chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • チューリップのカフェカーテン(完成)

    前回の続き🌷 chanbl.hatenablog.com 完成したっ*.*⸜(*ˊᗜˋ*)⸝*.* 編み始めてから、約半月かかったね。 🌷模様だけの段数は92段。 上部の方眼編みだけの部分と、 (伸縮棒等を入れられるように処理をしている) 下の縁編み(フリル)を合わせた全ての段数は101段。 使用糸は6玉で、無くなる手前で完成。 ちょっと失敗したのはね これで設置出来るであろうと思っていた伸縮棒が カラーボックスより長くて設置できなかったw でもブログにupしたいから どうにかこうにかして撮ったのがコチラ⤵︎ ︎ 大きさの違うカラーボックスを2つ並べていて 右側の少し小さいカラーボックスにセッ…

  • チューリップのカフェカーテン③

    前回の続き⸜🌷︎⸝ chanbl.hatenablog.com コツコツ積み重ねてきた🌷ちゃん 何回ミスを繰り返したことか😅 左上の🌷を見てほしいんだけど 肝心の花びらをすっ飛ばしてるんだよね。 で、気が付くのはひとつ上の段ができた時だから 一回一回解くんだよw 一段毎にチェック入れればいいけど もう何十段も編んできたら、手は無意識に動くし 頭もトランス状態だよね🤣 ファーってなってんのw で、あっ!!間違ってる!!!てなって あーーーて泣きながら解くのが、ここ数日の流れ。 実質100段くらいは編んでるんじゃない? 現在の姿は86段! 玉数は6個目に入ったところ。 本当は、この記事で完成を見せ…

  • チューリップのカフェカーテン②

    前回の続き🌷 chanbl.hatenablog.com 編み進めてきて、なんとなく方眼の大きさを揃えるコツを掴みかけているところ✊ ちょうど3玉目が終り 51段目の途中で糸おわっちゃった。 カラーボックスの約1/2程度に成長。 はじめてこの細さの糸を使ってるから やっぱり最初は、肩も手首も 全身に力が入りすぎてたんだよね🤣 方眼も🌷も、ギュッてなってるw 少し脱力することを覚えたから これから先は、ゆるゆるにならないように 気をつけないといけないね😂 安定して編めるようになるのは いつになることやら。 最近の悩み やりたい事がたくさんあって 優先順位をつけられないのが、最近の悩み。 編み物は…

  • チューリップのカフェカーテン①

    今回のお手本動画 www.youtube.comりらくろ relax crochetさんの動画です。 私の部屋にカラーボックスが2つあって それぞれ大きさが違うんだけど 目隠しをしたいなって思ってたら あ!編めばいいじゃーん👍 ̖́- と、なりまして。 ひとつは、幅42cm×高さ87.5cm もうひとつは、幅58cmで高さは同じ。 …うん!なかなかの大作が出来そうな予感w グラニースクエアでもいいかと思ったけど 重くなっちゃいそうだから、やめた。 幅42cmのカラーボックスから始めるよ。 使用糸は動画のとおり セリアのナチュラルコットン細を使います。 コットンいいね。 コットン好き🥰 (この先…

  • 【かぎ針編み】つぶつぶイチゴのポーチ

    今回のお手本動画 www.youtube.com 金魚の部屋さんの動画です。 糸はセリアのトロピカルコットンを使ったよ 動画の途中で編み図も出てくるから 参考にしてみてね こんな可愛さも好きなんです私☺️ 可愛いすぎて、編まない理由なんかないわ!と 編み始めたよ🍓 数段編んだだけなのに、もう可愛い🥰 ただね、編んでる途中、目がチカチカして 思うように進まなかったw でも可愛いから問題なし👍 自分が満足する段数まで編んだところ↓ 動画だと、ここから処理をして ファスナーを付けて完成なんだけど 私は家にバネ口金があったから それを付けよう!!と処理してたら… バネ口金のサイズの方が大き過ぎて合わな…

