べましたが、日本国内の正規販売だと大きいサイズがあまりなく、モンベルのストームクルーザーだとワイドサイズがあ…

  • 日本橋フレッシュ

    AR日本橋さんのフレッシュに参加しました。 今回は宮城県の名取市にある名取サイクルスポーツセンタースタートなので輪行で名取駅に向かいます。 大宮で新幹線に乗ります。 新幹線の中で反射ベストを忘れた事に気が付きました。 調べたら名取駅にワークマンがあり、そこで反射ベストが買えることがわかったので一安心。 仙台駅から在来線に乗換えて名取駅まで、雨が降ってきました。 名取駅についたら輪行を解除して雨具を着ます。 それなりの本降りなのでフル装備です。 まずはワークマンで反射ベストを買って、本日の宿の名取サイクルスポーツセンターに向かいます。 途中、コンビニで明日の朝ごはんをかって到着。 フロント前が売…

  • 飯能からの秩父ライド

    久しぶりのライドに出かけました。 冬はスキーメインなのですが3月に入り気温が上がってきてゲレンデの状況も悪くなって来たのでスキーシーズンを終わらせて自転車に戻ってきました。 今回は春に行われるフレッシュの練習も兼ねてます。 輪行で飯能駅まで カフェキキでランチ 山伏峠 ミューズパーク 西武秩父駅から輪行で帰りました。 ムーミンの電車 にほんブログ村

  • OGKカブトのヘルメットを買いました。

    OGKカブトのヘルメットを買いました。 今のヘルメットは同じくOGKカブトのヘルメットでゼナードというのものでしたが、頭を固定する部分が壊れてしまい、ヘルメット自体も3年は使っていたと思うので買い替えました。 今回購入したのはVOLZZAです。 開封の儀。 オージーケーカブト(OGK KABUTO) 自転車 ヘルメット VOLZZA ホワイトシルバー L/XL(59-61㎝) OGK KABUTO(オージーケーカブト) Amazon ゼナードの時はあご紐の耳の下のアジャスターやあご下のアジャスターが動いてしまっていたのですが、これはそれがないです。 後頭部の調整ダイヤルもBOAになったので微調…

  • クロスバイクのチューブレスタイヤ交換

    通勤用クロスバイクのチューブレスタイヤを交換しました。 今年の夏まで持たせたかったのですが、シーラントが抜けてきて追いシーラント(追加でシーラントを注入)したかったのですが、クロスバイクのシーラントはフィニッシュラインの1つ前の規格のシーラントで既に販売してなく、違うものを混ぜるのが嫌なのでタイヤを外してシーラントを洗ってから追加する方法しかない状況でした。 そこまでするなら新しいタイヤにしようと思い、Panaracer(パナレーサー)のアジリストにしようと思います。 いつもならGP5000STRを買うところですが、品薄で売ってなく、値段も1万円以上します。 アジリストは6,000円なので約半…

  • fenix7xでスキーのログ取り

    1月から3月の下旬まで毎週末スキーに行っているのでfenix7xでスキーのログをとります。 右上のボタンを押してスキーを選びます。 私は使わない種目は削除してスキーと自転車だけにしています。 スキーを選んでもう一回右上のボタンを押すとこの画面に。 さらにもう一回右上のボタンを押すと計測を始めます。 計測か終わったら右上のボタンを押すと計測が止まり一時停止か保存するかを選べます。 保存すると画面上でデータが見れます。 ガーミンコネクトモバイルにも自動的に飛びます。 ガーミンウォッチの左側真ん中のボタンを押しても過去のアクティビティが見れます。 他のスマホアプリでもスキーログはとれますが、心拍など…

  • fenix7xのベルトを買いました。

    fenix7xのベルトを買いました。 元からついているシリコンベルトだと猫が遊んでしまうみたいなのでチタン製にしました。 この箱で届きました。 開封の儀。 コマを外す工具が付いてきます。 ベルトにはセロファンの保護テープが貼られています。 ベルトの裏はこんな感じです。 バックルを開けてみました。 このベルトもそうですが、元から付いていたベルトもワンタッチでスマートウォッチと着脱できます。 下の写真の上側のボタンを下に押し下げると着脱できます。 (写真は元からのベルト) このままだとかなり長いのでコマを外します。 ベルトの横についている穴にコマを外す工具を押し込むと接続部分のピンのバネが押されて…

  • ご近所ランチからの名前はまだない珈琲店ライド

    本当は飯能のカフェキキに行ってから飯能を走るつもりでしたが、寝坊してご近所で移動のみになってしまいました。 クロスバイクでブラブラ。 居酒屋さんのランチでもみランチを注文しました。 先代が洋食屋で今はランチで当時の味が味わえるとメニューに書いてありました。 ご飯を1合つかってるそうでムチャクチャ量が多かったです。 これで970円なのでコスパがいい。 そのまま東長崎にある名前はまだない珈琲店へ。 私はコーヒーを飲むとたまに胃がもたれるのですが、ここのコーヒーは豆をお湯で洗ってから工程の際に何度も不良の豆をハンドピックで取り除いて、いい豆だけを使用しているので今迄胃がもたれた事がないです。 店主が…

  • 千枚通しを買いました。

    千枚通しを買いました。 アウターワイヤーを切った時に潰れた穴を綺麗に開ける為です。 今までは細いドライバーを使ってたのですが、やはり上手くいなかいので買いました。 持ちてと金属部分が外れて収納出来るようになっていて安全です。 使う時の状態。 収納時。 600円台とリーズナブルです。 TRUSCO(トラスコ) 収納式千枚通し TSR-150 トラスコ中山(TRUSCO) Amazon にほんブログ村

  • 子の権現から正丸峠

    子の権現へ初詣に行きました。 2020年にお守りを買ってからずっと行ってなかったので今回が2020年の初詣です。 大分来てなかったな。 今回は正丸駅からスタートします。 まずは輪行です。 正丸駅ではトレイルランの大会をやっている様で、補給ポイントになってました。 天目指峠の入口方面から子の権現へ向かいます。 いわゆる北側です。 入口は下の写真の右側の道です。 走ってきた道を左側に戻る感じです。 北側から子の権現に行った場合、南側の様に30%近い強烈な勾配は無いものの、10%くらいの勾配が続きます。 その分、距離が長くなるのでそれなりに辛いです。 子の権現に到着。 駐車場がトレイルランの補給ポイ…

  • 平べったい10cmのUSB-Cケーブルを買いました。

    モバイルバッテリー用に平べったいUSB-C TO USB-Cのケーブルを買いましまた。 ゴムで出来ているので簡単にねじれないので断線しにくそうです。 モバイルバッテリーにつけてみました。 こんな感じで折ってみましたが、戻る力がそこそこ強いです。 サドルバッグなどで折り曲がって断線しないのがいいのと、短いのでサイクルジャージの背中のポケットに入れてもケーブルが気にならないところがいいですね。 長いとケーブルがポケットに入らなかったりするので。 Ezo® USB-C to USB-C 短い【13.7cm フラット】データ転送・充電ケーブル 【3.1 Gen 2 Usb C - C 】【PD充電対応…

  • BRM1022東京600関東一周

    ランドヌ東京さんの関東一周に参加しました。 始発で武蔵中原まで輪行。 朝イチの池袋駅。 NETFLIXの山手線でした。 スタート地点。 バターピーナッツとお茶、即攻元気を購入。 武蔵中原からチェックポイントの富津へ向かいます。 基本的な装備は 春秋用の裏起毛のビブ 夏用長袖ジャージ ミレーのインナー(主に夏用) クラフトのオールシーズンのインナー これにプラスして寒さに応じて次も使います。 パールイズミの5℃対応の真冬用のジャケット モンベルの雨具でサイクルドライシェル 走り始めはしばらくは寒いのでジャケットを着ましたが、走り始めたらすぐに暑くなったのでジャケットは脱ぎました。 中原街道で五反…

