今年もやってきました── ウェルネオシュガーの株主優待品。 わが家では、もはや“年に一度の砂糖祭り”として、心
3年前に突如枯れてしまった月桂樹の木。 株元から伐採したら、周囲からひこばえがどんどん伸びてきて、葉っぱがたくさん付きました。 しかし、この月桂樹の木をこの度完全に抜根することになったので、最後の乾燥ローリエを作りました。
我が家に文鳥のむぎちゃんがやってきて1ヶ月余りのある朝。 いつもなら、かまってほしいアピールをずーっとしているむぎちゃんが、その日は妙に静かで、おかしいな?と思っていました。
夜中にトイレに起きた時のこと。 電気も点けずに暗闇の中を移動しようとしたら、左目の端に緑色の光がヒュンヒュン回転しているのが見えました。 こんなことは初めてです。 日中の飛蚊症も気になっていたので、眼科受診をしていろいろ調べてもらいました。
実家の納戸の片づけも最終章へと突入しました。 これまで目を背けてきたタンスの中にある多量の掛け軸。 それらをすべて出してみると、なんとまぁ! 刀が出てきました。
今年に入って、もともと少食だった母はさらに少食となりました。 そこで、母へ高カロリーのゼリーを買いました。 食べやすく飲み込みやすく、しかもおいしいそうです。
畑の鷹の爪が赤くなり始めたので、輪切りの乾燥鷹の爪をつくることにしました。 昨年は、鷹の爪を1本ごと乾燥させ、使う時に輪切りにしたら、粉砕してしまいました。
実家の納戸にホコリをかぶって放置された複数のタンス。 これらを運び出し、処分しました。 まだまだ実家の片付けは続きますが、とりあえず難関クリアです。
先日申し込んでいたオリックスの株主優待品が届きました。 カタログAにグレードアップしたのに、やはり頼んだのは昨年と同じく海鮮丼の具セット。 最初て最後となるので、愉しく味わっていただきたいと思います。
今年の小玉スイカは、全部で14個の実をつけました。 最後に残った1個を収穫しようとしたら、なんと!カラスに食べられていました。 さぞかしおいしいスイカだったことでしょう。
母が介護認定されて8年。 これまでヘルパーさんのお世話になりながら在宅で過ごしてきましたが、最近母の施設入所について考えています。
夏野菜の片づけと秋の準備 やっぱりポタジェガーデンが大好き!
ようやく庭仕事ができる時間が取れたので、朝から草取りやお花の手入れをしました。 10日以上も手がかけられなかったポタジェガーデンは、雑草も生えて少々荒れ気味。 夏野菜を片付けたら、周囲にお花が残って、大好きな空間が出来上がりました。
思い立ったが吉日と言いますが、晩ごはんを食べている時に急に思い立ち、30年以上前のタンスを処分しました。 結婚して初めて買ったタンスです。
我が家のWi-FiはソフトバンクAirを利用しているのですが、このたび4Gから5Gへと変わりました。 実際に5Gとなって、何か変化があったのか・・・?というお話です。
台風が行った後、猛暑がやってきました。 庭仕事をするには危険なレベルの暑さです。 そんな暑い夏こそ、青唐辛子を使って、辛味噌を作りました。 旨くて辛くてクセになる美味しさの青唐辛子味噌です。
我が家のルンバはj7+。 掃除が終わると、本体のダストボックス内のゴミを、クリーンベースの紙パックに自動で回収してくれます。 その紙パックを、互換品のものと交換しました。
今年のお盆休みは、夫が9連休、私は3連休。 次男と長女が帰省し、次男は3泊、長女は5泊して帰っていきました。 少しばかり気忙しかったりもしましたが、リフレッシュもできよい休暇となりました。
小玉スイカは、スイカのすぐ近くにある「巻きひげ」が枯れた時が、収穫の目安となります。 というわけで、収穫したのですが、今回はタイミングが早すぎて失敗でした。
以前テレビで観て、衝撃的な感動を覚えた金魚の絵。 いや、絵ではなく、まるで本当に泳いでいるかのような立体的な金魚たち。 「深堀隆介展 水面のゆらぎの中へ」を観賞してきました。
オクラが大好きで、毎年種を蒔いて育てています。 しかし、毎年必ず肥料不足となります。 今年こそはと、定期的に追肥をしているのですが、全然追いつけません。