  • 【編み図チャレンジ】完成、かぎ針編みのボーダーマルシェバッグ

    前回の続き。 chanbl.hatenablog.com 一枚目を編んでいるから、二枚は比較的スムーズ。 時間も短縮できて、サクサク進んだよ😊 若干大きさが違うけど、まあ目をつぶっておくか笑 脇をとじ、指定通りに脇を折り込んでマチをつくり そのまま一緒に底を巻がかり。 私にも、マチが作れたんですけど!? いよいよ形になってきたね!! 持ち手を繋げ、持ち手周りを細編みで輪に編んで〜 完成!! 実際に持ったイメージ ※財布を入れています 頑張ったねぇ。 完成姿を見ると、一気に愛着湧いてくる♪ 苦戦したのは、初っ端編み図が分からなかったことくらいで(笑) その後は、比較的スムーズだったね。 編み図チ…

  • 【かぎ針編み】桜のコースター

    お手本動画 www.youtube.com Nukumori Crochetさんの動画です。 マルシェバッグを編んでる時に、この動画を見てしまって一目惚れ😍 chanbl.hatenablog.com 急いで前回のマルシェバッグ(片方)を編みあげて、糸を調達。 まだ途中だけど、これ、今編まなくていつ編むの!? !!!!!今でしょ!!!!! てくらい、心の高揚感が高まって緊急で編んでしまった笑 桜の開花予報がすぐそこだもんね〜🌸 今回は、ダイソーのメランジトリコのダスティピンク1玉と 家にあった余り糸、同じくメランジトリコだと思われるグレー系を約1玉を準備。 編み方も簡単で、約2時間で4枚編めた…

  • 【編み図にチャレンジ②】かぎ針編みのボーダーマルシェバッグ

    前回の続き chanbl.hatenablog.com やっとココまで進んだよ! これで42段。 ここから先は、持ち手の部分に突入。 なんか、ここまでくるのに長かった笑 これが出来たら、もう一枚同じものを編むのよ。 これはもう絶対大切に使う。 自分で何か物を作り出すってさ 既製品の良さも、ハンドメイドの良さも どっちもわかるよね! どっちが良い、どっちが悪いじゃないのよ どちらも良い。 まとまった時間が出来ればいいけど 出来上がるまで、ちょっと時間がかかりそうだね。 ここまで、ちょっと時間かかっちゃったから 編み始めのテンションやらモチベーションが ちょっと下降気味になってしもた😅 意欲的に力…

  • 【編み図にチャレンジ】かぎ針編みで編むボーダーマルシェバッグ

    さて、編み図にチャレンジするんだけど どうせなら、同じ初心者の皆と見れる編み図を選びたいと思ったから、無料編み図を調べてみたよ。 色んなサイトの中から、今回は ごしょう産業オフィシャルストア《あみこもびより》の無料レシピ、ボーダーマルシェバッグをチョイス。 gosyo-shop.jp※無料レシピ、もしくは作品編み図から作品番号fg756mbを検索するとボーダーマルシェバッグが出てくるよ 複雑なものは避けて、日常で使えるアイテムがいいな〜って探していたらコレだなと。 プロジェクトが決まれば、実行するのみ! 材料を準備します。 糸はベーシックコットンを準備しなくちゃなんだけど、私はネットで頼んで届…

  • 【かぎ針編み】Seriaのパニエで編むショルダーバッグ

    今回は、kekoチャンネルさんの動画をお手本に編んだよ。 YouTubeチャンネルを置いておくので、編み方は動画でチェック😉 youtube.com ※お手本動画【Seriaのコットン糸で1年中使えるスーパーにお買い物にいくのにちょうどいいショルダーバッグを編む】 先日、モチーフバッグでパニエを使ったんだけどパニエ好きになっちゃった♡ コットンいいよね〜 chanbl.hatenablog.com 動画では、単色で可愛くシンプルに編みあげていましたが、私はバイカラー。黒とベージュで。 何回も言ってるけど、どの動画もみんな親切に教えてくれるから、初心者には本当に有難い。 それに、手に入れ易いSe…

  • 【かぎ針編み】コーヒーカップ

    今回のお手本動画はこちら www.youtube.commeetangさんの動画です。 コーヒーカップが編めるだなんて! 可愛いすぎじゃありませんこと?! 動画はじまって、すぐ作りたいって思った笑 これは是非、初心者の仲間に編んで欲しい! これ見て! カップの中身のコーヒーが取れるんだなぁ😆 これは作りたくなるよ〜 ミルクが溶ける様子も再現して、meetangさん天才なの?って 子供用におままごとでも使えるし、 ピンクッションにもなるとか、もう…元々足りない語彙力が、更に追いつきません。 編む間も、ずっとワクワクしてたよ。 底から編み始めて、側面、取っ手、中身と、ずっと楽しかった😆 こんな感じ…

