chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
グランマの信州日記 https://granmashinshu.com/

〜ここ信州で生きて行く〜 2014年 東京から信州(浅間山麓)に移住しました。 73歳 現在は末娘、猫、犬と暮らしています。

くまさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/16

arrow_drop_down
  • 値上げには買い控えで対抗 / 遺族年金に感謝

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 まだ2月であることを忘れそうな春の陽気でした。 風はちょっと強かったけれど、、、でもそれも春の風。 明日3月からまた値上げラッシュ、、、3000品目もだそうです。 菓子やスナック類が多いと思っていましたが、調味料や冷凍食品など多岐にわたって いるようです。 3月だけでなく、4月や8月も15000品目値上げとか。 「やってられない!」と居直りながら、中には便乗値上げもあるのではと疑ったりして います。 値上げの嵐なら、こちらは買い控えで対抗するしかありません。 今日も、値上げされる前にと勇んで買い物に行きましたが、、、 「ちょっと待って ! 値…

  • 片付けでエネルギーを使いたくない / ザリガニの鳴くところ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ここ信州もやっと春めいてきました。 とはいえ、まだまだ草木は茶色一色、枯れ尾花です。 年々、冬には家の中が雑然として片付かなくなってきました。 寒いので動きたくない、、、というか身体が動き辛くなってきた為です。 もう除雪するほどの雪は降りそうもないので、玄関に置きっぱなしの長靴をしまおう と頭では思うのですが、思うだけでまだ玄関にあります。 ダウンのコートもスノーブーツも脱ぎ捨ててある分厚いセーター類も然り。 しかるべき所にしまって、すっきりとしたいのですがいつまでもそのままです。 もっと歳を取るとますます部屋の中が散らかっていくのは目に見え…

  • 姉75歳・血液検査すべて正常 / 飽食

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨年の夏に熱中症で倒れた75歳の姉。 幸い大事には至りませんでしたが、その時血液検査を受けました。 その結果は、、、 血圧、血糖値正常 悪玉コレステロール、中性脂肪数値も正常で、 医師から「何の問題もありません」とお墨付きをもらいました。 付き添っていた私は思わず「私より長生きするね」とつぶやきました。 一人暮らしの姉の食生活はといえば、、、 まず「海老」はアレルギーがあるので食べられず。 また若い頃から「自称ベジタリアン」で牛肉、豚肉はハムやソーセージ に至るまで一切食べません。 牛豚の骨でスープを作るので「ラーメン」も口にしません。 鶏肉…

  • 小さな楽しみを積み重ねて / メキシカン料理

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ロシアのウクライナ侵攻から1年。 もっと早く終わると楽観視していましたが、終わりが見えない 泥沼状態のようです。 ウクライナ国民の皆さんの計り知れない苦難に胸が痛みます。 そしてこの戦争が、ここまで我々の生活を脅かすとは想像を 超えていましたし、これからもさらに厳しく続くと思うと身が 竦む思いです。 この数年の「コロナ禍」にやっと出口が見えてきたと思ったら、、、 今度は光熱費と物価の高騰で「節約」を強いられて、日本国民、 特に年金生活の高齢者は嘆きながらもじっと耐えている感があります。 でも、もう春はすぐそこ。 長く生きてきて、寒い冬に暖房を…

  • 灯油1L 102円 / 豆腐を食べる時に洗いますか?

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 どんより曇り空の下、石油ファンヒーターの灯油を買いに行ってきました。 灯油タンクにもしっかり入っているのですが、タンクの灯油には配達料がかかるので お風呂とFF暖房機意外には使いたくありません。 ちなみにホームセンター・コメリでは店頭価格リッター112円。 配達を頼むと123円 リッターにつき11円も配達料がかかるのです。 (定期配達にすると120円) 今日買いに行ったのは、ホームセンター・ビバホーム。 リッター102円と安いので、ひっきりなしにお客が来ています。 ポリタンクをこんなにたくさん車に積んでいる方も見かけました。 皆さん、1円でも…

