chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽてろぐ ~兄妹の子育てと日常の記録~ https://poteto-on.hatenablog.com/

7歳と5歳の兄妹の母をしております。 日常の出来事、育児について、家族のこと、おすすめアイテム。たくさんのことを書き記しています。お得も大好き( *´艸`) よろしくお願いします。

はてなブログで、主に育児についてブログを書いています。 現在は専業主婦で、去年上の子が小学校へ入学しそのタイミングで何か新しいことをはじめたいと思い、このブログをスタートさせました。 日々感じたことや、おすすめのアイテムなども紹介していきますので どうぞよろしくお願いいたします。

ぽてと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/13

  • 【小2息子】雨の日に長靴を履きたくないお年頃

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ あいにくの雨ですね。 お買い物も面倒だなと思ってしまう私に対して、娘は長靴を履いて水たまりをバシャバシャして楽しそう。 子どもって水たまり好きですよね。 やめてよ~なんていう前に、もうすでに水たまりの中(;´∀`) あ~あ。 そんな姿も、温かく見守れる母になりたいわ。 長靴ではなく防水スニーカーがいい! 息子はというと、雨が強いにもかかわらずスニーカーで行きたいと言うんです。 長靴は嫌なんですって。 入学したての頃、雨の日は長靴を履いて登校していたのですが、しばらくすると 雨の日も靴がいい! と言い出しました。 なんか、小中学生男子ってそういうところありま…

  • ザリガニとりのリベンジ! 懲りずにまた行くんかい!!結果は??

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ はい。 題名の通り、週末にまたまたザリガニを求めてブラブラしてきました(;´∀`) まだいないって言ってたよ~。 え~。ゲームしてたいー。 と子どもたちもめんどくさそう。笑 ユーチューバーは冬でも取ってたから、きっといるはず!!! と、夫が一番やる気満々で(;´Д`) 目星はついてるから!!! と子どもたちと共にひっぱって連れていかれました。笑 前回のザリガニの記事です↓ poteto-on.hatenablog.com ザリガニを求めて工場地帯のどぶへ 夫が目星をつけていたのは、工場の横の水路。 最初は、少しだけ流れのある水路へ。 草もあったり貝がいたり…

  • 【ラン活 2024年入学】娘のランドセルは池田屋ランドセル『防水クラリーノ カラーステッチ』に決まり!店舗で試着してきました!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 2人目のラン活が無事に終わりました(*´꒳`*) 娘が気になっていたランドセルの色を、春休み中に店舗へ行き確認してきました〜!! 前回のラン活記録はこちらです↓ poteto-on.hatenablog.com poteto-on.hatenablog.com ランドセルを店舗で試着 色の確認はもちろん、実際に背負った感じも知りたかったので娘と一緒に店舗へ行ってきました( *´艸`) 息子のときには、コロナが流行っていたこともあり休日は来店するのに予約制でした。 付き添いも一人までという決まりがありましたが、今回は予約もしなくて良し! 付き添いも人数制限は…

  • ザリガニ探しに行ったけど時期が早すぎた

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今日も暑いくらいですね〜( ´•ᴗ•ก)՞ ՞ 寒い季節は、寒いのやだねー早く暖かくなってほしいよね〜なんて言って、 暑くなると今度は涼しくなってほしいよね〜なんて言ってしまうんですよね。笑 でも、来週はまた涼しくなるとか?! 体調管理にきをつけなくては。 急に思い立ってザリガニとり 先週の日曜日にザリガニとりに行ってきました。 夫が急に ザリガニとりに行こう!! と言い出しまして。 私としては、えっ・・・・(;´Д`) 私は、留守番してるよー! と断ったのですが、 えー。ママも行こうよー! と子どもたちに言われ、仕方なくついて行きました( ´ω`;) な…

  • 娘はお手伝いしたいお年頃 セリアの子ども包丁

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 新学期が始まって1週間。 新学期早々、やらかしてしまった私ですがそれを機に息子が自分から進んで持ち物のチェックを細かくするようになりました。 poteto-on.hatenablog.com 結果オーライということで。笑 幼稚園に通っている娘はというと、今朝もメソメソ(/ω\) 給食でバナナが出るのが嫌だと泣いていので、担任の先生に新学期の挨拶を連絡帳に書くついでにバナナのことも書くからと伝えると少し落ち着きました。 先生もそうだと思うのですが、初めはお互いにどんな感じかを知る期間ですよね。 新しい環境に少しずつ慣れ、先生やお友だちと元気に遊べるよう見守ろ…

  • 【楽天お買い物マラソン購入品記録】2023.4.15 ~いつもの日用品にふるさと納税と母の日~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 楽天お買い物マラソン走っていますか? 前回のマラソンは不参加だったので、今回は購入品多めです。 完走してしまいそうな勢いです!! 今回も、購入品の記録をしておきたいと思います(●´ω`●) 楽天お買い物マラソン購入品 ❶バイオ君 【 15(土)最大千円OFF先着クーポン+P5倍 】 【 1個あたり720円 】 風呂 カビ バイオくん お風呂用 カビ防止 カビ予防 バイオ バイォ 天井 バイオ君 お風呂 お風呂用 防止 対策 ホワイト 消臭 壁 おふろ カビ防止剤 ニーズ 防カビ 日本製 カビ対策 送料無料 感想(181件) リピート購入。 お風呂の防カビ剤…

  • 【小2息子】新学期の初日にやらかした母

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 新年度が始まり、1週間が経とうとしています。 ぽてと家は、息子も娘も絶賛イヤイヤ中(;´Д`) 息子は小学2年生になり、なんと!親戚の男の子と同じクラスに。 こりゃあ大丈夫だろう。 楽しく学校に行くようになるかも。と期待していたのですが、そんな甘くはなかった。笑 学校に行きたくない気持ちと、友だちと遊ぶことはまた別問題のようです。 新年度は、大人でも気づかれしたりするので子どもはもっと感じていることがあるのかもしれませんね。 そんな、大事な新年度のスタートに母はやらかしてしまったんです。笑 登校日2日目に教科書を忘れた息子 春休み明けの登校日初日は、始業式…

  • 【リトルプラネット】雨の日でも楽しめる室内遊園地で思いきり遊んできた

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ つい先日、リトルプラネットへ行ってきました。 今回で、3回目の利用でした。子どもたちも大好きな遊び場で行きたい!と言われるのですが、ぽてと家はなかなかなお値段だと感じています(;´∀`) ただ、とても魅力的な遊び場なのでぜひ利用してみてほしいです。 参考までに、利用料金やアトラクションなどについて書いていきたいと思います。 リトルプラネットとは そもそもリトルプラネットとは、なんぞや? はい。こちらです↓ litpla.com ◆ リトルプラネットとは リトルプラネットでは、「テクノロジー」 × 「遊び」 の新しい体験を通して、子どもたちが自ら考え、学び、…

