chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nonoway’s diary https://nonoway.hatenablog.com/

40代、関西在住、現役理学療法士の雑記ブログ。 日々、思うこと、ニュースの話題、 趣味のゲームの話題や、健康・リハビリに関する知識をわかりやすく 書いていきます。

nonoway
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/20

arrow_drop_down
  • 1週間の振り返り~職場の退職者の話・阪神の話~

    こんにちは。 お久しぶりです、1週間ぶりの投稿になります。 9月に入り、8月の1か月間、続けていた毎日投稿をお休みしてみたところ、ブログに書きたいネタが溜まってしょうがなくなるかと思いきや、この1週間、特に書きたいことも思い浮かばず、前回の投稿から、1週間も経ってしまいました。 「毎日書くぞ!」と自分でルールを決めている方が、毎日の生活の中で、ブログネタを探そうとするアンテナを張り巡らせることになるので、毎日投稿を続けているほうがネタに困っていなかったという矛盾に気づく今日この頃。 そんな、ネタ不足の中、この1週間を振り返ってみたいと思います。 職場での話になりますが、最近、長く勤められていた…

  • 8月の振り返りと、パンクした話

    こんにちは。 いつの間にか、8月も終わり9月が始まっていました。もう今年も、後4か月。 先月は、夏の目標として、ブログ毎日投稿を掲げ、なんとか達成することができました。それまで数か月間、ブログをさぼり気味だったので、ちゃんとできるか不安でしたが、記事の内容の良し悪しはともかく、まぁ、なんとか毎日投稿できました。ネタがないときは、野球の話題で逃げてましたが。 今後は、投稿頻度はまた落ちるかもですが、ゆっくり、自分のペースでやっていこうと思います。 ここからは昨日の話。 普段、バイク通勤しているんですが、数日前に、道を走っている時、パンッ!!と破裂するような嫌な音が。ヤバイ、パンクしたか?と思った…

  • 日本バスケ勝利とブーイングのお話

    こんにちは。 つい今しがたまで、バスケの日本×ベネズエラ戦を見ていました。 後半から見始めていましたが、最後の追い上げがすごかったですね。体力的にはしんどい時間帯のはずなのに、目に見えてシュートの精度が上がっていましたね。 結果は、大逆転勝利ということでしたが、まだパリ五輪出場が決まったわけではないんですかね。その辺の詳しいことはわからないんですが、勝利の瞬間をライブで見られてラッキーでした。 そんなバスケの試合を見ていて、ちょっと感じたことなんですが。 すごく普通にファンの方々、ブーイングをされていますよね。相手チームのフリースローの時とか、ファールの判定などに対して。解説・実況の方たちも、…

  • 進研ゼミの思い出

    こんにちは。 今週に入ってから、朝の通勤時間に、近くの小学生がランドセルを背負って学校に通う姿をみかけるようになりました。 まだ、8月なんですが、もう学校が始まっているんですね。 職場の人に聞いた話では、8月の最終週から学校がはじまり、8月中は午前中のみ授業で、9月から平常通りの授業が始まるそう。 ってことは、夏休みの宿題も、8月の最終週の始まりには提出しなくてはいけないのかな。夏休みの始まりが、早くなっているということは無いと思うので、今時の子は、むかしに比べ夏休みが短くなっているのか。かわいそうですね。 それに、夏休みと言っても、塾だとか習い事だとか、忙しいでしょうに。 私の子供時代にも、…

  • 人は見た目で判断してはいけないけど・・・

    こんにちは。 今日来られた、新しい患者さんのお話です。 結構若い感じの男性で、私たちセラピストによる直接的な施術の指示はなく、機械だけで治療する方でした。 私が機械の準備をし、患者さんの患部へと当てるようにセッティングします。患者さんの状態を聞いたり、機械の説明をしたりと、少し話をしている時、患者さんのほう見ると、Tシャツの隙間からのぞき見えるように、背中に何やら赤いアザのようなものがチラリ。 でも、アザというには、なんだか、形がはっきりくっきりしてるなぁと、ちょっと不思議に思っていました。 そして、ふと、今度は患者さんの足のほうに目をやってみると、これははっきり一目見てわかるほどに、鮮やかな…

  • ブログ、いつ書いてる?

    こんにちは。 皆さんは、毎日のブログ、いつ書いていますか? 私は、ちょっと前の記事に書いてたかもしれないですが、仕事が終り家に帰ってきて、食事や家事やお風呂や、諸々の一日の家での仕事を片付け、一息ついて、後は寝るだけという時間になってから、お酒を片手に、パソコンの前に腰を据えブログを書き始めます。 その日、一日にあったことを思い返し、ちょっと気になったことや、患者さんとの会話の中で面白そうだなと思ったことなど。ブログを投稿することで、一日の終わりに、その日一日、頭の中を整理しています。 でも、一日の終わりにブログを書いていると、どうしても、仕事で疲れた日だったり、家に帰ってきても、何もやる気が…

  • 24時間テレビを見て、感動する年頃になってしまった

    こんにちは。 今日は、いつものことながら、お昼から野球の巨人×阪神戦を見て過ごしていました。結果は、阪神がまけてしまったんですが、まぁ、3連戦2勝1敗なのでよしとしましょう。その後、何気なくチャンネルを回していたら、(チャンネル回すって今時言わないか・・・)24時間テレビをやっていたのに気づき、かなり久しぶりに見ていました。 この番組、私が幼いころ、物心ついた時から、ずっと今までやっていますけど、いつ頃から始まったんだろうと調べてみると、1978年からだとか。それから、毎年8月のこの時期に放送し続けているって、すごいですね・・・ 24時間テレビ、いつごろからか、「偽善」だとか「出演者にギャラ払…

  • 歯医者に行ってきた話

    こんにちは。 あっという間に、1週間が過ぎ、8月最後の週末です。最近、ほんとに、時間が過ぎるのが早く感じます。子供時代の、8月の夏休み1か月なんて、濃密な思い出の連続で、充実した毎日だったように思いますが、ただ単調に仕事を繰り返すだけの毎日では、振り返る思い出もたいしてないまま、夏が終わろうとしています。自分から、変化を求めて動かないといけないですね… 今日は、半年ぶりの歯医者に行ってきました。 定期健診で、歯石の除去をしてもらっているだけなんですが、歯は大事ですからね、しっかりケアしていきましょう。 高齢になって、自分の歯でしっかり食べられなくなると、健康寿命が低下したり、認知症リスクが高く…

  • 野球好きおじさんが、バスケワールドカップを見てみる

    こんにちは。 今日も、仕事が終り帰宅すると、いつも通り、阪神の試合をチェック。大量リードで安心したところで、途中から、バスケへと移動。 今日から、バスケットボールのワールドカップが始まっていますね。 あんまり、テレビで放送することがないので、せっかくなので見ているんですが、ちょっと、バスケはスピード感がありすぎて、一度見始めると目をそらせない・・・ 野球なら、HRの一発で、点を取ったり取られたりという急展開はあるにしても、基本的には、ゆっくり試合は進んでいくので、家事をしながらとか、ごはん食べながら見れるんですが、バスケは、展開が早すぎて、他になにも手につかないですね。 正直、バスケのルールが…

  • 第105回大会で107年ぶり優勝?

    こんにちは。 昨日で、高校野球も終わり、夏も終わりという感じですね。私の地元、関西勢は、早々に負けてしまっていましたが。 決勝は、慶応と仙台育英。仕事中でしたので、実際の試合は見れなかったですが、リハビリに来られた患者さんから、逐一情報を聞いていました。普段、野球の話題などあんまりしない人でも、「今、何点だったよ!」と、教えてくれたりと、皆さん注目していたようです。 結果は、ご存知の通り、慶応が優勝。おめでとうございます。107年ぶりと聞いてビックリ!名門の学校だから、何度も優勝しているものかと勝手に思っていました。 ネットニュースで、慶応の応援マナーが悪かったと話題になっていましたが、107…

  • 話題がない日は、YouTubeでよく見る動画のことでも書いてみる

    こんにちは。 いつのまにか、最近は、記事の冒頭に天気の話題を書くことが定番になってしまいましたが、今日は、かなり不安定な天気でした。帰り際、空は黒々とした雲が漂い、ピカっと光っては遠くでゴロゴロと雷鳴が鳴り響き、大粒の雨に打たれながら帰宅。レインコートを着ていたんだけど、中に浸み込んできています。1万以上するけっこういいやつを買ったんですが、もう5年は使っているので、買い替え時かな。。次は、安いやつを買って、1,2年おきぐらいに買い替えるほうがコスパいいのかも。 今日は、特別に書く話題が思いつかなったので、最近よくみるYouTubeのことでも、簡単に書いていこうかと思います。 いつも、平日、仕…

  • 交通事故でこられた患者さんの話

    こんにちは。 今日は、昼すぎから雨が降り出し、夕方ごろにはだいぶ涼しく感じました。明日から、天気が崩れるそうですが、ほどほどに雨が降ってくれると有難い。水不足で困っている地区もあるそうですので、天の恵みに感謝です。 先日、ある患者さんが新しくリハビリに来られました。 「新しく」と言っても、顔なじみのよく知った人でした。1年ぶり(5回目)のリハビリです。そうです、毎年のように来るんです、この人。 リハビリでちゃんと治せてないんじゃないのか!って怒られるかもしれないですが、この人の場合、ちょっと事情が違います。 というのも、いつも車やバイクで事故に遭い、その事故後のリハビリで来られています。過去5…

  • 大きな声が出せる人が羨ましい

    こんにちは。 今日は、8月21日。8月もあと10日となりました。ふと、来月のカレンダーを見ていると、休日が二日もあった!この日を夢見て、毎日のお仕事頑張っていきます。連休になっても、やることは、いつもの休日と変わりはないんですがね。 今日から、新しく、理学療法士の実習生さんが来ました。 前にも、ちょっと記事に書いたかもしれないですが、理学療法士になるためには、大学や専門学校で3年か4年、学ばないといけないんですが、その中の必須カリキュラムに実習というのがあります。実際の病院に行き、実際の患者さんを相手に、リハビリ業務を体験するということですね。 私も、学生時代、体験させてもらいましたが、まぁ、…

  • 美容院・理髪店を選ぶ基準は?

