chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
40代という未知との遭遇LOG https://tad-achilles.hatenablog.com

40代の最強リーマンがリアル思考を綴るエトセトラブログ「サラリーマンはあらゆる保証があるから、色々な事にチャレンジできる!!」サラリーマンの皆様方、今の職業を謳歌しながらリタイヤ計画も着々と! で御座いますぞ。

Achilles
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/22

arrow_drop_down
  • 想いを思いのままに.....

    複数のブログを運営しているのだけど、その一つがログイン出来なくなった。 ネットを通してのログだからこういうことも起こると理解はしているが、つながらないと やはりプチイラする、その為のリスクヘッジ複数運営なのだけど。 僕はそもそも読み書きが好きなので、特化ブログのみでブログ運営しているとストレスが溜まる。その為に雑記ブログで徒然なるままに書いたり、他人の気になるブログを読みに行ったりしているのだ。 あとは、アドセンスやアフィリエイトをしているとどうしてもマネタイズ思考が優先となってブログを書いてても機械的に書いているから、全然おもしろくない。 僕が思うにブロ…

  • 残り二週間...

    昨夜は21:30に帰宅して、その後嫁トゥインが食事に行きたいというので 近場の居酒屋で食事をしながら「M-1」を観た。個人的には[M-1」よりもその後に放送されていた「次の審査員は俺だ-1グランプリ」のほうがおもしろいと感じた。 通常は漫才の後に審査委員が点数を芸人に付けるのだが、有田が各審査委員が出すはずの点数を勝手に決めて、審査員に無茶ぶりさせるところが良い。 居酒屋を23:30に出て帰宅、その後はワールドカップ2022決勝戦を観戦。 前半で2-0とアルゼンチンがリードしたから「もう優勝だな」と決め込んで寝た。 今朝起きてビックリ、エムバペがハットトリックでPK戦までもつれ込んで…

  • 現状維持

    先日、ボクシングのバンタム級王者、井上尚弥選手が「4団体統一王者」になった。対戦相手のポール・バトラー選手は終始ディフェンシブに試合を運び最終的には11RにTKO敗けを喫した。 これも、バトラー選手の戦術だったのかもしれないが、井上尚弥選手が試合後に「日本に来てまで統一戦に挑むのに、勝つ気が感じられなかった。」と話していたのが印象的だった。 ポールバトラー選手が今回のような戦い方ではなく、手を出して打ち合いに行けば当然KO敗けをする確率はあがるけど、勝つ確率も確実に上がる。 この試合を観て感じたことは「一歩踏み出さないと明るい未来も掴めない」ということ。 これは、我々の日常にも言えることで何か…

  • 楽しみだ.....

    ようやく『鬼滅の刃』のアニメが4月から始まるらしい「刀鍛冶編」 「遊郭編」から大分あいたのは何故なのだろうか。そして、また深夜放送になるのかが気になるところ。 できれば遅くても22時00分からにしてほしい。 野球のWBCが、面白くなりそうだ。 大谷翔平やダルビッシュ有などが参戦するし昨シーズン日本プロ野球を大いに沸かせた村神様も楽しみの1つ。 サッカーワールドカップで日本代表が日本中に感動をもたらした、今度は野球の番だ。

  • 人となり.....

    県立高実習教諭が「尿が入ったポリ袋を路上に捨てた」ということで、"廃棄物処理法違反"で逮捕されたらしい。 ここだけを聞けば「バカなの?」という事しか思わないけど、その行動をさせた原因&要因は何?ってとこを掘り下げていうと ストレスが原因? なんて、考えちゃうんだけど そこにフォーカスした時に ま、確かにストレス社会なのはわかるけど.... って、なるのは僕だけではないはず。 その時の行動が「人となり」が現れると思う。 どういう学生時代、青年時代を生きたかはわからないけど、そういう行動に出るというのは少なからずその時の環境、親や仲間などと、どのような接し方、接され方をされたか.... その辺が大…

  • 1本の髪の毛....

    いままでダイソーの安物のブルートゥースイヤホンを使用していたから、少し上のランクのイヤホンが気になり買ってみた。 このJVCのイヤホンなんだけど「税込¥3,800」で購入することが出来た。 イヤホンの金額はピンキリで、ウン万円クラス~1000円クラスと様々なものが あって、少々選ぶのに時間がかかってしまった。どうせ音質なんて素人レベルで 「割れてる・割れたない」とか「高音域の音が良いね」程度の反応しか出来ないから この金額でも少し奮発した気分だ。 金額の話しはいいのだけど、気持ち悪い事件が....というか、 こんなことがあった。 箱を開封したら「1本の髪の毛」が入っていた。 え?誰の?...…

  • 戦い.....

    今日はすこぶる冷えたので鍋が食べたいと思っていて、実家に久しぶりに晩飯食べにいくと伝えたら 「今日はキムチ鍋だからねぇ」と、母。 完全に勝利を納めた! いや、戦わずして勝った感満載だ! ということで、先程まで実家でたらふく「キムチ鍋」をいただいてきた。 ビールと共にいただく鍋はこの上無く至福だ。 できれば焼酎のお湯割りに移りたかったが、明日もリーマンは仕事なのでお預けとした。 現在は満腹のため、眠気と戦いながらこの記事を書いている。なので乱文乱字になり申し訳ないが、本日はこれにて終わらせてもらいたい。 明日、時間があれば何かキャッチ画像でも挿入したいと考えてる次第だ。 先程アイキャッチ画像の挿…

  • 大人達の感心が薄れてきている.....

    なんだよ、気がつけば来週はクリスマスじゃないか。全然雰囲気が無い。 うん、毎年なんだけど雰囲気がない。このことに気がついたのはいつ頃だろうか.... あまりよく覚えてはいないが感覚的に35歳を超えた頃からだと思う。 俺の中のリトルAchillesがそう言っているから間違いないだろう。 僕が小学生の頃はクリスマスになれば、周りの家はイルミネーションで彩られキラキラしていて雰囲気全開だったし、正月には玄関先には門松や注連縄が装飾してあり、道を走るトラックは注連縄と初荷の幕掲げて新年早々物流を支えていた。 この頃は、年末になるとワクワクしていたのを思い出す。何かいつもと違う雰囲気に気持ちが高揚してい…

  • 直感は信じなさい.....

    ついに来た、もう無理である。 4日間連続で忘年会が続いたせいで内臓がボロボロだ。 そして今日は「もしかしてビール1缶ぐらいは飲めるんじゃね?」と直感が働き、夕飯の時に飲んでみたんだけど、迸る吐き気、倦怠感に襲われ愚かな直感だったという事に気が付かされた。 まさしく”愚の骨頂”である。 だけど何とか1缶は飲み干して「ん?2缶目いけるんじゃね?」と直感が働いた。 よく「自分の直感は信じた方が良い」と聞いていたので2缶目に手を付けた。 ......無理......もう無理だった。 「あなたはこれ以上飲んだら地獄をみますよ....」 と、身体が訴えてきた。 また、迸る吐き気、倦怠感に襲われ愚かな直感だ…

  • 変わるもの..._

    子供の頃嫌いだった食べ物が大人になったら食べられるようになった。 しかも、美味しいとすら感じる。 例えば代表的なところで言えば「ゴーヤー」だ。子供の嫌いな食べ物ランキングには必ずといって良い程ランクインするはずだ、しかも5位以内。 僕は絶対に好きになることはないと思っていたのに、大人になった今では食べらるようになった。 なんなら好きな部類に入るほどだ。 このように年月が経てば味覚は変わるものだとわかった。 人間関係もこれに動揺で月日が経てば許せなかった事が許せて、また良好な関係に戻る事もある。 いつまでも人を嫌ったり恨んだりしてたら自分の運も悪くなるからね。 許す心が大切。

  • 人体は凄かった.....

    昨夜三週間ぶりに腹筋ローラーを20回×2セットやった。 驚くことにスイスイス~!っと軽く出来たのだ。実を言うと11月に腹筋ローラをこれでもか!ってぐらいやってたから当たり前のことなのだが、改めて ”人体は凄いと感じた”から書いている。 僕は格闘技や武術が好きなので身体を鍛えることにも興味があり、なんとなくYouTubeで筋トレ動画を観ていたら「腹筋ローラを3ヶ月毎日続けたらヤバかった!」みたいな動画が数本出てきたので、それを観ていたらテンションが上がりはじめて 「腹筋ローラを3ヶ月毎日続けたらヤバかった!を観ていたら僕もやっていた!!」 に、なってしまったのだ。 で、その11月毎日腹筋ローラー…

  • 安定してて最高♥

    水曜日も平常となんら変わりない勤務、このまま定年まで続くのか?って思ってしまう人がいるのも頷けるが、このサラリーマンという職業の”安定感”はハンパナイ!!大したものだ。 5~6年前までは「フリーランス」なるものに興味を抱いた。その用語が流行っていたのもあると思うが、縛られない働き方というのに憧れたものだ。 それを目指そうと色々と調べていく内に「不安定感極まりない」ということに気がついた。ネット界隈でよく出てくる 「社畜から解放~!!!」 「PC1台あれば自由に旅しながら生きていける~!!」 「ノマド最高~!!ウェ~イ!!」 「ウェイ!ウェイ!!ウェ~イ!!!」 みたいなのは特別でごく一部の猛者…

  • 眠い眠い症候群.....