  • ノータッチ泡ハンドソープが動かなくなったので自分で修理してみた

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ ぽてと家では、手洗いにミューズのノータッチ泡ハンドソープを愛用中です。 手をかざすと自動で泡が出てくるものです。 便利なノータッチ泡ハンドソープ 以前は、押して出すタイプのハンドソープを使用していましたが、なぜか洗面台がびしょびしょになるんですよね( ´ω`;) 子どもたちが使うので仕方のないことなんですが、夫までびしょびしょにするんです。 しかも!!その後、ぬれたところを拭いてくれないという( ˘•ω•˘ ) 私のイライラをなくすためにも、ノータッチの物を使ってみることにしたんです。 これが、すごくいい!!(*´꒳`*) 洗面台がぬれていることが減り、私…

  • ニューブロックで作った竹とんぼ

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 春休み中、朝からYouTubeを観る子どもたち。 不思議なもので、休みの日は朝起きるのが本当に早いんですよね。 毎朝、6時前の起床です(;´∀`) 午前中には公園へ行き、午後はゲームをしたりおやつを一緒に作ったり。 それでも時間はたっぷりあるので、兄妹で何か遊びを見つけて遊んでいます。 2歳差で良かったなと思う瞬間です。 そんな風に思っていた5分後には、取っ組み合いのケンカになったりもしますが…。 まあケガをしない程度に見守ります( *´艸`) 今日は、久々にニューブロックを出して遊んでいました。 学研ステイフル Gakkenニューブロック たっぷりバラエ…

  • 公園でお花見 ポップアップテントが大活躍!!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 春休みも折り返し。残り1週間となりました。 ブログを書く時間もなかなか取れず・・・。 そんな中、元気な子どもたちを連れてお花見してきました🌸 今年は、各地で桜まつりが開かれたくさんの人がお花見を楽しんでいるニュースを目にします(*´`*) お弁当を囲んでみんなでお花見。 マスクを外して、笑顔で遊んでいる子どもたち。こちらも自然と笑顔になります。 楽しいイベントがまた一つもどってきて嬉しい限りです。 お花見は「花より団子」 もちろん、桜も見て楽しむのですが子どもたちは花よりも食べ物。笑 写真に映っているのは、かき氷のようなフローズンのような冷たい食べ物。クリ…

  • ちょっと期待しちゃうお返し【ホワイトデー】

    おはようございます、ぽてとです('ω')ノ 絶賛春休みのバタバタ中。 寝かしつけからの寝落ち …1日があっという間に過ぎていく。 お仕事の方、春休みお子さんとお過ごしの方みなさんお疲れ様です!! もう、先々週の話になりますがホワイトデーにみなさんはお返しなど貰いましたか? ぽてと家では、義父に娘が手づくりしたたチョコをあげ私の父には毎年それにプラスで購入したチョコを、母と食べてねということで渡しています。 もちろん、夫と息子には娘と作った手作りを。 poteto-on.hatenablog.com 実は楽しみにしているお返し でですね、義父には娘だけの分しか渡していないのでホワイトデーには、娘…

  • 足裏にできたいぼ治療で大号泣した息子

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 去年の今頃、息子の足の裏に何やら固いできものが(´⊙ω⊙`) 土踏まずの辺だったのですが、こんなところにタコでもできたのかなとしばらく様子を見ていました。 でも、なかなかなくならず…。 ネットで検索したところ、いぼかもしれないことが判明。 急いで、皮膚科に行きました。 病院でいぼ(ウイルス性疣贅)と診断された 病院で、イボと判明。 先生の説明で、冷却して取る的なことを聞いたときに、 あちゃ〜と思った母でした( ´ω`;) というのも、私自身25歳くらいの時に足の裏にうおのめができたことがありまして。 液体窒素でやいて取った経験があります。 一瞬ですが低温火…

  • お店で購入したゼリーが賞味期限切れでビックリした話

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 春休みが始まり、数日が経ちました。 まだ数日・・・。 一日中ご飯のメニューを考えています(;´Д`) そんな母の気も知らないで、子どもたちは ママー、お腹すいたー!! のセリフを何回も繰り返すわけです( ̄д ̄) イライラMAX!!を抑えつつ過ごしております。笑 おにぎりでも、たくさん冷凍しておこうかな。 購入したゼリーの賞味期限切れ そんな、子どもたちからのお腹すいた攻撃のためにぽてと家の冷凍庫には凍らせたゼリーがストックしてあります。 もう少しで、そのストックがなくなりそうだったのでいつも行くお店で同じゼリーを購入しました。 買ってから1週間くらいして、…

  • 【家庭学習】新年長娘が始めたチャレンジタッチ 早期特典ゲットです!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ WBC優勝!! やりましたね(∩´∀`)∩ みなさんは、観戦されましたか? ぽてと家は、夫が野球少年だったので毎回テレビ観戦しておりました。 今日は、時間的に観戦は無理なのでテンション低く仕事へ。笑 有給を使ったという方もツイートで見かけ、気合が入っているなと感じました( *´艸`) これで、野球少年が増えるのかな。 今は、少年団に入る子も少ないと聞きますしプラスな効果があるといいですよね。 ぽてと家の子どもたちは、運動系には興味が今のところないようなので勉強系を進めてみようかなと。 前回は、息子の家庭学習用にスマイルゼミの資料請求をしました。 potet…

  • 【無印良品】久々の無印良品週間で購入したリピート商品たち

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 待ってましたー!! 1年ぶり?!くらいかな。 久々の『無印良品週間』が始まりましたね。 首をながーくして待っておりました。笑 ご存知の方が多いかとは思いますが、無印良品週間とは、無印良品メンバーを対象に、全品(※一部商品除く)10%オフとなるキャンペーンです。 無印良品の品物は、シンプルで使いやすいものが多いのでいろいろと持っています。 素敵な商品を、無印良品週間のときに少しでも安く購入するようにしています(*´꒳`*) 無印良品週間の期間 期間:2023年3月17日〜27日 ネットストアは、28日午前10:00まで 10%オフの期間を長めに設定してくれて…

  • 花の手入れをしながら気分転換 大事な一人時間

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 昨日から幼稚園は春休み。 小学校も今日から休みかと思いきや、本日修了式。 (´⊙ω⊙`) 昨日の朝、知りました。笑 土曜日に学校あるのね。てっきり金曜で終わりかと。息子に叱られました(゚∀゚) とにかく!長い長い春休みがスタートします。 意外と長い春休み。毎日何しよう・・・。 家の中にいても、口うるさくなってしまうだけなので外には出よう。 あとは、実家に遊びに行こかな。 適当にがんばろう、と思っているところです( *´ㅅ`)⁾⁾ウンウン 春の気候になり花が満開 休日はもちろんのこと、日々のストレスを吹き飛ばしてくれるのが庭の花々です。すっかり暖かくなって、…

