chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夢でささやくピアノ https://kuromitsu-kinakochan.hatenablog.com/

幼稚園~中学3年でクラシックピアノを習ったのち、20代でジャズピアノの即興演奏に魅せられこの道に入門。現在はクラシックとジャズの両立を目指して奮闘中。

ねむい ゆめこ
フォロー
住所
未設定
出身
神戸市
ブログ村参加

2022/06/23

arrow_drop_down
  • 神戸元町別館牡丹園の春巻と老祥記の豚まん

    神戸元町の別館牡丹園でランチした 中華料理店でオムライスを食べていたこどもの頃の姉 豚まんの「老祥記」の昔と今 近いうちに豚まんをイートインする 神戸元町の別館牡丹園でランチした 先日、関東に住む姉が一年ぶりに神戸に来た時に、「布引ハーブ園」に 行ったことを記事にした。 kuromitsu-kinakochan.hatenablog.com 実は、「布引ハーブ園」に行く前に元町の別館牡丹園で中華料理の ランチをしたのだ。 夫はあまり中華料理を好まない。 だからもし、私が中華料理を食べたいから、と言って夫を誘っても夫は 多分却下すると思う。 だから、私は 「お姉ちゃんがここのワンタンメンが好きや…

  • 【自撮動画】「シェリーに口づけ」を弾いてみた

    ミッシェル・ポルナレフをご存じ? ポルナレフはクラシック音楽の英才教育を受けた はて、プマシェリーとは何か? サッカーの応援歌に使われた「シェリーに口づけ」 耳コピで弾いてみた「シェリーに口づけ」 ミッシェル・ポルナレフをご存じ? このブログに立ち寄ってくださった訪問者さんのなかで、ミッシェル・ ポルナレフをご存じのかたはどれくらいいらっしゃるのだろう? 今から50年前、彼の歌を聴いたことのない中高生はいなかったと断言できる くらい大ヒットを次々と飛ばした「フレンチ・ポップスのスーパースター」 なんだけど・・・ 今はフレンチ・ポップスで何が流行っているか知ろうと思えば、ネットで 検索しなければ…

  • 業務スーパーからバターが消えてバター難民になる日

    業務スーパーからバターが消えた バターの品薄はまえにもあった バターの値段を調べるためスーパーを廻った 日本人とバターは縁が薄いのか 業務スーパーからバターが消えた 夫が、最近業務スーパーでバターを見かけない、とぼやいている。 私は最寄りの駅から徒歩30分もかかる業務スーパーには行かない。 そのために電車に乗るのも面倒だし。 だいたい、コレステロール値が高いから、朝食のトーストに塗るのもバター でなく、マーガリンなのだ。 (しかしマーガリンのほうがバターよりずっと健康に悪い、と夫は言う。 そうかもしれない) ところで、夫にとってバターは必需品だ。 彼が日曜日につくる「フランス家庭料理」にはバタ…

  • ゆるゆる発表会にほっと8割、拍子抜け2割

    年明けの発表会はお食事しながらなんだって 小学生のときの発表会とイソベ君の思い出 先生には先生がいることを知ったときの驚き 子どものための発表会は豪勢なのだ 年明けの発表会はお食事しながらなんだって 年明けの大人のクラシックピアノ発表会の案内が、先生からメールで 送られてきた。 「今回は、眺めの良い創作和食レストランでお食事をいただきながら、 ゆるゆるの楽しい発表会になればと思います。」 と書いてあった。 食事をいただきながら、ということは、かなりゆるい発表会になるので はないか。 だって、どうしても物音がするからね。 ミスをしてもあまり目立たないだろう。 私が弾く予定にしているドビュッシーの…

  • ブログのせいでかぼちゃ煮の鍋を焦がし、夫に叱られる

    はてなブログの予約投稿機能はすばらしい 「日本ブログ村」のPING送信って何なん? おすすめのかぼちゃ煮レシピ 夫が火事を心配しているのはわかるのだが はてなブログの予約投稿機能はすばらしい 私はブログを書く時間を決めてはいないが、たいてい2つくらいの記事を いつも「下書き」にいれている。 そしてそれぞれに投稿の日を予約で割り当て、時間はいつも同じ19:00 に 設定している。 はてなブログの優秀な機能のおかげで、私のような忘れん坊でも、毎日 記事が投稿できているわけだ。 (別に毎日する必要はないのだろうけどね) 「日本ブログ村」のPING送信って何なん? ところが、参加している「日本ブログ村…

