chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
梅の実学園
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/03/02

arrow_drop_down
  • なすのかば焼き

    こんにちは。すま子(52歳・飲食店パート)です。 久々の登場です。お店も活気が戻り、久々の光景にうれしいです。でも、生活の苦しさは変わっていません。 今日のレシピは「なすのかば焼き」です。 うなぎがほとんど食べられなくなりましたよね。そんな中で豚肉や他の魚でうなぎの代用品が作られていました。 今回はなすを使ったかば焼きです。ヴィーガンの方やお寺で修業をしている方にも食べやすい、うなぎのかば焼きの代用品です。 レシピはこちら! *材料(2人分)* なす 2個 サラダ油 大さじ2 ~かば焼きのたれ~ しょうゆ 大さじ2 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 きび砂糖 大さじ1 *作り方* 1.なすはへた…

  • チーズバーガー風オープントースト

    こんにちは!雄大(26歳・看護師)です。 久々の登場です。コロナが5類になっても、ICUでは相変わらずコロナの重症患者が運ばれてきます。大半がワクチンを打っていない、あるいは2回以内しか打っていない患者ばかり。反ワクの行動にはマジで呆れますね。ぼくですか?ワクチンは5回打っています。 今日のレシピは「チーズバーガー風オープントースト」です。 普通にトーストして、その上にハンバーグやレタスなどをのせました。 ハンバーグの作り方はリンクを貼っておきますが、市販のものでもOKです。 レシピはこちら! *材料(1人分)* 食パン(4~8枚切り) 1枚 ハンバーグ (大)1個または(小)2個 *ハンバー…

  • 思い出レシピ(ヒラリー)

    こんにちは!ヒラリー(かえる・♀2歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・ヒラリーです。 私の思い出レシピは「レモンスカッシュ」です。 おなじみのレモンのソフトドリンクです。 (ヒラリー) レモンスカッシュは強烈な思い出があります。 小学生の時に彼氏ができて、2人の初デートの時に飲んだのがレモンスカッシュです。レモンスカッシュ自体はシンプルだけど、2人で飲んだ瞬間、胸がキュンとなりました♡しかし、その後は彼氏が地元の私立進学のために別れてしまいましたが、レモンスカッシュは初恋の味です。 *レモンスカッシュのレシピはこちら!* umenomi-recipe.hatenabl…

  • ミルクアイスクリーム(r1)

    こんにちは!健二(中2)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「ミルクアイスクリーム」です。 分量自体は変わっていないけど、アイスクリーマーが貝印製に変わったための変更だそう。 卵黄を使っていないミルクアイスは牛乳のおいしさを活かしたアイスです。 レシピはこちら! *材料(2~3人分)* 生クリーム 100ml きび砂糖(またはグラニュー糖) 20g 牛乳 100ml 卵白 1個 バニラエッセンス 少々 *作り方* 1.生クリームを8分立てに泡立てる。 2.卵白、きび砂糖を白っぽくなるまで混ぜ合わせ、牛乳を入れてとろみが出るまで火にかける。 3.②を氷水に当てて、粗熱をとる。 4.…

  • 豚肉となすのオイスターソース炒め

    こんにちは!アンダークラブメンバーの佐希子(高3)です。 私は佐賀に住んでいます。地元の公立高校に通っている受験生です。部活では水泳部に入っており、自由形が得意です。まずは体育系の大学に進学することが今の目標です。 今日のレシピは「豚肉となすのオイスター炒め」です。 豚肉となす、ピーマンを使った炒め物です。味付けはオイスターソースベースの調味料を混ぜたものを入れていきます。 ご飯が進む一品ですね。今度作ってみようっと。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 豚こま切れ肉 100g なす 2本 ピーマン 2個 しょうが(チューブ) 小さじ1 にんにく(チューブ) 小さじ1 サラダ油 大さじ2 酒…

  • 学校給食から逃れる方法

    こんにちは敦浩(高1)です。 今日はこんな悩みがありました。 >通っていた中学が完全給食となってしまい、不登校をしています。小学生の時に給食によるいじめが原因で給食が食べられなくなり、ママ(理美・44歳・看護師)が作るお弁当を持っていきましたが、そのお弁当も禁止のため、どうしたらいいのかわかりません。(愛梨咲・中2) 近年は中学校でも給食が増えており、義務教育までの子どもは給食が避けて通れなくなりました。 では、学校給食から逃れられる方法はあるのでしょうか? 学校給食とは 学校給食を食べるのは子どもの義務? 学校給食を食べることができない子どももいる 食物アレルギー 宗教上の理由 ヴィーガン・…

  • ビビン麺

    こんにちは!アンダークラブメンバーの佑季子(ゆきこ・大学1年)です。 私は広島に住んでいます。地元の私立大学に通っています。専攻はこども教育学科で、小学校の先生を目指しています。小学校は公立ではなく、大学の系列の小学校を卒業しています。小学校から大学まで女子校なので、男子の免疫がないまま学生時代を送っていますね。 今日のレシピは「ビビン麺」です。 韓国でおなじみのめん料理ですが、韓国冷麺に比べてピリ辛です。 韓国のめんはさすがに手作りはできないので、市販の韓国冷麺のめんだけ使います。ゆであがっためんをコチュジャンベースのたれにからめて具をのせるだけ。暑い夏におすすめの一品です。 レシピはこちら…

  • 思い出レシピ(島田)

    こんにちは。島田(26歳・メーカー勤務)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・島田です。 ぼくの思い出レシピは「ハンバーグ」です。 おなじみの肉料理です。 (島田) ハンバーグは子どものころからのごちそうでした。ファミリーレストランで食べるハンバーグもいいけど、一番好きなのが母親が作るハンバーグです。 家のハンバーグはたまににんじんやしいたけを入れる時がありますが、これがおいしいんですよ。しかも、店には絶対にない。今は社会人だけど親と一緒に住んでいるので、家に帰ると母親が作るハンバーグがあるとホッとしますね。 *ハンバーグのレシピはこちら!* umenomi-recipe…

  • えびチャーハン(r1)

    こんにちは!めぐみ(小5)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「えびチャーハン」です。 変更点はご飯の量とねぎの分量、油の分量を変更をしています。 プリプリとしたえびが入ったえびチャーハンは誰でも人気の一品です。 レシピはこちら! *材料(2人分)* ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯半 卵 2個 むきえび(冷凍) 30~40g ねぎ(小口切り) 10g サラダ油 大さじ1 しょうゆ 小さじ1~2 *作り方* 1.卵を割ってほぐしておく。 2.フライパンまたは中華鍋にサラダ油(小さじ1)をひき、①を入れて半熟状に炒めたら、火から取り出す。 3.②で使ったフライパンにサラダ油(残り…

  • ツナマヨ卵かけご飯

    こんにちは!ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。 久々の登場です。5類になってからはどこでも旅行に行けるようになったよね。ぼくはお金がないので、今は旅行へ行ける状況ではありませんが、機会があれば行ってみたいですね。 今日のレシピは「ツナマヨ卵かけご飯」です。 今月からイラストのみ手書きとなっています。文章はデジタルとなっていますが。この方が自然。 今回は卵かけご飯にツナマヨをのせた、卵、マヨネーズ好きにはたまらない一品です。 レシピはこちら! *材料(1人分)* ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯 卵 1個 ツナ 1缶 マヨネーズ 大さじ1 しょうゆ 少々 *作り方* 1.油を切ったツナにマヨネー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、梅の実学園さんをフォローしませんか?

ハンドル名
梅の実学園さん
ブログタイトル
梅の実学園・みんなのモグモグレシピ
フォロー
梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用