chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nonoway’s diary https://nonoway.hatenablog.com/

40代、関西在住、現役理学療法士の雑記ブログ。 日々、思うこと、ニュースの話題、 趣味のゲームの話題や、健康・リハビリに関する知識をわかりやすく 書いていきます。

nonoway
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/20

  • ブログをさぼっていたら、ブログとの向き合い方が変わった話

    こんにちは。 絶賛、ブログさぼり中のnonowayです。 去年10月からこのブログをはじめ、開始当初は、毎日投稿を続けていました。それが、今年に入り、2日に1回ほどに減り、そして、4月になってからは、プライベートでのちょっとした問題や、ブログには書けないような身内の問題などが重なり、更新頻度は、1週間に1回ぐらいにまで減りました。 ここまでブログを続けてきて、ブログを投稿した後の充実感、スターやブクマ、コメントを頂いた時のありがたさ、嬉しさをたくさん感じてきました。ですので、ブログを更新しない日が続くと、何か1日の中の大切な仕事をさぼり、怠惰な生活を送っている感覚になり、焦りと落ち着かない気持…

  • ChatではないGPTの話

    こんにちは。 最近は、ネットニュースや、ブログの記事などで、毎日、目にしない日はないほどに話題になっているChatGPTですが、今日は、GPTはGPTでも、chatではないGPTのお話。 4月になり、新年度となり、勤務先で健康診断がありました。 皆さんも、この時期に向けて、食事に気を使ったり、運動してみたりと、いろいろと努力をしてきたのではないでしょうか。 私は、昨年の健康診断で、コレステロールの値が高く、体重や腹囲も前年に比べ増加していました。元々、やせ型なのでBMIの数値でみると、全然問題はないのですが、短期間での体重増加は、腰や膝などの関節に大きな負荷をかけますので、もちろんあまりよろし…

  • 【知多】美味しいハイボールの作り方【自宅でもお店の味に】

    こんにちは 私事ですが、先日、誕生日だったのですが、知り合いからプレゼントとして、お酒を頂きました。 (我慢できず、すでに少し飲んで減っています。。) 晩酌にハイボールをよく飲んでいるとの情報をどこからか仕入れたのか、知多のウィスキーを選んでくれたようです。 普段は、安酒しか飲まず、お酒の知識自体もあんまりないので、ちょっと下世話ですが、ネットで値段を調べてみると、Amazonで700mlが4300円ぐらい。なかなかいいお値段しますね。。自分で気軽には買えないな~。友人に感謝です! サントリー ウイスキー 知多 700ml [日本 ウイスキー お酒] 知多 Amazon 最近は、節約と身体のた…

  • 足が不自由でも選挙に行く高齢者の思いとは?

    4月9日は統一地方選挙の投票日ですが、患者さんとのリハビリ中の雑談でも、そんな選挙の話がでてきました。

  • 【Google AdSense(アドセンス)合格】はてなブログ無料版で、対策せずに審査通過した話

    はじめに Google AdSenseに合格する条件とは? 審査合格時の私のブログの状況 まとめ はじめに こんにちは。 ブログをはじめる理由は、人それぞれありますが、ブログでお小遣い程度でもいいので稼ぎたい!と思っている人が多いのでは? ブログで稼ごうと思う人にとって、Google AdSenseはまず最初の難関。 何度も申請して、何度も落選してブログを続けていく気力がなくなってしまった、なんてお話も聞いたことがあります。 ブログで収益化を狙うなら、WordPressなどを使うことが定番とされていますが、維持費が少なからずかかってしまいます。 そのため、ブログ初心者にとっては、まずははてなブ…

  • 仕事で失敗した夜

    こんにちは。 理学療法士の、nonowayです。 今日ちょっと仕事で失敗しました。 腰痛で来られた患者さんにリハビリをしていたのですが、痛みをより強くさせてしまいました。 リハビリでは、治療をしていく上で、痛みの原因を探すために問診やいろいろな検査を行っていきます。その結果を、統合し考察した上で、どういった方法で治療をしていくか選択します。 痛みの原因を探る検査はたくさんあるのですが、その検査だけで100% 痛みの原因がわかることは少ないです。実際には検査の結果をもとに、自身の経験も踏まえて考え、探り探り実際の治療を進めていきます。 そしてその治療の結果、痛みが改善すれば自分が推測した通りのこ…

  • chatGPTに野菜炒めのレシピを教えてもらったら激ウマだった件

    こんにちは。 chatGPTに野菜炒めレシピを聞いてみました。 【材料】 【作り方】 実際に作ってみました。 こんにちは。 最近、メディアやブログの話題でも、よくみかけるchatGPT。 ずっと、名前は目にしていましたが、何分、横文字には弱く、自分にはあんまり関係ないかなと、ずっと見て見ぬふりをしていました。 ですが、以前こんな記事をみかけました。 medical.jiji.com アメリカの医師国家試験問題を、chatGPTに解かせたところ、特別な訓練や強化学習を行わずとも合格ラインに近い正答率を示し、整合性の高さや洞察も認められたとのこと。 AI技術の進化は、ここまできているのかと、非常に…

  • 体と心の老化に抗う為、この春新しいことにチャレンジしてみよう

    こんにちは。 WBC熱も少しずつ冷め、心にポッカリと穴が開いたような毎日を送っております。ブログ更新を数日さぼっておりましたが、皆さん、お変わりないでしょうか。 私の住む地域でも、先日、桜の開花宣言が出たようです。 山桜は早い段階から、綺麗に色づいていましたが、昨日あたりから、平地の桜も少しずつ色味を帯びてきました。 3月から4月に変わるこの時期は、学生時代なら、じっとしていても変化が訪れる時期で、新しい出会いや出来事に対し、ワクワクと不安とが入り混じった楽しい時期だったなと思います。 大人になると、そんな気持ちを特に感じることもなく、ただの毎日の継続で、月日が流れていきます。じっとしていても…

  • WBCメキシコ戦の感想

    こんにちは。 今日は祝日なので、昨日の晩は、深夜2時ぐらいまでswitchで今無料配信中のFIFA23やっていました。 FIFA 23 Legacy Edition - Switch エレクトロニック・アーツ Amazon サッカーゲームは今までやったことがなかったのですが、無料ということで試しにやってみることに。はっきり言って操作とか何をしていいかわからない状態ですが、マグレでゴールを決められると、夜中に1人で声上げて喜んでました。意外とおもしろくて熱中してしまい、夜更かししてしまいました。(いい歳してなにやってるんだろ・・) そして、今日は朝からWBCのメキシコ戦があるということを思い出し…

  • 交通ルールを守らないドライバーにイラッ!~歩行弱者に厳しい社会~

    こんにちは。 理学療法士のnonowayです。 昨日ぐらいから、また気温が下がり、急な気温の変化に体がついていきませんが、皆さんは、体調、大丈夫ですか? 腰がガチガチで、動きづらいので、仕事中、患者さんのリハビリをしながら、こっそり腰をひねったり伸ばしたりして、自分でストレッチをしていました。 クネクネと変な動きをしていたと思うので、患者さんにばれてなければいいですが。。 セルフケアの為に、最近流行りの、マッサージガンってのがありますね。プロのセラピストの中でもお勧めしている人も多いので、興味はあるのですが、ちゃんとしたものなら、数万円はするみたいなので、簡単には手が出ないなぁ・・・ 身体のこ…

  • WBCイタリア戦に備え、準備完了!

    こんにちは。 WBCが盛り上がってきていますね。 患者さんの間でも、「大谷くんすごいね!ヌーなんとかって人もすごいね!」という会話があちこちで聞こえてきます。(ヌートバー選手の名前は、覚えにくいみたいです) 年を取ると、何事にも興味がなくなる人も多いといいますが、80歳、90歳になっても、このように新しい話題に食いついていくことが、元気の秘訣ですね。私も、見習いたいと思います。 ここまで、4戦全勝。 いつも、WBCだと、韓国戦に苦労していた印象ですが、先制点を取られた後の大量得点で、結果をみれば日本の圧勝。あの試合を見て、今回の日本代表は一味も二味も違うことを感じました。 今日は、準々決勝でイ…

  • 3月になり、事故患者が増えてきた話

    こんにちは 週が明け、昨日、今日と、先週と比べ気温が一気に下がりましたが、皆さん体調は大丈夫でしょうか? 私の勤務先の病院では、いつもに比べて、体に不調が出てきた患者さんが多いように思います。 私も朝起きて、ちょっと腰に違和感がある感じがしましたので、出勤するまでの朝の時間に、しっかりとストレッチをして体調を整えました。 みしみしと普段動かしていない筋が伸びるようで気持ちがよく、身体が生き返るようです。これを、腰に違和感が出る前に、普段から毎日やっておくべきなんですけどね、自分のこととなると、継続できません。。(患者さんには、毎日ストレッチしましょうと言っている癖に・・・) 月曜日からマスクが…

  • マスク、もう外しますか?