    22時だというのに意識がもうろう....遠のいてきた。 やっぱり来た"Soccer Wold Cup 2022 眠い眠い症候群"だ。 12月5日の「日本対クロアチア戦」もそうだが、カタールとの時差が「6時間」あるということで、どの試合も日本では夜から行われていて、ひどい時には未明の4時試合開始という日本対スペインの試合もあった。 これによって日本中で"Soccer Wold Cup 2022 眠い眠い症候群"が蔓延していることは想像に難しく無い。そして、そのうちの一人に入っていると僕自身自負している。 冒頭で話した事は昨夜の22時の事で、仕事終わりに行きつけの居酒屋へ妻と夕飯を食べに行き3時間…

  • バーテンダーで異業種交流会.....

    十代の頃にBARでバイトをしてたことがあるのだが、そのBARはホテルの最上階にあるBARラウンジになっていて、地元の若い輩が飲みに来てテキーラバトルで狂って ウェイウェイして騒ぐようなウェイウェイ系のBARではない。 客層は「宿泊観光客・企業のトップで自分は首相レベルと思っている輩・不倫カップル・セレブマダム...etc」がよく来店するBARだ。 当時、僕は高校卒業して社会人1年目の蒙古斑ボーイとしてバイトで務めていて、色々な「年齢層・職業・立場」の方と職業柄会話をすることが多かった。 会話の内容はというと、 観光客 【どこかスッキリできる良いオネェちゃんの店ありませんか....】 当時はガラ…

  • 残酷.....

    年末年始はホント困ったもんでアルコールが嫌いになる。 それはそもそもどの飲み会(忘年会)にも参加する僕が悪いのだけれど、営業職というのもあって付き合いが多いのと、知人友人の誘いを断らないのもBADなのだ。 あと二件忘年会が控えているから体調を整えよう。 お昼ごはんはファミマの「ボンゴレビアンコ」を食べる!と決めていたのでファミマに行って陳列棚をみてみると、 キャーーーーー!!!! ボンゴレビアンコが無い! なんてこった!! ってなった。 このまま諦めるわけにはいかないので、せめてパスタだけは食べよう!! って事で「明太子パスタ」を購入した。 食べてみると、やはり本望ではないからあまり感動が来な…

  • 一昨日来やがれ...

    小学生の頃から時計好きで、特にアナログ時計に魅力を感じる。 6年の時にはすでに腕時計をしていた。今思えば何故そんなに時計に引かれていたのだろう...しかもアナログを。 1.単純にカッコいいから 2.機械類が好き 3.大人になった気分でいる 4.チッチッチの音が心地よい 5.広瀬すずがアナログ時計の人を好き 以上の5つの理由が考えられるけど、自分自身今だにその理由に気付かずじまいなのだ。 もう、いっそのこと理由なんて考えずにこの先もアナログ時計好きとして人生を歩もうと思う。願わくば5番の理由はそうであって欲しいと切に願うが....。 時計は「アナログ派」それとも「デジタル派」のどちらが多いのだろ…

  • 熱い早朝.....

    昨夜は両親の誕生会を僕たち夫婦と弟夫婦で執り行った。ま、誕生会といっても子供じゃないので居酒屋で食事してお会計は僕らがもってあげる程度のやつだけど、それなりに喜んでもらえたね。 誕生会を終えて家に帰ったのが21時30分頃、翌早朝のサッカー日本代表の試合を応援したいので今日は早めに眠ろうと考えていた。......が、なんやかんやで結局24時過ぎてからの就寝になった。 おかげで試合を観れたのは1-1に追いつく同点ゴールを堂安が決めたとこから。 堂安、もってますね!ドイツ戦でも決めてたからね大事な場面で。 そして三苫、とまらないね~!そんでもって超スピードがあるしね~ んで、三苫選手からの折り返しを…

  • 至福と罪悪感

    眠る前に〆のラーメンを食べると 「これが堪らなくキツイ.....鼻の中などにも胃酸が流れてきて激痛ったらありゃしない。」 と、前々回書いたんだけど昨夜も美味しく〆をいただいてしまった。 ↓↓↓前々回の記事はこちら↓↓↓ tad-achilles.hatenablog.com というのも、仕事終えてこの日はトレーニングに行く予定だったが、水曜の仕事終わりはだいたいが ”心がダルくて身体は重く思考停止” 状態で、 こんな状態ではトレーニングなんてできっこない! 居酒屋でキンンキンに冷えたジョッキの美味しい生ビールを飲んだほうが1000倍マシだぞ!! って、なったのだ。 居酒屋でキンキンに冷えたジョ…

  • 気になる....

    最近結構気になってることがあって、このままじゃマズクね?的なやつ。 そう、電気代。 9月・10月はエアコンを使わなくなったなのに電気代は、なんと! 電気料金10,000円超え!1,3000円とか普通に超えるんだよね- マジで!? って、なったよね。 今は"auでんき"なんだけど乗り替えようか真剣に悩んでるところ。 やっぱ、月々の支払いは安いにこしたことないじゃないですか。 最近の悩みどころだよね➰ さて、今よりも更に頭脳を活性化させるためにマグロでDHA摂取しときましょ。 金曜日はサッカー日本代表も応援しないといけないからね、体力もつけとかにゃね~ あ、このまま続けてたら着地点見失うので今日は…

  • 胃酸と老いと私

    ”2022.11.30”今日で11月も終わる.....つまり明日から12月なわけでついにあと一ヶ月もすれば令和4年が終わるのだ。 と、切り出したが令和4年が終わるからどうのこうのではなくて「時が過ぎるのが速い」ということを最近つくづく感じる。 え?速くないですか? いつからかそう感じるようになったんだけど、だいたい40過ぎたあたりからですかね 猛スピードで過ぎ去っていきますね。 このままだと60歳あたりで同じ事をまた言ってるかもしれないな(笑) で、胃腸もそれなりに老いに追従してきてて”呑み”のあとに〆のラーメンなどを食べて 寝ると、睡眠中夜中に胃酸が逆流してきてゲホッゲホッ!!しちゃう。 こ…

  • マイペース&継続.....

    36歳を過ぎたところから身体の衰えと心の衰えを感じ始めた。 特に身体の方がかなりきつく感じる。それが原因で心も疲れるといった感じで、 人はまず身体が言うことをきかなくなって嫌気がさし、心も衰えるんだな。 なので、まずは身体を鍛えることにしたんだけどコレがまた凄い。 36歳からでも全然遅くは無いと感じることが出来た。 トレーニング内容はザックリクリクリ言うと「筋トレ・ジョギング」これだけだ。 「逆に他に何があるというのだ」って感じ....ヌフフ とはいえ、いきなり「高負荷&高回数」は出来ないので、徐々に徐々に強度を上げていく感じ。 ウケることに最初は腕立て伏せが20回も出来ないほどに筋力が落ちて…

  • リアルはキモかった.....

    先程Abemaで次のブラジル代表の試合が始まるまでの間、他のチャンネルを観て時間を潰そうと思ってたら『進撃の巨人(実写版)』がやっていたのでしばらく観ることに。 うん、なかなかリアルで凄い。 巨人の顔が中年のオッサンだったりで漫画よりかなりキモい(笑) そして、エレンが巨人をぶん殴った時の壊れ方がまたまた凄まじいったらありゃしない。血シブキがカメラレンズに飛び散って着くところなんかはセンスがある。映画の中でカメラをまわしている状況を造り上げていた。 先週末から飲みが3連チャンあってとにかく胃が荒れている。ろくにビールも飲めなくなってしまった😵💧 しばらくはセーブだな.....アルコール 本日は…

  • 「人に何かしてもらった時は、”ありがとう”という感謝の気持ちを忘れてはいけないよ。」 と、一度はだれもが言われたことがあると思う。 僕は大人になった今もそれは忘れてはいないし、言うようにしている。 もちろん、言うだけでなく「本気で心からの感謝」でなければいけない。 ここで少し考えてみる。 「感謝」は、良い時だけにすればいいのか。 悪い時にこそ「感謝」をしないといけない。 正確には「感謝の気持ち」を思い出さないといけないはずだ。 例えば、普段当たり前のように使用していた「洗濯機」が壊れたとする。 そこでどう思う? 「こんな肝心な時に壊れるのかよ!!」 「え~!?こんなにある洗濯物手洗いしないとい…

  • 腸を調整しましょ

    昨日は久しぶりに同僚と仕事後に 「木曜日だから飲み行こっか」という謎の誘にあい行ってきた 「飲み放題3時間2300円」というお得な居酒屋だったのでサラリーマンの 財布事情には嬉しい限りだ。 サッカーワールドカップは明け方に優勝候補ブラジルの試合があったようで 「ブラジル 2-0 セルビア」で白星発進で好スタートをきったようだ しかし、エースのネイマールが足首捻挫で負傷という不安要素ができてしまった。 長い期間戦う大会ではこのようなアクシデントはつきもので、そこを踏まえての 戦略がカギになると思う。 昨晩飲酒したので今日も「ヤクルト400」で整えた 腸が調整できた感じで超良い感じだ。 それではま…

  • ヤクルトの効果は....