    こんにちは。 今日は、昨日の記事でも書いた通り、暑さもまだましな午前中に髪を切りに行こうかとおもっていたのですが、朝起きて、天気がよかったので、布団を干し、シーツも全て洗い、あと、YouTubeで動画みたり、ちょっとゲームしたりと、なんやかんやといろいろしていると、あっという間にお昼過ぎ。 重い腰を上げ、美容院まで出かけたのが、お昼の2時すぎと、よりにもよって一番暑い時間帯。。計画性がなさすぎ・・ テクテクと、歩いて近所の美容院まで向かっていたところ、確かに日差しがきつくて暑いのには変わりなかったのですが、1週間ぐらい前と比べ、風が涼しく感じ、夏も終わりに近づいているのかなと感じました。 いつ…

  • お酒飲みながら高校野球やプロ野球を見るだけの一日

    こんにちは。 連休明けの最初の週は、やっぱり疲れますね。なんとか週末を迎えることができました。皆さん、一週間お疲れさまでした。 今日、土曜日は、午前中のみ仕事でした。帰りに週末の買い物をすませ、土日は一歩も外にでず、家で引きこもる準備万端。でも、そろそろ髪を切りに行かないとなぁ・・・明日も、暑い一日だろうし、涼しい時間帯に、ササっと行ってこようかなと。清潔感大事ですからね。 買ってきたウィスキーと炭酸水で、お昼の早い時間からハイボールを一杯ゴクリ。 普段、YouTubeだったりネット動画ばかりで、あまり地上波のテレビを見ることはないですが、なんとなくテレビをつけてみると、高校野球の準々決勝が流…

  • 若く見られるのがいいか、年相応がいいか?

    こんにちは。 今日は、患者さんからこんなことを言われました。 患者さん「先生、歳はいくつ?」 私「40すぎですよ」 患者さん「え!?20代ぐらいだと思ってた!」 さすがに20代は無理があるだろ。。と、心の中で突っ込んでいましたが。 ずっとマスクをつけているので、医療従事者は年齢不詳になりがちです。 私「ほんとですか?ありがとうございます!」 なんて返事をしましたが、内心は、ちょっと複雑な気持ちでした。 まぁ、年上にみられるよりは、若くみられるほうが気分は悪くないですが、20も下に言われると、ちょっと信ぴょう性がないかな。 女性の方は、若くみられると嬉しいのかもしれないですが、40代の男性の意見…

  • 患者さんから聞いた怖い?話

    こんにちは。 台風が過ぎ、いい天気になるかとおもいきや、今日は、一日雨模様でした。中途半端にふるもんだから、またムシ暑く、汗がダラダラ・・・ 盆が過ぎれば、暑さもマシになるなんて話は、もう今の時代には通用しないのかなと思う今日この頃。 ということで、お盆が過ぎたばかりではありますが、今日は、患者さんから聞いたちょっと怖い(?)話について書いてみたいと思います。 その患者さんというのは、数か月前から腰の痛みの為、当院に来られ、リハビリを開始した方です。80代の女性。穏やかな感じの方で、リハビリにも協力的でやりやすい方です。 ストレッチと筋トレを中心にリハビリを開始し、約1か月ほど続けていると、腰…

  • 最近DLしたお薦めアプリ

    こんにちは。 昨日は、一日台風で、仕事も暇だったのですが、その反動か、今日は、忙しい日になりました。朝も昼も、待合室には多くの患者さんがお待ちでした。久しぶりに、しっかり仕事したーという感じで、程よい疲れを感じています。 お盆休みを挟み、約1週間ぶりのリハビリになるので、患者さんに、なにか変わりはないかとお聞きすると、多くの人が、いつもより調子が悪いとのこと。やはり、台風の気圧の影響や、また、家でじっと待機している時間が長かったからでしょう。 少しでもいい状態に戻せるよう、頑張っていきたいと思います。 今日は、特別書くことが思いつかなかったので、最近、よく使っているスマホアプリでも簡単に紹介し…

  • 台風の影響で、ただ掃除をしていただけの一日だった。

    こんにちは。 皆さんは、台風の影響、大丈夫でしたか? 今回の、台風はかなり速度が遅いらしく、私のところでは、まだまだ雨風がうなり声をあげています。 仕事はお休みになったという方もいるかもしれないですが、私は、平常通り、出勤。と言っても、患者さんはほとんど来ないと思われるので、パートさんは出勤させず、常勤のみ病院に待機するということになっていました。 リハビリ科では、PT(理学療法士)は常勤ですが、リハビリ助手さんはパートで来てもらっているので、今日は、PTのみ出勤ということになりました。リハビリ助手さんとは、機械の付け外しなど、リハビリの補助をしてくれる方々のことです。 8時半から、病院を開け…

  • 明日から仕事再開、台風直撃でどうなる

    こんにちは。 4日間あった、お盆休みも今日で最終です。明日から、平常通り仕事が再開します。終わってみるとあっという間・・・実家に帰り、リフレッシュはできたかなと思いますが、明日は台風が迫ってきています。事前の情報では、もうちょっと関東よりに反れるかなと思っていたのですが、関西直撃ルートで、私の住んでいる地域に狙うように進んでいます・・・ここまで、台風が直撃するのは久しぶりのような感じ。あ、でも、4,5年前に、関空が水没するぐらいの台風が来たことがあったと思うので、その時以来かな。 今(8/14の22時前後)の段階で、窓の外を眺めると、雨はパラパラ、風は少し強いかなという程度ですが、明日の出勤時…

  • 人里離れた田舎の実家に、新しく喫茶店ができていた話

    こんにちは。 今日は、帰省していた時の、ちょっとした出来事について。 両親のいる実家は、一面、山しかない、ほんとうにド田舎です。家のある集落に入っていくには、山へと続く急斜面の道路を上がっていきます。夏の今の時期はまだいいですが、冬になると雪が積もるため、歩いて登るのはもちろん、普通の車で登っていくのは危なく4WDでないと登れない、そんな人里離れた場所に住んでいます。まぁ、車が通れる道があるだけマシかもしれませんが。もっと交通の便が悪い、陸の孤島のような場所もあるでしょうし。 そんな山の合間にある集落の中でも、一番高い場所に、両親の家がありますので、景色は素晴らしく、何もないところで退屈はしま…

  • 帰省旅行終了、やっぱり自分の家が一番

    こんにちは。 2日間ほど、帰省していましたが、今日、無事に家に帰ってきました。なんだかんだいって、やっぱり自分の家が一番落ち着きますね・・・ まだ、Uターンラッシュには早かったので、道も特に混むこともなく、すんなりと帰って来れました。台風が近づいているので、早めの日程にしておいて正解でした。週明け、仕事再開の時に、一番台風の影響が強そうなので、ちょいと心配ですが、残り2日の休日をゆっくり過ごしたいと思います。 移動の疲れもあったので、家についてからは、テレビつけながらぐったり寝てたのですが、夕方から野球の阪神戦があったので、観戦モードに。患者さんとのコミュニケーションツールとして、阪神の話題は…

  • お墓参りのマナーがわからない

    こんにちは。 今日もスマホからの投稿で、短めとなっています。 帰省二日目、すでに、時間をもて余しているところですが、高校野球を見たり、皆さんのブログを見たりと、暇を潰していました。 朝食を済ませ、一息ついたあと、お盆の一番大事な行事である、お墓参りに向かいました。台風の影響で強い風が吹いており、心地よかったですが、日差しが厳しくすぐ汗だくに… 親に言われるまま、水と、お供え物、花、線香を持ちお墓へ向かいます。そして、親に言われるまま、水を入れ替え、花を活け、お供えを置き、線香も供えます。そうしながら、ふと思ったことが、お墓参りにも正しいマナーって有るんだろうなということ。 活けるお花やお供え物…

  • 帰省した話

    こんにちは。 最初に断りを入れさせてもらうと、今日は慣れないスマホでの投稿になりますので、短めとなっています。また、読みづらい点が有るかもしれませんが、ご了承ください。 今日は、連休前、最後の仕事。午前のみでしたが、連休前ということで、いつもよりすこし忙しかったです。後片付けをパッパッと済ませ、そそくさと帰宅。夕方の高速バスの便で実家へと帰省です。 以前書いたように、直通の高速バスの便がなくなったので、途中、道の駅で降り、他の地域から出発しているバスへと乗り換えるという手順になります。 はじめに乗ったバスは、ほぼ満員状態。隣が女性で気まずかったのですが、混んでいるときは、男女構わず席を並べちゃ…

  • ネットの健康情報を鵜呑みにするな!

