chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽてろぐ ~兄妹の子育てと日常の記録~ https://poteto-on.hatenablog.com/

7歳と5歳の兄妹の母をしております。 日常の出来事、育児について、家族のこと、おすすめアイテム。たくさんのことを書き記しています。お得も大好き( *´艸`) よろしくお願いします。

はてなブログで、主に育児についてブログを書いています。 現在は専業主婦で、去年上の子が小学校へ入学しそのタイミングで何か新しいことをはじめたいと思い、このブログをスタートさせました。 日々感じたことや、おすすめのアイテムなども紹介していきますので どうぞよろしくお願いいたします。

ぽてと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/13

arrow_drop_down
  • 【卒園式】2人目の卒園式でも感動!例年通りの卒園式ができました!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ ぽてと家のお子たちは、先週から春休みに突入。 毎晩、寝かしつけのときから明日は何をして過ごそうか。 お昼ご飯は何にしようか。 と考える日々です_(:3 」∠)_ そんな3月後半を過ごしておりますが、大きな節目を迎えた月でもあります。 娘が3年間通った、幼稚園の卒園式がありました。 例年通りの卒園式 2年前の息子の卒園式は、保護者も1名までと人数制限があり、二クラスずつの 二部制で短縮した式でした。 でも、今年度は例年通りの卒園式でした。 人数制限もなく、全クラスでの式典。 両親での参加の方がとても多く見られました(●´ω`●) なんと、夫も今回は休みが重な…

  • 【年長娘】幼稚園生活最後のお弁当とひな祭り

    こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ ちょっと前のお話なんですが・・・。 先週、娘のお弁当づくりも最後の日を迎えました。 息子のときから6年間。 週1だったので、それほど苦ではなかったのですが、地味に面倒でした(´>∀<`)ゝ 息子のときは、キャラ弁にしたこともありますが、娘のときは普通のお弁当が多かったかな。笑 2人目、ごめんよ(´∀`;) 緑の野菜は枝豆 ただ、野菜系は子どもたち二人とも食べないので緑は基本「枝豆」 ピックにさして、食べやすいように。 ときどき、間にチーズを挟んだりしたりもしました。 お弁当は楽しく食べてほしいので、苦手なものはあえて入れずに残したりがないよう、 好きなもの…

  • 【楽天スーパーセール購入品記録】2024.3.5 ~アイブロウマスカラにリピート購入の日用品と絵の具セット~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 楽天スーパーセール始まりましたね! 3月ということで、新年度に向けていろいろと準備する物が多く、お金が飛んでいきますね(;´∀`) 財布の紐をしめつつ、必要な物だけ買うようにしなくては。 ではでは、スーパーセールで購入した物を記録していこうと思います(●´ω`●) 前回のお買い物記録はこちら⇩ poteto-on.hatenablog.com 楽天スーパーセール購入品 ❶眉マスカラ ★楽天スーパーSALE20%OFF!【rom&nd 日本公式代理店】全色あり★ ロムアンド ジューシーラスティングティント romand Juicy lasting tint …

  • 【入学準備 2024年度】娘の小学校入学説明会で知った驚きのクラス数

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 明日が終わればもう3月!! 早い早い(;´Д`) 毎日があっという間に過ぎていく~。 しかも、今月は娘の幼稚園で学級閉鎖があり思うように家のことができなかった(´;ω;`) poteto-on.hatenablog.com そんなバタバタだった2月ですが、月の始めに娘の小学校入学説明会がありました。 娘も4月から小学一年生。 もう1年生かぁ。 早いなぁ~(´・ω・`) なんだか下の子だと、いつまでも小さいままだと感じでしまいます。 いつまでも、ママの腕の中におさまるままでいて〜♡ と思ってしまう(*´ω`*) 兄のときよりもマンモス学年 息子が入学した年も…

  • 今年度2度目の学級閉鎖とバレンタインチョコ作り

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ ブログ更新の日数がかなり空いてしまいました(;´∀`) 今年度2度目の学級閉鎖 なぜ、更新ができなかったのかというと、 なんと!! 幼稚園に通う娘のクラスが、学級閉鎖に。 しかも、今年度2度目。 1度目は、12月でした。 このときは、娘もインフルAに罹り息子も私ももらってしまいました。 poteto-on.hatenablog.com インフルは、何度も罹る人もいると聞きビクビクしながら過ごしていました。 しかも、今回娘のクラスで流行っているインフルはB型。 前回罹ったのはあA型なので、うつる可能性は大(;´Д`) どーか、うつりませんように!と願うばかり…

  • 【節分】今年の鬼は優しかった

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先週は、節分でしたね。 今更な内容ですみません(;´∀`) みなさんは、豆まきしましたか? ぽてと家は、例年通りなら大人が鬼役になって豆まきをしていました。 ただ、去年は少し違ったんです。 そのブログがこちら⇩ poteto-on.hatenablog.com 去年は、鬼の来ない豆まきとなりました。 がしかし!! 今年は、節分がちょうど土曜日で夫もお休み。 ナイスタイミング!! 夫に鬼役をお願いしました(*´艸`*) 優しい鬼 今年は鬼役が夫でした。 私は、子どもたちの反応が楽しみでワクワクしていたのですが、いざ鬼が来る!と なったとき、静かに入ってくる鬼…

  • 【KALDI】バレンタインチョコを購入してオリジナルエコバックをゲット!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今年も、KALDIのオリジナルエコバックをゲットしてきました(●´ω`●) 今回も、別の用事で行ったイオンでまんまと広告につられ入店。 購入予定は特になかったのですが、バレンタインのチョコも買わなきゃだしね!と 理由をつけて買い物しちゃいました。笑 復活したコーヒーのサービスも、しっかりと飲んできましたよ( *´艸`) ⇩去年もたまたまお店に寄って、まんまと購入してる人(笑) poteto-on.hatenablog.com 税込み2500円以上で「オリジナル エコバッグ」がもらえます 今年も、エコバックをもらうには2500円以上の購入が条件でした。 もち…

  • 手回し充電できる防災ラジオを使ってみた

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ えーと、以前購入した防災ラジオ。 使ってみよう、使ってみよう、使ってみよう…。 と思っていたら一年以上経っていました:(_;´꒳`;):_ こういうものは、届いて直ぐに行動に移さないとダメですね。 これでは、いざというとき困ってしまうので開封。 やーっと、試してみることにしました。 手回し充電できる防災ラジオ 防災の備えとして、1年前に購入した防災ラジオ。 電池式のものや、ソーラータイプのもの、手回しタイプのものと色々あります。 ぽてと家は、この中から手回しタイプの防災ラジオを購入しました。 【P5倍 1/29 9:59迄】 10年長期保管可能 手回し充電…

  • 【昆虫将棋】子どもたちがハマった!簡単なルールで楽しく遊べる将棋入門ゲーム

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ お正月の親戚の集まりのときに、義理の母から息子へお年玉ともう一つ プレゼントしてもらったものがあります。 早稲田大学将棋部考案『昆虫将棋』 それがこちら⇩ タカラトミー|TAKARA TOMY 昆虫将棋 感想(0件) 『昆虫将棋』なる物でした。 将棋棋士の、藤井聡太さんは有名ですよね。 義母いわく、今は将棋なのだとか。 この昆虫将棋は、早稲田大学将棋部の方々が考案したそうです。 タレントのラッキィ池田さんも参加しているそうです。 簡単に将棋が学べ、簡単なルールで楽しく遊べるので、将棋の入門にピッタリ とのこと。 詳しくはこちら⇩ www.takaratom…

  • 【楽天お買い物マラソン購入品記録】2024.1.15 ~ナッツにマスクとドライヤー・防災用品たち~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 楽天お買い物マラソンも、実質本日が最終日。 ぽてと家は、防災用品の見直しをしつつ足りない物も追加で購入しました。 前回の楽天購入品記録はこちらです⇩ poteto-on.hatenablog.com このときに購入した出産祝いは、年末に友人へプレゼント。 おむつ助かるよー!と喜んでもらえたので良かった(●´ω`●) ではでは、今回の購入品も記録しておこうと思います。 楽天お買い物マラソン購入品 まずは、いつものお買い物を。 ❶ナッツ 【楽天スーパーSALE価格復活】4種ナッツ 700g ミックスナッツ 無塩 有塩が選べる ラッキーミックスナッツ 4種ミック…

  • 【初詣】その日出来事と母の分

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ ぽてと家は、今日から通常運転。 とはいえ、子どもたちは午前のみですぐ帰ってきましたが(;´∀`) ところで、みなさんは初詣に行かれましたか? ぽてと家は、3連休中に初詣に行ってきました(●´ω`●) 毎年、必ずではありませんがその年の天候や、休みのならびで初詣は行ったり 行かなかったり。 三が日は混んでいるので、毎年週末に行くことが多いです。 子どもたちも一緒なので、人混みは避けつつという感じ。 ただ、初詣と言っても、子どもたちはそこに出ている屋台が目当て。笑 ところが、今年は様子が違いました。 子どもたちが屋台で買ったのは、娘のりんご飴一つのみ。 屋台で…

  • 【新年】2024年のごあいさつと大晦日元旦の出来事

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ そして、明けましておめでとうございます。 と言っていいものなのか・・・。 何とも言えない新年の始まりでしたね。 地震に飛行機事故。 ぽてと家は、義実家にて親戚で集まり食事をしていました。 いつきてもおかしくない地震。 ある程度の備えはしていますが、今一度避難リュックなどの見直しをしなくては と思います。 こんな時、自分にできることはほぼなく心苦しいのですが、少しばかりの募金を させていただきました。今は、Tポイントでも募金できるので。 少しでも、被害にあわれた方々が安心して過ごせるように心から祈っております。 ここからは、いつものブログに戻らせていただきま…