  • 体験レッスンで断った先生から「いつまでもお待ちしています」と言われた

    今のクラシックピアノの先生の個人的なことは何も知らない 独学をやめ、体験レッスンを関東で受けることにした 饒舌な先生の体験レッスンでショパンのノクターン20番を弾いた 先生の饒舌さとざっくばらんさに違和感 先生から「いつまでもお待ちしています」と言われた 今のクラシックピアノの先生の個人的なことは何も知らない 今のクラシックピアノの先生には、引っ越し以来お世話になっているから もうすぐ2年になる。 とてもお優しく、上品で、演奏活動にも指導にも熱心に取り組まれている すばらしい先生である。 が、私は今もって先生がどこにお住まいなのか知らない。 レッスンの場をこれまで、「先生宅」とこの記事でも書い…

  • 日本語のパパ・ママとアフリカのパパ・ママの関係は?

    私が子どものころ、両親のことを「パパ、ママ」と呼んでいた。 私の世代、住んでいた地域では、「おとうちゃん、おかあちゃん」が 多数派だったと思うが、その呼称はハイカラ好きな母の趣味にあわな かったのだろう。 子どものころは、「パパ、ママ」は英語だと思っていた。 ところが、英語を習うようになり、また英語のドラマや映画に親しむように なってから、登場人物が父親のことを「ダッド」「ダディ」、母親のことを 「マム」「マミィ」と呼んでいるのに気づき、私のアタマは混乱した。 「パパ・ママって英語とちゃうんやろか?」 これが、当時の私の素朴な疑問だった。 大学で第二外国語としてフランス語を履修したが、この時代…

  • ショパンのローストチキン事件と寅さんメロン騒動を比較する

    プレリュードから平野啓一郎氏の「葬送」へ ショパンのローストチキン事件 寅さんのメロン騒動 起こるべくして起こったショパンの事件 食べ物の恨みはこわい プレリュードから平野啓一郎氏の「葬送」へ 皆のすなるショパンを私も弾かねば、とプレリュードに挑戦しようとしたが、 一番好きな8番が超むずかしいので、突如、平野啓一郎氏の「葬送」の再読へ 逃避している。 「葬送」はショパンとドラクロワの友情を軸に描いた19世紀を舞台にした 大作だが、数年前にその長さのため、ひぃひぃ言いながら読んだ。 あんなに苦労しながら読んだのに、中身についてはほとんど忘れている。 覚えているのは、ショパンが非常な寒がりで、ズボ…

  • ハゲ松君の成長を願う隠者の秋

    わざわざ不便な土地に引っ越してきた この2年で庭はジャングルとなった 植木屋さんをどう選ぶか 剪定のBefore、After ハゲ松君の成長を願う わざわざ不便な土地に引っ越してきた 今住んでいる六甲山の山あいに引っ越してきてから、丸2年となる。 ひとは高齢に近づくと足腰の衰えを見越して、交通至便なところに住み替える のが昨今の風潮のようだが、私たちは異なっていた。 これまで交通至便なところに住んでいたのに、地域には商店がいっさいなく、 コンビニもない、公共交通手段は一時間に1-2本のバスしかないところに やってきたのだ。 私たちはクルマも持っていないから、まるで隠遁者のようにひきこもって 静…

  • シンフォニア2番の音符違いをリサーチ

    ある日の先生のお言葉 音符違いをリサーチする スマホ撮影って禁止だろうね、たぶん リサーチ結果ではAs(♭ラ)の圧勝 Asでいくべきか、Aのままでいいのか? ある日の先生のお言葉 先日、クラシックピアノのレッスンで、シンフォニア2番を弾いていると、 先生がやおら立ち上がって、譜面台の上の私の楽譜をのぞき込み、 「この楽譜じゃこうなってるのね~ ふつうはAs(♭ラ)で弾くことが多いのだけどね。 ま、これで何か言われることはないでしょうから、いいでしょう。」 とおっしゃった。 私はとっさにどう反応してよいのか、わからなかったので、いったん中断後、 再開し、そのまま最後まで弾き続けたが、どうやら先生…