    最近「ヤクルト1000が凄い!!」とちまたで騒いでたので買ってみたんだけど、アレ結構な金額するな~、なんとっ! Yakult(ヤクルト)1000_7本パック 100ml / 910円(税別) そんなにすると思って無くて「あ、ヤクルト1000ください」つってためらいも無く 注文したらあの金額よ!もうね、これこそ仰天!!ってやつな~。 そんで、金額も凄いので何が凄いのか調べてみたんだけど 生きて腸内まで到達する「乳酸菌 シロタ株」がヤクルト史上最高密度※の1本(100ml)に1000億個入った、乳製品乳酸菌飲料。機能性表示食品で、一時的な精神的ストレスがかかる状況での「ストレス緩和」「睡眠の質向上…

  • それはスパイダー

    午前中内勤で、午後から先に進めていた工事が完了したとのことだったので その確認に向かうために車に乗り込んでしばらく車を走らせたときだった。 ハンドルを握って運転していると車内の天井から蟻が「スー......」と、垂れ下がってきた。 「ん?蟻か....」 最初はその程度でしか判断できなかったが、すぐさま異変に気がついた! おそらく異変に気がつくまでのその間は0.5秒!! 蟻が尻から糸を出して天井から下りて来ただとぉぉぉおおお~!!! あまりの驚きで車は蛇行運転し、ワイパーはブンブンに振れ!クラクションは 鳴らされまくり!!! に、ならないように社内に常備してある除菌シートで、そいつを捕まえて 駆…

  • 久々の投稿です.....

    かれこれ前回の投稿から2年が経過しようとしてますね。 離れていた理由は「SNS」に力入れてみたり、旧ブログを再構築してみたりと やっていて、当ブログは放置というかたちになりました.....テヘヘ。 そういったことも一区切り自分の中でできたので、ボチボチと始めていこうと 思っております。 よく、ブログ論で「誰が書いているかわかった方がいい」・「できれば顔出ししたほうがいい」とか言われていますが、検証結果「匿名・身バレ無し」がベスト! という結論にたどり着きました。これはあくまで私の生き方の場合ですけどね。 ま、私以外にも同じように「身バレしたくない」けれど「ブログやSNSはしたい」ってかたいらっ…

  • 女帝小池百合子.....

    都知事の小池さんの半生が書籍になっているようですね。知事選も近いのでどれ程の影響を与えるかは知りませんが、書評では絶対に呼んだ方が良いと口コミがありました。ま、私は全然小池さんには興味はありませんが、小池さんが今の地位に来る迄に壮絶な半生だったということが記されているようなので、書籍の内容は気になるところです。小耳に挟んだのですが、首相の座も狙ってるとか狙ってないだとか......。 電子書籍もあるようですよ。 今回はこの辺で失礼致します、それではまた。

  • プリンのもちもちクレープ.....

    1日の中で、なんとも無性に甘いものが欲しくなること有りませんか?仕事の合間に、こういったデザートは如何で御座いましょ。これは..... 「ヤバイやつや!!」 と、即座に察しました! クレープの中にプリンが入っております! これがまぁ~~、最高の美味なんですよ。 皆様方、たまには甘いものも良いもんですよ☺️

  • やる気スイッチ.....

    何か物事に取り組もうとしてるとき......目標を探してるとき...... そんな時って、脳内で考えてるだけで身体は動いてないそれどころかぼぉ~~と、ほんの少しボンヤリとしか浮かんでいない......それを行動に移すためには「明確な目的」が必要なのだ。 「人は衝動に刈られた時に行動する」その時は、一心不乱脇目も降らず行動するよ人はね......その衝動という「やる気スイッチ」は十人十色、人それぞれ違うんだな。自分のスイッチを探し出すのも大変なのに、他人のスイッチを押して上げるなんて到底できっこない。 だからまずは自分探しから始めよう、それが見つかったら「やる気スイッチ」を次は探そう。 それがて…

  • サラリーマンあるあるブルーマンデー.....

    週始めは月曜日....サラリーマンは1週間の始まりは「月曜日」ですよね。その「月曜日」なんとカッタルイことか.....そんな気持ちを抱いているのは私だけではないはず。「ブルーマンデー」いやいや、どっかの缶コーヒーの「ブルーマウンテン」では御座いませぬ。 いつしか「ブルーマンデー」というフレーズが流通され始めました。休み明けの最初の出勤がなんともカッタルイ!ま、これはサラリーマンのサガ(性)なのでしょう。あれです、日曜日の夕方に「サザエさん」を観たら憂鬱になるのと同じ感じ...... そんな今日は一人酒で鋭気を養い明日への活力と致します。 それてはまた。

  • 東京都47人感染.....

    緊急事態解除後、最多の感染者数が出ましたね。新宿歌舞伎町関連で集団検査をしたらホストクラブ従業員18人の感染者を確認した。 その他、院内感染が発生した武蔵野中央病院(小金井市)関連で7人、集団検査とは別に「夜の街」関連で4人いるという。 小池百合子都知事は、集団検査で判明した感染者を除けば29人になるとした上で、「非常に積極的に検査を行った結果で、かつての数字とはかなり違う」と説明。感染状況を注視し、今後も同様の検査をさらに進めていく考えを示した。 一方、札幌市では新たに7人の感染が確認された。(引用元:時事ドットコム) 小池知事は少し勘違いしてる部分がありますね。「非常に積極的に検査を行った…

  • 東京アラート解除.....

    ついに東京アラートが解除されましたね。 ま、アラート事態が曖昧な奴でしたが今度は第三ステップへ移行するとの事です。 その記事を見たので掲載しておきます。 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う東京都の休業要請が12日、「第3段階」に緩和された。休業要請の緩和に合わせ、東京都は今後、感染への注意を呼びかける「東京アラート」を原則として発動しないことを決めた。別の手法を検討するとともに、休業要請の新たなルールも策定するとしている。 都幹部は「これから定着を目指す『新しい日常』では、事業者の自主的な取り組みが最も重要になる」として、感染防止と経済活動の両立を目指す考えを示した。専門家の意見も踏まえ、新た…

  • 車内のモスキート対策.....

    (引用元:Wikipedia) 車内にモスキートが居て、運転中足元をかまれて痒くなり運転どころじゃなくなったことありせんか?何故かしら何処かしらから入って来てるモスキート。痒くてたまんないのてすが、私もただ黙ってるわけでは御座いません。しっかりと対策を施してあります。 それは、車内にスパイダーマンを生息させてあるのです。コイツらは巣を張って待ちのスタイルのスパイダーではありませんので、どんどんモスキートら補食してくれるのです。その前に、車内に色々な昆虫が居ること事態が問題なのだ! と、最近気が付いた筆者なのでした。 ではまた。

  • 40代、運動は大事.....

    週に1~2回は運動するように心掛けております。40も過ぎると、食べて寝て仕事行って飲んで寝て....なんて事を繰り返しておりますと、あっという間にお腹周りにお友達が付いてしまいます。なので本日も仕事を終えて、ジョギングに行ってまいりました。ただのジョギングではなく、階段ダッシュやラストスパートの100mダッシュも盛り込んでおりますので、帰った頃にはクタクタなのであります。そして最後はコイツでタンパク質を摂取で仕上げで御座います。 40代の皆様方、運動.....大事ですよ。 今回はこの辺で失礼致します、それではまた。

  • 夢を10回、口に出して言うこと.....

    みなさんは夢実現するためにどういうことをしますか。 実現したいものの事を掘り下げて下調べをして、それに向けて努力しますよね。後は「継続・改善」を繰り返す。だいたいこんな感じで実行していけば達成が近づいてきます。 もう1つ、夢や目標達成に向けて強力な影響を与えるものがあります。それは「夢を口に出して10回言う」ことです。 「叶う」この漢字、みなさんご存じ「かなう」と読みます。この漢字、よーく見てみてください。「口(くち)」と「十(じゅう)」から成っています。 もともと言葉には物凄いパワーが秘められており、良いことも悪いことも口に出していると現実にそうなってくるのです。 「言葉は生きている」とは誰…

  • 己のルール.....

    仕事終えてのひとときを、皆様はどう過ごされていますか。っというよりも、晩酌はされますか?私も仕事終えての晩酌は好きで御座います。 しかし、ここで私のなかでルールが御座います。ただ適当に「そろそろ酒でも飲むか」ということは致しません。 今日一日を振り返り、反省をして、そしてこの後何かやることはないか?等を考えて...... 「今日も自分やりきったな」 そう思いが整った時に初めてその日の自分にお疲れさま...... そんな感じで嗜みます。

  • 夜の町で働く者の悲痛な叫び.....

