chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆーうつぼっちの散歩道 https://yupimaru-u2.hatenablog.jp/

"うつ病" 当事者が日常生活の 「生きづらさ」や「学び」を 自身の体験を交えてブログで発信♪ <自己紹介> ゆぴ丸|うつ病|病歴:高校→30代|ASD傾向|コミュ障| ☀明日はちょぴっと幸せな日になりますように🌠

ゆぴ丸
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/12/09

arrow_drop_down
  • あーでもない、こーでもない」行動を妨げる内なる声

    みなさんこんにちは。 今日はうつ病と付き合う上で、 よく陥る状況について話したいと思います。 それは何かをしようと思った時に 「あーでもない、こーでもない」 と内なる声が始まり行動を邪魔してくるということです。 健常者には理解しがたい現象 ネガティブな思考に支配される 地道な克服の努力 小さな成功を積み重ねる 健常者には理解しがたい現象 例えば、 散歩に行こうと思った時、 「でも外は寒いし」 「途中で雨が降ってくるかもしれないし」 などと、やらない理由づけが次々と浮かんできます。 メリットよりもデメリットばかりが大きく見える。 結局行動に移せずに終わってしまう。 こうした経験、皆さんにもあるの…

  • 【1年で5つの習慣化に成功!】うつ病当事者による実践と反省

    みなさんは習慣化することは得意ですか? また、 自分のオリジナルの習慣なんてありますか?? おすすめの習慣あれば教えてください。 今回は去年、 習慣にしようと取り組んでみた事の内容と 結果をお伝えしたいと思います。 またその中で「習慣化」とうつ病などの「精神疾患」との相性。 悩んだことなどの感想を交えて一緒にお話しできればと思っています。 ちなみに去年新しく習慣化できたことは5つありました。 どんなことができたでしょうか? 是非予想しながら見て見てください。 【結果発表】挑戦したことまるっと公開 読書が続いた理由 習慣化の一番の敵 まとめ 【結果発表】挑戦したことまるっと公開 去年はいろんな新…

  • 【誤解だらけの会話】ASDの僕が経験した苦悩と克服への道

    僕は人と話すのが苦手です。 僕と同じように話すのが苦手な人には いくつかパターンがあると思います。 会話が嫌いな人 誰かと馴れ合いたくない人 何を話していいか分からない人 人といるのが苦手な人 などさまざま 僕はその中でも 初めは会話することは好きな人間でした。 でもだんだんと苦手になってしまいました。 それにはこんな理由があります。 それは よく誤解されてしまうということです。 誤解というのは、 自分の思った通りに うまく相手に話を伝えられないということ。 これが会話が苦手になったきっかけです。 今回は 「会話がうまく伝えられない」という 僕が苦しんだ悩みについてをお話します。 【会話恐怖症…

  • うつ病と生きづらさを乗り越える!セルフカラーで気分転換!

    もうそろそろ 春になってもいいのになぁ~ なんて考えながら生きているゆぴ丸です。 そこで、 気分だけでも春を感じようと思い、 僕の気分転換方法の一つでもある ヘアカラー(セルフカラー)をすることにしました。 今回はこんな気分転換の方法もあるよ ということで、 セルフカラーをしてみた経緯や感想などを 紹介したいと思います。 憧れのヒーローと同じ髪型にしたい! セルフカラーのメリットとデメリット 周囲からの視線が・・・ 実は一番の心配は病院だった うつ病のピンチをチャンスに変える 憧れのヒーローと同じ髪型にしたい! みなさんはあこがれの人はいますか? 僕は中学生から音楽が好きで、 好きなミュージシ…

