chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
グランマの信州日記 https://granmashinshu.com/

〜ここ信州で生きて行く〜 2014年 東京から信州(浅間山麓)に移住しました。 73歳 現在は末娘、猫、犬と暮らしています。

くまさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/16

arrow_drop_down
  • 気分はブルー /暫くお休みします

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 骨折による傷に痛みも和らいできました。 手術の経過も良好とのことです。 骨折や手術のことはたくさん書くことがあるのですが、 どうしても気持ちが後ろ向きになってしまうので、、、 しばらくブログをお休みしようと思います。 いつも応援してくださりありがとうございます。 再開したら、またよろしくお願いいたします。 今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 にほんブログ村 人気ブログランキング (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 身体のバランスが取れない / 老いを甘く見ていた

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今年75歳になるのを前に、先日 後期高齢者は制度上の区分で気持ちまで 縛られたくないと偉そうなことを言いましたが、 今回の怪我で腕が不自由になり、年老いて自由のきかない身体がどんなもの かを痛感しました。 (甘いものが大好きですが、入院中は全く食べたいと思いませんでした) ちょうど、浴槽リフォームの見積りを取り始めていたところで、安く済むのが 一番と高性能やバリアフリーは最初から除外していました。 段差なんて家のあちこちにあっるし、風呂場だけバリアフリーにしたって仕方 がないと決め付けていましたが、考えを改めました。 家の中でも、お風呂場での…

  • 畳でも滑って骨折 / 目眩で転倒

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今夜から大雪予報の長野県です。 点滴も外れたし、簡易心電図計も取り外ずされたので、、、 明日は積雪で道路状況が悪いといけないと思って、今日退院して 来ました。 今回、入院に際しては個室を希望したのですが満室と言うことで 4人部屋。 (入院した日の夕飯) お隣のベットは88歳のおばあちゃま。 自宅の畳で滑って転んでとおっしゃっていましたが、つまずいたのかも しれません、、、で、肩を骨折されたとか。 手術はせずに安静にして治すそうです。 そして向かいは「耳鼻咽喉科」のベットで、、、 入院されていたのは60代の女性の方。 突然の目眩で立っていること…

  • 術後の辛い夜が明けました

    昨日18日、11時から3 時まて左手首の骨にプレートを装着する手術を受けました。 全身麻酔だったので、麻酔点滴したあとはすぐに意識が無くなりました。 たた、術後にのどか痛くてタンが絡んでつらかった。 麻酔をすると呼吸が浅くなるので、管をいれるとか。それがのどに擦れてひりひり。 意識がハッキリと戻ってからは、術後のキズの痛みとの戦い。痛み止めが切れるとで今までの痛みとはまた違った痛さ! 助けてくれ! 左手首の手術でこれだけ大変(すごくそう感じます)なんだから、身体の内部の手術 てはいかばかりかと想像を超えます。 術後の夜は睡眠剤でウトウトするも傷口の痛みは半端なくて、痛み止めも6時間開けないと飲…

  • 今日入院します!

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日は、午前中に「採血」「採尿」「レントゲン」「心電図」「CT」 の検査フルコースを受けてから、午後担当医からの手術の説明と看護師 に入院に関する説明で1日が終わりました。 手術はプレート(チタンだそです)を骨にビスで取り付けるとのこと。 高齢者で骨がもろい場合もあるし、出血多量で輸血が必要になることも あるので「輸血同意書」に同意しました。 (エホバではないので) 手術は全身麻酔で、さらに左腕にももう1本麻酔をするそうです。 これにより術後の痛みが軽減されるとか、、、痛くないのが有難いです。 まぁ、頭を打たなかったこと、、、腰も打身で痛いで…

  • 大失態!左手首骨折!

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 何と左手首を骨折して手術を受けることになりました。 昨日のこと。 朝はかなり冷え込みましたが、日中は10度予報だったので、 寝ていた娘を起こして「高崎観音様」に散歩に行くことにしました。 うっかりして乗る予定の新幹線は、高崎には停車しないことが わかって次の電車に乗ることに、、、これが1番めのミス。 でも一時間待たなくてはならないので、近くのイオンでぶらぶらしようと 歩き出したのはいいのですが、ちか道をしようと裏道を通ったのが第二の ミス。 昨日のうっすらの積雪でもアイスバーン状態でツルツルでした。 そんな中、ウオーキングのつもりだったので、…

  • 人生の先輩に聞く「つるとはな」 / 今日は地球を1万歩

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 図書館で借りてきた本「つるとはな」。 「人生の先輩に聞く」という副題ですが、、、 本に出ておられる方は、ほとんどが同年代か少し上です。 バイオリンや絵画などの一芸に秀でた方々や、麻雀や社交ダンスに 卓球などの趣味に生きがいを持たれている方々の話題が沢山載って いるのでとても楽しく読めました。 中でも一番親しみが湧いた記事は「今日は地球を1万歩」。 91歳の内藤ミツさん、宇宙飛行士の向井千秋さんのお母さまです。 この生き方なら真似できるかもしれない、、、いや真似したいと。 腰痛、肩こり知らず。日課は1万歩のウオーキング。 雨の日は、住んでいる館…

  • 普段の食事を見直すことの大事さ / 食育SAT体験

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日、日中は気温も10度近くになり過ごしやすい一日でした。 そして、お花屋さんの店先はもう春爛漫。 でも、外の景色はまだまだ真冬です。 そして今日は、市役所で「骨密度&体組生計と食育SAT体験」をしてきました。 この1年は「骨粗鬆症」の薬を服用していなかったので、骨密度が気になって いたのですが、「判定2」で普通評価だったのでちょっと安心しました。 医者に行くことをサボって、薬を服用しなくなったことでカルシウムを食事で 補おうと気をつけたのが良かったのかもしれません。 そして一番面白く、参考になったのは「食育SAT体験」でした。 驚くほどの何…

  • 私が書くものは怖くて読めないという母に / ミステリー「禍根」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 朝からどんよりと曇ってやる気をなくすようなお天気。 晴れていれば出掛けたくなるけれど、今日みたいな日は 家に篭りたい。 最近は地震のニュースも、、、 支援物資がある程度行き渡り始めたのか、災害関連死に 関する報道が多くなってきたので、地震前の平常に戻って Amazonプライムビデオを見るようになりました。 ところがそのプライムビデオが突然映らなくなってしまいました。 メッセージが出て「Amazonに問い合わせしてください」ですと。 ちょっと前まで普通に見ていたのだから、、、とコンセントを挿し 直したりモデムを確認したり、最後はアカウントを再登…

  • 歳を取るって実は幸せなこと / 鴨南蛮そば

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は日は差すものの、雪の花が舞う寒〜い一日でした。 こんな日は、温かいお蕎麦が食べたくて、のぼりにつられて店内へ。 冬の定番「鴨南蛮そば」を食べました。 でも、あれ、鴨肉ってこんなに油っぽかったっけ? それに、ネギのなんと硬いことよ! スープはとても美味しかったので、まぁ良しとしましたけれど。 これは「野沢菜の天ぷら」、、、 ここ信州では、よく見かけますが、野沢菜特有のシャキシャキ感が 残っていて、なかなか乙な味です。 数年前に、姉が「私はもう後期高齢者のなってしまった」と言った時に、 自分には関係ない他人事のように「可哀そう」なんて思いま…

  • 今年 後期高齢者になります / 八代亜紀さん

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 驚きました! 昨年の12月30日に、膠原病で八代亜紀さんが亡くなっていたなんて。 73歳、、、まだまだお若かったのにと、とても残念に感じます。 ご冥福を心よりお祈り致します。 (ネットよりお借りしました) 私は今74歳、、、今年誕生日がくると後期高齢者になります。 誰もがそうなように、実年齢と気持ち年齢は一致しません。 「えっ! 私が後期高齢者ですか? 嘘でしょう」という感じです。 でも、確実に身体には年齢を感じています。 物覚えが悪くなるどころか、物忘れがひどくなり、、、 視力も衰えてきたし、歯もなんとなく心許なくなってきました。 歩く速度…

  • 17歳の君に大笑いされたこと / 地震募金

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝はカーテンから差し込む光がやけに眩しくて、、、 やはり、あたり一面雪景色でした。 その雪も、日陰を除いて午前中には消えましたが。 今日の買い物はイオンで。 朝テレビを見ながら、のんびりとコーヒーを飲んでいると 冬場はマグカップではすぐに冷めてしまうので、、、 前々から保温性のあるタンブラーを探していました。 でも、数千円と高いので諦めていました。 今日見つけたのは、ダイソー300円SHOPの「THREEPPY」で ステンレスタンブラー 500円。 高いものに比べれば保温性は劣るかと思いますが、これで充分です。 (電子レンジは不可とのこと。…

  • 電気代が約1.5倍 / 中村メイコさん / 七草粥

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 2023年12月分の電気代請求書が「楽天エナジー」から届きました。 楽天で貯めたポイントが支払いに充当できるので「楽天エナジー」を 契約しています。 2022年12月 使用量223kwh 9,807円 2021年12月 使用量210kwh 5,770円 去年、一昨年と比べて使用量が減ったのは、やはり暖冬で凍結防止ヒーター の使用が低かったと思われます。 でも、市場価格調整額を加味しても、2021年から昨年から電気代が約1.5倍 になった計算です。 電気代に関しては、節電を試みようにも寒冷地では結防止ヒーターの使用が 大きいので如何ともし難いで…