    こんにちは。 ご存じの方もおられると思いますが、明日(3月13日)から、マスクに対する扱いが変わるそうです。 一度、厚労省のHPでしっかりと確認しておきましょう。 引用元:マスクの着用について|厚生労働省 <お知らせ> 令和5年3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることになります。本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。 厚労省のHPから引用させてもらいましたが、3月13日から、マスクの着用は個人の判断に任せるとのこと。 また、医療機関への受診時や混雑した電車・バスに乗車するとき、などではマス…

  • いかなごが繋ぐコミュニティ

    こんにちは 今日、患者さんから、いかなごのくぎ煮を頂きました。 (すでに、少し食べています。。) 毎年、3月の今の時期になると、住宅街を歩いていると、いかなごを炊いている匂いがどこからかしてきます。春の風物詩ですね。 私も、実家にいたころは、母が作っていたのを思い出します。 家を出てからは、自分で作ることはなく、わざわざ既製品を買うこともなかったので、こうして頂けると、実家にいたころを思い出し、なんだか懐かしい味でうれしいです。 ここで、少しいかなごについて、調べてみました。 最近、漁獲量が減って値段が高くなっているとの話は聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなんでしょうか。 note…

  • WBC韓国戦の感想

    こんにちは。 WBCで皆さん盛り上がっている最中でしょうか。 今現在(3/10の22時過ぎ)、韓国戦の真っ最中。 7回表ですが、日本11点、韓国4点で、大量リードでホッと安心しながら見ております。 今から少し遡り、 仕事から帰った直後の20時頃、急いでテレビをつけると、ダルビッシュ投手が打たれて先制点を取られた直後でした。。 まさかの展開に、がっくりしながら、晩御飯を食べ、いつもならすぐお風呂に入りますが、目の離せない展開にテレビの前から動けません。 序盤こそ、苦しい展開でしたが、徐々に打線がつながり出し、大量得点で今日は気持ちよく眠れそうです。(まだ試合途中ですが・・・) 大谷選手ばかり注目…

  • ネット会社を変更して、コールセンターへと電話した話

    こんにちは。 値上げラッシュの世の中で、皆さん大変ではないでしょうか。私も、無理のない範囲で節約を行おうと、日々意識して生活しています。そんな中、固定費の見直しの為に、先日、ネット会社の見直しをしました。 これまでは、ソフトバンク光を使っていました。 というのも、携帯もソフトバンク系列だったので、合わせてお得にしていたのですが、去年に、スマホの買い替えと同時に携帯会社を格安の会社に変えたので、ソフトバンク光を継続して使っていても、損でしかない。。。 ということで、今回、GMO光へと切り替えました。 もちろん月々の料金は安くなりますし、キャンペーンでのキャッシュバックや、ルーターが無料で借りられ…

  • はじめてコンビニで自賠責保険の更新をしてきた話

    こんにちは。 先日、バイクの自賠責保険の満期日が近づいてきたため、更新の手続きを行ってきました。 車検がある車やバイクなら、そのタイミングで更新をするかと思うので、あまり意識しない方がいるかもしれませんが、自分は原付バイクなので、車検がなく、自分で自賠責の更新を行わなければなりません。 と言っても、自分にとっては初体験でした。 5年前に通勤用にと、原付を買い、そのバイク店で同時に自賠責保険の契約もしてもらい、今回はじめての更新作業。 やっぱり、同じそのバイク店に行かないといけないのかなと思っていたのですが、ネットで調べてみると、なんと、コンビニで手軽にできるとのこと。 24時間いつでも即日発行…

  • 【40代男】この冬、買ってよかったもの

    こんにちは。 あっという間に2月もおわり、いつの間にか3月になっていました。 日中の温度は、かなり暖かくなってきており、日に日に春が近づいてくるのを感じています。 今日は、春を迎える前に、この冬を少し振り返り、買ってよかったものをご紹介したいと思います。 毎年、11月~12月頃の気温が下がり冬が始まるころから、肌トラブルに悩まされてきました。 ふくらはぎのあたりや、腕周りに湿疹が出て、かゆみのせいで何をするにも集中力もそがれてしまいます。 保湿用のクリームは一応使ってはいるものの、そこまで効果を感じることもなく、 冬の季節が終るまでは、いつも、だましだまし生活していました。 よっぽどひどい場合…

  • 埼玉の中学校での事件について思うこと ~自分が加害者にならないために~

    こんにちは。 テレビを見ていても、最近、あんまりいいニュースがないですが、 そんな中でも、今、話題になっている、埼玉の中学校での事件。 まだ、詳しいことはわかってはいませんが、犯人とされる少年が、「誰でもいいから人を殺したいと思った」と供述しているそうですね。 www3.nhk.or.jp この世に生を受けて、ほんの10年数年足らずで、 どうして、「人を殺したい」という衝動に駆られるまでの心境になったんでしょうか。 今後の事情聴取で、なにか明らかになってくるかもしれませんが。 たとえば、壮絶ないじめをうけ、その相手に対して恨みを抱いて殺意を抱くとか、 虐待など受けていたり、将来に悲観して自殺す…

  • もっと読んでほしい記事TOP3

    こんにちは。 最近、このブログが100記事到達したということで、少し、昔の記事を振り返っています。 一応、Google AnalyticsとGoogle Search Consoleを登録していますので、そういうツールも用いながら、いろいろと眺めているのですが、正直、使い方がよくわからない。。。 まぁ、でも、どの記事がよくアクセスされているのか、とか、どんな検索ワードで、検索されているのか、などはなんとかわかりましたので、いろいろと見ていると、 あんなに頑張って書いた記事なのに、全然読まれてない!とか よく考えずに勢いだけで書いた記事なのに、こんなに読まれてる!とか なんでこんな記事がよく検索…

  • いつもニコニコの病院スタッフの裏の顔とは?

    こんにちは。 きょうは、土曜日ということで、仕事は午前中のみの半日。 平日はお仕事の為、土曜日しか来れないという患者さんもおられるので、いつも土曜日は混み合う傾向が高いです。 今日も、予想通り、多くの患者さんが来られていました。 通常なら、12時半で仕事終了ですが、少し混みあっていたため、事務処理やリハビリ室の片づけなど長引き、業務がすべて終了したのは1時過ぎ。 (当たり前のように、サービス残業です…) 今日は、2時から歯医者の予約を入れていたため、急いで帰宅し、軽く歯磨きをして、即、歯医者へと出発。 午前中は、患者さんを診る側でしたが、昼からは自分が患者になります。 今日みたいに、自分が病院…

  • 理学療法士の国家試験は簡単?国家試験の思い出を振り返ってみた

    こんにちは。 今日の記事は、 理学療法士の国家試験の難易度はどうなのか? 合格するためのコツとは? 実際にどんな問題が出るのか? について、現役理学療法士の私が、思い出を交えながら書いていきます。 この間の、2月19日(日)と20日(月)は、理学療法士の国家試験日でした。 受験された皆さん、お疲れさまでした! 私も、もうずいぶん前になりますが、この2月の一番寒い時期に、試験会場になっていた地元の高校へと国家試験を受けに行きました。 私は、理学療法士の専門学校に通っていたのですが、同じクラスだった約20人ほどの同期と一緒に、試験会場の前で円陣を組み、皆で互いに鼓舞し合い、試験に臨んだことを思い出…

  • kindle書籍「50歳からのブログ運営戦略」を改めて読んで、自分のブログを見直してみた

    こんにちは。 ブログを開始し、ちょうど今回の記事で100回目の投稿になりました。 開始当初は、毎日投稿を頑張って続けていましたが、ブログのネタに困り果て、最近では少しお休みを挟むこともありながら、 ブログ開始から4か月を過ぎて、ようやく100記事になりました。 この100という数字。 私の中では、ブログを始めた時の、まず最初の目標として、密かに目指していました。 というのも、ブログを始めるきっかけになった、あるkindle本があるからです。 それが、こちらです。 【50歳からのブログ運営戦略:老後の不安をゼロにする10年ブログのすすめ】 50歳からのブログ運営戦略: 老後の不安をゼロにする10…

  • 理学療法士の実習生時代を思い出して

    こんにちは。 先日、実習生が来たという話題で、記事をいくつか書かせていただきました。 nonoway.hatenablog.com nonoway.hatenablog.com nonoway.hatenablog.com 今回の実習生は、2週間という短期間だったので、あっという間に終わり帰っていきました。 通常の業務だけでも忙しく、毎日てんてこ舞いなのですが、その間に、学生への指導も行わなければいけないのは、かなりしんどいこと。 ですが、新しい若い顔ぶれが増えると、スタッフにとっても患者さんにとっても、いい刺激になります。 もちろん、私自身にとってもです。 ですので、いつも、実習生が帰った後…

  • Amazonを騙る、新手のフィッシングメールか?