  • 伊豆大島

    伊豆大島に行ってきました。 自走で竹芝桟橋まで。 竹芝桟橋で輪行準備します。 ジェット船なので輪行しないと船に持ち込めません。 持込料は千円です。 事前にネット予約していたので、予約時のメールを窓口に見せてチケットを発行してもらいます。 その際に自転車持ち込みも伝えると1台千円を支払って袋にくくりつけるタグをもらいます。 ジェット船は出船の15〜20分前くらいに乗船するので遅くとも出船の30分くらい前までには輪行準備を終わっておきたいです。 今回のる船は「結」です。 大島までは携帯電話の電波は繋がりにくくなり、船内にwifiがあるのですが、乗客が多いとすぐに容量を超えるらしく繋がりません。 オ…

  • 小川町から白石峠、ニューサンピア埼玉おごせ

    白石峠に行ってきました。 まずは輪行で小川町駅まで。 白石峠の入口です。 登ったら同じ道を降りてニューサンピア埼玉おごせを目指します。 食欲の秋フェアをやってました。 目移りします。 10月は神無月御膳です。 やはり御膳にしました。 越生駅前から輪行で帰りました。 にほんブログ村

  • 江戸川ゆるゆるライド

    江戸川ライドをしてきました。 10時過ぎからの動き出し。 まずは輪行。 栗橋駅で降りました。 駅前のケーキ屋 利根川に入ります。 道の駅ごかでお昼ごはん。 とんかつを食べました。 NODIZE(ノダイズ)で休憩。 キッチンカーが来ていたらしいのですが、既に売り切れて帰ってしまい、自販機で飲物と羊羹を買いました。 羊羹はこの様なボトルに入ってます。 川間駅から輪行で帰りました。 距離約40kmかなりマッタリでした。 にほんブログ村

  • バーテープの交換とグローブの購入

    バーテープを交換しました。 最近、乗り方が変わって来たのか、お尻は痛くならなくなったものの手が痛くなってきました。 手のひらの親指の付け根と言うか、手首の真ん中の真上辺りが痛いです。 そこでバーテープを変更することにしました。 ここでバーテープの下に敷くジェルを買いました。 シマノPROハンドルバー用ジェルシートです。 今回は写真を撮らないでバーテープ巻いてしまったので写真が殆どないのですが、使わなかったジェルシートがこちらです。 プニプニしてます。 ここに使うそうです。 プロ(PRO) ハンドルバー用ゲルパッド R20RAC0087X ホワイト プロ(PRO) Amazon STIレバーのブ…

  • BRM917長野600

    AJたまがわさんの長野600に参加しました。 輪行で松戸まで 東横インに前泊しました。 ブリーフィング スタートしてから江戸川沿いを走ったのですが、信号がなく、かなりいいペースで走れました。 一気に茨城まで走りフォトチェックの手前の峠に到着。 途中で勾配がキツくなったので無理しないで歩いてクリア。 そしてフォトチェック。 1時間程度の貯金があります。 ここから群馬県の桐生市に入ります。 桐生市からやや信号が増えてきました。 前橋に行くにつれて信号が増えて信号峠です。 前橋の県庁前から富岡市までは路肩が無い片側1車線の道路で渋滞をしていて、かなりのストレスです。 山に入りフォトチェックの道の駅オ…

  • 富山から金沢ライド

    夏季休暇をとり金沢へ行きました。 朝から輪行です。 大宮駅まで行って北陸新幹線で富山まで。 大宮駅で駅弁を買いました。 今回はPEKOさんのホイールバッグを使ってみました。 タイヤがなくなるので横幅が狭くなり、2台入りました。 隣が荷物置き場だったのでホイールバッグはそちらに置きました。 駅弁を食べます。 いつもは押し寿司系を食べますが、今回は金沢が目的地で海鮮を多く食べるだろうからとんかつにしました。 富山に到着。 在来線で高岡駅まで。 まずは氷見まで走ります。 途中お寺さん?をみつけましたが、雪国仕様で扉に覆われてました。 この並びは昔ながらの町並み。 氷見に近づいて来て海が見えてきました…

  • トラブルからの悲しみのマス丼ライド

    宮ヶ瀬湖のマス親子丼が始まったどのツイートを見てマス丼ライドを計画しました。 輪行で相模湖駅まで。 橋本駅から宮ヶ瀬湖だと橋本駅周辺の渋滞が嫌なのであえて相模湖駅からにしてみました。 同行者の1人にトラブル発生。 ディレイラーハンガーがフレームから外れてしまい、ネジ穴が駄目になっていて復旧できません。 この人は悲しみの走らず輪行で池袋のトレックショップ直行になりました。 マス丼を目指し走ります。 宮ヶ瀬湖を過ぎてマス釣り場に近づいたら石碑がありました。 進むとなんと行き止まり。 戻って別のルートから行きました。 看板があります。 目的地へ到着。 ところがお昼過ぎにマス親子丼が売り切れてしまった…

  • 悲しみの蕎麦ライド

    武蔵五日市駅から檜原村にある蕎麦屋さんへライドしました。 輪行で武蔵五日市駅へ 檜原村役場の信号を右に曲がります。 豆腐屋さんの左側の道を上がって時坂峠へ。 記憶が薄れてましたが、勾配10%超えもありなかなかキツイ。 でも距離が短いのがいいところ。 峠です。 そのまま進むとみちこの看板があります。 (みちこは閉店して瀬戸沢に店名が変わってます) なんと去年に閉店してました。 悲しい。 しょうがないので戻ります。 タイヤがドロドロです。 時坂峠を下っていると東京チェーンソーズの三角コーンがありました。 東京チェーンソーズは若い人で林業をしているそうです。 巻き貝とか呼ばれている撮影ポイント。 草…

  • iGPSPORTのサイコンSBSC100Sを購入しました。

    iGPSPORTのサイコンSBSC100Sを購入しました。 今使っているiGPSPORTのiGS320はそこそこ良いのですが、パワーメーターに対応してないのとケイデンスと心拍が同時に表示されなく(設定上はできるのですが、設定してもその時だけ表示されてすぐに表示されなくなります。)その辺が不満なので新しく購入しました。 アプリの連動や操作方法はiGS320と全く同じです。 iGS320の記事はこちら kintaroadbikediary.hatenablog.com 開封の儀 中身 電源をつけてみました。 アプリで画面をある程度は設定できます。 ただ、問題は画面の枠ごとに表示できるものが限られて…

  • ディスクブレーキ用のスタンドを買いました

    ディスクブレーキ用のスタンドを買いました。 ギザ メンテナンススタンド スルーアクスル用です。 ギザ 1915 メンテナンススタンド (スルーアクスル用) ギザプロダクツ(GIZA PRODUCTS) Amazon リムブレーキ用のスタンドはあるのですが、スルーアクスル用がありませんでした。 普段は前輪を突っ込むタイプのスタンドを使っていて、メンテナンスするときにはトップチューブを挟んで持ち上げるタイプのスタンドを使ってました。 ただ、メンテナンスの際に使うスタンドは設置も手間がかかりますし、トップチューブを挟む力がいまいちで勝手に落ちたりするので、スタンダードなこのタイプを買いました。 説明…