  • 長女から金銭援助の申し出 / 娘三人

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 秋に苗を植えた「白菜」です。 ビニールトンネルの中で無事に越冬しましたが、結球せずに花が咲きそうです。 2株あるので1株だけ収穫して、、、葉は硬いかな?と思いましたが、ごま油で炒めたら 柔らかくて、なんとか食べることができました。 もう1株は花が咲くのを待つことにします。 そろそろ3月なので、未練がましく植えてあるブロッコリーやほうれん草(半分枯れた) を撤去して春に備えようと思いながらも、未だにぐずぐずしています。 🥬 🥬 🥬 🥬 🥬 東京の長女から、突然LINEで「お金を援助しようか?」との連絡があり驚きました。 暮れから「半額寿司が買え…

  • 自然の恵みで美しく / 伊藤千桃さん

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 電子書籍楽天kobo 初購入(500円引)で本を買いました。 定価1,650円 から 500円引きで 1,150円 をポイントで支払いました。 「贅をつくさず、精をつくす」質素で豊かな暮らし。神奈川県葉山町の山の中で暮らす 伊藤千桃さん。四季折々の野草や山菜、果実を料理し、薬草茶や化粧水を手作り―。 そんな千桃さんの一年を追いました。 著者について 伊藤 千桃(いとうちもも):1950年生まれ。1972年「第5回ミス日本」グランプリ受賞。女優やモデルとして活躍し、結婚後、女優を引退、一男一女の母に。離婚後、葉山に移り、ケータリングやデリバリー…

  • 「ザリガニの鳴くところ」/ ガパオライス / 募金

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は、娘が子宮筋腫で3ヶ月一度の診察日でした。 予約時間は午前11時なので、終わったら一緒にお昼を食べようと娘の車に 便乗しました。 娘が診察している間、私は隣の図書館で待ちました。 本屋大賞「翻訳小説部門」に選ばれた「ザリガニの鳴くところ」を借りたくて 検索機で調べた番号の書庫を探しましたが、見つからず、係の方に聞いたら 「返却本」のワゴンの中にありました。 ちょうど返却されたところでラッキーでした。 待つ間にページをめくりましたが、引きずり込まれるように読み始めてしまいました。 分厚い本なので、読み終わるまで楽しみが続きます。 あっとい…

  • 被害受けたトルコへ寝袋 / ふきのとう

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 登山家の野口健さんが、トルコ大地震の被災者を支援しようと、 全国から寄せられた寝袋800個を被災地に送ったとのニュースを 見ました。 テレビの映像を見ると、極寒の中で避難生活を送る被災者の方々の様子に 胸が痛みます。 寝袋、すごくいい考えだと「さすが野口さん!」と拍手喝采ですが、、、 ちょっと気になったのはテレビでは寝袋の寄付は「新品・未使用の物に限る」 といっていたことでした。 我が家にも、子供達がたった1回のキャンプで使った寝袋が3個ありました。 (今はもう処分しましたが、、、) 一度しか使っていなかったので、新品に近かったです。 何も「…

  • 辰巳芳子「日本はすごく貧しい」/ 昆虫食こおろぎ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 95歳の料理家、辰巳芳子の警告「日本はすごく貧しい」。 ・・・という2020年10月の朝日新聞の記事。 有料記事なので、無料で読める部分しか読んでいませんが、 それでも共感できる内容でした。 「日本はすごく貧乏だ」ではなくで「日本はすごく貧しい」と いうのがキーワードで、貧乏=お金を連想しますが、貧しいに 関してはいろいろな事象が思い浮かびます。 例えば「心が貧しい」「感性が貧しい」「味覚が貧しい」などなど。 もちろん辰巳さんは料理家なので主に「食が貧しい」ということを 指摘されていました。 (記事より) 戦前から「日本の食料がいかに弱いかと…