  • 先生の動画にダメ出しをする態度がデカい生徒

    ジャズピアノの先生の演奏動画 先生の動画に物申す 先生の動画が改善されていた 先生に言えない私の演奏動画 ジャズピアノの先生の演奏動画 私のジャズピアノの先生はほとんど毎日、YouTubeに演奏動画を投稿している。 私はもちろんチャンネル登録しているので、毎朝YouTubeにアクセスするたび、 「あ、きょうはこんなのがでている」 と、知らない曲であればメモをとって調べるようにしている。 ところが、まえまえから気になっていたのが、先生の演奏動画が小さすぎて どういう指使いで弾いていらっしゃるのか、さっぱりわからない。 きっと頭上にセットしているカメラの位置が、ピアノから遠すぎるのだ。 ↓ これじ…

  • 一難去ってまた一難のブログについてのぼやき

    ブログをはじめた動機 ブログのせいであきらめたこと ようわからんけどグーグルアドセンスを申請 グーグルアナリティクスて何なん? すべてのシニアがIT弱者ではない ブログをはじめた動機 このブログをはじめてからいつの間にか4ヶ月ほど経過した。 そしてこの4ヶ月、毎日記事を投稿している。 ほとんど外出らしい外出もせず、ドラマチックなことが起こらない毎日 を過ごしているのに、毎日何を書くことがあるのか、自分でも不思議だ。 ことの発端は、趣味のピアノで、レッスン曲が合格してもすぐに弾けなく なってしまうから、忘備録の意味でYouTubeに演奏動画を投稿したのが きっかけだ。 そのうち、「この曲はこうい…

  • トイレ芳香剤から香水に昇格した金木犀

    きんもくせい商品がディスプレイされていた きんもくせいのトイレの香りか? キンモクセイは今流行りの香りとなった 「きんもくせいスポット」に行ってみた 家の中では匂わなかった きんもくせい商品がディスプレイされていた あれは、8月の下旬ごろ、たしか夏の暑さが収まってきて、ちょっと 秋風が吹き始めたなぁ、と感じた頃だろうか。 いつも通る駅前のショッピングセンターの雑貨店の店先で、「きんもく せいコーナー」のようなものができているのに目をとめた。 きんもくせいの色にならっているのか、全体に黄色からオレンジの色使い でコーディネートされていて、所せましときんもくせいのオードトワレ、 オーデコロン、ハン…

  • ピアノ練習時間は週のレッスン時間の1.5倍?

    ピアノは毎日何時間練習すればよいのか? ピアノの練習時間についての動画 週1回60分のレッスンで1.5倍とは? プロを目指す人の6時間はすごいか? ピアノは毎日何時間練習すればよいのか? いったい、ピアノを習っている人で、 「ピアノを毎日何時間ぐらい弾けば、うまくなるのだろう?」 と自問自答したことのない人はいないと思う。 だいたい、ひとは数字が好きだ。 バイトの時給、年収、睡眠時間、体重、コレステロール値・・・ 世の中のほとんどすべてのものが数字で測られるようにできていると思う。 数学はおろか、算数さえまともにできない私でさえ、 才女で有名な山口真由さんの、 「教科書を7回読めば覚えられる」…

  • めざせ!ジャズヴォーカル伴奏完全制覇!

    失敗から何を学ぶか 「ジャズ・スタンダード・バイブル」を買った スタンダードの32%しか知らなかった ピアノトリオから方向転換する ジャズヴォーカルソングの歌詞は素晴らしい 失敗から何を学ぶか 先日、通っているジャズピアノ&ヴォーカル教室のアンサンブル会で大失敗 したことを前に記事にした。 kuromitsu-kinakochan.hatenablog.com 初見歌伴(初めて見るコード譜でヴォーカルの伴奏をすること)で、どこを やっているかわからなくなり、ロスト、つまり楽譜上の迷子になったのだ。 この悪夢体験を二度と繰り返さないために、どうしたらよいか? 私は考えた。 つまり、初見(この場合…

