chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 備忘録も兼ねて・・・②相続土地登記義務化(R6.4.1施行)

    皆様こんばんわ、あるいはこんにちは。ゲレンデ行のバスは新大阪23:40発なので、加古川発22:00ごろの電車に乗れば十分。ひと眠りしようかとも思ったけど、爆睡してバスを逃してしまったらアホらしい。ならばずっと起きたまんまで、バスの中で爆睡すればいいじゃないか! お出かけまであと3時間ほどの我慢。それまで一杯引っかけながら待つことにしよう! そんなわけで、自分の知識整理と読者様へのお裾分けになればと、徒然なるままに、先週の研修の振り返り第二弾を書いて時間をつぶそうと思った次第です。先日UPしましたこの記事 ↓ sukekiyo-kun.hatenablog.com こちらの記事とセットで考えても…

    地域タグ:兵庫県

  • まあじゃん放浪記・・・陽炎型駆逐艦「雪風」 接戦!混戦!延長戦!!

    皆様こんばんわ、あるいはこんにちは。明日(正確には今日)ですね。卒論合格記念・卒業旅行「ホワイトピアたかす&鷲ヶ岳スキー場ツアー」に出かけてしまうので、記事を書く時間がないと思って、再びこんなネタですみませんww 今日の戦いはとくに面白かったというか疲れた。もともと接戦は大得意で、大勝ちもなければボロ負けもないという個性が遺憾なく発揮された一戦だった。 ↑ 苦手にしてる「出親」での一戦。いつもどおり? 3・9S切って引っ掛け6s待ち七対子のリーチ。迷彩バッチリなのにツモられる。先手を取られて嫌な感じのスタート。奇をてらわずに素直に染め手でいくべきだった? 連続でやり返したものの、悲しいかな、い…

  • 呼び鈴電池切れしてたこっちが悪いんだけどね・・・

    おはようございます。いや時間的にはもうこんちわですか。 最近、郵便屋さんの配達が遅くなってる。前は10時前後に来ていたのが、2月に入ってから11時前後になった。さては「働き方改革」とやらで、割と商売が暇と言われてる2月に、配達員にまとめて有休取らせているな? まあ、そのぐらいは利用者としても受忍すべきところだろうからそれは良いです。 昨日の事ですが、民法にもちょこまかとした改正があってこんなものをポチってました。いい加減新しいのにしておかないと・・・。 在学中の二年間は令和3年度版を使いまわしてきたけど、そろそろ最新版を持っておかなくてはな、と思ったわけです。すると、驚いたことにポチった当日に…

  • 相続?なにそれ、おいしいの? ㉘限定承認・・・魔法の相続?

    皆様こんばんわ、あるいはこんにちは。卒論合格記念の特別企画です。実は、某読者様から「『犬神家の一族』は怖くて苦手だから、水戸黄門をちょこちょこ出してほしいな・・・」とリクエストをいただいておりました。 正直どないしよか? どこをどう引っ掛けて解説するか・・・いろいろ考えた末、 「よし! 今日はこれで行こう!」 クライアントの要望にお応えするのも、大事な仕事ですからね。簡単ですが、こんなものを用意してみました。↓ 図のとおり、史実では光圀(みつくに)のあと、水戸徳川家の家督を相続したのは綱条という人物です。ただ、家督相続の話まで持ち出すと、戦前の旧民法の時代にまで話が及んでしまい収拾がつかなくな…

    地域タグ:兵庫県

  • ほっと一息 (((o(*゚▽゚*)o))) 卒業内定!

    皆様おはようございます。昨年末の提出以降、散々気を揉んできた卒論の審査ですが、 無事合格できたようです!! 参考記事↓ sukekiyo-kun.hatenablog.com 去年は行政書士試験の結果待ちで気を揉み、今年は卒論の審査待ちで気を揉み、二年連続で精神衛生的によろしくない日々を過ごしてしまいました。 昨日まで下の4の部分が歯抜けでした。今日行われる一般科目の成績発表に合わせて、シレっと出してくるのではないかと踏んでいました。(いつ発表されるか、大学側の事前の情報提供はなし・・・これってどうなん?) 読み通りでございました。成績照会のシステム開放が4:30だったので、アラームと同時にと…