  • ダウンサイジングを目指して / 餃子の王将

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 寒いとやはりじっとして動きたくなかったのが、、、 春めいてきて身体も軽く感じるようになりました。 今まで引越しは、東京(杉並)から長野の農村地域へ。 そこから同じ長野の現在の家へと2回しています。 この2回の引越しで随分と荷物は整理したつもりですが、 一軒家から一軒家への移動だったので、思ったほど減っては いませんでした。 そこで「ダウンサイジング※」を目指して本気で片付けを考えて、、、 ※ダウンサイジングとは、広義にはサイズ(規模)を小さくすること全般を指しており、 特に、なんらかの不都合を減らしたり、何らかの利益を大きくするためにサイズを…

  • 長野県ソウルフード「牛乳パン」/ ネット収入

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 長野県では知らない人はいないと言われているご当地パン。 「牛乳パン」 長野県ソウルフードです。 長野県に暮らし始めてかれこれ10年弱、、、 時々は、この「牛乳パン」のことは聞いていましたが、娘が気に入って仕事にいつも 持っていってから、我が家にもやっとソウルフードとして定着した感があります。 フワフワのパン生地に、たっぷりのクリームがサンドされており、いろいろなパン屋さんが こぞって自社ブランドの「牛乳パン」を販売しています。 このお店の「牛乳パン」は小ぶりですが、この倍の大きさのもよく見かけます。 今日は、用事を済ませた後に買うつもりでいた…

  • 今年の光熱費予算を見直しました / 干し大根

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝はマイナス6度だったとか、寒いわけです。 朝から良いお天気で、我が家の二階から見える西側の山がきれいでした。 当地は360度、山が見える地形です。 今日は、ひたすら電卓を叩いて「今年の光熱費予算」の見直しをしました。 電気代は昨年の合計額が約83,000円だったので、今年は年10万円位と見積もっていた のですが12万円に訂正。 ガス代、灯油代、水道代も増やして光熱費合計予算を年33万円としました。 結果、トータルで年6万円の増額、月割だと5千円の予算増額です。 さてこの増額分を何処から捻出するか? 別途、遊興費&予備費として月3万円を組ん…

  • 生き方上手の102歳一人暮らし / 今日の浅間山

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 家の中でも「寒い!寒い!」外に出たらもっと「超寒い!」1日でした。 数日前「今年の浅間山は雪が少ないね」と話していたら、、、 とんでもない! 今朝は、吹雪いていたと思ったらもう真っ白でした。 麓から見ても、山の天気の急変ぶりには驚かされます。 少し前に、kotoneブロガーさんが紹介されていた本。 「102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方」 「老いるとできないことは増えるし、心がふさぐ日もあります。でもね、嘆いてもしょうがない。私は自分を励ます名人になって、心をご機嫌にしておくんです。人を変えることはできませんが、自分…

  • 業スーでの買い物三千円 / 生めかぶ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は午後から北風が吹き荒れましたが、、、 午前中は穏やかだったので自転車で「業務スーパー」へ行ってきました。 行きはゆるい下り坂なので楽ですが、帰りは上り坂ゆえ一生懸命こぎました。 「電動アシストにしたら」と娘は言いますが、娘の背に合わせたサドルを 下げるのも面倒なのと、腿の筋肉運動だと思って坂が多い我が街をいつも ひたすら普通自転車で走っています。 「業務スーパー」での今日の買い物は、、、 「定番中の定番の冷凍チキンカツ544円」と「カナダわかさぎ397円」 そして「冷凍そば299円」 「見切り品の生めかぶ244円」「焼きそば95円」「明…

  • 店によりこんなにも違う灯油の値段

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 また真冬日が戻ってきました。 我が家の暖房は灯油がメインです。 居間は外の灯油タンクから直接パイプで給油するFF暖房で、 その他の部屋は石油ファンヒーターを使っています。 洗面所(脱衣所)だけは狭いので電気ファンヒーターです。 ゆえに電気代もさることながら、灯油の値段もとても気になります。 絶えず灯油タンクの減り具合を気にして、電話で給油を依頼するのが面倒で 昨年の暮れにコメリ・ホームセンターに「定期灯油宅配」を依頼しました。 依頼時の説明では九週間おきに定期的に給油に来るとのことでしたが、 実際の給油明細を見ると次回は六週間後となっています…

