chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
藤本モウフ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/03/29

arrow_drop_down
  • 賃貸物件の内見旅行、ミニマムな旅支度

    こんにちは、藤本モウフです。 今お世話になっている札幌の不動産屋の山田さん(仮名)、親切できっちり仕事をしてくれます。 順調に物事が進んでいます。 今回は、札幌部屋探しの進捗状況と旅行準備についてです。 札幌賃貸物件探し、途中経過 引っ越し魔は条件が多くて面倒くさい 有能な山田さん 物件内見旅行の準備 衣類 下着・靴下は使い捨て パソコン・ガジェット類 洗面・化粧品 移動のお供、本 その他 最後に 札幌賃貸物件探し、途中経過 引っ越し魔は条件が多くて面倒くさい 私は社会人になってから賃貸物件に4箇所住み、それから自分の家を建てました。 いろんな部屋に住んできて、絶対にここは譲れないという条件が…

  • 日経平均下落時に高配当株買い増し

    こんにちは、藤本モウフです。 相場の変動が激しいですね。 ということで、先週日本の高配当株を買い増ししました。 こちらが買い増し前のポートフォリオ。↓ moufulog.com 配当金は税引き後で42,456円増えました。 米国は前回から売買していませんが、税引き後の計算で2,000円くらい増えています。 相場の下落幅が1,000円を超えてくると、テンションがブチ上がってどんどん買い増ししたくなってしまいます。 長い目で見ている人だったらこの気持ちわかってくれると思う。 私はあらかじめ欲しい高配当株をメモしておいて、このような下落時に買い増しします。 もしくは今持っている業績が確かな銘柄の買い…

  • 暇人なので朝5時から十二国記読んでます

    こんにちは、藤本モウフです。 小野不由美さんの「十二国記」にどっぷりハマっています。 初版は1991年、2019年に完結した人気作品です。 好きな人からしたら「え、今?」ってかんじですよね。 私もなんで今だったんだろう?と思いましたが、時間がたっぷりできたのでこのタイミングだったんでしょうね。 今月買ったばかりなので、まだ4冊目の「東の海神 西の滄海」までしか読んでいません。 雁国延王・尚隆と延麒・六太のエピソードです。 (知らない人はなんのことだかわからないと思います。) この壮大な世界を作った小野不由美さん、本当に神です。 小野不由美作品は「残穢」しか読んだことなくて、ずっとホラー作家なん…

  • サイドFIREの絶望的な賃貸探し、救世主現る

    こんにちは、藤本モウフです。綺麗ですね、札幌。 札幌の賃貸物件探し、継続中です。 moufulog.com moufulog.com 前回の続きになります。 急展開がありましたのでどうぞ。 超低収入フリーランス、引き続き部屋探し 有名じゃない(?)不動産会社に連絡してみた 奇跡が起きた 担当者、当たりかも 最後に 超低収入フリーランス、引き続き部屋探し 恐怖心を持ったまま不動産屋にメールをするのはつらいです。 メールフォームに電話番号を入力しないといけないので、そっこーで電話がかかってくるし。 しかし、前回の記事を上げたあと、勇気を振り絞ってまた違う不動産会社に連絡を入れてみました。 今度はラ…

  • サイドFIREしたら賃貸物件借りられない?

    こんにちは、藤本モウフです。 サイドFIRE(セミリタイア)した人、とくに1年目って、賃貸物件借りられるの?とずっと疑問に思っていました。 これって検索してもなかなか答えにたどり着けなかったんですよね。 たしかに退職してすぐに引っ越す、なんて人は少ないのかもしれません。 ですので、サイドFIRE1年目、資産はあるが収入はない私が、これから体を張って賃貸物件を借りられるかどうか検証していきます。 どうぞお付き合いくださいませ。 札幌で賃貸探し 賃貸物件を探し始めました。 西区、中央区で探しています。 白石区というところはあまり治安がよろしくない地域があるようなので、無しの方向です。 mouful…

  • ゆるい自炊生活のおかげか体調がとても良い

    こんにちは、藤本モウフです。 退職してからゆるい自炊生活にシフトしました。 料理はそんなに好きではありませんでしたが、今では歯磨きをしたりお風呂に入ったりするのと同じように、ごはんを作るのが暮らしの一部に組み込まれています。 それに簡単なものばかりなので苦になりません。 健康的な食事は体にもいいし、心の栄養にもなっている気がします。 それも関係しているのか、毎日7時間ぐっすり眠れて目覚めもすっきり。 夢もめったに見ません。 そういえば、無気力になることもほぼなくなったなー。 今回は、私の毎日の食事といつも買っているものをご紹介します。 毎日の朝ごはん 買い物の仕方 最後に 毎日の朝ごはん 私の…