  • 【かぎ針編み】可愛いお鍋の小物入れ

    お手本動画 www.youtube.com アニモメルさんの動画です。 アニモメルさんの動画、面白いんだよね〜。 ンショ、ンショと集中して編んでる時に、関西弁でポロッと出てくる単語が面白いから、肩に力が入らなくて助かってる😂 動画では、DAISOのコットンヤーン極太を使用していますが、私はSeriaのひつじちゃんを使ってみたかったので、ひつじちゃんを準備しました。 小物入れなので、本体はすぐ編み上がります。 模様が入っているのが可愛い♡ 大きさも、手のひらサイズです。 後半は、フタと取っ手を編んでいくよ。 www.youtube.com 順調に進んだけど、フタのツマミを編む時がちょっと難儀だっ…

  • 【かぎ針編み】完成!モチーフバッグ

    前回の続き chanbl.hatenablog.com 早速、進めていくよ。 モチーフを5枚編んだら、繋ぎあわせます。 こんな感じ。 サイコロの展開図を思い出した😆 繋ぎ合わせたら、細編みで持ち手部分まで高さをだして、持ち手を編みます。 出来上がりがコチラ 横:約30cm。高さ:約23cm サイズは、ペタンコに畳んで(底面を半分に折畳む)から、計測しました。 高さは、持ち手の1番上にくるところから計測。 私の愛用長財布も余裕で入りました。 今回のバッグと、12月に編んだフェザーステッチのバッグを比べると 横は同じくらいで、高さが約10㎝程、低くく出来上がりました。 chanbl.hatenab…

  • 【かぎ針編み】モチーフバッグ

    新しいプロジェクトがスタートしました。今回のお手本動画は、こちら。 www.youtube.com オリンアムさんの動画です。 動画漁ってたら、サムネで一目惚れしちゃった♡ ちょうど、前回のモチーフ繋ぎをしている時に見つけちゃったもんだから、この調子でいけるんじゃないかとレッツラチャレンジ! chanbl.hatenablog.com 糸は、Seriaのパニエ。9玉準備。 色はベージュにしたよ。 さてさて、動画を見ながら編み始めていくんだけど、なんか、円の編み方も、立ち上がり方も違う!おお、斬新!と興味津々に。 こんな編み方もあるのかと、自分の頭に編み方を叩き込みながら(笑)進めます。 このモ…

  • 【完成】モチーフ繋ぎにチャレンジ

    前回の続きchanbl.hatenablog.com 最後のモチーフDを編んだよ。 これはスイスイ編めたね。 モチーフBで苦労したからね(笑) A~Dの4種類。全部で18枚編みました。 糸処理をして、並べてみながら考えます。 何のアイテムにしようかな?(まだ決めてないんかい) 動画は、可愛い巾着に変身していたけど、私のかわい子ちゃんは何に変身させようか… ちょっと悩んで、決めたのがコチラ。 ミニミニクッション! 編みぐるみの要領で、綿を入れたよ。 サイズは約22×22cm ちっこいから、ほんとに飾りの為のクッションだけど、いいよね!可愛い! モチーフは、ちょっと難しいかなって思ったけど(実際、…

  • 【かぎ針編み】モチーフ繋ぎにチャレンジ②

    前回の続き chanbl.hatenablog.com 次はモチーフBです。 うねうねさんです。 長々編みと長編みの表引き上げ編み。 うーん!最初手こずったなぁ。2列に分かれた右側のうねうね。その、左のうねうねさんを編んで、右のうねうねさんをクロスさせて編む時が苦労した。動画を何度見て編んでも、頭の中の糸が絡まるし、手元の糸も絡まってるし、うねうねばっか言ってるし(笑) 一度、頭の中で出来上がりの模様がどうだったかを思い浮かべて、頭を整理させたら知恵の輪みたいに謎が解けたよ(笑)一度理解するとあとは簡単~! Bは3枚編むんだけど、最初の一枚目が、苦労したんだなとわかる感じでほんの少しサイズがデ…