  • 荒川の東京サンエスへゆるぽた

    荒川にオープンした自転車関係の卸売業者の東京サンエスさんがオープンしたカフェに行ってきました。 戸田橋から荒川右岸を上流に向けて走ります。 羽根倉橋で建物が見えてきました。 が、まずはスルーして左折。 そのまま走ると右側に武蔵野うどん竹國さん。 サイクルラックもあります。 女性店員さんが外で自動車の案内などをしていたのですが、話しかけてきました。 店員さんもロードバイク乗っているそうで、ローディーに来てほしくてラックを用意されたそうです。 自販機もあるので補給ばバッチリ。 ぶっかけおろしにかき揚げをトッピング そしていよいよ本命の東京サンエスさんへ。 サイクリングロードからは建物が見えますがア…

  • 東京湾フェリーに乗って房総半島のばんやへ

    東京湾フェリーに乗って房総に行きました。 まずは輪行で浦賀へ。 開国してくださいよ〜。 そしてツール・ド・御朱印の鴨居八幡神社へ。 海に向かって鳥居があります。 久里浜まで自走して東京湾フェリーの乗り場へ行きます。 サイクルラックもあります。 帰りは電車のつもりなので片道だけチケットを購入。 買って時間が来たら自転車は外に並んでいると、係の人が来るのでチケットを渡してフェリーの横から自転車でフェリーに登って乗船します。 ちなみに乗り物がない人はチケットを買った建物の2階から乗船するようです。 フェリーに乗船したらろんぐらいだぁすのパネルを確認。 フェリーは2隻あり交互に走っていて、それぞれ亜美…

  • 地獄のBRM730たまがわ200伊東サマーナイト

    AJたまがわさんのBRM730伊東サマーナイト200に参加しました。 夏は暑すぎて熱中症などのリスクもあるのでブルベに出るつもりはなかったのですが、このブルベは夜スタートの23時スタートで翌日の12時半までに帰ってくればいいので、半分は夜でかなりの時間帯を午前中の涼しい時間に走れると思いました。 しかも、このブルベはろんぐらいだぁすで亜美ちゃん初のナイトライドとして描かれたコースです。 さらにスタート地点が私の通っていた中学校の裏の公園と言う、これはエントリーしないとやばいだろ的な事でエントリーしました。 小田急線の相武台前駅まで輪行、双龍の前を通ってスタート地点まで。 既に結構な人数がいます…

  • サイクルキャップを買いました。

    サイクルキャップを買いました。今まではパールイズミのメッシュのキャップを使ってました。夏は涼しくて良かったのですが、汗ですぐに臭くなってしまいます。ライド中頭から臭さが臭ってきます。[パールイズミ] プリント サイクル キャップ メンズ 471 スティープ FPEARL IZUMI(パールイズミ)Amazonそこで抗菌のキャップにしました。GIROのサイクルキャップです。【日本正規品】 GIRO(ジロ) 自転車 メンズ サイクル キャップ PELOTON CAP フリーサイズ チャコール 通気性 耐久 速乾 抗菌 伸縮性 ツバあり 2年保証 GIRO(ジロ)Amazon開封の儀何度か使いまし…

  • クロスコーヒーから多摩川CR

    クロスコーヒーに行って多摩川CRを走りました。 自宅からクロスコーヒーまで自走するついでに深大寺で深大寺そばを食べました。 クロスコーヒーでレモンスカッシュ 店内にも自転車をおけます。 多摩川の右岸を走りました。 馬がいました。 右岸の終点と思われる場所まで来ました。 ツールド御朱印の川崎稲毛神社に行きました。 川崎駅から輪行で帰りました。 夜は焼き鳥。 にほんブログ村

  • SRAM AXS アプリをgarmin connectと接続しました。

    SRAM AXS アプリをgarmin connectと接続しました。 株式会社メニーズさんのTwitterでSRAM AXSのアプリをGarmin Connectに接続すると色々見れると知って試してみました。 axs.sram.comにログインして、 こちらの画面の一番下。 ここでアプリのリンクを押します。 Garmin Connectと接続。 SRAMidにログイン。 保存を押す。 同意を押す。 これで接続されました。 Garmin Connectで確認すると接続されていました。 Garminデバイスでライド記録をGarmin Connectに飛ばすと自動的にSRAMにも飛ばされます。 ア…

  • 荒川河口へゆるポタライド

    荒川河口までゆるぽたをすることになりました。 西葛西にある東京べーぐる べーぐり と言うお店に行くのが目的です。 待ち合わせをして戸田橋から荒川CRに入ります。 荒川を河口に向けて走ります。 荒川ロックゲートまで来ました。 (岩淵水門で写真撮るのを忘れました。) そこから西葛西のべーぐりさんへ。 なんと日曜日は定休日でお休みでした。 なので予定を変更して江東区東砂にあるカフェのとまり木さんへ。 メニューの写真を撮りましたので参考にしてください。 前回はハンバーグを頼んだので今回はドリアにしました。 そしてデザートには雪氷のレモンを。 店の外観です。 サイクルラックがありますが、サイズが小さすぎ…

  • ロードバイクのタイヤを交換しました。

    ロードバイクのタイヤを交換しました。 前回タイヤ組んだのが2年前の8月だったのでそろそろ交換時期だと思ってましたが問題がありました。 前回はGP5000TLを使っていたのですが、チューブレスタイヤが去年の11月頃に新しくなりGP5000S TRになりましたが、世の中に全然在庫がなかったのです。 定期的にググっていたのですが、GP5000TLの32Cはあるのですが今回欲しいのは28C。 出来れば新しいGP5000S TRにしたいところ。 2ヶ月くらいググったところでワイズロードオンラインでGP5000S TRの28Cの在庫が入っているのを確認。 仕事帰りにワイズロード御茶ノ水店に行ったら2本あっ…

  • assosのグローブを買いました。

    assos(アソス)のグローブを買いました。 大洗・銚子の300の時に掌が痛くなってしまったのでいいグローブにしたら痛みが無くなるかもと思って買いました。 手の甲側 掌の側 パッドがみえます。 前のグローブはパッドとの境目が得に強く痛かったのですが、これはそこは大丈夫でした。 ただ200km走った時は小指側の下の方 (上の写真だと左下のパッドの辺り) が痛いのは無理でした。 乗り方変えてお尻の痛みはなくなったものの掌が痛くなってしまったのはそれなりに問題なのでどうしよう。 掌に体重が乗らない様にするか、それともグローブをいろいろ試してみるか悩みます。 グローブ自体は凄くいい物でした。 にほんブ…

  • 高尾へゆるポタ

    高尾にゆるポタに行きました。 最近スポーツバイクを始めたクロスバイク女子の初ヒルクライムで大垂水峠に行く為です。 まずは中野から高尾駅まで輪行。 天狗のお出迎えです。 輪行を解除して高尾駅前のコンビニでお茶を買います。 そして萬盛堂でだんごと饅頭を買いました。 凄く人気で席が空いてなかったのですが、先にいたサイクリストさん達が気を使って早めに席を空けてくれました。 安定の旨さです。 相模湖方面から高尾に行く人は必ず立ち寄った方がいいです。 今日の本番の大垂水峠。 石碑がなくなってました。 元、石碑があったところです。 ここでポッキリ折れてます。 峠の茶屋があった場所は前の雰囲気を残してます。 …

  • SRAMeTAPのバッテリー用充電器を買いました。

    前回のブルベの直前にディレイラーのバッテリーが一つずつしか充電できないのが不便だったので、2つ一度に充電できる充電器を買いました。 こちらです。 2ポートバッテリー充電器SRAM eTap AXS 下にあるインジケータで左から赤、オレンジ、緑で、充電具合がわかります。 緑になったらokで緑が消灯したらフル充電です。 充電ポートの真ん中にあるインジケーターが後述するバッテリーの充電インジケーターです。 横にUSB typeCが接続できます。 裏はこちら3.7vの18500バッテリーを入れることができます。 18500バッテリーはついてこないので、必要ならば別途購入しないといけません。 このバッテ…