  • 大谷翔平選手からの寄附金「諦めずに前を」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 大谷翔平選手が令和6年能登半島地震の被災地へ、ドジャースと共同で 寄付金として100万ドル(約1億4500万円)を贈ること発表したとのこと。 (ネットよりお借りしました) 「令和6年能登半島地震による被災地支援のため、この度ドジャースと 共同で寄付をいたします。 復興活動に参加してくださった方々に感謝するとともに、今後も私たちが 団結していき被災された方々を支援していきたいと願っています。 行方不明者の早期発見と被災地域の復興を心より願っています 大谷翔平」 すごいです! 100万ドルですって。 被災された方々のみならず、世界の大谷選手からの…

  • 美味しい寒ぶりが食べたくて / 浅間山のてっぺん

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 美味しいお寿司が食べたくて、久しぶりに「ガッテン寿司」に行って 来ました。 確か前回は、7月に長女が遊びに来た時だったので半年ぶりです。 ちょくちょく行く「くら寿司」や「かっぱ寿司」などの回転寿司 に比べて、この「ガッテン寿司」は職人さんが目の前で握ってくれる お店ゆえ、それなりに値段がするので敷居は高いです。 支払いはPAYPAYで。 ちょうど「ぶりフェアー」をやっていたので、ラッキーでした。 そして、長野県民は必ずと言っていいほど「サラダ軍艦」を食べます。 私も大好きで、この点では長野県民になりきっています。 まだ東京で暮らしていた頃、富…

  • また新たな一日が送れるありがたさ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 人はいつしか年をとる。若い頃にできていたことができなくなり、 時間の過ごし方が年齢に応じて変わる。 ベネットは毎朝、新しい未使用の二十四時間が財布に入っている と言うが、やがて死が訪れて時間の供給は止まる。 そのことを考えれば、また新たな一日が送れるありがたさを 噛みしめるべきだろう。 『アーノルド・ベネット 金より価値のある時間の使い方』より 外出もせずに、ただただテレビを見てのんびりしていたら、、 新年もあっという間に4日が過ぎてしまいました。 こんな過ごし方ができるのも、この年になったからだとちょっと 嬉しい。 でも、歳を追うごとに、時…

  • 救いの手を差し伸べてくれる人はいない

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 大晦日の紅白歌合戦、、、 水森かおりさんの歌に合わせて3万7000個の「ドミノ倒し」 三山ひろしさんの「けん玉ギネス世界記録」(失敗)などを 「わぁーすごい!」とおもしろく観ていました。 そして寺尾聡さんの「ルビーの指輪」に至っては懐かしくて 思わず聴き入ったりと、、、 今年の紅白は、新旧織り混ぜてあったのでそれなりに楽しめました。 途中で寝てしまいましたが。 お正月も3日も過ぎてから、昨年の紅白歌合戦のことを書くなんて、 すっかり調子の狂った今年の年明けですが、、、 テレビの画面には相変わらず石川県に「緊急地震速報」が流れるので、 未だ地震…

  • 竜が大暴れの年明け / 羽田空港

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 地震から一夜明けて、目を覆うような被害の全貌が見えてきました。 テレビを一度消して、再びつけるたびに犠牲者の数が増えていて、 なんともいたたまれない気持ちになっています。 そして夕方、再びテレビをつけると、、、 なんと今度は、羽田空港が燃えていて、画面が真っ赤! (ネットより写真をお借りしました) 日本航空旅客機と海上保安庁の飛行機の衝突事故。 地震とは全く異なる飛行機事故かと思いましたが、海上保安庁の飛行機は 新潟空港に地震の支援物資を届けるための飛行機だったとか。 これで、令和6年能登地震とこの飛行機炎上が繋がった気がしました。 竜が大暴…

  • 地震でお正月気分も吹っ飛んで / 浅間山

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 明けましておめでとうございます。 のんびりとお正月気分で「お節」と「お雑煮」を食べました。 浅間山にも昨日の雨でうっすらと雪化粧して、やっとこの時期らしくなりました。 ・・・と、ここまではいつものお正月でしたが、、、 なんと! 元旦早々に石川県能登地方に震度7の地震。 我が地域は震度4でしたが、限りなく震度5に近く感じました。 テレビが次々に伝える被害状況から目が離せず、、、 テレビの中では緊急地震速報が12回も鳴り続けていました。 年明け早々に家が燃えたり、崩壊したりと、、、お気の毒で、 他人事とは思えずに、お正月気分も吹っ飛んでしまいまし…

  • 今年も値引品で暮れた大晦日 / 年越し蕎麦

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 雨が降ったり止んだりの大晦日。 昨日やり残した細々掃除をしました。 娘が台所と廊下の板の間部分にワックスを、、、 そして、階段に掃除機をかけて木目部分にワックスと、 カーペットにはコロコロをかけてくれたので、 汚れが気になっていた階段が、さっぱりと気持ちよくなりました。 大晦日に年越し蕎麦を食べないと、年を越せない気がするし、 元旦にお雑煮を食べないと、年が明けた気がしない昭和世代なので、 今日の昼食はお蕎麦でした。 蕎麦は昨日買っておいた値引品。 そして夜、毎年恒例になった閉店間際のスーパーに値引寿司を買いに行きました。 残念なことに昨年か…

  • 毎年この時期になるといつも思うこと / 寒ブリ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も日中は、とても師走とは思えないポカポカ陽気でした。 浅間山にも雪らしい雪は見えません。 例年のこの時期は、真っ白なのに。 こんなに暖かい冬で大丈夫なのでしょうか? 心配になります。 今まではのんびりと構えていましたが、さすが30日ともなると 気がせいてくるものですね。 午前中、混まないうちにスーパーに買い出しに行ってきました。 日本海で「寒ブリ」が大漁とニュースで見たので、探しましたが 「西友」には天然ぶりは売っておらず、鹿児島産養殖魚で値段も 安くはありませんでした。 それでも食べてみたら、脂が乗って美味しく感じましたけれど。 まぁ、…

  • 猫ポーチのマトリョーシカ / 柚ジャム②

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日、友人から素敵な「猫のポーチ」のプレゼントが届きました。 なんとも可愛らしくて、気持ちがほっこりする猫大好きにはとても嬉しい ポーチです。 それがね、、、 さて、早速何を入れて使おうか?とチャックを開けてみたら、、、 あら〜!中にもう一つ入っていたんです。 まさかと思って、半信半疑でまたチャックを開けてみたら、、、 ええっ! また入っている! いくらなんでも、もうこれで終わりでしょ! と思いながら、 またチャックを開けてみたら、、、さらにもう一つ入っていましたよ。 ロシア の「人形 マトリョーシカ」ならぬ、「猫ポーチのマトリョーシカ」。 …

  • 気がつきだしたらエンドレスの掃除 / 柚子ジャム①

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は、昨日とうって変わって風もなく穏やかな冬晴れ。 布団を干して、、、窓ガラスも拭きました。 1階の外側のガラスはホースで水をかけて洗ったという感じです。 ついでに網戸にもザーザーと水をかけて、洗いました。 1階内側のガラスと2階の窓は、娘がちゃっちゃっと拭いてくれました。 ちょっと雑な部分もありましたが、それでも気持ちよく綺麗になり、、、 ガラス戸越しでも、浅間山が綺麗に見えるようになりました。 一番掃除が大変だった古いお風呂場は、来年早々リフォーム予定なので、 そのままで、楽で嬉しい! あとは、ちょっと丁寧に掃除機をかければ終わりかなと…

  • たかが1,000円 されど1,000円 / 餃子の王将

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今年も押し迫ってきたので、今日は大掃除ならぬ小掃除で窓ガラスを 拭こうと思っていたのですが、、、 晴れてはいても、何とも風が冷たくて外ではじっとしていられません でした。 そこで、掃除は明日に回して買い物に。 さすがにもう年末ですね、、、モールはとても混んでいました。 でもこの時期ならではのお買い得品もチラホラと。 「形の残るものはなるべく買わない」と日々戒めているのですが、、、 買ってしまいました。 26cmフライパンです。 ピンク色がなんとも可愛らしくて、、、 (底面) 何よりも1,000円と安かったのと軽いのが気に入りました。 最近は、…

  • 高齢者の地方移住に思うこと

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 この12月は、一泊の旅行やお墓参りにプライベートな所用などで 何かと慌ただしく過ごしました。 慌ただしいといえば、東京の電車、、、 エスカレーターでホームに向かうも、音楽と共に発車してしまう。 でも、数分後にはすぐに来る。 なんて便利なんだろう! 東京にいれば当たり前だったことでも、地方から久しぶりに出てくる と感動ものだったりします。 当地のローカル鉄道の小海線、、、 通学時には1時間に3本、日中は1時間か1時間半に1本の運行です。 乗降客が少ないから本数が少ないのか? 本数が少ないから乗客が いないのか? 何れにしても大赤字線で、運賃も割…

  • 「イソップのハンドクリーム」に驚かれて!