    こんにちは。 先日、2月14日、バレンタインデーの日に、Amazonの名前でメールが届いていました。 「おめでとうございます。」 なんだか、怪しい冒頭の挨拶。 これは、最近増えてきた、新手のフィッシングメールかなと思い、 恐る恐る、メールを開けてみると、 なんと、はるか昔に、招待販売の申請をしていたPS5の当選メールでした。 これ、本当に当たるんだと、ちょっと驚きました。 (釣りのような記事タイトルでごめんなさい) ご存じの方もいるかとは思いますが、PS5は転売対策として、Amazonでは通常での購入はできず、招待販売という形で、その抽選に当選した人のみ購入できる形になっています。 この申請を…

  • Google音声入力でブログ作成が捗った話

    こんにちは。 昨日に引き続き、今日もブログに関するお話になります。 nonoway.hatenablog.com 私がブログを書く時のパターンは二つあります。 一つは、書きたい話題だけを先に決めておき、後は、勢いに任せて書いていくパターン。 もう一つは、頭の中で、記事の構成まである程度考えておき、その流れに沿って文章を考えていくパターン。 勢いに任せて書く場合は、特に何も下準備はせず、いきなりパソコンの前に座り書いていくのですが、 記事の構成を考えた上で書いていくパターンの場合は、一日の中で空いた時間に、思いついたことをスマホにメモして、そこである程度構成を考えていきます。 ここで問題になるの…

  • 他人のブログを見て最近感じること

    こんにちは。 いつのまにか、このブログを開始してから、もう4か月が過ぎていました。 昨年の10月1日から始めて、開始当初は、何を書いたらいいかわからない。 勢いではじめたはいいけど、どうせ、すぐ辞めるだろうなと思いながら、4か月。 長年、ブログを続けている方からみれば、ブログ歴4か月の自分なんて、まだまだブログ初心者の域を抜け出せていないかとは思いますが、自分では、まぁ頑張れているほうなんじゃないかと思っています。 ブログを始めてから、今に至るまで、永遠の課題なのは、ブログのネタがないこと。 どんな時でも、毎日投稿を続けている方々はほんとすごい。 いろんな方々のブログを読ませていただいています…

  • チョコの食べすぎに注意 ~一日に食べてもいい量とは?~

    こんにちは。 今日は、2月14日ということで、世間はバレンタインデー。 プライベートでは、特に浮いた話もないのですが、なぜか、この時期になると、そわそわしてしまうのは、モテナイ男の性というものでしょうか。 今の職場内では、スタッフ間でのチョコの受け渡しは表立っては行っていません。 (見えないところではあるかもしれませんが・・・) 個人的に、義理チョコを頂いても、お返しを考えたり用意したりするのが面倒なので、これで丁度たすかってるかなと思っています。 スタッフからのチョコは無いのですが、患者さんからは頂くことがあります。 一般的には、患者さんからの贈り物などは受け取らない病院が多いと思います。 …

  • 雨の日に身体が痛くなるのはなぜ?体からのサインを見逃すな!

    こんにちは。 今日、朝目覚めると、なんだか腰と背中が痛い・・・ 窓の外を眺めると、雨がしとしとと降っています。 あぁ、こんな雨の日だから、身体が痛いのかぁ・・・と思いながら、朝の支度を済ませ、職場へと向かいました。 皆さんにも、同じような経験が、一度や二度、おありではないでしょうか。 雨の日に、古傷やいつもは痛くないところが痛むということ。 仕事をしていると、外来にこられる患者さんの中でも、このような雨の日は、腰や膝など、いつもはなんともないのに、急に痛くなったと言われる方が非常に多いです。 なぜ、このような現象がおこるのでしょうか? 理学療法士の立場から、説明させてもらうと、 その原因は、は…

  • 漫画アプリは、作者にとって利益になるのか?

    こんにちは。 今日は、建国記念日ということで、仕事はお休み。 普段は、土曜日でも半日のみ仕事があるので、この、土日が連休になるお休みは、非常に有難く、休日を満喫しております。(お酒を飲みながら、ほろ酔い気分で書いています) 最近、仕事の休み時間や、家でくつろぐ空き時間に、スマホで漫画を読んでいます。 10代の頃は、友達とジャンプを回し読みしたりして、スラムダンクやドラゴンボール、ハンターハンター、ジョジョ等、よく読んでいました。 20代・30代になると、勉強や仕事などで精神的に余裕がなくなり、気持ち的にも趣味に時間やお金を割くことができなくなって、わざわざ漫画を買うということがなくなりました。…

  • やはり今年も花粉症に・・・

    こんにちは。 2月ももう2週目、節分をすぎ、寒さのピークも過ぎつつあり、冬の終わりも近づいてきたのかなと感じていますが、いかがお過ごしでしょうか。(明日、関東は雪だそうですが・・・) ご近所のお庭にある、梅の木のつぼみも大きくなり、綺麗に色づいてきております。 今現在、夕方6時頃ですが、1日1日、日が長くなっているのを感じます。 日ごとに、季節の移り変わりを感じられるこの時期が、一年の中でもとても好きな時期だなと思いますが、ただ一つ嫌なことが、 それは、花粉症。。。 40年近く生きてきて、これまで全く、花粉症とは無縁の生活だったのですが、去年の春ごろ、突如として、目のかゆみ・鼻水に悩ませれ、と…

  • 本日の実習生との一コマ

    こんにちは。 今日も、実習生の話になりますが・・・ 今日一日、実習時間が終わり、実習生が帰る時間になりました。 最後に、「一日を振り返って、何か質問はない?」 と、聞いてみると、 ・・・・・沈黙の後。 「どんな質問をすればいいのかがわかりません。」 正直すぎて、ちょっと笑ってしまいました。 自分の実習生時代を思い返してみても、同じだったなぁ。。。 見学した後に、質問をするのが大変だったなと、ちょっと思い出しました。 上手く質問するのって難しいですよね。 ただただ、ボケっと見学してるだけじゃ、何も思いつかないですし。 ちゃんと、興味を持って、些細なことにも疑問を持ちながら観察していないといけませ…

  • コロナ禍で挨拶できない若者が増えた?

    こんにちは。 昨日の記事で書いたように、今日から、勤務先のクリニックに、理学療法士の実習生さんが来ることになりました。 自分の子供でもおかしくないぐらいの年の学生さんで、初々しく、何をするにも緊張している姿が、なんだかまぶしく映りました。 患者さん達も、知らない顔の若い子がいることに、興味を持ってくれて、積極的に話をしてくれたり、体を触らせてくださったりと、非常に協力的に接してくれ、とても助かりました。 そんな中、実習生が、患者さんと話している時や、他のスタッフに対する接し方などを見ていて、ちょっと感じたことがありました。 それは、少し、挨拶が苦手なのかな~。ということ。 廊下でスタッフや患者…

  • 理学療法士の実習生が来るという話

    こんにちは。 理学療法士のnonowayです。 理学療法士になるためには、養成校にて最低でも3年間は学ばなければならないのですが、その学生の期間で、最も鬼門となるのが病院やクリニック、介護施設での実習期間になります。 私の勤務先は、セラピストの数が少ない、小さな外来のクリニックになるのですが、それでも、年間数名の実習生を受け入れています。 今週から、1名、実習生が来ることになっており、少しワクワクしております。 業務内容的には、通常の仕事に加えて、学生さんに指導をしていかないといけないので、忙しくはなるのですが、若い学生さんがくると、患者さん達も喜んでくれるし、スタッフたちにとってもいい刺激に…

  • 恵方巻の具材は何にした?

    こんにちは。 今日は、2月3日節分、ということで、仕事終わりに、近所のスーパーで恵方巻を買って帰ってきました。 この恵方巻という文化、 私は、生まれも育ちも関西なので、小さいときから馴染みのあるものでしたが、 もともとは、大阪発祥の風習だとかで、全国的に広がりだしたのは、2000年代以降らしいですね。 恵方巻の起源は、諸説あるとのことではっきりしていないらしいですね。 wikiで調べてみても、いまいちよくわかりませんでした。 大阪のお寿司屋さんが宣伝の一環として始めたとか。 戦国時代の武将が節分に丸かぶりをして出陣したら戦に勝ったとか。 まぁ、起源はよくわかりませんが、おいしく食べられればなん…

  • 同僚がコロナに罹り感じたこと

    こんにちは。 前回の記事で、同僚がコロナになって大変だと、書かせていただきましたが、先日、その同僚も復帰し、ようやく、通常の業務に戻りました。 約1週間、休んでいた同僚の担当だった患者さんには、ご無理をお願いし、セラピストによる直接的な施術はなしで、機械のみの治療でお願いしていました。 私の担当の患者さんは、変わりなく施術していましたので、 「あの人はリハビリしてるのに、どうして私は機械だけなの?」 「あの先生に、変わりにリハビリしてほしいんだけど」 直接的に、そこまで言ってくる人は極少数で、多くの人はご理解して頂いたと思うのですが、無言の圧というか、プレッシャーを毎日、ひしひしと感じていまし…

  • まだまだコロナに振り回される日々

    こんにちは。 先週は、ブログの更新が滞っていましたが、少し、仕事の事で頭がいっぱいで、気持ちに余裕がない日々が続いていました。 やはり、更新しないと、アクセス数も一桁台にまで落ちてますね。 皆さんに見てもらうためには、定期的に更新を続けることが大事なんだと、改めて感じます。 私生活で、皆さんもいろいろと、ご事情もあるでしょうが、それでも、毎日更新続けられる方って、ほんとすごいです。 ちまたでは、いよいよ、コロナが5月から5類に変わるという話が出ていますが、 ようやくという感じでしょうか。 なんで、5月からなのか。 準備もあるので、すぐは無理でしょうが、ここまでずいぶん時間がかかりましたね。 5…

  • 25日の寒波の影響

    こんにちは。 24日の晩からの、今季最大の寒波。 皆さん、昨日は一日、大変だったのではないでしょうか。 私の地域でも、大きな影響を受けました。 海に近い地域の為、例年、雪が降ることはほとんど無いのですが、24日の夕方、日が落ちる時間帯から、雪が舞いだし、職場から帰る頃には、吹雪いている状態。 なんとか無事に帰宅することはできましたが、家に帰る頃には、玄関まわりにはふわふわの雪が積もっていました。 子供の頃なら、こんな雪をみるとテンションあがってたけど、大人になると、心配事しか浮かびません。 そして、25日の朝、起きて外を眺めてみると、2、3㎝の積雪。 たったの2、3㎝ですが、雪になれていない地…