  • BRM611大洗・銚子300CENTENAIRE

    AJたまがわさんのBRM611大洗・銚子300CENTENAIREに参加しました。 2022年6月11日は300kmブルベが始まって100周年らしく、認定されると100周年特別メダルがもらえます。 このブルベは夜0時スタートです。 金曜の夜、土曜に日付が変わった瞬間にスタートです。 出発の1時間前にディレイラーのバッテリーを充電してない事に気が付き、1つ30分ずつ充電しました。 念の為、充電器を持って出かけました。 まずは輪行で南船橋まで行きます。 今回はおにぎり作戦で出かける前にオリジン弁当でおにぎりを3つ買いました。 集合場所には既にそれなりに人が来てました。 受付は1段高いところです。 …

  • お尻の痛み解消について

    長年悩んでいたお尻の痛みがかなり解消してきました。 1番効果があったのはassos(アソス)のビブショーツです。 ロングライドなどに使うモデルでは1番パッドが薄いモデルでその辺は心配でしたが、これでも問題なかったです。 分厚いモデルも気になります。 次に大きいのはサドル。 SERFASのRXアドバンス SERFAS RX-921 メンズサドル サーファス(SERFAS) Amazon これもフカフカでお尻に優しいです。 お尻の痛みで悩んでいる人は騙されたと思って買ってもいいと思います。 この2つだけでもかなり効果があると思います。 プラス乗り方でハンドル側に体重を乗せるようになりました。 今ま…

  • フロントポーチを買いました。

    フロントポーチを買いました。 ブルベでおにぎりを持参しようかと思ったからです。 おにぎり持参だと信号で止まるたびに補給ができ、PCでの食事時間の短縮にもつながります。 家の近所のオリジン弁当のおにぎりも好きな方なのでそれを持っていく事にするので購入しました。 フロントバッグも検討しましたが、ハンドルの前部分はレックマウントのサイコンマウントとライトがついているのでせめてライトを外さないと着けれなそうなのでハンドルの内側に付けれるR250のフロントポーチにしました。 到着したのはこちら。 袋から出してみました。 左側が上になります。 上側にはハンドルにつけるベルクロがあって、下側にはヘッドパーツ…

  • 榎本牧場へゆるぽたライド

    知り合いの女子がクロスバイクを買ってそこそこ乗れる様になったので榎本牧場へポタリングする事になりました。 クロスバイクで出陣。 前日買ったiGPSPORTのiGS320を装着しました。 朝、9時に集合して戸田橋から荒川サイクリングロードに入ります。 栗原coffeeで休憩。 kurihara-coffee.jp 水出しアイスコーヒーです。 指扇の西遊馬公園の近くで川越線の踏切を渡るのですが、運良く電車がきました。 そして上尾の榎本牧場の手前にある、CafeDining529(カフェダイニングゴフク)さんでランチ。 ageo-kankou-gourmet.com この日は混んでいて外で案内される…

  • IGPSPORTのサイコンiGS320を買いました。

    IGPSPORTのサイコンiGS320を買いました。 TwitterでIGPSPORTのサイコンのレビューブログをあげている人がいて、そのブログでは最上位機種であるiGS630をレビューしていたのですが、バッテリーが72時間もつ機種としてiGP320についても軽く記載してありました。 Amazonで調べてみると6,999円と安く、GPSもついていました。 iGPスポーツ サイクルコンピューター iGS320 GPS USB充電ブラック(14600320) アイジーピースポーツ(IGPSPORT) Amazon 私はメインにGarmin edge1030plusを使っていて、ブルベではマップを表…

  • クロスバイクの11速化

    クロスバイクを11速化しました。 元々、ロードの余ったパーツで11速化するつもりでフロントディレイラーをアルテグラに、クランクを105にしていました。 詳細は下記URLへ kintaroadbikediary.hatenablog.com スプロケとリアディレイラーもロードから外したものがあるのでシフトレバーさえ買えば11速化できるところでした。 ところがコロナの影響でロード用コンポに対応したフラットバー用の11速シフトレバーの在庫がなくなってしまい、約2年買えないでいました。 この前のふとAmazonを見てみたらわずかですが在庫があったのでポチりました。 SHIMANO(シマノ) SL-RS…

  • レインシューズカバーを買いました

    イザベラ・真澄でレインシューズカバーのチャックの根元を踏んづけてしまってチャックが外れなくなってしまったので新しい物を買いました。 以前の物はモンベルのこちらなんですが、 webshop.montbell.jp 約5千円します。 海外通販のwiggleで探したらgore wearでGTXオーバーシューズと言う商品が8,600円でした。 モンベルに3,000円プラスしただけでゴアテックスになるならばお買い得だと思って購入しました。 5月3日にwiggleでポチッとして12日に到着しました。 箱の裏側 足の内側になるのがこっちです。 外側がこっち 今回は足にはめる時にはチャックではなくバリバリです…

  • チューブレスタイヤとシーラントについて思ってる事

    チューブレスタイヤについて思っている事を書きます。 私はロードバイクとクロスバイクの両方をチューブレスにしています。 きっかけは 「チューブレスにしたらパンク修理をしないで済むのではないか?」 と言う仮説を立てたからです。 私自身はタイヤのチューブ交換はそれなりに高いスキルを持っていて、交換が早くて正確だと思っています。 ただ、ブルベでは真夜中の真っ暗な峠で豪雨の中に1人でチューブ交換をしないといけない可能性があるのでそれはキツイなと思ったからです。 豪雨の真夜中の峠を走る機会はそれなりにあると思っていて、雨だとパンクし易いので、その状況になる可能性はそれなりにあると思います。 この前のイザベ…

  • リアライトを買いました。

    リアライトを買いました。 キャットアイのTIGHT KINETIC(タイトキネティック)です。 前回の豪雨ブルベでリアライトが壊れてしまったので同じものを買おうかもと思ったのですがこちらにしました。 キャットアイ(CAT EYE) テールライト TIGHT KINETIC TL-LD180K ライト 自転車 キャットアイ(CAT EYE) Amazon ちなみに前に使っていたものはキャットアイのリフレックスオートというものです。 キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト リフレックスオート 自動点灯消灯リフレクター TL-LD570R ライト 自転車 キャットアイ(CAT EYE) A…

  • BRM501神奈川400イザベラ・真澄

    AJ神奈川さんのイザベラ・真澄400に参加しました。 このイザベラ・真澄はゴールデンウイークに200・300・400・600を連続して走ってGWだけでSRを取れるものです。 全部出ないで400だけの参加です。 去年エントリーしたのですが、コロナで中止になり、今年優先エントリー権があったので参加しました。 山形県の鶴岡市から鳥海山を登って秋田に行き、そのまま青森県の弘前市がゴールの400kmです。 まずは輪行です。 池袋駅で湘南新宿ラインを待っていたら特殊な電車がホームに入ってきました。 大宮駅で上越新幹線に乗り換えます。 大宮駅で2週間前に見た気がする新幹線が。 上越新幹線。 新幹線はグリーン…

  • Garmin watchのfenix7xを買いました。

    Garmin watch(ガーミンウォッチ)のfenix7x(フェニックス7x)を買いました。 前からガーミンウォッチを買いたいと思ってました。 通勤の時に心拍数を計りたいなと思っていて、時計型の心拍計なら仕事中でもつけれるからいいかなと思ってたのですが、中々買わなかったんです。 ところが妻がガーミンウォッチを使っていて、最近Body Battery(ボディバッテリー)と言う機能があると知り、段々と興味が増してきました。 私は睡眠時無呼吸症候群なので睡眠を計測できる機能もあるのを知ってますます欲しくなりました。 でも、いざ買おうと思って調べてみると種類がいっぱいありすぎて、どれを買ったらいいの…