    以前コロナ新規感染者が後を経ちませんね。 やはり、宣言解除は早すぎたのではないでしょうか。夜の町の感染率が高いとか、そういった情報を目にするなか、ホストクラブが取材を受けておりました。「我々ホストも人間です、親も家族もいるから働かなければ生きていけない」「いつまで自粛をさせるのか.....」と、先の見えない自粛に悲痛の声を上げておりました。確かにその通り、それを生業としてきた彼らにとっては今の状況は地獄そのもの。普段、一般サラリーマンが想像もつかないような収入を得ているので、そこそこまだ貯金等の余力はあると思うが、収入が凄いだけに生活レベルも一般サラリーマンと比べると遥かにお金の使い方が上だっ…

  • 好きな銘柄を育てる楽しみ方.....

    ワンタップバイで株式を楽しんでいるのですが、株取引の楽しみは何といっても「キャピタルゲイン(株式売却利益)」ですね!「相場が低い時に投資して、上昇した時に売却」これで利益を積み上げていくのですが、もう1つの楽しみは「配当金」です。こちらの方は正直金額的には物足りない感はありますが、やはり配当されると嬉しいもので御座いますね。さて、最近もう1つの楽しみ方を始めました。それは「好きな企業の株に投資して、成長を、楽しむ」事です。つまり、上昇しようが下落しようが売却せずにずっと投資して行き、その企業と共に生きるという感じです。まるでペットのように可愛がっていくのです(^o^) そして、数ある銘柄の中か…

  • 日本人の8割は大好き.....

    土曜日ですね~~、皆様は如何御過ごしでしょうか。悲しいかな建設業、私は本日も仕事で御座います。っていうか、今だに週休2日制をとらずに「第2・第4土曜日」のみ休みの会社って謎ですよね?そう、私の会社はその謎会社の内の1つなので御座います! エッヘン( ̄^ ̄)って、ここでどや顔の意味もわかりませんね。 はい、ということで どういうことよ!と1人ボケツッコミを入れておいて話は変わりますが、みなさん刺身の中で何がお好きですか?ここで「通」ぶって「マグロとか刺身で美味しい内に入らねーよ」とか..... 言 わ な い の 💗 結局は刺身の王様は「マグロ」なのですよ。ね?だろう?日本人の8割は大好きなので…

  • 第二波は来る.....

    緊急事態解除してから東京や北九州での新規感染者が止まりませんね。 段階的に解除していってはいますがあまりにも「大間かに区切りすぎてはいないか」と感じますね。このままステップをあげて解除していくと、確実に第二波来ると考えます。それは冬とかではなく、早ければ秋にまた感染拡大の予感です。おそらくオリンピックも無理でしょうね。 とはいえ、また自粛に入るとなると倒産企業はかなりの数増えることは必至、日本は経済が破綻したら終わりですからね。 やはりここは、コロナとうまく共存していくしかないのか......。 今回はこの辺で失礼致します、それではまた。

  • まだまだ株価上昇中.....

    緊急事態解除されてから経済が徐々に動き出して、ワンタップバイも面白くなってきました。前回「10,000円超え」で利確のあとに、再投資して様子を見ているのですが、このように良い感じで上がってきております。 米国株はやはり、GAP強し!爆上げ中で御座います。 米中問題を観察しながらようすみですな!こちらも現在損益は以下の通り上がっております。 また報告しますね~! 今回はこの辺で失礼いたします、それではまた。

  • 東京アラートの曖昧さ.....

    東京の2日の新規感染者が34人となり、東京アラートが発令されましたね。 (引用元:ハフポスト)都庁やレインボーブリッジを赤くライトアップで警告。それは良いのですが「各数値や根拠」はどうなってるのか疑問で御座いますね。 どの様な行動をとれば良いのか不明で、ある意味余計にパニックさせられる感が強い。このままでは予想通り「第二波」は来ますね。もっとはっきりとした指針を打ち出して頂きたいものですな。 今回はこの辺で失礼致します、それではまた。

  • 昭和レトロな時計ウェーブセプターWV-59DJ.....

    皆さんのなかで「腕時計」のポジションはどの辺で御座いましょうか。 「時間を知るためのただの道具」 という位置付けでしょうかね。 私は「腕時計」に男のロマンを感じますね。 なんといいますか、こんなにちっちゃいのにしっかりと動き続けて時を刻むなんて凄くないですか? いや~、なんか男心をくすぐられるんですよね~!わかる? わかんね~だろうな~!(笑) その中でも最近お気に入りの「腕時計」がこちら..... 「CASIOウェーブセプターWV-59DJ 」 昭和レトロな雰囲気が漂っていて、なんか赤ちょうちんが🏮似合いそうなんですよね~!☺️古き良き昭和ってな感じがするんですよ~! 実際には平成初期の時計…

  • 10倍CFD利確!!

    緊急事態宣言解除から経済活動が再開して爆上がりをみせていた「10倍CFD 」そろそろかと思い利確!! 「10000円」超え! 利確した時には端数が更に少しだけ上がってきておりました! 経済はもう少し上がりそうなので、また投資しております。さて、次回はどうなるのでしょうか。 夜分から失礼致しました。今回はこの辺で失礼致します、それではまた。

  • 個人投資家アキレス.....

    5月最後の日曜日で5月最終日で、6月は月曜日からの、スタートという何とも切れが良く気持ちの良いスタートがきれますな! 話は変わって私が老後資金造成のために行っている「ウェルスナビ」やお小遣い稼ぎの「ワンタップバイ」ですが、平日は毎日ワクワクドキドキドキンちゃんしながら、株価の変化を楽しんでおります。特にワンタップバイは「10倍CFD 」でのデイトレードが楽しいんですよね~!コロナ禍で暴落していた底値だと思われる時に仕込んでおいたので、緊急事態宣言解除から徐々に景気が快復すると共に上がってきております。ご覧くだせぇ~「S&P500」の現在の損益は「+2,815円」となっており、「日経225」の方…

  • タバコのポイ捨で逮捕.....

    新型コロナの影響でコンビニなどが、ゴミ箱や灰皿を撤去及び使用禁止にして感染拡大防止に努めたが、それによりあらたな問題が発生しているようですね。 それは「タバコのポイ捨て」で御座います。 コンビニの近くの植栽や歩道にポイ捨てが以前より増えているようで御座います。タバコを吸うなではありませんが、マナーやモラルは守りましょうぜ。って、思うのは私だけではないはず。そして少し調べてみたのですが、タバコのポイ捨てした者を「逮捕」する事ができるようで御座います。 以下をご覧ください 「タバコのポイ捨てを逮捕するとしたら、まずその場で逮捕する現行犯逮捕が考えられます。ただし、軽犯罪の場合は被疑者について氏名不…

  • いつまで株価は上昇?第二波次第か.....

    コロナ緊急事態宣言解除でみるみる「株価」が上昇しておりますが、いつまで続くのでしょうか?ま、それが解れば株なんて簡単なんですけどね~ 遊びで始めた「10倍CFD」は今日も絶好調!どうです? 「米・日」共に良いですよね~😄 予測ではもう少し上がりそうなので「待ち」で御座いますかね?☺️米中関係により影響を受けそうで少し怖いですが、来週の動きが楽しみで御座います。 今回はこの辺で失礼致します、それではまた。

  • TaKaRa焼酎ハイボール.....

    いつもはTaKaRa焼酎ハイボールの「ドライ」を嗜んでおりました。他の酎ハイなどは甘くてお気に召さなかったのですがこちらは「焼酎に炭酸」といったシンプルな味わいで気に入っておりました。それが何ということでしょう新たな刺客がっ.....冒頭の写真の焼酎ハイボールで御座います!こちらも甘味料0(ゼロ)を謳っておりこれまた美味でございマッスルマッスル!とここで面白く無いギャグを入れていきます。 皆さんも気になったのであれば即行動購入でお願い致します。ちなみに、コンビニ限定でございますぞ。 今回はこの辺で失礼致します、それてはまた。

  • 日本人は遅れている....

    いやいやいや、凄いですねぇ~ お小遣い稼ぎで始めた「ワンタップバイ」 新型コロナ緊急事態解除から米国株及び日本株が鰻登り!上昇気流で御座います!明日までは日経平均は上がる様子ですので、ここは利確したいところですがタイミング待ちですな!満足いく利確ができた後、次どう攻めるかが今後の投資の鍵になりそうで御座います。皆様方、今の時代は貯金では資産は増やせませんよ!日本が遅れているといわれている「投資」 これを今、日本人はチャレンジするべきだと感じますね!☺️預けてるだけでこの「含み益」最高ですね! 今回はこの辺で失礼致します、それではまた。

  • 緊急事態解除と共に上昇.....

    緊急事態宣言が解除されて、株価が米国・日本共に上昇して来てますね~私は10倍CFDへ下落してる時に入れておいたので現在は良い感じで来てますよ!米国が「+1,900」 日本株「+3,835」 合計 「+5,735」 (2020年5月27日13時07分現在) 利確のタイミングが難しいですが、もう少し様子見で御座いますな(^.^) 今回はこの辺で失礼致します、それではまた。

  • HIKAKINさんが一億円寄付.....