  • 気持ちが落ちている人と自己啓発本

    うつ病で休職してからというもの、 自分の病気のことを理解するために 今までの人生で読んでこなかった本を読み始めた。 これは自分でもすごいと思う。 偉いぞ自分。 まぁ、頭に入っているかどうかは別ですが・・・。 ただ最近一つ思うこと。 それは、うつ病の僕を始め、 精神疾患を抱えている人や うつ状態でメンタルが弱っている人も 健常者と同じく自己啓発本などの本の内容にある 効果や考え方、方法は同じでいいのだろうか? また、一度精神疾患を経験した人に対しても、 同じ行動や考えを持って生活していいのだろうか? 今回はそんな僕の想いを少し書いてみました。 目次 うつ病患者にとっての自己啓発本のメリットとデメ…

  • 読書紹介:「誰かのため」に生きすぎない

    本屋さんをふらふら 歩いていると ふと 目に入ってきた かわいい犬のイラストの 本の表紙 それと 『「だれかのため」にいきなくていい』という メッセージ性たっぷりのタイトル その時 自分軸に悩んでいた僕にとっては 「これだ!」と 思わず思ってしまうには ほかに理由は必要なかった。 手に取って中身を ササっと見て見る 「欲しい。読みたい。」 すぐにそんな風に思いました。 今回はこの本について お話していこうと思います。 <目次> 本の概要 この本がおすすめの人 本の構成 読書内容の悪かった点 読書内容のよかった点 読書の感想 購入リンク 本の概要 この本は まさに生きづらさを感じている人に 向け…

  • 1月の総括~眠れぬ夜と甘味な誘惑~

    今回は1月の総括を していきたいと思います。 1月は、いつもと違う異変を 感じていました。 気分の落ち込み、 突然の抑うつ感、 甘いものへの異常な欲求、 過眠や日中の眠気、 何も楽しめない …まるで自分の体が 乗っ取られたような感覚。 原因は寒さ? 天気? それとも… ネットで調べた結果、 たどり着いたのが 「冬季うつ」 という言葉。 20~30代女性に多いという 冬季うつは、 冬に多くある限定的な季節になると 起こるうつ症状で、 特徴は 過食と過眠 この記事では、 私の体験談を通して、 冬季うつの症状、 原因、 そして 自分でできる対策 を紹介します。 この記事では以下のことをお話しています…

  • 襲来!!不安や恐怖をあおる思考の波 ~救いが欲しい~

    みなさんお元気ですか? 僕はちょっと悩んでます。 なぜかというと、 今年に入ってから すごく多いんです。 急に気持ちが落ち込んでしまい フラッシュバックしたり 不安や恐怖が襲ってくる。 寂しい感覚? というのでしょうか? 何やら悲しい気持ちになることも。 今年に入り寒さも 影響しているかもしれません。 新年早々 悲しいニュースが多かったことも 関係するのかもしれません。 しかし 今までと違うことが一つあるんです。 それは 「きっかけ」がなく 突然やってくるということ 今回は いつもと違う不安の波について お話をしていこうと思います。 <目次> 「きっかけ」の変化 終わりの見えない感情の反芻 ま…

  • 結束バンド LIVE-恒星-を聴いて

    いつの間にか 僕の中で すごく大きな存在になっていた。 こんなに人に すすめたい 聴いてほしい 知って欲しい と思うようになっていた。 とっておきは、 自分の感情を ここまで揺さぶられるほど 大切で、応援していたことに 気付けたことです。 今回は先日配信が始まった、 結束バンドの 「LIVE-恒星-」 を聴いた感想を記事にしてみました。 よかったら ただの「推し活の記事」とではなく、 その時のぼくを 救ってくれた話とともに 書いたので 読んでもらえたら幸いです。 <目次> LIVE音源 配信まで ◇このアルバムの背景 LIVE音源の情報 実は辛いメンタルの中にいた 感想 控えめに言って「最高だ…

  • いざ!!ぼざろ聖地へ(推し活旅Log)

    年内に投稿したかった 2023年の1大イベント アニメ 「ぼっち・ざ・ろっく」 の舞台となった 東京都下北沢への旅行。 オタク界隈でいう ”聖地巡礼”をしたお話 今回はその旅行の思い出と 感動をおすそわけしたい。 と同時に、 うつ病&発達障害の当事者が 旅行の時に感じた悩みや対策など。 次回は 「こうしよう」と思ったことを 記事にしていこうと思います。 僕と同じような 「精神疾患持ち」、 「繊細さん」や 普段の生活に 生きづらさや不安を 感じやすい方でも 旅行やお出かけが 少しでも気軽に楽しめるような ヒントにでもなれば いいなと思います。 ◆旅行の背後にあるストーリー ◆DAY1下北沢 ◇下…

  • 2023年。どんな1年でしたか?

