chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nonoway’s diary https://nonoway.hatenablog.com/

40代、関西在住、現役理学療法士の雑記ブログ。 日々、思うこと、ニュースの話題、 趣味のゲームの話題や、健康・リハビリに関する知識をわかりやすく 書いていきます。

nonoway
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/20

arrow_drop_down
  • 認知機能検査の問題集とは?~高齢者運転免許~

    こんばんは。 以前、高齢者の交通事故の話題で記事を書かせていただきました。 nonoway.hatenablog.com 高齢ドライバーによる事故が社会問題になっているため、 75歳以上の方が免許更新する際には、認知機能検査を受けなければならない という話は、皆さんご存じだと思います。 今回は、その認知機能検査にかかわるお話です。 はじめに 認知機能検査とは 認知機能検査模擬テストとは? おわりに はじめに 先日、 リハビリで機械を使って肩を温めている患者さんがいたのですが、 暇を持て余したのか、何か本を読んでいました。 何を読んでいるんだろうと、チラっとのぞき込んでみると、 「運転免許 認知…

  • ワールドカップ~コスタリカについて調べてみた~

    こんにちは。 先日の、サッカーのワールドカップ、 ドイツ戦での勝利で盛り上がっていますが。 患者さんの間でもサッカーの話題で持ちきりでした。 野球のシーズン中は、野球の話題が多いのですが、 ワールドカップなどの日本代表戦となると、 お年寄りの方でも皆、サッカーをよく見られています。 選手交代のタイミングがどうだとか、 海外のあの選手を警戒したほうがいいだとか、 皆さん、もう立派な解説者で、 私よりも詳しい人ばかりです。 今晩は、コスタリカ戦。 決勝トーナメント進出にかかわる大事な一戦ということです。 勝負に勝つには、まず相手を知ることが大事。 ということで、 コスタリカについて簡単に調べてみま…

  • 最近来られた認知症患者とご家族について

    こんにちは。 最近、認知症の患者さんがこられました。 症状に程度の差はあれど、 認知症の方がうちのクリニックにくることは 珍しくはないのですが、 今回新しく来た方は、かなり重度の方でした。 最近来られた認知症患者について 家族さんの要望と私の疑問 老々介護とは 最近来られた認知症患者について 70代の男性。 奥様に手を引っ張られながら、リハビリ室へと来られました。 パッと見た感じでは、杖など使わずしっかり歩かれていました。 私「これからよろしくお願いします。理学療法士のnonowayです。」 患者さん「(うなづきながら)はい。」 奥様「何もわかってないと思いますよ。」 奥様から、お話を聞くと、…

  • 11月23日はゲームの日

    こんにちは。 今日は、11月23日 皆さんご存じの通り、ゲームの日です。 勤労感謝の日じゃねーの?とお思いでしょうか。 普段の仕事や勉強の尊さを自覚しながら、 ゆとりある遊びとしてのゲームを楽しむ。 そういう意味合いで、11月23日勤労感謝の日に合わせて、 ゲームの日が記念日にされたそうです。 ゲームの思い出 幼年期 青年期 現在 おわりに ゲームの思い出 ゲームの日ということで、 私とゲームの思い出について、少し書いていこうかと思います。 すべて書き出すと、キリがないので、 簡単に、幼年期・青年期・現在と分けていきます。(DQⅤっぽい?) 幼年期 小学生ぐらいの頃。 私には、歳の離れた兄がい…

  • 鶏むね肉おすすめレシピ

    こんばんは。 書く話題の無い時は、料理のことでも書いてみます。 筋トレ好きの人や、健康志向の高い方々に人気の、貴重なたんぱく源 鶏むね肉です。 私も、よく食べるのですが、 これから紹介するレシピは、 簡単にできるのに、シンプルでおいしく、リピートしてます。 調理時間は5分程度です。 簡単サラダチキン 材料 作り方 おいしく食べるポイント おわりに 簡単サラダチキン 材料 鶏むね肉(300gぐらい) 塩(適量) ごま油(大さじ1ぐらい、適当でOK) 長ネギ(適当でOK、多めがおいしい) 味の素(3~4振り) 作り方 鶏むね肉の両面に塩を軽く塗りこみます。(鶏むね肉が大きい場合は、熱が通りやすいよ…