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 最近、たまに耳にする「Aesopイソップ」の商品名。 オーストラリアの高級スキンケアブランドで、動物由来成分不使用の ビーガンコスメ。 (ネットより画像拝借) 「60代一人暮らし」のショコラさんもブログの中で紹介していた イソップ・ハンドクリーム(新品未使用)を楽天ポイントがあったので 「楽天ラクマ」で買いました。 (定価で買うと3,850円。) 早速使ってみましたが、ベタつかないけれど保湿力抜群でした。 でも柑橘系の優しい香りですが、三女が「車の中に匂いが篭る」という ので使いそびれていました。 (彼女はロクシタンのハンドクリームは好きなの…

  • 気を取り直して旅行の計画を立てます

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は朝、薄暗いうちに家を出て新幹線に乗りました。 自由席で車中はガラガラ、、、でも帰りは満席でした。 新宿駅で無事に長女&孫2人と合流して、お墓参りに行ってきました。 途中、直通電車と勘違いして乗り換えを間違えましたが、そこはスマホ検索 に詳しい孫二人、、、いつもとは別ルートでしたが、難なく最寄駅に到着。 若い人には、到底かなわないことを再認識でした。 懸念していたレストランも、混むちょっと前だったので待つことなく席に 座ることができました。 (食事の一部です) 帰り、、、 クリスマスイブの東京駅大丸の混みようは恐ろしいほどで、もうヨレヨレ…

  • 鶏もも肉をエアーフライヤーで焼きました

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨夜にうっすらと積もった雪は、朝はガチガチに凍っていましたが、 日中の日差しですっかり溶けました。 昨日イオンで買ってきた鶏もも肉を、エアーフライヤーで焼きました。 以前は「ブライン液」を作っていましたが、最近は簡単なので「塩麹」 に昨夜からつけておき、、、(焦げやすいのが難点ですが) それに今朝、味付けをして、、、 調味料うまかばい(すき焼きのタレのようなものです)を白だしと水で 薄めて数時間置きました。 あまり長く置くとしょっぱくなり、いつも失敗するので今回は短めです。 エアーフライヤー195度で20分。 10分たったら裏返して、皮が焦げ…

  • 17歳の君、反抗期のトンネルを抜け出たのか?

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 全校各地、大雪で大変なことになっているようですが、、、 当地(東信州)の昼間は快晴でしたが、風は氷のような 冷たさでした。 昨日まで浅間山には雪はなかったけれど、今日はうっすら積もりました さっきまで全く雪など降っていなかったのに、戸締りを 確認していた娘が「ええっ?真っ白!」と絶句。 たった1時間、ひっそりと雪が降ったみたいで辺り一面 雪景色になっていました。 今はもう止んでいますが。 明日の土曜日、予定なら長女と待ち合わせて夫のお墓参りに 行くはずでした。 ところがその日は「夕方からアルバイト、暮れで忙しいから 休めないし、午後は部活があ…

  • 高齢者の明日はわからない / パンケーキ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今年5月の末に、以前住んでいた実家のお隣のおじいさん、、、 「脳に菌が溜まった」とかで、入院したと姉から聞きました。 granmashinshu.com もう退院されたのかと思っていたら、姉の話ではその後「脳梗塞」を 発症して、意識は戻ったものの歩行困難でまだ入院中とのこと。 入院してすぐに仕事用(左官業)の車を廃車にしたそうで、その時点で もう回復の見込みはなかったみたいです。 何十年もお隣同士で気心も知れていたのに、奥さんは病状をひた隠し とか、、、恥ずかしいことでもないのにと姉は首を傾げています。 とはいえ、病状はどこからともなく漏れて…

  • 今年もクリスマスクッキーを焼きました / 柚子

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 東京の姉から「柚子」が送られてきました。 去年は不作だったけれど、今年は豊作とか。 この柚子の木は、20年ほど前に次女がアメリカに持って帰りたくて、 ホームセンターで買ったものですが、結局土が付着したものは持ち帰れずに 諦めて庭の隅に植えていったものです。 なんだかんだとこの柚子には毎年楽しませてもらっています。 まずはお風呂に入れて、あとは「柚子はちみつ」や「柚子ジャム」にしようと 思います。 いつもお隣から野菜を頂くので、20個位お裾分けをしたら喜んでくださって、 また、大きな白菜をもらってしまいました。 今年は、異例の暑さで近所の畑の白…

  • 「高齢者と年金問題」は永遠の平行線

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝の羽鳥慎一モーニングショー(テレビ朝日)の放送は、、、 「ガス止めて節約生活も 今年最後の年金支給日 高齢者の現実」 でした。 年金と聞くと思わず耳を傾けて、画面に見入ってしまいます。 暗い内容でした、、、もっともそれが狙いの番組構成なので 当然ですが。 「ガスを全部止めて電気だけで生活してる」という高齢女性。 都市ガスなのか、プロパンガスなのかわかりませんでしたが、 電気料金の方がガス料金より安いということでしょうか? じゃあ、お風呂はどうされているのでしょう? 親御さんから相続された家に住む高齢男性。 その家も老朽化して、壁は一部剥が…

  • 気にかかる家の修繕 / 風呂リフォーム

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 友人からのLINE。 今、外で「誰か助けてください! 誰かいませんか?」 近くのデイサービスの家から出ようとしている高齢女性。 女性介護士が必死で連れ帰ろうとするけれど 「この人は悪い人です」と。 付き合って施設まで送ったけれど、、、困ったもんだねえ。 おうちに帰りたいらしいけれど。 「家に帰りたいと泣いて困らせる」と老人ホームなどでは、 よく聞く話ですね。 この話を聞いて、他人事ではなくて明日は我が身かと思いました。 今は当たり前に暮らしているけれど、離れてみると我が家ほど 恋しい場所はないということでしょう。 ここ東信州に越してきてかれこ…

  • ドンキの焼き芋 / 八幡屋磯五郎 七味唐辛子

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日はあんなに暖かかったのに、、、 一気に気温が17度も下がった当地です。 浅間山も吹雪いて姿が見えません。 今まで暖冬だったので、この寒さは身体に応えます。 最近では、スーパーやドラッグストアで「焼き芋」を見かけるように なりました。 そこで、友人一押しの「ドンキホーテの焼き芋」を買ってみました。 宣伝文句のように「ホクホク」ではなく、どちらかというと「ねっとり系」 でも、甘〜くて口の中でとろけるようで、とっても美味しかったです。 結構、大きいお芋で214円とは、さすがドンキ価格。 寒ければ寒いほど、熱々の焼き芋を頬張る楽しみが増しますね。…

  • Naganoクリスマスマーケット2023

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 12月中旬だというのに、何この暖かさ! 上着もいらない位で、荷物になるから着ていたら暑くて のぼせそうでした。 そんな季節外れの暖かさ、、、いえ暑さの中、、、 TVでも宣伝していたし、あちこちでポスターも見かけたので 長野で今年から始まった「Naganoクリスマスマーケット」に 行ってみました。 10年ほど前に、今は亡き夫と、、、 「ドイツ・クリスマスマーケット」ツアーに参加したことがありますが 長い歴史に培われた本場の「クリスマスマーケット」はそれはそれは 華やかで賑やかで楽しくて夢の世界でした。 (とても寒かったけれど・・・) 本場のそれ…

  • 縁起物の辰の編みぐるみ / 忘年会が懐かしい

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今年も届きました、、、 縁起物の来年の干支、辰の辰子さん。 毎年、この干支の編みぐるみが届くと来年も良い年になりそうで 嬉しくなります。 今回の辰子さんは、パーツがたくさんで編むのが大変だったとか。 今年も昨年もこの子たちに守られて健康で良い年でした。 ホコリをかぶらないように、ガラスの戸棚で鎮座しています。 毎年、本当にありがとうございます。 そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。 今回の旅行で8〜9ヶ月ぶりで再会した友達が、、、 「おお、くまさん 久しぶりにまた会えたね」とハグしてくれました。 お互いに冬物のコートに、パンパンに荷…

  • ブログネタだったのに頭から抜け落ちて

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 大洗では「水族館」の後に「明太子パーク」に立ち寄りました。 (ホームページから画像拝借) お昼は、そこで「ジャンボおにぎり」を食べました。 ・・・というのが、、、 「えっ、おにぎり一個390円? 高い!」と思ったのに、、、 メンバーの友人「ケチの〇〇子さんが、これは美味しい!これは安い」と 絶賛したとかで「それならば是非食べてみよう〜」となったわけです。 (ホームページから画像拝借) 私が食べたのは「焼きたらこおにぎり」。 大きいので一個食べてお腹いっぱい、、、評判に違わず美味しかったので、 娘にお土産に「明太子おにぎり」と「焼きたらこおにぎ…

  • 今回はビールを堪能しました!