    大晦日。 投稿していらっしゃる方 多いと思いますので、 皆さんにならって 投稿します。 本当は 年内に投稿したかった内容が 2つあるのですが、 間に合いませんでした。 これも 僕らしいということで どうぞご容赦ください。 <目次> 新しいことを始めた2023年 2023年の変化は、行動だけじゃない 2024年も相変わらず「生きて行く」 素敵な新年になりますように🌠 <ゆぴ丸の𝕏(旧Twitter)> 新しいことを始めた2023年 今年はブログに 𝕏(旧twitter)と 新しいことを始めた 一年になりました。 病気療養で休んでいた 3年のうち 他の2年と違い 自分なりに 大きな行動が できた1…

  • 嬉しいこと♪

    今日は短めの投稿です。 最近すご~~~く 嬉しいことに、 僕のつたない文章で 書かれた記事を 読んでくださる方が増えました。 本当に嬉しい 感謝以外どうしていいか 分からないので 月並みな事しか言えませんが、 「本当にありがとうございます」 しかも、しかも。 コメントまで書いてくださる方も。 何と優しさにあふれた方々。 本当にうれしい気持ちでいっぱいで、 でも「ありがとうございます」 以外の言葉を知らない悔しさ。 なので 「どうもありがとうございます」 以前少し書きましたが、 僕がほんの少~し前向きになる 最初のきっかけをくれたアニメ。 ”ぼっち・ざ・ろっく” 言葉の大切さ、素晴らしさ そして…

  • 先生の質問にパニック!?スッキリ悩みを伝える方法とは?

    先生の質問にパニック!?スッキリ悩みを伝える方法とは?

  • ちょっとずつ「生きやすい」世界に、今日も1歩🐾

    こんにちは。11月...完全にブログサボってますね💦そんなこんなしてる間に季節は冬になってました。寒いですね。皆さん体調崩していませんか?僕は元気です。と言いたいところですが、実はブログを書けていなかった理由の一つがこれ。そう。「体調と気分の不安定」ですどうしても寒いと自律神経が安定しなくてモロに来ますね?みなさんの中にも頭痛で悩んだりされている方も多いかと思います。ただ、ブログおさぼりにはもう1つ理由があります。今回は自分への戒めを込めてブログが書けなかった間の様子を書き残そうと思います。 <目次> 1.ブログを放置。 ゲーム始めました。 2.「やる気ゼロ」寒さと共にやってくる無気力 3.自…

  • ポジティブな鏡 相手の怒りって自分の反映!?

    「1日の終わりよければすべてよし」 という言葉がありますが、本当にそうだな。って思うときありませんか? その日の最後の出来事って、メンタルに結構影響与えますよね。 例えば、 昼間にちょっとした嫌なことがあっても、夜ご飯がすごくおいしいとそんなことすっかり忘れて、「今日はいい日だったな~」なんて、 昼間は「最悪だ~」とか言ってたはずなのに。 そして、逆も・・・・・・。 今回の話は、残念ながらその逆の良くない方の話。 その事件が起こるまでは結構いい日だったんですよ。 しかし、1日の終わりが悪いと台無し。 この1日の最後の出来事がどれだけの影響を与えたのか、僕の日常から学んだことをお話します。 <目…

  • 行きたい(´;ω;`)