  • どのポイントがいいのか理解するのは難しい

    こんにちは。 今年のやりたいこととして、「つみたてNISA」を始める。 と、年の初めに決めたのですが、その為に、日々いろいろとネットで調べております。 まずは、証券口座を開かなければいけないということで、おすすめ候補を調べると、どのサイトでも上位に上がってくるのは、SBI証券と楽天証券。 じゃあ、この二つのうち、どちらがいいか、検討してみると・・・ 普段使いのクレジットカードとして、楽天カードを使っているので、楽天証券のほうがいいのかなと思いながらも、ポイントまわりの制度が改悪しているとも聞いているので、悩みどころです。 他の楽天サービスを贔屓に使っているわけでもないので、無理に楽天証券にしな…

  • 個人的、最強の酒の肴の話

    こんにちは。 今年の目標として、健康な生活を送るということを書かせてもらいました。 nonoway.hatenablog.com その一つとして、白湯生活に関しての記事も書かせてもらいましたが、 nonoway.hatenablog.com またそれとは別に、健康な生活の為に、今年に入ってから、お酒を少し控えるようにしました。 去年までは、ほぼ毎日、晩御飯の時にハイボール2、3杯飲んでいました。 しかし、ここ最近、少しお酒に弱くなってきたのか、飲んだ後はすぐ眠たくなり、夕食後にブログ書いたり、本読んだりといった作業も捗らなくなってきました。 健康のためにも、また、節約の為にも、お酒の量を減らし…

  • 藤浪晋太郎投手、年俸4億越えの話

    こんにちは。 私は、生まれも育ちも関西で、今も関西のクリニックに勤めているので、患者さんとの話題に困れば、野球、それも阪神に頼ることがよくあります。 私自身、個人的にも阪神ファンなので、楽しく話できるから助かっています。 今日は、そんな阪神の話題。 メジャー挑戦を目指していた阪神の藤浪晋太郎投手が、アスレチックスとの契約に合意したとのお話。 www.nikkansports.com 記事にある通り、年俸が4億円、成績次第でプラス1億円さらに上乗せされるとか。 1年契約とは言え、かなり驚きの金額。 昨シーズン終了して、藤浪がメジャー行きます!って宣言したとき、取ってくれるところなんてあるんかいな…

  • 28年前の1月17日

    こんにちは。 28年前の今日、1月17日、皆さんは何をしていましたか? www.kobe-np.co.jp 阪神・淡路大震災から28年。 28年前、まだ生まれていなかったという人も多いでしょう。 私は、当時、中学生で、両親と神戸に住んでいました。 早朝、下から突き上げられるような振動で目を覚まし、数分間揺れ続け、何もできず布団の上でじっとしていました。 揺れが収まった後、家の様子を見ると、小さめのタンスや、本棚等は横倒しになっており、食器類は棚から落ちて散らばっており、キッチンの床は素足では歩けない状態。 家の中の被害は、その程度で、家自体にも特に損傷はありませんでした。 私が住んでいた場所は…

  • 自分の受験生時代を振り返ってみて

    こんにちは。 今日は、1月15日。 受験生の方は、頑張っている時間帯でしょうか。もう終わったのかな。 大学入学共通テストの2日目ですね。 お疲れ様です。 大学入学共通テストと言われても、個人的にはなにそれ?って感じですが。 私の時代は、センター試験でしたから。 私が受験生だったのも、もう20年以上前のことになります。 当時を思い出してみると、 高校生時代の成績は、特別悪くはないけど、良くもない。 真面目系のキャラ(?)だったので、授業中は居眠りなどせず、しっかりと聞いてるタイプでしたが、成績にはあまり直結はしていませんでした。 進路を決める時期になると、特に考えもせず大学には行くものだろうと、…

  • 1か月間、白湯を飲み続けた感想

    こんにちは。 先日、今年2023年のやりたいこと、目標として、 健康的な生活を送る ということを書かせてもらいました。 その、まず第一歩として、最近始めたことがあります。 それが、白湯生活です。 だいたい、1か月ぐらい前から始めてはいたのですが、 今日は、白湯生活を始めて何が変わったのかについて、感想を書いていきます。 白湯の効果とは? 白湯生活を1か月続けた感想・効果 白湯の飲み方 まとめ 白湯の効果とは? 昔から、白湯は体に良いという話は、なんとなく聞いたことがありました。 最近では、温活なんて言葉もあるぐらいですし、皆さんの中にも意識して飲んでいるという方もいるのでは? そもそも、白湯を…

  • 「2023年にやりたいこと」

    こんにちは。 最近、書くネタが思いつかず、ブログの更新頻度もやや下がり気味になってきていますので、ちょっと初めて公式のお題をお借りしようかと思います。 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 もう年が明けていますので、2023年にやりたいことを考えてみます。 ブログの更新の継続 ブログの収益化 健康的な生活を送る 投資の勉強、つみたてNISAを始める ぱっと思いついたことを箇条書きにしてみました。 まず一つ目、 ブログの更新の継続 これは、第1優先で続けていきたいことです。 アウトプットする場を作ることで、いろんなことにチャレンジしていける1年になるのではないかと思います。 …

  • 職業あるあるネタの話 ~理学療法士の場合~

    こんにちは。 今日は、成人の日でお休みのため、朝はいつもよりゆっくりワイドショー番組を見て過ごしていました。 その番組の中で、アナウンサーさんが「職業あるある」について話していました。 それは、アナウンサーという仕事柄、人の話言葉や、街中で発見する間違った日本語の使い方が過剰に気になってしまうというお話でした。 なるほど、普段きれいな言葉遣いを強要されているアナウンサーさんならではの、悩みというか、あるあるなんだなと感じましたが、こういう「職業あるある」誰しも、一つや二つあるんではないでしょうか? ということで、私は、理学療法士をやっているのですが、この仕事ならではのあるあるを考えてみました。…

  • 40代おじさん、迷子になる

    こんにちは。 昨日は、仕事が午前中だけでしたので、昼からはちょっと出かけてきました。 年末に、今更ながら、マイナンバーカードを申請し、新年になりようやく受け取りに、役所まで行ってきました。 今の住所に引っ越してきて、だいたい7年ぐらい経つのですが、転居後の住所変更などの手続きの時に役所に行ったきりで、それから今まで、役所に行く機会がまったくありませんでした。 そのため、どこにあるのかも、よく覚えておらずグーグルマップで改めて調べてみることに。 電車でいけば10分ちょっと。 徒歩なら、片道30分。 うーん、最近、運動不足だし、時間もあるし、ということで、歩いていくことに決定。 徒歩でのルートをグ…

  • 新年初仕事、コロナ激増の予感

    こんにちは。 連休は昨日で終わり、今日は新年初仕事。 皆さん、お疲れ様です。重い腰をなんとか上げて、頑張っているかと思います。 今は、お昼休み中なのでブログを書いているのですが、 午前中の診療は、リハビリ自体はそこまで忙しくありませんでした。 まだ、正月気分抜けきらず、リハビリに来ようという患者さんも少なかったんじゃないかなと思います。 いつもより少ないながらも、 「おめでとうございます。今年もよろしくお願いします」 と繰り返し繰り返し言うのには、ちょっと疲れましたが。 リハビリ以外の、診察で来られている人は結構いる様子でした。 連休だったので、何かしら体調を崩す方もおおいのでしょう。これは毎…

  • 帰省のたびに弱っていく両親の話

    こんにちは 年末年始の連休も、あっという間にすぎ、今日を含めて後2日になってしまいました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 私は、今日の午前中には、帰省先から自宅に戻り、年賀状を書いたり、洗濯をしたりと、日常の生活にもどりつつあります。 両親の元へは、盆と正月に帰るぐらいで、今回も5か月ぶりぐらいに会ってきました。 ここ最近、帰省のたびに感じること、それは、両親が日に日に弱っている事です。 父親に関しては、ここ1年ぐらいで、難聴が進み、こちらが意識して声を大きくしないと、上手く話しが通らないことが増えてきました。普段、仕事でもっとひどい難聴の人と接していますので、まだまだ状態としては軽いほう…

  • 新年のご挨拶

    2023年1月1日 新年始まりました。おめでとう御座います! お正月、皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。 旧年は、丁度3ヶ月前からブログを始め、自分にとっては、この新たな挑戦がとてもいい刺激となり、プライベート、仕事ともに、より充実したものへと変わりました。 この1年は、さらにこのブログを成長させるため、一つ一つの記事の質の向上、読者の方の為になるような情報の提供、自分自身も改めてリハビリのことなど、1から勉強し直しその情報を皆さんにお伝えできればなと思っています。 短いですが、今日はこのへんで。。 今帰省中で、ちょっと暇なのでブログ書いてみましたが、慣れないスマホからの投稿なので、長文は書…

  • あなたの目は健康ですか?

    こんにちは。 昨日、無事仕事納めとなり、今日から6日間の休み。 いつもは、リハビリで患者さんの体のことを気遣っていますが、連休中ぐらいは仕事の事はさっぱり忘れて、自分の体と心のメンテナンスに時間を使いたいと思います。 ということで、今日は、眼科へ行ってきました。 数か月前から、目の調子が気になっていました。 特に、目を酷使していないのに、疲れたり、充血しやすかったり、また、白眼部分に赤黒いようなシミができていました。 ネットで調べると、白内障や緑内障、40代でも知らない間に症状が進行し、将来、失明するとか、怖い話がいっぱいで、ビクビクしながら診察受けました。 20年以上ぶりの眼科でしたので、勝…

  • 忘年会しましたか?