  • 97歳高齢者による交通事故について ~サポカー限定免許とは~

    こんにちは。 今日は、高齢者の交通事故の話題についてです。 97歳運転による交通死亡事故 高齢者の移動手段の現状 対応策について サポカー限定免許について サポカー限定免許への期待、まとめ 97歳運転による交通死亡事故 news.yahoo.co.jp また高齢者の事故が発生しました。 ここ数年、このような話題は途切れることなく続いている印象です。 私が勤めている病院でも、 80代ぐらいの高齢の方で、ご自分で車を運転されて 通院されている方が多くいらっしゃいます。 皆さん、しっかりされているのですが、 この事故のように、いつ何が起こるかわからないので心配ですね。 こういう事故がメディアで扱われ…

  • スキンケア始めて数日経ちましたが・・・

    こんばんは。 以前、こんな記事を書きました。 nonoway.hatenablog.com 40代になり、肌の衰えを感じ、 おじさんですが、顔のスキンケアを始めましたというお話でした。 スキンケアと言っても、大したことではなく、 ただ、オールインワンのクリームを朝晩の洗顔後に塗っているだけですが。 開始当初は、こんなの塗ってても正直大して変化ないだろう。 若くいようと努力する気持ちが大事なんだ、とか精神論を語ってしまってましたが、 スキンケア開始3日目ぐらいから、明かな変化が! 今までは、寝起きで顔を洗って、水分を拭うと、 肌がカサカサのパキッパキになってましたが、 それが、いつのまにか、しっ…

  • 「糖尿病」の名称変更について

    こんにちは。 少し前のニュースで、こんな話がありました。 medical.jiji.com 患者を対象としたアンケート調査によると、回答者の9割が病名に何らかの抵抗感・不快感を持ち、変更を希望する人が8割に上った。「尿」という言葉が持つ負のイメージへの懸念が多かったという。 日本糖尿病協会の清野裕理事長は「糖尿病に対する誤った認識が偏見を助長し、差別を生んでいる」と指摘。具体例として「生命保険や住宅ローンに加入できない」「就職が不利になった」「怠け者のような目で見られる」などを挙げた上で、医療従事者やメディアが事態改善に力を注ぐ必要性を強調した。 同協会は糖尿病に対する偏見を払拭するため、関連…

  • 最期をどこで迎えるか

    こんにちは。 昨日の話です。 80代ぐらいの女性の患者さんがリハビリに来られました。 この方は、いつも週に1,2回ぐらいのペースで来られていたのですが、 ここ最近は、すこしお休みが続いていました。 私「こんにちは。調子はどうですか?」 患者さん「先週、お葬式がありました。」 私「・・・え?」 1年ぐらい前までは、 この女性の患者さんは、ご夫婦で旦那さんと一緒にリハビリに来られていたのです。 旦那さんは肺がんの治療をされており、転移がすすんでいるという話は 聞いていましたが、治療の為の入退院を繰り返しながらも、ご自身で車を運転して 当院の外来リハビリに通っておられました。 しかし、症状が進み、リ…

  • 40代からの変化 ~スキンケア初心者~

    こんにちは。 誰しも、年齢を重ねるにつれ、体の変化を感じているものだと思います。 皆さんはどうでしょうか? 私の場合、 30代になったときは、20代の頃とそこまで違いはなかったのですが、 40代になったときは、それまでとは明らかに違う体の衰えを感じるようになりました。 それは、まず 腰や肩、膝などの体の節々の痛みです。 30代の頃までは、疲れた日など、 多少違和感を感じる程度のことはありましたが、 一晩寝さえすれば、だいたい治っていました。 40代になってからというと、その日の気温や天気などにも影響を受けて 調子が悪くなったり、あきらかに腰が痛くなる頻度が増えてきました。 ですが、このあたりの…

  • 2年前の11月12日は何の日?