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 一泊二日の「大洗 亀の井ホテル」7名の旅。 お天気は、時々雨の曇り空でしたが、それでも楽しく行って きました。 今回はあまり観光地は回らず(なくて・・・)ホテルでゆっくり だったので、食べて、飲んで、喋って、笑った旅となりました。 いつもと同じリックサックで、持ち物も軽くしたつもりでしたが 今回はずっしりと重く感じて、今日は肩が痛いです。 こんなちょっとのことで、年々体の衰えを実感しますが、、、 オン歳80歳超えの姉貴さま方が、歩き方もシャキッとしてとても お元気なので、逆に元気をもらったという感じです。 天気はイマイチでしたが、信州に比べる…

  • 大洗に「アンコウ鍋」を食べに行きます

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 朝、最寄駅7時発の北陸新幹線の車中です。 今日は残念ながら曇り空。 車中の側の人がやたら咳をしているの気になります。 これから上野駅を経由して日暮里駅からJR常磐線に乗って 水戸に向かいます。 JR常磐線特急ひたちで行くメンバーとは水戸で合流です。 水戸から先は、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線で大洗まで。 今回の目的は「アンコウ鍋」、、、楽しみです。。。 そ 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 にほんブログ村 人気ブログランキング (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({})…

  • 義姉87歳まだ働けるのが自慢

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は数ヶ月ぶりに義姉87歳と電話で話しました。 昨日の土曜日は仕事に行ったとか、、、 そして今週は月曜日、火曜日、水曜日、木曜日と店に出てくれと 言われたそうで、、、嬉しそうに自慢げに話していました。 働いているのは居酒屋さんです。 昨日はお客のお兄ちゃんに「おばさん、幾つ?」と聞かれたそうで、 「歳なんて聞かない方がいいよ。ぶったまげるから!」と答えたとか。 また、注文ミスなどの失敗は許されないから脳活になるって。 でも3つまでは覚えられるけれど、4つ目は怪しくなって、、、 「すいませんね、4つ目の注文はなんでしたっけ?」とお客に確認した…

  • 急に起こる体調の変化 / かっぱ寿司

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日もとても12月とは思えないほどのポカポカ日和でした。 今週はバタバタと忙しかった三女も今日はお休み。 そこで、お昼に「かっぱ寿司」に行くことにしました。 私たちはちょっと早めに行ったので、すぐに座れましたが、 うにも!のどぐろも!税込110円〜 かっぱのうに&のどぐろ祭り 開催中! と、土曜日が重なって、食べ終わって帰るときには入り口付近は 席待ちの人で溢れかえっていました。 当地の「かっぱ寿司」でこんなに混んだのを見たのは初めてかも。 ウニ大好き三女は、、、 うに包み 一貫 、のどぐろ塩炙り 一貫 、うにいくら軍艦 二貫を 堪能していま…

  • 歳を追うごとに気が弱くなっていく / 32インチTV

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は昨日と打って変わって風もなく穏やかな快晴でした。 午前中に、昨日やる予定でいた庭の片付けを。 のんびりやるせいか、思ったよりはかどらなくて残念。 (まあまあ、、、片付いたところだけ) あと門の脇に鉢植えで買った「ヒイラギ」の苗を地植えしてみました。 上手く根付いてくれるといいのですが。 数日前に「楽天ビック」で買った、姉のテレビが届いたと連絡がありました。 40インチにしようと姉に言ったのですが、、、 大きいテレビは、大きい分だけ電磁波が多く出るからいらないというので、 32インチ(YouTube対応)にしました。 電磁波は本当にそう思…

  • 日本が誇る放射能除去食品「みそ汁」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は午前中に犬(リク)の散歩に行ったときにはそれほど でもなかったのですが、昼頃に買い物に出たときにはもの凄い 強風になっていました。 今日は比較的暖かい日だったので、冬に向けて外回りを片付けようと 思っていたのですが、あまりの風の強さに怯んでやめました。 以下のようなTwitter記事を読んだので、信じる信じないは別として 風の強い日にはなるべく家の中に居ようと思ったわけで。 笹原 俊 @shun_sasahara2020年10月4日からツイッターを始めました。 コロナの裏で起こっていることや、歴史の真実をつぶやきます。 ブログもやってま…

  • 現状維持が一番経済的という結論 / 霜の通り道

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日のどんよりと曇り寒かった日から一転、、、 今日の昼間はポカポカ陽気で、のんびりと立ち話。 いきなり「お宅、家に帰ってこれから何されるの?」と 聞いてきたご高齢の女性、、、 「ちょっと遅めのお昼かな?」と答えましたけれど。 当地に住んでもう45年というこのご婦人、、、 「この辺りは、同じ市内でも一番寒いとされる場所で、昔は ”霜の通り道” と呼ばれていてね」と教えてくれました。 そう聞くとますます「なんて寒いところに引っ越してきて しまったんだろう」と落ち込みましたけれど、、、 考えようによっては、夏はそれだけ涼しいわけで悪いばかりでは あ…

  • 脳はアブラで出来ているらしい / 油淋鶏

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 杏林大学 名誉教授 医学博士 古賀良彦先生 の「知られざる脳の秘密」によると、、、 脳は水分を除くと約6割は油で出来ていて、この油が 脳を柔らかく保ち、情報伝達をスムーズにすることで 頭の回転や前向きな気分を維持しています。 年齢と共に脂が減ることは衰えの一因で、脳に大切な 油のうち、特に重要なのがDHA・EPA・ARAという 3つのオメガ脂肪酸で、中でも脳に不可欠なDHA・ARA は加齢により減ってしまうことがわかっており、これが 脳の衰えの一因と考えられます。 DHA・EPAは青魚に、ARAはレバーや卵などにぽく含まれ ます。 ・・・とい…

  • 姉へのクリスマスプレゼントが優先

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 夏頃に、姉がLINEで「テレビの調子が悪くて、、、」と 言っていました。 「でも、まだなんとか見れるから様子見です」とも。 姉は単に世間話のつもりだったと思いますが、私には「買って」 と聞こえてしまいました。 姉は基礎年金+α で暮らしているので、ギリギリで生活しています。 二世帯住宅で光熱費は全額、階下にいる私の長女が負担しており、 固定資産税は全額私が負担しているので、かかる生活費は食費と 雑費くらいでしょうか。 今のところ身体もすこぶる健康とお医者さんの太鼓判つきですし。 先日テレビの件が、ず〜と気になっていたので「テレビはその後どう?…

  • 母親ならポテトサラダくらい自分で作れ!

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 以前、スーパーでポテトサラダを買おうとしている若いお母さんに 背後から「母親ならポテトサラダくらい自分で作れ」と言った男性 の話が物議をかもしました。 このポテトサラダ、今では当たり前に売られていますが、昭和の中頃 には「お惣菜店」にはあったと思いますが、スーパーではあまり見かけ ませんでした。 一時期、ポテトサラダによるO157中毒が問題視されたりと何かと話題 の多いお惣菜ですが、ちょっとした付け合わせに便利なので時々利用 しています。 でも、子育てをしていた頃は「作るのが当たり前」だったお惣菜なので 買うときには、いつも前掲の男性の言葉が…

  • 「あなたの世話にはならない」はNGワード / 老いの福袋

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 週末寒波到来で北海道や北日本の積雪が大変なことに なっているようですが、、、 ここ東信州は朝は凍るような寒さでしたが、日中は 暖かさを感じるほどの気温でした。 今日の浅間山です。 樋口恵子さんの「老いの福袋」を読んでいます。 以前に読んだ「老〜い、どん!」とかなり内容はダブっていますが、 それでも面白く読み進みました。 中でも『「あなたの世話にはならない」はNGワード』にはかなり共感 が持てました。 (本より抜粋) 親たちが気軽に「子供の世話にはならない」ということに反対です。 なにも、介護を子供たちにすべて担わせよ、ということではありません…

  • 毎日1万歩を歩くのは難しい / 今川焼一個百円

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 1日1万歩、今月からは、なるべく歩こうと決心しました。 でも、日中は陽がさしたものの、北風は冷たく何か目的がないと 歩く気がしないので、、、 好物の「今川焼」を買おうと出かけました。 この地域では知る人ぞ知る有名な「志まんやき」。 今日の行列は少ない方で、、、いつ行っても沢山の人が並んでいます。 一つ百円(税込) あんこを五個 と クリーム五個で千円でした。 安い上に、甘すぎない餡がぎっしりと詰まっているので人気の理由がわかります。 いつも多めに買って冷凍して、冬場は石油ストーブの上で焼いて食べますが、 大きいので、一個食べるとお腹いっぱい!…

  • 韓国旅行トコジラミで行く気失せ / ネパール料理

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 先週末に、長女と亡夫のお墓参りに行く相談をしていて、、、 話が逸れて「韓国に行きたいね。行こう!」という話になりました。 来年は孫娘は大学3年で本格的に就活が始まり、男孫も高校3年生で どうやら行きたい大学があるらしく、それぞれに忙しくなる様子。 皆で行くなら来年2月あたりなら、比較的費用も安いし3連休もあるね、 ということで、早速航空券を調べたりして、、、 アシアナ航空だと昼に羽田出発、帰りは夕方に成田着で都合もいい。 ところが昨日今日、、、TVで「韓国、フランス トコジラミ被害拡大」 のニュースが流れて、、、 仁川国際空港や地下鉄を消毒し…

