chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
グランマの信州日記 https://granmashinshu.com/

〜ここ信州で生きて行く〜 2014年 東京から信州(浅間山麓)に移住しました。 73歳 現在は末娘、猫、犬と暮らしています。

くまさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/16

arrow_drop_down
  • 自分のペースに合った時間の使い方

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日の浅間山。 この数日、弱い噴煙が見えます。 「この時期って、こんなに暖かかったかな?」と思った三月も今日で終わり。 幾つになっても四月は新年度という気持ちで、何か新しいことを始めたくなります。 とにかく、現役を引退すると「毎日にメリハリ」がなくなり緊張感も乏しくなるので あの新入生のワクワクした気持ちが懐かしくなるからでしょうか。 月曜日は囲碁、火曜日は社交ダンス、水曜日は詩吟、などと予定をびっちり立てている 高齢者に対して「ただの時間潰し」と揶揄した記事を以前読んだことがあります。 もっと有意義なこと、例えばボランティアとかをやった方が…

  • 花粉症によるアナフィラキシーショック

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も朝からいいお天気でした。 午前中、庭仕事を始める前にワン(リクくん)の散歩に。 梅が満開でした。 途中、犬の散歩の人と3回すれ違いました。 犬同士は、鼻でクンクンと挨拶、、、人間は二言三言会話して。 帰ってから「さあ、庭仕事開始!」と思いきや、、、 昨日買ってきた肥料等々。 同じく昨日買ってきた「苗」。 (左から ローズマリー、ディル、フェンネル、イチゴ、ブロッコリー) 塀越しに「くまさ〜ん」と声がして、お向かいの奥さんが立っていました。 最近、私を見かけないので具合が悪かったのではないか?と。 「いえいえ、すこぶる元気でした」と答えて…

  • 孫娘とお揃いの洋服 / カインズホーム

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 山頂にだけ雪をかぶった浅間山ですが、どっぷりと雲に覆われて写真は撮れませんでした。 「雲合間から噴煙が見えた」と三女が言っていました。 その三女が昼で仕事を終えて戻ったので、車を出してもらい「牛糞堆肥」などを 買いにカインズホームに行ってきました。 カインズホームの店頭は春本番、お花に溢れて気持ちもウキウキです。 平日にもかかわらず、たくさんの人が花の苗を買うためにレジに行列していました。 やはり年配の人が多かったかな? その後は、TSUTAYA書店によってお決まりの「タリーズ」で、、、 私はアイスコーヒー、、、娘はオーツミルクのティータイム…

  • 夏に向けて野菜作り開始 / 春物のジャケット

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 曇り時々晴れ、空気は今日も冷たく寒いくらいでした。 明日の朝も当地には「霜注意報」が発令されました。 取り敢えず、ブロッコリー2株(おかわり君・・・何度も脇芽から収穫できる)を 植えましたが、霜で枯れないようにポットをかぶせておきました。 レタスは意外に強いので、そのままです。 昨年の秋に植えた「スナップえんどう」。 今年は「最強寒波」で枯れてしまったので、新しく苗を植え直しました。 秋植えほど収穫は望めませんが、仕方ありません。 ルッコラの耐寒性はすごいです。 信州の寒さにもめげず枯れることなく、冬を越して花が咲きました。 でも、売っている…

  • 日本のスーパーは素晴らしい / 韓国

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 東京は春本番の陽気だったようですが、当地は晴れたものの空気はひんやり。 それでも庭仕事には気持ちの良い1日でした。 いつも当たり前に行っているスーパーマーケット。 いつもはイオンとツルヤ(信州に展開する人気スーパーです)時々業務スーパー そしてたまに西友やその他ローカルなスーパーに行きます。 売っているものは似たり寄ったりですが、それでもプラーベートブランドなど そのスーパーならではの商品もあります。 そのスーパーの特色が一番出るのは、やはり「お弁当」や「お惣菜」でしょうか。 それぞれに工夫がこらしてあり、どれも安くて美味しいです。 友達が「…

  • Amazon アカウント異常な活動が検出?

