chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nonoway’s diary https://nonoway.hatenablog.com/

40代、関西在住、現役理学療法士の雑記ブログ。 日々、思うこと、ニュースの話題、 趣味のゲームの話題や、健康・リハビリに関する知識をわかりやすく 書いていきます。

nonoway
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/20

arrow_drop_down
  • あなたの目は健康ですか?

    こんにちは。 昨日、無事仕事納めとなり、今日から6日間の休み。 いつもは、リハビリで患者さんの体のことを気遣っていますが、連休中ぐらいは仕事の事はさっぱり忘れて、自分の体と心のメンテナンスに時間を使いたいと思います。 ということで、今日は、眼科へ行ってきました。 数か月前から、目の調子が気になっていました。 特に、目を酷使していないのに、疲れたり、充血しやすかったり、また、白眼部分に赤黒いようなシミができていました。 ネットで調べると、白内障や緑内障、40代でも知らない間に症状が進行し、将来、失明するとか、怖い話がいっぱいで、ビクビクしながら診察受けました。 20年以上ぶりの眼科でしたので、勝…

  • 忘年会しましたか?

    こんにちは。 この間の日曜日は、天気も良く、昼間はあったかいぐらいの気候だったので、一通り大掃除を済ませ、とりあえず、新年を迎える準備をすすめました。 掃除が完璧かと言われると、かなり手抜きをしていますが、普段はちょっと掃除していないところ、窓ふきやキッチンの換気扇回りなど、目につくところはある程度綺麗にしておいたので、よしとします。 勤務先の病院は明日まで開いていますが、今年最後のリハビリとなる患者さんに、 「よいお年を~」と声をかけるたびに、 いよいよ、今年も終わるんだなと実感しています。 数年ぶりの、外出制限のない年末だそうで、 飲食店を経営している患者さんと話していると、忘年会の貸し切…

  • 腱鞘炎にならない方法~解剖学の視点で説明します~

    こんにちは。 理学療法士のnonowayです。 皆さん、いつもブログの投稿お疲れ様です。 プライベートのブログ投稿以外でも、お仕事で毎日のようにパソコンに触れるという方も多いのでは? そんな、パソコンと切っても切れない生活を送っている人たちにとって、気を付けなければならない事。 それは、手の痛み。腱鞘炎ではないでしょうか。 今、現在、痛みがあり、恐る恐るキーボードを打っているという方もいるのでは? 今回は、その腱鞘炎にならない為の工夫を、解剖学の視点から考えてみます。 指が痛くなりやすいパソコン 指が痛くなりにくいパソコン 両者の違い パソコンのタイピング動作の解剖学 疲れないパソコンの使い方…

  • 欲しいものリスト考えてみた

    こんにちは。 今日は、クリスマスイブということで、全国のサンタさん大忙しですが、自分にとってはあまり関係のない一日で、寂しい限り。 もし、自分のところにもサンタさんが来てくれるなら・・・ と妄想し、今欲しいものを考えてみました。 パソコン 今、使っているノートパソコンが、もうすぐ10年戦士になるので、そろそろ新しいのが欲しいところ。使用用途は、このブログを書くか、たまに仕事の資料作りの為にワードを使うぐらいなので、今のままでも問題はないのですが、急に動かなくなっても困る。本音としては、高スペックのPCでゲームがしてみたいってだけです。 PS5 PS4とスイッチは持っていますが、PS5はまだ買え…

  • 大掃除は暖かい時期にするべきという話

    こんにちは。 昨日、腕が痛いと記事に書かしてもらいましたが、おかげ様で、今朝起きるとだいぶ楽になってきました。 まだ、少し違和感はありますが、日常生活には特に支障がない程度です。 毎日のように、寒くなりましたねー、と書いているような気がしますが、本当に一気に寒くなりました。明日はもっと寒くなるとか。 患者さんの中でも、この寒さの影響か、関節や筋肉の痛み、体の不調を訴える方が増えています。 2、3日前まで、元気に歩いてリハビリに来られていた方が、道で転倒して、車椅子に乗って、診察室に入っていく姿を見かけることもありました。 また、つい今さきほどの話になりますが、家の近所の踏切で、閉じかけ出した遮…

  • 痛みは貴重な勉強材料

    こんにちは。 二日ぐらい前から、何か右肩に違和感があります。 先週末から一気に寒くなってきましたし、そんな中、大掃除で窓ふきとか水回りの掃除をしたので、それが原因かなと思っています。 普段お風呂はシャワーで済ますことが多いので、昨日の晩は、ゆっくり湯舟に浸かり体を休ませ、寝る前にしっかりストレッチをして寝たのですが、 朝起きると、さらに痛くなり、腕を上げるのがかなりツライ状態に。 動かしていると、マシにはなりますが、動かし始めがきついです。 理学療法士が、腕が痛いとか言っていたら、患者さんに格好がつかないので、仕事中は痛くても平常心。何事も無いようにふるまいます。 こっちにねじると痛いから、痛…