    こんにちは。 この間の日曜日は、天気も良く、昼間はあったかいぐらいの気候だったので、一通り大掃除を済ませ、とりあえず、新年を迎える準備をすすめました。 掃除が完璧かと言われると、かなり手抜きをしていますが、普段はちょっと掃除していないところ、窓ふきやキッチンの換気扇回りなど、目につくところはある程度綺麗にしておいたので、よしとします。 勤務先の病院は明日まで開いていますが、今年最後のリハビリとなる患者さんに、 「よいお年を~」と声をかけるたびに、 いよいよ、今年も終わるんだなと実感しています。 数年ぶりの、外出制限のない年末だそうで、 飲食店を経営している患者さんと話していると、忘年会の貸し切…

  • 腱鞘炎にならない方法~解剖学の視点で説明します~

    こんにちは。 理学療法士のnonowayです。 皆さん、いつもブログの投稿お疲れ様です。 プライベートのブログ投稿以外でも、お仕事で毎日のようにパソコンに触れるという方も多いのでは? そんな、パソコンと切っても切れない生活を送っている人たちにとって、気を付けなければならない事。 それは、手の痛み。腱鞘炎ではないでしょうか。 今、現在、痛みがあり、恐る恐るキーボードを打っているという方もいるのでは? 今回は、その腱鞘炎にならない為の工夫を、解剖学の視点から考えてみます。 指が痛くなりやすいパソコン 指が痛くなりにくいパソコン 両者の違い パソコンのタイピング動作の解剖学 疲れないパソコンの使い方…

  • 欲しいものリスト考えてみた

    こんにちは。 今日は、クリスマスイブということで、全国のサンタさん大忙しですが、自分にとってはあまり関係のない一日で、寂しい限り。 もし、自分のところにもサンタさんが来てくれるなら・・・ と妄想し、今欲しいものを考えてみました。 パソコン 今、使っているノートパソコンが、もうすぐ10年戦士になるので、そろそろ新しいのが欲しいところ。使用用途は、このブログを書くか、たまに仕事の資料作りの為にワードを使うぐらいなので、今のままでも問題はないのですが、急に動かなくなっても困る。本音としては、高スペックのPCでゲームがしてみたいってだけです。 PS5 PS4とスイッチは持っていますが、PS5はまだ買え…

  • 大掃除は暖かい時期にするべきという話

    こんにちは。 昨日、腕が痛いと記事に書かしてもらいましたが、おかげ様で、今朝起きるとだいぶ楽になってきました。 まだ、少し違和感はありますが、日常生活には特に支障がない程度です。 毎日のように、寒くなりましたねー、と書いているような気がしますが、本当に一気に寒くなりました。明日はもっと寒くなるとか。 患者さんの中でも、この寒さの影響か、関節や筋肉の痛み、体の不調を訴える方が増えています。 2、3日前まで、元気に歩いてリハビリに来られていた方が、道で転倒して、車椅子に乗って、診察室に入っていく姿を見かけることもありました。 また、つい今さきほどの話になりますが、家の近所の踏切で、閉じかけ出した遮…

  • 痛みは貴重な勉強材料

    こんにちは。 二日ぐらい前から、何か右肩に違和感があります。 先週末から一気に寒くなってきましたし、そんな中、大掃除で窓ふきとか水回りの掃除をしたので、それが原因かなと思っています。 普段お風呂はシャワーで済ますことが多いので、昨日の晩は、ゆっくり湯舟に浸かり体を休ませ、寝る前にしっかりストレッチをして寝たのですが、 朝起きると、さらに痛くなり、腕を上げるのがかなりツライ状態に。 動かしていると、マシにはなりますが、動かし始めがきついです。 理学療法士が、腕が痛いとか言っていたら、患者さんに格好がつかないので、仕事中は痛くても平常心。何事も無いようにふるまいます。 こっちにねじると痛いから、痛…

  • 久しぶりに見たM-1グランプリの話

    こんにちは。 先日、12/18に今年のM1がありましたね。 普段、テレビは朝のニュース番組か、スポーツぐらいしか見ず、バラエティー番組はここ10年近く、まともに見ていなかったのですが、 この日は、なんとなくテレビをつけると、ちょうどM1がやっていて、すごく久しぶりに見ていました。 出場されていた芸人さん10組、全く知らない名前ばかり。 昔よく見ていた馴染みのある芸人さん(中川家やサンドウィッチマン)が、審査員席側に座っていて、時代の流れを感じました。 ツイッター上では、すごいウケてるけど、自分的にはそんなに・・・ という感じの芸人さんもいましたが、 最終決戦に残った3組は、皆、面白かったですね…

  • 猫背になると顎が痛くなる?~猫背と顎関節症の関係について~

    こんにちは。 また、一段と寒くなり、冬本番の一日となりました。 雪が積もり、大変な地域の方もおられると思いますが、お体に何か異変は感じてはいませんか? 職場の病院では、寒さの影響か、いつもより痛みを訴える方が増えてきたように思います。 先日、なで肩に関する記事を書かせていただきました。 nonoway.hatenablog.com 今回は、不良姿勢の代名詞、猫背について簡単に書いていこうと思います。 猫背とは? 猫背のデメリット 頭部前方偏位と顎関節との関係 猫背の改善方法 猫背とは? そもそも、猫背とはどういうものでしょうか。 引用:http://43mono.com/series/tsuk…

  • Audible(オーディブル)始めて1週間の感想

    こんにちは。 最近、新しく始めたことがあります。 それは、Audible(オーディブル)です。 知っている方も多いと思いますが、Audible(オーディブル)とは、本を耳で聴くサービスです。有名な声優さんや俳優さん達が朗読しており、日常の隙間時間を利用して、本が読める(聴ける)と最近人気らしいです。 詳しいサービスの説明などは、こちらを参考にされるといいかも。 hiroaki-room.com 以前、どなたかのブログで紹介記事があったのですが、Audible始めたら人生変わった!とか、大げさなことが書いてました。(上のリンク先にも書いてますね) ちょっとそれは盛り過ぎでしょ・・・とは思いました…

  • スターやブクマはどういう基準でつける?~コメントの自分ルール~

    こんにちは。 いつも、スターや読者登録、ブックマーク、コメントありがとうございます。 私も、いろいろなブログを拝見させてもらう中で、 スターやはてなブックマークを付けてさせてもらっていますが、 皆さんは、どういう基準でつけていますか? 私は、スターに関しては、 記事の内容が共感できるものだったり、「写真がきれいだなー」とか、「ご飯おいしそー」とか、「応援してますよー」、といったポジティブな感想が自分の中で出てきたら、あくまで気軽な感じで、最後まで記事を読んだことを相手に伝える意味合いでつけてます。 よっぽど、記事の内容が自分の考えと合わなかったり、だれか他人の批判をして愚痴っているようなネガテ…

  • お正月は餅に注意~万が一の為の応急処置~

    こんにちは。 年末・年始にかけて、気忙しい時期ですが、いかがお過ごしでしょうか。 子供の頃は、正月が近づいてくると、冬休みだったり、お年玉だったりと、楽しいイベントがたくさんでしたが、 大人になると、お年玉はこっちが渡す側になり、なにかと出費が多くなる時期に。 お財布にとっては厳しい時期ですが、やはり気持ちがなんだかワクワクする感じは、子供の頃と変わらないように思います。 そんなお正月に向けて、今日は、豆知識というか、気を付けておきたいことを自分で調べてみましたので、少し書かせていただきます。 毎年、お正月になると、お餅で喉を詰まらせて、救急搬送されるといったニュースを目にしますよね。 昔は、…

  • 私的ゲーム・オブ・ザ・イヤーの発表

    こんにちは。 少し、ブログ更新を休むと、さぼり癖がついてしまっていけませんね・・・ 年末に向けて、気を引き締めていきたいと思います。 今日の話は、話題としては、少し前にはなりますが、 「The Game Awards 2022」にて、今年のゲームオブザイヤーに エルデンリングが大賞に選ばれましたね。 automaton-media.com ゲームをあまりやらない人にとっては、 ゲームオブザイヤーって何? という方も、多いと思いますが、 簡単にいうなら、ゲーム業界でのアカデミー賞のような、 数あるゲームの賞レースの中でも、 今一番、権威があるというか、受賞すれば箔が付く賞ではないかと 思います。…

  • なで肩姿勢のリスクとその改善方法について

    こんにちは。 寒さが日に日に厳しくなってきましたが、 皆さん、背中が丸くなって、なで肩になってはいませんか? なで肩をそのままにしておくと、 近い将来、手や腕の痛みやしびれで 悩んでしまうかもしれません。 ぜひ、この記事を最後まで読んでいただき、健康な体を手に入れましょう。 なで肩とは? 肩甲骨の動きについて なで肩によるリスク 胸郭出口症候群とは なで肩を改善するためには なで肩とは? なで肩とは、上のイラストにあるように、 首から肩にかけてのラインが斜めに傾いていることですが、 この状態を少し専門的に表現すると、 鎖骨が下制(下に下がり)、 肩甲骨は外転・下方回旋位(体の中心からみて全体的…