  • 【かぎ針編み】モチーフ繋ぎにチャレンジ

    今回のお手本動画。 LiLi nana*さんの動画です。www.youtube.com 最近、外用事が多くて糸を触れなかった。寂しかったよ~毛糸ちゃん!!お待たせしたね! 前回、ハート模様のひざ掛けを編んだ時に【アラン模様を編んでみたい】という欲望が誕生し、それを叶える作品になります。 chanbl.hatenablog.com 動画では4パターン編んで、編み繋げて巾着になります。とっても可愛い。 糸はセリアのなないろ彩色。糸サイズ並太です。 なんとワタクシ、好きな色ばかりに目がいって、肝心の糸サイズを確認することなく中細を揃えてしまってwうっかりさんを発動させてしまった。 サイズを間違えたく…

  • 【完成】ハート模様のひざ掛け

    前回の続きchanbl.hatenablog.com 完成にちょっと時間がかかってしまった。編むことより、糸を探すのに時間かかった。あのね、今ちょうど店舗に欲しい糸が無い(笑)かと言ってネットでポチるあれでもないのよね〜。田舎だから配送も時間かかるし。 私としては、今のこの熱量でどんどん編みたいのよ。この熱量を絶やしたくない!!!(最初からサイズ決めて糸考えていれば何の問題もないんだけど) 完成のサイズは約66×70 ほぼ正方形。 最初から車用に編んでいたから、自分の太もも~膝が隠れてくれれば正方形でもなんの問題もない。二つ折りすれば長方形だし。 このままでも充分可愛いんだけど、欲張ってタッセ…

  • ハート模様のひざ掛け

    今回のお手本動画はこちらwww.youtube.com 今年最初の編み物は、ハート模様のひざ掛け! 年末、ふとブランケットが編みたいなと思ってYouTubeを漁りまくって見つけた、ゆきニットさんの動画です。シンプルで好き♡ 糸は、ダイソーのネップラメ(ピンク)を使ってみたかったので、ネップラメ。この糸だとフワフワッとするブランケットが出来るのは私でも解るので、少ししっかりさせたいなと思った私は、同じくダイソーのリサイクルポリエステル(スモーキーピンク)の2本取りで挑んでいこうと思います。 ネップラメが1玉終わって思ったのは、可愛い(笑) 思った通り可愛いかったと、嬉しくなって編み編み。 前回の…

  • 【完成】しっかり厚みのかぎ針編みバッグ③

    続きです。chanbl.hatenablog.com 2玉目の終わりで15段編めました。 高さは約12〜13cmというところかな。(ちゃんと測らないという笑)まだ、かぎ針の方が背が高いです。 年内の完全を目指すぞ! 鼻息荒くして無心で3玉目を編み進めていたんだけど、そういえば糸の種類を変えたからサイズがちょっと変わってくるんじゃないか?と思って、もう2玉準備しておきました。 動画でも「高さはお好みで」と仰っていたので、ちょっと大きくしたい人は4〜5玉準備していた方がいいね。余ってしまっても、使い道なんていくらでもあるある。私、あれ編んでみたいんだよね。色んなモチーフを編んでパッチワークみたいに…

  • しっかり厚みのフェザーステッチのバッグ②

    前回の続き、お手本動画はClaireくれあCraftさんです。 chanbl.hatenablog.com ちょっと聞いて欲しい! この前更新した次の日に、7段目の途中で1玉目が終わったから2玉目を繋いだんだけど、なーーーーーんか色が微妙に明るいし、ほんの少し細い気がするかも。と思いながら、少し編んだら違う時は違うってわかるわと、そのまま1周編んだんだけど、やっぱ違う(笑) 悲しいかな、残りの糸はメランジテイストではなくメランジだったのです。やらかしてしもた!と、その後、メランジテイストを求め3店舗を巡ったけど在庫無し。ネットを見てみると、全店舗無し状態。あーなるほどですねと、メランジで編み上…