    こぼればな(し)2023 そんなこんなで10月の総括という僕の中の「月1イベント」も終わり、たまには気の抜けた投稿。 10月の総括にも出てきた、命の恩人でもあり、推しちゃんの「青山吉能」さん。 今日、2023年11月04日(土)地元「熊本」で『凱旋単独ツアー』初日。 その名も、 青山吉能トーク & ライブツアー2023『こぼればな(し)』 なんかいろいろなパワーワードありますがとにかくおめでとうございます。 そして、何より行きたい(´;ω;`) 聴きたい。 見たい。 お会いしたい。 いつも邪な感情が登場してしまいますが・・・。 ほんとごめんなさい。 1年前まで全く知らなかった、声優さん。 こん…

  • 10月の総括。僕の支えは音楽だ。

    こんにちは! ついこの前、9月の総括をしたばかり。 そんな気もしたんですが、それもそのはず。 9月の総括自体がサボろうとして遅かったからですね。 そんな、どうでも良いことを一人納得しながらこの記事を書いているゆぴ丸です。 さて、10月はどんなことがあったのか。 変化や成長はあったのか? 早速振り返ってみます。 僕の振り返りの中に皆さんの共感や悩み今抱えている問題解決の糸口に。 また、新たな視点を見つける手助けになれば嬉しいです。 今回の「学び・気づき」はこんな感じ 精神科受診で学んだ対処方法や希望を見つける方法。 周りへの影響と気遣いの大切さ。相手の感情は自分の鏡。 部屋の模様替え大作戦。快適…

  • 9月の総括:「僕の悪いクセ」

    ブログの総括もおさぼりする勢い。 とにかくメンタルが最悪だ。 何も考えたくない。 やる気も全く起きない。 文字どおり、体も起きなければ頭も起きない。ずっと布団生活。 調子のいい日も続かない。 「何でこんなに自分はダメなんだろう」 「自分は迷惑ばかりかけている」 そんな事ばかり考えてしまう。 自分はなぜ産まれ、なぜ生きているのか? そんなことを考えることはまったくもって無意味だ。 ということを何かで見てからは、この考えはなくなった。 しかし、その分自分が生きているということの 「メリット」・「デメリット」を考えるようになった。 当然「メリット」なんて思いつかない。 しいて言えば、僕が生きる上で消…

  • ブログを書こうと思うときは大抵メンタル落ちたとき

    タイトル通りメンタル落ちてました。 最近、うつの症状がすごく重い。 布団から出られない日々。 昼夜も逆転。 毎回のように夢を見る。そのせいで、 現実か夢の中か 怪しいときでさえある。 ブログが一種の気持ちの はけ口というか、 カッコよく言えば 『書くマインドフルネス』に なっている気がする。 そんなとこでカッコつけても 現実はみじめな自分。 ミジンコ以下の戦闘力。 何も問題を解決できず、 考えなくてはいけないこともいつも先伸ばし。 ここ最近はうつ病の症状に 振り回される毎日。 今は、 目標どころか、 夢も希望も持てない。 「こんなはずじゃなかったのに。」 この言葉、もう何度言っただろう。 昔は…

  • 心の闇に忍び寄る死神。抜け出すカギは天使の存在(うつ病・精神疾患)

    <注意>今回の記事にはネガティブな言葉が使われています。 苦手な方の閲覧はご遠慮ください。 今回は心を病んでしまい助けを求めている人の状態や心情。 声を上げられない人の辛さや葛藤を当事者の目線でお話しています。この記事を読んでわかること うつ病や精神疾患に苦しむ人への関わり方 自分を認め、愛することがどれだけ重要か 他者からの言葉や態度、出来事がどれだけ影響を与えるか 自分と他者の受容と向き合うことが幸せへの1歩 <目次> なぜ遺書はないの?自殺者の意外な心情 死神の天使の戦い ステップ1~落ち込みが続く~ ステップ2~きっかけ~ 人はそんなに強くない。天使も堕ちたり戻ったり まとめ なぜ遺書…

