chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 円形脱毛症ふたたび

    ホッとする時。 大谷君と藤井君の活躍、愛子様のお姿。 色々プレッシャーもあるだろうにブレないよね。 自分を信じているのでしょうね。 何十年生きてきてもブレブレの私。 また円形脱毛が見つかりました。 どうも私の場合何か嫌なことがあって、1か月くらいすると禿げるようです。 ストレスだなと思う事があったら、自分の気持ちを紙に書き出したりして表に出すようにしているつもりですが、どうしても気にしない考えないようにって蓋をしてしまいます。 身体は正直ですよ。 まぁ、命に別状ないだけ、まだましですけどね。 今まではちゃんと生えてきているので今回も大丈夫とは思いますが、なんせ代謝の悪くなってきたお年ごろ。 ど…

  • シルクスイートのケーキ

    スーパーでシルクスイートが一本128円でした。 今までこんなに大きなシルクシートは見たことがなかったので、安いしきっとハネ品だろうと期待しないで買いました。 (焼き芋としてスーパーに売っているのも、こんなに大きくないです) 圧力鍋で蒸したのですが、甘いなんてもんじゃありません。 今までのは何だったの? ホットケーキミックスに混ぜて、パウンドケーキ作ってみました。 お砂糖も入れたのですが、いらないくらい甘かったです。 おまけにしっとり。 あっという間になくなりました。 一週間後また買いに行った私。 198円に値上がりしてた・・・。 でも買ったわよ。 美味しさに味をしめたので、今度は帯広の某スイー…

  • ラジオ体操で挫折感いっぱい

    少しでも身体動かそうって事で、夫と朝と夕方ラジオ体操を始めました。 体操はYouTube見ながらやっているのですが、お姉さんがとってもキビキビとやっています。 で、私も慣れてきたしって事で、ちょっと気合入れてやってみました。 背中や肩がゴキゴキスムーズじゃない気がしたけど、気にしない気にしない・・・。 でも次の日、上半身あちこち痛くなってしまいました。 年寄りの冷や水・・・・ってやつね。 今年は貯筋のために、市にあるマシンで筋トレしようかと思っていましたが、早くもくじけ始めています。 お腹周りの脂肪の浮袋を何とかしなければ・・・・。 暖かかった日々が嘘のように肌寒い日が続きます。 桜もチラホラ…

  • ぼったくり?

    急に暑くなって、身体が慣れない。 着替えるの面倒で冬バージョンでいたらのぼせたので、今日は朝からちょっと薄着です。 トレーナーから厚めのTシャツへ。 散歩に行ったら、大きなカメが歩いていました。 飼い主さんがバギーに乗せてお散歩していて、時々歩かせているみたいでした。 許可をもらって写真撮らせてもらいましたよ。 何ガメなのか聞くの忘れましたが、19歳くらいだそうです。 猫にリード付けて散歩している方はたまに見かけますが、カメは初めて。 また会えるかな? タイトルのぼったくり。 車検で夏タイヤがだいぶ減っていると言われたので、夫がカー用品店で見積もりを取ってきました。 でもね、車を持つようになっ…

  • 春はどこへ?‥‥な高い気温です。 池の氷も数日続いた暖かさで、すっかりなくなりました。 何度も登場していた水飲み場もこの通り。 通路も乾いてやっとスニーカーでOKになりました。 それにしても・・・・、例年5月くらいまではヒートテックタイツのお世話になっていた私。 室温25℃、さすがに暑くて脱ぎました。 おまけに窓も開けています。 温暖化? 寒いのも苦手だけど、暑いのも苦手。 もうちょっと春を楽しませて欲しいなぁ。 桜のつぼみはまだこんな感じ。 うかうかしていると見ごろを逃すので、まめにチェックしないとです。 にほんブログ村 60歳代ランキング

  • ごはんパン作ってみました

    図書館でこんな本借りてきました。 クッキーとかケーキとかご飯を利用して作るのですが、牛乳などの水分とご飯をミキサーにかけてから使うレシピでした。 洗い物の事とか考えると、それならご飯じゃなくて米粉でもいいんじゃない? ってことで、ご飯パンを作ってみました。 ご飯の割合が2割が一番膨らむそうで、それより多いとモチモチ感が強くなるそうです。 1回目、強力粉210gにご飯150g、ホームベーカリー早焼きでやってみました。 フワフワ・モチモチですが、いまいち・・。 ご飯の量やイーストの量を変えてリベンジ。 2回目と3回目です。 3回目、ご飯100g・イースト小さじ3分の2でいい感じに焼きあがりました。…