    YouTuberのHIKAKINさんが一億円寄付という記事を拝見しました。私にも頂戴。という冗談気味な本気は置いといて、何の寄付かと言うとこう言うことらしいです。ホント素晴らしい事で御座いますね。 お金持ちでも中々こういった行動はとれない方が多々いる中「命守る人を支えたい」プロジェクト。最高じゃないですか!YouTubeで儲けてハイ終わりではなくて人助けのためにその稼いだお金を使える。ん~、良い人だ。よし、私にも一億円くれたら半分は人助けのために使うからな!一億円くれたらなっ! ( `Д´)/

  • SNSの誹謗中傷で若い命が失われた.....

    新型コロナ緊急事態解除間近の一昨日、衝撃的な悲報が入ってきた。もうニュースで取り上げられているからご存じだと思うので、ここでは詳細は書きませんが近年問題が大きくなってきているSNS上での誹謗中傷。学生らの自殺も後をたたない中、今回もまた若い命が失われた。 SNSでの誹謗中傷が原因だと思われるが、この書き込みをした人達はその後書き込みを削除しております。どう思いますか?今さら削除しても命は戻ってこないのです、そして自分が書いたことは無かった事にするという卑劣さ。その腐った心はもはや人間では御座いません。 人生、生きていく中で必ずこのような誹謗中傷やイジメがありますが、それを行っている人達は軽い気…

  • 一人の時間もたまには良いね....

    一人の時間は寂しくも楽しくもある。数名で夜の町へ出掛け皆で楽しく飲んで唄って、ホントに最高のひとときである。 一人で夜の町へ出掛け普段聴こえなかった音、感じなかった風や匂いを感じる 居酒屋へ入り90年代BGMに想いを馳せる 数名で海でBBQ、ワイワイガヤガヤ 酒も入り気分は最高潮、時間を忘れて 今という時を楽しむ 気が付けば水平線の向こうには夕日が沈む、サックスが良く合うサンセットだ。 一人海で瓶のバドワイザー片手に、ボーッと夕陽を眺める その夕陽がどこか心の中の寂しい部分を刺激して、なんだか切ない気分になる 一人切ない想いに浸りながら飲む瓶バドは更に感情を刺激してくる、眼にはうっすら光るもの…

  • 新型コロナと共存.....

    「新型コロナに感染している男性客に、ドライバーが唾をかけられ感染して死亡」という記事を見ました。どういった内容かというと以下をご覧くだせぇ。 ロンドンで三月、タクシードライバーの男性(61)が新型コロナウイルスに感染していると訴える客の男に唾をかけられた後、新型コロナウイルスに感染して四月になくなっていたことが分かった。男性客はそのまま代金支払わずに乗り逃げしたという。 英メディアが22日な伝えた。男性ドライバーの遺族などによると、男性は3月22日、タクシーの男性客に1,200円相当の運賃の支払いを拒まれた。男性客はドライバーに唾をかけ「自分は新型コロナに感染している。これでおまえも感染した」…

  • 40歳からの身体を考える......

    この年になると普段動かさない筋肉を使おうものならたちまち筋肉痛に襲われますよね。っっても、3日後ですが....タラリ そんでもってたまに、アレ?何か背筋というかアバラ付近が痛い? っと思い、心当たりをIQ124の脳みそで考えてみるけど全然わかりましぇーん!先生!この問題全然わかりましぇーん!って、言ってみたり。 そんな感じの40代の身体、皆様方はどう付き合ってますか。最近ネットでこんな記事を拝見いたしました。 「浪速のジョー」こと辰吉丈一郎、皆様ご存じボクシング元世界チャンピオンで御座いますが、彼は現在50歳になるのですがいつ試合の話しが来てもリングに上がれるように、朝晩のロードワークを毎日現…

  • 剣は常に研いておかねばなりませぬ.....

    そろそろ夏到来で御座いますね。 本年の前半からコロナ禍がずーと続いておりますが、通常通りの夏を迎え、そして楽しむことはできるので御座いましょうか。春に続いて今夏の甲子園も中止が決定のようで御座いますね。 野球ファンは勿論多くの方々が楽しみにしていただけに残念ですが、それよりも球児達が可哀想でなりませんね。インターハイもそうですが、学生時の貴重な青春時代をこんな形で終了せざるを得ないのですから......我々に求められているのは「早期コロナ収束」へ向けての感染拡大防止であり、第二波感染の防止であります。一人一人が意識して協力しなければならない事なのでこれからも自粛の意識をもって行動する次第で御座…

  • AIRという称号....

    昨夜仕事を終えて帰宅し、小雨が降っていたのでジョギングに出掛けようか迷っておりましたが結局走ることに致しました。男アキレス、こんな小雨ごときでジョギングを、断念するようなやわな男では御座いません!んで、走ってみるとあ~らビックリのおったまげ!軽い軽い!体が軽いざんす~! 軽くて軽くて、このまま走り続けてると空をも飛べそー!!いや、もうね飛んでんですよ!! 気分は鳥バード!もうね、AIRアキレスとしか呼べない状態!つーか、AIRって称号俺の為の言葉じゃね? つって、快調に飛ばして家に到着!!なんと驚きビックリ! いつもより3分もタイムが速くなってるじゃないの! AIR、恐るべし..... 今回は…

  • こう見えても豆腐なのよ💗

    あ~、あっつ!最近蒸し暑くなってきたなー お陰で仕事中は嫌なネチョネチョ汗で気持ち悪いったらありゃしない。汗をかきすぎて脱水症状寸前だよね~なもんだから、脳が思考停止して仕事の能率は下がるしね。ま、もともと良い方でもないか(笑) さて、こんな暑い日のランチはこれにかぎるっしょ! 「冷しソーメン」 って、思ったあなた..... お バ カ さん💗 こう見えても、豆腐麺なのよ💗も~う、いけずなんだから~💕すぐに先入観で物事観る癖はヨシコちゃんで御座いますわよ~! 本日はキャラを変えてみましたが如何で御座いましょ?(笑)たまには良いんでね? 話戻しまして.....そんで、この豆腐麺の味は私の中では「…

  • 2020年の前半は新型コロナで過ぎた....

    気がつけば5月も半分が過ぎましたね、つまり2020年は半分が終わろうとしております。年が明けてから2月あたりからすぐに中国で新型コロナ騒動! 続いてやはり日本にも感染者爆増ということになりましたね~。考えてみれば2020年の半分は新型コロナの猛威にやられて、今年は大きなイベントや各催し物が中止または延期に陥って、今年前半過ぎ去った感じになりました。さて、6月以降世界はどうなっているのか?そんなことを思ったお昼前の一時でした。 今回はこの辺で失礼致します、それではまた。

  • 非常識を常識にした時、世界は変わる.....

    「前例がない」「こんな常識的なことできないのか」「常識的にこうだろ」「周りを見てみろ、こうするのが常識だろ」 生きていれば必ず耳にする言葉ではないでしょうか。我々日本人は、良識があり規律を守る国民と言うことで世界から評価が高い国で御座います。阪神・淡路大震災の時や東日本大震災の時に、被災地でボランティアの方々が「炊き出し」を行った際に、被災者はしっかりと列を作り順番を守って待ってる姿に「被災してて我先になりたい気持ちのところを、しっかり順番を守って待ってる日本人は素晴らしい」と世界から称賛を頂きました。そういう素晴らしい日本人なのですが、この背景には人間の可能性を知らず知らずの内に潰している状…

  • ブログを書く意味.....

    私がブログというものに出会ってから、2020年で12年目を迎える。当初はパソコンなどは所持しておらず、ガラケーで手軽に開設できた「ミニログ」というものでブログをスタートしたのが私のブログライフの始まりで御座います。その後、パソコンを手に入れることができ地方ブログへ移動して、そのブログは約7年間お世話になり今も続いております。Seesaaブログもその間ちょこっと運営してきましたが、現在は放置中ですね~っと、言うのも「はてなブログ」と違ってコミュニティ性に掛けるんですよ。なんと言いますか、1人でコツコツ運営していて、PV 数も1日20PV~40PV程度でコメントなども通りすがりにたまに一言をもらえ…

  • 常に話題を生む男、木村拓哉.....

    (引用元 : Yahoo!ニュース)何をしても彼なら必ず噂になる、そんな男で御座いますな。「木村拓哉」彼の「衣食住」全てが注目の的なのですが、今回もまた巷を騒がせているようで御座います。なんでもSNSでの「絵文字使い」が可愛いとかなんとか....以下に紹介しておきましょう。 俳優・木村拓哉(47)が今月8日に開設したインスタグラムのフォロワーが早くも157万人に達した。直近の13日付では、Tシャツ姿で眼鏡をかけて色鉛筆を使って作業している写真を投稿し、「こんな時間の過ごし方、久々でしたぁ!!STAY HOME!」と記している。 木村のインスタにはコメントは表示されないが、ツイッター上では「すご…

  • 緊急事態宣言解除......