  • 観光地に縁がない3人が神戸のハーブ園へ

    観光地に縁がない3人とは? 花と庭が好きな人におすすめしたい 高いところが苦手なかたにロープウェイはおすすめできない 新神戸駅はなぜあそこにあるのか 観光地に縁がない3人とは? 諸般の事情により記事にするのが遅くなったが、2022年10月13日に神戸に ある布引ハーブ園へ行った時の記録である。 タイトルにある「観光地に縁がない3人」とは、神戸生まれ神戸育ちなのに 布引ハーブ園に行ったことがない私と姉、そしてパリ生まれのパリジャン なのにエッフェル塔に登ったことがない私の夫のことである。 要するに世間の流れからちょっとはずれた私たち、ということか。 花と庭が好きな人におすすめしたい 布引ハーブ園…

  • 阪神の試合をチラ見しながらの練習が終わった

    チラ見していた阪神-ヤクルトCS戦 父はいつから阪神ファンになったか 集中できない私はショパンの教えに反している チラ見していた阪神-ヤクルトCS戦 きのうは昼間外出していたので、ピアノの練習は午前中1時間しかでき なかった。 私はピアノの練習最小時間を2時間/日と決めているので、外出から戻って から、あと1時間をピアノ練習のためにひねり出せねばならない。 ところが、きのうは阪神―ヤクルトのCS戦が18:00プレーボールだった。 連敗の阪神タイガースにとっては崖っぷちの試合なので、完全無視は できない。 そこで私はいつもの戦略にでた。 テレビをつける。だが消音。 生前、阪神タイガースの大ファン…

  • 独学の手本にしたのが失敗だったブーニンの「アラベスク1番」

    1985年のショパンコンクールでのブーニンの圧勝 ブーニンと一緒に弾くことを思いついた ブーニンのエレガントさがやっとわかった 体験レッスンでダメ出しされた、インテンポでない演奏 独学が悪かったのではなく、そのやり方がまずかった 1985年のショパンコンクールでのブーニンの圧勝 1985年のショパンコンクールで弱冠19歳のスタニスラフ・ブーニンが 圧倒的な支持を得て優勝したとき、私はクラシックピアノから若干 遠ざかったところにいたので、世間の騒ぎようを 「ふふん」 といった目でみていた。 きのうまでクラシックピアノに爪の先ほどの関心も寄せなかった人々が 「ブーニン、ブーニン!」 と大騒ぎだった…

  • 心揺さぶられるマヘリア・ジャクソンのゴスペル

    期待せずに見た「悲しみは空の彼方に」 ウチでは、NHK BSで放送している洋画を録画しておいて、週1本の割合で みるのだが、夫と私の好みが違うせいで選択が難しいこともある。 私はバイオレンス、アクション、SFが嫌いだし、どうやら夫はラブコメが 苦手なようだ。 先日、「恋におちたシェイクスピア」をいっしょに観たのだが、彼は もう、それこそけちょんけちょんにけなしていた。 そんなに悪くなかったと思うけど? そんなわけで、1959年のアメリカ映画、「悲しみは空の彼方に」(Imitation of life) については、夫からダメだしがくるか私が居眠りするか、と思った のだが意外や意外、つっこみどこ…

  • ショパンのプレリュードは太田胃散から

    ジョルジュ・サンドによるショパンの肖像画 みなさんショパンが大好きなようだ プレリュードに挑戦することを思いついた サンドのデッサンにつられてパデレフスキ版を買う 7番、12小節目の和音でくじけそうになる カナカナさんのよく伸びる手がうらやましい みなさんショパンが大好きなようだ このブログをはじめてから思うことのひとつに、 「みなさん、本当にショパンが好きなんだぁ」ということがある。 私自身、ピアノレッスンを再開してから弾いたショパンの曲は 「即興曲 第1番 Op.29 変イ長調」のみであるせいか、このブログには ショパンの記事は2つしかない。 なのに、この2つの記事は明らかにジャズ関連やド…