  • 【年末】2023年の振り返りと年始準備

    こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 年末、いかがお過ごしでしょうか。 今年も、残り数時間となりましたね。 私は、仕事の夫を残し子どもたちと一緒に実家へ来て、のんびりさせて もらいました(●´ω`●) あー。 やっぱり、実家が一番!! ちょっと肥えたかも。笑 ぐーたらできるのも年に1度だし、良しですよね( *´艸`) 地元の友だちと久々に会う 年末は、地元の友人と会える嬉しい日。 県外へでてしまった友人とは、年に一度会えるか会えないかなので とても貴重な日です(*´ェ`*) いつものメンバーだと4人。 でも、前日に子どもの調子が悪くなってしまったということで一人欠席。 あるあるですよね( ;꒳…

  • 【 クリスマス】2023.12.24 ~作った料理とまさかの大きすぎるクリスマスケーキ~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ メリークリスマス!!でしたね。 今年は、イブが日曜日だったので予定が立てやすかった方が多いのかな。 ぽてと家は日曜の夜にクリスマスパーティーをして、月曜の朝にサンタさんからの プレゼントが届いていました(*´꒳`*) 小2の息子はサンタさんを疑い始めていますが、半信半疑のようです( *´艸`) 25日の朝、クリスマスプレゼントを見つけ子どもたちが喜ぶ姿、バッチリ動画に 収めました!いつまでこの姿が見られるかな(●´ω`●) 2023年のクリスマスの様子を記録しておこうと思います。 去年の様子はこちらです⇩ poteto-on.hatenablog.com …

  • 【しまうまプリント】写真整理の仕方と愛用中の無印良品フォトアルバム

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今年も、残り2週間となりましたね。 小学校は今週いっぱい。 幼稚園は今週中に冬休みに入ります。 早すぎー(´-ω-`) そんな年の瀬に、パパーっとやったことがあります! 何かというと、写真の整理です。 写真は1年分をまとめて印刷 みなさんは、写真の整理はどうされていますか? スマホに入れたままという方もいれば、Googleなどのサービスで月額払っている方。 SDカードやDVDに移してるよーという方もいらっしゃるのかな。 せっかく撮った写真。 思い出の記録なので(特に、子どもたちの写真)私はしっかりと残しておきたい派です。 というわけで、ぽてと家ではHDDに…

  • 【年長娘】誕生日プレゼントは「すみっコぐらし」オンパレード!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先月、娘が6歳の誕生日を迎えました(●´ω`●) poteto-on.hatenablog.com 誕生日の様子は、先日ブログでお伝えしていましたが、今回は誕生日プレゼントについ て書き残しておこうと思います。 今年も、親からとは別に両家のじいじばあば達からもプレゼントを頂き、感謝感謝です。 誕生日間近まで、欲しいプレゼントがなかなか決まらなかったので、準備するこちらはハラハラでした。笑 結果、どのプレゼントも「すみっこぐらし」となりました(*´艸`*) すみっこぐらし「氷のおうち」 コレは、見たままです。笑 ぺんぎんとしろくまが、可愛らしく氷のおうちの中…

  • 【楽天スーパーセール購入品記録】2023.12.10 ~ブリタなど日用品と出産祝い~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 楽天スーパーセール始まっていますね! というか、もう終わりますね。笑 今回は、初日から参加予定だったのですが前回のブログに書いたように インフルでぶっ倒れていたので参加できず(;´Д`) poteto-on.hatenablog.com 10日の今日、まとめて購入です!! 前回の参加はっと。 5月⁉\(◎o◎)/! poteto-on.hatenablog.com 随分と前ですが、その間にも細々と購入はしています。 購入しても、いつも記録を忘れがち(/ω\) 今回は、しっかりと購入品の記録をしておきたいと思います(●´ω`●) 楽天スーパーセール購入品 ❶…

  • 初めて経験したインフルエンザ

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今週の初めから、娘がインフルエンザになり ついに我が家にも((( ºД º )))ヒィィィ! 気をつけなければ!! と、出来るだけ隔離をしたのですが 次の日に、私と息子も高熱。 ですよね・・・。 家族三人でインフルエンザにかかりました。 人生で初めてのインフルエンザ えー、わたくし、このかた生きてきてウン十年。 インフルエンザというものにはかかったことがなく、もう一生かからないのでは? と思っていたのですが、そうは甘くありませんでした( ´ω`;) コロナ以来の高熱、辛!! 節々が痛い!! 寒い!! 咳が苦しい!! 熱なんて、一年に一度出すか出さない…

  • 子どもたちと一緒にクリスマス準備!~お気に入りクリスマスツリーとアドベントカレンダー~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 早いもので、今日から12月!! 先月は、娘の誕生日や幼稚園の行事などがありましたが、やっといろいろと落ち着きました。 今年も残り1ヶ月で終わってしまうなんてびっくりですよ! 大掃除もちょこちょこ進めているので、あとは細々した棚の中の片付けなどかな。 子どもたちが冬休みに入ったら、おもちゃの見直し等を一緒にやろうと思っています。 そして、12月と言えば子どもたちも楽しみにしているクリスマス🎅 早くツリー出したい!! お菓子のやつ(アドベントカレンダーのこと)飾ろうよ!! 娘はツリーよりもお菓子のことで頭がいっぱい。笑 と、子どもたちに11月初め頃から言われて…

  • 【KALDI】周年・オープンセールでコーヒー豆半額!お得にコーヒー豆をゲット!!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 昨日、お買い物で行ったショッピングモールに入っていたカルディで 店内全品半額!! オリジナルコーヒー豆半額!! と知り、コーヒー豆をお得に2パックも購入してきてしまいました( *´艸`) map.kaldi.co.jp 周年・オープンセールという名のセールがやっていました。 店内全品半額!! 購入商品はこちら!! 店内全品10%オフは久々な気がするけど、どうだろうか。 あれもこれも買いたくなってしまいますが、必要な物だけ購入してきました。 来月はクリスマス、今月はブラックフライデーもあったので、少々財布の紐を閉めなくては。笑 というわけで、普段から愛用して…

  • 【年長娘】6歳!誕生日パーティーの様子~リクエスト料理とくまさんの手作りケーキ~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ つい先日、娘が6歳の誕生日を迎えました!! ついこの間、5歳になったばかりのような (;´∀`) 子供の成長は早いですね。 誕生日当日は平日だったので、早めの休日の日に家族そろって誕生日パーティーをしました。 飾りは、毎年ほぼ一緒です。笑 ローマ字はフェルトで作って使いまわし。 飾りは100均で調達していて、子どもたちがそれぞれその歳に、好きな色に変えたり、星の位置を変えてみたりするくらい。 これでも、子どもたちは十分喜んでくれるので( *´艸`) 誕生日パーティーのリクエストご飯 オムライス(デミグラス・ケチャップ) ナゲット バターコーン 春雨サラダ …

  • 洗濯機が壊れた?父が部品交換で修理!また使えるようになった話

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ なんの前触れもなく、 その時は急にやってきました。 洗濯機が壊れたー!!(ノД`)・゜・。 洗濯機から水が出ない いつものように、朝の洗濯を回そうと洗濯機のスイッチを入れ洗剤を投入し蓋をして スタート!これで良し! とその場を立ち去ろうとしたのですが、 ウィーンという音がするだけで、いっこうに水の落ちる音がしてこない。 おや(・・? と思いつつ2分ほど待ってみるが、まだ出てこない水。 これはおかしいと思い、もう一度電源を入れなおして最初から操作してみるも 水が出なーい!! 朝のいそがしい時間だったので、余計にイライラ(-_-メ) 娘を送り出してから、説明書…

  • 体調が悪い時の過ごし方と100均のマスク

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 週末から急に寒くなり、秋はいったいどこへ?? といった感じですが、みなさん体調くずされてはいませんか? 私は、しっかりと子どもたちの風邪をもらい、週末は体調をくずしておりました _( _´ω`)_ペショ 数年前までは、子どもたちの風邪をもらうなんてなかったけど歳かしら(;´Д`) しかも、治りが悪い・・・。 そんなときに、ちょうど良いお題が。 今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 体調が悪い時には、必ず「葛根湯」を飲むようにしています。 【第2類医薬品】クラシエ薬品 「クラシエ」漢方 葛根湯エキス顆粒Sクラシエ (30包) カッコントウ 【セルフメディ…

  • 早めに少しずつ大掃除〜ムラのない窓掃除のために知っておきたいこと~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 早いもので、今年も残すところ2ヶ月となりましたね。 そろそろやらなきゃな〜と思っているのが大掃除。 くーっ!めんどくさい!!笑 とは言え、何十年経っても住みやすいお家であるためにも、ある程度掃除は必要ですよね。 おもーい腰を上げて、窓掃除をしました! 窓掃除は曇の日がおすすめ 何かの番組で、窓掃除は晴れの日よりも曇の日のほうが良いと知ってから、曇の日に窓掃除をするようにしています。 なぜ、曇の日がおすすめなのかの理由として、 日差しが強いとムラができやすい。 太陽の光が窓ガラスに当たると、拭いた後に残った水分がすぐに乾燥。その結果、ガラスにムラや水アカが残…