  • 1日1万歩推奨 / ウオーキングは「万能薬」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 最近、TVで紹介していた大谷医師の「1日1万歩を続けなさい」という本を 読みました。 本屋で買うつもりが売っていなかったので、楽天Koboの電子書籍で買いましたが、 残念! この手の本はやはり紙の書籍の方が読みやすかったです。 1日1万歩は歩きすぎ、、、8000歩が良いとか諸説ありますが、この本では 1万歩以上を推奨しています。 その根拠もデータに基づく(エビデンス)もので、信頼できるかなと思いながら 読み進みました。 ウオーキングは「万能薬」 高血圧、高コレステロール、糖尿病、便秘などあらゆる症状の改善に効果がある とのこと。認知症にも効果…

  • 「ライドシェア」制度があればどんなに楽だろう

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日の月曜日、法務局に書類を提出するだけは予約が入りませんが、 ちょっと相談したいことがあったので10時に予約を入れました。 車の免許はまだ持って入るものの運転は3年前に止め、アッシー娘も 仕事でいないので、タクシーと使うことにしました。 ところが、いつも頼んでいるタクシー会社は何度電話しても繋がりません。 仕方がないので、別のタクシー会社に電話をしたら、、、 「今は運転手が足りず、予約は受け付けていないので乗る前に配車を 頼んでください。客待ちのタクシーがあれば伺うから」と。 タクシー以外の交通手段は、電車ですが最寄りの駅までは歩いて30分…

  • 「新そば」が美味しい /「かかとケア」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ここ信州は「新そば」の時期になりました。 「新そば」は香りがいいと言われていますが、それほどには感じません。 でも、全体的なフレッシュ感、そして爽やかな食感は素人の私でも分かります。 (小木曽製粉所の蕎麦です。天ぷらはちくわとカボチャ) こちらは別の店の「かき揚げ蕎麦」です。 温かい蕎麦だと「新そば食感」は薄れますね。 この季節は3日に一度は、昼にお蕎麦を食べている感じで、、、 蕎麦に関しては、食べ飽きるということがなく毎回美味しく食べています。 やっぱり日本人、、、さらに信州人に近づいたようです。 最近は寒くなってきたので、例年の如く「かか…

  • ブログ更新のリズムが狂いました/行方不明者

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 毎日のんびりと自分のペースで過ごして退屈気味だったのが、 今週は、いろいろ雑用が襲ってきて振り回され、とても疲れた 一週間でした。 時間的にはそれほど忙しくはなかったのですが、精神的に疲れて 夕食後にブログを更新する時間はあっても気力が残っていません でした。 まだ少しプライベートの雑用が残ってはいますが、いつまでも 生活のリズムを崩してはいられないので、久しぶりにブログ画面 を開きました。 昨日今日と毎日のように同じ方の「行方不明者の情報提供のお願い」 が防災無線から流れてきます。 一番最初に無線に流れたのが17日だと思います。 16日から…

  • 思わぬところでヘマを / イオンモバイル

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 イオンモール内のダイソーで買い物をして、PAYPAY で支払おうとすると 丸印がクルクルと回ってログインが出来ません。 また西友でも、楽天PAYで楽天ポイントをつけようとすると、やはり ログインができません。 いずれも、設定画面で「WIFI」をOFF にすると問題なくログインできます。 結局、イオンモールや西友の「WIFI」が邪魔をしているとのこと。 これが格安スマホだからなのか?分かりませんが、繋がればやれやれです。 ところが、それで安心してしまって「WIFI」をOFF にしたままにして、 家に帰り、LINEを打ったりブログを閲覧したり、は…

  • いったい何だったのだろう?

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日、日曜日の午後から急に寒気がしてガタガタ。 足元の石油ストーブだけでなく、居間のFF暖房の温度も上げて 温めたのですが、さらにワナワナと悪寒状態になりました。 そして胸はムカムカ、頭はガンガン、、、これはたまらんと 寝ようと椅子から立ち上がろうにも、体の節々が痛くてなかなか 立てませんでした。 階段をやっとの思いで這い上がって、ベットに倒れ込んで、、、 電気毛布を「強」にしてうずくまっていたら次第に悪寒は治りま したが、今度は吐き気が襲ってきてトイレに駆け込みました。 胃が空っぽでも、辛かったので風邪薬を飲んでそのまま爆睡しました。 途中…

  • 写す建物も古きやぁ写る人間も古い / アンコウ鍋

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は予報通り午後にパラパラと雪が舞いました。 すぐに止みましたが、寒い一日でした。 今年最後の旅行のお誘いがありました。 秋は、それぞれ皆忙しく今年はもうこのメンバーでの旅行はないと 思っていたので嬉しくて、即「参加」の連絡を入れました。 旅行の計画を立ててくれるのはいつも決まって、Mさんです。 彼女がいなければ旅行どころか、このグループも自然解散していたかも しれません。 旅館の予約や東京駅からの交通手段も全て調べて細かく連絡を入れて くれるのでただただ感謝あるのみです。 本人曰く「時間とか乗り換えとかを調べる段階が好き」なのだと。 今回…

  • 怠惰な一日でもそれなりに楽しくて / 英国ミステリー

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は朝から強い雨。 雨が地面に跳ね返りピョンピョンと踊っている感じでした。 やはりこんな日は、朝食は簡単にパンとコーヒーで済ましたものの 次の動きが続きません。 ワイドショーも各局、大谷選手ののことばかり。 (わんちゃんがとても可愛い♪) なので、先日からAmazonプライムで視聴し始めたWOWWOWで イギリスミステリー「ヴィラ〜信念の女警部〜」を朝から見ました。 シーズン1は以前見たはずですが、筋書きは全然覚えていませんでした。 ヴェラ・スタンホープ警部、、、華やかさには欠けますが、それがいいのです。 他に番組では金髪をなびかせて、ヒー…

  • たいした物も買ってないのに「えっ、3千円?」/ 豪華なラーメン

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 夕飯用にお米を研ごうと米袋を見たら残り 1/3 位になっていたので、 ふっと気持ちが重くなりました。 いつもご飯を炊くのは娘で、私はたまにしか炊かないのでお米の減り 具合をあまり把握していなかったので。 また、お醤油やみりん、油なども残り少なくなってきても、いや〜な 気分に落ち込みます。 これは最近のことで、それもこれもみな物価高が影響しています。 特にこれといったものも買っていないのに、、、 「えっ、3,000円?」という感じです。 以前は3,000円買い物すれば、そこそこの物を買えたの。 若干の差異はあるものの、食費は大体予算内で収めてい…

  • なぜかブログ更新にぷっんと心が折れました

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨夜は、、、 「浅間山もすっかり冬景色になりました」と書き始めて、 「それでも今日は昼間は暖かかったので、小諸懐古園に散歩に行ってみました。 紅葉はやや見頃を過ぎていましたが、平日にもかかわらず人出も多く・・・」 と書き進んでいましたが、、、 突然、なぜかブログを更新するのにぷっんと心が折れました。 去年も同じようなことを書いたような、ただ毎日更新するためだけに書いて いるような虚しさで、パソコンを閉じてしまいました。 でも考えてみたら、、、 ブログ村の順位や微々たるアドセンス収入もさることながら、毎日 「今日はなにを書こうか?」 「写真はど…

  • 80代から花咲く人生 / 新たなチャレンジ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 85歳でYouTube デビューをした多良美智子さん。 今や、88歳の人気YouTuberで、、、 本も二冊出版するなど大活躍しています。 一方、世界最高齢 プログラマー ICTエバンジェリストの若宮正子さん(88) 「ひなだん」のアプリで一躍有名になって、、、 今なお、講演で全国各地を飛び回っておいでです。 今は亡くなりましたが、90歳から詩を書いて「くじけないで」で 一躍有名になられた柴田とよさん。 皆さん、80歳を超えて大輪を咲かせた女性です。 もちろん、今ままの生き方の「集大成」の花が咲いたということですが、 それだけでなく、、、 生…

  • 出掛けたくても行くところがない / 置かれた場所で楽しみなさい

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ちょっと前には、昼間は暑くて「ソーメン」を食べたのに、、、 今日は「師走の寒さ」ですと。 この気温差に身体もですが、気持ちもついていけません。 (タイ料理 パッタイ ) 最近は、男孫が来たり、映画を見に行ったり、東京に行ったりと 外出が多かったせいか、すっかり出かけ癖がついてしまいました。 今日も寒いけれど「どこかに行きたいなぁ」と思いながら、、、 さて何処に行こうか、この辺では行きたいところがありません。 もちろんイオンやユニクロなどにはすぐ行かれますが、そういう 日常の場所ではなく、、、 上野アメ横とか大久保の韓国街とか神保町本屋街などに…

  • 東京駅の外国人観光客にびっくり / 観光税

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日の東京駅、、、 乗って行ったのは北陸新幹線・長野発の「あさま」でした。 それが、東京駅から折り返しで金沢行き「はくたか」になるというので、 ホームは、それに乗る予定の外国人観光客の長蛇の列! ここは日本じゃない!というくらいに外国人で溢れかえっていました。 (イメージ写真です) TVでは、浅草や嵐山に外国人観光客が押し寄せている映像を見ましたが、 実際に外国人観光客が溢れている場に遭遇すると、もうびっくりです。 「この人たちが金沢にどっと押し寄せるのか」と想像したら、、、 オーバーツーリズムでさぞ大変だろうなと心配にすらなりました。 最近…