  • ~御礼~ 初の月間PV3000達成ほぼ確定

    皆様こんばんわ、あるいはこんにちは。このブログを立ち上げて、3か月と10日ほど過ぎましたが、ようやく、初の月間PV3000超を達成できる見通しとなりました。ただでさえ人気の薄い傾向の法律系ブログ。さらに営業日の少ない2月において、24日の段階でほぼ確定。これはうれしいです。 はてなの月間PV3000達成はあくまでも第一関門。先人のはてな強者になると月間10,000PV超もザラですからまだまだです。とりあえず次は4000、そして5000と少しずつ登っていければいいかと・・・。今後とも読者の皆様のご支援、よろしくお願いいたします。 しかし、始めた当初はこんなことになろうとは思っていなかったし、期待…

  • まあじゃん放浪記・・・陽炎型駆逐艦「雪風」本日の戦果(超久々の四人戦)

    研修が入ったため、休みをずらして超久々に四人麻雀をやってみる。ちょうど本日、木曜日がゴミ出しの日で、早朝過ぎるのはダメだけど、5時くらいなら集積所に持って行っても可。約一時間それまでの時間潰し。 ほぼ徹夜の状態。酒と睡魔で若干意識が朦朧としながらの対局。まずは一戦目、直接被弾はゼロに抑えるも、一回も上がれずに3位(-7pt)と軽微な小破。 気を取り直して二戦目。また先手を取られて幸先の悪いスタート。こうして見ていると、ことごとく相手のアタリ牌を掴まされている。4m通しで7m単騎待ちという引っ掛けトラップ・・・。お見事! でも、僕は出さんよ。 なんとか流して連荘阻止に成功。連続で上がらせなかった…

  • 緊急UP・・・何歳でも行政書士試験は受験できる???

    皆様こんばんわ、あるいはこんにちは。 いわゆる8士業の一角である行政書士の試験ですが、実はこの試験、非常、いや異常に間口が広いのです。国籍も不問。完全な実力主義で学歴も不問。ただし、合格を勝ち取れるかどうかは別として。ここまでなら良いのですが・・・。 おまけに年齢も不問。論より証拠。まずはご覧ください。 参考HP:summary.pdf (gyosei-shiken.or.jp) 一般財団法人行政書士試験研究センター 受験申し込み年齢、上は98歳、下はなんと8歳。そして最年少合格者は15歳。 民法では満18歳をもって成人とすると、変更がされましたが、それよりも以前に、義務教育修了を目安とした満…

  • 備忘録も兼ねて、相続土地国庫帰属制度をざっくりと(お上はしたたか・・・)

    皆様こんばんわ、あるいはこんにちは。本日の研修も何事もなく無事終了。本日得た知識を自分流に整理して、万が一レジュメのデータが飛んでしまった時の備忘録も兼ねて、つたないながらも、読者さんにもお裾分けしたいなと思います。 ランキング参加中士業 ランキング参加中法律 ① 相続土地国庫帰属制度とは? 田舎でよくあるケースだが、山林を相続で貰ったのはいいけど、よくよく考えたら、間伐やら何やらで管理の手間も費用もかかる。格安とはいえ固定資産税も掛かってくる。秋に松茸が山ほど採れるなら話は別だが、はっきり言って要らない。そんな時、申請して、手数料と管理負担金(原則土地一筆あたり20万円)を納入することで国庫…

    地域タグ:兵庫県

  • 明日のためにその1・・・国庫帰属制度と民法プチ改正の予習

    皆様こんばんわ、あるいはこんにちは。明日は研修ウイーク第二弾。支部主催の研修会です。お題は「相続人のいない(または不明な)土地の国庫帰属」とそれにまつわる「民法の一部改正」です。 いま、相続人不在の不動産の扱いをどうするかが問題になっている。ニュースや新聞で何度か目にされた方もいらっしゃると思いますが、これを国の物にしてしまおう。そのための制度が始まる・・・ごく簡単に言えばこんな感じです。 もっとも「登記をどうする?ああする」の問題が主題で、登記と言えば司法書士のお仕事ですから、行政書士にはその点関わりのないところではありますが、それでも、登記の業務を、司法書士にバトンタッチする上でも知ってお…