  • 松本伊代さんが、落とし穴企画で圧迫骨折になった話

    こんにちは。 バラエティー番組の収録中に、落とし穴の企画で事故がおこり、 タレントの松本伊代さんが、腰椎の圧迫骨折になったとのこと。 「松本伊代さんがTBS系のバラエティ番組『オオカミ少年』に出演。クイズコーナーで不正解となったため“落とし穴”に落とされ、腰椎を圧迫骨折する重症を負いました。しばらく立つこともできない状態で、現在は入院中とのこと」 news.yahoo.co.jp 最近、こういうバラエティー番組はほとんど見ていないのですが、 罰ゲームだったり、ドッキリ企画の最後のオチで落とし穴とか、 昔からよく使われてきた企画ですね。 出川さんとか、狩野英孝さんとかが、よく落ちてるのを見て、 …

  • サッカーの後はボクシングとWBC

    こんにちは。 昨日、というか今日の早朝ですが、 サッカー残念でしたね。 私も、昨日は9時に寝て仮眠をとり、0時に起き、しっかり観戦していました。 サッカーは普段あまり見ないので、知識とか全然ないのですが、 素人目にみると、試合内容は五分五分で 日本が勝っていてもおかしくない試合展開だったのではないでしょうか。 最後はPK戦までもつれましたが、 本田圭祐さんが、PKは運だって、解説で言ってました。 運であんなに連続で止められちゃうもんですかね。見ていてつらかった。 結果は、残念でしたが、日本選手のレベルが上がっていることは、 世界に示せた大会だったのではないでしょうか。 後は、同じグループだった…

  • 節約の為に不健康になっていませんか?

    こんにちは。 12月に突入し、当院ではクリスマスツリーがロビーに飾られるようになりました。 クリスマスだからといって、特別なにかするというわけではないのですが、 こういう光景をみると、今年も終わりか・・・と、すこし寂しい気分になります。 今年を振り返ると、ウクライナの紛争があったり、安部さんの銃撃事件だったり、 少し思い返してみても、 あまりいいニュースがなかったように感じます。 また、身近な問題でいうと、いろいろな物が値上げラッシュ。 これから冬を迎える時に、電気代もどんどん値上がり、 家計を圧迫しており、皆さんお困りだと思います。 電気代節約の為、湯たんぽがよく売れているとかで、 なんとか…

  • サッカーワールドカップと寝不足な日々

    こんにちは。 昨日は、サッカー日本対スペイン戦ということで、 普段スポーツは野球ぐらいしか見ず、 サッカー日本代表選手の名前もほとんど知らない私でしたが、 世間の盛り上がりの波に乗り遅れまいと、 しっかりテレビの前で観戦しました。 試合開始が早朝4時~でしたが、 いつもは、5時半ぐらいに起きているので、 前の日に1時間ぐらい早めに寝て、 しっかり4時ちょうどに起床。 劇的逆転勝利を生で観戦し、一人で盛り上がり、 興奮冷めやらぬまま、7時30分ごろに出勤。 誰かと、この喜びを分かち合いたいと思うも、 職場の人や、患者さんに話題を振ってみても、 「勝ったみたいだねー」と、軽い反応で、 温度感の差に…

  • ブログ開設から2か月経って

    こんにちは。 昨日の夕方から一気に冷え込み、 今日は、とうとう冬到来という一日になりました。 風が冷たいですね。 はじめに 読者の皆さんへの感謝 ブログをはじめたきっかけ 今後の目標 おわりに はじめに 今日は、12月1日 ブログを開設したのが、10月1日なので、 ちょうど2か月になりました。 先月、同じようなことを書かせてもらったかもしれませんが、 また、この2か月の節目で、 このブログ運営の目標というか、道筋を再確認する意味合いで、 すこし自己語りさせてもらいます。 読者の皆さんへの感謝 ブログのことなど、まったくわからない状態ではじめて 最初の2週間ほどは、記事を書いてもアクセスは一桁。…

  • 認知機能検査の問題集とは?~高齢者運転免許~

    こんばんは。 以前、高齢者の交通事故の話題で記事を書かせていただきました。 nonoway.hatenablog.com 高齢ドライバーによる事故が社会問題になっているため、 75歳以上の方が免許更新する際には、認知機能検査を受けなければならない という話は、皆さんご存じだと思います。 今回は、その認知機能検査にかかわるお話です。 はじめに 認知機能検査とは 認知機能検査模擬テストとは? おわりに はじめに 先日、 リハビリで機械を使って肩を温めている患者さんがいたのですが、 暇を持て余したのか、何か本を読んでいました。 何を読んでいるんだろうと、チラっとのぞき込んでみると、 「運転免許 認知…

  • ワールドカップ~コスタリカについて調べてみた~

    こんにちは。 先日の、サッカーのワールドカップ、 ドイツ戦での勝利で盛り上がっていますが。 患者さんの間でもサッカーの話題で持ちきりでした。 野球のシーズン中は、野球の話題が多いのですが、 ワールドカップなどの日本代表戦となると、 お年寄りの方でも皆、サッカーをよく見られています。 選手交代のタイミングがどうだとか、 海外のあの選手を警戒したほうがいいだとか、 皆さん、もう立派な解説者で、 私よりも詳しい人ばかりです。 今晩は、コスタリカ戦。 決勝トーナメント進出にかかわる大事な一戦ということです。 勝負に勝つには、まず相手を知ることが大事。 ということで、 コスタリカについて簡単に調べてみま…

  • 最近来られた認知症患者とご家族について

    こんにちは。 最近、認知症の患者さんがこられました。 症状に程度の差はあれど、 認知症の方がうちのクリニックにくることは 珍しくはないのですが、 今回新しく来た方は、かなり重度の方でした。 最近来られた認知症患者について 家族さんの要望と私の疑問 老々介護とは 最近来られた認知症患者について 70代の男性。 奥様に手を引っ張られながら、リハビリ室へと来られました。 パッと見た感じでは、杖など使わずしっかり歩かれていました。 私「これからよろしくお願いします。理学療法士のnonowayです。」 患者さん「(うなづきながら)はい。」 奥様「何もわかってないと思いますよ。」 奥様から、お話を聞くと、…

  • 11月23日はゲームの日

    こんにちは。 今日は、11月23日 皆さんご存じの通り、ゲームの日です。 勤労感謝の日じゃねーの?とお思いでしょうか。 普段の仕事や勉強の尊さを自覚しながら、 ゆとりある遊びとしてのゲームを楽しむ。 そういう意味合いで、11月23日勤労感謝の日に合わせて、 ゲームの日が記念日にされたそうです。 ゲームの思い出 幼年期 青年期 現在 おわりに ゲームの思い出 ゲームの日ということで、 私とゲームの思い出について、少し書いていこうかと思います。 すべて書き出すと、キリがないので、 簡単に、幼年期・青年期・現在と分けていきます。(DQⅤっぽい?) 幼年期 小学生ぐらいの頃。 私には、歳の離れた兄がい…

  • 鶏むね肉おすすめレシピ

    こんばんは。 書く話題の無い時は、料理のことでも書いてみます。 筋トレ好きの人や、健康志向の高い方々に人気の、貴重なたんぱく源 鶏むね肉です。 私も、よく食べるのですが、 これから紹介するレシピは、 簡単にできるのに、シンプルでおいしく、リピートしてます。 調理時間は5分程度です。 簡単サラダチキン 材料 作り方 おいしく食べるポイント おわりに 簡単サラダチキン 材料 鶏むね肉(300gぐらい) 塩(適量) ごま油(大さじ1ぐらい、適当でOK) 長ネギ(適当でOK、多めがおいしい) 味の素(3~4振り) 作り方 鶏むね肉の両面に塩を軽く塗りこみます。(鶏むね肉が大きい場合は、熱が通りやすいよ…

  • 97歳高齢者による交通事故について ~サポカー限定免許とは~

    こんにちは。 今日は、高齢者の交通事故の話題についてです。 97歳運転による交通死亡事故 高齢者の移動手段の現状 対応策について サポカー限定免許について サポカー限定免許への期待、まとめ 97歳運転による交通死亡事故 news.yahoo.co.jp また高齢者の事故が発生しました。 ここ数年、このような話題は途切れることなく続いている印象です。 私が勤めている病院でも、 80代ぐらいの高齢の方で、ご自分で車を運転されて 通院されている方が多くいらっしゃいます。 皆さん、しっかりされているのですが、 この事故のように、いつ何が起こるかわからないので心配ですね。 こういう事故がメディアで扱われ…

  • スキンケア始めて数日経ちましたが・・・

    こんばんは。 以前、こんな記事を書きました。 nonoway.hatenablog.com 40代になり、肌の衰えを感じ、 おじさんですが、顔のスキンケアを始めましたというお話でした。 スキンケアと言っても、大したことではなく、 ただ、オールインワンのクリームを朝晩の洗顔後に塗っているだけですが。 開始当初は、こんなの塗ってても正直大して変化ないだろう。 若くいようと努力する気持ちが大事なんだ、とか精神論を語ってしまってましたが、 スキンケア開始3日目ぐらいから、明かな変化が! 今までは、寝起きで顔を洗って、水分を拭うと、 肌がカサカサのパキッパキになってましたが、 それが、いつのまにか、しっ…