  • 【自撮動画】「あまい囁き」を弾いてみた

    1973年の大ヒット曲、「あまい囁き」 ロマンティックに口説くアラン・ドロン 日本でも「あまい囁き」は大ヒットした 【自撮動画】耳コピで「あまい囁き」を弾いてみた 1973年の大ヒット曲、「あまい囁き」 今から思えば1973年は洋楽ポップスの黄金期だった! カーペンターズの曲は常にベストテン入りし、ロバータ・フラック、 スティービー・ワンダー、ポール・マッカートニー&ウィングス、 アバ、マービン・ゲイ、ダイアナ・ロス・・・ 深夜ラジオを聴いていると、ほとんど寝る暇がない高校生だった私。 それに比べると、今はどんなヒット曲があるというのだね? まったく面白くない。 (意地悪ばあさんの独り言と思っ…

  • ピアノ独学じゃなかった、独楽時代を振り返る

    ピアノレッスン不毛の時代は29歳から63歳まで クラシックピアノのレッスンを再開したのは2020年で、いくら何でも 最近のことだから覚えている。 しかし、幼稚園時代にはじめたピアノを、いつやめたのかはっきりしない。 中学3年生だったのか、高校にはいってからなのか? しかし、高校では部活に忙しかったのだから、少なくとも1年生の夏休みに はやめていただろう。 そしてジャズピアノのレッスンに通いだしたのが20歳、フェイドアウトと いうかたちで行かなくなったのがたぶん28歳。 そうすると、29歳から63歳までまったくピアノを弾かなかったのか?と 尋ねられたら(誰も尋ねてくれないけれど)、 「いや、そう…

  • 阪神バスと母に叱られて~♪ の思い出

    hanicaはんきゅうグランドパス(高齢者専用定期券) 昔の阪神バスは臭かった なぜか母に叱られた 節約の鬼に徹しきれない hanicaはんきゅうグランドパス(高齢者専用定期券) 誰しも年を取るのは嬉しくないが、私は64歳のとき、65歳の誕生日を とても楽しみにしていた。 なぜならば65歳になれば、hanicaはんきゅうグランドパス(高齢者専用 定期券)が利用できるからだ。 私がいつも買い物に行くJR芦屋駅付近までの阪急バスの運賃は、往復で900円 もかかる。 そしてたまに神戸の繁華街である三宮までレッスン、買い物に行こうとすると、 電車賃が往復プラス440円。 つまり、三宮までの往復は1,3…

  • ノーベル賞作家アニー・エルノーで思い出す昭和歌謡

    ノーベル文学賞受賞はアニー・エルノー 「シンプルな情熱」のフランス語文庫本は断捨離した 話題にならなかったフランス語レッスン 惜しまれる欧明社の閉店 ノーベル文学賞受賞はアニー・エルノー きのうのお昼ごろ、外出前にノーベル文学賞の発表をネットニュースで知った。 今年の文学賞受賞者は、また村上春樹ではなく、フランス人作家のアニー・ エルノーということである。 そこで、私は夫(フランス人)に聞いた。 以下、私と夫のやり取り。 「アニー・エルノーって知ってる?」 「知らない」 「フランス人だよ、ノーベル文学賞をとったんだって!」 「どうせ、LG〇〇だからじゃないの? 僕はあらゆる賞というものに価値を…

  • レッスン室のグランドピアノは1台、2台?

    レッスン室にグランドピアノ2台が希望だった シプリアン・カツァリスのレッスンを夢見て 今のお教室を見つけた経緯 先生がたくさん弾くと生徒が弾く時間がなくなる レッスン室にグランドピアノ2台が希望だった 2020年7月に、ほぼ50年ぶりに再開したクラシックピアノのレッスンだが、 そのとき住んでいた埼玉県の浦和から、現在の地、村上春樹風表現を借りれば、 兵庫県南部に引っ越ししたため、2021年のスタートはまず、ピアノレッスンの お教室を探すことだった。 それまで約半年、お世話になった先生のレッスンは音楽スクールで受けていた のだが、そこでの唯一の不満は、レッスン室にグランドピアノが1台しか なかっ…

  • 昔はもっと人気だったと思うショパンのノクターン2番

    クラシック音楽にも流行があると思う ショパンコンクールでノクターン2番を選ぶひとはいるのか 映画「愛情物語」とは この映画をみてピアニストになったひともいる クラシック音楽にも流行があると思う これは感覚的なもので、統計をとったわけでもなく、エラい先生が言ったことを 聞いたわけでもない。 まったくの私のひとりごとと聞き流していただいて、結構である。 ただ、なんとなくではあるが、クラシックの曲についても流行があるような 気がする。 たとえば・・・ 「乙女の祈り」:オルゴールには必ずはいっていた。 「月光 第一楽章」:これはバレンボエムが、動画で「最近はちょっと 飽きられたようで」といってたのを見…