  • うつ病と学習性無力感との闘い。どん底に落とされる日

    <注意> 今回の投稿は少しネガティブな 表現が含まれます。 苦手な方、 憂鬱感のある方の閲覧は 自己責任でお願いします。 この記事では、 うつ病患者のうつの酷い時期を知る うつ病に関する悩みや生きづらさ 学習性無力感についても理解を深める などが分かります。 現在うつ病で悩み苦しんでいる方や、 そのご家族、周りの人に うつ病当事者の気持ちや思考の仕方、 偏りを少しでも理解していただき 誰かの「心の辛さ」の 一助になればと思います。 ぜひ読んでいただきたい内容です。 <目次> 無力感が強化されてきた過去 ”うつ”と言うどん底に落ちる 希望と未来が見えなくなる まとめ 無力感が強化されてきた過去 …

  • 僕の人生って笑える程うまくいかない

    ブログでも8月の総括を することで記事の更新や 𝕏でも同じような 病気や生きづらさで悩む人と 交流をすることで 少しづつ自分も前へ 進めている気になってる。 確かに8月は思うようには 勉強しり、行動することは 出来なかったが、 こういう日々の交流の中で 僕を理解して励ましてくれる人や 同じ悩みを抱えて共感している人と 話すことで、自分も救われる機会が多かった。 結局、人間関係に苦しめられ 生きづらさを感じて生活していたのに 僕の気持ちを楽にしてくれるのも 人間のやさしさや共感といったものだ。 つくづく人生っていうのは滑稽だ。 いや、「僕が」 なのかもしれない。 そうやって、少しずつ前へ進める …

  • 8月の総括:自分を知ろう!~しかし人生お金は大事~

    こんにちは。 毎日に目にするフレーズですが。 「暑いですね~。 皆さんバテていませんか?」僕は、それなりに元気です。 今回は8月を振り返りながら、 自分のことを 理解しようと思ったお話を していきたいと思います。 ぶっ飛んだ面白いこともない 僕の日常ですが、 そんな日常の出来事からも ちょっぴりの学びや、 共感できることが あったら嬉しいです。 よかったら、最後まで お付き合いください。 それでは、 はじまりはじまりーーー。 【1.「手助けしてる」それとも「利用されてる?」】 【結局:行動するかしないかの決断を しっかりするのが大切】 【2:自分の感情のを知りたい】 【そういえばしばらく”涙”…

  • 見えない未来と消えてくれない過去

    ナガティブな感情を成仏させてください。すみません。今回は自分の為に書きます。今の気持ちをただただ書きます。ここ2、3日急激に気分が落ち込み、何もできない。何もしたくない。 何もする気が起きない。 朝続けていた、 「朝の太陽を浴びること」も カーテンすら開ける気力がない。 布団からでられない。 うつのひどい時期にはあるあるの状態かもしれませんが、 こんな何年もたってもまだこんな状態に悩まされるのかと、 心底辛くなりました。 もう、休職してから3年半になるのかな?時間の経過も良く分からないけど、 良くなってきては悪くなってを繰り返してる。 双極性障害の人ほど躁状態があるわけではないし、 うつがひど…

  • 気分転換。向き合い方・考え方

    やる気が出ない日々、その葛藤 気分転換の試み メンタルへの落ち込みと向き合いながらのそれでも「生きる」 まとめ やる気が出ない日々、その葛藤 暑さなのか、まだ自分でも気づいていない感情があるのか、もやもや感が心を襲い、どうしてもやる気が湧かない。 何が原因なんだろう? どうして自分はこんな何だろう? 答えのない反芻思考に落ちる。 気分転換の試み こんな時は気分転換に自分の趣味や楽しめる事。 一番は運動が良いことはわかっている。 しかし、そんな元気もない。 暑さに必要以上に体力を奪われ、日中に活動するなんて どんだけ体力モンスターなんだ!? と思うぐらいのミジンコ体力の僕にはできない。 ホント世…