    こんにちは。 今日も、仕事終わりに雨が降っていました。昨日は、10分ほどで止んでしまい、ただ蒸し暑くなっただけの雨でしたが、今日は、かなりしっかりと長い時間雨が降り続いていたので、帰り時には、すこしヒンヤリとした、心地よい風を感じながら帰ってきました。 少しずつでも、季節が進み、夏のピークも過ぎつつあるのかなと思いました。 今日は、短めの内容になるかもしれませんが、ちょっと気になるニュースをスマホで見かけましたので、紹介したいと思います。理学療法士と名乗った上で、ブログを書いている身としては、見過ごせない話かと思いました。 そのニュースとはこちらです。 www.itmedia.co.jp どう…

  • 夏の匂い

    こんにちは 今日、仕事帰り、急な夕立にあいました。 バイク通勤なので、雨は非常に困るのですが、こんな時のために、レインコートは常備しているので、蒸し暑いのを我慢して、袖を通し、雨の中を帰りました。 しかし、バイクに乗ってほんの10分ほどで雨は止んでしまい、ただただ、蒸し暑い中をレインコートを上下着こんだまま、サウナ状態で帰ってきました。。 こんな急な夕立にあい、夏だなぁと感じる瞬間になりました。 夏を感じる瞬間について、今日はそんなお話です。 私は、ある匂いが好きです。その匂いを嗅ぐと夏をとても感じます。冒頭の夕立の話と繋がるのですが、夕立前のあの雨の降る予感がする匂い。ありますよね。あの独特…

  • 医者いらずの傷薬

    こんにちは。 いつも、週明けの月曜日は、しっかりと土日で体を休め、リフレッシュできているので、調子がいいはずなのですが、今日は、一日、腰が痛くて動きづらかったです。。 というのも、昨日の晩に、久しぶりにしっかりとした雨が降り、今朝も雨の影響か、気温がぐっと下がっていました。ですが、その代わりに、じめじめと湿度が高く、腰痛持ちにはつらい一日となりました。。 私の住む地域には、おそらく台風は直撃はしないようですが、気圧の影響で、身体に堪える1週間になりそうです。 ここから今日の本題ですが、痛い話が苦手な人は、ちょっと閲覧注意かもです。 では、 先週の話ですが。 私、たまねぎが好きで、いつも特製のド…

  • 帰省しようと思ったら、高速バス路線が無くなっていた話

    こんにちは。 私の職場では、今週の中ごろからお盆休みに入り、4日間連休となります。この期間を利用し、お正月ぶりに、実家に帰省しようと思っています。 私は、ペーパードライバーで自家用車は持っていないので、いつも、帰省するときは高速バスを利用しています。実家の周りは、山と田んぼしかないような田舎で、車が無いと近所のコンビニにも行けないような場所なんですが、高速バスのバス停が実家の近くにあり、利便性がよく、気軽に帰省できていました。 ということで、今朝、高速バスのチケットを取ろうと思い、ネットで専用サイトを開き、いつも利用している路線を検索して調べると、何故か、全く表示されません。 そこで、バス会社…

  • 自転車危なすぎ問題 ~青切符導入か~

    こんにちは。 街中を歩いていると、あちらこちらで、皆スマホを片手にながら歩きをしていますね。スマホが普及しだして、もう10数年経つかと思いますが、あるきスマホという光景も、当たり前な世の中になってきました。 私自身は、スマホを持つようになり、もう10数年経つかとは思いますが、一度も歩きスマホはしたことがありません。というか、不器用すぎてできません。 手元に目線を落としていると、もちろん前がしっかり見えなくなり転びそうになるし、うん万円もする高級品を万が一落としてダメにしたくもないです。そもそも、歩いている時間が惜しいと思うほど、スマホから得たい情報も特にありません。 歩きスマホをしながら、赤信…

  • コメントは記事に残すべきか、はてなブックマークに残すべきか?

    こんにちは。 去年の10月からブログを始め、ブログ歴も10か月となりました。初めの頃と比べ、ブログのことについて、少しはわかってきたつもりです。自分で記事を投稿するのはもちろん、他のブロガーさんの記事にスターを押したり、コメントさせてもらったりと、ブログ開始以前では経験したことがなかった充実感や楽しさを感じています。 もうそろそろ、自分もブログ初心者を脱して、中級者ぐらいになったんじゃ?と勝手に思っているのですが、そんな自称ブログ中級者の自分が、まだよく使いこなせていないというか、使い分け方がよくわからないことがあります。 それは、「コメント」に関してです。 皆さんの記事を読んでいて、共感した…

  • 密かに増えているコロナ患者

    こんにちは。 台風が急速にあり得ない角度でカーブを描きながら、本州のほうへと向かってきているそうですね。来週の中頃には、私の住んでいる地域にも迫ってきて、久しぶりの雨が降りそうです。ほどほどに雨が降ってくれれば、この猛暑も少しは落ち着いてくるかなと少し期待はしていますが、大雨による土砂災害など、地域によっては大きな被害もでる可能性もありますので、いい塩梅のルートで台風が来てくれることを願います。 仕事のほうは、昨日の記事でも書いたように、猛暑の影響で患者さんの数が減っているのですが、その一方で、先日、数週間お休みしていた患者さんが久しぶりに来院されました。 私「お久しぶりですが、体調は大丈夫で…

  • 仕事が忙しすぎるのと、暇すぎるの、どっちがツライ?

    こんにちは 連日の猛暑で厳しい日々が続いていますが、皆さんは、体調は大丈夫でしょうか。メディアでもしきりに、猛暑の報道がなされ、不要不急の外出は控えましょうとの呼びかけもされていますね。 その影響なのか、最近、リハビリの患者さんが減っています。 ちなみに、私の今の勤務先は、外来のみのクリニックですので、患者さんの数は、天候に大きく影響されてしまいます。 減っているとは言っても、朝一番、リハビリが始まってすぐは、混みあっているのですが、午前診が終わり、16時から始まる午後のリハビリに来る人が極端に減っています。まぁ、一日の中で、一番暑い時間帯ですし、しょうがないですね。 ということで、昼からが、…

  • 今年の夏の目標

    こんにちは いつのまにか梅雨もおわり、今日から、8月に入りました。連日、猛暑の報道がされており、外出もしづらいような状況ですけども、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 8月といえば、学生時代ならば、夏休み真っ只中。8月1日なら、まだまだ休みも始まったばかりで、宿題はもちろん後回しにして、花火大会にいったり、海にいったり、田舎の祖父母のところへ帰ったりと、夏を満喫していたようにおもいます。 大人になり、仕事をするようになると、なかなか長期の休みは取りづらく、昔のようにゆっくり夏を満喫することも難しいですが、それでも、夏になるとなんだかワクワクしてしまいます。 といっても、現実には特に予定もなく、…

  • 生活保護受給者と、弱小病院との関係性

    こんにちは。 そろそろ、梅雨明け間近で、じめじめと暑い日が続いていますが、皆さんは、お元気にお過ごしでしょうか。ニュースを見ていても、熱中症で集団で倒れる小学生の話題などもあり、今の暑くなり始めの時期が、一番危険だなと感じています。 職場であるリハビリの現場でも、リハビリ室で運動中の患者さんが、体調不良を訴え、ふらついて倒れるということがありました。まぁ、大事には至らなかったので良かったのですが、この時期は、リハビリ室の温度管理や、患者さんへの水分補給の促しなど、気を付けなければいけません。 まぁ、そんな熱中症の話題以外に、最近気になったニュースがあるのですが、 news.yahoo.co.j…

  • 医療従事者(リハビリ職)と患者さんとの関係性について

    こんにちは。 最近、ちょっとブログをさぼり気味で、ブログの書き方をちょっと忘れてしまっていますので、ちょっと読みづらい内容になっているかもしれませんが、ご了承下さい。 ここ最近の職場、リハビリの臨床で感じたことを書きたいと思います。 数日前の話です。 転倒による鎖骨骨折で腕が上がりづらくなり、今年の1月頃からリハビリをされていた患者さんがいたのですが、順調に治療が進み、最近では、ほぼ日常生活では支障がないほどに回復された患者さんがいました。 状態の改善に伴い、リハビリの回数も減って来てはいたのですが、数日前、菓子折りをもって、リハビリに来られました。 患者さん「もう良くなったので、今日でリハビ…

  • 最近の料理事情

    こんにちは。 1年ぐらい前から、節約と身体のことを考え、ほぼ毎日自炊をするようになりました。それまでは、外食ですませたり、スーパーの出来合いのお惣菜などを買うことが多かったのですが、これからの老後のことを考えると、今からの健康や金銭面に対する努力の積み重ねが、後々響いてくるかと思い、自炊生活へと切り替えました。 いきなり、料理をしよう。と思いたっても、今まで、料理と言っても、目玉焼き程度しかやったことがない人間でしたので、何をどうすればいいのかわかりません。 そんな自分にとって、インターネットが普及した情報社会は優しく手を差し伸べてくれています。料理アプリのクックパッドや、YouTubeを参考…

  • アマゾンで試着サービスを利用してみました。【Prime Try Before You Buy】

    こんにちは。 みなさんは、インターネットで買い物はよくされますか? インターネットが普及しだしたのが、私が20代の頃ぐらい?かなと思うので、20年ちょっと前と思うのですが、その頃は、まだ、ネットで買い物というと、まだちょっと信用しきれないというか、やっぱり商品は実際に目で見て確認しないとダメ。っていう感覚の人が多かったとは思います。 ですが、現在では、インターネットが当たり前に生活に必要不可欠なものになり、ネットショッピングに対する価値観もだいぶ変わってきたのではないかと思います。 私自身も、現在、アマゾンプライムに加入しており、何か、買い物をするときは、まずアマゾンで検索し、レビューを確認し…