  • 心が痛んだフクロウカフェ / アソビューギフト

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 私の誕生日に次女が「アソビュー」という体験ギフトカードを三女と 一緒に行かれるようにと二人分プレゼントしてくれました。 ガラス工芸やアクセサリー作り、群馬サファリパークなどの入場券など、 全国津々浦々から好きなコースを選ぶことが出来るギフトです。 せっかく贈ってくれたので、普段出来ないことを選ぼうと、、、 さんざん迷った挙句に「ふくろうカフェ」というのを選びました。 このギフトカードがなかったら、絶対行くことのない体験だったので。 朝8時48分の新幹線に乗って東京、池袋に行って来ました。 池袋駅からグーグルナビで探し探し着いたのは雑居ビルの中…

  • 歳をとるのってなんと面倒臭いことよ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も日中はコートがいらないくらい暖かでしたが、、、 夕方陽が落ちてからは、ぐっと冷え込んでストーブをつけました。 歳を重ねて「出来なくなったことを嘆くより、今出来ることを喜ぼう」 とよく言われます。 (YouTube でいつも聴いている音楽) やはり日々動きに「あれっ?」と思うことが多くなりました。 そこで、立ったままどこにも掴まらずにズボンが履けるか?を 今まで、出来なくなることの一つのバロメーターとしていました。 お風呂上がりの下着やズボンをバランスを崩さずに履けるか? まだ、大丈夫と安心していましたが、、、 ズボンを履き損ねて転んで骨…

  • 寂しいけれど、申し合わせたように皆んなお終い / 孔子の言葉

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 数日前に懐かしい友達から「転居葉書」が届きました。 井の頭線沿線(渋谷ー吉祥寺間)から東京郊外の練馬に引っ越したとのこと。 「主人が後期高齢者になったので、小さな庭付きの家を終の住処にしました」 とのメッセージが書いてありました。 また、次女の小学校時代の同級生の親御さんのクリーニング屋さんご夫婦 が50年以上営んできたお店をたたんで、娘さんが住む静岡に転居された ということを姉から聞きました。 同じような話は続くもので、、、 やはり長女の同級生だった親御さんのお肉屋さんご夫婦も、閉店して セカンドハウスのある群馬県に10月末に引越されたとも…

  • 何でこんな日に限って、こうなるかなぁ?

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は朝からは本降りの雨で、、、 次第に雨脚は弱くなってきましたが、どんよりとした空模様。 いつもは朝食を食べ終わると着替えて、ボツボツと家事を始めるのですが、 今朝は洗濯はしたものの、昼頃からは晴れるとの予報だったのでそのままで、 着替えもせずに、スマホを見たり、、、 NHK 朝イチ「プラスワンで家庭料理をワンランクアップ! マンネリ家庭料理に追加するだけでブラッシュアップする裏技を大特集!」 をのんびりと見ていたら、もう10時。 雨も止んだみたいだし、時たま陽がさしはじめたのでそろそろ動き出そうかな と思った矢先に、「ピンポ〜ン」と玄関チ…

  • 市販弁当「手間いらず」が何よりのご馳走

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 最近、庭仕事を頑張った後とか、、、 アマゾンプライム でドラマを何話も見続けたりした後、、、 出かけて帰りが遅くなった時とかは、もう料理をしたくなくなります。 しなくても文句を言う人もいないし、、、 先日、「映画 ゴジラ」を見てきた日にもお弁当を買ってきました。 おかずも、エビフライや鯖に鶏肉と、いろいろ入って20%off で516円(税込) また別の日には、ファミレス「ガスト」での日替わりランチ。 ご飯少なめで、550円(税込) たまたまこれにも「エビフライ」がついていました。 またある日には、娘に帰りに「ホットモット」のお弁当を買ってきて…

  • 「年金の範囲内でつましく暮らす」ことが一番安全

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 以前・・・ 楽天の三木谷CEOの、、、 「任意の投資で33,000円の人 週120万円もらえる」との記事を見て 「欲を出し」引っかかりそうになりました。 granmashinshu.com その後、コメントを頂き「詐欺サイト」であることを知りました。 granmashinshu.com その後はしつこく海外から電話がかかってきていましたが、一切無視したら かかってこなくなり、ことなきを得ました。 「ひょっとしたら、少しはお金を増やせるかもしれない」などと欲張って 甘い言葉に引っかかると如何に怖いことになるか!ということを思い知り ました。 ビ…

  • 高齢者の趣味「家庭菜園」の問題点

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 少し前まで「トマト一個300円」などとTVで騒いでいました。 それを聞いたので、未だに庭のトマトを片付けないでいます。 赤くなるのは遅くなりましたが、まだボチボチと収穫できるので。 例年だととっくに霜にやられて枯れるピーマンやシシトウ 、ルッコラ もまだ青々しています。 我が地元の「佐久総合病院」、、 故若月俊一医師が生涯をかけて地域医療を実践・発展させ「農民とともに」 という合言葉で知られており、農村の健康作りを指導しています。 その結果、農業に従事している人は健康であるということだそうです。 そして、高齢者の生きがい、楽しみに「旅行」と並…

  • 74歳「映画ゴジラ」に感動、見てよかった!

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 秋晴れの続く連休初日、、、 何気なく「映画ゴジラでも観に行かない?」と娘を誘いましたが、 「どうぞ、行ってきて」とすげない返事。 そこでお昼を奢るからと、無理やり運転手として連れ出しました。 当地、歩いてもいけた映画館が9月に建物の老朽化とかで閉館。 映画を見るなら、上田市まで足を運ぶしかなくなったので。 「映画 ゴジラ −1.0」、、、 どんな俳優さんが出ているか? など知りもせず、昔ながらの 「ゴジラが現れて街を破壊し、退治する単純な娯楽映画」のつもりで なんとなく観に行きました。 ところが、、、 確かに内容は「暴れるゴジラをいかに退治す…

  • もっと年を取るとそんな風になるのか/ 足腰の筋肉

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 とても11月とは思えない暖かい、、、というより暑いくらいの 日が続いています。 日本列島、どうなってしまったのでしょうか。 図書館で「「お(老)ーい、どん!」2019年 を借りたときに、 一緒に「「お(老)ーい、どん!2 どっこい生きてる90歳」も 借りてきました。 読み始めたところですが、樋口恵子さん、、、 70代の頃は、トイレは何式であろうが気にもしなかった。 でも和式トイレに入って立ち上がろうとしてもーーー立てない!という 「死闘」を経験されたとか。 さらに、80代半ばにも旅先で和式のトイレに入ったはいいが、、、 やはり立てずに、ご一緒…

  • 年を取って貯金が減るのは心細いこと/ 樋口恵子

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 先日、友人が樋口恵子さんの「老いの福袋」を読んで、、、 「樋口造語」に感心していました。 例えば「すべての道はローバ(老婆?)に通じる」とか。 今まで、書評などで「ヨタヘロ期」の言葉は知っていましたが 樋口さんの本は読んだことがなかったので、早速図書館に行って 「老いの福袋」は貸出中だったので、、、 在庫があった「お(老)ーい、どん!」2019年を借りてきました。 本によれば、84歳で老朽化した自宅を建て替えて、、、 「ポンと有料老人ホームの入居金を支払えるように、楽しみながら 貯えた貯金が一挙に消えました」 「人の寿命が家の寿命を追い抜いて…

  • 高齢者が喜ぶ言葉の「さしすせそ」/ エビフライ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日の15時47分の北陸新幹線でティーンエイジャー君は東京に帰って 行きました。 かろうじて残っていた庭の野菜、、、 トマト、シシトウ 、なす、パセリなどを持って行ってもらいました。 それと「エビフライ」、、、朝一番で大急ぎで揚げたので不格好ですが、 仕事から帰った娘(長女)が助かるかと思って、全部持たせました。 最近、いたわりの言葉や優しい言葉をかけてもらうと妙に心に染みます。 いくら気が若いつもりでも「寄る年波には勝てない」ということでしょうか? ネットで見つけた、、、 高齢者が喜ぶ言葉の「さしすせそ」 「さすがですね」 「知らなかったで…

  • この子なら私が老人ホームに入っても会いに来てくれる/ ソースカツ丼

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 軽井沢 9時半着の新幹線で到着予定が、東京駅で迷ってしまったとかで 一台乗り遅れて10時10分にやってきたティーンエイジャー君。 着いたらすぐ、心配していた母親(長女)に「無事到着LINE」を 入れました。 平日だというのに、軽井沢アウトレットはオーバーツーリズム。 それでも、男の子だから買い物は超早い、、、 デザインもさることながら、着やすさ一点張りの選択で女孫さんと歩く より楽なこと、楽なこと。 結局、GAPには行かずにパーカーは「プーマ」、リックは「ナイキ」で 買ってあげました。 長女が茶封筒に入れてお金を持たせてきましたが、、、 「ち…