    地域タグ:兵庫県

  • 眼鏡とかけまして・・・

    法改正と解きます。その心は・・・ 「合わなくなってからかえます」 つい最近話題になった、性犯罪の刑法改正。被害者の側が「合意がなかったこと」を証明しなくてはならない。というのが、被害者にとって心身ともに負担が大きすぎるという理由で見直されましたね。さて、そうなったらなったで、当時は「合意」していたものの「やっぱり嫌だった」と翻意して訴え出る可能性も排除できないということで、慎重な適用を求める声もあるとか。 もちろん、時代劇のように・・・ 「(ФωФ)フフフ・・・イヤよイヤよも好きのうちと申すではないか・・・。苦しゅうないぞ。ホレィ!」 悪い老中が帯をグイっと引っ張って 「あれ~~!」と女性がク…

  • 時代はペーパレスだぜぃ!② e-taxをやってみた。

    「年寄りもすなるいといふ、ゐひたっくすといふものを中年もやってみむとす」 夕方5時ごろから始めました。マイナポータルのアプリをスマホに落として、利用者登録。マイナンバーカードの読み取りが悪いのか、電波が悪いのか、何回もエラーが出てイライラするも登録は完了した模様。昔はカードリーダー買わないとできなかったけど、今はスマホでもいけるようになったのは良い事。 アプリにe-taxのアイコンがあるから、そこから入ればいいんね? カード読み取りまで進む。読み取り自体は出来るものの、十数回とつづけて「サーバーエラー」のメッセージ。さらに「イライライラ」 PCから国税庁のHPにアクセスして、バーコードを読み込…

  • 相続?なにそれ、おいしいの? ㉗犬神家の・・・「ハンケツ」ってなあに?

    皆様こんばんわ、あるいはこんにちは。前回㉖回では、法定相続の基礎について触れました。そこで”じつはこれ、次の第㉗回に向けての伏線張りでもあります”などと思わせぶりな表現をした次第ですが、さて・・・。 読者さんの中にはタイトルを見て「やっぱりそう来やがったか。ニヤリ」とされている方もいらっしゃると思います。法定相続の基礎を解説したあと、今宵は再びマニアックな世界にご招待ーw 嘉門達夫風に 「この中に一人、ワシ以外の家族法マニアがおる! お前やろ!」 「違います」 「なら”ハンケツ”と聞いて何を思い出すか言うてみい!」 「裁判で出るやつ? 有罪とか無罪とか。勝訴・敗訴とか?」 「違うな。ほなら次の…

    地域タグ:兵庫県

  • 健康診断センターのおばあちゃん先生

    皆様こんばんわ、あるいはこんにちは。今日は昼の二時半から市がおこなっている健診に行って参りました。さあ! 禁酒終了。飲むどー! 思えばサラリーマン時代は無料で年一回健診が受けられましたし、受けなければ「いつ受けるの? できれば会社提携の病院で、それもだめなら最寄りのかかりつけ病院ですぐに受けてください!」と人事から追い込みがかかるし、追い込みをかける立場で仕事をしていたものです。 自営になったら他人様に強制されるわけでもないし、追い込みをかけられるわけでもない。全くの自己責任です。いろんなしがらみから解放されて自由を謳歌できる反面、しがらみに守られていた部分もなくなるというものです。 市が実施…

  • 相続?なにそれ、おいしいの? ㉖ちょっと離れて法定相続の基礎を

    皆様こんばんわ、あるいはこんにちは。ここで読者の皆様にお詫びしなければならないことがあります。それは・・・ 法定相続の基礎に全く触れていなかったことです 「それぐらいみんな知ってはるわなぁ・・・」などというのは、ただの筆者の怠慢でございました。特殊な一族を扱っているだけに、ここのところがすっかり抜け落ちたままの解説でした。ですので、今回はそれをやりたいと思います。まずは最もベーシックな例からいくつかみてみましょう。 ちゃちゃっと(でもない)エクセルでまとめて、ペイントに貼って完成。代表的な5例をあげています。これが覚えられれば(イメージでもいいです)あとは応用ということになります。ポイントとし…

    地域タグ:兵庫県

  • 時代はペーパレスだぜぃ!