  • フェザーステッチのバッグと年末

    今回のお手本動画はこちら youtu.be ClaireくれあCraftさんの動画です。 今回は、底板を使ったバッグで、フェザーステッチで仕上げていきます。(こうやって色々編みながらステッチ名を覚えていくんだなとフムフムしている私) 先日編んだのはワッフル模様のバッグで、これはこれで可愛いのよ。 chanbl.hatenablog.com さて、今回チャレンジするバッグの材料は、DAISOの底板、糸はメランジテイストを3玉。7号針と10号針使用です。 マフラーのようにザクザクは編めないから、少し時間がかかりそう。それに年末だしね!大掃除進んでる?私まだ途中だよー。半分以上残ってるよ(笑) これ…

  • くまさんコースター

    今回のお手本動画[ENG]【かぎ針編み】かぎ針で編むくまのコースター|Bear Coaster Crochet Tutorial【編み物】 - YouTubeyoutu.be Jul knittingさんの動画を観ていて、雰囲気が良いなぁ好きなタイプだ。とほわほわしながら眺めていたら、あー!くまさんじゃん!!かわいい!!と、ハートを射抜かれて編みたくなったので、次の日には手芸屋さんに走り糸をゲットしてきた私です。 糸は、あみぐるみを編みたくなる糸:1玉。 これはきっと家族も好きなやつなので、プレゼントしようと2色購入。ベージュとグレーにしました。 編み方はシンプル。円を編んで、耳を編むだけ。円…

  • 初心者でも編めたワッフル模様のミニトートバッグ

    今回のお手本動画はこちらyoutu.be かぎあみDiaryさんの動画。 どの編み物チャンネルも、丁寧且つ親切。なかでも、かぎあみDiaryさんの動画は、編み進めていると「あれ、これ教材だったかな?」と思う瞬間があって、初心者さんは編みやすいと思うよ。 底を編むときの、サーマルステッチの編み方(別動画)は、とても勉強になりました。 前回編んだ、ふわふわスヌードとは真逆の編み目が詰まったものなので、前回からのこの編み方ギャップがたまらん楽しい。だから、次はふわっと系がいいかもと、ちょっと思ってる(笑)chanbl.hatenablog.com 糸は、DAISOのフランジトリコ2玉。私が選んだ色は…

  • かぎ針編みでふわっとボリュームスヌード

    今回のお手本動画youtu.be DAISOのフラッフィ(カフェ)が可愛くて、何を編むか決めないままとりあえず2玉買って帰ったはいいものの、2玉で何編む?となり、YouTube開いて検索。 スヌードを一度編んでおきたかったので、kacoさんの動画がぴったり私に当てはまりました。 動画では8mmのジャンボかぎ針を使用していましたが、今私が持っているジャンボかぎ針は10mmしかなく、2mmも違うけど「これも勉強よー。とりあえずやってみればわかるわ」と編みはじめました。 (ここで8mm針を買いに行こうとはならなかった笑) 今使っているかぎ針は、DAISOやSeriaのだから、いつかメーカーのかぎ針を…

  • フランクリン・プランナーを手軽に

    手帳暦約7年。今年は、ほぼ日手帳のオリジナルを使っています。来年は、ほぼ日手帳weeksと、新たにフランクリン・プランナーのオーガナイザー(A6)を使ってみようと思います。フランクリン・プランナーは、『手帳上級者』や『ビジネス仕様』というお堅いイメージがある私。そう簡単に手を出せるものじゃないという思いがありました。だけど、一度でいいから使ってみたい。あの革バインダー憧れちゃう。色んな人の使い方を見てきて、私も色々リフィル挟み込みたい!!でもバインダーはリングの手の引っ掛かりが気になるし、多分リフィルは買うだけ買って使わないだろうし、そもそも敷居が高いし…とウダウダ考えてる時に閃いちゃった。敷…

  • クリスマスツリーのあみぐるみ

    これまたYouTubeで一目惚れした、クリスマスツリーのあみぐるみ。 あまだんごさんの動画です。 🎄オーナメント不要ティアドロップ【かぎ針編み】クリスマスツリーの編みぐるみの編み方 ✩ Crochet Christmas tree - YouTube ※実物より明るく加工しています。 DAISOの糸を準備。メランジトリコとディアドロップで編み上げていきます。 ベース糸の、メランジトリコの色を間違えてチャコールグレーを購入してしまい、濃いツリーになってしまった(笑)これはこれでイイよね。あまだんごさんが実演しているのは、ベースがグレー糸だから、これより明るく仕上がっています。可愛い。というか、デ…