  • 真実を書くべきか書かざるべきか

    こんにちは。 理学療法士のnonowayです。 理学療法士の仕事の一つに、診断書の記載があります。 診断書というのは、このような 障害年金の受給に必要となる、患者さんの障害の度合いを記録する用紙のことです。交通事故後のリハビリの方などは、保険会社から送られてくるものもあります。 本当は、ドクターが記入するものなのですが、身体評価の項目などは、理学療法士に任されることが多いと思います。 私の病院でも、そんなに頻度は多くはないですが、年に数回、このような診断書の記載をお願いされることがあります。 実際にどんな検査をするかというと、全身の各関節の可動域や、筋力の強さを測ったり、感覚の検査や、神経の働…

  • 大人が忘れた遊び心を思い出させてくれるゲームの話

    こんにちは。 かなり久しぶりのブログ投稿です。自分のブログだけじゃなく、皆さんのブログを読ませていただくことも最近できていませんでした。 というのも、先週から、ちょっとプライベートで忙しい日が続いていました。 丸太を繋いで川を渡る橋を作ったり、空に浮く島を探索したり、空高くパラグライダーで滑空したり、魔物のいる草原を自作の車で滑走したり、真っ暗闇の地底世界を冒険したり・・・ え?なんの話かって? ずっと発売を待ち焦がれていた、ゼルダの伝説の新作、ティアーズオブザキングダム。 www.nintendo.co.jp 5月12日発売されてからというもの、もちろん当日にDL版で購入し、空いた時間をみつ…

  • 自分のルーツを辿る旅へ行ってきました

    こんにちは。 長かった連休も、今日でもう終わりですが、皆さんのGWは充実したものになりましたか?私は、連休初日の5月3日。伊勢神宮にお参りしてきました。 nonoway.hatenablog.com スマホで歩数計を確認すると、1万2000歩程度。足はそれほど疲れていなかったのですが、何故か、両肩が非常に重たい…何かにとり憑かれた!? というのは冗談ですが、やはり、電車での移動時間が長く、同じ姿勢を取り続けていたということと、私は、巻き肩で猫背気味なので、長い時間腕を振って歩いていると、どうしても肩から首にかけて、負担がかかっているんだろうなと感じました。 理学療法士として、自分の姿勢もちゃん…

  • 伊勢神宮に行ってきました。

    こんにちは。 絶賛、GW期間中ですが、皆さんは、今はどこか旅行先ですか?それとも、自宅でまったりとくつろぎ中?どちらにせよ、まだまだGWは続きますので、皆さん気持ちもゆったりと、有意義な時間をお過ごしかと思います。 私も、5/3から5連休に入りました。前回の記事でも、少し書きましたが、 nonoway.hatenablog.com この連休中に、ちょっと小旅行に行こうと決めていましたが、さて、行先はどうしようか。 連休前日、5/2の晩。 仕事が終り、家に帰り、食事やお風呂など一通り済ませ、さぁ寝ようかとベッドに横になりながら、スマホで目的地を調べることに。 関西圏で、日帰りで行けて、非日常が味…

  • 連休の過ごし方を考える

    こんにちは。 いよいよ、GWが迫ってまいりましたが、皆さんのご予定はもうお決まりですか? 早い人では、今日から連休がはじまるそうですが、私は、5月1日、2日がカレンダー通り平日で仕事がありますので、その後の3日からの5連休になります。 個人的には、GWでこれだけ休みが取れるのは、かなり珍しいこと。 貴重な時間を有意義に使いたいなと思っているのですが、思っているだけで、もう連休間近に。このままだと、ダラダラと、家でゲームでもしていつも通りの休日の過ごし方になってしまいそう・・・ ということで、今日は、連休の過ごし方を考えて、ブログに公表することで、しっかり実行していきたいと思っています。 昨日あ…

  • ブログをさぼっていたら、ブログとの向き合い方が変わった話

    こんにちは。 絶賛、ブログさぼり中のnonowayです。 去年10月からこのブログをはじめ、開始当初は、毎日投稿を続けていました。それが、今年に入り、2日に1回ほどに減り、そして、4月になってからは、プライベートでのちょっとした問題や、ブログには書けないような身内の問題などが重なり、更新頻度は、1週間に1回ぐらいにまで減りました。 ここまでブログを続けてきて、ブログを投稿した後の充実感、スターやブクマ、コメントを頂いた時のありがたさ、嬉しさをたくさん感じてきました。ですので、ブログを更新しない日が続くと、何か1日の中の大切な仕事をさぼり、怠惰な生活を送っている感覚になり、焦りと落ち着かない気持…

  • ChatではないGPTの話

    こんにちは。 最近は、ネットニュースや、ブログの記事などで、毎日、目にしない日はないほどに話題になっているChatGPTですが、今日は、GPTはGPTでも、chatではないGPTのお話。 4月になり、新年度となり、勤務先で健康診断がありました。 皆さんも、この時期に向けて、食事に気を使ったり、運動してみたりと、いろいろと努力をしてきたのではないでしょうか。 私は、昨年の健康診断で、コレステロールの値が高く、体重や腹囲も前年に比べ増加していました。元々、やせ型なのでBMIの数値でみると、全然問題はないのですが、短期間での体重増加は、腰や膝などの関節に大きな負荷をかけますので、もちろんあまりよろし…

  • 【知多】美味しいハイボールの作り方【自宅でもお店の味に】

    こんにちは 私事ですが、先日、誕生日だったのですが、知り合いからプレゼントとして、お酒を頂きました。 (我慢できず、すでに少し飲んで減っています。。) 晩酌にハイボールをよく飲んでいるとの情報をどこからか仕入れたのか、知多のウィスキーを選んでくれたようです。 普段は、安酒しか飲まず、お酒の知識自体もあんまりないので、ちょっと下世話ですが、ネットで値段を調べてみると、Amazonで700mlが4300円ぐらい。なかなかいいお値段しますね。。自分で気軽には買えないな~。友人に感謝です! サントリー ウイスキー 知多 700ml [日本 ウイスキー お酒] 知多 Amazon 最近は、節約と身体のた…

  • 足が不自由でも選挙に行く高齢者の思いとは?

    4月9日は統一地方選挙の投票日ですが、患者さんとのリハビリ中の雑談でも、そんな選挙の話がでてきました。

  • 【Google AdSense(アドセンス)合格】はてなブログ無料版で、対策せずに審査通過した話

    はじめに Google AdSenseに合格する条件とは? 審査合格時の私のブログの状況 まとめ はじめに こんにちは。 ブログをはじめる理由は、人それぞれありますが、ブログでお小遣い程度でもいいので稼ぎたい!と思っている人が多いのでは? ブログで稼ごうと思う人にとって、Google AdSenseはまず最初の難関。 何度も申請して、何度も落選してブログを続けていく気力がなくなってしまった、なんてお話も聞いたことがあります。 ブログで収益化を狙うなら、WordPressなどを使うことが定番とされていますが、維持費が少なからずかかってしまいます。 そのため、ブログ初心者にとっては、まずははてなブ…

  • 仕事で失敗した夜

    こんにちは。 理学療法士の、nonowayです。 今日ちょっと仕事で失敗しました。 腰痛で来られた患者さんにリハビリをしていたのですが、痛みをより強くさせてしまいました。 リハビリでは、治療をしていく上で、痛みの原因を探すために問診やいろいろな検査を行っていきます。その結果を、統合し考察した上で、どういった方法で治療をしていくか選択します。 痛みの原因を探る検査はたくさんあるのですが、その検査だけで100% 痛みの原因がわかることは少ないです。実際には検査の結果をもとに、自身の経験も踏まえて考え、探り探り実際の治療を進めていきます。 そしてその治療の結果、痛みが改善すれば自分が推測した通りのこ…

  • chatGPTに野菜炒めのレシピを教えてもらったら激ウマだった件

    こんにちは。 chatGPTに野菜炒めレシピを聞いてみました。 【材料】 【作り方】 実際に作ってみました。 こんにちは。 最近、メディアやブログの話題でも、よくみかけるchatGPT。 ずっと、名前は目にしていましたが、何分、横文字には弱く、自分にはあんまり関係ないかなと、ずっと見て見ぬふりをしていました。 ですが、以前こんな記事をみかけました。 medical.jiji.com アメリカの医師国家試験問題を、chatGPTに解かせたところ、特別な訓練や強化学習を行わずとも合格ラインに近い正答率を示し、整合性の高さや洞察も認められたとのこと。 AI技術の進化は、ここまできているのかと、非常に…

  • 体と心の老化に抗う為、この春新しいことにチャレンジしてみよう

    こんにちは。 WBC熱も少しずつ冷め、心にポッカリと穴が開いたような毎日を送っております。ブログ更新を数日さぼっておりましたが、皆さん、お変わりないでしょうか。 私の住む地域でも、先日、桜の開花宣言が出たようです。 山桜は早い段階から、綺麗に色づいていましたが、昨日あたりから、平地の桜も少しずつ色味を帯びてきました。 3月から4月に変わるこの時期は、学生時代なら、じっとしていても変化が訪れる時期で、新しい出会いや出来事に対し、ワクワクと不安とが入り混じった楽しい時期だったなと思います。 大人になると、そんな気持ちを特に感じることもなく、ただの毎日の継続で、月日が流れていきます。じっとしていても…