    こんばんは。 突然ですが、今日は何の日でしょうか? 昨日、11月11日はポッキーの日だったそうですが、 今日、11月12日は、2年前にPS5が発売された日だそうです。 www.famitsu.com あっという間に、もう2年が経ったそうです。 発売当初は、私も、なんとかPS5を手に入れたく、 ネットでの抽選販売に応募してましたが、 ことごとく外れ続け、 いつの間にか、購買意欲も薄れてきました。 今は、アマゾンの予約に登録してるぐらいで、 そこまで積極的に買おうとしてません。 あまり、電気屋さんとかゲームショップには行かないんですが、 実店舗なら、買いやすくはなってるんでしょうかね。 現在は、P…

  • 40代おじさん歓喜の新バンド結成

    こんばんは 私は、40代なのですが、 40代の人にとって、思い出のアーティストといえばだれでしょう? 私は、中学・高校時代は丁度カラオケ全盛期で、 よく、歌好きの友人と学校帰りにカラオケボックスに通っていました。 時間のある土日なんかは、フリータイムで6時間とか平気で歌ってましたね。 今だと、お酒が入ってたとしてもそこまで体力と気力が続きませんが・・・ そのカラオケを満喫してた時代に、好きだったアーティストは、 X JAPANやラルクなどの、ビジュアル系バンドでした。 (ビジュアル系って言ったら怒られるかも?) 90年代後半は、全盛期だったと思うので、 私と同年代の方なら、好きだった人も多いの…

  • 公園遊具の移り変わり

    こんばんは 皆さんの家の近くに、公園ってありますか? 私の家の近くにも、小さな公園があるのですが、 小さな砂場がある程度で、とくに遊具と入れるようなものは おいてありません。 ほかの公園でも、小さな滑り台と砂場、ベンチがある程度です。 私自身、いろんな公園によく行くわけではないですが、 昔は、ちょっとした小さな公園にも、ブランコだったり ジャングルジムがおいてあった印象ですが、皆さんの地域ではどうでしょうか? 国土交通省が平成19年度に行った 『都市公園等における遊具の設置状況』調査によると、 減少している遊具は、 1位 回転塔 2位 ゆりかご型ブランコ 3位 ジャングルジム だそうです。 回…

  • 玉ねぎドレッシング作ってみた

    こんばんは。 今日は、特別書くことがなかったので、 今日の晩御飯で作ったものについて、かんたんに書いていきます。 最近は、いろいろ値上げしてしまった影響もあってか、 外食はほぼしなくなり、なるべく自炊をするようにしています。 そんな中、よくYouTubeの動画を参考にしているのですが、 今日は、料理研究家リュウジさんの動画でUPされていた ドレッシングを実際に作ってみました。 www.youtube.com 材料は、 にんにく…3g 玉ねぎ…25g 醤油…大さじ2 お酢…大さじ2 米油…大さじ2 砂糖…小さじ2 味の素…8振り 黒胡椒…適量 レタス…180g (他の生野菜でも可) 豚こま肉…1…

  • 皆既月食を見て、ある曲を思い出した

    こんばんは。 今日は、皆既月食の話題でもちきりでしたね。 皆既月食の時間帯が、20時前後ということで、 ちょうど、帰宅時間の為、ちょっと空でも見上げようかなと 見てみると、確かに、ほんのり赤い月が! 新調したスマホで撮ろうかと思いましたが、 うまく映らなかったので、あきらめました。 写真を撮るっていう習慣がないので、 空に向けて、スマホ構えてるのもなんだか恥ずかしかったので すぐやめました。 赤い月って、確かに珍しさはあるけど、 見ていて特別何か感慨を受けるかと言われると、 どうかなーって感じです。 普段みている、白く輝く月のほうがやっぱりいいですね。 日本で皆既食中に、天王星食のような惑星食…

  • 体験学習の生徒さんが来ました。

    こんばんは。 皆さん、学生時代に体験学習ってありましたか? どんなところへ行きました? 今日、うちの病院に体験学習の中学生が来ていました。 私の中学生時代には、そんなことした覚えはないのですが、 いつ頃から、この体験学習があるのか、ちょっと調べたところ、 2000年前後からだそうで、そのころは、私は高校~大学のあたりなので、 ちょうど体験はせずに中学を卒業したことになりますね。損した気分。 体験学習とはまた違うのですが、 理学療法士の学校に行くと、実習があり、実際の病院で勉強する期間があります。 当院にも、年に数名くることがあります。 その実習生の場合だと、あくまで理学療法士の学生であり、 将…