    「緊急事態宣言解除」の検討に入ったというNEWSをみた。内容は以下の感じで御座います。 政府は12日、緊急事態宣言の一部解除を14日に判断するのに伴い、13の「特定警戒都道府県」に含まれる茨城、岐阜両県に加え、愛知、福岡両県についても宣言を解除する方向で検討に入った。感染拡大に一定の歯止めがかかっていると判断されるため。政府関係者が明らかにした。 政府は感染拡大が懸念される「特定警戒」以外の34県について一括での宣言解除を調整中。「特定警戒」では石川県も解除の検討対象に浮上している。感染動向を見極めた上で専門家の意見を踏まえ、14日に解除の対象地域を正式決定する。 (引用元 : 時事通信社) …

  • ゲーム好き必見!2020年中に絶対にやっておきたい「ゲーム」はこれだっ!!

    最近の「スマホゲーム」ホント、クオリティが高くなっておりますね。 「Nintendo Switch」のグラフィックスにも引けを取らない程に綺麗で御座いますからね。 まぁ、私は「スマホゲーム」はほとんど致しませんけども何か?.... その理由はと言いますと、電話やメールの連絡もするので、緊急時や重要事項を連絡したい時に、ゲームでバッテリー消耗してしまい連絡ができなくなってしまいたくないからです。そ~ですよね~、わかるわかる。って、うなずいたアラフォー中年のオッサンオバサンが目に浮かびます。 それはさておき、本題に入りましょう。 今回は、「2020年に絶対にやっておきたいゲーム」をご紹介します。コ…

  • 大切なことを忘れていた.....

    最近はテレビをつければコロナ、ラジオからもコロナ、職場でもコロナ、どこへ行ってもコロナ話を聞かない日は御座いません。 それほど、世界中をパニックに陥れてるウィルスですから当然で御座いますね。もちろん、私も家族もコロナ対策をして感染拡大防止に努めているわけですが、大切なことを忘れていました。それは私自身の「血圧」のことで御座います。 小生、中年あるあるの「高血圧」なので御座います。流行りには敏感なもので、しっかりと「高血圧」の波にランディングさせていただいております。って、冗談はさておき、高血圧なので降圧剤を服用しておりその薬が今朝空になってしまいました。コロナの話題でついつい空になるまで気が付…

  • 少しずつ回復.....

    「老後資金造成」のためにスタートしている「ロボアドバイザー ウェルスナビ」「コロナショック」でかなり暴落しておりましたが(一時は-20%)段々と回復してきております。 15日以降からニューヨークのロックダウンが解除されるというニュースを観たので、これからさらに回復が見込めるのかなと、楽しみにしております。ウェルスナビは「長期積立」なのでリアルタイムに楽しめません。 なので他に楽しみなのは遊びで投資してる「ワンタップバイ」こちらの方が週末に向けて動きそうなので楽しみで御座います。 今回はこの辺で失礼致します、それではまた。

  • 善物のフリ.....

    いやいやいや、参りましたねこの美味しさ。 詐欺師などもそうで御座いますが、悪いものはホント「善物のフリ」がお上手。それは食事の方でも同じこと、身体に良くないものは「善物のフリ」が多いので御座います。二郎系ラーメンもしかりで御座います。 美味しくて何度も通ってしまう中毒性、それゆえどんどん脂肪を蓄え、ブクブクブクブクと太っていくので御座います。しかしながら、私はその辺の中年太りとは一千画します。なんと!驚くことなかれ!このドラッグ性を秘めた二郎系、普通の中年はまんまとハマり抜け出せなくなるところを、私アキレスは「週末のみ一回食す」で済ます事が可能なので御座います。我ながらあっぱれ!で御座います。…

  • ファミマのぷるるんみるくわらび

    中年になりますと、何から何まで溜まりやすくて落ちにくいもので御座います。脂肪はもちろん、疲労、視力、筋力とあげればキリが御座いません。こんだけ溜まりやすいのに、こいつだけはたまりません。「お金」ま、そんな事を考えるようになったってことは、またまた年を取ってる証拠で御座いましょ。そして更には、肌の艶までもがなくなりまする。もうあの頃のような「ぷるるんな肌」 そうこの和菓子のように「ぷるるん」とは戻りません。 そんなことはさておき、このファミマで購入した和菓子「ふるるんみるくわらび」 かなり美味しゅう御座います。外側はぷるるんとしており赤ちゃんのような柔肌、 一度かみますと、中から練乳クリームが現…

  • 40代オジサンの血流改善!?

    グッドアフタヌーンJAPAN!! 日曜日まで連休だという方もいらっしゃると思いますが、私はもう昨日から仕事で御座います。嬉しいのか何なのか? とりあえずこのコロナ禍でも仕事は自粛無しで御座いまして、しっかりとお給料がもらえてる事には感謝で御座います。そんな中昨日の仕事でバス換気乾燥機が作動しないということで、現場確認に行った時のことで御座います。作動してないという事なので電気が来てるかの確認をば。この赤丸のところの白と黒の線が電源線で御座います。 これを引っこ抜いたときに、私としたことが線に触れてしまいビリッッ!!おうぉっ!!!うん、電気は来ているようなので本体側の問題で御座います。 お客様「…

  • 40代へ送る「40代の健康思考」

    この年になると何かと体調には気を使うもので御座います。 あと、身体的変化にもね....例えば、脂肪が付き易くなったので好きなものを好きなだけ食べられないとか、少~し髪の毛が薄くなってきたなど、人によって様々で御座いますよね。まぁ、中年には付き物の悩みで御座いますざいますが、その原因を早めているのは大抵は自分自身の食生活で御座います。年も年、少しは自分の身体を労るような食事を心掛けねばなりませぬ。てなことで、昨夜の夕食は嫁氏に調理していただいたこちら「ホウレン草あさりバター」で御座います。ホウレン草は語らずも誰しもご存じの栄養満点野菜で御座いますね。知らない方が居るかもしれませんので少しばかりご…

  • 自粛のGW最終日....

    本日は2020年のGW最終日で御座いますね。 「明日明後日も有給をとっていて月曜日から仕事」という方もいるかと思いますが。それぞれ「自粛のGW」はどうすごされましたか。 羽田空港や東京駅は例年の利用者数より七~八割減だったというNEWSを拝見いたしました。GWであってもちゃんと自粛はしているのだな、と感じましたね。 政府の発表で「緊急事態宣言延長」になりましたね。収束へ向けて仕方の無いことではありますが、給付金等の対応を早急にお願いしたいもので御座いますね。そんな中、韓国では自粛解除の動きがあるようで行楽地なども解放して通常営業を始めていっているという。 「韓国政府はしっかり感染対策をする事」…

  • 基本は大切.....

    先週末、以前から申し上げている通り「週末麺解禁日」だったので、昼食は非常に楽しみだったのだが、いざランチタイムでラーメン屋さんに入ると悩むことになった。何に悩んでいるかというと、久しぶりにラーメンを食べに来たので「何味のラーメンにしようか?」っと、なったのである。このお店は、巷やSNSで騒がれるようなラーメン有名店ではありませんが、安くて量がまぁまぁある庶民のラーメン屋なのだが、メニューは「醤油ラーメン・とんこつラーメン・味噌ラーメン」といった、オーソドックスな物から、その他「地獄ラーメン」など、チャレンジャー精神を煽るようなラーメンまでメニュー化してあるので、どれを注文しようか迷うのである。…

  • 働き方改革に思う.....

    スズキのアルトワークス、カッコいいよね。 最近のヤツ。 自分もさ、20代の頃は車好きでスカイラインとか乗ってたの、そうそう2000ccでね。 あ、もちろんGT-Rとかそんな怖いやつじゃないやつな。 もっと優しめのやつね、「スカイラインGTS-TタイプM」 ブラックメタリックで、ブイブイ言わしてたのよ 誰が言ってたか知らんけど。 20代の頃は何でもできたよねぇ~、怖いもの知らずで。 っつーより、世間知らずが妥当な。 「スカイラークHD24時間営業廃止へ」 っていうのをネットでみたのよ。 なんでも働き方改革の一環らしいのね。 そもそも24時間営業してお客さんどんだけ入ったの?のんのんのん!でしょ、…

  • オンライン飲み会は謎すぎる....

    皆様、GWは如何お過ごしでしょうか。 例年なら楽しい連休になるはずが今年は違いますね。そう、STAY HOMEしなければなりません。 ま、出掛けたところで各種行楽地は新型コロナウイルス感染拡大防止のために閉店していますからね。出掛けたからといってもなにも楽しめないのが現状で御座います。そんな中、巷では「オンライン飲み会」などという謎の飲み会が行われているようで御座います。3密を避けるという意味では、お!中々良いアイデアだなと思ったのですが、これは流行らないなと感じました。みなさんどうですか? 飲み会というのは同じ場所に数名が居て、顔と顔をあわせて飲むから楽しいものであるし、あの居酒屋の照明やB…

  • ウェルスナビCEO柴山和久からの贈り物....