  • WBCメキシコ戦の感想

    こんにちは。 今日は祝日なので、昨日の晩は、深夜2時ぐらいまでswitchで今無料配信中のFIFA23やっていました。 FIFA 23 Legacy Edition - Switch エレクトロニック・アーツ Amazon サッカーゲームは今までやったことがなかったのですが、無料ということで試しにやってみることに。はっきり言って操作とか何をしていいかわからない状態ですが、マグレでゴールを決められると、夜中に1人で声上げて喜んでました。意外とおもしろくて熱中してしまい、夜更かししてしまいました。(いい歳してなにやってるんだろ・・) そして、今日は朝からWBCのメキシコ戦があるということを思い出し…

  • 交通ルールを守らないドライバーにイラッ!~歩行弱者に厳しい社会~

    こんにちは。 理学療法士のnonowayです。 昨日ぐらいから、また気温が下がり、急な気温の変化に体がついていきませんが、皆さんは、体調、大丈夫ですか? 腰がガチガチで、動きづらいので、仕事中、患者さんのリハビリをしながら、こっそり腰をひねったり伸ばしたりして、自分でストレッチをしていました。 クネクネと変な動きをしていたと思うので、患者さんにばれてなければいいですが。。 セルフケアの為に、最近流行りの、マッサージガンってのがありますね。プロのセラピストの中でもお勧めしている人も多いので、興味はあるのですが、ちゃんとしたものなら、数万円はするみたいなので、簡単には手が出ないなぁ・・・ 身体のこ…

  • WBCイタリア戦に備え、準備完了!

    こんにちは。 WBCが盛り上がってきていますね。 患者さんの間でも、「大谷くんすごいね!ヌーなんとかって人もすごいね!」という会話があちこちで聞こえてきます。(ヌートバー選手の名前は、覚えにくいみたいです) 年を取ると、何事にも興味がなくなる人も多いといいますが、80歳、90歳になっても、このように新しい話題に食いついていくことが、元気の秘訣ですね。私も、見習いたいと思います。 ここまで、4戦全勝。 いつも、WBCだと、韓国戦に苦労していた印象ですが、先制点を取られた後の大量得点で、結果をみれば日本の圧勝。あの試合を見て、今回の日本代表は一味も二味も違うことを感じました。 今日は、準々決勝でイ…

  • 3月になり、事故患者が増えてきた話

    こんにちは 週が明け、昨日、今日と、先週と比べ気温が一気に下がりましたが、皆さん体調は大丈夫でしょうか? 私の勤務先の病院では、いつもに比べて、体に不調が出てきた患者さんが多いように思います。 私も朝起きて、ちょっと腰に違和感がある感じがしましたので、出勤するまでの朝の時間に、しっかりとストレッチをして体調を整えました。 みしみしと普段動かしていない筋が伸びるようで気持ちがよく、身体が生き返るようです。これを、腰に違和感が出る前に、普段から毎日やっておくべきなんですけどね、自分のこととなると、継続できません。。(患者さんには、毎日ストレッチしましょうと言っている癖に・・・) 月曜日からマスクが…

  • マスク、もう外しますか?

    こんにちは。 ご存じの方もおられると思いますが、明日(3月13日)から、マスクに対する扱いが変わるそうです。 一度、厚労省のHPでしっかりと確認しておきましょう。 引用元:マスクの着用について|厚生労働省 <お知らせ> 令和5年3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることになります。本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。 厚労省のHPから引用させてもらいましたが、3月13日から、マスクの着用は個人の判断に任せるとのこと。 また、医療機関への受診時や混雑した電車・バスに乗車するとき、などではマス…

  • いかなごが繋ぐコミュニティ

    こんにちは 今日、患者さんから、いかなごのくぎ煮を頂きました。 (すでに、少し食べています。。) 毎年、3月の今の時期になると、住宅街を歩いていると、いかなごを炊いている匂いがどこからかしてきます。春の風物詩ですね。 私も、実家にいたころは、母が作っていたのを思い出します。 家を出てからは、自分で作ることはなく、わざわざ既製品を買うこともなかったので、こうして頂けると、実家にいたころを思い出し、なんだか懐かしい味でうれしいです。 ここで、少しいかなごについて、調べてみました。 最近、漁獲量が減って値段が高くなっているとの話は聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなんでしょうか。 note…

  • WBC韓国戦の感想

    こんにちは。 WBCで皆さん盛り上がっている最中でしょうか。 今現在(3/10の22時過ぎ)、韓国戦の真っ最中。 7回表ですが、日本11点、韓国4点で、大量リードでホッと安心しながら見ております。 今から少し遡り、 仕事から帰った直後の20時頃、急いでテレビをつけると、ダルビッシュ投手が打たれて先制点を取られた直後でした。。 まさかの展開に、がっくりしながら、晩御飯を食べ、いつもならすぐお風呂に入りますが、目の離せない展開にテレビの前から動けません。 序盤こそ、苦しい展開でしたが、徐々に打線がつながり出し、大量得点で今日は気持ちよく眠れそうです。(まだ試合途中ですが・・・) 大谷選手ばかり注目…

  • ネット会社を変更して、コールセンターへと電話した話

    こんにちは。 値上げラッシュの世の中で、皆さん大変ではないでしょうか。私も、無理のない範囲で節約を行おうと、日々意識して生活しています。そんな中、固定費の見直しの為に、先日、ネット会社の見直しをしました。 これまでは、ソフトバンク光を使っていました。 というのも、携帯もソフトバンク系列だったので、合わせてお得にしていたのですが、去年に、スマホの買い替えと同時に携帯会社を格安の会社に変えたので、ソフトバンク光を継続して使っていても、損でしかない。。。 ということで、今回、GMO光へと切り替えました。 もちろん月々の料金は安くなりますし、キャンペーンでのキャッシュバックや、ルーターが無料で借りられ…

  • はじめてコンビニで自賠責保険の更新をしてきた話

    こんにちは。 先日、バイクの自賠責保険の満期日が近づいてきたため、更新の手続きを行ってきました。 車検がある車やバイクなら、そのタイミングで更新をするかと思うので、あまり意識しない方がいるかもしれませんが、自分は原付バイクなので、車検がなく、自分で自賠責の更新を行わなければなりません。 と言っても、自分にとっては初体験でした。 5年前に通勤用にと、原付を買い、そのバイク店で同時に自賠責保険の契約もしてもらい、今回はじめての更新作業。 やっぱり、同じそのバイク店に行かないといけないのかなと思っていたのですが、ネットで調べてみると、なんと、コンビニで手軽にできるとのこと。 24時間いつでも即日発行…

  • 【40代男】この冬、買ってよかったもの

    こんにちは。 あっという間に2月もおわり、いつの間にか3月になっていました。 日中の温度は、かなり暖かくなってきており、日に日に春が近づいてくるのを感じています。 今日は、春を迎える前に、この冬を少し振り返り、買ってよかったものをご紹介したいと思います。 毎年、11月~12月頃の気温が下がり冬が始まるころから、肌トラブルに悩まされてきました。 ふくらはぎのあたりや、腕周りに湿疹が出て、かゆみのせいで何をするにも集中力もそがれてしまいます。 保湿用のクリームは一応使ってはいるものの、そこまで効果を感じることもなく、 冬の季節が終るまでは、いつも、だましだまし生活していました。 よっぽどひどい場合…

  • 埼玉の中学校での事件について思うこと ~自分が加害者にならないために~

    こんにちは。 テレビを見ていても、最近、あんまりいいニュースがないですが、 そんな中でも、今、話題になっている、埼玉の中学校での事件。 まだ、詳しいことはわかってはいませんが、犯人とされる少年が、「誰でもいいから人を殺したいと思った」と供述しているそうですね。 www3.nhk.or.jp この世に生を受けて、ほんの10年数年足らずで、 どうして、「人を殺したい」という衝動に駆られるまでの心境になったんでしょうか。 今後の事情聴取で、なにか明らかになってくるかもしれませんが。 たとえば、壮絶ないじめをうけ、その相手に対して恨みを抱いて殺意を抱くとか、 虐待など受けていたり、将来に悲観して自殺す…

  • もっと読んでほしい記事TOP3

    こんにちは。 最近、このブログが100記事到達したということで、少し、昔の記事を振り返っています。 一応、Google AnalyticsとGoogle Search Consoleを登録していますので、そういうツールも用いながら、いろいろと眺めているのですが、正直、使い方がよくわからない。。。 まぁ、でも、どの記事がよくアクセスされているのか、とか、どんな検索ワードで、検索されているのか、などはなんとかわかりましたので、いろいろと見ていると、 あんなに頑張って書いた記事なのに、全然読まれてない!とか よく考えずに勢いだけで書いた記事なのに、こんなに読まれてる!とか なんでこんな記事がよく検索…

  • いつもニコニコの病院スタッフの裏の顔とは?