  • 久しぶりに見たM-1グランプリの話

    こんにちは。 先日、12/18に今年のM1がありましたね。 普段、テレビは朝のニュース番組か、スポーツぐらいしか見ず、バラエティー番組はここ10年近く、まともに見ていなかったのですが、 この日は、なんとなくテレビをつけると、ちょうどM1がやっていて、すごく久しぶりに見ていました。 出場されていた芸人さん10組、全く知らない名前ばかり。 昔よく見ていた馴染みのある芸人さん(中川家やサンドウィッチマン)が、審査員席側に座っていて、時代の流れを感じました。 ツイッター上では、すごいウケてるけど、自分的にはそんなに・・・ という感じの芸人さんもいましたが、 最終決戦に残った3組は、皆、面白かったですね…

  • 猫背になると顎が痛くなる?~猫背と顎関節症の関係について~

    こんにちは。 また、一段と寒くなり、冬本番の一日となりました。 雪が積もり、大変な地域の方もおられると思いますが、お体に何か異変は感じてはいませんか? 職場の病院では、寒さの影響か、いつもより痛みを訴える方が増えてきたように思います。 先日、なで肩に関する記事を書かせていただきました。 nonoway.hatenablog.com 今回は、不良姿勢の代名詞、猫背について簡単に書いていこうと思います。 猫背とは? 猫背のデメリット 頭部前方偏位と顎関節との関係 猫背の改善方法 猫背とは? そもそも、猫背とはどういうものでしょうか。 引用:http://43mono.com/series/tsuk…

  • Audible(オーディブル)始めて1週間の感想

    こんにちは。 最近、新しく始めたことがあります。 それは、Audible(オーディブル)です。 知っている方も多いと思いますが、Audible(オーディブル)とは、本を耳で聴くサービスです。有名な声優さんや俳優さん達が朗読しており、日常の隙間時間を利用して、本が読める(聴ける)と最近人気らしいです。 詳しいサービスの説明などは、こちらを参考にされるといいかも。 hiroaki-room.com 以前、どなたかのブログで紹介記事があったのですが、Audible始めたら人生変わった!とか、大げさなことが書いてました。(上のリンク先にも書いてますね) ちょっとそれは盛り過ぎでしょ・・・とは思いました…

  • スターやブクマはどういう基準でつける?~コメントの自分ルール~

    こんにちは。 いつも、スターや読者登録、ブックマーク、コメントありがとうございます。 私も、いろいろなブログを拝見させてもらう中で、 スターやはてなブックマークを付けてさせてもらっていますが、 皆さんは、どういう基準でつけていますか? 私は、スターに関しては、 記事の内容が共感できるものだったり、「写真がきれいだなー」とか、「ご飯おいしそー」とか、「応援してますよー」、といったポジティブな感想が自分の中で出てきたら、あくまで気軽な感じで、最後まで記事を読んだことを相手に伝える意味合いでつけてます。 よっぽど、記事の内容が自分の考えと合わなかったり、だれか他人の批判をして愚痴っているようなネガテ…

  • お正月は餅に注意~万が一の為の応急処置~

    こんにちは。 年末・年始にかけて、気忙しい時期ですが、いかがお過ごしでしょうか。 子供の頃は、正月が近づいてくると、冬休みだったり、お年玉だったりと、楽しいイベントがたくさんでしたが、 大人になると、お年玉はこっちが渡す側になり、なにかと出費が多くなる時期に。 お財布にとっては厳しい時期ですが、やはり気持ちがなんだかワクワクする感じは、子供の頃と変わらないように思います。 そんなお正月に向けて、今日は、豆知識というか、気を付けておきたいことを自分で調べてみましたので、少し書かせていただきます。 毎年、お正月になると、お餅で喉を詰まらせて、救急搬送されるといったニュースを目にしますよね。 昔は、…

  • 私的ゲーム・オブ・ザ・イヤーの発表

    こんにちは。 少し、ブログ更新を休むと、さぼり癖がついてしまっていけませんね・・・ 年末に向けて、気を引き締めていきたいと思います。 今日の話は、話題としては、少し前にはなりますが、 「The Game Awards 2022」にて、今年のゲームオブザイヤーに エルデンリングが大賞に選ばれましたね。 automaton-media.com ゲームをあまりやらない人にとっては、 ゲームオブザイヤーって何? という方も、多いと思いますが、 簡単にいうなら、ゲーム業界でのアカデミー賞のような、 数あるゲームの賞レースの中でも、 今一番、権威があるというか、受賞すれば箔が付く賞ではないかと 思います。…