    皆様こんばんわ、あるいはこんにちは。今日は兵庫県行政書士会の研修でした。え、何の研修かって? ざっくり言うと、行政書士としての職業倫理に関する研修でした。 弁護士とか司法書士とか、他士業でもあることだけど、結構あれやこれや出来る権限というものがありまして・・・。そこに目を付けた悪い奴らに唆されて「やらかしてしまった」という事例が皆無ではありません。そんな事ぶっちゃけていいの? いまさら隠す必要もありません。既に新聞報道もされていますから・・・。 実際どんな事例がとか、どんな手口がとか、そこまでは言えません。悪い輩がこのブログを見てる可能性も排除できませんので、こちらから手の内を明かすのは控えて…

  • 相続?なにそれ、おいしいの? ㉕犬神家の特別寄与

    皆様こんばんわ、あるいはこんにちは。前回の続きとなります。前回の特別受益とは逆のケースとなります。 sukekiyo-kun.hatenablog.com 条件は前回と同様としますが、おさらい。 佐兵衛死亡時の遺産は総額6億円と仮定。例の不吉かつ禍々しい遺言書は存在せず、三姉妹と佐兵衛の関係も険悪でなく、普通の状態で法定相続となった。さらに、繰り返しになりますが、松子・竹子・梅子それぞれの夫は、結婚時に犬神姓に改めただけのいわゆる「婿どの」に過ぎず、佐兵衛との養子縁組はされていません。 したがって、松子・竹子・梅子の相続分はそれぞれ2億円ということになります。これはすでにご存じの方も多いと思い…

    地域タグ:兵庫県

  • 2023年2月13日現在から今後の日程など・・・

    皆様こんばんわ、あるいはこんにちは。行政書士sukekiyoは世をしのぶ仮の姿。その実体は謎のスウェーデン人「スベールノ・スキヤーネン」でございます。 犬神家の相続。次回第㉕回をどこに持って行こうかな? 今週あたりから支部の研修会が二週連続。2月28日の市民無料相談の補助員として、ひょっとしたらお声がかかるかも知れない。 でも、今シーズンのスキークライマックス「ホワイトピアたかす宿泊・鷲ヶ岳往来ツアー」もどこかにぶち込みたい・・・。 2/13(月)・・・2/17(金)の健診を控えて、ここから一時禁酒開始。 2/14(火)・・・定休。犬神家をぶち込むとしたら、本日13日深夜~14日いっぱいか? …

  • 北国の人ごめんなさい

    これが播州・加古川の現実です。角部屋で窓が東側と南側。ほとんどの日は、日の出の約2時間後から日没までエアコン要らず。 そのかわり、夏は地獄だよ。もしや・・・沖縄以上か?? 「だから憧れるんよ。アレな。アレ・・・」白くてフワフワで、いかにも粉粉として、パッと散ったらすごくきれいで冷たいものに。 「ほらほうよ!(岡田監督調)」 小ネタで失礼!以上でした。第二期岡田阪神。期待してないけど万が一でええわ。何かの間違いで出来たら優勝してw かつての強力助っ人、トーマス・オマリーはこう言った。 「甲子園の観客は10人目のプレイヤーだ」 いや・・・・・・。違うからね。正確には、 「2人目の監督」 「・・・あ…

  • 相続?なにそれ、おいしいの? ㉔犬神家の特別受益

    皆様こんばんわ、あるいはこんにちは。超久しぶり1月31日以来の親族・相続法、犬神家ネタ第㉔回です。 よくここまでネタが切れなかったものだ・・・・・・。 今日は特別に、大富豪・佐兵衛さんには”小金持ち”までレベルダウンしていただきます。数百億とか言われてもピンとこない話なので。さらに、菊乃・静馬の青沼親子は、第⑥回での失踪宣告が成立したという条件設定を使います。 民法30条:不在者の生死が七年間明らかでないときは、家庭裁判所は、利害関係人の請求により、失踪の宣告をすることができる。 この失踪宣告によって、青沼親子は死亡したものと見做されることになります。 参考↓ 第⑥回の記事 sukekiyo-…

    地域タグ:兵庫県

  • 体調復活から・・・・・・これも宿命?(困った営業電話)

    この時間帯に記事を上げるのは、自分としてはきわめて異例ですが。 おはようございます。昨夜はお見舞いの☆を多数いただき感謝です。胃の方はほぼ元通りのようです。 そういや、知り合いの先生が新年度に入ってから連日飲み会で、胃の調子が悪いって。他社のブログでぼやいてはりましたね・・・。お見舞い申し上げます。お互い若くないんだから、体はいたわりましょう。 こうしてほぼ本名を晒す形で「はてなブログ」を書いているせいかどうなのか? どこで調べたのか、怪しい営業電話が後を絶ちません。 昨日も掛かって来ましたよ。はい。しかも先週と同じ業者。株式会社〇〇と名乗る方から。しかも固定電話ではなく携帯で。番号表示を見て…

  • 胃もたれがひどい...