    こんにちは。 きょうは、土曜日ということで、仕事は午前中のみの半日。 平日はお仕事の為、土曜日しか来れないという患者さんもおられるので、いつも土曜日は混み合う傾向が高いです。 今日も、予想通り、多くの患者さんが来られていました。 通常なら、12時半で仕事終了ですが、少し混みあっていたため、事務処理やリハビリ室の片づけなど長引き、業務がすべて終了したのは1時過ぎ。 (当たり前のように、サービス残業です…) 今日は、2時から歯医者の予約を入れていたため、急いで帰宅し、軽く歯磨きをして、即、歯医者へと出発。 午前中は、患者さんを診る側でしたが、昼からは自分が患者になります。 今日みたいに、自分が病院…

  • 理学療法士の国家試験は簡単?国家試験の思い出を振り返ってみた

    こんにちは。 今日の記事は、 理学療法士の国家試験の難易度はどうなのか? 合格するためのコツとは? 実際にどんな問題が出るのか? について、現役理学療法士の私が、思い出を交えながら書いていきます。 この間の、2月19日(日)と20日(月)は、理学療法士の国家試験日でした。 受験された皆さん、お疲れさまでした! 私も、もうずいぶん前になりますが、この2月の一番寒い時期に、試験会場になっていた地元の高校へと国家試験を受けに行きました。 私は、理学療法士の専門学校に通っていたのですが、同じクラスだった約20人ほどの同期と一緒に、試験会場の前で円陣を組み、皆で互いに鼓舞し合い、試験に臨んだことを思い出…

  • kindle書籍「50歳からのブログ運営戦略」を改めて読んで、自分のブログを見直してみた

    こんにちは。 ブログを開始し、ちょうど今回の記事で100回目の投稿になりました。 開始当初は、毎日投稿を頑張って続けていましたが、ブログのネタに困り果て、最近では少しお休みを挟むこともありながら、 ブログ開始から4か月を過ぎて、ようやく100記事になりました。 この100という数字。 私の中では、ブログを始めた時の、まず最初の目標として、密かに目指していました。 というのも、ブログを始めるきっかけになった、あるkindle本があるからです。 それが、こちらです。 【50歳からのブログ運営戦略:老後の不安をゼロにする10年ブログのすすめ】 50歳からのブログ運営戦略: 老後の不安をゼロにする10…

  • 理学療法士の実習生時代を思い出して

    こんにちは。 先日、実習生が来たという話題で、記事をいくつか書かせていただきました。 nonoway.hatenablog.com nonoway.hatenablog.com nonoway.hatenablog.com 今回の実習生は、2週間という短期間だったので、あっという間に終わり帰っていきました。 通常の業務だけでも忙しく、毎日てんてこ舞いなのですが、その間に、学生への指導も行わなければいけないのは、かなりしんどいこと。 ですが、新しい若い顔ぶれが増えると、スタッフにとっても患者さんにとっても、いい刺激になります。 もちろん、私自身にとってもです。 ですので、いつも、実習生が帰った後…

  • Amazonを騙る、新手のフィッシングメールか?

    こんにちは。 先日、2月14日、バレンタインデーの日に、Amazonの名前でメールが届いていました。 「おめでとうございます。」 なんだか、怪しい冒頭の挨拶。 これは、最近増えてきた、新手のフィッシングメールかなと思い、 恐る恐る、メールを開けてみると、 なんと、はるか昔に、招待販売の申請をしていたPS5の当選メールでした。 これ、本当に当たるんだと、ちょっと驚きました。 (釣りのような記事タイトルでごめんなさい) ご存じの方もいるかとは思いますが、PS5は転売対策として、Amazonでは通常での購入はできず、招待販売という形で、その抽選に当選した人のみ購入できる形になっています。 この申請を…

  • Google音声入力でブログ作成が捗った話

    こんにちは。 昨日に引き続き、今日もブログに関するお話になります。 nonoway.hatenablog.com 私がブログを書く時のパターンは二つあります。 一つは、書きたい話題だけを先に決めておき、後は、勢いに任せて書いていくパターン。 もう一つは、頭の中で、記事の構成まである程度考えておき、その流れに沿って文章を考えていくパターン。 勢いに任せて書く場合は、特に何も下準備はせず、いきなりパソコンの前に座り書いていくのですが、 記事の構成を考えた上で書いていくパターンの場合は、一日の中で空いた時間に、思いついたことをスマホにメモして、そこである程度構成を考えていきます。 ここで問題になるの…

  • 他人のブログを見て最近感じること

    こんにちは。 いつのまにか、このブログを開始してから、もう4か月が過ぎていました。 昨年の10月1日から始めて、開始当初は、何を書いたらいいかわからない。 勢いではじめたはいいけど、どうせ、すぐ辞めるだろうなと思いながら、4か月。 長年、ブログを続けている方からみれば、ブログ歴4か月の自分なんて、まだまだブログ初心者の域を抜け出せていないかとは思いますが、自分では、まぁ頑張れているほうなんじゃないかと思っています。 ブログを始めてから、今に至るまで、永遠の課題なのは、ブログのネタがないこと。 どんな時でも、毎日投稿を続けている方々はほんとすごい。 いろんな方々のブログを読ませていただいています…

  • チョコの食べすぎに注意 ~一日に食べてもいい量とは?~

    こんにちは。 今日は、2月14日ということで、世間はバレンタインデー。 プライベートでは、特に浮いた話もないのですが、なぜか、この時期になると、そわそわしてしまうのは、モテナイ男の性というものでしょうか。 今の職場内では、スタッフ間でのチョコの受け渡しは表立っては行っていません。 (見えないところではあるかもしれませんが・・・) 個人的に、義理チョコを頂いても、お返しを考えたり用意したりするのが面倒なので、これで丁度たすかってるかなと思っています。 スタッフからのチョコは無いのですが、患者さんからは頂くことがあります。 一般的には、患者さんからの贈り物などは受け取らない病院が多いと思います。 …

  • 雨の日に身体が痛くなるのはなぜ?体からのサインを見逃すな!

    こんにちは。 今日、朝目覚めると、なんだか腰と背中が痛い・・・ 窓の外を眺めると、雨がしとしとと降っています。 あぁ、こんな雨の日だから、身体が痛いのかぁ・・・と思いながら、朝の支度を済ませ、職場へと向かいました。 皆さんにも、同じような経験が、一度や二度、おありではないでしょうか。 雨の日に、古傷やいつもは痛くないところが痛むということ。 仕事をしていると、外来にこられる患者さんの中でも、このような雨の日は、腰や膝など、いつもはなんともないのに、急に痛くなったと言われる方が非常に多いです。 なぜ、このような現象がおこるのでしょうか? 理学療法士の立場から、説明させてもらうと、 その原因は、は…

  • 漫画アプリは、作者にとって利益になるのか?

    こんにちは。 今日は、建国記念日ということで、仕事はお休み。 普段は、土曜日でも半日のみ仕事があるので、この、土日が連休になるお休みは、非常に有難く、休日を満喫しております。(お酒を飲みながら、ほろ酔い気分で書いています) 最近、仕事の休み時間や、家でくつろぐ空き時間に、スマホで漫画を読んでいます。 10代の頃は、友達とジャンプを回し読みしたりして、スラムダンクやドラゴンボール、ハンターハンター、ジョジョ等、よく読んでいました。 20代・30代になると、勉強や仕事などで精神的に余裕がなくなり、気持ち的にも趣味に時間やお金を割くことができなくなって、わざわざ漫画を買うということがなくなりました。…

  • やはり今年も花粉症に・・・

    こんにちは。 2月ももう2週目、節分をすぎ、寒さのピークも過ぎつつあり、冬の終わりも近づいてきたのかなと感じていますが、いかがお過ごしでしょうか。(明日、関東は雪だそうですが・・・) ご近所のお庭にある、梅の木のつぼみも大きくなり、綺麗に色づいてきております。 今現在、夕方6時頃ですが、1日1日、日が長くなっているのを感じます。 日ごとに、季節の移り変わりを感じられるこの時期が、一年の中でもとても好きな時期だなと思いますが、ただ一つ嫌なことが、 それは、花粉症。。。 40年近く生きてきて、これまで全く、花粉症とは無縁の生活だったのですが、去年の春ごろ、突如として、目のかゆみ・鼻水に悩ませれ、と…

  • 本日の実習生との一コマ

    こんにちは。 今日も、実習生の話になりますが・・・ 今日一日、実習時間が終わり、実習生が帰る時間になりました。 最後に、「一日を振り返って、何か質問はない?」 と、聞いてみると、 ・・・・・沈黙の後。 「どんな質問をすればいいのかがわかりません。」 正直すぎて、ちょっと笑ってしまいました。 自分の実習生時代を思い返してみても、同じだったなぁ。。。 見学した後に、質問をするのが大変だったなと、ちょっと思い出しました。 上手く質問するのって難しいですよね。 ただただ、ボケっと見学してるだけじゃ、何も思いつかないですし。 ちゃんと、興味を持って、些細なことにも疑問を持ちながら観察していないといけませ…

  • コロナ禍で挨拶できない若者が増えた?