  • 日本橋Flèche(フレッシュ)に参加しました。

    ブルベ団体のAR日本橋さんのフレッシュに参加しました。 フレッシュはフランス語で矢と言う意味で、24時間を直線でどのくらい距離を走れるかって言うところが発端らしいです。 普段のブルベであるBRMは運営さんが引いたコースを走りますが、フレッシュは参加者が自分が走るコースを引いて運営に提出して走ります。 矢の精神に則り、 ・出来るだけ直線で ・同じ道を走ってはいけない ・PCとPC間は最短距離で と言う条件でコースを引かないといけません。 人数も3人以上5人以外で走らないといけなく、常に一緒に走らないといけないです。 峠の上まで先に行ってて待ってるなどはいけないのです。 毎年12月末までにエントリ…

  • 文明堂直売所と天明稲荷神社へゆるぽた

    文明堂の直売所に行くゆるぽたをしました。 ついでにツールド御朱印の1つである天明稲荷神社にも行きました。 まずは荒川に行き、土手を走って朝霞水門へ。 そこから少し走って荒川を離れ、文明堂直売所に向かいます。 ブルベみがある道を走ると文明堂直売所に到着しました。 サイクルラックは大型の物があったものの1つしかなく、既に5台駐められていたので駐輪場の端にあるフェンス際に駐めました。 同じ建物内のお隣にTrattria JAGUNA ROTODA(トラットリア ラグーナ ロトンダ)と言うイタリアンがあるのでそこでランチ。 お水の代わりに狭山のアイスティーが飲み放題です。 ランチのサラダ ピザ2つとパ…

  • ASSOSのビブショーツを買いました。

    ASSOS(アソス)のビブショーツを買いました。 今まではパールイズミの夏用のハーフパンツを使っていたのですが、経年劣化で黒かったのが色落ちしてしまい紫色っぽくなってしまったので買い替えしようかと思いました。 どうせ買うならお尻が痛くならないと評判のアソスにしました。 ASSOS PROSHOP TOKYOのオンライン販売ではサイズがXLの次にXLGと言うのがあって、その在庫もあったのでショップで試着してどちらかにしようと思って芝公園駅の近くにあるASSOS PROSHOP TOKYOに行きました。 事前に調べたところ、ビブにはレース用のEQUIPEとコンフォートのMILLEがある様で、そのM…

  • 久しぶりに開店したカフェキキからニューサンピア埼玉おごせ

    カフェキキさんが久しぶりに開店したので早速行く事にしました。 まずは輪行で飯能駅へ。 今回はAR日本橋さんのフレッシュに参加するための練習等でもあります。 1人輪行が不安との事なので、輪行の練習も兼ねて飯能駅から東吾野駅まで輪行しました。 東吾野駅の自販機にはキットカットやチップスターがあります。 カフェキキに向かう為に東峠を登ります。 そしてカフェキキに到着。 久しぶりにマスターと話をして店をでました。 本来は飯能駅まで走ってから輪行の練習として八高線で越生駅に行く予定でしたが、輪行が不安な人が思ったよりも準備をスムーズに出来たので直接走って行く事にしました。 Garmin Connectの…

  • 結構きついぞ奥多摩駅からの都民の森

    久しぶりのロードバイクでのライドです。 まずは輪行で奥多摩駅まで。 奥多摩駅にはホリデー快速で8時20分に到着しました。 奥多摩駅のトイレの洗面台に不思議な洗剤の容器が。 奥多摩駅の自販機でレモンティーを買ってボトルにいれました。 奥多摩駅から走ります。 路肩が無いトンネルが多いうえに交通量が多いので結構なストレスです。 小河内ダムにつきました。 奥多摩湖はこのダムで堰き止められて作られてます。 小河内ダムから少し走ると奥多摩水と緑のふれあい館に到着します。 ここで補給をしようと思ってたのですが、なんとコロナで臨時休館。 HPを見たら3月24日(木)から開館予定だそうです。 しようがないので先…

  • とんかつを食べにゆるぽた

    とんかつを食べに行って来ました。 羽田イノベーションシティにあるとんかつ檍(あおき)が目的です。あおきは蒲田に本店があって行列して食べたことが何回かあります。 まずは山手通りで品川まで走って旧東海道で羽田に向かいます。 途中、鈴ヶ森の刑場跡地に寄りました。 そして羽田の大鳥居に到着。 羽田イノベーションシティはその隣にあります。 あおきは券売機で食券を買ってから行列に並びます。 カウンターのみで9席の店です。 メニューはこちら ここは岩塩でとんかつを食べます。 とんかつが来ました。 特ロース 美味しかったです。 羽田イノベーションシティの自販機コーナーに九谷焼の自販機がありました。 帰りはタマ…

  • スプロケのスペーサーが無かった事件

    通勤用のクロスバイクのチェーンの清掃が終わって、変速の調子がおかしいので確認してみたところスプロケがガタガタいってました。 前のホイールの時はそれなりに決まっていたのですが、このホイールに変えてから極端に悪くなった印象です。 フリーの軸がゆるゆるしてたので締め直したら変速もある程度上手く行ったのでとりあえず放置してましたが、やはり良くないのでスプロケを触ってみるとガタガタしてます。 とりあえずスプロケを外したところスペーサーが無い! あわてて前のホイールをみたら前のホイールにスペーサーが付きっぱなしになっていました。 スペーサーを直してみたら変速も上手くいく様になりました。 ちなみに通勤用のク…

  • クロスバイクのチェーン清掃

    通勤用のクロスバイクのチェーンを洗いました。 以前はこんなチェーンに付けてクランクを回すタイプのチェーン洗浄機を使ってました。 AZ(エーゼット) 自転車チェーン洗浄器 KD052 エーゼット Amazon これの場合、何度もつけ外しをしてすすぎをするのが面倒なのでやり方を変えてます。 まずはチェーンを外します。 手が汚れるのでチェーンのつけ外しの際には使い捨ての手袋を使ってます。 ラテックス手袋 パウダーフリー Sサイズ 100枚入り エブノ Amazon クイックリンクなので楽です。 シマノ(SHIMANO) クイックリンク SM-CN900-11 11S用 (2個入り) ISMCN900…

  • サイクルドライシェルに穴が開きました。

    モンベルのレインウエアのサイクルドライシェルに穴が空いてしまいました。 原因は手洗いの際にチャックを閉めてなかったからです。 サイクルドライシェルはゴアテックスのシェイクドライと言う生地を使っているのですが、こちらは強度を犠牲にしてかわりに薄くて軽くて透湿性が良くなっています。 ただ強度が弱いので簡単に穴が空いてしまいます。 どこかに引っ掛けたり、硬いものを強く押し付けると穴が空きます。 ウエアを手洗いする際にチェックの取手の部分が生地に強く当たってしまって穴が開きました。 チャックの部分は閉めると内側と外側の両面にヒダがあって直接生地に触れない様になっているので普段は大丈夫なのですが、洗う際…

  • スイスストップディスクブレーキサイレンサーを使ってみました。

    swiss stop Disk brake silencer(スイスストップ ディスクブレーキ サイレンサー)を購入しました。 スイスストップ Disc Brake Silencer 50ml SwissStop Amazon ディスクブレーキの音鳴りが直りません。 色々なブレーキパッドを試してみましたが駄目。 ディスクローターを自転車屋さんで中性洗剤で洗ってもらい、鉄粉除去剤のラストリムーバーでも洗ってもらいましたが駄目でした。 最後の手段がこれです。 説明では使いすぎるとストッピングパワーが落ちると言うそうです。 確かに音鳴りは制動力があるから鳴ると言われていて、制動力を落とすと鳴らなくな…