  • 母親とは一緒に歩かないティーンエイジャー君

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 1ヶ月ほど前に、、、 「30と31 お願いします」と男孫君からLINE がきました。 もちろん、それより前に母親(長女)から連絡があったので 意味はすぐわかりました。 要するに、10月30日と31日は文化祭の振替で高校が休みなので 長野に遊びに来る、、、という事のようです。 その後「新幹線で行きます」と。 なんか張り切っている。 一泊なので滞在時間を多くしてあげようと母親(長女)が切符を 買ってあげるとのことで。 またまたその後、母親(長女)から、、、 「パーカーが小さくなったので、GAPで買いたいそうなので 軽井沢のアウトレットに付き合って…

  • 今年も車のタイヤ交換 / 去年の今頃は

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 あと数日で10月も終わります。 それにしても日中は動くと、汗ばむほどの日が続いています。 昨年の10月下旬には、浅間山に雪が降りました。 (2022、10、26 撮影) 今年は、娘がいうには浅間山の山頂は「早朝はうっすらと白い」そうですが、 初冠雪はまだのようです。 毎年10月末には、早めにスタットレスタイヤ交換をしています。 娘から「タイヤを交換する予約をとっておいて」と頼まれていたので自動車会社に 電話したら、、、 「いつでもいいですよ」ということで、ちょうど娘が帰ってきたのでその足で交換に 行ってもらいました。 スタットレスタイヤを積ん…

  • 所詮私は「アナログ人間」 / べトナム料理

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日のランチは「ベトナム料理」に行ってみました。 店内には東南アジアの食材やお菓子なども、たくさん売っていましたが、 文字が読めなくて、チンプンカンプン。 オーダーしたのは、娘は「牛肉のフォー」 私は「豚肉のご飯セット」です。 やはり、豚肉もスープも日本の味付けとは違って、、、 香辛料の風味も異国情緒たっぷり。 久しぶりに気分も変わって、美味しく頂きました。 でも支払いの段になって、そのお店は「現金のみ」とか。 手持ちの現金がいくらあるか?と、ちょっと慌てました。 千円札に混じって5千円札があったので助かりました。 最近は支払いは paypa…

  • インスタグラム「言葉以上にあなたを語る10の真実」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 抜けるような秋空、、、 10月も下旬というのに、日中は動くと汗ばむほどの東信州です。 夜、またまた2階の窓を開けて茶虎のジャック君が脱走。 網戸にして、鍵フックをかけていたはずがいつの間にか外れていました。 ジャックがいない間、黒猫福ちゃんは玄関で、か細い声で鳴き続けていましたが、 1時間弱でジャックが帰ってきた途端に、福ちゃんも鳴きやんで、、、 時々はジャレ合っているのか、喧嘩しているのか分からない2匹ですが、 福ちゃんにとっては大事なお兄さん猫のようです。 2階の窓の鍵フックは外れないように針金で固定しておきました。 今日観たPrime …

  • 働けど働けどわが生活楽にならざり / 減税案

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 「増税メガネ」こと岸田総理、、、 「何より経済に重点をおいていく」と「経済!経済!経済!」の異例の連呼。 そして減税案として、4万円の定額減税と住民税非課税世帯に7万円支給案が 突如出てきました。 一人4万円の所得税と住民税の定額控除、、、 法律の改正が必要なので、早くても来年の夏以降に実施とか。 住民税非課税には均等割程度で該当しないけれど、所得税は課税されていないか 課税されても数千円程度の低所得の人に恩恵はあるのでしょうか? 来年の夏以降の給料から控除されるとして、高額所得者で月4万円以上の所得税を 天引きされている人はいいけれど、、、…

  • たまには笑おう「シルバー川柳」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 最近は暗いニュースばかりなので、、、 ニュースはちゃんと見なければと思いますが、辛いものがあります。 そんな中、たまには笑おうとこんな本を手に取ってみました。 「シルバー川柳13 妻の名を呼んだつもりがネコが来た」 公益社団法人全国有料老人ホーム協会+ポプラ社 これはほんの一部。 どれも傑作で、思わず笑ってしまうものばかり。 本当に楽しい本でした。 ただ、最近の物価高に対する川柳が一つもなかったので、、、 世相的に、入選対象の事柄ではなかったのか? はたまた、シビアな問題すぎて川柳にならなかったのか? いずれにしてもちょっと残念でした。 感想…

  • ねこマルシェ / マダム世代 /カトリーヌドヌーブ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 爽やかな秋晴れの日曜日。 イオンモールの駐車場で開催された「ねこマルシェ」に行ってみました。 久しぶりに賑やかな野外のフリーマーケットを歩き、、、 こんな可愛い猫のティーバック(アールグレイとルイボスティー)を見つけました。 多分もったいなくて暫くは使えないと思います。 この紅茶のお店のお姉さん、、、 「今朝は寒くて、この秋初めて車のフロントガラスに霜がつきました」と。 「温かい紅茶が美味しい季節ですが、昼になって急に気温が上がり暑いくらい。 でも、試飲の紅茶を召し上がってみてください」と、ちょっとぬるめの紅茶を いただきました。 お姉さんが…

  • PrimeVideo「ブロードチャーチ」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は朝から晩まで、終日Amazonプライムビデオを見ていました。 イギリスで34.2%という驚異的な高視聴率を記録したという 「ブロードチャーチ」 イギリスの南西部ドーセットにある海辺の町、ブロードチャーチ。 赴任されたばかりのアレック・ハーディ警部補と女性刑事のエリー・ミラーが 捜査を担当する話。 女性刑事役の (Olivia Colman) 「ファーザー」でも名演技を見せた女優です。 「ブロードチャーチ」のシーズン1 8話 まで一気に観ました。 そのせいか目が疲れてチカチカして閃光が走ります。 やっぱり、いくら筋書きが面白くても無理に見…

  • 100歳の人気ブロガー / 年寄りらしさなんてどうでもいい

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は朝から見慣れない雲が出ていました。 (朝7時頃) (昼ごろ) 昨日は、、、 「何かひとつ『極める』ものが見つかるといいんだけど」なんて偉そうな 事を書いてしまいましたが、 「何かを極めるなんて一生できないし・・・」という文章を見つけてしまい ました。 そうですよね。「極める」なんてそんな簡単なことではありませんでした。 反省です。 granmashinshu.com スエーデン100歳の人気ブロガー ダグニー・カールソン ダグニーがブログを始めたのは100歳の時。 ブログのアクセス数は、532万超。 何年か前に「ドキュメンタリー番組『ダ…

  • 今は年をとるのがわたしの番 / 「極める」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 いつからだったでしょう? 「将来」という言葉を使わなくなったのは、、、 遠い将来も近い将来も含めてです。 60代になった時は、亡夫の闘病もありましたが、 仕事を辞め、信州の空気の良いところでのんびりと家庭菜園を やって、時々ドライブして地元の美味しいものを食べ歩きたいと まだ楽しく将来を考えていました。 でも、70代になってからは老いを意識するようになって、、、 「将来」イコール「病気」「認知症」「寝たきり」などの「不安」に つながり、楽しいというイメージは消え去りました。 そしてその日暮らしというか、、、よく言われように、、、 一日1日をそ…

  • 涙を流しても何も変わらない / ガザ地区

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 歳を重ねてきた為か、最近はとみに涙もろくなっています。 ウクライナ侵略で家を追われた人々の映像や、、、 ガザ地区で人質にされた人々、爆破で怪我をした方々の映像を見ると、 特に幼い子供達が怪我をした痛々しい姿には胸が苦しくなり、涙が出て 止まらなくなります。 でもその涙は同情の「部外者の涙」。 「当事者の涙」は痛み、悲しみ、諦めなど我々の想像を超えた辛い涙 でしょう。 憎しみは、争いや殺戮しかうまないのに、、 今回のガザ地区とイスラエルの紛争も古い古い歴史があるようで、、、 人間同士の諍いは、地球がある限り永遠に続くのでしょうか? 罪のない人々…

  • 74歳 / 心の中にしか住む場所がない

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 谷村新司さんのご冥福を心よりお祈りいたします。 TVでは、司会者やコメンテーターが盛んに、、、 「74歳 お若かった。残念です!」と口を揃えていました。 74歳が若いのではなく、74歳は亡くなるには若い歳と言うことですが、 亡くなるのに適齢期なんてあるのでしょうか? 「お若かった」の連発にちょっとだけ違和感を感じました。 私の夫も74歳で癌で亡くなりました。 そして私も今74歳です。 最近、爽やかな秋晴れの日が続いていますが、朝晩の冷え込みは厳しくなって きています。 そんな気候のせいでしょうか。 亡くなった仲良しの友人達や、、、 今は亡き両…