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 シトシトと冷たい雨が降り続いた一日。 各地から桜満開の映像が届くも、ここ東信州の桜はまだまだ先です。 早くこんな桜が見たいです。 またまた、メールBOXにこんなメールが届きました。 これを読んで、何か不審なところがありますか? 敢えて言えば「アカウントで異常な活動が検出」という文言でしょうか? 正式のAmazonメールの差出人はこれです。 差出人〈Amazon.co.jp〉も全く同じで、偽メールかどうか見分けがつきません。 幸い、注文した商品はすでに届いていたので、「おかしい」いうことに気づきましたが もし商品の配達待ちだったら「アカウントの…

  • シニアの新しい通貨は自由時間

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 「ドイツ人はなぜ、年290万円でも生活が「豊か」なのか」 ドイツ人の平均可処分所得(手取り)は年290万円と意外に低い。 しかも、消費税(付加価値税)は19%と高い。にもかかわらず、多くのドイツ人が 「生活に満足している」のはなぜか?いっぽう、サービスが行き届いた世界一便利な国・日本で、日本人の多くが生活に 「ゆとり」を感じられないのはなぜか?ドイツ在住29年のジャーナリストが肌で感じた「ドイツ流・お金に振り回されない」 生き方を明らかにした一冊。 日頃、ドイツの質素な暮らしに興味があったので読んでみました。 「客にサービスする気がそもそもな…

  • 相続を放棄したのに登記代を負担なんて

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 夫が亡くなる1年ほど前に、、、 「田舎(夫の実家)の相続は放棄するからな」と言いました。 事実上の所有者の義母が亡くなって5年以上経ってからのことでした。 正式の放棄は「相続が発生したことを知ってから3ヶ月以内に家庭裁判所に申請」 ということなので、多分「相続を放棄する」旨の念書を書いたのだと思います。 田舎(夫の実家)は戦前からある農家で、戦争で義父が亡くなってから義母が一人で 田畑を守ってきました。 義母の死後、田舎は福島なので高齢化と過疎化で田んぼの借りてもなく畑は荒れ放題、 家は築50年以上という負の遺産。 「相続を放棄」してくれた主…

  • 「いつか行こう海外旅行」より「今行こう国内旅行」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 気象庁防災情報より 【 浅間山 噴火警報(火口周辺)】03月23日15時30分、 浅間山に噴火警戒レベル2(火口周辺規制)を発表しました。 昨日の浅間山です。 噴煙など全く見えないのに、火山性微動(地震)がこの数日に一日50〜60回も 起きているとのことです。 何事も起きないことを祈るしかありません。 🌋 🌋 🌋 🌋 🌋 自動車保険の更新通知が届きました。 等級が上がって昨年より23,800円も安くなりました。 光熱費や物価高騰の折、ありがたいことです。 でもこれは家計費には関係させず、予備費(小遣い)にします。 この23,800円に加え、先…

  • メルカリを名乗る「フッシング詐欺」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 WBC アメリカとの決勝戦。 まるで「シナリオ」があるかのような展開で、これ以上になく楽しむことが できました。 侍ジャパン おめでとうございます。 三月はいろいろな所で「卒業式」を終えた学生さんを見かけました。 四月は「入学式」や「入社式」。 そして若い方には「結婚式」と華やかな「式」が 続きます。 (もちろんお年を召した方でも・・・) でも私には「式」とつくものはこの先「葬式」しか残っていないや、、、 と、ひがんでいました。 でも、昨日今日のWBCの試合を見ていて「最高!」という言葉が飛び交う中で、 自分も「葬式」の前に、もう一度自分なり…