  • 楽天カードをマイナポイントで払う / 人生の楽園

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 一昨日、あんなに積もった雪が跡かたもなく消えました。 今日は12日、、、楽天カードの先月分利用金額が確定する日です。 そして、たまったポイントを利用金額に充当できる日(12日〜19日迄)です。 いつもの月は気にもしませんが、今月は楽天カードで申し込んだマイナポイントを 利用金額に充当するつもりでいたので、忘れないように気をつけていました。 無事に20,000円を支払い金額から引くことができました。 このマイナポイント20,000円で何か購入しようかと思ったのですが、旅行とかの 予備費にしたかったので、利用金額に充当という形で通帳に残しました。…

  • 初めての「千円カット」/ お試しカラーシャンプー

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨夜10cmほど降り積もった雪も、今日の暖かさでみるみると溶けました。 今日は、初めて「1000円カット」に行ってみました。 実際の料金は1200円、シニアは1100円でした。 今までは近所の美容室に行っていましたが、予約するのが面倒でついつい先延ばし していたので、予約のいらない「1000円カット」に行ってみたわけです。 昔の床屋さんのイメージを持っていたのですが、、、 さにあらず・・・ちゃんと希望のヘアスタイルを聞いてくれて、髪の質を考慮して 落ち着くスタイルにカットし、ブローもしてくれるのですね。 「ただの切りっぱなし」と誤解していまし…

  • ピーターが「しまむら」宣伝 / 毎日の予算3,000円

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日、野菜直売所のおばさんと「今年は雪が降らんで助かるねぇ」と 話したばかりなのに、今日大雪が降りました。 この冬いちばんの積雪。 そして夜、やっと止みましたが庭一面真っ白です。 こんな日はYoutube 三昧でした。 あのピーターが、Youtubeで「しまむら」服を紹介しているので驚きました。 なぜか、彼(彼女?)が紹介すると「しまむら」の服も一段と素敵に見えるから不思議 ですね。 「しまむら」大好きには嬉しい限りです。 店内ではyoung向けだと近寄りもしなかった服も、70歳のピーターが買ったのを見ると 新鮮で着てみたくなりました。 それ…

  • ドキドキしていた1月分の電気代 / 今日は肉の日

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 楽天デンキは毎月7日頃にメールで請求書が届きます。 今月もドキドキして待っていたら8日にお知らせがきました。 ご利用期間 :2022 / 12 / 19 〜2023 / 1 / 19 (32日間) 1月分 352kwh 16,473円 でした。 20,000円超えるかな?と思っていたので、少し安心しました。 ちなみに・・・ 2022年 1月分 435kwh 12,209円 2021年 1月分 437kwh 10,164円 2020年 1月分 365kwh 9,540円 2019年 1月分 542kwh 14,535円 その年の寒さの具合で、凍…

  • 飼い主さんを探すビラ / 猫を探すビラ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日、ポストにこんな心優しいビラが入っていました。 あなたのお家はどこ? きっと、暖かい部屋から突然の寒空で風邪をひいてしまった、、、 寒かったね。 そして、縄張り争いに巻き込まれて噛まれてしまった、、、 怖かったね。 飼い主さんはさぞかし心配されていることでしょう。 このビラが飼い主さんの元に届きますように。 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 数年前、やはりポストにビラが入っていました。 (イメージ画像です) その時は「猫を探しています」とういうものでした。 ちょっとした油断で逃げ出してしまい、数日間帰ってこないとか。 心配している様子が切ないほど文面に…

  • 紛らわしいAmazonメール / ユニクロ・しまむら・GU

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 無視しても、迷惑メールに入れても、ブロックしても毎日のように届く Amazonメール 偽メールです。 ところが今日はこんなメールが来ました。 この時間には確かにAmazonで書籍を検索していました。 Androidスマホで長野付近、、、誰かとは私に間違えないようです。 これはAmazonからの本物のメールですかね? でも、このようなメールを受け取ったのは初めてなので戸惑っています。 一応、注文履歴から不審な買い物がないか調べてみましたが大丈夫でした。 ひとつ分かったことは、偽メールには個人名は記載されておらず、本当の メールにはちゃんと個人名…