  • 【無印良品】無印良品習慣でお得に購入 〜アルバムといつものバウム〜

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 無印良品習慣が始まっていますね。 無印良品メンバーを対象に、10%Offになる熱い2週間です。 www.muji.com みなさんは、何か購入されましたか? 違う目的で行ったイオンに、無印良品が入っていたので 10%OFFにつられてまんまと購入してまいりました(*´艸`*) 品数は少ないですが、記録として残しておこうと思います(*´ω`*) 無印良品習慣で購入したもの ・フォトアルバム これはリピート買い。 1人目が産まれてから、無印良品のフォトアルバムで写真の整理をしています。 L版の写真を、132枚収納することができます。 縦に3枚入れることができて、…

  • 【ハロウィン 2023】何歳になっても反応がまだまだかわいい子どもたち

    こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 今日から11月。 今年も残り2ヶ月と思うと、その早さにびっくりです。 昨日は、10月31日でハロウィンでしたね🎃 みなさんは、パーティーや仮装などされましたか? ぽてと家は、毎年ハロウィンをスルーするのですが、今年はそうはいきませんでした(;´∀`) というのも、子どもたちが大好きなYouTubeでこの時期になるとどのチャンネルも ハロウィンについての動画を配信するんですよね。 それを観ている子どもたちは、 ハロウィンなんかやるの? 飾りはしないの? と目を輝かせて聞いてくるんです(;´Д`) そんな風に言われたら何かしらやらないとですよね。 というわけで…

  • 【年長娘】3年振りの親子遠足〜お弁当のリクエストはすみっコぐらし「ねこ」〜

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ もう10月も終わるなんてびっくりΣ(゜゜) 9月終わり頃から10月始めは、子どもたちが体調を崩し夫も私ものどの痛みで、家族みんなでダウンでした(¯∇¯٥) 流行りのやつではなかったのですが、完全復活までなかなか時間がかかりました。 そんな中、中旬頃に幼稚園の親子遠足がありました。 親子遠足は、毎年ある行事の一つでしたが、コロナ禍で息子が年長のときは中止でした。 今年は、様々な行事が例年通り行われていて やっと日常が戻ってきたな〜と感じています(*´꒳`*) rakuten_affiliateId="0ea62065.34400275.0ea62066.20…

  • 実家の和式トイレを父が自身でリフォーム!〜孫のための洋式トイレ〜

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今回のブログは、実家の話題。 実家のトイレは1階と2階にあるのですが、1階のトイレが昔ながらの和式なんです。 最近は珍しい和式トイレ 実家は、築30年くらいだったかな。 めちゃくちゃ古いわけではないのですが、なぜか1階のトイレは父のこだわりで和式になったようです。 自分が実家に住んでいるとき、トイレが和式ということは気にならなかったんです。 と言うか、新築の頃はまだ幼かったですし疑問にも思いませんでした。 保育園のトイレとか、公園のトイレと一緒だなと思ってたくらい。笑 洋式トイレにリフォームする事になったきっかけ ただ、自分も成長するにつれ少しづつ、なぜ我…

  • 毎年、夫からの花束で気づく結婚記念日

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 私事なのですが、つい先日、また一つ歳を重ねまして(*/ω\*) 自分が幼い頃、周りのおばさまたちが「自分の歳なんて忘れちゃう!」 と話しているのを聞いて、そんなわけないだろ! と思っていたのですが・・・、 忘れますね!笑 子どもを産んだ歳から、自分の誕生日よりも子どもの誕生日。 毎年、何歳になるんだったかな??と数えてしまいます(;´∀`) 昔、おばさまたちが言っていた意味が分かるようになりました。笑 誕生日と結婚記念日が同じ月 そんな誕生日なんですが、結婚記念日も同じ10月。 でも、結婚式を挙げた当日がたまたま結婚記念日に(*'ω'*) なので、特に思い…

  • 息子が体調不良で学校を休むともれなく娘も休みになる話

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ ここ数日で、日中に吹く風も涼しくなり、日陰では肌寒さを感じる季節になってきましたね~。 朝晩も冷え込むようになり、乾燥も気になる今日この頃。 咳をするパンダさんだそう。なんか可愛らしい(笑) つい先日、私自身も喉をやられてしまいのど飴が手ばなせませんでした。 お気に入りののど飴↓ 勝手におすすめ(笑) 【3個セット】龍角散 龍角散ののど飴 龍角散ののどすっきり飴 カシス&ブルーベリー 75g 感想(1件) おなじみの龍角散シリーズ。 普通のタイプは苦手なのですが、この味だと平気で、喉のイガイガも治まるので愛用中。 娘も、なぜか大好き!! 食べすぎには注意で…

  • 【年中娘】就学時健診がありました

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ つい先日、就学前検診がありました。 娘も息子と同じ小学校。 なんとなく健診の様子も分かっていたので、心穏やかに健診を受けに行くことができました。 気を抜き過ぎて、筆記用具や娘の水筒を忘れてしまったんですがね。笑 水分補給は大事なので、留守をお願いした母に届けてもらったしょうもない娘は私です(๑¯∇¯๑) マンモス小学校の就学時健診(コロナ後) 子どもたちが通う小学校は、市内でも児童数が一番多い学校なんです。 最近は、各学年2クラスだけの小学校もある中、子どもたちの通う小学校は 各学年6クラスあるんです! 地方にしては、多い方ではないかと思います。 そのため…

  • 【年長娘】ちゃれんじじゃんぷタッチ 本当に子どもだけで取り組める?半年取り組んだ感想

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ やっと、朝晩は涼しくなってきたかな。 もう10月に入ったんですね。 今年も残り3カ月と思うと、気づいたら年末なんてことも(;´Д`) 本当に1日が早いな~。 娘が、4月から始めたチャレンジタッチも、もう半年経ちました。 最近の取り組みの様子や、実際にやってみてどうなの?本当に一人でできる? といったことを 今回はブログに書いていきたいと思います。 じゃんぷタッチを始めたときの記事です↓ poteto-on.hatenablog.com じゃんぷタッチの取り組み方 じゃんぷタッチは、毎日決まった時間に取り組むようにしています。 はじめは、幼稚園から帰ってきて…

  • LINE乗っ取り!?詐欺にあいそうになった話

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 本日は、ちょっとびっくりな体験をしたというブログ内容です。 みなさんは、LINEの乗っ取りにあったことはありますか? 私は、乗っ取られたことはないのですが今回、連絡をもらう側として詐欺にあいそうになりました。 身近に起こるとは思っていなかった、LINEの乗っ取り。 記録として残しておこうと思います。 LINE乗っ取りに返事をしたらすぐに返事がきた つい先日、2年以上連絡を取っていなかった学研の先生からLINEがきました。 学研についてのブログはこちら↓ poteto-on.hatenablog.com 何の挨拶もなく急に一文、 先生:「今、忙しい?」 👩 …

  • Oisix(オイシックス)のお試しを初めてしてみたら美味しくて便利だった話

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 新学期が始まって、3週間くらいが経とうとしています。 そろそろ夏の疲れが出てくる頃ではないですか? 息子が通う小学校でも、コロナやインフルエンザが流行っているようです。 この時期にインフルなんて、もう季節関係ないんだなと恐ろしやです(;´Д`) 季節の変わり目でもありますし、体調に気をつけていこうと思います。 そんな少し前の夏休み、何が大変だったかと言いますと食事の準備!! 朝ごはんが終わって5分も経たないうちに、 ママー!お腹すいたー!! お昼ご飯が終わって5分も経たないうちに、 ママー!お腹すいたー!! メラメラメラメラ・・・・・・・・・(^_^メ) …

  • 【ニトリ】そのままテーブルへ お皿として使えるまな板

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 3連休も暑かったー。 かと思えば、急な豪雨があった地域の方もいらっしゃいますよね。 早く涼しくなってほしいものです(~_~;) 公園も暑すぎて行けやしないし、かといって子どもたちはYouTubeやゲームばかり。 気分転換にちょっと買い物にニトリへ。 まな板として使えてそのままテーブルへもOK ちょうど、物干しハンガーが壊れてしまっていたのでぷらーっとニトリへ行きました。 店内をフラフラしていると、良さげな商品を発見! ハンガーと一緒にお持ち帰りしてきました(*´艸`*)フフ それがこちら↓ 光が反射していて見にくくてすみません(;´∀`) 「お皿として使え…

  • ジーンズが破けてまさかのお尻がこんにちは!ミシンで直しました

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ つい先日、買い物から帰えって来て部屋着に着替えているとき ふと、履いていたジーンズを見ると、 ん?? 破れてる!? やぶれてるやないかーい!!Σ(Д゚;/)/… rakuten_affiliateId="0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0";rakuten_items="ranking";rakuten_genreId="0";rakuten_recommend="on";rakuten_design="slide";rakuten_size="468x160";rakuten_target="_blank";rakut…

  • 新調した麦茶ポットがなかなかいい感じ

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 台風が過ぎて、少しは涼しくなるかと思いきやまだまだ暑い。 小学校から帰ってきた息子は、汗だらだらで宿題のプリントがぬれてるー!! 気をつけてくれー! 本当気にしない息子です・・・小2息子こんなもんだろうか(;´Д`)笑 まだまだ暑い日が続いているので、消費の激しい麦茶。 子どもたちも、毎日水筒に満タン持って行くのでぽてと家は冬でも麦茶が欠かせません。 var a8='a22061397357_3NCI9Q_8IM9BM_2HOM_BU3I9';var rankParam='RnqCNcmsEVOpZa58T7WwK5msZVjNZDhDdDOMhD4F8n…