  • 【家庭学習】息子が年長で1年間続けた『学研教室』机に向かう習慣が身に付きました

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 前々回のブログで通信教育について少し触れました。 poteto-on.hatenablog.com 子どもたちに何か学習をやらせたいな~と思いながらも、取り組むのは本人なので通信教育に申し込むまではせず、気が向いたときに自分たちでプリントを印刷したり問題集を書店で購入したりしていました。 息子はどちらかというと、数字や文字に興味がある方だったので親が教えなくても自分で理解でき問題集などにも積極的に取り組んでいたんです。 ひらがなも、絵本をたくさん読んできたからか年少の頃から読むことができて名前も書くことができたので、分からなくて困るということはないかなと思…

  • 想像以上に良かったソファーの滑り止め

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 少し前の、楽天お買い物マラソンで購入したソファーの滑り止め。 これが、大正解でした!! poteto-on.hatenablog.com 100均のもの、楽天の他の店舗(シートタイプ)とチャレンジしましたがどちらも効果がなく寄りかかる度にソファーがズルズルと動いていました(;´∀`) ですが!! 今回は、違いましたよ、奥さん!!! 本当に、本当に動かない(∩´∀`)∩ おすすめです!! 使ってみてほしいソファーの滑り止め おすすめの滑り止めがこちら! 買っておきながらなんですが、商品が届いたとき、本当にこんな小さい物でソファーが動かなくなるの?とめちゃめち…

  • 【スマイルゼミ】ポケモンの下敷き欲しさに資料請求~一緒についてきた漢字攻略本が意外と良かった~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ みなさんは、お子さんの通信教育はなにかされていますか? ぽてと家の子どもたちは、息子が2歳~3歳の1年間こどもちゃれんじをやっていました。 息子も、しまじろうが気に入っていてDVDをよく観たりしていましたが、どうしてもおもちゃなどがたまってくるので1年で辞めました。 その後は、付録がたくさん付く時期の特大号のときだけ短期で取り組んだりしています( *´艸`) そんな感じで、なかなか固まらない通信教育。 絶対にやらせたいというわけではないけど、基礎は押さえておくと後々困らないかなと親としては思うのです。 いろいろとスマホで検索していたら、広告が流れてきまして…

  • 子どもの癖について~指しゃぶり・爪噛み防止のマニキュア~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先日、幼稚園バスのバス停で子どもの癖についての話になったんです。 お気に入りのタオルがあったり、ぬいぐるみがあったりどこに行くにも持って行き離さないんだよねなんて。 うんうん。そうそう。 なんて言いながらも、うちの子たちは特になかったんですよね。笑 絶対にこれがなきゃ!というのは特にありませんでした。 そんな話の中で、「うちの子の指しゃぶりが治らなくて。」というママさんがいました。 指しゃぶり・爪噛み防止のマニキュア 年少さんのママさんなんですが、お子さんが寝るときにまだ指しゃぶりがあるそうで。 「薬局に売ってる指に塗るやつ買おうと思ってるんだよね。」と。…

  • 【本の記録】小学生の息子も興味津々~絵本で選挙について知ろう!~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ ぽてと家では、毎日就寝前に絵本タイムがあります。 poteto-on.hatenablog.com 私が住んでいる自治体では、図書館で2週間一人10冊まで借りることができるので毎回20冊借りています。(娘の分と合わせて) 息子が通っている学校では、読んだ本の数を記録していくという活動があるのですが入学してから去年の12月までで、132冊でした。 量が大事というわけではないですが、息子も表彰状をもらいとても喜んでいました(*´꒳`*) これからも、本を読むことの楽しさを感じながら記録を伸ばしていけたらいいな。 poteto-on.hatenablog.com…

  • 【スガキヤ】スーちゃん祭でお得にラーメンを食べてきました!!

    こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 今日は、本当に小ネタなんですが(´>∀<`)ゝ お得情報を!! なんと、あの『スガキヤ』で半額祭が行われていてラーメンが 半額で食べられちゃうんです!! sugakiya-campaign.net 今日、たまたま行った商業施設で発見し めちゃめちゃお得にお昼ご飯を食べてきました(*´∇`*) スガキヤ半額祭(スーちゃん祭) スガキヤには、子どもたちがとてもお世話になっています。 ラーメンが好きなこどもたち。 出先で、なにが食べたいか聞くと必ずラーメン!という返事が返ってきます。 ラーメンをお得に食べられる日、調べてみました。 開催日 2023年 3月4日・…

  • 『4DX Screen』で映画作品を体感~まるで映画の中にいるような臨場感に浸れる~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先日、数年ぶりに映画館で映画鑑賞をしてきました。 上の息子が産まれて下の娘が産まれて・・・ と、ここ数年映画館に足を運ぶことが、できずにいましたが 今回は、どーーーーーーーーしても映画館に行きたい理由が!! なにかと言いますと、推しの映画を観たかったから!!! はい。 アラフォーおばさんがすみません。笑 いいんです。いいんです。どう思われようと。本人が楽しいのが一番! 前置きはここまでにして、みなさんは4DX Screen体験したことはありますか? 今回観たかった映画が、4DX Screen上映しておりせっかくの機会だったので観てみることに。 今回、初めて…

  • 【年中娘】娘の成長を感じた参観会 ~みんなの前で堂々と『鉄棒』を披露!~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先日、幼稚園に通う娘の参観会がありました。 年中さん最後の参観会は、得意なこと・できるようになったことの発表でした。 (。´・ω・)ん? 最近、聞いたことがあるな? と思った方、いつもぽてろぐを読んでいただきありがとうございます。 そうです。 1年生の息子の参観会も、できるようになったことの発表会でした( *´艸`) 年度終わりのこの時期は、こういった内容についてが多いのかもしれませんね。 参観会での娘の発表は『鉄棒』でした 娘は、なにを発表するのかなと楽しみにしていたところ 鉄棒をやるよ!4人でやるんだよ。 と数日前に教えてくれた娘。 息子の場合は、なに…

  • 【ラン活 2024年入学】 2人目のラン活はスムーズ!『池田屋 ランドセル』に決まりそうです

    こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 前々回の記事では、2022年度に入学した息子のラン活について書きました。 poteto-on.hatenablog.com 資料請求までは良かったものの、コロナもあって予定通りには行かずでしたが 無事に息子が欲しかったランドセルに巡り会えました(*´꒳`*) 今回は、2024年度入学の娘のラン活について書いていきたいと思います。 2人目のラン活はスムーズ!1人目と一緒になりがち 息子のときと同様、ランドセルの資料請求をしました。 ただ、今回は資料請求の時期が遅かった(;´∀`) 息子のときは、気合も入っていて11月に資料請求したのですが今回は1月に2社に資…

  • 【小1息子】授業参観 『漢字フラッシュカード』の発表と最後に鼻をぶつけて泣く

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先日、小学校の授業参観がありました。 コロちゃんの影響もあり、2部制で行われました。 今回の授業は『生活』。 この1年でできるようになったこと・がんばったこと発表会でした。 息子が、1年生でできるようになったこと・がんばったこととは。 『かん字のよみかた』フラッシュカード 漢字が読むのが得意になったという発表でした。 漢字フラッシュカード、みなさんはご存じですか? 息子のクラスのカードは、表に漢字の大きな文字、裏にイラストと漢字が書いてありました。 くもん出版 漢字カード 3集 フラッシュカード 幼児向け 感想(1件) このカードを誰かに、フラッシュをたく…