    こんにちは。 昨日の記事で書いたように、今日から、勤務先のクリニックに、理学療法士の実習生さんが来ることになりました。 自分の子供でもおかしくないぐらいの年の学生さんで、初々しく、何をするにも緊張している姿が、なんだかまぶしく映りました。 患者さん達も、知らない顔の若い子がいることに、興味を持ってくれて、積極的に話をしてくれたり、体を触らせてくださったりと、非常に協力的に接してくれ、とても助かりました。 そんな中、実習生が、患者さんと話している時や、他のスタッフに対する接し方などを見ていて、ちょっと感じたことがありました。 それは、少し、挨拶が苦手なのかな~。ということ。 廊下でスタッフや患者…

  • 理学療法士の実習生が来るという話

    こんにちは。 理学療法士のnonowayです。 理学療法士になるためには、養成校にて最低でも3年間は学ばなければならないのですが、その学生の期間で、最も鬼門となるのが病院やクリニック、介護施設での実習期間になります。 私の勤務先は、セラピストの数が少ない、小さな外来のクリニックになるのですが、それでも、年間数名の実習生を受け入れています。 今週から、1名、実習生が来ることになっており、少しワクワクしております。 業務内容的には、通常の仕事に加えて、学生さんに指導をしていかないといけないので、忙しくはなるのですが、若い学生さんがくると、患者さん達も喜んでくれるし、スタッフたちにとってもいい刺激に…

  • 恵方巻の具材は何にした?

    こんにちは。 今日は、2月3日節分、ということで、仕事終わりに、近所のスーパーで恵方巻を買って帰ってきました。 この恵方巻という文化、 私は、生まれも育ちも関西なので、小さいときから馴染みのあるものでしたが、 もともとは、大阪発祥の風習だとかで、全国的に広がりだしたのは、2000年代以降らしいですね。 恵方巻の起源は、諸説あるとのことではっきりしていないらしいですね。 wikiで調べてみても、いまいちよくわかりませんでした。 大阪のお寿司屋さんが宣伝の一環として始めたとか。 戦国時代の武将が節分に丸かぶりをして出陣したら戦に勝ったとか。 まぁ、起源はよくわかりませんが、おいしく食べられればなん…

  • 同僚がコロナに罹り感じたこと

    こんにちは。 前回の記事で、同僚がコロナになって大変だと、書かせていただきましたが、先日、その同僚も復帰し、ようやく、通常の業務に戻りました。 約1週間、休んでいた同僚の担当だった患者さんには、ご無理をお願いし、セラピストによる直接的な施術はなしで、機械のみの治療でお願いしていました。 私の担当の患者さんは、変わりなく施術していましたので、 「あの人はリハビリしてるのに、どうして私は機械だけなの?」 「あの先生に、変わりにリハビリしてほしいんだけど」 直接的に、そこまで言ってくる人は極少数で、多くの人はご理解して頂いたと思うのですが、無言の圧というか、プレッシャーを毎日、ひしひしと感じていまし…

  • まだまだコロナに振り回される日々

    こんにちは。 先週は、ブログの更新が滞っていましたが、少し、仕事の事で頭がいっぱいで、気持ちに余裕がない日々が続いていました。 やはり、更新しないと、アクセス数も一桁台にまで落ちてますね。 皆さんに見てもらうためには、定期的に更新を続けることが大事なんだと、改めて感じます。 私生活で、皆さんもいろいろと、ご事情もあるでしょうが、それでも、毎日更新続けられる方って、ほんとすごいです。 ちまたでは、いよいよ、コロナが5月から5類に変わるという話が出ていますが、 ようやくという感じでしょうか。 なんで、5月からなのか。 準備もあるので、すぐは無理でしょうが、ここまでずいぶん時間がかかりましたね。 5…

  • 25日の寒波の影響

    こんにちは。 24日の晩からの、今季最大の寒波。 皆さん、昨日は一日、大変だったのではないでしょうか。 私の地域でも、大きな影響を受けました。 海に近い地域の為、例年、雪が降ることはほとんど無いのですが、24日の夕方、日が落ちる時間帯から、雪が舞いだし、職場から帰る頃には、吹雪いている状態。 なんとか無事に帰宅することはできましたが、家に帰る頃には、玄関まわりにはふわふわの雪が積もっていました。 子供の頃なら、こんな雪をみるとテンションあがってたけど、大人になると、心配事しか浮かびません。 そして、25日の朝、起きて外を眺めてみると、2、3㎝の積雪。 たったの2、3㎝ですが、雪になれていない地…

  • どのポイントがいいのか理解するのは難しい

    こんにちは。 今年のやりたいこととして、「つみたてNISA」を始める。 と、年の初めに決めたのですが、その為に、日々いろいろとネットで調べております。 まずは、証券口座を開かなければいけないということで、おすすめ候補を調べると、どのサイトでも上位に上がってくるのは、SBI証券と楽天証券。 じゃあ、この二つのうち、どちらがいいか、検討してみると・・・ 普段使いのクレジットカードとして、楽天カードを使っているので、楽天証券のほうがいいのかなと思いながらも、ポイントまわりの制度が改悪しているとも聞いているので、悩みどころです。 他の楽天サービスを贔屓に使っているわけでもないので、無理に楽天証券にしな…

  • 個人的、最強の酒の肴の話

    こんにちは。 今年の目標として、健康な生活を送るということを書かせてもらいました。 nonoway.hatenablog.com その一つとして、白湯生活に関しての記事も書かせてもらいましたが、 nonoway.hatenablog.com またそれとは別に、健康な生活の為に、今年に入ってから、お酒を少し控えるようにしました。 去年までは、ほぼ毎日、晩御飯の時にハイボール2、3杯飲んでいました。 しかし、ここ最近、少しお酒に弱くなってきたのか、飲んだ後はすぐ眠たくなり、夕食後にブログ書いたり、本読んだりといった作業も捗らなくなってきました。 健康のためにも、また、節約の為にも、お酒の量を減らし…

  • 藤浪晋太郎投手、年俸4億越えの話

    こんにちは。 私は、生まれも育ちも関西で、今も関西のクリニックに勤めているので、患者さんとの話題に困れば、野球、それも阪神に頼ることがよくあります。 私自身、個人的にも阪神ファンなので、楽しく話できるから助かっています。 今日は、そんな阪神の話題。 メジャー挑戦を目指していた阪神の藤浪晋太郎投手が、アスレチックスとの契約に合意したとのお話。 www.nikkansports.com 記事にある通り、年俸が4億円、成績次第でプラス1億円さらに上乗せされるとか。 1年契約とは言え、かなり驚きの金額。 昨シーズン終了して、藤浪がメジャー行きます!って宣言したとき、取ってくれるところなんてあるんかいな…

  • 28年前の1月17日

    こんにちは。 28年前の今日、1月17日、皆さんは何をしていましたか? www.kobe-np.co.jp 阪神・淡路大震災から28年。 28年前、まだ生まれていなかったという人も多いでしょう。 私は、当時、中学生で、両親と神戸に住んでいました。 早朝、下から突き上げられるような振動で目を覚まし、数分間揺れ続け、何もできず布団の上でじっとしていました。 揺れが収まった後、家の様子を見ると、小さめのタンスや、本棚等は横倒しになっており、食器類は棚から落ちて散らばっており、キッチンの床は素足では歩けない状態。 家の中の被害は、その程度で、家自体にも特に損傷はありませんでした。 私が住んでいた場所は…

  • 自分の受験生時代を振り返ってみて

    こんにちは。 今日は、1月15日。 受験生の方は、頑張っている時間帯でしょうか。もう終わったのかな。 大学入学共通テストの2日目ですね。 お疲れ様です。 大学入学共通テストと言われても、個人的にはなにそれ?って感じですが。 私の時代は、センター試験でしたから。 私が受験生だったのも、もう20年以上前のことになります。 当時を思い出してみると、 高校生時代の成績は、特別悪くはないけど、良くもない。 真面目系のキャラ(?)だったので、授業中は居眠りなどせず、しっかりと聞いてるタイプでしたが、成績にはあまり直結はしていませんでした。 進路を決める時期になると、特に考えもせず大学には行くものだろうと、…

  • 1か月間、白湯を飲み続けた感想

    こんにちは。 先日、今年2023年のやりたいこと、目標として、 健康的な生活を送る ということを書かせてもらいました。 その、まず第一歩として、最近始めたことがあります。 それが、白湯生活です。 だいたい、1か月ぐらい前から始めてはいたのですが、 今日は、白湯生活を始めて何が変わったのかについて、感想を書いていきます。 白湯の効果とは? 白湯生活を1か月続けた感想・効果 白湯の飲み方 まとめ 白湯の効果とは? 昔から、白湯は体に良いという話は、なんとなく聞いたことがありました。 最近では、温活なんて言葉もあるぐらいですし、皆さんの中にも意識して飲んでいるという方もいるのでは? そもそも、白湯を…

  • 「2023年にやりたいこと」

    こんにちは。 最近、書くネタが思いつかず、ブログの更新頻度もやや下がり気味になってきていますので、ちょっと初めて公式のお題をお借りしようかと思います。 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 もう年が明けていますので、2023年にやりたいことを考えてみます。 ブログの更新の継続 ブログの収益化 健康的な生活を送る 投資の勉強、つみたてNISAを始める ぱっと思いついたことを箇条書きにしてみました。 まず一つ目、 ブログの更新の継続 これは、第1優先で続けていきたいことです。 アウトプットする場を作ることで、いろんなことにチャレンジしていける1年になるのではないかと思います。 …

  • 職業あるあるネタの話 ~理学療法士の場合~

    こんにちは。 今日は、成人の日でお休みのため、朝はいつもよりゆっくりワイドショー番組を見て過ごしていました。 その番組の中で、アナウンサーさんが「職業あるある」について話していました。 それは、アナウンサーという仕事柄、人の話言葉や、街中で発見する間違った日本語の使い方が過剰に気になってしまうというお話でした。 なるほど、普段きれいな言葉遣いを強要されているアナウンサーさんならではの、悩みというか、あるあるなんだなと感じましたが、こういう「職業あるある」誰しも、一つや二つあるんではないでしょうか? ということで、私は、理学療法士をやっているのですが、この仕事ならではのあるあるを考えてみました。…