  • 防災リュックの見直しと非常食のクッキー食べてみた!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 9月に突入して6日目 。 まだまだ暑い日が続きそうですね(;´Д`A ``` 今日は、幼稚園のお弁当の日だったのですが夏休みボケのせいで、自宅を出る30分前に気づくという\(◎o◎)/! ご飯の残りと、冷凍食品があったのでなんとか間に合いました(;´∀`) よかった~!! 新学期が始まり、そんなバタバタな毎日を過ごしています。笑 急に話題変わりますが、9月1日は防災の日でしたね。 娘の通う幼稚園でも、引き取り訓練がありました。 ぽてと家では、年に1度の防災の日に、必ずやっていることがあります。 それは、防災リュックなど防災用品の見直しです。 防災リュックの…

  • さわって気持ちいい「ぷるぷるゼリーせっけん」

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ やっと一昨日から、幼稚園も新学期が始まりました! 長かったーーーーーーーーーーーーーーーーーー!! 横棒の多さに気持ちが込められています。笑 だがしかし、なぜか1週間は給食なしの午前帰り・・・。 なんでーーー_(:3 」∠)_ まあ慣らし期間と言ったところでしょうか。 お昼の準備がんばります! そんな長かった夏休み中に、娘と一緒に作ったものがあります。 少しでも時間がつぶせるようにと、夏休み前に買っておいたものです( *´艸`) rakuten_affiliateId="0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0";rakute…

  • 【小2息子】8歳!誕生日パーティーの様子~リクエスト料理とすみっコぐらしの手作りケーキ~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ やーーーーーーーーっと、長かった夏休みも終わり小学校が始まりました!! ただ幼稚園はまだだし、小学校も月曜までは午前帰りですが(›´ㅅ`‹ ) それでも、やっと始まってくれたー! もちろん息子はというと、前日の夜から 学校ヤダー!行きたくなーい!! とヤイヤイしておりましたが、今朝は渋々登校して行きました(笑) 長い休み明けだもの。気持ちはわかるぞ。 でもファイトだー٩(´ᵕ`๑)و というわけで、そんな息子のお誕生日パーティーの様子を記録していきたいと思います(●´ω`●) poteto-on.hatenablog.com rakuten_affilia…

  • 【小2息子】誕生日プレゼントのサプライズ!探し物ゲーム感覚で楽しさを倍増

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 週末に息子が8歳の誕生日を迎えました! 息子、8歳のお誕生日おめでとー(●´ω`●) 去年の誕生日記事はこちら↓ poteto-on.hatenablog.com poteto-on.hatenablog.com 毎年毎年、思うことですが もう!8歳!! 子どもが大きくなるのは本当にあっという間ですね。 もし、大学や就職を県外になんていったら ひとつ屋根の下で暮らせるのも、残りたったの10年Σ(Д゚;/)/…エエ!? そう思うと、本当に一日一日を大切にしなきゃなと感じます。 なんて書きましたが、実際は… ですが(笑) とにかく、子供の成長を日々目に焼き付け…

  • 帰省先でまさかの胃腸炎? 夜間救急にかかりました

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 夏休みもやっと折り返しー! ぽてと家は、お盆休み関係ないので仕事の夫を一人残し、実家へ泊まりに行っておりました(●´ω`●) 実家サイコー!! なんて羽を伸ばしていた矢先、 息子が、下痢ピーちゃんに(;´д`) そして、その次の日の夜に娘と私がマーライオン(お察しください…) なんと、続けて実家の母もマーライオン。 夜間急病センターへ 娘は、回数も多く水分もとれていなかったので、夜間救急に行きました。 この辺りは、個人の判断になるのですが今回娘もぐったりしていた為救急へ行く判断をしました。 今回の夜間救急は、先生が小児科だったのでちょっと安心。 優しい先生…

  • プール遊びを満喫!ゴーグルを持って行って持って帰って来た話

    こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 週末に、今年初のプールへ行ってきました (*´꒳`*) 今年の夏は、去年よりも混んでるだろうなと覚悟して行ったものの、 マジで混んでいたー!! 開園30分前にもかかわらず、長蛇の列! サンサンと日差しが降りそそぐ中、汗を流しながら並びました。 夫が。笑 なぜ、みなさんこの暑い中並ぶのかというと、日陰をゲットするためなんです。 プールにテントの持ち込みは禁止なので、屋根のある場所取り合戦です。 ぽてと家は、夫の頑張りもあり無事日陰をゲットすることができました( *´艸`) プールが芋洗い状態 そんなこんなで、泳ぐ前からなかなか大変でしたが、プールの中に入って…

  • 【ダイソー】バックインバックで小物をすっきりまとめて見やすく!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ つい先日、ダイソーで理想のバックインバックをゲットしました( *´艸`) ちょっと前にもダイソーのネタをブログにアップしてる。 どんだけ好きやねん!笑 本当に使い勝手が良いので、買って良かった商品です。 スリムなバックインバック それがこちら!! 中身を入れるとこんな感じ。 仕切りは3つに分かれていて、真ん中が少し小さめ。 両端が、同じくらいの大きさになっています。 小さく見えますが、財布にキーケース、ハンカチに小さめポーチ、サングラスも入ります。 小さめな水筒なら、まだ余裕で入ると思います(●´ω`●) ダイソーのバックインバックは、他にもいくつか出てい…

  • ほうとうで有名な「ほうとう不動」で汗をかきながら郷土料理を食す!「小作」は断念

    こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 週末は、「ほうとう」を食べに山梨県の方へお出掛けしてきました(●´ω`●) 連日暑い日が続いていますが、一日中家の中だと子どもたちも飽きてしまうので、気分転換に行って参りました。 というか、息子がずーっとゲームをしてしまうので嫌がりましたがなんとか、連れ出し。笑 休日は、宿題などやる事をやっていれば何時間でもゲームやYouTubeをOK。 夫としては学ぶこともたくさんあるから、ということでこうなってます。 休憩は挟ませるものの、ちょっと考えなきゃかな〜と思っているところです( ´ω`;) 視力も心配ですしね。 ほうとうを目当てに行ったお店が1時間以上待ち …

  • 【ダイソー】折り畳んで収納できるハンギングラックが便利

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今回も、ダイソーの話題ですみません(;´∀`) 少し前に、ダイソーで買ったハンギングラック。 とても便利で、海水浴へ行った際にも活躍しました(●´ω`●) せっかくなので、どんな使い方をしているのかご紹介。 折り畳めるハンギングラック ダイソーで見つけたハンギングラック。 お値段は、700円。 折りたたむことができるので、コンパクトになり収納場所もとりません。 ショックコード(ゴムみたいなやつ)で繋がっているので、組み立ても簡単。 カラーは、このブラックのみでした。 高さは約69cm 子供服が、ギリギリ下につかずに掛けられるくらいです。 大人の服だと、下に…

  • 【ダイソー】固形タイプの絵の具が子どもも使いやすい

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ ついに! 嬉し楽しい夏休みが始まりましたー"(ノ*>∀<) 夏休みってなんだー!_:(´-`」 ∠):_ お昼どーしよー! 毎日、なにしよー! 長過ぎるー!! が本音ですかね。笑 とは言っていても、もう始まってしまったので腹をくくって どうにか毎日を過ごしたいと思います。笑 そんな長い長い夏休みを乗り越えるべく、買ったものがダイソーの絵の具です。 娘がちょうど、 絵の具やりたーい! なんて言っていたのでゲットしてまいりました。 固形タイプの絵の具を購入 ダイソーの絵の具、たくさん売っていますよね。 色もたくさんあって、これが100円なんてありがたやーです(…

  • 夏だ!海だ!海水浴に持っていって良かったもの

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 3連休中に、海水浴へ行ってきました\(^o^)/ 子供を連れての海水浴は、2回目。 去年の反省を活かして、色々と持っていくものを決めました(*^^*) どんな物を持って行って、どんな感じで使ったのか書き記しておこうと思います。 海水浴に持っていって良かったもの7選 これから紹介する物の中には、当然持っていくでしょー! というものもいくつかありますが、記録として一応残しておきます(*'ω'*) ではでは、早速ご紹介!! 1.ポップアップテント もー、これは絶対!! ちなみに、ぽてと家のはコチラ↓ 【正午~P5倍&300円クーポン】 《めざましテレビで紹介》 …

  • 蚊に刺されない?防蚊Tシャツ

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先日、スポーツデポへお買い物に。 夫がなにやら、夏用のキャップを買うとのことで行ってまいりました。 えっ?もう1つ持ってるじゃん!と思たのですが、夏用にメッシュのタイプが欲しいのだとか(´・∀・`) ちなみに私は、1000円のバケハなのに夫が被っているのは3000円のノースフェイスのキャップ。 なんだか納得いかない気もするが、滅多に服も買わない人なのでまぁ許そう。笑 子ども用 防蚊Tシャツ 夫の帽子は、ノースフェイスと決まっていたので直ぐに買い終わり、 店内をフラフラ〜。 自分の服を買いたいなぁなんて思うのですが、結局子どもたちの服を見てしまうんですよね。…

  • 「ボールはおもちゃじゃない!」大泣きした娘

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 毎日、ジメジメ暑いですね〜。 良い天気だなんて思っていたら、急に雨が降ったりと異常気象で嫌になってしまいますね。 そんな嫌な気持ちも、吹き飛ばすくらい素敵なブログを書きたいところなのですが、 今回は、ちょっと愚痴的な感じなので 興味ないよ〜 という方はここでフェイドアウトして頂けたらと思います(;´∀`) 息子にはユニトロボーンで娘にはボール つい先日、義理の母から夫にLINE(画像付き)があり息子におもちゃを買ってくれるとのこと。 どうやら、息子が欲しいと言っていたおもちゃを店頭で見つけて、直ぐにその場で連絡をくれたんです。 息子が欲しがっていた、おもち…