  • FIREしたら国民年金を免除するかどうか問題

    FIRE(セミリタイア)民が悩んでいる国民年金を免除するかどうか問題。 私は退職してから一応毎月払い続けていたのですが、免除するかどうかずっと悩んでいました。 免除する人しない人、どちらが多いんでしょうね。 国民年金保険料、私は払うことにしました(とりあえず) 2年前納で割引を活用 年金を納めてマイルを貯める 付加年金も追加 iDeCoも一応再開 まとめ 国民年金保険料、私は払うことにしました(とりあえず) 私は免除申請せずに払い続けることにしました。 健康にも気をつけているし、仕事を辞めてストレスフリーなので長生きする可能性が高い(笑) 払っておけばよかった…と後悔しないためにも。 もし、株…

  • サイドFIRE民に電子レンジはいらない

    私たちの生活にとって電子レンジは欠かせないものですよね。 初めて一人暮らしをすることになった学生や新社会人は、洗濯機や冷蔵庫と同様、電子レンジを購入しない人はほとんどいないんじゃないでしょうか? 電子レンジが一般家庭に普及したのっていつなんだろう? 私が小学校低学年の頃(約35年前)、家にはまだなかったはず。 その当時は毎朝ごはんを炊いて、冷蔵はしたとしても冷凍するという概念はなかった気がします。 前日の残り物のおかずはフライパンや鍋で温め直したり、常温でそのまま食べたり。 電子レンジってあると便利だけど、なくても生きていけるんじゃない? 実験、電子レンジを使わない生活 代用品①ガスコンロの魚…

  • 1週間ワンピースだけで生活してみた【服100着断捨離その後】

    1週間前に書いたこの記事。 moufulog.com その後、ワンピースの可能性を探ろうということで、1週間ワンピース縛りで生活してみました。 結論。 思った通り、ワンピースは有能でした。 もうワンピースだけで生活したいくらい。 ワンピース4着を1週間着回す 1日目・2日目 花柄ワンピース 3日目・4日目 黒無地9分袖ワンピース 5日目・6日目 黒無地ノースリーブワンピース 7日目 黒無地フレンチスリーブワンピース まとめ おまけ、メルカリ ワンピース4着を1週間着回す 私が所有するワンピースは4着。 先日、ワンピースを2着残したと書いたのですが、捨てようと思っていたもう1着のワンピースも残す…

  • お金持ちは絶対しない、買い物のしかた

    そんなに物を買うほうではないと思っていました。 高価なものを買うわけでもないし、服にこだわりがあるわけでもない。 だから私は大丈夫。 いやいやいや、全然大丈夫じゃありませんでした。 家計簿をつけ始めたら、息をするように物をポンポン買っていたことが発覚。 こうなると消費ではなく浪費。 今回は過去の私の買い物癖をご紹介します。 低収入の方がサイドFIREしたい場合、まずこれを参考にするのをおすすめします。 ストックの落とし穴 ストックしがちなもの 無ければ無いでなんとかなる セール品の罠 スーパー ユニクロ 100円ショップを徘徊しない コンビニには行かなくていい 最後に ストックの落とし穴 結論…

  • 小さく暮らしていくことにしました

    フリーランスになり、年収700万円から年収約60万円になりました。 改めて数字にするとギョッとしますね。 この収入の他に配当金が年65万円入ります。 合わせて125万円。 さすがにこれだけだと足りないですが、私には蓄えがあります。 贅沢しなければ最期まで余裕でいける。 moufulog.com 暮らしに重きを置く 食材は食べ切れる分だけ チラシでゴミ入れ 手作り入浴剤 美容室のシャンプーをやめる 残り湯でカーテン洗濯 スポンジをやめて水切りフィルターで食器洗い がんばって仕事をしない 暮らしに重きを置く なんだか最近、家の中で工夫して生活していくのがものすごく楽しくなってきました。 楽しいだけ…