  • 村上選手の活躍に不覚にも涙

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 WBC 今日の試合・・・ 先発でマウンドに上がった佐々木投手、ホームランで3点取られたとき このままで試合が終われば、あの失点で負けたと、ず〜と胸のすみに痛みが 残るかも知れず、若いのに可哀想だな、、、と思っていました。 結果、逆転勝利して彼のためにもほっとしました。 そして、今日もホームランで見せてくれた吉田選手。 今回のWBCでは素晴らしい活躍ぶりでしたね。 孫娘もファンになったと言っていました。 そしてそして、、、村上選手。 当初から不振で、回を追うごとに暗い表情になっていくのを見ている方も 辛かったです。 「何事もいい時もあれば、悪い…

  • 88歳多良美智子さんの凛とした生き方 / 元気の秘訣

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 3月16日発売予定の多良美智子さんの二冊目の本 「88歳一人暮らしの元気をつくる台所」 YouTube「Earth おばあちゃんねる」で拝見する姿は、とても80代後半とは 思えないほど若々しく しゃきっとしておられます。 同じ年代の YouTube に出ておられる80代は、もっともっとおばあちゃんらしい 方々なので、この差は一体どこからくるのだろうと不思議でした。 その秘訣がわかるかも、、、と発売されたら是非読みたいと思っていたので、 昨日蔦屋書店に行きました。 応援したい本は、メルカリではなく新刊本を買うことにしているので。 ですが残念なこ…

  • 73歳と20歳 会話が噛み合わない / 蕗のとう

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日は一日中雪が降り続けるも、水分が多く積もらずに消えました。 今日は、抜けるような青空でしたが風が冷たかったです。 孫娘が東京に帰って行きました。 朝から、お土産用に天ぷらを揚げました。 今年のふきのとうは、家の庭のは不作だったので山小屋に行って探したのですが、 標高1200mにあるため、まだ数個しか芽を出していませんでした。 春、ふきのとうの天ぷらを姉も長女も楽しみにしているので、やむおえず野菜直売所で 1袋二百円で買ってきました。 あとは、ピーマンとエリンギ、業務スーパーで買った冷凍わかさぎを天ぷらにしました。 でも、冷凍わかさぎの天ぷ…

  • 人の気配がある家の中 と 昔のままの頭の中

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 「女三人よると姦しい(かしましい)」と言われるように、 三女、孫娘、バァバ(私)、猫二匹、犬 の毎日は笑いが絶えません。 時もちょうどWBC戦真っ只中。 三女はあまり興味がないので、ちょっと見て自分の部屋に行ってしまいますが、 孫娘と私の拍手で得点があった事、勝っている事がわかると言っています。 本来ならば、私一人でTVをみるところですが、今回は孫娘と盛り上がって楽しめて 嬉しい限りです。 ・・・となるとやっぱり、長野に引っ越して来る前の生活が懐かしくなります。 長女家族は、スープの冷めない距離5分くらいのところに家を借りて住んでいたので ほ…

  • OISIX (オイシックス)お試しセット、美味しい♪

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 OISIX 【DEAN&DELUCA】限定お試しセット(1980円) オイシックスディーンアンドデルーカのコラボ! を、配達日時指定をして頼んでみました。 届いたのは思ったより、大きな段ボールで、、、 中身を広げて見たら福袋ならぬ福箱みたいに、こんなに色々入っていました。 早速「チキンフライのサルサ風」の料理キットを使って作って見ました。 キットに入っていた材料はこんな感じ、、、 材料を切って、炒めて、添付されていた調味料「化学調味料無添加トマトソース」と 「特製スパイス」を混ぜて出来上がり。 超簡単! 出来上がったもの、、、サルサ風、自分で…