  • パワーメーターの調子が悪くなったので直しました

    SRAM RED eTap AXSのパワーメーターの調子が悪くなりました。 チェーンリングと一体型のパワーメーターです。 電池切れみたいに繋がったり繋がらなかったりを繰り返してしまいます。 なのでパワーとケイデンスの数値がちゃんと取れません。 最初は電池切れかと思って電池交換したのですが直らす、完全に故障かなと思って再度電池ケースを開けてみる事に。 こちらのカバーを外します。 ゴムが被っているだけなので左側に手をかけて強引に外します。 簡単に取れるはずです。 外れたら電池ケースが見えます。 電池ケースは左回りに回せば外れます。 最初は硬いかも知れませんが強く回せば外れます。 そうすると電池が見…

  • デスライドからのニューサンピア埼玉おごせ

    世紀末覇者プレゼンツのデスライドに行ってしました。 前日までに送られて来たコースが当日の早朝に変更になりました。 確かに前日までのコースだとお正月休みが多くてお昼に困りそうなルートだったのですが、当日ルートだと全長90km強で獲得標高も500m増えました。 待ち合わせは飯能駅9時でお昼のニューサンピア埼玉おごせまで70kmあるので獲得標高を考えても14時位になるかなと思ってました。 走り始めてからニューサンピア埼玉おごせのランチは14時までと聞いたので途中でコースの修整を提案しないといけなさそうです。 飯能駅から奥武蔵グリーンラインに行く道がかなりヤバかったです。 12%の勾配が続きます。 前…

  • 洗車屋さんで洗車しました。

    ロードバイクを洗車屋さんで洗車してきました。 SENSHA Bicycle中野店さんです。 sensha-bicycle.com 東京タワーの辺りにあったのは知ってましたが、最近中野にも出来た様です。 自宅から無理なく自走できる距離なので重宝しそう。 特にバイクロアとか雨走行とかグラベル走行した時など、汚れがヒドイと私の場合は水が使えないので自分で掃除するとなるとかなり手間がかかってしまいます。 お店は住宅街の中にあって普通の一軒家を改装した様です。 わかりにくいのでグーグルさんなどにナビしてもらった方がいいです。 店の前まで行くと地面に青い水切りのユニットがひいてあるのでなんとなくここだとわ…

  • BRM1212東京200弁天橋を走りました。

    ランドヌ東京さんのBRM1212弁天橋200に参加しました。 N2ブルベなので12月5日の6時から12月19日の6時までの好きな時間に出発できます。 我々は本来のスタート時間である12日の6時スタートにしました。 朝は家でお赤飯のおにぎりとおいなりさんを食べて出ました。 ブリーフィングがなくなったので始発で行くと6時位に着くのでその時間で出発です。 服装は防寒のジャケット上下に上だけ夏用の長袖ジャージと裏起毛のインナーにしました。 下はジャケットのみです。 暑くなったらジャケットの上を脱げる様に大型ハドルバッグにして、サドルバッグには雨具件、防寒防風様にモンベルのサイクルドライシェルを入れてあ…

  • しまなみ海道

    しまなみ海道にいってきました。 思い付きで行ったので火曜が祝日で月曜を休むと4連休のカレンダーだった事を知らず、土日で行ったものの新幹線もかなり混んでました。 宿もしまなみ海道の島にある宿は全部埋まっていて、愛媛の今治のホテルを取りました。 土曜の朝、新幹線で輪行します。 新幹線は縦型の方が座席の後ろ入れられるので縦型にしたいのですが、今回は普段使っている横型輪行袋を使って普通に横型で運用します。 但し、エンド金具だけを付けて場合によっては袋ごと縦にするつもりです。 まずは東京駅まで輪行。 東京駅で駅弁を買います。 そして新幹線ホームへ 3人で行ったのですが、3人席の後ろにリムブレーキの自転車…

  • 時坂峠でそばがきライド

    時坂峠に行きました。 目的は峠の先にあるお蕎麦屋さんの蕎麦がきです。 武蔵五日市駅まで輪行して出発です。 時坂峠の近くの見晴らしがいい場所です。 そして峠。 ここから先に進むと蕎麦屋さんがあります。 峠の茶屋 瀬戸沢です。 ここは昔はみちこと言う屋号でした。 看板にあるメニューです。 中に囲炉裏があります。 そして本題の蕎麦がき。 山菜の天ぷら付きを頼みました。 普通の蕎麦がきはそば粉と水のみで作るのですが、ここのは山芋がかなり入っていて通常の蕎麦がきよりかなり美味しいです。 帰りはさっき登ってきた時坂峠を下ります。 絶景ポイントで写真。 ここは写真ポイントとして有名な巻貝。 時坂峠を下り切る…

  • サドルをクラウドファンディングで購入

    サドルをクラウドファンディングで購入しました。 お尻の痛くならないと言う触れ込みでした。 こちらです。 HUAN PPS-Ⅱです。 www.makuake.com 坐骨が当たる部分に大きく穴が空いています。 横から見るとこれです。 普通のサドルと比べて見ました。 早速クロスバイクに付けてみました。 乗ってみたところ坐骨の部分が空洞なのでお尻が下がりももの下の部分がサドルに当たってしまいます。 これでは数十キロ走っただけで下ももが痛くなりそうです。 サドルのマニュアルには下のももが当たる時はサドルを下げて下さいと書いてありました。 ただ、下ももが当たらない所までサドルを下げてしまうと力が全然入ら…

  • BRM1023東京600関東一周

    ランドヌ東京さんが開催する600kmのブルベ関東一周に参加してきました。 本来は5月に開催する予定だったのですが新型コロナの影響により10月開催になりました。 そして開催ルールも新型コロナ対応していて基準日の前後1週間好きな日に参加でき、時間も基準時間の前後12時間でスタートできます。 いままでは土日休みの人しか参加できなかったのですが、この新ルールだと平日走っても大丈夫です。 基準日、基準スタート時間は23日(土)の6時なので以前参加した時はブリーフィングが5時半からで始発では間に合わないので前泊しましたが、今回は6時半スタートにして始発で向かいました。 6時頃にスタート地点の武蔵中原に着い…

  • ヤビツ峠からのマス親子丼

    裏ヤビツがしばらく走れなくなる前にヤビツ峠に行く事にしました。 待ちあわせ時間より10分早く駅について輪行の準備をしようとしたら電動変速のバッテリーを充電し忘れていてFD が動かない事が判明。 一度家に戻り充電器を持ってきました。 電車に乗っている間に充電するつもりです。 ところが今度は右レバーの電池も切れている事が判明。 レバーの電池はボタン電池なのですが、どこに電池があってどうやって交換するかわからないので、また家に帰りました。 ブラケットのゴムを外して見てみるとほとんどが星型のトルクスのネジなので工具を持ってないので外せません。 そんなハズは無いとマニュアルを見てみたらSRAM RED …

  • オシャオシャカフェライド

    ワクチン接種後1週間以内なのでゆるぽたです。 今回は自転車パーツメーカーのシマノが運営するカフェOVEに行く事にしました。 まずは山手通りを中野坂上まで走り、中野坂上から新宿に向かい、四谷4丁目の交差点で国立競技場に向かいます。 新国立競技場には前回の東京大会の記念碑みたいなものがありました。 自転車のメダリストも記載されています。 近くに実家のお墓があり、お彼岸時期と言う事もありお花とお線香をお供えしてからOVEへ。 www.ove-web.com ランチはお蕎麦、土鍋ごはん、カレーの3種類あってお蕎麦にしました。 真ん中の桃のお酢が美味しかったです。 そしてセットについていたデザートのババ…