以前から、母の部屋のテレビの音が大きすぎるとは思っていましたが、うるさすぎてイラッとするようになったのは、ここ1〜2年でしょうか。 認知症の母に注意したところで解決するわけもなく、1日中爆音で流れるテレビの音には、本当に困っていました。
3人の子どもたちは、大学入学を機に家を出ました。 3番目の娘が家を出たのは2018年のことですから、子供部屋が空き室となって今年で7年目となります。 子供部屋のひとつは、現在ゲストルームとして活用中です。
家庭菜園で育てた枝豆を収穫しました。 湯上がり娘という品種です。 枝豆は、収穫したそばからどんどん美味しさが損なわれていくので、採ってすぐにいただくのが、最高のおいしい食べ方です。
梅雨明けしたとたん、暑い暑い夏がやってきました。 そして、秋田でも竿燈まつりが始まりました。 そんな中、東北6県のお祭りに参加してきましたよ。 場所は、秋田芸術劇場ミルハスです。
オリックスの株主優待が届きました。 自分で好きなものを選べるカタログギフトです。 今回は、3年以上の長期保有となったので、カタログ内容もグレードアップしたので、とてもうれしいです。 そして同時にとても悲しい。 なぜなら、これにて株主優待が廃
歳を取ると、肉より魚を好むようになる・・・と、よく言われますが、私もまさにその通りの年齢となりました。 もちろんお肉も好きですが、お店では魚料理を選ぶことが増えました。
「ブログリーダー」を活用して、そらはなさんをフォローしませんか?
今年もやってきました── ウェルネオシュガーの株主優待品。 わが家では、もはや“年に一度の砂糖祭り”として、心
7月は、暑さとともに生活のリズムも大きく変わる季節。 畑の野菜たちがどんどん実り始め、冷蔵庫の中身も、寝具も、
家庭菜園の楽しみのひとつは、やっぱり「初収穫の瞬間」。 今年もズッキーニの栽培が始まり、無事に初収穫の喜びを迎
6月も終盤、そろそろ梅雨明けが見えてくる頃── いよいよ本格的な夏がやってきますね。 このタイミングで我が家が
最近、実家の台所の外に、やたらスズメが飛び交っているのが気になりました。 あまりに頻繁に出入りするので、しばら
8年近く使っていた「ネスカフェ バリスタ 50フィフティ」が、ある日突然、水漏れを起こしました。 コーヒーを淹
我が家の庭にラベンダーが咲いていたことを知ったのは、父が亡くなったあとのこと。 それ以前から植わっていたはずな
種まきして、数日後には芽が出て… わくわくしながら観察するのが、家庭菜園の楽しみでもあります。 ──な・の・に
伊勢神宮と名古屋城の観光を終えて、東京に戻ってきた日のこと。 宿泊先に選んだのは、以前から気になっていた「ホテ
今年93歳になった母に「何歳になったの?」と聞くと、決まって「86歳」と答えます。 母の中の時間は、どうやら7
ある日、キッチンにドーンと横たわっていたのは、見たこともないような巨大なフキ。 それが、秋田ブキでした。 秋田
雨の予報だった伊勢の朝。 けれど、空は思いのほか穏やかで、なんとか天気ももちこたえてくれそうでした。 宿泊先は
「えっ、今ごろ咲くの?」 そんな驚きとともに、わが家のシクラメンが6月に入ってから再び花を咲かせ、さらに蕾まで
初孫を抱っこするために長男夫婦のもとを訪れた日。 感動の余韻に浸る間もなく(え?)、「新幹線に乗り遅れるよ!」
「皇室に縁のある神社なんだよね」 ──そんなぼんやりした知識しか持たず、私は伊勢神宮を初めて訪れました。 せっ
秋田から東京までは、飛行機や新幹線を利用すればぐっと身近な存在になりました。 でも、その先――名古屋や伊勢とい
秋田から羽田空港に到着した日。 時刻は午前11時前、ちょうどお腹も空いてくるころです。 長男夫婦の家に向かう前
地下鉄の出口を間違え、乗り継ぎの電車にも乗り遅れ…… 思わぬ小さなトラブルに見舞われつつも、ワクワクとそわそわ
サルビアといえば、真っ赤な一年草の花を思い浮かべる方も多いと思いますが、我が家では、3年前に花壇にお迎えした「
壊れてはいなかったけれど、10年以上使っていたヘアアイロンをこのたび買い替えました。 新しく選んだのは、KOI
今年はサニーレタスを、地植えとプランターの両方で育てています。 両者を比較してみると、太陽と大地の力に勝るものはないと、つくづく思います。