  • 【ラン活 2022年入学】年中から始めたラン活 資料請求をして感じたことと『池田屋 ランドセル』に決めた理由

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 2月も下旬になると、入園・入学準備も最終段階に入るころでしょうか。 ぽてと家も、去年の今頃は息子の入学準備の確認などでバタバタとしておりました。 poteto-on.hatenablog.com poteto-on.hatenablog.com poteto-on.hatenablog.com poteto-on.hatenablog.com 便利なものは利用して簡単に準備できたらいいですよね(●´ω`●) そして、1番大事なものを忘れてはいけません。 なにかお分かりかとは思いますが、 そう! ランドセルです!! ラン活という言葉があるくらい、最近はみなさ…

  • お腹を痛がる息子 3度目の浣腸に大騒ぎ!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先週の金曜日、息子が学校から帰ってくるなり お腹が痛い・・・。 とうずくまってしまった息子。 しばらく、お腹をさすったり温かいものを飲んだりして様子を見ましたが一向によくならず・・・。 去年の9月に、同じようにお腹の痛みを訴えたことがありました。 その時は、就寝前でかかりつけ医が診療時間外だったので#8000に電話をして相談。 数分後に下痢便がでて、スッキリしたのかぐっすり眠りにつき一安心でした。 poteto-on.hatenablog.com 今回も、ゆるい便が出るかと思いきやなかなか出る気配がなく・・・。 痛いー!!痛いよー!! と息子が言うので小児…

  • バレンタインにパイシートで簡単チョコパイ♡

    こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ *•.𝙷𝚊𝚙𝚙𝚢 𝚅𝚊𝚕𝚎𝚗𝚝𝚒𝚗𝚎‬🍫˚₊*̥ 今日はバレンタインですね(*´꒳`*) 小学生の頃、好きな男の子に手作りチョコを渡したときのドキドキは今でも覚えています( *´艸`) なんか、いいですよね~。 そんなドキドキは結婚と同時に全くなくなり、早々に準備していた実家と義実家用のバレンタインチョコは先週末配布してきました。笑 poteto-on.hatenablog.com それとは別に、娘は手作りのものを毎年パパとじいじ達に渡しています。 もちろん、兄ににも。 毎年、何を作ろうかなと悩むのですが、今年はチョコパイに挑戦しました⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬…

  • めったに降らない雪に大興奮!雪遊びには砂場セットが大活躍!!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 金曜日は各地で荒れた天気になりましたね。 みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか? ぽてと家が住んでいる地域では、めったに降らない雪ですが金曜の寒波で、山の方に雪が少し積もったようだったので雪遊びに行ってきました! 雪遊びには砂場セットが大活躍です 雪遊びは、3回目の子どもたち。 去年、娘は大好きなユニコーンのウエアーを新調したにもかかわらずコロナで外出自粛のため行けなかったんです。 今年、やっとNEWウエアーを着て雪遊びできました。 わぁ!雪だー!!真っ白ーーーーーーー!!! とかけていった子どもたち(●´ω`●) めちゃめちゃ嬉しそうでした!…

  • 洋服の青山 レンタルサービス『Hare kari』でタキシードをレンタルしたら便利だった話

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先日、夫が仕事でタキシードを着用しなくてはいけなくなりまして。 タキシードなんて持ってるかー(ノ`□´)ノ⌒┻━┻ し、か、も、自腹!! 経費でおとせやー!! 仕事やろー!! おっと、取り乱してしまいすみませんΣ(´∀`;) と言うわけで、 仕方なくレンタルすることにしました。 青山のレンタルサービス『Hare kari』を利用しました 楽天で安いお店が見つかったので、こちらでレンタルしようと思ったのですが、 【レンタル】ナロータキシードフルセットスリムタイプ オールシーズン対応 結婚式 細身 卒業式 パーティー 貸衣装 タキシード 式典 フォーマル 礼装…

  • 【楽天お買い物マラソン購入品記録】2022.2.5 ~いつものナッツに自分へのご褒美とふるさと納税~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 楽天お買い物マラソン始まりましたね! 前回のマラソンからそんなに経っていない気もしますが、今回も走っております! 完走とはいかないかもですが、ぽちぽちした購入品の記録をしておきたいと思います(●´ω`●) 楽天お買い物マラソン購入品 ❶ナッツ 【楽天スーパーSALE価格復活】4種ナッツ 700g ミックスナッツ 無塩 有塩が選べる ラッキーミックスナッツ 4種ミックスナッツ 送料無料 無添加 [ アーモンド くるみ カシューナッツ マカダミアナッツ ファスティング ポスト投函 簡易包装 訳あり ] 感想(20684件) はい、きました!いつものやつです(*…

  • 【節分】2023.2.3〜鬼の来ない豆まきとキンパの恵方巻き〜

    こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 昨日は、2月3日節分でしたね。 我が家も、豆まきとお菓子まきをして恵方巻きを食べました。 鬼が来ない豆まきが安心安全 豆まきは、私自身が好きなイベントの一つです。 だって、鬼が来たときの子どもたちの反応といったら・・・( *´艸`) ついつい、こちらも(鬼役)大げさな感じになってしまいます(笑) 私にとって、そんな楽しいイベントなんですが、息子が年中さんのときに パパとママが、鬼なんでしょ?知ってるよーだ! と言い出し、豆まきのときにものすごい勢いで豆を投げるようになったんです(;´∀`) 夫が鬼役ならいいのですが、一昨年は夫の仕事の都合で私がやることに。…

  • 【入園・入学準備】購入して良かったミシンだけどなくても大丈夫!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 前回は、入園・入学準備をするために購入して良かったお名前スタンプについてのブログを書きました。 poteto-on.hatenablog.com 今回は、あっても良いけどなくても困らないと思ったミシンについて書きたいと思います(●´ω`●) 入園準備のときに購入したJANOMEミシン 息子が幼稚園に入園するにあたり準備した物が、 お手さげバックと給食袋(ふきん)、手拭きタオルなどなどでした。 初めての子だし、自宅にいるし手作りしてあげたいな!! という思いがあったのでミシンの購入を検討しました。 でも、本当に使うのか?使用頻度は低いし、なかなかの高い買い物…

  • 【入園・入学準備】洗っても消えにくいお名前スタンプが便利すぎた!ノンアイロンシールもおすすめ!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 前回は、携帯スリッパについて 前々回は、卒園式・入学式の服装について書きましたが、 poteto-on.hatenablog.com poteto-on.hatenablog.com 今回は、入園・入学準備について書き記しておこうと思います。 入学前の準備にあたって便利だったものがあります。 今も、現役で使っているお名前スタンプです。 洗っても消えないお名前スタンプ 入学準備はもちろん、入園準備のときにも大活躍だったのがお名前スタンプ。 入園・入学準備には、記名するものがたくさんありますよね。 小学校の算数セットなんて、気が遠くなるかと思いました(笑) で…