    セルべール服用して安静に。 ・・・・・・・・・プチ復活! 『プレバト』見て小腹がすいたら御粥でも食うかな。 本日は飲酒などもってのほか。 でもちゃっかりこれは貼って置く。熾烈な7位争いはまだ継続中w 転んでもただでは起きぬ。 お見舞いの☆ありがとうございます。 それにしても養命先生(草刈正雄) 「もっと美味しそうな顔で飲みなさい」 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 閑話・・・いまさら思いだした。昭和末期の大学お受験事情

    はい、皆様こんばんわ、あるいはこんにちは。ふと思いだしたので忘れないうちにUPすることにしました。まさに、アーカイブ職人です。 時は昭和63年(1988年)三月に入ろうとしたころ。国公立は討ち死に、関関同立の一角、関西大学(実は関関同立のなかで、一番学費が安いのはここでした)の合格を確保したところで、あとは卒業式待ち。のんべんだらりーーーーーーと過ごしていた(受験ストレスの反動、いや夜食の食い過ぎで3キロ体重が増えてた)時のことです。もう時効だからいいでしょうが、「とりあえずご苦労さん」と、夜勤で不在の時以外は父親の晩酌に毎晩付き合わされていましたw おい! 18歳元服か????? それは置い…

  • 閑話・・・はてなブログの良いところ?

    皆様こんばんわ、あるいはこんにちは。定番のご挨拶となったこのフレーズ。どこから引っ張ってきたのか、察しの良い方は既に見抜いておられる事と存じます。 閑話ばっかりで、ここ10日以上『犬神家の一族』のネタはない今日この頃です。もはや 「タイトル詐欺ではないか」そんな御指摘もごもっともw でもね、そもそもブログというものは、その日に言いたいことを書き綴るものであって、タイトルに縛られる必要もなければ、ましてや商売目的で書くものではない。そういう事です。とは言え、この週末に一本ぐらいは犬神家ネタを書こうとは思っています。 昨年2022年11月中旬にはてなブログを開設してから、まるまる3か月に達しようと…

  • 寝る前に雀魂で打ってみた・・・

    あー、久々やなぁ。ほぼ一ヵ月のブランク・・・。 三人麻雀(いわゆる「サンマ」)をやってみる。 序盤からいきなり対面のプレイヤーが独走。「あーあ。今日も2位か・・・」 と思いきや。魚雷を一発命中させていい感じに追いすがる。ちなみに対面のプレイヤーは、名前から察するに中国大陸系の人。中国・台湾系のプレイヤーは、他人のリーチなんか怖がらずに、捨てたい牌はボンボンと放ってくる傾向が強いので、怖くもあるけど一方ではおいしい。どっちかと言えば御しやすい印象。しかし・・・。引っ掛けも何もないリーチに一発で振ってくれるとは・・・。ドラの1Pを切ってリーチだから、1周辺の待ちは無いと踏んだのかな?? 最後は三人…

  • 閑話・・・アメリカ横断ウルトラ偵察! 中国の怪気球、ルーツは日本かも知れない件

    皆様こんばんわ、あるいはこんにちは・・・。んーーーーー。最近あれやこれやで『犬神家の一族』ネタやってないなぁ・・・。スキー場に出かけたり ↓ (2/2の記事。新しめの読者様のためにリンク貼っておきます) sukekiyo-kun.hatenablog.com リアルで興味ある事件が多発したりして、どれにしようか迷ってしまいます。LGBTの問題や、ルフィ事件については他の読者さんが多数取り上げていて、手垢が付きまくった感じ。なので、私はこれを選ぶことにしました。『アメリカ横断ウルトラクイズ』・・・・・・懐かしいですね。福留アナが「ニューヨークに行きたいかぁ!!」「オーッツ!!」ってやつです。 ま…