  • トリルを入れるべきか、入れぬべきか?それが問題だ

    バッハの装飾音で悩む トリルはフィギュアスケートのジャンプ? トリルが多いから点数があがることはない バッハの装飾音で悩む インベンションでもシンフォニアでも、楽譜上に記載してある装飾音 (トリル、トレモロ、モルデント、ターンとか)をどれくらいまで入れるか、 またどのように弾いたらよいのか、は私にとっていつも頭を悩ませる問題 である。 ところが、今の先生もそうだが、2020年の7か月間、浦和で習った時の先生も 装飾音について、詳しく説明されることがなかった。 もちろん、 「ここはどう弾けばよいですが?」 と、質問すれば、 「では、こうしましょう」 とおっしゃってはくださるが、それもそんなに重視…

  • オードリー・ヘップバーンの歌をきいて思うこと

    ジュリー・アンドリュースの映画がみたかった 歌って猛練習してうまくなるものなのか? オードリー・ヘップバーンの歌2曲 ハリウッドの常識はわからない ジュリー・アンドリュースの映画がみたかった 私が子ども時代、「サウンド・オブ・ミュージック」や「メリー・ポピンズ」 を観たせいで、ジュリー・アンドリュースの大ファンになったことは 以前、記事にした。 とにかく、彼女が歌っている映画をすべて見たい、と思っていた子ども 時代の私だったが、「マイ・フェア・レディ」では、ブロードウェイで ジュリー・アンドリュースが主役を演じたのに、いざ映画化となると、 主役に抜擢されたのは彼女ではなく、さらに有名なオードリ…

  • 40年眠っていたビル・エヴァンスのコピー譜

    スタンダードの「Who can I turn to?」とは? 40年前に買ったビル・エヴァンスのコピー楽譜集 ジャズピアノ練習法にコピーは必要か? 読書も読譜も眼のよいうちに スタンダードの「Who can I turn to?」とは? 不出来だったアンサンブル練習会のあと、ただいま取り組むべきジャズ ピアノの曲では、まず、「Who can I turn to?」をご紹介したいと思う。 この曲は、1964年にロンドンで初演されたミュージカル、「ドーランの 叫び/群衆の匂い」(The Roar Of The Greasepaint-The Smell Of The Crowd)の挿入歌らしい。 …

  • バッハコンクールとは重箱の隅つつきらしい

    バッハコンクールはむずかしいか? コンクールは重箱の隅つつき 大人にはピティナのほうが向いている? バッハコンクールはむずかしいか? 先生から、 「それではパスピエは後回しにして、コンクールの準備をはじめましょう」 というご提案を得て、コンクールで弾く予定のシンフォニア1,2番を 自分なりに練習して先日、レッスンに伺った。 コンクールで弾く予定の曲、というのは先生が決めたわけでもなく、 誰が決めたわけでもない。 私が勝手に、直近にレッスンでみてもらったバッハの曲から、難しかった シンフォニア15番を控除したら、シンフォニア1番と2番に なっただけの話である。 対策もなにもあったものではない。 …

  • 値上げの10月、レッスン料はどうなる?

    世間では駆け込み大量のお買い物 お稽古事も値上がりするのだろうか? 自分では、節約型人間だと思っている お稽古事の内訳公開 世間では駆け込み大量のお買い物 「なんか変だなぁ、でも金曜日だから仕方がないのかなぁ」 と思っていた。 9月30日金曜日、クラシックピアノのレッスンの帰りにいつも寄るスーパー のレジが、異様に込み合っていたからである。 店内放送でも、 「レジが大変込み合いまして、ご迷惑をおかけしております」 と言っている。 もたもたしていると、バスの時間に間に合わなくなると思い、食品の物色も そこそこにして、私はレジに並んだ。 ところが、私の前に並んでいたご婦人は、ビールと思われるような…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねむい ゆめこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねむい ゆめこさん
ブログタイトル
夢でささやくピアノ
フォロー
夢でささやくピアノ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用