  • 「糖尿病」の名称変更について

    こんにちは。 少し前のニュースで、こんな話がありました。 medical.jiji.com 患者を対象としたアンケート調査によると、回答者の9割が病名に何らかの抵抗感・不快感を持ち、変更を希望する人が8割に上った。「尿」という言葉が持つ負のイメージへの懸念が多かったという。 日本糖尿病協会の清野裕理事長は「糖尿病に対する誤った認識が偏見を助長し、差別を生んでいる」と指摘。具体例として「生命保険や住宅ローンに加入できない」「就職が不利になった」「怠け者のような目で見られる」などを挙げた上で、医療従事者やメディアが事態改善に力を注ぐ必要性を強調した。 同協会は糖尿病に対する偏見を払拭するため、関連…

  • 最期をどこで迎えるか

    こんにちは。 昨日の話です。 80代ぐらいの女性の患者さんがリハビリに来られました。 この方は、いつも週に1,2回ぐらいのペースで来られていたのですが、 ここ最近は、すこしお休みが続いていました。 私「こんにちは。調子はどうですか?」 患者さん「先週、お葬式がありました。」 私「・・・え?」 1年ぐらい前までは、 この女性の患者さんは、ご夫婦で旦那さんと一緒にリハビリに来られていたのです。 旦那さんは肺がんの治療をされており、転移がすすんでいるという話は 聞いていましたが、治療の為の入退院を繰り返しながらも、ご自身で車を運転して 当院の外来リハビリに通っておられました。 しかし、症状が進み、リ…

  • 40代からの変化 ~スキンケア初心者~

    こんにちは。 誰しも、年齢を重ねるにつれ、体の変化を感じているものだと思います。 皆さんはどうでしょうか? 私の場合、 30代になったときは、20代の頃とそこまで違いはなかったのですが、 40代になったときは、それまでとは明らかに違う体の衰えを感じるようになりました。 それは、まず 腰や肩、膝などの体の節々の痛みです。 30代の頃までは、疲れた日など、 多少違和感を感じる程度のことはありましたが、 一晩寝さえすれば、だいたい治っていました。 40代になってからというと、その日の気温や天気などにも影響を受けて 調子が悪くなったり、あきらかに腰が痛くなる頻度が増えてきました。 ですが、このあたりの…

  • 2年前の11月12日は何の日?

    こんばんは。 突然ですが、今日は何の日でしょうか? 昨日、11月11日はポッキーの日だったそうですが、 今日、11月12日は、2年前にPS5が発売された日だそうです。 www.famitsu.com あっという間に、もう2年が経ったそうです。 発売当初は、私も、なんとかPS5を手に入れたく、 ネットでの抽選販売に応募してましたが、 ことごとく外れ続け、 いつの間にか、購買意欲も薄れてきました。 今は、アマゾンの予約に登録してるぐらいで、 そこまで積極的に買おうとしてません。 あまり、電気屋さんとかゲームショップには行かないんですが、 実店舗なら、買いやすくはなってるんでしょうかね。 現在は、P…

  • 40代おじさん歓喜の新バンド結成

    こんばんは 私は、40代なのですが、 40代の人にとって、思い出のアーティストといえばだれでしょう? 私は、中学・高校時代は丁度カラオケ全盛期で、 よく、歌好きの友人と学校帰りにカラオケボックスに通っていました。 時間のある土日なんかは、フリータイムで6時間とか平気で歌ってましたね。 今だと、お酒が入ってたとしてもそこまで体力と気力が続きませんが・・・ そのカラオケを満喫してた時代に、好きだったアーティストは、 X JAPANやラルクなどの、ビジュアル系バンドでした。 (ビジュアル系って言ったら怒られるかも?) 90年代後半は、全盛期だったと思うので、 私と同年代の方なら、好きだった人も多いの…

  • 公園遊具の移り変わり

    こんばんは 皆さんの家の近くに、公園ってありますか? 私の家の近くにも、小さな公園があるのですが、 小さな砂場がある程度で、とくに遊具と入れるようなものは おいてありません。 ほかの公園でも、小さな滑り台と砂場、ベンチがある程度です。 私自身、いろんな公園によく行くわけではないですが、 昔は、ちょっとした小さな公園にも、ブランコだったり ジャングルジムがおいてあった印象ですが、皆さんの地域ではどうでしょうか? 国土交通省が平成19年度に行った 『都市公園等における遊具の設置状況』調査によると、 減少している遊具は、 1位 回転塔 2位 ゆりかご型ブランコ 3位 ジャングルジム だそうです。 回…

  • 玉ねぎドレッシング作ってみた

    こんばんは。 今日は、特別書くことがなかったので、 今日の晩御飯で作ったものについて、かんたんに書いていきます。 最近は、いろいろ値上げしてしまった影響もあってか、 外食はほぼしなくなり、なるべく自炊をするようにしています。 そんな中、よくYouTubeの動画を参考にしているのですが、 今日は、料理研究家リュウジさんの動画でUPされていた ドレッシングを実際に作ってみました。 www.youtube.com 材料は、 にんにく…3g 玉ねぎ…25g 醤油…大さじ2 お酢…大さじ2 米油…大さじ2 砂糖…小さじ2 味の素…8振り 黒胡椒…適量 レタス…180g (他の生野菜でも可) 豚こま肉…1…

  • 皆既月食を見て、ある曲を思い出した

    こんばんは。 今日は、皆既月食の話題でもちきりでしたね。 皆既月食の時間帯が、20時前後ということで、 ちょうど、帰宅時間の為、ちょっと空でも見上げようかなと 見てみると、確かに、ほんのり赤い月が! 新調したスマホで撮ろうかと思いましたが、 うまく映らなかったので、あきらめました。 写真を撮るっていう習慣がないので、 空に向けて、スマホ構えてるのもなんだか恥ずかしかったので すぐやめました。 赤い月って、確かに珍しさはあるけど、 見ていて特別何か感慨を受けるかと言われると、 どうかなーって感じです。 普段みている、白く輝く月のほうがやっぱりいいですね。 日本で皆既食中に、天王星食のような惑星食…

  • 体験学習の生徒さんが来ました。

    こんばんは。 皆さん、学生時代に体験学習ってありましたか? どんなところへ行きました? 今日、うちの病院に体験学習の中学生が来ていました。 私の中学生時代には、そんなことした覚えはないのですが、 いつ頃から、この体験学習があるのか、ちょっと調べたところ、 2000年前後からだそうで、そのころは、私は高校~大学のあたりなので、 ちょうど体験はせずに中学を卒業したことになりますね。損した気分。 体験学習とはまた違うのですが、 理学療法士の学校に行くと、実習があり、実際の病院で勉強する期間があります。 当院にも、年に数名くることがあります。 その実習生の場合だと、あくまで理学療法士の学生であり、 将…

  • いつの間にか年下になっていたサザエさん一家

    こんばんは。 今日、10年以上ぶりぐらいにサザエさんを見ましたが、 マスオさんの声が変わっていることに驚きました。違和感ありすぎ。 後、ワカメちゃんとその小学校の同級生たち、 スカート短すぎでしょ、丸見えですよ。 声優さんはいろいろ変わりましたが、 昔から変わらないサザエさんという番組の存在は 唯一無二の安心感がありますね。 実家に帰ってきたかのような。 ちなみに、 「サザエさん 年齢」で検索してみると、 サザエさん24歳、マスオさんは28歳で、とうの昔に、 自分は二人の年齢を超えてしまっていました。 この現実と向き合うとちょっと衝撃です。 なみへいさんよりは、さすがに若いよね・・・とみてみる…

  • 慣れることの危険性

    こんばんは。 以前、夜眠れずに困っているという話を記事にしました。 nonoway.hatenablog.com 歯ぎしり防止の為につけ始めた、マウスピース(ナイトガード) の違和感のため、眠れない日が続いていました。 つけ始めて、約1週間ぐらいで、 いつの間にか、ちゃんと眠れるようになり、 寝起きに顎が痛くなるようなこともなく、マウスピースのありがたみを 感じ出しております。 「慣れ」ってすごいですね。 最初は、あれだけ口に異物感があり、寝れなかったのに。 でも、異物であっても、毎日続けていると異物に感じなくなる。 って、ちょっと考えたら怖くないですか? 体に悪いものでも、毎日食べ続けてたら…

  • コロナワクチンいつまで打つの?