  • なで肩姿勢のリスクとその改善方法について

    こんにちは。 寒さが日に日に厳しくなってきましたが、 皆さん、背中が丸くなって、なで肩になってはいませんか? なで肩をそのままにしておくと、 近い将来、手や腕の痛みやしびれで 悩んでしまうかもしれません。 ぜひ、この記事を最後まで読んでいただき、健康な体を手に入れましょう。 なで肩とは? 肩甲骨の動きについて なで肩によるリスク 胸郭出口症候群とは なで肩を改善するためには なで肩とは? なで肩とは、上のイラストにあるように、 首から肩にかけてのラインが斜めに傾いていることですが、 この状態を少し専門的に表現すると、 鎖骨が下制(下に下がり)、 肩甲骨は外転・下方回旋位(体の中心からみて全体的…

  • 松本伊代さんが、落とし穴企画で圧迫骨折になった話

    こんにちは。 バラエティー番組の収録中に、落とし穴の企画で事故がおこり、 タレントの松本伊代さんが、腰椎の圧迫骨折になったとのこと。 「松本伊代さんがTBS系のバラエティ番組『オオカミ少年』に出演。クイズコーナーで不正解となったため“落とし穴”に落とされ、腰椎を圧迫骨折する重症を負いました。しばらく立つこともできない状態で、現在は入院中とのこと」 news.yahoo.co.jp 最近、こういうバラエティー番組はほとんど見ていないのですが、 罰ゲームだったり、ドッキリ企画の最後のオチで落とし穴とか、 昔からよく使われてきた企画ですね。 出川さんとか、狩野英孝さんとかが、よく落ちてるのを見て、 …

  • サッカーの後はボクシングとWBC

    こんにちは。 昨日、というか今日の早朝ですが、 サッカー残念でしたね。 私も、昨日は9時に寝て仮眠をとり、0時に起き、しっかり観戦していました。 サッカーは普段あまり見ないので、知識とか全然ないのですが、 素人目にみると、試合内容は五分五分で 日本が勝っていてもおかしくない試合展開だったのではないでしょうか。 最後はPK戦までもつれましたが、 本田圭祐さんが、PKは運だって、解説で言ってました。 運であんなに連続で止められちゃうもんですかね。見ていてつらかった。 結果は、残念でしたが、日本選手のレベルが上がっていることは、 世界に示せた大会だったのではないでしょうか。 後は、同じグループだった…

  • 節約の為に不健康になっていませんか?

    こんにちは。 12月に突入し、当院ではクリスマスツリーがロビーに飾られるようになりました。 クリスマスだからといって、特別なにかするというわけではないのですが、 こういう光景をみると、今年も終わりか・・・と、すこし寂しい気分になります。 今年を振り返ると、ウクライナの紛争があったり、安部さんの銃撃事件だったり、 少し思い返してみても、 あまりいいニュースがなかったように感じます。 また、身近な問題でいうと、いろいろな物が値上げラッシュ。 これから冬を迎える時に、電気代もどんどん値上がり、 家計を圧迫しており、皆さんお困りだと思います。 電気代節約の為、湯たんぽがよく売れているとかで、 なんとか…

  • サッカーワールドカップと寝不足な日々

    こんにちは。 昨日は、サッカー日本対スペイン戦ということで、 普段スポーツは野球ぐらいしか見ず、 サッカー日本代表選手の名前もほとんど知らない私でしたが、 世間の盛り上がりの波に乗り遅れまいと、 しっかりテレビの前で観戦しました。 試合開始が早朝4時~でしたが、 いつもは、5時半ぐらいに起きているので、 前の日に1時間ぐらい早めに寝て、 しっかり4時ちょうどに起床。 劇的逆転勝利を生で観戦し、一人で盛り上がり、 興奮冷めやらぬまま、7時30分ごろに出勤。 誰かと、この喜びを分かち合いたいと思うも、 職場の人や、患者さんに話題を振ってみても、 「勝ったみたいだねー」と、軽い反応で、 温度感の差に…

  • ブログ開設から2か月経って

    こんにちは。 昨日の夕方から一気に冷え込み、 今日は、とうとう冬到来という一日になりました。 風が冷たいですね。 はじめに 読者の皆さんへの感謝 ブログをはじめたきっかけ 今後の目標 おわりに はじめに 今日は、12月1日 ブログを開設したのが、10月1日なので、 ちょうど2か月になりました。 先月、同じようなことを書かせてもらったかもしれませんが、 また、この2か月の節目で、 このブログ運営の目標というか、道筋を再確認する意味合いで、 すこし自己語りさせてもらいます。 読者の皆さんへの感謝 ブログのことなど、まったくわからない状態ではじめて 最初の2週間ほどは、記事を書いてもアクセスは一桁。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nonowayさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nonowayさん
ブログタイトル
nonoway’s diary
フォロー
nonoway’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用