  • ブルベ100周年のジャージが来ました。

    ブルベ100周年のジャージが来ました。 前日にヤマト運輸さんからメールが来て、オンヨネさんからのお届け物との事。 ん?オンヨネ?何が来るのか?となったのですが、そう言えばずいぶん前にブルベ100周年ジャージを頼んだな。 そしてこちら。 後はこんな感じです。 ちなみに2021年の9月11日がブルベ100周年で各団体がそれぞれ記念ブルベを開催して特別なメダルを貰えるのですが、緊急事態宣言中と言う事もあり、かなりの団体が延期や中止、来年の911に開催など対応がバラバラです。 たまがわさんにエントリーしようと思って時間丁度にエントリーを試みたのですが開始時間になった瞬間に売り切れてました。 会員が先行…

  • 甘酒かき氷ライド

    甘酒かき氷を食べに行く事にしました。 まずは家の近くの国語教室でグリーンカレーを食べます。 tabelog.com ここは基本的には国語教室なのですが、平日のランチのみグリーンカレー屋さんとして営業してます。 たまに土曜もランチ営業をしていてラッキーにもそのたまの土曜日野ランチにありつけました。 メニューはグリーンカレーのみでドリンク飲み放題がついて1,000円です。 プラス100円でオムレツをトッピングできます。 私は玉子アレルギーなのでグリーンカレーのみを頼みました。 粉山椒を追加でくれるので途中で投入して味変します。 かなり美味しい。 土日もランチやって欲しいです。 そして甘酒かき氷を目…

  • ミレーのインナーその後

    去年買ったミレーのインナーについてこの夏使用してみた感想をまとめます。 こちらがミレーのインナーです。 この様にメッシュがかなり大きいです。 メッシュが大きい事によって汗をかいた時に体にベットリくっ付く感覚がなくなります。 サイズは表示よりやや小さめになっていてその分、体へ密着してしっかりと汗を吸い込みます。 いままでモンベルやおたふく手袋のインナーを使っていましたが、真夏でガッツリ汗をかいた時にベトベトになり体にくっ付いてしまいましたが、ミレーのインナーはこの夏を通じてサラサラ感じました。 他社のインナーだと時々少し痒くなる事があったのですが、ミレーはそれもなく本当に着心地が良いです。 かな…

  • サドルとシートポストを買いました。

    クロスバイク用にサドルとシートポストを買いました。 前回サドルを交換した時に違和感があったのでロードバイクで使っているサーファスのサドルを買おうと思いました。 前に買ったサドルはこちらです。 SERFAS(サーファス)のRX ADVANCE(RXアドバンス) SERFAS サーファス RX アドバンス RX-921V サドル メンズ posted with カエレバ サイクルショップ バイクキング Yahooショッピングで調べる Amazonで調べる 楽天市場で調べる どうせ買うなら同じサドルのラインナップにロードバイク向けがあったのでそちらを試してみようと思いました。 MH-RXハイパフォー…

  • オリンピックコーストレースライドからのスイーツ

    オリンピックのコースをトレースして走る事にしました。 まずは輪行で西武多摩川線の多磨駅まで。 西武多摩川線はサイクルトレインの実証実験中でした。 西武多摩川線サイクルトレイン 実証実験 ご利用案内 :西武鉄道Webサイト このオレンジのに車体をつけて固定する様です。 ただ、このサイクルトレインではスタンドが付いていない自転車は駄目なのでオリンピックのロードレースとは関係なさそうです。 多磨駅に着きました。 駅の外で輪行解除して走ります。 駅からすぐの武蔵野の森公園がオリンピックのロードレースのスタート地点です。 ここからスタート。 まずはリアルスタート地点の是政橋を目指します。 スタートしてす…

  • アイウェアを買いました。

    アイウェアを買いました。 いままで使っていたものの耳にかける部分が経年劣化でベトベトになり裂けてきたので新しいのを買おうと思いました。 こんな感じにやられています。 前にOGKカブトのアイウェアを使っていてかなりフィットしていたので今回もOGKカブトで選ぼうと思います。 今のアイウェアは西洋人向けのものなので鼻が低い日本人だと鼻の下の方へズレてきてしまいます。 その点、OGKカブトはアジアンフィットなのでしっかりフィットします。 候補が301シリーズか101シリーズです。 本当は201シリーズがよかったのですが今は販売していない様です。 301はフチが気になるので101にしました。 私は暗いと…

  • クロスバイクのサドル交換

    クロスバイクのサドルが経年劣化で壊れてしまいました。 元々使っていたサドルはこちら Selle SMP(セラ エスエムピー)のTRK(ティーアルケー)です。 SELLE SMP サドル TRK MEDIUM 自転車 posted with カエレバ アリスサイクル Yahoo!店 Yahooショッピングで調べる Amazonで調べる 楽天市場で調べる こちらはお尻の形にフィットする事により重量が各所に分散されて痛くないのが特徴で、TRKはクロスバイク用となっており重い変わりに分厚くてクッション性が高いです。 クロスバイクはこれで全く問題がありませんでした。 デメリットは座り位置が固定されてしま…

  • 地獄のかざりんライド

    前回に引き続き今回も武蔵五日市駅からスタート。 前回はゆるぽたでしたが今回は風張林道です。 まずは檜原村役場まで走ります。 ここと隣のコンビニが最終補給ポイントです。 役場の先の丁字路を右折して豆腐屋さん方面へ。 豆腐屋さんを越えて走り続けます。 豆腐屋さんを越えてからかざりんの入口まではかなり走ります。 勾配もそれなりにあります。 そしてここがかざりんの入口。 ここまで来るのにもかなり疲弊しました。 ここからはかなり急勾配です。 ガーミンさんは何故か勾配0%になり勾配が緩くなると10%とかになります。 多分、13%を超えた辺りから表示が0%になってしまう様で実際の勾配がよくわかりませんでした…

  • ゆるぽた醤油購入ライド

    醤油を買いに行くのを目的にライドをしました。 まずは輪行で武蔵五日市駅まで。 ここから檜原村方向へ進みますが檜原村には入りません。 檜原村手前の秋川渓谷コテージ森林村のレストランFORESTでいきなりランチです。 www.shinrinmura.com 数キロしか走ってません。 なので武蔵五日市駅に11時到着というかなりのゆるぽたです。 ハンバーグセットを頼みました。 まずはスープ そしてサラダ メインは秋川牛のハンバーグ 最後はデザート お腹も満たされたので出発。 今日の登りはここまでで、武蔵五日市駅方向に下っていきます。 途中で右側に黒茶屋さんの看板がでてくるのでそこで右折して黒茶屋さんの…

  • クロスバイクのチューブレス化その2

    前回、クロスバイクのホイールを変えてチューブレス化しました。 前回の記事はこちら kintaroadbikediary.hatenablog.com チューブレス化した翌朝、通勤の為に乗ろうとしたら空気が抜けていました。 シーラントが回ってない可能性があるので再度空気を入れて乗ってるうちにシーラントがまわるかと思って空気を入れたものの、家を出る前にすぐに抜けてしまいました。 そこで再度空気を入れたのですが、今度はポンプを押した瞬間から抜けていってしまいます。 その日は通勤で自転車に乗るのを諦めて電車通勤をしました。 バルブの辺りから空気が抜けているのでバルブかリムテープのどちからが原因の様です…

  • クロスバイクのチューブレス化

    前からクロスバイクをチューブレス化したいと思ってましたが安いホイールが無くしてませんでした。 たまたま池袋のY's Roadチャーリー店に行ったらボントレガーのホイールが24,445円で売られていて買おうか悩んでいて、ホイールのスペックを知りたくて検索していたところ、同じホイールがTrekのエモンダALRについている事が判明しました。 妻のエモンダには私があげたゾンダがあるのでボントレガーのホイールは余って保存してあります。 家に帰って確認してみたらホイールにチューブレスレディを意味するTLRの文字が。 これでホイールは確保できました。 シーラントとチューブレス用のリムテープ以前に買った物があ…