    こんばんは。 2、3日前に、5回目のコロナワクチン接種の案内がきました。 一応、医療従事者なので、これまでのワクチン接種は 一般の人よりちょいと早めに打ってきており、 4回目は、7月末に受けました。 オミクロン株対応のワクチンが新しくできたというニュースはきいてましたが、 打つ間隔も短くなったそうで、3ヵ月あまりで次の接種券のお知らせがきました。 これまで4回ワクチンを打ってきて、そのおかげかわかりませんが、 コロナに一度も罹らずに過ごせています。 でも、ワクチンを打つたびに、副反応に備え、 仕事のシフトの都合を考え、打った翌日はなるべく休日にしたり、 同じ部署の人となるべく同じ日には打たない…

  • スマホ新調しました

    こんばんは。 ほかの方のブログをよく拝見させてもらうのですが、 旅に行った先での、きれいな風景画像や、 ランチで食べたものだったり、 いろいろと、画像を利用してわかりやすく記事を書かれている方が たくさんおられ、とても参考になります。 自分も、画像を上げたいと思っているのですが、 スマホが故障しており、カメラが使えない状態だったため、 このたび、新しくスマホを買い換えました。 スマホも、高額になってきて、なかなか気軽には買えないので、 なんとか安く抑えようと、いろいろフリマアプリなども見ながら 探していたのですが、 ちょうど、IIJmioでキャンペーンをやっており、ラッキーでした。 欲しい端末…

  • 疲れた体には甘いものが一番

    こんばんは。 明日は文化の日でお休みということで、 今日は一日、非常に忙しかったです。 朝昼合わせて、30名ほどの患者さんを診させてもらいました。 混んでくると、患者さんの待ち時間が長くなってくるので、 時間の使い方がシビアになってきますが、 そういうときに限って、患者さんとの話が長引きそうになったりして、 上手く話を切り上げる技術が必要です。 失礼にならないように、切り上げるって難しいです。。 仕事で忙しいときって、 ほどよい疲れと緊張感で、神経が昂ったような状態になり、 普段よりもパフォーマンスが向上するような感覚になりませんか? いわゆる、「ゾーンに入っている」的な感覚です。 今日も、ち…

  • 雨で寒い一日の終わり

    こんばんは。 今日は、久しぶりに雨の一日だったせいか、 昨日までと比べ、また一段と寒く、冬の訪れを感じましたね。 この寒さのせいか、雨による湿気のせいか、 背中と腰が重だるく、一日調子がいまいちでした。 こんな日は、ゆっくり湯舟に浸かるのが一番ということで、 普段はシャワーで済ますことがほとんどでしたが、 今日は、お湯をためて、入浴剤を入れ、 スマホ片手に、ゆっくりお風呂時間を堪能しました。 お風呂から上がると、すっかり背中・腰の痛みは和らいで、 これは、ぐっすり眠れそう・・・ こういう慢性的な痛みには、温めるのが一番です。 うちの病院でも、機械を使って、膝や腰を温める人がたくさんいます。 温…

  • 体験版に救われるおじさんゲーマー

    こんばんは。 今日、仕事が終って、帰り際に何気なく見たスマホに流れてきた情報に、 久しぶりに、ゲーム買いたい欲が溢れだしました。 news.denfaminicogamer.jp 個人的に、 この記事タイトルにある「数千時間」や「シミュレーション」 また、記事の中にある「Steamで圧倒的に好評のレビューを集め」 と言った、ワードに非常に弱いです。 この言葉を見るだけで、めちゃくちゃそのゲームが買いたくなってしまいます。 この「Factorio」ってゲームは、工場のような生産ラインを作って自動化を 進めていくシミュレーションゲームだそうで、 YouTubeの配信等で、ちょっと見たことはあったの…

  • 数十年ぶりの手紙

    こんにちは。 身内の話ですが、 兄がいるのですが、近々、新しく開業するらしく、 何か、私のほうからもお祝いを送ろうかと思っています。 遠方なので、直接渡すのは難しく、 手軽に郵送でお金でも送るつもりではあるのですが、 お金だけ包んで送るのでは、いくら身内とは言えマナーに欠けるので、 一通、文書でお祝いの言葉も添えようかと思っています。 とはいえ、手紙なんて、ここ数十年?書いたことありません。 年賀状程度なら、毎年、少し書いてはいますが、 また、はがきとは違いますよね。 そもそも、便箋を持っていない。ということで、 いい感じの小洒落た便箋を探しに、日曜の昼に、久しぶりに外に出て、 店を探してきま…

  • ブログ開設から1か月経って

    こんばんは。 今日は、特に書くことが思いつかなかったので、 この1か月の振り返りを少ししたいと思います。 ブログ開設が10/1でしたので、約1か月が経ちました。 まず最初の目標は、毎日投稿を続け、文章を書くことに慣れるということでした。 内容はともかく・・・ブログ投稿を生活の一部に組み込むこと。 最初はうまくやれる自信がなかったのですが、続けるうちに、 当たり前の日常の中に、ブログのネタになることはないかなと、 意識するようになりました。 ブログの存在が、単調な毎日にアクセントを与えてくれている、 そんな風に感じています。 ブログ開始当初は、自分の仕事(理学療法士)、ということを活かして、 何…

  • 漫画のような話 ~日本シリーズ~

    昨日の話。 自分は、虎党なので、クライマックスシリーズでヤクルトに対し無様に敗退してからは、野球熱も静まって、来シーズンの岡田監督の活躍に思いを馳せているだけで、 今年の日本シリーズにはあんまり興味を持っていなかったのですが、 昨日の試合は、チームのファンかどうかとか関係なく、一人の野球ファンとして、 最高の試合でした。 ヤクルトとオリックス、両チームが互いに点を取り合い、逆転逆転を繰り返し、 最後、9回裏2アウトで、4番吉田が打った瞬間に確信したサヨナラHRで決める。 そして、観客は総立ちで盛り上がり、打たれたマクガフとヤクルト陣営は項垂れた様子で、明暗がはっきりわかれた映像は、漫画かアニメ…

  • 車にお辞儀する小学生たち ~交通マナーについて~

    最近、というか、ここ数年前ぐらいから ちょっと思うことがあったのですが。 信号の無い横断歩道ってよくありますよね。 そこを車両が通る場合、 歩行者がいれば車両は一時停止し、歩行者を優先することが義務付けられており、 違反すれば、違反金や違反点数が科せられます。 当たり前ですね。 その信号の無い横断歩道で、ルール通り一時停止していると、 歩行者から軽くお辞儀をされることがあります。 私の家の近所の小学生は、頭を下げて横断歩道を渡った後、 さらにクルっと周り右して、もう一度最後にきれいにお辞儀をしていきます。 あれって、学校でそうしろと教えているんでしょうかね・・・ お辞儀をされる側としては、もち…

  • 女性の長生きの秘訣

    当院に、通院されている患者さんの男女比率は、 女性が8~9割と、ほぼ女性ばかり。 まぁ、一般的に女性のほうが長生きなので、高齢になればなるほど、 女性の割合が高くなってくるのは当たり前ですが。 旦那さんがご存命のご家庭も、もちろんありますが、 そういう方に、話を聞いてみると、 男の人は、あまり病院に来たがらないとよく言われています。 腰が痛いと言っている旦那さんに対し、奥さんは 「あなたもリハビリにいけばいいのに」と言うそうですが、 旦那さんは、「リハビリに行くほどじゃないから、自分で治す。」 といって病院には来たがらない。 そういうご家庭が多いです。 今、通院されている男性の患者さんをおもい…

  • 不眠の原因は?

    今週に入り、急に寒くなってきましたね。 バイクで通勤するとき、うっかり手袋を忘れてしまったのですが、 もう素手で乗るのは自殺行為です ここ2、3日、寝不足で、少し体調が芳しくありません。 というのも、数日前の記事にも書いたのですが、 歯ぎしりから歯を保護するために、夜間につけるマウスピース(ナイトガード) を使うようになりました。 この口の中の異物感になれることができず、 ここ2、3日は、夜2時間起きぐらいに目が覚めてしまいます。 健康の為につけ始めたはずなのに、不健康になってるんですけど? 歯の健康をとるか、睡眠をとるか。究極の選択です。 1週間ぐらいしたら慣れてくるらしいですけど、 そこま…

  • 事故に遭いやすい人って?

    こんにちは。理学療法士のnonowayです。 私が勤務している病院は、外来専門で、主に整形疾患の方が多いのですが、 交通事故で首や腰を痛めた為に、リハビリに通われている方もたくさんいます。 今日も、駐車場で後ろから追突されたというご夫婦が、 お二人でリハビリにこられていました。 手術後のリハビリだったり、 老化による足腰の筋力低下の為のリハビリの場合は、高齢の方が多く、 そういう方の場合は、根気よく長期的に通われることが多いのですが、 事故後のリハビリの方は、割と若い方が多く、 症状がすこしマシになったり、逆にリハビリの効果をあまり感じられなかったり、 一定の期間が過ぎ保険を切られたりしたら、…

  • 痛みは自分にしかわからないもの

    こんにちは、理学療法士のnonowayです。 人の痛み、どこまで理解できますか? 皆さんの近くにも、よく痛みを訴えている方はおられると思います。 膝が痛くて杖をつきながら歩いている親御さん、 座り仕事が多くて腰痛持ちの職場の方など。 痛みの感じ方は、人それぞれ 痛くて、ほんとに動くのが困難な人がいれば、 傍から見ているとそうでもないのに、痛い痛い!と声高に叫ぶ人 私は、病院で働いていますので、基本的に皆さん、どこか痛い方がこられますが、 その他人の痛みを、どこまで正確に把握できるかが大事になります。 そこで、痛みを「評価」する指標というものがあります。 いろいろ評価方法はあるのですが、 NRS…

  • 初ナイトガード

    今日は、仕事は昼まで。 夕方には、歯医者へと行ってきました。 嚙み合わせが悪く、下の歯が少し歪んできているとのこと。 矯正するには金銭的に負担が大きいし、それほど状態が悪いということでもないので、 夜間の歯ぎしり対策に、ナイトガードを作ってもらうことになりました。 前回の治療の時に、歯型を取っていたので、出来上がっていた透明のナイトガードに すこし調整を加え、粘土みたいなもので盛って形を整え完成。 手入れはどうすればいいのか、気になっていたのですが、 使用後に、やわらかい歯ブラシで水洗いでいいとのこと。 ただ、気を付けないといけないことは、 熱い環境下では変形してしまうことと、 乾燥させると、…

ブログリーダー」を活用して、nonowayさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nonowayさん
ブログタイトル
nonoway’s diary
フォロー
nonoway’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用