  • 寝ていても勝手に入る:3月の配当金は52,844円

    3月の収入報告です。 合計103,849円でした。 わーい、パチパチパチ。 支出のほうも公開しようと思ったのですが、現在は2世帯住宅で共用の費用が多いので保留。 ですので、こちらは引っ越してからの公開にしようと思います。 3月の配当金 日本株 米国株 事業所得 メルカリ おまけ 3月の配当金 米国 17,064円 日本 35,780円 合計 52,844円 (4月4日現在の為替レートで計算しています。) 今月もありがとうございます。 心が潤います。 3月はわりと配当金があるほうですが、4月、5月はめっちゃ少ないです。 そして6月にドカッと集中して入ってきます。 日本株 少し入れ替えしました。 …

  • 倹約生活とNISAで実現可能!サイドFIREへの近道

    サイドFIREを達成するためにいろいろがんばっているけど、このままのやり方で本当に達成できるのだろうか...と不安になっている人も多いと思います。 私はこのブログで、サイドFIREの準備の仕方を伝えようと思っています。 また、サイドFIREが実現した今、あのときこれをやっておけばもっと早く資産が増えただろうな、ということもわかってきました。 今回は私のやってきたこと、やっておけばよかったなということをお伝えしていきます。 目標を決める ノートや紙に目標を書く 無駄なお金を使わない 家計簿をつけよう 投資をしよう NISA 高配当株 短期・中長期トレード 副業にチャレンジ 最後に 目標を決める …

  • 【洋服100着以上捨てました】サイドFIRE民の移住準備

    引っ越しのために服を減らそうと決心し、クローゼットの服を全部出してみました。 インナーとアウター以外すべて。 お見苦しいものをすみません。 うわあぁぁ、信じられない量…。 私、もしかしてマキシマリストなんじゃないだろうか。 想像の5倍ありました。 しかも似たようなデザインのものばかり。 フランス人が見たら卒倒しそうです。 フランス人は10着しか服を持たない 作者:ジェニファー・L・スコット 大和書房 Amazon 手放した服の量 ゴミに出した服 ユニクロのリサイクルボックス行きの服 メルカリに出品した服 ワンピースの有能さ 教訓 手放した服の量 ゴミに出した服 45L袋✕3つ。 ほぼゴミになっ…

  • ほぼ無職の私が移住で持っていくもの(大物編)

    今年の夏、札幌に引っ越す予定です。 moufulog.com 単身なのでワンルームか1LDKがベストです。 でもワンルームってほとんどないんですよね。 必然的に1LDKになります。 今までの経験上、広い部屋は空いてるスペースに物を置きたくなり、無駄な買い物が増えます。 さらに空間が広いと冬は暖まるのにも時間がかかる。 札幌の物件はLDKが12帖くらいの部屋もかなりありますが、そんなに広くない部屋がいいです。 いろいろ物色していますが、繁忙期の今はめぼしい物件があってもすぐ決まって取り下げられます。 4月中旬頃から本格的に探そうと思っています。 今回は、引っ越しで大型家電や家具を持っていくかどう…

  • セミリタイア民はカフェ代を節約するべきか?

    委託業務以外にも細々と趣味のようなほぼ収入のない仕事をいくつかしています。 これから収入につながる予定です、たぶん。 ここ1ヶ月カフェでしか作業してないってくらい、午前中(ときには午後も)はカフェに入り浸っています。 お昼も近づき、人が多くなってきたら帰る。 気分が乗っていれば別にカフェへ移動。 至福の時間です。フリーランス最高すぎる。 家で仕事したらお金もかからないのに、カフェに行く必要があるのか、カフェ代は無駄じゃないのか。 このことについて今回はまとめてみました。 家での作業より集中できる 適度な雑音が心地いい 仕事してる感がある 単純にコーヒーが好き メリハリができる カフェのメリット…

  • サイドFIREが向いている人に当てはまる5つのこと

    昨日はサイドFIREしてよかったこと10選という記事を書きました。 本日はサイドFIREが向いている人に当てはまる5つのことです。 moufulog.com サイドFIREが向いていない人もいると私は思っています。 その人の性格、価値観、ライフスタイルを見て、「この人は絶対会社員のほうが向いてるタイプだな」という人は周りにたくさんいます。 この先サイドFIREをしたほうがいいのか、今のまま会社勤めをしているほうがいいのか、自分と照らし合わせてみてください。 健康管理ができる人 労災保険 傷病手当 産休制度・育休制度 厚生年金制度 内向的で繊細、1人行動が好きな人 お金を使わなくても幸せを感じら…