  • 人から見たら悲劇かもしれない人生 / 佐藤愛子

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 93歳“荒らくれ女"の幸福論 佐藤愛子の波乱に満ちた人生『それでもこの世は悪くなかった』 内容紹介 人から見たら悲劇かもしれない人生。 しかし、正々堂々、力いっぱい生きた私はいま、満足だ ――こんな佐藤愛子は、どうしてできた?私の言うことなど誰もわかってくれないと思っていましたからね。 「そうか、こんなにわかってくれる人がいたのか」と嬉しい気持はあります。 でもね、私の本がこんなに読まれるなんて、世も末ですよ(笑)。「九十歳。何がめでたい」 で 大ブ-ムとなった佐藤愛子氏。書店で、なにげなく 「それでもこの世は~」の本をパラパラと立ち読みして…

  • 脳の活性化しました / 映画『スラム・ダンク』

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 さて、こんな良いお天気なので今日はどこへ行こう? 孫娘が 映画『THE FIRST SLAM DUNK』が見たいというので、 付き合うことにしました。 この映画は、バスケットボールの漫画ということはTVで見て知っていました。 そもそも私は漫画本は読まないし、TVでもアニメは観ないので、まして映画でアニメ は論外なのですが、、、、 最近、坂東真理子さんの「思い込みにとらわれない生き方」を読んだばかりなので、 脳の活性化のために見てみることにしました。 まずは早めに家を出て、映画館のそばのスタバでコーヒーを。 これはいつもの行動パターンなので、脳…

  • 雑誌「素敵なあの人」付録 / マックフィズ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 お天気は良かったけれど、風が冷んやりとした一日でした。 昨日、今日、歩くのを頑張りました。 昨日は12484歩、今日は12222歩。 歩く速度は若い人には敵いませんが、ひたすら歩きました。 孫娘を、途中何回も立ち止まって待たせてしまいましたが、 なかなか一人では歩けない、、、歩こうとしない歩数でした。 買い物をしたあとのお昼は、値上げ後始めてのマック。 久し振りのハンバーガーはやっぱり美味しいですね。 ドリンクは期間限定のマックフィズ「佐藤錦さくらんぼ」を飲んでみました。 さっぱりとして口当たりが良かったです。 そして、雑誌「素敵なあの人」を…

  • 久しぶりのコストコ倉庫店 / じゃがりこ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も昼過ぎまで雨降りでした。 次女の仕事がお休みだったので、少し足を延ばして前橋のCostcoに行きました。 車で行けば早く、安いのですが次女は高速運転に慣れていないし、雨だしで、 大事な孫娘が一緒ゆえ、いい旅夢気分で電車でいくことにしました。 高崎まで新幹線、そこから前橋までJR両毛線、前橋からはバスでした。 そもそも Costco に車で行かないなんて、買ったものを持って帰るのはどうする? ですよね。 買うのは、パンと鶏の丸焼きだけのつもりでした。 まずは、鳥の丸焼き。 ディナーロール 498円。 でも、やっぱり「あれもこれも」と、つい…

  • 子犬とミニ豚 / 今夜もWBC

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 長野県佐久市にある「スエトシ牧場」に行って来ました。 この「スエトシ牧場」は、山小屋にいく途中にあるので孫たちが赤ちゃんの頃から よく立ち寄っていました。 でも、20年間無料だった入園料がコロナ禍の影響でしようか、大人一人1000円に なっていました。(子供は500円) 動物達は人間と同じ、大変なお金が掛かりますから、、、 寄付をするつもりで、動物の餌代の足しになればと入園料を払いました。 以前に比べ、色々な動物が増えていて、ミニ動物園にようになっていました。 この子たちは、ほんの一部。 鳥のゲージの外には、鳥インフルエンザ予防で石灰が撒かれ…

  • 人生が輝く5ヶ条 / ビックボーイのハンバーグ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日よりも更に暖かい一日でした。 先日、美容院で読んだ週刊誌に紹介されていた本。 坂東真理子著「思い込みに囚われない生き方」ポプラ社 「思い込みがない」こそ、一番の思い込み! 家庭や職場、近所であなたを縛っている 「アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)」から自由になり人間関係をすっきり させる一冊。「なぜか、人間関係がうまくいかない」「相手に良かれと思って言ったこと が相手を怒らせてしまった」という誰にでも起こりうるトラブル。その原因である 「無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)」にとらわれない生き方を説く。 興味があったので…

