chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽてろぐ ~兄妹の子育てと日常の記録~ https://poteto-on.hatenablog.com/

7歳と5歳の兄妹の母をしております。 日常の出来事、育児について、家族のこと、おすすめアイテム。たくさんのことを書き記しています。お得も大好き( *´艸`) よろしくお願いします。

はてなブログで、主に育児についてブログを書いています。 現在は専業主婦で、去年上の子が小学校へ入学しそのタイミングで何か新しいことをはじめたいと思い、このブログをスタートさせました。 日々感じたことや、おすすめのアイテムなども紹介していきますので どうぞよろしくお願いいたします。

ぽてと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/13

arrow_drop_down
  • 【年長娘】3年振りの親子遠足〜お弁当のリクエストはすみっコぐらし「ねこ」〜

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ もう10月も終わるなんてびっくりΣ(゜゜) 9月終わり頃から10月始めは、子どもたちが体調を崩し夫も私ものどの痛みで、家族みんなでダウンでした(¯∇¯٥) 流行りのやつではなかったのですが、完全復活までなかなか時間がかかりました。 そんな中、中旬頃に幼稚園の親子遠足がありました。 親子遠足は、毎年ある行事の一つでしたが、コロナ禍で息子が年長のときは中止でした。 今年は、様々な行事が例年通り行われていて やっと日常が戻ってきたな〜と感じています(*´꒳`*) rakuten_affiliateId="0ea62065.34400275.0ea62066.20…

  • 実家の和式トイレを父が自身でリフォーム!〜孫のための洋式トイレ〜

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今回のブログは、実家の話題。 実家のトイレは1階と2階にあるのですが、1階のトイレが昔ながらの和式なんです。 最近は珍しい和式トイレ 実家は、築30年くらいだったかな。 めちゃくちゃ古いわけではないのですが、なぜか1階のトイレは父のこだわりで和式になったようです。 自分が実家に住んでいるとき、トイレが和式ということは気にならなかったんです。 と言うか、新築の頃はまだ幼かったですし疑問にも思いませんでした。 保育園のトイレとか、公園のトイレと一緒だなと思ってたくらい。笑 洋式トイレにリフォームする事になったきっかけ ただ、自分も成長するにつれ少しづつ、なぜ我…

  • 毎年、夫からの花束で気づく結婚記念日

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 私事なのですが、つい先日、また一つ歳を重ねまして(*/ω\*) 自分が幼い頃、周りのおばさまたちが「自分の歳なんて忘れちゃう!」 と話しているのを聞いて、そんなわけないだろ! と思っていたのですが・・・、 忘れますね!笑 子どもを産んだ歳から、自分の誕生日よりも子どもの誕生日。 毎年、何歳になるんだったかな??と数えてしまいます(;´∀`) 昔、おばさまたちが言っていた意味が分かるようになりました。笑 誕生日と結婚記念日が同じ月 そんな誕生日なんですが、結婚記念日も同じ10月。 でも、結婚式を挙げた当日がたまたま結婚記念日に(*'ω'*) なので、特に思い…

  • 息子が体調不良で学校を休むともれなく娘も休みになる話

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ ここ数日で、日中に吹く風も涼しくなり、日陰では肌寒さを感じる季節になってきましたね~。 朝晩も冷え込むようになり、乾燥も気になる今日この頃。 咳をするパンダさんだそう。なんか可愛らしい(笑) つい先日、私自身も喉をやられてしまいのど飴が手ばなせませんでした。 お気に入りののど飴↓ 勝手におすすめ(笑) 【3個セット】龍角散 龍角散ののど飴 龍角散ののどすっきり飴 カシス&ブルーベリー 75g 感想(1件) おなじみの龍角散シリーズ。 普通のタイプは苦手なのですが、この味だと平気で、喉のイガイガも治まるので愛用中。 娘も、なぜか大好き!! 食べすぎには注意で…

  • 【年中娘】就学時健診がありました

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ つい先日、就学前検診がありました。 娘も息子と同じ小学校。 なんとなく健診の様子も分かっていたので、心穏やかに健診を受けに行くことができました。 気を抜き過ぎて、筆記用具や娘の水筒を忘れてしまったんですがね。笑 水分補給は大事なので、留守をお願いした母に届けてもらったしょうもない娘は私です(๑¯∇¯๑) マンモス小学校の就学時健診(コロナ後) 子どもたちが通う小学校は、市内でも児童数が一番多い学校なんです。 最近は、各学年2クラスだけの小学校もある中、子どもたちの通う小学校は 各学年6クラスあるんです! 地方にしては、多い方ではないかと思います。 そのため…

  • 【年長娘】ちゃれんじじゃんぷタッチ 本当に子どもだけで取り組める?半年取り組んだ感想

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ やっと、朝晩は涼しくなってきたかな。 もう10月に入ったんですね。 今年も残り3カ月と思うと、気づいたら年末なんてことも(;´Д`) 本当に1日が早いな~。 娘が、4月から始めたチャレンジタッチも、もう半年経ちました。 最近の取り組みの様子や、実際にやってみてどうなの?本当に一人でできる? といったことを 今回はブログに書いていきたいと思います。 じゃんぷタッチを始めたときの記事です↓ poteto-on.hatenablog.com じゃんぷタッチの取り組み方 じゃんぷタッチは、毎日決まった時間に取り組むようにしています。 はじめは、幼稚園から帰ってきて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽてとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽてとさん
ブログタイトル
ぽてろぐ ~兄妹の子育てと日常の記録~
フォロー
ぽてろぐ ~兄妹の子育てと日常の記録~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用