  • 芯に鉄が入ってるタイヤレバーを買いました。

    芯に鉄が入ってるタイヤレバーを買いました。 SOMA STEEL CORE2です。 下のバナーを見るとわかりますが、Amazonでは写真は2ではないのですが、実際に届いたものは2でした。 違いは先端のタイヤにあたる部分の鉄に穴をあけてナイロンの柱が入ることによって強度を上げている様です。 SOMA(ソーマ) スティールコアタイヤレバー ソーマ(SOMA) Amazon なんで買ったのかと言うと、ロードバイクはチューブレスなのですが、タイヤをホイールにはめるときに結構固くてタイヤレバーを使ってはめています。 外でパンクしてチューブを入れる時にタイヤレバーが折れるとどうしようもなくなってしまうので…

  • 荒川サイクリングロードからのとまり木ライド

    荒川サイクリングロードを河口近くまで走ってオシャレなカフェ、喫茶とまり木に行ってきました。 ランチの時間に着くように朝9時に集合。 戸田橋から荒川の右岸を河口に向けて走ります。 旧岩淵水門で一休み。 アニメや特撮の聖地らしいです。 現在の岩淵水門の写真も撮りました。 さらに走って荒川ロックゲートまで。 葛西橋で荒川を降りて少し戻ると喫茶とまり木があります。 kotomise.jp サイクルラックがあるのですがかなり低い。 よく見るとハンドルが浮いています。 そしてラックではなくスタンドを使ってもいいとかいてあります。 ただ、クイックではスタンド使えるんですがスルーアクスルでは使えないんですよね…

  • 榎本牧場へポタリング

    榎本牧場へポタリングしてきました。 www.enoboku.com 戸田橋から荒川サイクリングロードに入って上流を目指します。 右岸を走って秋ヶ瀬橋を渡って左岸へ。 ここで左岸の土手が新しくなっていて秋ヶ瀬サーキットや竹やぶに行かないで土手をそのまま走れる様になってました。 そして入間川に分かれるところのトンネルも復活してました。 思ったより早くつけそうなので先にランチをと思って高半へ。 tabelog.com ところが高半がかなりの行列だったのでシェマシオに変更しました。 www.chezmacio.com ハンバーグセットでハンバーグ、ライス、スープ(この日はポタージュでした。)サラダ、写…

  • 深大寺へそばポタリング

    深大寺へ深大寺そばを食べに行きました。 都内を走って深大寺へ、やはり都内ライドはストレスがたまります。 深大寺に着いたもののどこの蕎麦がいいのかわからないので深大寺通り沿いの湧水という店にしました。 九割そばと二八そばが選べるのですが、せっかくなので九割そばの天もりにしました。 お昼を食べたら深大寺へ。 水木しげるさんのゆかりの地らしく鬼太郎とねずみ男が出迎えてくれました。 ソフトクリームに目玉おやじのクッキーがついてます。 ソフトクリームについてるヘラは一反木綿です。 帰りも自走して帰りました。 にほんブログ村

  • ミレーのインナーを買いました。

    ミレーのインナーを買いました。 実は買ったのは去年の秋で、届いた時には涼しくなってしまったのでそのまま放置してやっと使いました。 こちらがパッケージです。 裏面はこれ モンベルとおたふく手袋のインナーを持っていたのですが、夏場は汗を多めにかくのでメッシュの穴が大き目で肌に汗が当らない物を探してたらこちらを見つけました。 [ミレー] ドライナミックメッシュノースリーブクルー (DRYNAMIC MESH) メンズ Black-Noir EU L/XL (日本サイズM-L相当) 発売日: 2020/06/18 メディア: ウェア&シューズ 早速、現物をみてみます。 メッシュの穴が大きく、厚みがある…

  • ドロップハンドルのエンドキャップを買いました。

    前回の和田峠に行った際にドロップハンドルのエンドキャップを無くしてしまいました。 なので新しいものを買いました。 VELOと言うメーカー?のエンドプラグです。 色は3種類あるみたいですが、黒が良かったのでカーボン調にしました。 VELO(ベロ) エンドプラグ カーボン調 VLP-56-1 自転車 メディア: スポーツ用品 決め手は表面に反射素材を使っている所です。 少しでも後方から来る車にアピールして追突事故を防ぎたいですからね。 キャットアイからLEDライトで光るタイプの物もあるのですが、流石に重いのとエンドキャップは無くしやすいので見送りました。 キャットアイ(CAT EYE) ORB L…

  • 和田峠からの和菓子屋ライド

    和田峠に行って来ました。 まずは輪行で高尾駅まで行きましたが事件が。 同行者のクイックの蓋が無くなってしまったとの事。 近くの自転車宿さんを探して自転車が使える我々だけ店に向かって、クイックを無くした人には駅で待機してもらいます。 自転車屋さんにはちゃんとしたクイックはなかったものの輪行のエンド金具用のものらしきクイックがあったので蓋さえ使えれば問題ないので購入。 購入した直後に連絡が来て見つかったとの事。 輪行中に外れてサドルの間に挟まっていたそうです。 高尾駅に戻ると待ってる間にきなこパンを買ってくれていたのできなこパンを食べました。 これは美味しい。 高尾駅のカフェで売っているのでオスス…

  • 伊豆大島ライドその2

    今回は前回に引き続き伊豆大島ライドを記載します。 前回はこちら。 kintaroadbikediary.hatenablog.com なんと朝起きて船の運行情報を見ると午前の船が強風で欠航になってました。 我々は午後の便ですが、午後便は12時に決定するとのこと。 朝食も盛り沢山。 とりあえずは前日、雨で出来なかった伊豆大島一周に出かけます。 宿泊した大島温泉ホテルの外観です。 サイクルラックがあり、水道とホースが使えます。 ホテルから元町港に出て反時計回りに走ります。 午前船が欠航になる強風なので走る時に気を使います。 地層で有名な場所にきました。 思ったより迫力があります。 海側の景色も綺麗…

  • 伊豆大島ライドその1

    伊豆大島に行ってきました。 フェリーは今回運休だったのでジェット船で行きました。 朝、自宅から竹芝桟橋まで自走します。 竹芝桟橋です。 8時15分出船なのですが、余裕を持って7時頃に着きました。 予約はネットからしますが、席は当日決まるのでチケットを貰いつつ手荷物代1,000円を払います。 フェリーなら500円なのですが、ジェット船は1,000円です。 今回はジェット船のセブンアイランド愛に乗りました。 船内で旅行中の男女が伊豆大島のおかげでいい仲になる動画を見たり寝てたりしたら伊豆大島につきました。 1時間半くらいです。 天候などによって着く港は変わりますが、今回は岡田港に着きました。 10…

  • 子ノ権現からのカフェキキ

    久しぶりに飯能へ行きました。 子ノ権現のお守りを返して新しいのを買うためです。 まずは電車輪行で飯能まで。 PEKOさんの輪行袋を新調しました。 ディスクブレーキ車なのでブレーキローターを向かい合わせにして輪行袋に入れると少し袋の大きさが足りなくてパンパンな状態になり袋にもダメージが出て小さい穴がポツポツと開いたり、チェーンリングが袋から出てしまったりするので大きめなサイズの袋を買ったところ大正解でした。 同時に肩紐も小さい物を買って従来の物より半分程度の大きさで収納できました。 肩紐は前の物だとハンドルのヘッド部分とクランクに結んで使っていましたが、新しい物は短いのでクランクの辺りのみ結ぶと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きんたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きんたさん
ブログタイトル
きんたのロードバイク日記
フォロー
きんたのロードバイク日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用