  • 40代おじさん、迷子になる

    こんにちは。 昨日は、仕事が午前中だけでしたので、昼からはちょっと出かけてきました。 年末に、今更ながら、マイナンバーカードを申請し、新年になりようやく受け取りに、役所まで行ってきました。 今の住所に引っ越してきて、だいたい7年ぐらい経つのですが、転居後の住所変更などの手続きの時に役所に行ったきりで、それから今まで、役所に行く機会がまったくありませんでした。 そのため、どこにあるのかも、よく覚えておらずグーグルマップで改めて調べてみることに。 電車でいけば10分ちょっと。 徒歩なら、片道30分。 うーん、最近、運動不足だし、時間もあるし、ということで、歩いていくことに決定。 徒歩でのルートをグ…

  • 新年初仕事、コロナ激増の予感

    こんにちは。 連休は昨日で終わり、今日は新年初仕事。 皆さん、お疲れ様です。重い腰をなんとか上げて、頑張っているかと思います。 今は、お昼休み中なのでブログを書いているのですが、 午前中の診療は、リハビリ自体はそこまで忙しくありませんでした。 まだ、正月気分抜けきらず、リハビリに来ようという患者さんも少なかったんじゃないかなと思います。 いつもより少ないながらも、 「おめでとうございます。今年もよろしくお願いします」 と繰り返し繰り返し言うのには、ちょっと疲れましたが。 リハビリ以外の、診察で来られている人は結構いる様子でした。 連休だったので、何かしら体調を崩す方もおおいのでしょう。これは毎…

  • 帰省のたびに弱っていく両親の話

    こんにちは 年末年始の連休も、あっという間にすぎ、今日を含めて後2日になってしまいました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 私は、今日の午前中には、帰省先から自宅に戻り、年賀状を書いたり、洗濯をしたりと、日常の生活にもどりつつあります。 両親の元へは、盆と正月に帰るぐらいで、今回も5か月ぶりぐらいに会ってきました。 ここ最近、帰省のたびに感じること、それは、両親が日に日に弱っている事です。 父親に関しては、ここ1年ぐらいで、難聴が進み、こちらが意識して声を大きくしないと、上手く話しが通らないことが増えてきました。普段、仕事でもっとひどい難聴の人と接していますので、まだまだ状態としては軽いほう…

  • 新年のご挨拶

    2023年1月1日 新年始まりました。おめでとう御座います! お正月、皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。 旧年は、丁度3ヶ月前からブログを始め、自分にとっては、この新たな挑戦がとてもいい刺激となり、プライベート、仕事ともに、より充実したものへと変わりました。 この1年は、さらにこのブログを成長させるため、一つ一つの記事の質の向上、読者の方の為になるような情報の提供、自分自身も改めてリハビリのことなど、1から勉強し直しその情報を皆さんにお伝えできればなと思っています。 短いですが、今日はこのへんで。。 今帰省中で、ちょっと暇なのでブログ書いてみましたが、慣れないスマホからの投稿なので、長文は書…

  • あなたの目は健康ですか?

    こんにちは。 昨日、無事仕事納めとなり、今日から6日間の休み。 いつもは、リハビリで患者さんの体のことを気遣っていますが、連休中ぐらいは仕事の事はさっぱり忘れて、自分の体と心のメンテナンスに時間を使いたいと思います。 ということで、今日は、眼科へ行ってきました。 数か月前から、目の調子が気になっていました。 特に、目を酷使していないのに、疲れたり、充血しやすかったり、また、白眼部分に赤黒いようなシミができていました。 ネットで調べると、白内障や緑内障、40代でも知らない間に症状が進行し、将来、失明するとか、怖い話がいっぱいで、ビクビクしながら診察受けました。 20年以上ぶりの眼科でしたので、勝…

  • 忘年会しましたか?

    こんにちは。 この間の日曜日は、天気も良く、昼間はあったかいぐらいの気候だったので、一通り大掃除を済ませ、とりあえず、新年を迎える準備をすすめました。 掃除が完璧かと言われると、かなり手抜きをしていますが、普段はちょっと掃除していないところ、窓ふきやキッチンの換気扇回りなど、目につくところはある程度綺麗にしておいたので、よしとします。 勤務先の病院は明日まで開いていますが、今年最後のリハビリとなる患者さんに、 「よいお年を~」と声をかけるたびに、 いよいよ、今年も終わるんだなと実感しています。 数年ぶりの、外出制限のない年末だそうで、 飲食店を経営している患者さんと話していると、忘年会の貸し切…

  • 腱鞘炎にならない方法~解剖学の視点で説明します~

    こんにちは。 理学療法士のnonowayです。 皆さん、いつもブログの投稿お疲れ様です。 プライベートのブログ投稿以外でも、お仕事で毎日のようにパソコンに触れるという方も多いのでは? そんな、パソコンと切っても切れない生活を送っている人たちにとって、気を付けなければならない事。 それは、手の痛み。腱鞘炎ではないでしょうか。 今、現在、痛みがあり、恐る恐るキーボードを打っているという方もいるのでは? 今回は、その腱鞘炎にならない為の工夫を、解剖学の視点から考えてみます。 指が痛くなりやすいパソコン 指が痛くなりにくいパソコン 両者の違い パソコンのタイピング動作の解剖学 疲れないパソコンの使い方…

  • 欲しいものリスト考えてみた

    こんにちは。 今日は、クリスマスイブということで、全国のサンタさん大忙しですが、自分にとってはあまり関係のない一日で、寂しい限り。 もし、自分のところにもサンタさんが来てくれるなら・・・ と妄想し、今欲しいものを考えてみました。 パソコン 今、使っているノートパソコンが、もうすぐ10年戦士になるので、そろそろ新しいのが欲しいところ。使用用途は、このブログを書くか、たまに仕事の資料作りの為にワードを使うぐらいなので、今のままでも問題はないのですが、急に動かなくなっても困る。本音としては、高スペックのPCでゲームがしてみたいってだけです。 PS5 PS4とスイッチは持っていますが、PS5はまだ買え…

  • 大掃除は暖かい時期にするべきという話

    こんにちは。 昨日、腕が痛いと記事に書かしてもらいましたが、おかげ様で、今朝起きるとだいぶ楽になってきました。 まだ、少し違和感はありますが、日常生活には特に支障がない程度です。 毎日のように、寒くなりましたねー、と書いているような気がしますが、本当に一気に寒くなりました。明日はもっと寒くなるとか。 患者さんの中でも、この寒さの影響か、関節や筋肉の痛み、体の不調を訴える方が増えています。 2、3日前まで、元気に歩いてリハビリに来られていた方が、道で転倒して、車椅子に乗って、診察室に入っていく姿を見かけることもありました。 また、つい今さきほどの話になりますが、家の近所の踏切で、閉じかけ出した遮…

  • 痛みは貴重な勉強材料

    こんにちは。 二日ぐらい前から、何か右肩に違和感があります。 先週末から一気に寒くなってきましたし、そんな中、大掃除で窓ふきとか水回りの掃除をしたので、それが原因かなと思っています。 普段お風呂はシャワーで済ますことが多いので、昨日の晩は、ゆっくり湯舟に浸かり体を休ませ、寝る前にしっかりストレッチをして寝たのですが、 朝起きると、さらに痛くなり、腕を上げるのがかなりツライ状態に。 動かしていると、マシにはなりますが、動かし始めがきついです。 理学療法士が、腕が痛いとか言っていたら、患者さんに格好がつかないので、仕事中は痛くても平常心。何事も無いようにふるまいます。 こっちにねじると痛いから、痛…

  • 久しぶりに見たM-1グランプリの話

    こんにちは。 先日、12/18に今年のM1がありましたね。 普段、テレビは朝のニュース番組か、スポーツぐらいしか見ず、バラエティー番組はここ10年近く、まともに見ていなかったのですが、 この日は、なんとなくテレビをつけると、ちょうどM1がやっていて、すごく久しぶりに見ていました。 出場されていた芸人さん10組、全く知らない名前ばかり。 昔よく見ていた馴染みのある芸人さん(中川家やサンドウィッチマン)が、審査員席側に座っていて、時代の流れを感じました。 ツイッター上では、すごいウケてるけど、自分的にはそんなに・・・ という感じの芸人さんもいましたが、 最終決戦に残った3組は、皆、面白かったですね…

  • 猫背になると顎が痛くなる?~猫背と顎関節症の関係について~

    こんにちは。 また、一段と寒くなり、冬本番の一日となりました。 雪が積もり、大変な地域の方もおられると思いますが、お体に何か異変は感じてはいませんか? 職場の病院では、寒さの影響か、いつもより痛みを訴える方が増えてきたように思います。 先日、なで肩に関する記事を書かせていただきました。 nonoway.hatenablog.com 今回は、不良姿勢の代名詞、猫背について簡単に書いていこうと思います。 猫背とは? 猫背のデメリット 頭部前方偏位と顎関節との関係 猫背の改善方法 猫背とは? そもそも、猫背とはどういうものでしょうか。 引用:http://43mono.com/series/tsuk…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nonowayさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nonowayさん
ブログタイトル
nonoway’s diary
フォロー
nonoway’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用