  • 【卒園式・入学式】イルーシー300で購入した『携帯スリッパ』が大活躍!!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 前回は、卒園式・入学式の服装について書きましたが、 poteto-on.hatenablog.com 今回は、卒園式・入学式前に準備しておいてよかった『携帯スリッパ(折りたたみスリッパ)』のご紹介です(●´ω`●) 息子の入園式のときには、つま先が空いたタイプのいかにもスリッパ!というタイプを使っていました。 フォーマルな服装にも合うものがいいなと探していたところ、このスリッパにであいました( *´艸`) 幼稚園生活の間に何回か使用することがありとても役立っています。 illuce300の折りたたみスリッパがフォーマルな服装に合う そもそも300円ショップ…

  • 【卒園式・入学式】2022.2月 息子と親の服装選び ~バースデイでセレモニー服を購入~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 2023年が始まって、あっという間に1ヵ月が過ぎようとしていますね。 スマホの写真整理をしていると、去年の今頃は、息子の卒園・入学準備に追われていたなと懐かしく感じました(●´ω`●) 来年は、下の娘も卒園・入学の準備が始まります。 息子のときの様子を参考にしたいので、今日から数回に分けて服装や準備した物などブログにまとめておこうと思います。 卒園式の準備(主に服装) 卒園式に関しては、幼稚園の制服があるので私自身の服装について準備するくらいでした。 息子の服装 ・幼稚園の制服(正装) ・白のハイソックス ・上靴、スニーカー 男の子は、髪型も気にしなくてい…

  • 【ダイソー・セリア】買い溜めするお気に入りのプチプラコスメ~アイブロウペンシルとアイブロウマスカラ~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今日は私のおすすめ100均コスメをご紹介! 自分にはお金をかけたくないけど、それなりにはしておきたい。 主婦な私は特にそういう思いが強いかも。 お安くお得にいいものをゲットできたら嬉しいことはないですよね(*´艸`*) お得、大好きです!!笑 プチプラで優秀な100均コスメ。 ここ何年か愛用している、 ダイソーのアイブロウペンシルと セリアのアイブロウマスカラをご紹介したいと思います。 細くて書きやすいダイソーのアイブロウ UR GLAMのシリーズです。 ダイソーでは、代表的なコスメの名前ですよね。 このアイブロウは、片側が細いペンシル、もう片方がブラシに…

  • 今月の【電気料金】に驚いて明細を二度見!!節電プログラムでポイントゲット!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 毎日毎日寒くて、洗濯物の乾きもイマイチだし嫌になっちゃう_(:3 」∠)_ でも、雪降らない県に住んでいるので雪国の方からしたら大変な内に入らないですよね。 実家の母は、雪国育ちなので雪下ろしの手伝いが大変だったとよく話していました。 寒いとなると、入れたくなるのが暖房器具。 このところ、電気料金高騰のニュースも流れていますし少し気をつけて節電していかないとなと思っていたところに、先月の電気料金明細書が。 2万円越え!過去最高を記録した12月の電気料金 ぽてと家はオール電化の床暖房。東電。日中も私が在宅。 電気料金はLINEで簡単に届くようにしています。 …

  • 2023年【年賀状】のお年玉が当たったので 書き損じと一緒に交換してきました!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ さかのぼること日曜日(15日)。密かに楽しみにしていたことがありました。! 何かというと、お年玉付き年賀はがき当選番号の発表です!! 年々、年賀状を出す枚数ももらう枚数も減ってきてはいますが なんなら今年で出すのをやめようとしていた・・・。 今年も数枚の確認をしました。幼い頃は、親の分の確認もあったので妹と半分に分けて 楽しくやっていた記憶があります。 みなさんは、確認されましたか? ついつい後で、になってしまうのでまだの方はぜひ確認を! さて!! ぽてと家の結果やいかに!? お年玉切手シートが1枚当たった!! 切手シートが1枚当たったんです! 1枚だけど…

  • 【楽天お買い物マラソン購入品記録】2022.1.15 ~お米とソファーの滑り止め~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 楽天お買い物マラソン、前回に続きなんだかんだ走っております! マラソンは明日までですが、実質5の付く本日が最終日ですね。 今回も、購入品の記録をしておきたいと思います(●´ω`●) 前回のお買い物記録 poteto-on.hatenablog.com 楽天お買い物マラソン購入品 -その2- ❻お米 [1/16 1:59まで]10キロ3,490円★ひとめぼれ!宮城県WEB物産展クーポン 令和4年産米 ひとめぼれ「農姫米」 精米・玄米 選べる!宮城県産 新米 10kg(精米後9kg) (3kg×3袋) 玄米 白米 お米 【米 10kg 送料無料】【お米 10k…

  • たまたま寄った【KALDI】で限定の「オリジナル ミニエコバック」をゲット!!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ イオンに買い物に出た昨日、そういえばそろそろコーヒー豆がなくなるなと思い出しふら~とKALDIへ寄りました。 店舗の入り口に「オリジナル エコバッグ プレゼント」の文字。 絶対欲しいわけではないけれど・・・(笑)せっかくならと思いコーヒー豆にプラスでバレンタインチョコも買ってきました。 少し早い気もするけれど、あっという間に来月が来ますもんね( *´艸`) 税込み2500円以上で「オリジナル エコバッグ」がもらえます おっと!2500円か・・・。 実は、ちょっと悩みました(笑) だって、コーヒー豆を買うだけの予定だったので。 でも、ぜっかくだし!! という…

  • 【楽天お買い物マラソン購入品記録】2023.1.10 ~マスクにマルチポット・やっと購入した自分のスニーカー~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 週末は、年始にできなかった凧あげをしました。 快晴で凧も気持ちよさそう。100均のものですが、子どもでも簡単に高くあがるしおすすめです(*´ω`*) 新年初!! 楽天お買い物マラソンが始まりましたね。 特別大きな買い物はないものの、日用品などの買い足しなどしていく予定です。 今回も、購入品の記録をしておきたいと思います(●´ω`●) 楽天お買い物マラソン購入品 ❶大きめマスク マラソン15%OFFクーポン【JIS規格適合】2箱 TERUKA 超大きいサイズ 不織布マスク 大きめ 男性用マスク メンズサイズマスク マスク大きめ マスク 大顔専用マスク LLL…

  • カードゲームの定番『UNO』を久しぶりにやったら家族でハマった!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 3連休いかがお過ごしでしょうか。 やっと、小学校と幼稚園が始まったと思ったらまた休み( ˆ꒳​ˆ; ) お昼ご飯何しよ問題。 ずーっとご飯のこと考えてます(笑) お仕事の方もご苦労様です。 お正月明けは、色んなことを新しく初めるにはいい時期ですが 長い休み明けですし、なかなかやる気も起きないのも確かですよね。 また、少しずついつものペースに戻していかなくては! 子どもたちがハマっているカードゲームのUNO 年末年始の、長いお休みのために用意したものがあります。 それは、カードゲームのUNOです。 以前、マックのハッピーセットでゲットしたナンジャモンジャのカ…