  • サイドFIREしてよかったこと10選

    サイドFIREを考えているけど、本当に会社を辞めても大丈夫なのかな?後悔しないかな?と不安に思っている方も多いかと思います。 私も辞めるまではいろんな悪い想像を巡らせ、1人で悩んでいました。 今回は私が実際にサイドFIREをして良かったことを10個集めてみました。 是非参考にしてみてください! 何をするにも自由 時間に追われない どこへ行くにも混んでいる時間帯を避けられる 電気代が安くなる カフェのモーニング 平日に旅行できる 図書館を利用することが増えた お菓子を食べなくなった アイディアが浮かびやすい 気分が安定する まとめ 何をするにも自由 とにかく時間に縛られません。 時間配分はすべて…

  • 在宅ワークを快適にするためのお掃除テクニック【FIRE後の新習慣】

    退職してから家にいる時間が増え、毎日掃除をするようになりました。 居心地にいい空間にしたいから掃除をするのか、それとも時間に余裕があるから掃除をするのか。 どちらにしても、家の中はだいぶすっきりしました。 (それでもまだまだ物があるので引っ越し前に処分しないといけません。) 今回は私の掃除の仕方をご紹介します。 リビング掃除は毎日やると楽ちん ダスキンレンタルを利用 トイレ掃除は難航 食器洗い用スポンジをやめたら快適すぎる 最後に リビング掃除は毎日やると楽ちん 掃除はほこりが舞う前にやるのがベストです。 朝起きてカーテンを閉めたまま、ほこりが舞っていない状態で静かに床にモップをかけます。 空…

  • 働き方を変えたらいろんなことが好転し始めた【サイドFIRE3ヶ月】

    何かに縛られたり強制的にやらされることが極端に苦手で、毎日同じ時間に出社し、8時間以上拘束されるというのが嫌で嫌でしょうがありませんでした。 そんな私もサイドFIREをして3ヶ月が経とうとしています。 働き方を変えるまでの準備がかなり大変でしたが、あのときあきらめずにがんばってよかったなと思います。 そこで、サイドFIREしてから自分でも驚くような意外な変化があったのでそれをご紹介します。 フリーランスの仕事が増えた 車を買い取ってくれる人があらわれた 新たなひらめきが降ってくる 最後に フリーランスの仕事が増えた 友人の会社からの委託業務をしているのですが、たまに職場にお邪魔して資料の整理を…

  • 飽き性の引っ越し魔がホテル暮らしを秒であきらめた話

    現在は持ち家に住んでいますが、5年前までは13年間賃貸で暮らしていました。 私はとても飽き性で、13年間で引っ越した回数は4回。 一つのところに住み続けることがどうしてもできないのです。 4回のうち3回は同じ不動産屋さんにお世話になり、家を建てることになったときは「もう賃貸に住むことはなくなりますね。」なんて言われていたのに。 まさか家を建てて5年後に引っ越すことになるとは。 moufulog.com 最終的には賃貸に住むと決めたのですが、実はホテル暮らしをしようと考えていました。 今回は私がホテル暮らしに憧れた理由、断念した理由をご紹介します。 憧れのホテル暮らし ホテルのサブスク 非ミニマ…

  • 目指せ6000万円!資産増加へのヒント教えます

    中小企業で6年働いたのち、家族経営の会社で20年近く役員として働き、貯金50万円から総資産6000円万円まで増やしました。 さぞ報酬もたくさんもらっていたのだろうと思われるかもしれませんが、田舎の小さな町工場です。 周りの友達よりはいいお給料でしたが、はじめの10年間は平均しても年収400万円以下、直近でも700万円くらいです。(いずれも総支給額) 大手企業に勤めている人のほうがはるかにもらっていますよね。 今回は、これをしたから資産が増えた!ような気がする!、と思うことをご紹介していきます。 これをやったら資産が増えた 投資 テレビを捨てた 自分が本当にしたいことにはお金を使う 最後に これ…

  • 魅力があふれる人たちの共通点

    前の仕事では全国の同業者の方と接する機会がたびたびあり、いろんな方の話を聞かせてもらいました。 私は人付き合いが得意ではないのですが、人の話を聞くのはかなり好きなほうです。 素敵な人からも素敵でない人からも(ごめんなさい)、そんな考え方があるのね!と勉強させてもらいました。 そしてあるとき気づいたのです。 仕事ができて素敵な人たちって、みんな体つきがシュッとして穏やかじゃない? 周りの素敵な人たちの共通点 50代男性・会社役員 40代男性・営業 30代女性・営業 50代男性・会社経営 最後に 周りの素敵な人たちの共通点 彼らは体幹が鍛えられているせいか姿勢もいいし、雰囲気も穏やかで余裕を感じま…