  • いつの間にか年下になっていたサザエさん一家

    こんばんは。 今日、10年以上ぶりぐらいにサザエさんを見ましたが、 マスオさんの声が変わっていることに驚きました。違和感ありすぎ。 後、ワカメちゃんとその小学校の同級生たち、 スカート短すぎでしょ、丸見えですよ。 声優さんはいろいろ変わりましたが、 昔から変わらないサザエさんという番組の存在は 唯一無二の安心感がありますね。 実家に帰ってきたかのような。 ちなみに、 「サザエさん 年齢」で検索してみると、 サザエさん24歳、マスオさんは28歳で、とうの昔に、 自分は二人の年齢を超えてしまっていました。 この現実と向き合うとちょっと衝撃です。 なみへいさんよりは、さすがに若いよね・・・とみてみる…

  • 慣れることの危険性

    こんばんは。 以前、夜眠れずに困っているという話を記事にしました。 nonoway.hatenablog.com 歯ぎしり防止の為につけ始めた、マウスピース(ナイトガード) の違和感のため、眠れない日が続いていました。 つけ始めて、約1週間ぐらいで、 いつの間にか、ちゃんと眠れるようになり、 寝起きに顎が痛くなるようなこともなく、マウスピースのありがたみを 感じ出しております。 「慣れ」ってすごいですね。 最初は、あれだけ口に異物感があり、寝れなかったのに。 でも、異物であっても、毎日続けていると異物に感じなくなる。 って、ちょっと考えたら怖くないですか? 体に悪いものでも、毎日食べ続けてたら…

  • コロナワクチンいつまで打つの?

    こんばんは。 2、3日前に、5回目のコロナワクチン接種の案内がきました。 一応、医療従事者なので、これまでのワクチン接種は 一般の人よりちょいと早めに打ってきており、 4回目は、7月末に受けました。 オミクロン株対応のワクチンが新しくできたというニュースはきいてましたが、 打つ間隔も短くなったそうで、3ヵ月あまりで次の接種券のお知らせがきました。 これまで4回ワクチンを打ってきて、そのおかげかわかりませんが、 コロナに一度も罹らずに過ごせています。 でも、ワクチンを打つたびに、副反応に備え、 仕事のシフトの都合を考え、打った翌日はなるべく休日にしたり、 同じ部署の人となるべく同じ日には打たない…

  • スマホ新調しました

    こんばんは。 ほかの方のブログをよく拝見させてもらうのですが、 旅に行った先での、きれいな風景画像や、 ランチで食べたものだったり、 いろいろと、画像を利用してわかりやすく記事を書かれている方が たくさんおられ、とても参考になります。 自分も、画像を上げたいと思っているのですが、 スマホが故障しており、カメラが使えない状態だったため、 このたび、新しくスマホを買い換えました。 スマホも、高額になってきて、なかなか気軽には買えないので、 なんとか安く抑えようと、いろいろフリマアプリなども見ながら 探していたのですが、 ちょうど、IIJmioでキャンペーンをやっており、ラッキーでした。 欲しい端末…

  • 疲れた体には甘いものが一番

    こんばんは。 明日は文化の日でお休みということで、 今日は一日、非常に忙しかったです。 朝昼合わせて、30名ほどの患者さんを診させてもらいました。 混んでくると、患者さんの待ち時間が長くなってくるので、 時間の使い方がシビアになってきますが、 そういうときに限って、患者さんとの話が長引きそうになったりして、 上手く話を切り上げる技術が必要です。 失礼にならないように、切り上げるって難しいです。。 仕事で忙しいときって、 ほどよい疲れと緊張感で、神経が昂ったような状態になり、 普段よりもパフォーマンスが向上するような感覚になりませんか? いわゆる、「ゾーンに入っている」的な感覚です。 今日も、ち…

  • 雨で寒い一日の終わり

    こんばんは。 今日は、久しぶりに雨の一日だったせいか、 昨日までと比べ、また一段と寒く、冬の訪れを感じましたね。 この寒さのせいか、雨による湿気のせいか、 背中と腰が重だるく、一日調子がいまいちでした。 こんな日は、ゆっくり湯舟に浸かるのが一番ということで、 普段はシャワーで済ますことがほとんどでしたが、 今日は、お湯をためて、入浴剤を入れ、 スマホ片手に、ゆっくりお風呂時間を堪能しました。 お風呂から上がると、すっかり背中・腰の痛みは和らいで、 これは、ぐっすり眠れそう・・・ こういう慢性的な痛みには、温めるのが一番です。 うちの病院でも、機械を使って、膝や腰を温める人がたくさんいます。 温…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nonowayさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nonowayさん
ブログタイトル
nonoway’s diary
フォロー
nonoway’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用