  • 7月の総括でもしますか。

    早いもんで、7月もあっという間に過ぎ去った。 夏本番。世間では毎日「熱中症アラート」発令中。 こんなの、うつ病じゃなくてもみんなしんどいと思う。 どこかのお国では暑すぎて、 会社に学校お休みにしたり。 こいつは大事件だ。 人間はこのまま地球上で住み続けられるのか? さて、 そんな社会に切り込んでも コミュ障なので何も解決させられない 誰も望んでいないであろう ゆぴ丸の7月を振り返ろうかと思います。 滅茶苦茶気分が堕ちた7月(プロローグ) 滅茶苦茶気分が堕ちた7月(墜落) 結局どうやって復活したの? 客観的に見たときの気づき 7月できた事まとめ 滅茶苦茶気分が堕ちた7月(プロローグ) 自分でも訳…

  • 7月のメンクリ(6月の総括)

    こんにちは。イヤー暑いですね。朝も昼も夜も暑い・・・みなさん夏バテしてませんか? 僕のミジンコ級の体力ではこの暑さは耐えられる気がしませんが! なんとか生存してます(笑) 今月も月1のお医者さんが終わりいろいろと6月の振り返りをお話ししてきました。 1.とにかく6月は気分の落差がヤバかった 2.他の患者さんもキツイ時期だった 3.親という存在(過干渉) 4.まとめ 1.とにかく6月は気分の落差がヤバかった 6月はとにかく気分の乱高下がすごかったです。 これまで自分なりに、 ・朝起きて太陽を浴びるように生活リズムを整える ・読書やYouTubeなど自分のできる情報収集で自己理解を深める ・体調が…

  • 思考の嵐が襲い掛かる。布団から出れない日がやってきた。

    こんにちは。 数日前久しぶりに布団から抜け出せないほどの 体調不良が突如襲ってきました。 その時の体験や、感じたことを少しお話させてください。 この記事を通じて私と同じように 「うつ病などこころに関わる悩みや生きづらさを抱える人」 の何か気づきや学び、自己否定などから脱却できる 手助けになればと思っています。 【1. 突如やってきた!!ネガティブ思考の嵐】 【2. ぐるぐる思考を書き出す効果】 【3. 生きることへの感謝と前向きなメッセージ】 【4.まとめ】 【1. 突如やってきた!!ネガティブ思考の嵐】 そいつはいつだって急にやってきます。 急に私に頭の中を占拠し、 「あ~でもない」 「こー…

  • なんもできずに1か月。でも、1個だけ出来たんです!そ・れ・は・。

    こんにちは!ブログを書こうと思い立ち、自己紹介文を投稿してから気が付けばもう1か月以上たってる。 年を取ると時間の流れが速いですよね。そして、仕事していて、忙しい時期は「はやっ!!」って思っていたけど、あれ勘違いですね。この一か月、対して何もしていない。 ・生活が今までと何か変わることもなければ、 ・散歩をはじめた!ってわけでもなく。 ・もちろん、就職活動や在宅の仕事なんて当然1mmも活動していない。 でも、そんな僕でも1個だけできたことがあるんです。 それは、 「Twitterの毎日投稿」 もちろん、最初はしんどかった日も結構ありました。 でも、他の人の悩みや専門家さんの投稿内容から学びがあ…

  • 「社会的コミュニケーション症」のおじさんがブログをはじめよう!と思い立った。

    初めましてゆぴ丸と言います。 私は「社会的コミュニケーション症」という病気で現在療養しているおじさんです。 自分の悩みや不安を吐き出す目的と、 もし同じような病気や悩みを抱えている人がいらっしゃれば ”貴重な情報交換”や”理解や共感し合えること”で何か少しでもお互いに 「良いことがあるのでは?」 と思いブログを始めることにしました。 初めは何か特別な知識や資格を持っているような大層な人間ではないので、 私のなんの変化も事件もない日常をただただ発信するかもしれません。 どうか温かい目でお願いいたします。 <でも、こんな人に届いたらいいな> ・同じような病気で悩んだり傷ついたりしている人。過去に経…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆぴ丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆぴ丸さん
ブログタイトル
ゆーうつぼっちの散歩道
フォロー
ゆーうつぼっちの散歩道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用