  • 【私の年間配当金】念願の不労所得で心にゆとりができました

    私は投資信託と高配当株をメインに投資をしています。 あとは旬のAI関連銘柄を。 今はけっこう攻めていますが、AI関連は長期で保有するつもりはありません。 高配当株 私の年間配当金(2024年3月現在) 不労所得は心の安定につながる 配当金で家賃をまかないたい 最後に 高配当株 私の年間配当金(2024年3月現在) 日本株と米国株、それぞれどうぞ。 (どちらも投信含む、となっていますが投信は含まれていません。) これらは税引前の金額なので税金を引くとだいたい635,000円くらいになります。 (税金は日本株20%、米国株30%でざっくり計算) 暴落が来たら日本の高配当株はもっと買増したいです。 …

  • 【コスト削減術】格安SIMはどれがいい?私は日本通信にしました

    今では格安SIMを使う人もだいぶ増えましたが、大手キャリアのままという人も多いそうです。 ネットが苦手な高齢者もそうですよね。 不具合があったときに実店舗がないと不安ですし。 私も今70代80代だったらキャリアのままだっただろうなと思います。 現役世代でもめんどうだからという理由でそのままの人もいます。 私の知人の30代男性がまさにそうです。 かなり安くなることはわかっているけど、仕事も忙しいし…と何年も言っています。 まだの人は思いきって変更してしまいましょう! 私の知り合いは年間70,000円安くなりました。 私が今まで使った格安SIM NifMo UQ mobile 日本通信 最後に 私…

  • 年間15万円節約!FIREを目指している人は保険解約も視野に

    私がFIREを本気で考え始めたとき、まずやろうと思ったのは月々の支出を減らすこと。 生活レベルを落とすのはなかなか難しいので固定費の見直しをしました。 一番削りたかったのは民間保険料です。 これは調べるといかにムダだったのかがわかりました。 今回は私が解約&見直した保険についてです。 保険を解約したら年間15万円浮いた この国には高額療養費制度がある 私がやめた保険 必要な民間保険もある 最後に 保険を解約したら年間15万円浮いた この国には高額療養費制度がある 本当に保険は必要?という疑問をよく見ますが、結論から言うと、ある程度の生活防衛資金がある人は医療保険は要りません。 なぜかというと、…

  • カフェ作業を快適に!MacBook Air用ケース作りました

    パソコンをカフェに持っていって作業することが増えました。 仕事したり、ブログ書いたり、これからの計画表を作ったりしています。 カバーも何もつけてないので傷がついたら嫌だなと思いながら、そのままバッグに入れて移動していました。 落としても怖いし、ついに持ち運び用のケースを作りました。 失敗したところもあるけど自分で使う分には問題なし。 材料費は500円くらい? 布は余りものを使用、内布はキルト布(綿が入ってます)にしたのでふわふわです。 が、落としたらさすがに傷がつきそう。 安全性を重視して今度はウレタンを入れて作ってみようと思っています。 MacBookはシンプリストが好んで使いそうなイメージ…

  • 後悔しない人生への一歩、札幌移住計画中

    今年中、早ければ夏には引っ越しをしようと思っています。 私は現在、持ち家に住んでいます。 なんで家があるのにわざわざ引っ越して家賃を払うわけ? しかもほぼ無職なのに? と大半の人は思いますよね。 今回はその辺をお話しようと思います。 私が引っ越す理由 後悔しない人生 移住先は札幌 最後に 私が引っ越す理由 後悔しない人生 昔からこの生まれ育った田舎から出たい願望はありました。 専門学校に行くために一度県外に出たのですが、就職を機に地元に戻ってきました。 その後、父が経営する事業に参加したので抜けられずに断念。 今やっと自由の身になってチャンスが訪れたのです。 がんばって作った資産もあるので贅沢…