  • 編み物とラジオ

    今日は、スザンナさんの動画を見ながら、イヤーウォーマーを編んだよ。ヘアバンドだね。 ※実物は画像よりも落ち着いたイエローグリーンです。 スザンナさんの動画はとても丁寧で、Re:スタートした私は大変助かります。サクッと編めました。編み物をする時は、大抵何かしらのBGMを流します。それは流行りの曲だったり昔から好きな曲だったり、ラジオだったりします。昔から、何か集中したい時にその空間に音を足すのが好きで、特に、深夜のテスト勉強をしている時のラジオは面白かったな。勉強よりもラジオに夢中になっちゃって、気づけばジェットストリームとか流れてたりして(笑)あの時の私は、「あぁ!またやってしまった!」と焦っ…

  • 一年後にはセーターを編む女

    chanbl.hatenablog.com ぽこぽこマフラーできました。 空いた時間にちょこちょこと、9玉を使用して約10日で編み終えました。 長さは約145㎝ 3玉目くらいから編むスピードもアップして、終わりの方なんて1玉30分かかるか、かからないくらい。 ※二つ折りにして通しただけとてもボリューミーなマフラーになりました。 今度シェル編みをする時は、これだけ修行したんだから、サクッとこなすことが出来るでしょう。笑 ここで、私の目標をひとつ表明します。 【一年後には、セーターが編めるようになること】編みながら、はじめて編み物をした小学生の頃を思い出しました。 あの頃も、こうやって夢中になって…

  • 編み物と瞑想

    気づいてしまった。 編み物をしてると、全集中のゾーンに入ることがあり、ゾーンに入ったら「これ、無限に編めるやつだ」と感じるあの現象。これ絶対、瞑想と同じだよなと。 繰り返し同じパターンで、数も数えながら編んでいくと徐々に集中していき、ある時ふわっとゾーンに入るのだけど、頭も体も軽くなって、永遠とあみあみできる気分になることがある。 私は瞑想を少しかじっていて、編み物をした後にハッと思ったのです。瞑想に似ているなと。 瞑想に慣れていないはじめの頃は、呼吸に意識をむけるとやりやすいと言われていて、息を吐く時や吸う時に、数を数えていました。それを日々続けていると、ある時から数を数えなくても呼吸に集中…

  • ぽこぽこマフラー

    YouTubeの、ゆくれあさんの動画で一目惚れしたぽこぽこマフラー。 このマフラーを編みたい!という衝動を抑えられなくて、動画を見た次の日にはセリアに行って毛糸を買っていました。 ぽこぽこして可愛いシェル編み。 一昨年、麻紐でシェル編みバッグに挑戦したものの、編み図も編み方も理解不十分のまま挑戦し、途中でこのやり方は本当にあっているのか?と不安になり、お道具箱行きになったのを思い出しました(笑)が、動画を見て、あの時感じた難しさは無く、私でもイケるぞ!と挑戦中です。 画像は、3玉目が編み終わるくらいの長さです。ねぇ、楽しいんだけど。暇さえあれば黙々と編み、長くなるにつれ愛着もぽこぽこ増すぽこぽ…

  • ハロー!はてなブログ!

    困ったもので、とにかく私の頭の中はとっちらかっていて、自分が何を求め、何をしたいのか?と迷子になることがある。 思えば、ここ数年はずっとその迷路の中にいて、出口がなかなか見つからなかったんだけど、最近になってようやくボンヤリとした何かが見えてきた。 だがしかーし!頭の中は相変わらずとっちらかっているので、そのボンヤリとしたものも、あちらこちらでボンヤリしているのだ。 それじゃあもう、あれよ、片っ端からやってく?その時の私が、一番楽しくて集中できそうなものをチョイスして。 ということで、その記録としてこのblogを綴ることにしました。今私の頭の中には、ハンドメイド(編み物、アクセサリー)、手帳、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tsunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tsunさん
ブログタイトル
本日、編み物びより 〜It's a perfect weather for knitting〜
フォロー
本日、編み物びより 〜It's a perfect weather for knitting〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用