  • お年玉の管理の仕方と子どもたちがそれぞれ買ったもの

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 年始は自分の実家に集まり、みんなでワイワイ! 2日は義実家に集まり、お義父さんお義母さんたちの還暦のお祝い! 3日は妹夫婦たちと、ぽてと家に集まりワイワイ! ずーっと暴飲暴食しておりました(笑) いいんです。お正月くらい!! そんな楽しいお休みも終わり、今日から小学校が始まりました。 ぽてと家は通常運転です(*´꒳`*) と言っても午前帰り。はやー=͟͟͞͞ (;´Д`) 楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。 今回の年末年始は、コロナに気をつけながらも 友人と会ったり、親戚と集まったりとみんなで賑やかに過ごすことができたので 良かったです( ´˘`…

  • 【新年】2023年 あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 こんばんは、ぽてとです(*´꒳`*)/ 2023年の始まりはとても穏やかで暖かい日でしたね。 今年も一年、素敵な年になる予感でいっぱいです!! お正月の飾り 鏡餅は、セリアのものです。 去年までは、小さいお餅のタイプをスーパーで買っていたのですが、毎年購入するのもなぁという思いから木製のタイプを100均のセリアで購入しました。 SNSに載っているような、立派な木製タイプのものはなかなかのお値段(;´∀`) いろいろと見て回っていたところ、セリアで発見しました! サイズ感が分かりにくいのですが、かなり小さいです(笑) …

  • 【年末】2022年の振り返りとダイソーのぽち袋

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今週の初めは、子どもたちと一緒に実家へお泊り。 地元の友人たちとも3年ぶりに集まることができ、とても充実した時間を過ごすことができました(*´꒳`*) 話題は、子どもたちのこととお肌の悩みと健康診断の事。年齢を感じますね(笑) 2022年も本当にあっという間でした。 記録のためにもどんな年だったのか、書き記しておこうと思います。 息子のこと ・小学校入学 本当に一番大きな出来事でした。 4月当初〜夏休み前までは、一人で通うこと ができず一緒に行っていたなんて。 今では、道路まで見送るも一人で通学できる ようになりました⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬ 休みがいいなぁ〜…

  • 【年中娘】メロディオンのホースに穴が空いていた

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 幼稚園に通う娘。 冬休みに入る少し前から、粘土や粘土板、メロディオンなどを持ち帰ってきていました。 持ち帰ってきた用品は、名前が消えてないか、汚れがついていたらキレイにするなど確認するのですが、その中のメロディオンのホースが大変なことに(¯∇¯٥) ななんと、口に当てる黒い部分のすぐ下のホース部分に小さな穴が空いてるではありませんか!! なんじゃこりゃー(º ロ º๑)!! どうやら娘は、先生が話をしてるときなど 暇なときにガシガシ噛んでいたようで穴が空いてしまっていました。 息子でもなかったのに…。 先生がお話中は暇だもんね。することがなくて、噛んでいた…

  • 【 クリスマス】2022.12.24 ~作った料理にクリスマスケーキとプレゼントをもらった子どもたちの様子~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ メリークリスマス!!でしたね。 クリスマスみなさんはどうお過ごしでしたか? ぽてと家は一昨日クリスマスパーティーをして、昨日の朝にサンタさんからの プレゼントが届いていました(*´꒳`*) まだまだ、サンタさんを信じている子どもたち(●´ω`●) 朝の喜ぶ姿、バッチリ動画に収めました!いつまでこの姿が見られるかな。 2022年のクリスマスの様子を記録しておこうと思います。 クリスマスパーティーの料理 今年の、メインは手羽元のチキンの照り焼き。 半日漬け込んでオーブンで焼くだけだったので、とても簡単に作ることができました。 子どもたちも、美味しいとパクパク食…

  • 簡単おやつ作り~パン粉を使って調理時間5分のチョコクランチ~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今日はまた一段と冷えますね。 強風でお隣さんの小さめ物置が、飛んでこないかヒヤヒヤしてます(;´∀`) こんな寒いのに、小学生の息子は半ズボンで学校に行きました。 風邪をひかなきゃなんでも良いのだけれど・・・。 見てるこっちが寒い🥶 材料2つでチョコクランチ すでに冬休みに入っている娘。 日中は遊び相手もいないのでお暇。仕方なく一緒におやつ作りしました(笑) 今回は、賞味期限切れ間近のパン粉を発見したので板チョコと合わせて チョコクランチを作りました。 (キッチンの片づけをしていたら発見してしまって。しかも、実は賞味期限切れてたー(笑) 大丈夫大丈夫。消費…

  • 【買い物】こんなはずじゃなかったしまむらでの購入品~すみっコぐらしのハッピーバック~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 幼稚園の冬休みが始まってルンルンの娘と一緒に、歳末カウントダウンセール開催中の しまむらに行ってきました。 今日から12月25日まで開催中のようです。 開店5分前に着くと、すでに扉の前に行列ができていました(/・ω・)/ みなさんの、勢いがすごい!! 少しでもお得に買い物したいですもんね。 お得なすみっコぐらしのハッピーバックをゲット! 今回、一番の大物です!! 購入予定ではなかった、キャラクターハッピーバック。笑 中身は、ブランケット・敷きパッド・枕の一式が大きなキャラクターのバックに 入っています。 ・ブランケット 年中の娘がすっぽり入る大きさです。薄…

  • 【小1息子】最近よく口にしている言葉「ガチ」が気になって仕方ない

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先週よりもまた、グッと気温が落ちて寒!!っとなった朝。 娘もコンコンと咳をしている(;´Д`) あと数日で冬休みに入るのでそれまでファイトだ!! 最近息子がよく使う言葉「ガチ」 朝の5時45分からYouTube 軽く咳き込んでいる娘の横で、朝からYouTubeを観ている息子。 学校の支度も全部終えているので、いいのだが早すぎないか?笑 YouTubeを観ながらぶつぶつと何か言ったりするのですが、 👦 「ガチ、やってるわー!」「ガチ、強いわー!!」 「ガチで!?」 ガチ!!ガチ!!ガチ!! 言い過ぎじゃー!! なーんか気になってしまって。耳に残る感じがするん…

  • 【年中娘】大きなホール会場での音楽会で目立つようにした服装

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先月の終わりに、娘の通う幼稚園の音楽会がありました。 娘が通う幼稚園では、生活発表会の代わりに音楽会があるといった感じです。 音楽に力を入れている幼稚園なので、保育室にあるピアノも子どもたちが自由に ふれたり、弾いていいことになっているようです。 音楽会に関しても、昔から大きなホール(市内の大ホール会場)を借りての開催 だったようです。 音楽会での服装は、上下が幼稚園指定のシャツと上着にズボンの決まりです。 自由なのが、靴下と髪型。 みんな同じ格好なので、広い会場でどれだけ目立てるか、 目印になるようなことをするかで我が子が見つけやすくなります!! 市内の…