  • 血糖値高めFIRE民、健康寿命を延ばすための食生活

    退職が決まってから今まで以上に健康に気をつけるようになりました。 私は病院に行くのが非常に面倒くさくて苦手です。 ただでさえ体質的に脂質異常だったり血糖値が高めだったりするので、油断すると通院と投薬が待っています。 通院の移動時間と待ち時間で2〜3時間、そして診察料と薬代。 それを月2回。 時間とお金がもったいないです。 自分が気をつけて予防できるのであれば喜んで実行します。 今回は私の食生活についてです。 ほぼ毎日自炊しています。 といっても私は料理がそれほど得意ではありません。 簡単なもの、しかも同じようなものを繰り返し作っているだけです。 私が何を食べて、どのようなことに気をつけているの…

  • FIRE達成までの3年間、私の価値観の変化

    海外旅行が好きで、今までGWやお盆、正月の長い休みにはよく1人で出かけていました。 主にアジアでしたが、一番遠いところでパリに行きました。 近場の台湾は母親と行ったりもしましたが、他はすべて1人です。 30代後半から海外に行き始めたので周りの人たちが「いきなりどうしちゃったの?」と驚いていました。 私ってこんなに海外旅行が好きだったんだなと自分で思っていましたが、どうやらそうでもなかったようです。 FIRE達成3年前の心境の変化 ストレスで海外逃避行 投資にのめり込む 海外旅行熱冷める 目標を紙に書き出す まとめ FIRE達成3年前の心境の変化 ストレスで海外逃避行 仕事でのストレスがすごくて…

  • リタイア後の税金が高すぎる!予想外の出費を回避

    FIRE後の1年間、何がきついかというと… そう、税金です。 私は退職3ヶ月ぐらい前から調べ始めましたが、あまりの金額に青ざめました。 税金は前年の所得にかかってくるので、年収が高ければ高いほど金額も大きくなります。 これを知らないと予想外の出費がかさみ、計画通りにいかなくなるかもしれません。 きちんと計算に入れて、納税資金を準備しておきましょう。 納付しなければいけない税金 住民税 国民健康保険 国民年金 まとめ 納付しなければいけない税金 住民税 納付書が6月頃に届きます。 どうせ払わなければいけないので、一括で納付してさっぱりしたいと思います。 自治体によっては免除申請できる場合も。 私…

  • 気づいたら準富裕層、6000万円達成のきっかけ

    投資をされている方ってどのくらいいるのでしょうか? 20数%くらいと言われているけど、年齢層はけっこう高そう。 日本人の金融リテラシーは、先進国の中でもとりわけ低いと言われています。 これは親や学校が教えてくれないのでしょうがない。 リアルな知り合いで投資をしている人を私は1人しか知りません。 そんな私も投資をしていることは仲が良い友達1人だけにしか言っていません。 あとは家族。(それでも亡くなった父親には一切言っていませんでした) 投資のことは他人には敢えて話さないようにしています。 お金の話ってやっぱりしづらいですし、話してもデメリットしかない気がします。 知らないだけで個人投資家ってもっ…

  • FIRE生活の日常・私のルーティーンとは?

    今回は、FIRE生活3ヶ月目に突入した私のルーティーンをご紹介していきます。 毎日気ままに暮らしているのでこれはほんの一例です。 仕事をしないで絵を描いたり、映画を観に行くことも多いです。 1日の流れ 自炊をして節約&健康体 カフェですること 運動して健康維持 近くの銭湯でリラックス 多趣味で好奇心旺盛 睡眠時間 まとめ 1日の流れ 7:00 起床 朝型人間なので早起き。 8:00 朝食 朝からしっかり3食派。 9:00 カフェ 近所のカフェだったり、車で1時間くらいのカフェへも行く。 12:00 昼食 自宅に戻り、自炊したごはんを食べる。 13:00 運動 フィットボクシングで40分動く。 …

  • フリーランス45歳女、FIREライフ1年目

    はじめまして、こんにちは。 藤本モウフと申します。 地方に住む45歳、女、独身です。 2023年いっぱいで仕事を辞め、フリーランスになりました。 収入源は友人の会社の業務委託料と株の配当所得です。 私は投資歴10年で、投資信託と高配当株に投資しています。 今はAIのバブル相場なので米株に個別で投資をしています。 現在の私の総資産は2024年3月5日現在で約6100万円。 こちらにiDeCoは含んでおりません。 iDeCoのほうは290万円程です。(現在、指図運用者で休止中) 私は超がつくほど心配性で、だからこそこんなに資産も貯めることができたと思っています。 6000万円の資産があり、投資を続…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、藤本モウフさんをフォローしませんか?

ハンドル名
藤本モウフさん
ブログタイトル
趣味に生きるFIRE生活
フォロー
趣味に生きるFIRE生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用