  • 長すぎる我慢は心を石に変える / 「ベルファスト」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 Amazonプライムビデオで映画を観ました。 「BELFAST」ベルファスト 第94回アカデミー賞(R)脚本賞受賞! ケネス・ブラナーの自叙伝的作品 2021年製作の北アイルランド・ベルファストが舞台でモノクロの イギリス映画です。 【ストーリー】 1969年8月15日、9歳の少年バディの穏やかな世界は突然の暴動により悪夢 へと変わってしまう。 プロテスタントの武装集団が、街のカトリック住民への攻撃を始めたのだ。 住民すべてが顔なじみで、まるで一つの家族のようだったベルファストは、 この日を境に分断されていく。 暴力と隣り合わせの日々のなか、…

  • 日曜日くらいブログを休もうかな / モモンガとドングリ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 時はまさに秋、、、そして朝から雨。 こんな日は全くやる気が起きません。 真夏生まれの我が身としては、どうも秋は苦手です。 日に日に寒くなってくのが、とても淋しい。 紅葉もキレイだと思いますが、心揺さぶられるほどではありません。 でも日本(信州)はまだ冬は晴天が続くので良いのかもしれません。 次女のブログを見ていたら、ちょっと驚きました。 アメリカ・オレゴン州ポートランドに住んでいますが、、、 「今年最後の晴天だったので友達と・・・」と書いてあったからです。 (次女のブログより写真を借用) 数年前8月に行った時、日本とは違い湿度が低く、カラッと…

  • シニアブログから垣間見る暮らし

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 朝となく、昼となく、、、スマホでシニアブログを読んでいると、 いろいろな方の日常を垣間見ることが出来ます。 働いている時と違って、、、 高齢者の生活は、仕事を続けている人や、親や配偶者の介護をしている人、 農業を営んでいる人、日がなのんびりと暮らしている人など千差万別です。 毎日の買い物をアップするのは「パンツを見せるようだ」と揶揄した意見も ありましたが、その言い回しになるほどを感心してみたり、、、 はたまた野次馬根性で「みな、同じようなものを買っているんだね」と妙に 納得してみたりで。 料理や映画&ビデオ、本の紹介などは興味深く参考にして…

  • 趣味がない人は意外と多い? / 普通の生活

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ネットを何気なくみていたら、こんな記事を見つけました。 高齢者は趣味を持つことが大事、、、いや必須と言われていますが、 趣味のない人は意外と多い? 女性とって「料理」は趣味といえるのか? もちろん、凝った趣味の域の料理もありますが、、、 私にとって、毎日の食事作りは趣味とはいえないです。 「makeup」お化粧も趣味? 「pet」を飼うのも趣味? ここに挙げられている趣味は、生活と重なる部分が多いですね。 私にはとりわけ趣味と呼べるものがない、、、と思っていましたが、 1位から7位まで全部当てはまるので、たくさんの趣味があるではないですか。 …

  • ミシンを出したついでに / モスの月見バーガー

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 庭の雑草やまだ残っている夏野菜の片付けも気になるのですが、、、 今日はまずは、椅子のクッションカバーを夏物から冬仕様に変えました。 布はリサイクルショップで、ボアシーツを900円で買ってきて3脚分縫いました。 中のクッションもだいぶ古くなったので、取り替えができるように大きめです。 (茶虎ジャックの尻尾が映り込みました) ミシンを出したついでに、ハロウィン用の端切れがあったので、、、 こんなものを作ってみました。 カボチャは簡単でしたが、、、 きのこは細かい作業なので、結構面倒臭かったです。 きのこというより「エリンギ」ですね。 暑いと(和室…

  • 最近気になる70代「シニア女性」 / 美味しいカボチャ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 最近気になる「シニア女性」、、、 まずは「吉永小百合さん」です。 好感度NO1、ただただ昔から憧れの女優さんです。 映画「こんにちは母さん」は是非観てみたいです。 次はやはり「栗原はるみさん」でしょうか。 ご主人の栗原玲二さんを亡くされた時に、「こんな恐ろしいこと」と 涙を浮かべて呟かれた言葉がとても印象的でした。 そして「宮本信子さん」。 最近は、老け役が多いみたいですが「マルサの女」が忘れられません。 最後はやっぱり最近話題の「柏木由紀子さん」ですね。 スタイル抜群で素敵な着こなしには憧れます。 皆さん70代ですが、シニア世代を明るくして…

  • 原因のわからない地震と津波 / 新米

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 この数日、早くも霜注意報が出ている信州ですが、、、 今日の日中は、秋らしく気持ちが良かったです。 当地は、ほとんどの田んぼの稲刈りも終わりましたが、 まだ金色の輝いている稲穂もあります。 生きることとは、考えることだ。「To live is to think.」の名言で有名な ローマの哲学者キケロ 曰く、、、「だれのために種を蒔くのかと、農夫に訊ねてみるがいい。 どんなに年老いた農夫でも、ためらうことなく答えるだろう。 『不滅の神々の為に。 私がこれらの作物を先祖から頂戴したばかりか、 同じ作物を子孫にも伝えるよう、神々はとり計らって下さった…

  • 蜘蛛の巣だらけの思い出 / クリフリチャード

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は朝から予報通り本降りの雨でした。 こんな日は、繕い物をしながら YouTube で音楽を聴いています。 いつもはフジ子・ヘミングのピアノを聴くのですが、、、 今日は、先日アンデスの音楽を聴いたのでサイモンとガーファンクルの 「コンドルが飛んでいく」を探しました。 そして聞き進むうちに、懐かしい音楽が次々に流れ始めました。 何といっても、懐かしかったのはクリフリチャードの「ヤングワン」でした。 残念ながらYouTube は貼り付けられなかったので、画像だけ借りました。 確か私は中学生の頃だったでしょうか? クリフリチャードの「サマーホリデ…

  • 寒いからと出渋って / 小諸懐古園

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 寒い! 今日初めて石油ストーブをつけました。 外はどんよりと雲って寒々しいのに、、、 仕事が休みの娘から「懐古園に散歩に行こう」と誘われました。 着替えるのも面倒なので一度は「行かない」と言ったものの、、、 思い直して、ワンも連れて出かけることにしました。 思い切って出かけてみれば、思ったほど寒くもない快適な気候で、、、 軽快に気持ちよく歩けました。 懐古園を一周して、お昼は「停車場ガーデン」のテラス席で、、、 いつもの「サラダランチセット」を食べました。 サラダといっても中に五穀米とサーモン、マグロは入っていて、、、 絶妙なドレッシングとの…

  • 「奥様、お手をどうぞ」 / 古き良き大正ロマン

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 庭仕事には、ちょうど良い季節になりました。 でも4時頃はもう寒くなって、作業も終わります。 現役時代、、、遺言書作成の立会人として仕事の恩師と一緒に公証役場に 出向きました。 仕事の恩師は当時80代半ばの女性でしたが、、、 花飾りのついた小ぶりの帽子を被り、レースをあしらったワンピース姿で、 思わず「まぁ素敵!」と絶賛しました。 「久しぶりにクローゼットから引っ張り出して着てみたのよ」と。 そう、、、あのミス・マープルにそっくりでした。 一緒に公証役場に向かって歩いていると、遺言書を作成される男性がタクシーから 降りてくるのに出会いました。 …

  • 文化的に遅れている地方都市 / コンドルは飛んでいく

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝はこの秋一番の冷え込みだったとかで、、、 長野県の各地に雪が降りました。 東信州の当地はまだですが。 今日、お財布の中の小銭を見たら、見慣れないコインが混ざっていました。 よく見ると新500円玉でしたが、ゲームのコインのように見えました。 新札は来年発行になるのは知っていましたが、令和3年(2021年)11月1日より 新500円玉発行されていたことはすっかり忘れていました。 そんな感じで、この新500円玉は初めて見ました。 気づかぬうちに、、、 スマホ決済やカード支払いばかりで現金を使うことがめっきり減ったということ ですね。 イオンモー…

  • 生きる姿勢の美しさ / オーブン焼き

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日は日中は14° 、、、 今日は20° に上がりましたが、それでも夕方は寒いくらいでした。 明朝もかなり冷え込むとのことです。 午後3時頃 犬の散歩に行ったら、二ブロック先に住んでいる高齢女性の方とお会い しました。 私は存じ上げていますが、先方は私のことは知りません。 なぜならいつも足元を見て歩いておられるので。 今日は家の玄関先でお見かけして、、、近所を一周散歩をしてきたら、、、 まだ、家から2軒先の門の前を歩いておられました。 (夏野菜の消費でオーブンで焼きましたが、ブロッコリーは焦げました) そう、、、足がお悪いのです。 いつも2本…

  • アクティブシニア / 活動的に人生を楽しむ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今程、高齢者が注目される時代はないのではないかと思っています。 「高齢化社会」ですから当然ですが、、、 高齢者に「お若く見えますね」と言えば、それは褒め言葉。 若い人に「若く見えるね」とは、なかなか言わない。 高齢者がスマホで決済すると「凄いですね」と驚かれる。 若い人は、それは当たり前。 高齢者(89歳)の男性が最高齢のサーファーとしてギネス世界記録に 認定されたと話題。 若い人は・・・ 最近、「アクティブシニア」という言葉をよく耳にします。 「高齢者と呼ばれる年代になっても、趣味や健康増進、社会貢献、仕事などに 意欲的に取り組み生き生きと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまさんさん
ブログタイトル
グランマの信州日記
フォロー
グランマの信州日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用