  • 【小2息子】地獄のシャワー再び!プールバックは背負うタイプが便利 おまけ

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 6月の終わりから、小学校も幼稚園もプールが始まりました。 息子も娘も、自宅での水遊びは好きなのですが顔に水がかかるのは苦手なんです。 プールがある日の朝は、子どもたちのテンションもダダ下がり。 なんとか気分が上がるように、接するこちらも大変です(;´∀`) 地獄のシャワーが始まった ↓ 息子が嫌がっている地獄のシャワーについては、こちらのブログに書いています。 poteto-on.hatenablog.com 簡単に説明すると、プールに入る前に浴びるシャワーが強くて冷たい! でも、キャーとか声も出さずに静かに浴びなければいけないし、何だか修行の様で子どもた…

  • 【ミスド】初コラボ!すみっコぐらしミニドーナツとキッズセットが販売!娘のためにゲット!!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今日は、朝一でミスタードーナツを買いに行ってきました! お目当てはというと・・・ こちら!! www.misterdonut.jp www.misterdonut.jp この、すみっコぐらしミニドーナツとすみっコぐらしキッズセットを求めて、ミスドへ行って参りました(*´з`) すみっコぐらしミニドーナツ 今回発売したすみっコぐらしミニドーナツは、2種類あります。 そらいろとももいろ。 それぞれのキャラクターに合った色のドーナツで、見た目も可愛いですよね( *´艸`) 娘は、そらいろの方が良いとのことだったのでこちらを購入。 ちなみに、味はホワイトチョコ(白…

  • 【ブログ ㊗1周年】いつもブログを読んで頂きありがとうございます!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ なんと!先月でブログを初めて1年が経ちました(●´ω`●) 去年、新1年生になった息子がなかなか朝一人で登校することができず、正門まで付き添っていたのですが6月も終わる頃、急に 一人で行ってみる。 と言い、その日から一人で登校できるようになったんです(´;ω;`)ウッ… poteto-on.hatenablog.com 6月8日で1周年 そんな息子の頑張りと成長を見て、 私も何か新しいことを初めてみよう! 挑戦してみよう! と始めたのがぽてろぐでした(●´ω`●) 自分でも、1年続くなんて驚きです。笑 この1年、長かったようなあっという間だったような。。。…

  • ハット型ヘルメットを母にプレゼント 実際に被ってみた感想は?

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 5月の母の日に、実家の母にプレゼントしたものがあります。 それがこちら。 帽子です! 普通の帽子に見えるヘルメット どこからどう見ても普通の帽子なのですが、 これ、実はヘルメットなんです!! 言われなきゃ分からないレベルΣ(゚Д゚) とてもオシャレなヘルメットですよね。 実家の母は、車の運転をしないので移動手段が自転車なんです。 2023年4月から、自転車に乗る際のヘルメットが努力義務となりましたよね。 道路交通法自転車を運転する際は、運転する方がヘルメットをかぶることに努めなければならないのはもちろんのこと、同乗する方にもヘルメットをかぶらせるように努め…

  • 朝ごはんのマシュマロパンで兄妹ケンカ

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今日は朝から、兄妹喧嘩勃発!! もー、朝から勘弁してくれよー(;´Д`) って感じなんですが。 しかも、ケンカの内容がそんなことで? なんです。笑 マシュマロパンで喧嘩する兄妹 はい。題名の通りです。 最近、マシュマロパンにハマっている娘。 毎日、朝食にマシュマロパンを食べています。 今朝は、普段マシュマロパンを食べない息子も 今日は、マシュマロパンにするー! と言ったんです。 そうしたら、まー娘が怒る怒る。 にいにはダメー!!マシュマロ減っちゃうからダメー! なんでー!?いいじゃん! だめなの!! ヤイヤイヤイヤイ・・・・(つд⊂)えーん!! はぁ~。(…

  • アプリの『Nintendo みまもり Switch』時間を決めてアラームがお知らせ!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先日のブログに書いたように、ニンテンドースイッチオンラインに加入しました。 息子は、毎日オンラインでゲームを楽しんでいます(*´ω`*) poteto-on.hatenablog.com そんな楽しい楽しいゲームですが、何も言わないでいるとずーっとやってしまうんですよね(;´∀`) 息子は、おやつもいらないくらい今はスプラのオンラインプレイにハマっています。 とは言え、視力の心配もあるので平日は宿題が終わってから1時間という約束をしています。 Nintendo みまもり Switchのアラーム機能 でも、毎回こちらが終わりだよー! なんていうのも嫌ですし言…

  • 『Nintendo Switch Online』に加入 家族でオンラインマルチプレイを楽しむ

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ つい先日、息子がとってもとーっても嬉しい物をゲットしました!! いったい何なのかというと、こちら ↓ www.nintendo.co.jp ニンテンドースイッチオンライン加入です!! はい!! ついに加入してしまいました(;´∀`) ニンテンドーオンラインでできる事 任天堂オンラインとは、Nintendo Switch向けの有料サービスです。 加入することによって、離れた場所にいるプレーヤーとオンラインプレイができたり、懐かしのゲームで遊べたりできるんです。 他にも、セーブデータの預りや加入者限定特典のようなものもあるようです。 料金に関しては、公式のもの…

  • 室内用ドローン 子どもも楽しめておすすめ!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先日、夫が急に ドローンを買おう! と言い出しました。 やったー!やりたい! と子どもたち。 そんな簡単に出来るの?難しそうじゃない?? という私の言葉に食い気味で、 もう調べてあるから大丈夫!イオンに行こう!! と連れていかれました(;´∀`) 室内用ドローン ドローンなんて、イオンに売ってるの?なんて考えていたのですが イオンのおもちゃ売り場にに売ってたよー! と息子。 どうやら、前に別の用事でイオンに買い物に来たときおもちゃ売り場に売っているのを夫と見つけたらしく、その時からドローンが気になっていたようです。 言われるがままにイオンへ。 そして、夫の…

  • 【小2息子】とても賑やかな授業参観 相変わらず手を挙げない息子

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先日、小学校の授業参観がありました。 息子が2年生になって、初めての授業参観だったのでとても楽しみにしていました。 1年生のときの授業参観の様子はこちら ↓ poteto-on.hatenablog.com poteto-on.hatenablog.com poteto-on.hatenablog.com 参観日当日の朝、 手は挙げないからねー。 なんて言い放って登校していきました。笑 『国語』の授業参観 息子の通う小学校では、授業参観が3時間目と5時間目にあってどちらか都合のいい方で参観するという形になっています。 今回は、3時間目の授業参観へ。 授業は…

  • お祭りの屋台で買った光るジュース お値段以上だと思いたい

    こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 先週末に、地元のお祭りに行ってきました。 屋台もたくさん並び、山車が練り歩くお祭りです。 昨年度もお祭りは開催されたのですが、山車は練り歩かずに見るだけだったり屋台で買った物の食べ歩きは禁止だったりと、縮小しての開催でした。 でも、今年は通常通りの開催! 山車も練り歩き、太鼓や笛の音が鳴り響いてとても賑やかでした(*´꒳`*) やっぱり、お祭りはこうでないと!! 子どもたちに人気な光るジュース 娘は、お祭りで何を買おうかるんるん♪ 去年も買ったわたがしはマスト! わたがし?わたあめ? みなさんはどちらですか? どっちでもいいか。笑 もう一つ、娘がどうしても…

  • 【年長娘】4年振り通常運動会!持って行って良かったコンパクトチェアー

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先日、幼稚園の運動会がありました。 台風がきていて天気が心配でしたが、何とか雨も降ることなく開催できました。 4年振り!全学年揃っての運動会 娘たちが通っている幼稚園は、マンモス幼稚園で人数も多いのと住宅地にあるので園庭が狭いということもあり、運動会は近くの小学校のグランドを借りてとても盛大に行われます。 保護者サークルのリレーがあったり、卒園児参加の綱引きがあったりもしました。 でも4年前、コロナが流行りだしてから3年間は各学年ごとの開催で入れ替え制。 1時間程度の縮小運動会でした。 息子が年長のときは、調度コロナがまた流行りだしたときで運動会は園庭での…

  • メーカーの洗濯槽クリーナーで1年に1回の徹底掃除!簡単にサクッと!

    こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ みなさん、洗濯機の掃除はどのくらいの頻度でされていますか? 洗濯機は毎日使いますし、洗濯槽には汚れやカビがたまってしまいますよね(;´∀`) 定期的な掃除をしないでいると、洗濯物がぷ~んと臭ってきたり、洗濯機自体の寿命も縮めてしまう可能性があります。 そこで、洗濯槽クリーナーを使った1年に1回のしっかりとした掃除方法をご紹介!! 先ずは、洗濯槽クリーナーを準備 徹底掃除とは言ったものの、特別なにか部品を外して~ということではなく、 強力洗濯槽クリーナーできれいさっぱりさせよう!! といった感じです( *´艸`) 今回使用したクリーナーはのはこちら!! メー…

  • お腹がゆるくなった息子と心配しすぎる父親

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 何とも言えない題名で失礼いたします。笑 お食事中の方、すみません(;´∀`) つい最近の出来事なんですが、息子の便がゆるい日が数日続いたんです。 3日くらい便がゆるかった 元々は、便秘気味の息子なので普段から便がゆるくなると 何か食べ合わせが原因かな?お腹を冷やしたかな?とか心配になるのですが、いつもピーピーまではいかないので(←表現すいません。笑)そのまま、自宅で様子を見ることが多いです。 息子のお腹問題について2回もブログに書いている( *´艸`) poteto-on.hatenablog.com poteto-on.hatenablog.com ただ…

  • マイクロナノバブルのシャワーヘッドに替えて大正解だった私と不便になった夫

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 楽天スーパーセールが始まりましたね! いつものお買い物マラソンよりも、半額商品があったりクーポンが出たりとお得がいっぱいです。 ぽてと家は、今回大物を買う予定なので日用品もちょこちょこ買いつつ、完走を目指す予定です。 前回のお買い物マラソンでの購入品になりますが、マイクロナノバブルという文字に惹かれて購入したシャワーヘッドがとても良かったんです( *´艸`) poteto-on.hatenablog.com 新しくシャワーヘッドをお出迎え 今まで使用していたシャワーヘッドに、不便さは感じていなかったのですが、カルキが付着して水が出ていない穴もあったんです。…

  • 【KALDI】アイスコーヒー豆をお安く購入するなら今月がおすすめ

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 昨日は、子どもたちがお菓子を買いたいと言うのでAEONへ行ってきました。 だいたい100均か、スーパーで買うことが多いお菓子。 100均だと、4個で100円とか3個で100円とかがあって、たくさん買えるので嬉しいみたいです(●´ω`●) いろいろな種類のお菓子から、好きな物を選ぶのも楽しいですよね。 とは言え、なかなかお菓子が決まらない子どもたちにイライラしてしまう私。 これなんか、いいじゃん!これも、美味しそう! とか、ついつい口出ししてしまうせっかち母です。笑 そういう時は、その場にいないのが一番。 その場は、夫にお願いして会計だけ私がするのがぽてと家…

  • ベイブレードに今更ハマる息子 何から揃えたら良い?最新は『BAYBLADE X』

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 話は3月までさかのぼり、急に息子が ベイブレードをやりたい! と言い出し、なぜか夫も乗り気に(。-∀-。) ベイブレードとは そもそも、ベイブレードって今も流行ってるのか?(←失礼な人) 私が、若い頃からあるような気がするけど・・・。 と思い、ポチポチっと調べてみる。 『ベイブレード』(Beyblade)は、1999年7月からタカラトミー(旧タカラ)が 発売している現代版のベーゴマ(玩具)である。 初代の『爆転シュート ベイブレード』(ばくてんシュート ベイブレード)は、2001年から2002年に全国の小学生の間で大流行した。2008年からは、第2世代の『…

  • アラウーノの水が止まらない!かかった修理代はいったいいくら?

    こんばんは、ぽてとです(*・ω・)/ 1、2ヶ月前程から、トイレの水が止まらない現象が起きていました。 水を流したあと、また水が一定の高さまでたまる際にずっとグルグルと1分以上回り続け止まらないという状況でした。 便器の写真で失礼いたします。 何も映っておりませんのでご心配なく。 一応、小さめにしておきます。 静止画なので分かりにくいのですが、こんな感じで水がずっと渦を巻き続けてしまっていました。 頻度としては、1日に2、3回といった感じ。 結論を先に言いますと、かかった修理代はゼロ円でした(。-∀-。) トイレはタンクレスのアラウーノ ぽてのトイレはタンクレストイレのアラウーノです。 家を建…

  • 買って良かった コンパクトでサッと使える包丁シャープナー

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ えっ(゚Д゚;) また楽天マラソン⁉ ついこの間あったような・・・。 今回は、我慢しておこう。そうしよう。笑 そんな楽天マラソンで、前々回に購入した包丁シャープナーが良い仕事をしてくれています。 poteto-on.hatenablog.com 以前は、100均の物を使用していましたがコンパクトな物がいいな~と探していたところ、こちらにたどり着きました。 包丁の切れ味が良くなるシャープナー 先ず、届いた荷物からして小さい。 そして、箱を開けて取り出すと、その小ささににビックリ(;゚Д゚) とてもコンパクト こんなに小さくて軽いのに、しっかり研げるのか心配に…

  • 【本の記録】子どもが読みたい絵本と親が読んでほしい絵本が違う件

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ ぽてと家恒例、就寝前の絵本タイム♪ poteto-on.hatenablog.com 今月も、たくさんの絵本を読んで楽しんでいます。 もちろん、強制はしていないし疲れていて眠かったりするときは読まない日もあります。 その辺りは、臨機応変に絵本を楽しんでいけたらいいな~というゆるーい感じです。 子どもたちは面白い絵本が好き 最近は、子どもたちも自分の好きな内容の絵本など好みも出てきました。 私が、図書館で借りてきた本の中から毎晩1冊子どもたちが選んで、読んでいるのですが、まあ好みがハッキリ! 何となく、イラストが面白そうな表紙に面白そうな題名の絵本を子どもた…

  • 娘からサプライズでプレゼント【母の日】その気持ちが嬉しい

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先週の日曜日は、母の日でしたね。 ぽてと家は、当日に外食をして楽をさせてもらいました( *´艸`) poteto-on.hatenablog.com なんだか、すごく母の日を引きずっていてすみません。笑 だって、母の日が1年で1日だけなんて少なすぎると思いませんか? もっと、あっても良いのに!なんて思ってしまいます。 しかも、とっても嬉しいことがあったので記録しておきたいと思いブログに書くことにしました(*´ω`*) それだけでも、ありがたいなぁなんて思っていたのですが、寝る前に娘からサプライズでプレゼントがあったんです。 娘から母の日の嬉しいプレゼント …

  • 【小2息子】消しゴムが粉々に すでに4個目なんです

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 見てください! コレ!! 粉々になった消しゴム このボロボロした物、なんだと思います? 題名でお分かりかと思うのですが、そうです。 消しゴムです。 (´д`)はー。 息子の筆箱に入っていた、消しゴムがこんな姿に・・・。 なんで、小学生(主に低学年?)って消しゴムがこんなに粉々になるんでしょうか? 母はビックリです(´-ω-`) し・か・も!4個目!!!! 小学2年生なら、仕方がないのかな? 男の子という、生き物だから仕方がないのかな? 小学3年生になったら、やらなくなるのかな? なんで、こうなってしまったのか息子に聞いたところ、先生が話をしているときに暇に…

  • 【ふるさと納税】毎年リピートしているデミソースハンバーグが期間限定価格でおすすめ

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今日は母の日ですね💐 ぽてと家は、お昼はマクドナルド🍟 お夕飯は、外食です(*´艸`*) 母の日なので、朝食以外は手抜き。 朝食も手抜きだけど。笑 そんな日があっても良いですよね!! 美味しいデミソースのハンバーグ 手抜きといえば、毎年ふるさと納税で頼んでいるデミソースのハンバーグ。 【ふるさと納税】【大感謝祭期間中!!】鉄板焼 ハンバーグ デミソース 20個 温めるだけ 福岡 飯塚 冷凍 小分け 大容量 ハンバーグ 肉 牛 簡単調理 デミグラスソース 特製 湯煎 人気 子供 贈り物 母の日 父の日 贈り物 ギフト 贈答 プレゼント 累計2600万個突破【…

  • 【年長娘】参観会とちょっとプレッシャーのある母の日のプレゼント

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ つい先日、幼稚園に通う娘の参観懇談会がありました。 年長組になって、初めての参観会でした。 参観会での娘の様子 最初に、歌を歌う様子やハーモニカの練習、言葉さがし(例えば「か」の付く言葉は何があるかな?) など普段の子どもたちのお部屋での様子などを見る感じでした。 私の姿を見つけるなり手を振りながらも、もじもじする娘。笑 歌を歌っているときも、普段は大きい声で歌っているようですが(このことに関しては4月の家庭訪問で先生から聞いていました(●´ω`●)) 参観会の日は、口も小さく恥ずかしそうにもじもじしていました。 歌の振り付けも、私の方を見て口パクで や・…

  • 【楽天お買い物マラソン購入品記録】2023.5.10 ~ブリタにライフジャケットとシャワーヘッド~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 楽天お買い物マラソン始まりましたね! 前回のマラソンで、最終日に日用品などプラスで購入し結果オーバーラン!笑 前回のお買い物マラソン購入品です(●´ω`●)↓ poteto-on.hatenablog.com なので今回は、直ぐに必要な物だけ買う予定です。 今回も、購入品の記録をしておきたいと思います(●´ω`●) 楽天お買い物マラソン購入品 ❶ブリタ カートリッジ 【5月10日と15日がお得!楽天お買い物マラソン】【レビュー特典あり】【訳アリ】公式 浄水器のブリタ 交換用カートリッジ マクストラプラス ピュアパフォーマンス 6個セット カートリッジ …

  • アウトドアにおすすめ【ダイソー】折りたたみコーヒードリッパーを使ってみた

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ GW、お仕事だった方も家族サービスされた方もおつかれ様でした。 連休明けがあいにくのお天気で、気持ちも沈みがちですがまた1週間ぼちぼちやっていきましょう!! と書きながら自分にも言い聞かせる(笑) そんなGW中に悲しい出来事が。 お気に入りだった、キントーのカラフェを割ってしまったんです( ;∀;) poteto-on.hatenablog.com とても使いやすくて、ひょうたんの様な形もかわいらしく出しっぱなしでもOK。 洗うのにも、手が底まで入れられるので衛生的。 大事に大事にしていたのですが壊れるのは一瞬。 ショックでした。 もう割れたものは戻ってこ…