  • 水を切ったら美味しいわぁ…って話

    インスタに出てたヨーグルトスフレケーキを作ってみました。 パックにキッチンペーパーをかぶせ、輪ゴムで止めて一晩おきました。 150㏄のホエーが出ましたよ。 水切りヨーグルトが何グラムになったかは、計る前にだいぶつまみ食いしてしまったので分かりません。 濃い味になって美味しくなっていました。 スチームオーブンで焼きましたが、あんまりスフレっぽくなりませんでした。 でも一晩おいたら、お味はバッチリ! クリームチーズがリーズナブルなお値段になるまで、これでもいいかな。 お次は絹ごし豆腐。 ひとパック150g。 みそ汁に入れたりお菓子でも使うので、小分けだと何かと便利で買っています。 だけど冷ややっこ…

  • 勘違いしていた機能性食品

    冬中ずっと気になってた窓を洗いました。 最近黄砂も来てドロドロでした。 やっとすっきりした~。 だんだん被害者?の増えている紅麹問題。 国は安易に承認しちゃったのではないかと思っていました。 でもテレビや新聞の情報によると、トクホと機能性食品は承認の仕方が違うらしいです。 「安全性事業者任せ」って書いてあるじゃないの。 サプリも全く安全とは思ってはいないけど、国がチェックしていなかったなんて知らなかったわ~。 以前ある薬の副作用で下痢が続いたことがあります。 症状を取るためには飲む必要があったので、薬を減らしつつ整腸剤が処方されました。 同じ名前のサプリをもともと飲んでいたけど、病院の整腸剤の…

  • 確実に来る春を信じて・・

    いつもの公園。 水飲み場はほぼ姿を現しました。 歩道もずいぶん歩きやすくなりました。 でも雪解けの水が歩道に入り込んでいる箇所があって、ワンコは冷たいのよ。 長靴履かせたいわ~。 他の公園も偵察に行ってきましたが似たり寄ったりな感じでした。 あと1週間くらいはダメかなぁ…。 それでもわが家にも確実に春は来ていて、こぼれ種からスノードロップとシクラメンが咲きました。 この花って雪の中で花を咲かせると聞いたことがあります。 ホントかな?と思って3月の初めに掘ってみたら、ちゃんと花の準備していました。 寒さの中でも確実に来る春のための準備をする。 すぐにくじけそうになって、グチグチ文句言う私。 見習…

  • 3日目のきな粉入りケーキ、納豆臭して捨てたって話

    たぶんタンパク質とかカルシウムが足りないだろうと思っています。 で、けっこうきな粉を積極的にとっています。 炊飯器で作るきなこ入りケーキレシピがあったので、さっそく作ってみました。 フワフワで香ばしくできました。 私は美味しかったのですが、作った次の日にも食べきれず一切れだけ残ってしまいました。 3日目、ちょっとつまみ食いしてみたら、何となく納豆の匂いがします。 ?????? !!!!!! もしかして・・これはきな粉が発酵しているか腐っているのでは? (無添加だし) まだまだ外は寒いけど、室温22~23℃。 きな粉は大豆だものね。 うかつでした。 これからは余りそうなら冷凍しないとです。 家族…

  • うちにも紅麹食品あったけど・・・。

    ここのところ話題になっている紅麹。 発表されている他にも使われているらしい。 赤い色素だそうなので、真っ先に浮かんだカニカマ調べてみました。 使いかけでごめんなさい。 わが家けっこう頻繁に買っています。 あらら・・・紅麹だって・・・。 製造会社のホームページ見たら、「○○製薬の紅麹は使用していません」って書いてありました。 ちょっと安心しましたが、他のメーカーなら大丈夫なの? 牛乳が飲めなくなってから、炊飯器で自家製甘酒を作っている私。 麴って書いてあったら自然由来で、何となく安心かなって思っちゃうかもしれません。 想定していない成分が入っていたって・・・。 反町隆史主演の「未知の殺人球菌」の…