  • お箸が転がっても可笑しい / 苺大福

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 久し振りに朝から音を立てて雨が降っていましたが、 起きる時(7時頃)には止みました。 夜、WBC 「日本対韓国」の試合をドキドキしながら見ていたら、 スマホで「台湾対イタリア」の試合結果を調べていた孫娘が 「イタリアに、メチャ美味しそうな選手がいるよ」と。 「ホントだね」とうなずいた途端に、二人とも意味もなく笑いが止まらなく なってしまいました。 73歳、お箸が転がっても可笑しい年でもあるまいに、若い人につられました。 こんな夜のおやつは「苺大福」 夕飯は久しぶりの「ケンタッキーフライドチキン」 若い子が一人加わると、普段の生活がガラリと変わ…

  • 現役時代の3万円と今の3万円 / 団体国民年金基金

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 連日、TVではWBCの話題で盛り上がっていましたが、 やっと今日から開幕試合が始まり楽しみです。 私は、65歳で仕事を引退しましたが、、、 いわゆる自営業だったので60歳まで国民年金をかけていました。 そして「団体国民年金基金」にも加入していました。 掛け金は加入年齢によって違いましたが、私の場合 確か月26,000円位でした。 それを60歳までかけて、65歳から毎月30,000円が支給されています。 当時は、月30,000円をちょっとした老後の小遣い程度に考えていました。 それが、年金生活になって、、、さらに遺族年金生活になって、、、 この…

  • 2月分電気代 / ブログで残念に思うこと

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 少し前までの寒さが嘘のような、ポカポカ陽気の1日でした。 2月分の電気代のお知らせが「楽天エナジー」から届きました。 2023/1/20〜2/16 (28日間) 使用量355kwh 11,781円 。 ※ 政府の支援で、使用量×7円が市場価格調整額より値引きされています。 との但書がありました。 2月分 市場価格調整額 単価 0.44円 使用量355kwh × 7円 = 2,485円 安くなったということでしょうか。 1月分は 352kwh 16,473円 だったので安くなってホッとしていますが、 2月分は使用量が増えているのに助成金がなくて…

  • 私の肩に 何か取りついた? / 卵の値段

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 先日、車の助手席から何気なく外を見ていたら「○○家葬儀式場」の文字が目に 飛び込んできました。 そして、大きな黒塗の車とたぶん親族の方々が乗る中型バスも。 何気なく通り過ぎて、暫くすると突然肩が凝ったように重くなってきました。 重いというよりなんかざわざわと嫌〜な感じ。 もともと霊感などは全くありませんし、そもそも霊なるものを信じてもいません。 よく背筋が冷たく、なんて聞きますが、もし霊がいるなら体温なんてないのだから 生きた人間が作り出した現象だと割り切っています。 その時、ふと昔見た映画「愛しの座敷わらし」主演水谷豊を思い出しました。 安…

  • お風呂に入るのが怖い / サラダ軍艦

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 一足一足、ゆっくり春がやってきています。 そして気持ちも楽しくなりかけていたのに「NHK 南海トラフ巨大地震」を観たら 一気に桜気分が吹き飛んでしまいました。 単なるドラマではなく、いずれくる大地震への警告番組、、、恐ろしかったです。 20〜30年の間に起こるといわれているので、それが今かもしれないし明日かもしれない と思ったら、急にお風呂に入るのが怖くなりました。 シャンプーしている途中でグラグラときたらどうしようかと。 揺れがおさまってから、急いでシャンプーを洗い流せばいいけれど停電でシャワーが 水になったら? その時は湯船のお湯を使えば…