  • 子宮がん検診と一杯のコーヒー

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ みなさんは、定期的な健康診断を受けていらっしゃいますか? 会社にお勤めの方は、健康診断を受ける方が多いかと思います。 私は、専業主婦となった今自分から人間ドックへという気持ちはなかなか生まれづらく 仕事を退職して以来健康診断へ行ったことがありません。 ただ、子どもを出産してからここ数年毎年受けている検診があります。 それは、「子宮がん検診」です。 がん検診受診券が届く 私の住んでいる地域では、年に1度市からがん検診等の受診券が届きます。 がん検診だけではなく、年齢に応じて対象になっている検査に〇が付いていて 補助が出る形になっています。 子宮がん検診と言い…

  • 【小1息子】持久走大会ではなく持久走記録会

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 自分が子どもの頃、冬の体育の授業が嫌で仕方なかったのを今でも覚えています。 それはなぜかというと、マラソンがあったからです。 みなさんは走ることお好きですか? 私は、短距離は好きだったのですが長距離は苦手で(;´Д`) だって、ずっと辛いんですもん!笑 冬は体力づくり!!なイメージありますよね。 もちろん、小学生になった息子も1年生になって初めての持久走記録会がありました。 持久走記録会 見に行ってきました 私が子どもの頃の時代は「マラソン大会」と呼び、各学年でタイムを競って順位を つけ他の子と競い合っていました。 でも、最近はいろいろな事で順位をつけなく…

  • 【小1息子・年中娘】 サンタさんへの手紙 ~今年のクリスマスプレゼント決定 2022~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ つい先日、子どもたちがサンタさんへお手紙を書きました。 クリスマスプレゼント、サンタさんも早々に決めてもらいたいところですよね。笑 息子はだいぶ前から決まっていたようですが、娘はなかなか決まらずにいたので イオンに下見にも行ってきました( *´艸`) 手紙を書くときには、娘の心も決まっていたようですらすらと書いていました! 記録として残しておこうと思います。 小1息子・『スプラトゥーン3』スイッチのソフト はい、きました! もうね、息子はゲームです!! 任天堂 Nintendo Switchゲームソフト スプラトゥーン3 感想(238件) 本当は、夏の誕生…

  • 【大掃除】寝室のベット下!引き出しを引っこ抜いた話

    こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 今日は、ものすごい大仕事を終えた感があります!! というのも、寝室のベットを動かして掃除しましたーーーーーーー!!! え?それだけ!? なんて言わないでください。 なかなかの大仕事なんです! やるぞー!って思わないとできないタイプのやつです。 ニトリの引き出し付きベット 何となく家具はニトリが安いだろうと、結婚当初に一式ニトリで揃えたぽてと家。 ベットもこだわりがあるわけでもないし、引き出し付きで収納あるし良いよねと フレームとマットレスもセットで購入しました。 引き出し上の白いテープは、子どもたちが幼い時に頭をぶつけても危なくないように貼っていたテープで…

  • 【小1 息子】授業参観に行ってきました~一番前の席でみんなのお手本に~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 12月に入り、寒さを感じるようになりました。 11月が暖かかったので、余計に寒く感じます(>_<) 体調にはくれぐれも気をつけたいですね。 さてさてそんな中、もうすぐやってくる冬休み。 その前に、小学校の授業参観がありました。 国語の授業 今回の授業参観の科目は国語。 授業内容は、音読と漢字の練習でした。 保護者が来ているからなのか、普段もそうなのかみんなとても大きい声で音読して いました。 なかには、まだまだ1年生だからと言っていいのか音読中に、後ろを向いたり 数字を数えたり、おしゃべりしている子もいましたが、自分の子ではないとその姿も 何だか微笑ましく…

  • 【ニトリ】アドベントカレンダーはじめました ~クリスマスまで楽しみながらカウントダウン!~

    こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ とうとう12月になってしまた! 今年も残り1ヵ月なんて早すぎだ(;´Д`) そんな12月1日からぽてと家で始まったことがあります! それは何かというと、子どもたちも楽しみにしていたアレです( *´艸`) そうです! アドベントカレンダーです!! 楽しみにしていたアドベントカレンダー 先日、クリスマスツリーと一緒にアドベントカレンダーを出しました。 poteto-on.hatenablog.com 昨日の夜に、急いでお菓子を入れました。 いっつもギリギリ。笑 子どもたちは、クリスマスツリーよりもこちらの方を楽しみにしていたに違いない。 わぁー!お菓子入れるや…

  • クリスマスツリーを飾りつけ~ お気に入りのツリートップはスタジオクリップ~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 明日で11月も終わり、12月なんて!! 年々、1年過ぎるのが早く感じるようになっている気がする(;゚Д゚) そんな年末前の最大イベントと言えば、クリスマス🎅 やっとこさ、クリスマスツリーを出しました! 娘の誕生日もお祝いし、そろそろ出さないとぁと思っていたところ子どもたちに 早く出そうよ!と催促され仕方なく出しました。 (ツリーって出すと気分が上がるんですが、出すまでがね。ね。。。笑) 子どもたちと一緒にツリーの飾りつけ ぽてと家のクリスマスツリーはこちらです。 マイホームを建てたら、クリスマスにはツリーを部屋に飾りたいと夢見ていました。 住み始めて最初に…

  • 【本の記録】子どもたちのお気に入り絵本「ミッケ!」大人も一緒に楽しめます!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ ぽてと家では、毎日就寝前に絵本タイムをしていることもあり 2週間に一度は図書館に絵本を借りに行きます。 子どもたちが自分で読みたい絵本を選ぶこともあれば、私がパパっと選んでしまうことも。 (なかなかないお一人様時間でもあるので、一人で行くことも多いかな。こういう時間大事!笑) そのときに、自分が読む本も1冊借りるようにしています。 2週間に1冊のペースという感じです。 私自身、もともと読書をするタイプではなかったので、ゆっくりペースが向いています。笑 大体は、おすすめ本になっている本を検索してジャンル問わず読んでいます。 先ずは、子どもたちがよく読んでいる…

  • 久しぶりに頼んだマクドナルドのハッピーセット~おまけのおもちゃはナンジャモンジャ~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ つい先日、娘5歳のお祝い誕生日パーティーをしました(●´ω`●) poteto-on.hatenablog.com ちょうど誕生日が休日だったので、昼間にお祝いして夜は外食をすることに。 ファミレスになるかなと思っていたのですが、マックに行きたい!とのことで 夜マックに行ってきました。 夜マックのメニュー マクドナルドは、昼間に行くことがほとんどなので夜マックは初めて行ったのですが、 ご飯のハンバーガーなんですね! みなさんは、食べたことありますか? www.mcdonalds.co.jp 他にも種類はあって、せっかくだし試してみようかとも思ったのですが結…