  • ずいぶん暖かくなってきました。 お天気さえ良ければ窓から入る日差しが暖かく、昼間は暖房なしで過ごせます。 太陽ってすごいね。 いつもワンコと行っている公園。 歩きやすいように歩道を作ってくれました。 雪が解けてきてザックザクでぬかって危なくなっていました。 おまけに砂浜歩いているみたいに、ひどく体力を使うのよ。 はじめは雑談しながら夫と歩いていますが、後半は疲れてふたりとも無言…。(笑) 街中はずいぶん雪が減りましたが、公園はまだまだです。 写真は水飲み場。 上が2月で下がつい最近のです。 いい感じで雪が減っていたのに、3月に入ってまた積もりました。 それでも植物たちはちゃんと春の準備していま…

  • 牛乳の80%はホエーだったって話

    最近何もかも値上げの嵐です。 家族みんなチーズケーキが好きでよく作っていたのですが、クリームチーズが200円くらい値上げしてしまいました。 手作りお菓子は添加物がないって利点もありますが、リーズナブルな金額で…って思っている私。 たまたまインスタで牛乳からチーズを作る方法が流れてきたのでやってみました。 60~70℃に温めた牛乳に酢を加えて、モロモロになったらキッチンペーパーを敷いたザルで水切りするだけです。 牛乳500mlに酢が30㏄(私はリンゴ酢使いました)で、100gのチーズができるようです。 私は200g作りたいので、牛乳1000cc。 出来上がったチーズ。 こちらはホエー。 800㏄…

  • 乾パンが進化していました~

    家族の会社で非難物資を取り替えるという事で、賞味期限の近いのをもらってきました。 写真の他に、ホイッスル・軍手・マスク・タオルなんかも入っていました。 社員の人数分あるようです。 とても持って逃げられる重さじゃありませんが、天変地異で万が一会社にとどまることになった時はありがたいです。 で、缶詰はお弁当のおかずにすることにして、乾パンを食べてみました。 金平糖入りです。 シニアのみな様、私たちが知っている乾パンじゃありませんでしたよ~。 サクサクで食べやすいし美味しいのよ。 昔は歯が欠けそうなくらい硬かった記憶があります。 硬かろうが美味しくなかろうが、避難所で何もなければ何でもありがたくいた…

  • 焼肉バイキング

    割引クーポンチラシが入るたびに行きたいと思っていた、焼肉バイキングに行ってきました。 なかなか行けなかったのは、家族の予定と私のお腹の調子が合わなかったから。 厄介なことに、たまに消化不良になります。 開店時間10分前に着いたら、すでに6組。 初めてのお店なので、説明を聞いていざ実食。 悲しい事に牛肉が合わなくなった私。 子供③も豚肉の方が好き。 夫には我慢してもらって、牛はカルビのみで豚と鶏ばかりのランチコースにしました。 豚肩ロース・豚カルビ・家族の好きな鶏皮。 これの繰り返し。(笑) 私は豚肩ロース・ごはん・サラダ・スープ。 (ごはん、小にしたけど多め。家族に食べてもらう) (スープも多…

  • せめて春だけはやめてよね

    ここ1か月くらい、掃除機の吸い込みが悪いような気がしていました。 たぶん買って4年くらい。 犬がいるので使用時間は長いでしょうけど、壊れるには早いし。 買い替えるか考えていたら、掃除機係の夫がホースが破れているのを見つけました。 とりあえず応急処置。 何とか吸えますが、時間の問題かなぁ…。 実はこのホース、メーカー推奨の図のような収納をしていたら、一年位で破れました。 ホースだけメーカーから取り寄せ、負担がかからないよう寝かせるように置いて大事にしていたのに…。 ホースだけ取り寄せると6000円くらい。 春はねぇ。 車関連、お犬関連・・・何かと出費が多いのよ。 だましだまし使うことになりました…

  • 100均の誘惑?