  • 「8050問題・絶望のシナリオ」・・・高齢ニートの子を生き残らせるために ③遺言と遺留分事前放棄

    皆様こんばんわ、あるいはこんにちは・・・。本当は二回で終了のつもりでしたが・・・。 「8050問題・絶望のシナリオ」・・・高齢ニートの子を生き残らせるのに必要な遺産額をざっくり試算① - 行政書士sukekiyo-kunと考えよう! 犬神家の一族と親族・相続法。 (hatenablog.com) 「8050問題・絶望のシナリオ」・・・高齢ニートの子を生き残らせるのに必要な遺産額をざっくり試算②と相続税 - 行政書士sukekiyo-kunと考えよう! 犬神家の一族と親族・相続法。 (hatenablog.com) ①②の記事で前提とした、Bが一人っ子でなかった場合どうしたら良いのか、ここだけ触…

  • 「8050問題・絶望のシナリオ」・・・高齢ニートの子を生き残らせるのに必要な遺産額をざっくり試算②と相続税

    ・・・前回記事の終わり部分。 (単年度の生活費があっがていきます。55~66歳までトータルすると1522万円です。つまり1522+100(60歳までの国民年金保険料)=1622万円。また、年金保険料の値上げも考えられます。ちょっとした家の修繕とか考えると、1900万円ぐらいは持っておきたい。しかし、それでもやや心細いし、それだけでは済まされません。年金を受給し始めたとしても”足が出てしまう”からです。) 「8050問題・絶望のシナリオ」・・・高齢ニートの子を生き残らせるのに必要な遺産額をざっくり試算① - 行政書士sukekiyo-kunと考えよう! 犬神家の一族と親族・相続法。 (haten…

  • 「8050問題・絶望のシナリオ」・・・高齢ニートの子を生き残らせるのに必要な遺産額をざっくり試算①

    皆様こんばんわ、あるいはこんにちは。今日はいつもとは色の違うテーマについて考えてみたいと思います。「8050問題」はもはや現実のものとなりました。数年前には「絶望のシナリオ」と題した、FPの先生方の試算・検証の記事が、ネット上のいたるところに見られましたが、最近はあまり見かけませんね。 私も一応「FP3級」の資格は行政書士試験合格後に取っていますので、知識の限りを尽くして、自分なりの検証をしてみたいと思います。その筋の大多数の人が「FP3級はゴミのような資格」と言います。確かに、合格率めっちゃ高いですね。毎回60~70%が合格しています。「お金の事ちょっとは勉強してるよ」という意識高い系の主婦…

  • スキー紀行・・・初心者天国!関西版プチ栂池高原(兵庫県:峰山高原リゾートホワイトピーク)

    皆様こんばんわ、あるいはこんにちは。昨日滑ってきました、兵庫県の峰山高原リゾートホワイトピークについてお話したいと思います。位置は下の地図で確認してください。兵庫県内でも割と南側にあります。結局今回のお出かけでは、国境を越えることなく、播磨の国に収まる形になりました。 大阪・兵庫発スキー&スノーボード|日帰り・宿泊バスツアー Limon Busより↓ 往復バスとリフト一日券・レンタル割引券がついて、なんと4400円! この安さにたまらず「ポチ!」。まさにデフレの申し子とも言うべき価格設定。このデフレジャパンを作り上げてしまったのは、我々消費者が、ひたすら安い物を追及してしまった結果であります…

  • 帰還・・・それから嘉門達夫の歌詞

    「は~。疲れたあ。やっぱり我が家が一番やわ♪」 「ほな旅行なんか行くな!!」 嘉門達夫の歌にこんな歌詞なかったっけw ただし『ハンバーガーショップ』ではなかったと思います。 大阪・兵庫発スキー&スノーボード|日帰り・宿泊バスツアー Limon Busより↓ はい。正解を発表します。今日行ってきたのは、地図の下から二番目「峰山高原リゾートホワイトピーク」でした。大穴が来ましたw 寒かった・・・。いつの間にこんな冷える体になってしまったのか? 草刈正雄の養命先生に相談しないといけないお年頃でしょうか・・・。 詳細は明日の晩にもUPしたいと思います。それではまた。 宜しければポチっと。 にほんブロ…

  • ここはどこ? UFO写真?

    体が冷えて仕方ない。UFOが!!!! ではありません。室内照明の映り込みです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sukekiyo-kunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sukekiyo-kunさん
ブログタイトル
sukekiyo-kunのモーレツ!小ネタ教室!
フォロー
sukekiyo-kunのモーレツ!小ネタ教室!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用