  • 【年中 娘】 5歳誕生日!すみっコぐらしの 手作り誕生日ケーキでお祝いしました

    こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ めでたく娘が5歳の誕生日を迎えました(*´ω`*) 誕生日の飾り 夏からブログを読んでくださっている方で、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、飾りは息子の時の使いまわしです。笑 色味や周りの飾りを少しだけ変えていますが、文字は一緒! 数年ほど前に、HAPPYBIRTHDAYの文字は手作りして使っています。 最近は、可愛い飾りがたくさんあって、ネットですぐに買える時代ですが、 毎回買うのもなぁ・・・。もったいないしなぁ・・・と。 そこで、ええい!一緒にしてしまえ!! と今に至ります( *´艸`) 娘の好きな色の紫と青。去年と変わらずでした(●´ω`●)…

  • 【買い物】ステンレスボトル目当てに ユニクロ感謝祭に行ってきたのですが・・・

    こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 昨日からブラックフライデーがいろんなお店で始まりましたね! みなさんは、どこかの店舗に行かれましたか? ぽてと家はイオンへレッツゴーしたのですが、ブラックフライデーで安くなっている 物は買わずに、クリスマスプレゼントの下見だけで終わりました。笑 ユニクロ感謝祭へ その後、夫がジーンズを新調したいとの事だったのでユニクロへ。 感謝祭中は先着、購入金額1万円以上でBRUNOとコラボしたステンレスボトルが貰えると広告で知っていたので、ステンレスボトルも目当てに行ってきました。 BRUNOとコラボなんて可愛すぎる( *´艸`) ゲットするしかない!!と意気込んで行…

  • 【年中 娘】誕生日プレゼントをフライングゲット!ぷにるんず 大事に育てています!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今月11月は、ぽてと家にとって大事なイベントがあります!! 何かというと、娘の5歳の誕生日です(●´ω`●) よっ!めでたいぞ! もう、5歳なんてビックリ!! まだまだ抱っこが多い娘ですが、最近は私の腰が限界を迎えつつあります(;´∀`) これもまた、嬉しい成長ですね。 そんな5歳の誕生日プレゼントは、娘の希望でぷにるんずになりました。 誕生日プレゼントはぷにるんず 誕生日はもう少し先なのですが、前回の楽天お買い物マラソンで注文し届いていたので フライングでプレゼントしました。 「まぜて・こねて・ぷにっとおせわ」という商品紹介なんですが、体がぷにぷにした …

  • 一軒家に住み始めて4年目で初めて汚水枡の掃除をしました

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今日は、午前中に2階の窓掃除を終わらせましたーー! よくがんばった!偉いぞ自分!! 自分で誉めるスタイル。笑 というわけで、少しずづ大掃除を進めているのですが、 みなさん、汚水桝はご存じですか? 私は、家を建ててから住むまで、その存在を知りませんでした。 汚水桝って? 汚水桝とは、トイレやお風呂、洗面、キッチンの排水が流れるところに使用されて います。 外構敷地内をぐるっと回ってもらえれば直ぐに見つけることができるかと思います。 他にも雨水桝というのがあるのですが、雨水桝は敷地内の雨水を合流させたり貯めたり することができるようです。 汚水桝の掃除について…

  • 【楽天お買い物マラソン購入品記録】2022.11.10~無印良品の品物と娘の誕生日プレゼント~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 楽天お買い物マラソン、本日5倍ですね。 実質最終日!! 今回も、購入品の記録をしておきたいと思います(●´ω`●) 楽天お買い物マラソン購入品 ❹無印良品の台車とマッシャーなど 【無印良品 公式】縦にも横にも連結できるポリプロピレン平台車約幅27.5×奥行41×高さ7.5cm 感想(249件) 無印の台車は初めて購入です。 災害時用に購入したペットボトルの水を置きたくて買ってみることにしました。 【無印良品 公式】ステンレスマッシャー 約幅5×長さ20cm 感想(26件) マッシャーも初めての購入です。 ポテトサラダなど子どもたちが好きなのでよく作るのです…

  • 【お気に入り】出しっぱなしでもかわいいホーローオイルポット

    こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ みなさん、皆既月食は見られましたか? ぽてと家は、自宅バルコニーから子どもたちと一緒に見ました(*´ω`*) 何だか神秘的ですよね~。 SNS上で、違う地域の方が月食について投稿しているのをみると空は繋がっているんだなぁなんて。 子どもたちも、月の不思議な様子にくぎ付けでした( *´艸`) 話は変わって、 ニトリのオイルポット 新居に越してきてから使っているオイルポットがあります。 ニトリのオイルポットです! 可愛くないですか? この形と色に惹かれて購入しました!! これなら、キッチンカウンターに出しっぱなしでも可愛いですよね(●´ω`●) ホーローオイル…

  • 【楽天お買い物マラソン購入品記録】2022.11.5 ~ブリタに自分のおやつも~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 楽天お買い物マラソン始まりましたね! 前回のマラソンは不参加だったので、今回まとめて購入する予定です。 今回も、購入品の記録をしておきたいと思います(●´ω`●) 楽天お買い物マラソン購入品 ❶ブリタの交換用カートリッジ 以前、ブログで紹介したポット型浄水器のカートリッジの替えを購入しました。 poteto-on.hatenablog.com 少しでも安くおさえたいので、まとめて購入するようにしています。 【レビュー特典あり】【訳アリ】公式 浄水器のブリタ 交換用カートリッジ マクストラプラス ピュアパフォーマンス6個セット カートリッジ 浄水ポット …

  • 【年中娘】遠足に行きたくないけど行かなくちゃ

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今日は、秋晴れの良いお天気 行楽日和ですね!! 調度、年中の娘が公園に遠足です(*´ω`*) 朝からお弁当、作りましたよ。 デコ弁!? そんなものは作りません!笑 (年に2回くらい気が向いたら作るくらい(/ω\)) 緑少なめですが、お弁当は楽しく食べて完食できれば良いかなと思うので 好きな物しか入れません。普段のお給食で栄養はとれているでしょう。 遠足に行きたくない 遠足に行く数日前から、行きたくないと言っていた娘。 10月に保育室がかわってからというもの、幼稚園イヤイヤが続いておりまして(;´Д`) poteto-on.hatenablog.com 👧 …

  • 【小1息子】小学校のクラス委員になった話

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先日、学校から帰ってきた息子が何だか恥ずかしそうに ぼくねクラス委員になったんだと言ってきました。 クラスのみんなに推薦されてクラス委員になる 小学校は前期後期の2学期制です。 1年間を4月~10月上旬(前期)と10月中旬〜3月(後期)の2学期で学期分けされて います。 なので、後期のクラスの係決めがあったらしくそこでクラス委員に推薦されたそう。 👦 ○○君がね、僕の名前をだしたんだよ! しかも、1番最初にぼくの名前言われたんだ!! 👩 他にも、名前呼ばれた子がいるの? 👦 うん!○○君と○○ちゃんと、○○・・・・・・・。 👩 (・・? クラス委員は何人な…

ブログリーダー」を活用して、ぽてとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽてとさん
ブログタイトル
ぽてろぐ ~兄妹の子育てと日常の記録~
フォロー
ぽてろぐ ~兄妹の子育てと日常の記録~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用