  • 【2023 GW】実家でお泊り 初めての釣りと子どもの日

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ あっという間のゴールデンウイーク。 もう明日で終わりですね。 子どもたちは、もうすでに学校やだー!幼稚園やだー!と言っております(;´∀`) これだけ長く休んだら、行くのも嫌になってしまいますよね。 ぽてと家は、今回のGWは近場ですごしました。 実家でお泊り 今年のGWは、コロナの規制もない連休でどこも混むだろうなと思ったので、ぽてと家は遠出はせずに近場で過ごしました。 先ずは、私の実家にお泊り。 同じ県内なので、いつでも行ける距離にはあるのですが、長い休みでないと連泊もできないので今回は2泊してきました。 1泊だと、なんだかバタバタしてしまうんですよね。…

  • 100均のアイテムで冷蔵庫の製氷機を簡単掃除

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ ゴールデンウイークいかかがお過ごしですか? 連休を取ってお出掛けの方も多いのかな。 ぽてと家は、小学校も幼稚園もあるので本日もいつもの平日通常運転です。 休み明けの朝は、特に子どもたちがイヤイヤになるのでなだめながらの支度で大変。 それでも今日は、あと1日行けば長い休みが待っているので子どもたちもなんとかすんなり登校・登園してくれました(;´∀`) ゴールデンウイークの休み明けが怖い怖い。 ゴールデンウイークくらいになると、毎年気候も暑くなってきて元気な子どもたちは半袖姿の子も多いですよね。 夏本番になる前に、後回しにしていたやらなければならないことをやり…

  • 【こども夢の商店街】息子が初めてのお仕事体験 涙してしまった理由とは?

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 春休み中に、息子がお仕事体験へ行ってきました。 www.f-money.com 小学校からもらってきた手紙で、こども夢商店街について知り 息子が これ、やってみたい!! と自分から言ってきたので、それならと予約をし参加してみることにしました。 開催場所は、ららぽーとでした。 こども夢の商店街とは? 「こども夢の商店街」は、創意工夫して取り組む「お店屋さん」と、銀行や警察などのこども夢の商店街の運営に携わる「オシゴト」に挑戦することで、こどもたちが働くことの面白さと難しさを学ぶことができるキャリア教育イベントです。 ・ ・ こどもたちは、自分でお店を経営する…

  • 【小2息子】雨の日に長靴を履きたくないお年頃

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ あいにくの雨ですね。 お買い物も面倒だなと思ってしまう私に対して、娘は長靴を履いて水たまりをバシャバシャして楽しそう。 子どもって水たまり好きですよね。 やめてよ~なんていう前に、もうすでに水たまりの中(;´∀`) あ~あ。 そんな姿も、温かく見守れる母になりたいわ。 長靴ではなく防水スニーカーがいい! 息子はというと、雨が強いにもかかわらずスニーカーで行きたいと言うんです。 長靴は嫌なんですって。 入学したての頃、雨の日は長靴を履いて登校していたのですが、しばらくすると 雨の日も靴がいい! と言い出しました。 なんか、小中学生男子ってそういうところありま…

  • ザリガニとりのリベンジ! 懲りずにまた行くんかい!!結果は??

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ はい。 題名の通り、週末にまたまたザリガニを求めてブラブラしてきました(;´∀`) まだいないって言ってたよ~。 え~。ゲームしてたいー。 と子どもたちもめんどくさそう。笑 ユーチューバーは冬でも取ってたから、きっといるはず!!! と、夫が一番やる気満々で(;´Д`) 目星はついてるから!!! と子どもたちと共にひっぱって連れていかれました。笑 前回のザリガニの記事です↓ poteto-on.hatenablog.com ザリガニを求めて工場地帯のどぶへ 夫が目星をつけていたのは、工場の横の水路。 最初は、少しだけ流れのある水路へ。 草もあったり貝がいたり…

  • 【ラン活 2024年入学】娘のランドセルは池田屋ランドセル『防水クラリーノ カラーステッチ』に決まり!店舗で試着してきました!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 2人目のラン活が無事に終わりました(*´꒳`*) 娘が気になっていたランドセルの色を、春休み中に店舗へ行き確認してきました〜!! 前回のラン活記録はこちらです↓ poteto-on.hatenablog.com poteto-on.hatenablog.com ランドセルを店舗で試着 色の確認はもちろん、実際に背負った感じも知りたかったので娘と一緒に店舗へ行ってきました( *´艸`) 息子のときには、コロナが流行っていたこともあり休日は来店するのに予約制でした。 付き添いも一人までという決まりがありましたが、今回は予約もしなくて良し! 付き添いも人数制限は…

  • ザリガニ探しに行ったけど時期が早すぎた

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 今日も暑いくらいですね〜( ´•ᴗ•ก)՞ ՞ 寒い季節は、寒いのやだねー早く暖かくなってほしいよね〜なんて言って、 暑くなると今度は涼しくなってほしいよね〜なんて言ってしまうんですよね。笑 でも、来週はまた涼しくなるとか?! 体調管理にきをつけなくては。 急に思い立ってザリガニとり 先週の日曜日にザリガニとりに行ってきました。 夫が急に ザリガニとりに行こう!! と言い出しまして。 私としては、えっ・・・・(;´Д`) 私は、留守番してるよー! と断ったのですが、 えー。ママも行こうよー! と子どもたちに言われ、仕方なくついて行きました( ´ω`;) な…

  • 娘はお手伝いしたいお年頃 セリアの子ども包丁

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 新学期が始まって1週間。 新学期早々、やらかしてしまった私ですがそれを機に息子が自分から進んで持ち物のチェックを細かくするようになりました。 poteto-on.hatenablog.com 結果オーライということで。笑 幼稚園に通っている娘はというと、今朝もメソメソ(/ω\) 給食でバナナが出るのが嫌だと泣いていので、担任の先生に新学期の挨拶を連絡帳に書くついでにバナナのことも書くからと伝えると少し落ち着きました。 先生もそうだと思うのですが、初めはお互いにどんな感じかを知る期間ですよね。 新しい環境に少しずつ慣れ、先生やお友だちと元気に遊べるよう見守ろ…

  • 【楽天お買い物マラソン購入品記録】2023.4.15 ~いつもの日用品にふるさと納税と母の日~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 楽天お買い物マラソン走っていますか? 前回のマラソンは不参加だったので、今回は購入品多めです。 完走してしまいそうな勢いです!! 今回も、購入品の記録をしておきたいと思います(●´ω`●) 楽天お買い物マラソン購入品 ❶バイオ君 【 15(土)最大千円OFF先着クーポン+P5倍 】 【 1個あたり720円 】 風呂 カビ バイオくん お風呂用 カビ防止 カビ予防 バイオ バイォ 天井 バイオ君 お風呂 お風呂用 防止 対策 ホワイト 消臭 壁 おふろ カビ防止剤 ニーズ 防カビ 日本製 カビ対策 送料無料 感想(181件) リピート購入。 お風呂の防カビ剤…

  • 【小2息子】新学期の初日にやらかした母

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 新年度が始まり、1週間が経とうとしています。 ぽてと家は、息子も娘も絶賛イヤイヤ中(;´Д`) 息子は小学2年生になり、なんと!親戚の男の子と同じクラスに。 こりゃあ大丈夫だろう。 楽しく学校に行くようになるかも。と期待していたのですが、そんな甘くはなかった。笑 学校に行きたくない気持ちと、友だちと遊ぶことはまた別問題のようです。 新年度は、大人でも気づかれしたりするので子どもはもっと感じていることがあるのかもしれませんね。 そんな、大事な新年度のスタートに母はやらかしてしまったんです。笑 登校日2日目に教科書を忘れた息子 春休み明けの登校日初日は、始業式…

  • 【リトルプラネット】雨の日でも楽しめる室内遊園地で思いきり遊んできた

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ つい先日、リトルプラネットへ行ってきました。 今回で、3回目の利用でした。子どもたちも大好きな遊び場で行きたい!と言われるのですが、ぽてと家はなかなかなお値段だと感じています(;´∀`) ただ、とても魅力的な遊び場なのでぜひ利用してみてほしいです。 参考までに、利用料金やアトラクションなどについて書いていきたいと思います。 リトルプラネットとは そもそもリトルプラネットとは、なんぞや? はい。こちらです↓ litpla.com ◆ リトルプラネットとは リトルプラネットでは、「テクノロジー」 × 「遊び」 の新しい体験を通して、子どもたちが自ら考え、学び、…

  • ノータッチ泡ハンドソープが動かなくなったので自分で修理してみた

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ ぽてと家では、手洗いにミューズのノータッチ泡ハンドソープを愛用中です。 手をかざすと自動で泡が出てくるものです。 便利なノータッチ泡ハンドソープ 以前は、押して出すタイプのハンドソープを使用していましたが、なぜか洗面台がびしょびしょになるんですよね( ´ω`;) 子どもたちが使うので仕方のないことなんですが、夫までびしょびしょにするんです。 しかも!!その後、ぬれたところを拭いてくれないという( ˘•ω•˘ ) 私のイライラをなくすためにも、ノータッチの物を使ってみることにしたんです。 これが、すごくいい!!(*´꒳`*) 洗面台がぬれていることが減り、私…

  • ニューブロックで作った竹とんぼ

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 春休み中、朝からYouTubeを観る子どもたち。 不思議なもので、休みの日は朝起きるのが本当に早いんですよね。 毎朝、6時前の起床です(;´∀`) 午前中には公園へ行き、午後はゲームをしたりおやつを一緒に作ったり。 それでも時間はたっぷりあるので、兄妹で何か遊びを見つけて遊んでいます。 2歳差で良かったなと思う瞬間です。 そんな風に思っていた5分後には、取っ組み合いのケンカになったりもしますが…。 まあケガをしない程度に見守ります( *´艸`) 今日は、久々にニューブロックを出して遊んでいました。 学研ステイフル Gakkenニューブロック たっぷりバラエ…