    一昨日、仕事から帰るとテーブルの上に何やら水色でA3用紙サイズほどの封筒が届いていた。「何だろう?」と思い封筒を持ってみるとずっしり重い、その重さは単なる進呈等の類いではないと直ぐに判った。封筒を開けてみると、何とも喜ばしい贈り物だった。ウェルスナビCEO柴山和久からの贈り物 「これからの投資の思考法」私が「老後資金造成」の為に積立投資として利用しているウェルスナビからの思いがけない贈り物。なかなか粋な計らいである、最初封筒を開ける前は、その厚みから見た目で判断してタオルかなんかの粗品だろうと考えていたが、意外の投資本にビックリクリリンである。丁度現在投資に興味をもって勉強中だったのでこういっ…

  • 罪深き物達....

    ラーメン好きだけど太るから週末のみ食べる

  • ジャンボフランクがピュッ!ピュッ!....

    昨日は「昭和の日」なので仕事は休みでした、どこかへ出掛けようと考えていたのですが新型コロナウイルスの感染拡大防止で行楽地等が自粛し、ほとんど閉まっておりました。せっかくのお休みだし、お出掛けをしようと考えておりましたが「3密」は避けたいところ....ということで車でブラブラとトライブをすることにしました。一時間程車を走らせたところでお腹の虫が泣いたので近くのコンビニで買い出しすることに致しました。適当に車内で食べられるスナック類と飲み物、その他「ジャンボフランク」を購入して車を走らせます。別にどこ行くわけでもなくブラブラと..... そう、この行く宛もないドライブが実は最高だったりします。目的…

  • 「昭和の日」古き良き時代に想いを馳せたかった....

    本日は「昭和の日」で御座いましたね。 皆様は、如何過ごされましたでしょうか。小生、Twitterでは「古き良き昭和の時代に想いを馳せる」とかぬかしておりましたが、何と言うことでしょう~普通に釣りに出掛けておりました。テヘペロ。で、締め括りたい本日のブログなのですがこれでは読者様に申し訳ありませんので、 本日の釣りの釣果をお見せしましょう! と、言いたいところなのでありますが.....これまた、トホホ.....な結末でありまして お見事!!坊主で御座います。 と、いうことで今回はこの辺で...... と、締めたいところなのでありますがやはり、これはこれで.....これも、 読者様に申し訳御座いま…

  • 新型コロナウイルス犯罪.....

    遂に新型コロナ犯罪が起きた。 表沙汰になっていないだけで既に犯罪は起こっていたかもしれないが、今朝「コロナの影響で働けず生活苦」を理由に「女性強殺未遂容疑で男を逮捕」と言う、NEWSを見た。概要としては、住所不定無職男性(24歳)が会社員女性(23歳)を金品目的で刺して重傷を負わせた。 男の供述は「コロナの影響で働けなくなった、ネットカフェで寝泊まりしていたがお金が無くなり路上生活をしていた」と話しているという。私が当ブログで兼ねてから記事にしてきた事が現実に起こり始めている。今、ネットカフェ等も閉鎖しておりそこで生活している通称「ネットカフェ難民」が行き場を失っている。フリーランスというと聞…

  • ダイエットに超絶効果的!?

    二年前に自分の中で体重超過したことにより減量を行ったことがある。 10キロも痩せたものだから調子こいて暴飲暴食を繰り返し、半年で4キロも増えてしまいましたので、 今回も減量を開始しております。その減量の中での食事メニューはと言いますと、まず肝なのは「糖質・炭水化物」を過剰摂取しないという事が大切であります。 なので普段の食事は朝・・・・味噌汁 or スープのみ 昼・・・・サラダ、魚 or ササミ、味噌汁or春雨スープ 夜・・・・メカブ納豆 このようなメニューを半年間続けますと・・・ 何という事でしょう!!!!! 体重がみるみる落ちていき「67㎏」あった体重は「57㎏」まで落ちていきます。 個人…

  • YES! I am ゴッド.....

    こんなCMを観た 「お腹空いたから食べる、疲れたから休む、当たり前のことだよな」 台詞が当たっているかは定かではないが、このようなニュアンスのCMであった。本日は雨の日曜日、せっかくの日曜日なので外出して「週に1度のみ許される麺day」を楽しみたいところなのだが、天気が雨模様で心も弾まず、最高の贅沢である「家でゴロゴロ」しているのである。そんな過ごし方をしても全く怒り迸る事の無い妻氏に「あなたは神なのですか?」と、尋ねたら 「YES! I am ゴッド」と、返ってきた。妻氏は神だったようだ、しかも外人 いや、外神か.....そんなこんなで、お腹が空いてきたのでやはり 外出して二郎系ラーメンでも…

  • コロナの影響でウェルスナビが落ち込む

    「V字回復は無い」と言われている「新型コロナウイルス」の収束。 世界経済は大打撃を受けており、投資家達の動きが沈鈍化しているようでございます。さて、そんな中「老後資金造成」の為に毎月積立てを行っている私のウェルスナビも見事に影響を受けております。 グラフをみていただければお分かりいただけると思いますが、3月はかなりの下落を見せて「-11%」の時も御座いました。 今はゆっくりで御座いますが回復していってくれています。「焦らず・じっくり・コツコツ積立て」のスタンスで始めてますので、このまま続けて様子見していきます。来月はどうなっているのでしょうか、また報告致しますのでお楽しみにお待ちくださいませ。…

  • 表裏.....

    国内では23日、新たに421人の新型コロナウイルス感染が確認された。 というニュースを昨日確認した。年内の収束は厳しいだろうという見方が強く、個人事業者はどんどん窮地に立たされていく。そんな中、逆風にのって好調な企業もある自宅自粛を余儀される子供達のストレス発散の為、ゲーム機がバカ売れらしい。 「Nintendo Switch」などは品薄で製造も間に合ってないようで、任天堂にとっては嬉しくも苦しい状況なのだとか。その他に医療関係も任天堂と同じ状況のようである。国民にとって、最悪の事態ではあるがこうして逆に好調になるところもある。何事にも必ず「表裏」があるというところを目にした気がした。 今回は…

  • 上昇気流....

    人生永いこと生きてりゃ、辛いこともある。でもな、辛いことばかりじゃないぞ。人生ってのは波あり谷ありだ、辛いことがあれば良いことも必ずある。全て嫌にって、投げ出したくなる時や辛い時は、歯をくいしばってグッとこらえて乗り越えろ。 その後必ず上昇気流があるから....

  • 思いは現実になる.....

    若い頃はこんなことは考えませんでした。「自分の事を客観視する」歳も40越えると色々と考えてしまいます。 「今の私は理想通りの40代なのか」など、 皆さんいかがで御座いましょうか。「未来の理想の自分」誰しも1度は考えたことがあることだと思います、でも大抵はその歳になってみたら理想とは全然違う自分になっているのでは。または「未来の理想の自分」なんて考えたことがない、という方もいるかと思います。 逆にそういう方の方が多いかも.....では、どういう自分の未来像を描きますか。裕福で豊かな生活をしてる自分を想像する方が多いでしょう。 逆に不幸になってる自分を理想とする人はいないですよね。どんな犯罪者や悪…

  • 落ち込んだ相手の気持ちをやわらげる技.....

    ここ最近つくづく感じるのだが、疲労が抜けにくい。 初めの内は飲みすぎで疲れているのだろうと思っていたのだが、飲んでない時でも疲れがたまると抜けにくいことが発覚したので御座います。やはり、年をとるというのは切ないものでございますな。「20年前は俺もこれぐらい出来たんだぞ!!」などと抜かすオッサンは武勇伝語りのダサイ大人で、現在自分が出来なくて若者が羨ましいのだろう....などと、私が20代の頃に思っていたのだが、今となれば当時のダサイオッサンの気持ちが解ると言うものだ。人間、その人の立場にならないとわからない動物で、なんて愚かなのだろう。 たまにこういう方を見掛ける「自分は経験したことが無い」の…

  • 人間の本質が問われ始める時.....

    コロナについての記事を、何回当ブログで書いてきたかわかりません。 以前全くと言って良いほど収束を見せない新型コロナウイルス、そろそろ精勤的にも正念場なのでは。店員を御客さんが殴打という事件が起こりました。 なんでも「コロナが感染するからつり銭はトレーに置いてから渡せっ!」と御客さんと揉めているところ仲介に入った店長が殴打された。 ということらしいのです。 この事件の記事をみて、どんどん人間の精神状態がおかしくなっていきこのままだと殺人が起きるな..... と、想像しました。最初に蔓延した中国なども、マスクしてない者は木に縛られたり、店員に入店拒否で殴られたりしてましたからね。我々日本もそうなる…

  • 週一のみ許されたラーメン....