ウェルネオシュガーから、2024年の株主優待品が届きました。 昨年から、長期保有の仲間入りを果たしたので、優待品は2,000円相当のお砂糖類です。 ウェルネオシュガーの株主優待品到着 お砂糖は、必ず使う調味料です。 なので、砂糖欲しさに株を
これまで何度か「条件付で出発する」便には搭乗したことがあります。 不安を覚えつつも、「出発した空港に引き返す」なんて、そんなこと本当にあるの?と思っていたら、本当に経験してしまいました。
ニンニク収穫しました。 今年もやはりサビ病になってしまったけれど、昨年よりはまだマシです。 小さいニンニクは、醤油漬けにしました。
楽しい家庭菜園シーズンです。 せめて自分たちが食べる分の野菜は、なるべく農薬に頼らず育てたい。 そんなわけで、防虫ネットも利用して、虫が入らないようにしているのですが、防虫ネットって万全ではないのですよね。
先日、JR東日本の株主優待が届きました。 開けてみたところ、もしかしてこれは間違って届いたのではないかと、少し焦りました。 というのも、株主優待割引券が2枚も入っていたからです。
庭仕事、大好きです。 が、蚊に刺されるのは嫌です。 なので、私は蚊取り線香を腰にぶら下げて作業していますが、今年はアロマの蚊取り線香を使ってます。
実家の母は90歳を過ぎました。 8年前に父が急逝したあと認知症が顕著になりましたが、その症状は横ばいです。 そんな母の要求を、私は可能な限り叶えたいと思っています。
パイル地が大好きで、寝具類カバーなどは、これまでパイル地のものを使ってきました。 ところが、この歳にして出会ってしまったガーゼケット。 あまりにも心地よく、もうパイル地に戻れません。
本格的な夏が来る前に、エアコンのお手入れをしました。 エアコンは、フィルターの自動お掃除機能が付いているので、通常はお手入れの必要はないのですが、やはりホコリは付着していました。 エアコンを長持ちさせるためにも、こまめなお手入れって必要です
約8ヶ月以上に渡って栽培してきた玉ねぎを収穫しました。 採れたての玉ねぎは、とても甘く、生で食べても良し、火を通すとさらに甘みが増しました。
イオンの株もマックスバリュの株も手放しましたが、イオンモールの株は保有しています。 今年も、イオンモールから株主優待品であるギフトカードが届きました。
私の仕事の休日は変則的です。 対する夫は、土日祝日は休みですが、趣味のサッカーでほとんど出かけていることが多く不在です。 結果、お互いのことを把握しきれないシニア夫婦がとった策は、LINEカレンダーの共有でした。
青森県と秋田県にまたがる白神山地が、世界遺産に登録されたのは1993年のこと。 ブナの原生林が広がる白神山地は、自然環境を保護するため、登山ルートは整備されておらず、入山許可が必要です。 しかし、十二湖周辺はお気軽に散策できるんですよ。
ポタジェガーデンにお花を定植し終わりました。 お花はまだ小さな苗ですが、先月定植した野菜たちは、とてもよい感じに育ってきています。 今年のポタジェガーデンのレイアウトです。
6月に入ると、花壇のパンジー・ビオラも徒長してきました。 それでも、花がら摘みをしながら、長いこと楽しませてもらいましたが、数日前に降った雨で、株元がぱっくり割れて下葉も傷んできました。 そこで、パンジー・ビオラに潔く別れを告げ、夏の花壇に
旅に出るのも大好きですが、旅の行程をあれこれ考えるのも大好きです。 いつもなら、行くことが決まったら、ワクワク感で満ち溢れるのですが、実は最近、ほんの少しの不安も覚えるようになりました。
ズッキーニを効率よく収穫するためには、4株以上植える必要があるといいます。 というのも、最初のうちは雄花と雌花が同時に咲くことがないからです。 今年の我が家のズッキーニの1番花は、雌花からスタートしました。
庭のすみに椿の木があります。 推定樹齢70年超え。 今やすっかり巨木となり、その高さは5m以上、枝葉を広げた直径も5m近くあります。 その椿の巨木を、プロの方に剪定してもらいました。
名糖から、株主優待が届きました。 お菓子の詰め合わせセットです。 昔は子どものためにお菓子を買っていましたが、今は自分のためにお菓子をもらっています。 地味にうれしいです。