    生クリーム用のしぼり袋を買いに、ダイソーへ行ってきました。 久しぶりだったのでアレコレ見ていて、レジでお会計したら1800円くらいでビックリ。 便利そう~とか思ったら、どうせ100円だしってついカゴに入れてしまいます。 しぼり袋だけ買いに行ったはず・・・・。 で、しぼり袋。 袋の予備も買ったけど、袋は洗って再利用できるようです。 再利用できるように金属の口金が欲しかったので、300円ならお買い得? 子供たちも大人になって、もうお菓子作りはそんなにしないかなぁと思って、若い頃に集めたお菓子つくりのグッズをずいぶん処分してしまいました。 口金もそうですが、プリンのカップとかケーキの型とか・・・。 …

  • わが家のひな祭り

    ひな祭りという事で、我が家定番のお料理。 ちらし寿司。 わが家のカニと呼んでいるカニカマ乗っています。 (いつもよりランクアップしたカニカマ) 「DAIGOも台所」の山本ゆりさんのレシピ、「レジ横チキン」。 下味をつけた鶏肉(私は胸肉)に小麦粉を入れ、片栗粉・ガラスープの素・黒コショウを合わせた粉をまぶして揚げ焼きします。 フライドチキンっぽくなります。 子供③は出来合いを買ってきたと思ったようです。 このビジュアルでは売り物にならないでしょ?と思いましたが、お味が良かった言う事で・・・。 茶わん蒸し。 こちらはいつものカニカマです。 すが入っちゃいましたね。 ケーキ。 食紅入れてピンクにして…

  • なんちゃってガーデニング

    ガーデニングのカテゴリーに参加するのも、ちょっと気が引けるのですが…。 昔からくだものの種とかパイナップルやネギの葉っぱとか、いたずら半分に植えたりしています。 たいてい途中でうまくいかなくなって廃棄処分です。 でも芽や根が出てくるのが楽しいのよね。 ここ最近の成果。 大根を買うたび頭部分を水に浸け、出てきた葉をお味噌汁の青みにしています。 (大根が腐るので、1回分しか取れません) 以前花壇に植えた時は、かわいい花が咲きました。 後ろは秋に鉢上げしたニチニチ草。 部屋の中は暖かいのに、枯れもしないけど全然育ちません。 手前はみかんの芽です。 みかんの芽が出るとは思っていかったので、ツヤツヤの葉…

  • きなこ入り食パン

    ホームベーカリーでパンを焼いていたのですが、買った当初みたいに美味しく焼けなくなり、ピザとか菓子パンの生地を作る時だけ使っていました。 10年くらいは経っていますしね。 ある日友人が薄力粉を混ぜたというフッカフカのパンをくれました。 彼女のHBは新しいしなぁ…と思いましたが、教えてもらったレシピで作ったら私のHBでもフカフカになりました。 しかも今まで4時間くらいかかっていたのが、早焼き(2時間)で良いという。 買い替えなくて良かった。 それから試行錯誤して今ここ。 市の検診であと一歩で骨粗鬆症というところまできた私。 乳製品とるようにって言われたけど、手っ取り早くカルシウムの取れる乳製品が、…

  • 発想の転換?

    子供①と②が巣立ち家を出た。 子供③も「オラこんな村嫌だ~」「東京さ行くだ~」「地元を捨てる!もう戻らない!」と家を出た。 一抹の寂しさを感じながらも、これで子育ては終わったのねと人生のシフトチェンジを考え始めて数年。 子供③まさかの地元就職。 現在実家から(我が家)通勤中。 快適らしい。(笑) ご近所の奥さんと話していた時、「子供さんいるとにぎやかだねぇ。夫婦二人だと話題もないよ」と言われたことがある。 食事とかお弁当とか二人の時より大変って思っていたけど、食事作りは認知症予防にもなるらしいし、これはありがたい事と思うようにしよう。 疲れていたり体調悪い時って考えが後ろ向きで、「この先施設に…

  • 米粉のシフォンケーキ

    昨日と一変して冬の寒さ。 おうち籠りで、米粉のシフォンケーキ焼いてみました。 小麦粉を使う時は卵6個。 失敗したらがっかりなので、卵4個でやってみました。 味は良かったけど、きめ細かさに課題あり。

  • はじめまして

    60歳を過ぎたら、悠々自適にのんびり暮らせると思っていました。 が…、いつのまにやら・・・アラコキ(古希)。 飛ぶように過ぎていく日々のちょっとした出来事を書き留めていこうと思います。 よろしくお願いします。 公園でお散歩しました。 2月というのに日差しは春です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あすかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あすかさん
ブログタイトル
ふり向けばアラコキ(古希)
フォロー
ふり向けばアラコキ(古希)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用