    受け持っている現場が竣工前のため、ここ最近はパタパタとしております。 新型コロナ拡散防止の為にサービス業等は「自粛」となっておりますが、建設業は今だに通常通りなのが謎。 今週末は待ちに待った「週一にのみ許される麺day」 ということで、昨日のランチで早速食して参りました。 週一のラーメン.... 「らぁめん花月」の看板らぁめん「嵐げんこつらぁめん醤油味」 週に1度のみとなれば豪華にいきたいもの....ですが大盛りにはできませぬ、小生「体脂肪率30%」に達しておりますので「トッピングわかめ」のみをさせていただきました。あとは、ガツンと効く「生にんにく」をブチ込みました。 なんとまぁ~、美味しいこ…

  • 麻生太郎「手を挙げたものだけに給付する....」

    本日は週に1度許された「麺類」を食す事ができる日で御座います。 何を食しましょうか、やはりここは「善or悪」か不明の二郎系ラーメンで御座いましょうか。今からワクワクが止まりませぬ!!がしかし、現場の竣工検査が入っているので、その現場付近での昼食となるので狙って「二郎系ラーメン」は無理そうで御座います。ここは男アキレス! 二郎系ラーメン以外の麺類が相手でも受けてたつ所存で御座いますル!!さぁ、なんでもおいでなはれのかかってきんしゃい!! ところで、所得関係無しでの「10万円給付金」を安倍首相が発表致しましたが、何やら麻生太郎が「手を挙げたものだけに給付」という訳のわからぬことをおっしゃてるようで…

  • 緊急事態宣言の全国への拡大を表明.....

    昨日、安倍首相から「緊急事態宣言の全国への拡大を表明」が御座いました。 それによりに私の住んでる地域も「緊急事態宣言」をうけることになった。ま、全国ということなので当然なのだが今までも「緊急事態対象外」でありながら飲食店などは自粛の影響により「売り上げ8割減」や「家賃が支払えない」など、悲痛な声があがっていたので、この事態により今後更なる影響が飲食店やその他の商業施設に顕著にあらわれてくる事になる。そうなると、圧迫を受けるのは生活の方だ。 この対応が遅れれば遅れるほど今度は「人災」が起こると予測される。 「資金・物品」が不足なため、人と人の争いや強盗といった事態に陥ることは必至だ。政府のコロコ…

  • 週に一度だけ許される「麺類」......

    小生「ラーメン」の食べ過ぎで肥満化しておりまして、ダイエットに励んでおります。 少しでも「体脂肪&体重」を下げようと、先週より始めました。 このプロテインを摂取しながら戦っております。基本的には、まず食事のメニューを「主菜」に変更致しました。 ラーメンなどの邪悪な食材は平日は食しません。 終末のみのご褒美で御座います。人間は弱い生き物、ご褒美無しでは「継続は難しい」もので御座います。なので、身体が喜ぶものを週に一度は与えております。さて、明日は週に一度の「麺喰いの日」で御座います。 ここはやはり「二郎系ラーメン」で幸せを感じましょうかね。 今回はこの辺で失礼いたします、それではまた。 当ブログ…

  • コロナ自粛による末端までの保証は.....

    建設業大手の清水建設が「現場中止措置」という記事を見た。 この新型コロナの影響で従業員に死者がでたからということでの対応らしい。小生の職業も建設業なのだか、あまりにも今回の緊急事態への反応や対応が緩慢だと前から感じてはいたが、やはり最悪の事態を招くことになった。飲食業などが早々に規制をかけられる中、建設業に関しては全く別世界かのように、通常通り勤務していたので、軽んじてるなと思っおりました。 さて、本日からやっと私の会社も新型コロナ対策を考えての業務規制が行われることになった。下請けメインの会社なので現場中止迄はいかないものの、不要不急の出社は自粛となった。 社内で朝礼やラジオ体操も行っていた…

  • 善か悪か、二郎系ラーメン.....

    飲み会の後や、昼食時に大変お世話になっております「二郎系ラーメン」毎回1口目を食す度に、あ~、ありがたき幸せ、この愛に応えるべく完食致します....そう考えながら食している「二郎系ラーメン」崇拝するあまり、注文するサイズを「並」まで上げて差し上げます。「並」だからといって侮ること無かれ。その麺の量は「300g」で御座いまして、茹でた後は水分を含み「400g」近くにまで増えるとの事。お陰さまで、みるみる体重が増加致しまして、 先週あたりから私の体重は、週刊紙などで言う「アキレス増刊号」程にまで増加致しました。あ~、悲しきかな、二郎系ラーメン....初めて食べた方も、二回程召し上がったならば、ドラ…

  • 人を動かすには.....

    この写真を見てどう感じましたか?「綺麗なお花」= 心優しい人「植木鉢と木材」 = 現実主義者 「この写真はスマホ?コンデジ?」 = 創造力溢れる人あなたはこの3つの内どちらでしたか?人はそれぞれ物の見方や考え方が異なります。 職場や家庭で「何回言っても効かないんだよなぁ~」と嘆いてるあなた、なぜだと思いますか?それは「あなたの価値観を押し付けているだけ」なので御座います。よくこんなことを聞きます「ちゃんと説得したから大丈夫だと思っていたが、結果変わらなかった」「人は説得では動かない」ので御座います。 では、どうすればよいのか?「納得するまで何回でも伝える」これが大切で御座います。「納得すれば人…

  • 「お金を得る」事への思考の違い....

    富裕層と呼ばれる方達とそうでない方達とでは、お金を稼ぐことに関しての思考がそもそも違います。一般的にお金を稼ぐというと、どんな想像をしますか。おそらく大半の方のイメージは「労働」で御座いましょう。一定の時間、ある会社や個人事業主の元で働き、その見返り(対価)として給料を頂く、それは「日払い・月給・年収(これはごく一部ですが)」での受け取りだと思います。では、その生活を続け、その稼ぎ方を続けて、どのくらい稼げるのでしょうか。 ほぼ「毎日・毎月」決まった報酬額であり、仮に昇給しても月額何十万も上がることはないですよね。年功序列の思考が残っている日本は、同じ会社に長期勤務していれば徐々に収入は上がっ…

  • 運気を上げたいなら.....

    みなさん、1日に一回は「ありがとう」と言ってますか。言葉は現実になると言われておりますね、どうせ言葉を発するなら自分の運気が上がる言葉を使いたいですよね。数ある言葉の中でも私がお気に入りの言葉は「ありがとう」 でございます。 「ありがとう」は言霊の中でも最強のパワーを秘めております。健康はもちろん、自分の運命も好転していきます。これには根拠や理由は御座いませぬ。 なのになんでこんなことを言えるか?「宇宙の法則」 だからなのです。 法則には理由も根拠も御座いませぬ、そうなるのです。 まぁ、法則だからと言われても信じないと思います。 「人は目に見えるものしか信じない」生き物ですからね。では「ありが…

  • 国の自粛要請で、600人解雇.....

    昨日弁当のお供にサラダと味噌汁を購入しようと、某スーパーで並んでいたのですが 、こんなことがおりました。 私の前に並んでいた買い物かごいっぱいのお客さんが、私の手持ちの商品を見るなり「お先にどうぞ」シビレましたねぇ~もうね、先生に叱られて正座を2時間させられた時ぐらいシビレましたね。この世の中まだまだ捨てたもんじゃない.....と、思った次第でございます。こういう無償の愛が自然とできるということが大切なことで御座いましょ。この世の中、ほとんどの方の親切は見返りを求める『下心満載な親切』で溢れ返っております。なかなか『無償の愛』で心から人に親切に できるというのは難しいもので御座いますからね。 …

  • エネルギー消費が難しくなる40オッサン....

    もうね、40過ぎたオッサンにもなると飲み食いで摂取したエネルギー消費しきれませんからね、どんどん溜まっていくので御座います。 それこそ、腹や顎や二の腕など着いたらシルエットが可笑しくなります部位にたんまりとね。酷くなってくるとパンツのゴム、あの「Calvin Klein」とか「BODY WILD」とか書いてるところが腹の脂肪で折り曲がって、もはや字が書いてあるなんぞ判りませぬ。この辺は心当たりがある中年男性も多いことで御座いましょ。 さて、最近私も体重が増えてきておりまして体脂肪率も30%前後を往き来しておりますがゆえ、ダイエットをせねばと思いまして。で、手始めに余計な間食はやめるべきではあり…

  • 東京脱出、新たなクラスターを生む可能性.....

    「緊急事態宣言」この発令によりあらゆる自粛要請が強まると予想される中、SNS上で「#東京脱出」というのが拡散されてるようで御座います。これにより、本当に東京脱出が起こったらどうなるのか.....感染の自覚が無い者も含まれるため、脱出者が地方へ流れてくるとなれば、新たな「クラスター(感染者集団)」を生みかねません。いや、生まれることでしょう。 現在でも既に以下の例が出ております。 静岡市では3月末、家族4人の感染が確認された。東京都に住む10代の女子学生が同18日から帰省。女子学生は24日に東京へ戻った後、4月1日に感染が確認された。母親の40代看護師が勤務する市立静岡病院では、濃厚接触者とされ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Achillesさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Achillesさん
ブログタイトル
40代という未知との遭遇LOG
フォロー
40代という未知との遭遇LOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用