  • 公園でお花見 ポップアップテントが大活躍!!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 春休みも折り返し。残り1週間となりました。 ブログを書く時間もなかなか取れず・・・。 そんな中、元気な子どもたちを連れてお花見してきました🌸 今年は、各地で桜まつりが開かれたくさんの人がお花見を楽しんでいるニュースを目にします(*´`*) お弁当を囲んでみんなでお花見。 マスクを外して、笑顔で遊んでいる子どもたち。こちらも自然と笑顔になります。 楽しいイベントがまた一つもどってきて嬉しい限りです。 お花見は「花より団子」 もちろん、桜も見て楽しむのですが子どもたちは花よりも食べ物。笑 写真に映っているのは、かき氷のようなフローズンのような冷たい食べ物。クリ…

  • ちょっと期待しちゃうお返し【ホワイトデー】

    おはようございます、ぽてとです('ω')ノ 絶賛春休みのバタバタ中。 寝かしつけからの寝落ち …1日があっという間に過ぎていく。 お仕事の方、春休みお子さんとお過ごしの方みなさんお疲れ様です!! もう、先々週の話になりますがホワイトデーにみなさんはお返しなど貰いましたか? ぽてと家では、義父に娘が手づくりしたたチョコをあげ私の父には毎年それにプラスで購入したチョコを、母と食べてねということで渡しています。 もちろん、夫と息子には娘と作った手作りを。 poteto-on.hatenablog.com 実は楽しみにしているお返し でですね、義父には娘だけの分しか渡していないのでホワイトデーには、娘…

  • 足裏にできたいぼ治療で大号泣した息子

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 去年の今頃、息子の足の裏に何やら固いできものが(´⊙ω⊙`) 土踏まずの辺だったのですが、こんなところにタコでもできたのかなとしばらく様子を見ていました。 でも、なかなかなくならず…。 ネットで検索したところ、いぼかもしれないことが判明。 急いで、皮膚科に行きました。 病院でいぼ(ウイルス性疣贅)と診断された 病院で、イボと判明。 先生の説明で、冷却して取る的なことを聞いたときに、 あちゃ〜と思った母でした( ´ω`;) というのも、私自身25歳くらいの時に足の裏にうおのめができたことがありまして。 液体窒素でやいて取った経験があります。 一瞬ですが低温火…

  • お店で購入したゼリーが賞味期限切れでビックリした話

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 春休みが始まり、数日が経ちました。 まだ数日・・・。 一日中ご飯のメニューを考えています(;´Д`) そんな母の気も知らないで、子どもたちは ママー、お腹すいたー!! のセリフを何回も繰り返すわけです( ̄д ̄) イライラMAX!!を抑えつつ過ごしております。笑 おにぎりでも、たくさん冷凍しておこうかな。 購入したゼリーの賞味期限切れ そんな、子どもたちからのお腹すいた攻撃のためにぽてと家の冷凍庫には凍らせたゼリーがストックしてあります。 もう少しで、そのストックがなくなりそうだったのでいつも行くお店で同じゼリーを購入しました。 買ってから1週間くらいして、…

  • 【家庭学習】新年長娘が始めたチャレンジタッチ 早期特典ゲットです!

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ WBC優勝!! やりましたね(∩´∀`)∩ みなさんは、観戦されましたか? ぽてと家は、夫が野球少年だったので毎回テレビ観戦しておりました。 今日は、時間的に観戦は無理なのでテンション低く仕事へ。笑 有給を使ったという方もツイートで見かけ、気合が入っているなと感じました( *´艸`) これで、野球少年が増えるのかな。 今は、少年団に入る子も少ないと聞きますしプラスな効果があるといいですよね。 ぽてと家の子どもたちは、運動系には興味が今のところないようなので勉強系を進めてみようかなと。 前回は、息子の家庭学習用にスマイルゼミの資料請求をしました。 potet…

  • 【無印良品】久々の無印良品週間で購入したリピート商品たち

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 待ってましたー!! 1年ぶり?!くらいかな。 久々の『無印良品週間』が始まりましたね。 首をながーくして待っておりました。笑 ご存知の方が多いかとは思いますが、無印良品週間とは、無印良品メンバーを対象に、全品(※一部商品除く)10%オフとなるキャンペーンです。 無印良品の品物は、シンプルで使いやすいものが多いのでいろいろと持っています。 素敵な商品を、無印良品週間のときに少しでも安く購入するようにしています(*´꒳`*) 無印良品週間の期間 期間:2023年3月17日〜27日 ネットストアは、28日午前10:00まで 10%オフの期間を長めに設定してくれて…

  • 花の手入れをしながら気分転換 大事な一人時間

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 昨日から幼稚園は春休み。 小学校も今日から休みかと思いきや、本日修了式。 (´⊙ω⊙`) 昨日の朝、知りました。笑 土曜日に学校あるのね。てっきり金曜で終わりかと。息子に叱られました(゚∀゚) とにかく!長い長い春休みがスタートします。 意外と長い春休み。毎日何しよう・・・。 家の中にいても、口うるさくなってしまうだけなので外には出よう。 あとは、実家に遊びに行こかな。 適当にがんばろう、と思っているところです( *´ㅅ`)⁾⁾ウンウン 春の気候になり花が満開 休日はもちろんのこと、日々のストレスを吹き飛ばしてくれるのが庭の花々です。すっかり暖かくなって、…

  • 【家庭学習】息子が年長で1年間続けた『学研教室』机に向かう習慣が身に付きました

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 前々回のブログで通信教育について少し触れました。 poteto-on.hatenablog.com 子どもたちに何か学習をやらせたいな~と思いながらも、取り組むのは本人なので通信教育に申し込むまではせず、気が向いたときに自分たちでプリントを印刷したり問題集を書店で購入したりしていました。 息子はどちらかというと、数字や文字に興味がある方だったので親が教えなくても自分で理解でき問題集などにも積極的に取り組んでいたんです。 ひらがなも、絵本をたくさん読んできたからか年少の頃から読むことができて名前も書くことができたので、分からなくて困るということはないかなと思…

  • 想像以上に良かったソファーの滑り止め

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 少し前の、楽天お買い物マラソンで購入したソファーの滑り止め。 これが、大正解でした!! poteto-on.hatenablog.com 100均のもの、楽天の他の店舗(シートタイプ)とチャレンジしましたがどちらも効果がなく寄りかかる度にソファーがズルズルと動いていました(;´∀`) ですが!! 今回は、違いましたよ、奥さん!!! 本当に、本当に動かない(∩´∀`)∩ おすすめです!! 使ってみてほしいソファーの滑り止め おすすめの滑り止めがこちら! 買っておきながらなんですが、商品が届いたとき、本当にこんな小さい物でソファーが動かなくなるの?とめちゃめち…

  • 【スマイルゼミ】ポケモンの下敷き欲しさに資料請求~一緒についてきた漢字攻略本が意外と良かった~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ みなさんは、お子さんの通信教育はなにかされていますか? ぽてと家の子どもたちは、息子が2歳~3歳の1年間こどもちゃれんじをやっていました。 息子も、しまじろうが気に入っていてDVDをよく観たりしていましたが、どうしてもおもちゃなどがたまってくるので1年で辞めました。 その後は、付録がたくさん付く時期の特大号のときだけ短期で取り組んだりしています( *´艸`) そんな感じで、なかなか固まらない通信教育。 絶対にやらせたいというわけではないけど、基礎は押さえておくと後々困らないかなと親としては思うのです。 いろいろとスマホで検索していたら、広告が流れてきまして…

  • 子どもの癖について~指しゃぶり・爪噛み防止のマニキュア~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ 先日、幼稚園バスのバス停で子どもの癖についての話になったんです。 お気に入りのタオルがあったり、ぬいぐるみがあったりどこに行くにも持って行き離さないんだよねなんて。 うんうん。そうそう。 なんて言いながらも、うちの子たちは特になかったんですよね。笑 絶対にこれがなきゃ!というのは特にありませんでした。 そんな話の中で、「うちの子の指しゃぶりが治らなくて。」というママさんがいました。 指しゃぶり・爪噛み防止のマニキュア 年少さんのママさんなんですが、お子さんが寝るときにまだ指しゃぶりがあるそうで。 「薬局に売ってる指に塗るやつ買おうと思ってるんだよね。」と。…

  • 【本の記録】小学生の息子も興味津々~絵本で選挙について知ろう!~

    こんにちは、ぽてとです(*・ω・)/ ぽてと家では、毎日就寝前に絵本タイムがあります。 poteto-on.hatenablog.com 私が住んでいる自治体では、図書館で2週間一人10冊まで借りることができるので毎回20冊借りています。(娘の分と合わせて) 息子が通っている学校では、読んだ本の数を記録していくという活動があるのですが入学してから去年の12月までで、132冊でした。 量が大事というわけではないですが、息子も表彰状をもらいとても喜んでいました(*´꒳`*) これからも、本を読むことの楽しさを感じながら記録を伸ばしていけたらいいな。 poteto-on.hatenablog.com…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽてとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽてとさん
ブログタイトル
ぽてろぐ ~兄妹の子育てと日常の記録~
フォロー
ぽてろぐ ~兄妹の子育てと日常の記録~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用