  • 千円カットとカラーシャンプーのその後/ 暮らしのラララ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 当地、東信州では春めいてきたものの梅や桜はまだまだ先で、、、 庭の水仙がやっと少し芽を出したところです。 千円カットに行ってから三週間経ちました。 2cm くらいカットをお願いしたのですが、仕上がってみたら1cm 程度のカットで ちょっと長めの感じでした。 それでも少し軽くなったので満足でしたが、まだ1ヶ月も経たないのに何ともまとまらない 髪になってしまいました。 手早くちゃっちゃとカットしてくれるので、全体的にもう少し短くとは言い出せずに、、、 いや千円カットではそんな注文はご法度かもと、後ろに座って待っているお客を見ながら 黙ってお任せし…

  • 基礎年金の姉の生活 / 恩着せがましい

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今年は東京でも1月から2月にかけて、朝マイナス3度以下が数日続いたようです。 それに伴って光熱費の使用量も当然増え、さらに料金単価もウナギのぼり。 こんなご時世なので、基礎年金+α で生活している東京の姉が気に掛かりますが、 遺族年金暮らしの私も食べるには困らないにせよ、有り余るほどの余裕はありません。 「姉は光熱費はどうしているんだろう?」と絶えず気にはなっていましたが、、、 「足りないから援助して」と言われるのが怖くて聞くに聞けずにいました。 先日、姉からLINEがきて、、、 2世帯住宅で階下に住む私の長女が姉の分も負担してくれているとの…

  • 野球音痴でも楽しみなWBC / 手作り桜餅

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日はお雛祭り。 (図書館に飾ってありました) そして今日、いよいよ大谷翔平選手がWBCチームに合流しました。 チラッとTVで見ただけですが、かっこよくてオーラが凄すぎる! プライベートジェットで羽田に来て、さらに名古屋入りするなんて驚きです。 人生で一番輝いている時でしょうか。 普段からTVでも野球を見ることはありませんが、、、 (男孫君がヤクルトファンなので「日本一」試合の時は応援しました、負けたけれど) 今回のWBCの試合はとても楽しみです。 大谷選手とダルビッシュ選手しかわかりませんが、それでもしっかり応援します。 ⚾️ ⚾️ ⚾️ …

  • 軽井沢「道の駅」/ 海藻クリスタル

    今日の風は凄まじかった! それでも一頃の頬をちぎるような冷たさではありませんでした。 そんな中、仕事が休みだった三女に図書館まで乗せてもらって、 本を返してきました。 そのあとは、、、 何時もの「台湾料理」でお昼です。 レバニラ炒めランチ、ピータンは娘4切れで私2切れ。 いつものように鶏肉は食べきれないので「お持ち帰り」でした。 そのまま帰るのもつまらないので、ちょっと足を伸ばして「道の駅」に行こうと いうことになって、左側に浅間山を望みながら、、、 まだまだ春遠しの木々の間を通り抜け、走ること30分。 道の駅「軽井沢発地市場」に着きました。 並んでいる野菜は、冬場は地場産はなくて、ほとんどが…

  • それと知らずに買ったペヤングホットメーカー / 餃子

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 東京から長野に越してくるときにホットプレートを処分しました。 私には無くても困らない調理器具ですが、最近料理が面倒になり テーブルでそのまま焼いて食べれたら簡単だな、、、と思い立って ヤマダ電機に行ってみました。 安くて、小さくて、タコ焼きプレートなど余計な付属品がついて いない物を探したら、ありました! 税込2,732円 蓋もなくシンプルそのものでA4サイズくらいです。 展示品に「ペヤング」のロゴが書いてありましたが、気にしないで購入。 ところが、、、 店舗入り口付近にいたYモバイル勧誘のお兄ちゃん、勧誘そっちのけで 私が買ったホットプレー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまさんさん
ブログタイトル
グランマの信州日記
フォロー
グランマの信州日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用