  • 今日のパン「不老長寿・クコの実」入れました

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 朝食は基本的に「パンとコーヒー」。 パンは、ホームベーカリーの生地コースとウォーターオーブンで発酵させた 自己流のパンです。 今までは、小麦全粒粉150g 強力粉150g で焼いていましたが、、、 全粒粉が値上がりしたので、オートミールで代用してみました。 強力粉250g オートミール50g で焼きましたが、全くいつものパンと 変わらないので、次からは強力粉220g オートミール80g にしています。 最近、スーパーフードとして話題の「クコの実」をKALDI で購入。 この「クコの実」は「不老長寿の薬」で楊貴妃も毎日食べていたとも言われて い…

  • 宣伝文句につられましたが急いでキャンセルしました

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ネットを開くといつもいつも表示される、、、 「ポタニカル・カラーシャンプー」の宣伝画面。 気になりますよね。 「シャンプー1本でOK ! 白髪染めは不要」 「毎日シャンプーするだけ !これ1本で黒髪キープ」 つい釣られて「1,980円なら、一度だけ使ってみようかな?」と申し込んでみました。 すると折り返し、、、 「この度は商品をお買い求めいただき、誠にありがとうございます」 [商品名] 【定期】カラーシャンプー200g 翌月より3本 3ヶ月に1回 定価の20%で お届けの定期コースとなります。 、、、と返信メールがありました。 「えっ! 3本…

  • 長寿化の恩恵を享受する / LIFE SHIFT

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 数日前から読み始めた本です。 「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」 今こそ、自分の人生を生きよう 人生100年時代には、私たちを取り巻く社会も経済も、 人間の心理も医療も、人口構成も変化していくでしょう。 そんな時代の大きなテーマは、あなた自身が、自分の人生を どのようなものにしたいか、ということ。 100歳になったあなたは、いまのあなたをどう見るでしょうか。 あなたが下そうとしている決断は、未来の自分の厳しい評価に 耐えられるでしょうか。 この問いこそ、長寿化という現象の核心をつくものだと、 『LEFE SHIFT(ライフ・シフ…

  • 大変!「アルツハイマー」予備軍まっしぐら / 恵方巻

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は節分。 吉方はわかりませんが、「恵方巻」は美味しく頂きました。 今朝のモーニングショーの画面です。 この中で二つ以上該当すると「認知症予備軍」だそうです。 「料理をするとき、同じものばかり作ってしまう」 ついつい料理が面倒で、簡単な物ばかり作るので同じものばかりになります。 「洋服の流行や季節感を考えるのが面倒になった」 そもそもおしゃれをして行く所がないので、考えようがありません。 「話し始めてから、何を話そうとしたのか忘れてしまう」 「えっ? 何を言おうとしたっけ?」あるある、、、です。 「洗濯をしたあと、干すのを忘れてしまうことが…

  • 「スタバ」で気分転換 / 「人生100年時代」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝の浅間山です。 朝は晴れていましたが、午後からはどんより曇りました。 寒い!寒い!と家にこもっていると、気分も縮こまってくるので、 今日は「スタバ」で気分転換をしてきました。 コーヒーとワッフルのセットです。ワッフルは温めてもらいました。 そして、、、 このコーヒーカップは、しっかりとしたプラスチックで蓋もピタッと しまり(一度閉めたら取るのが大変・・・)持ち歩きにとても便利なの で購入しました。 くまさん人形を外すと飲み口になります。 くまさんの他にウサギさんもありましたよ。 いつもは店内飲食ということで、陶器のカップを頼むのですが飲み…

  • リサイクルショップ で見つけた475円のダウンベスト

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 最近は、リサイクルショップが大繁盛しているようです。 以前から国道沿いに1〜2軒ありましたが、埃っぽくて 見るからに不用品を集めたようなお店でした。 ところが、駅前に出来たリサイクルショップは広々とした店内に ブランドバッグ、家電製品や食器、家具、楽器、ゲームなどが並び 衣料品は古着といえども清潔そうなものが所狭しと置かれています。 また、モールの中にも古着屋さんがオープンしましたし、家の近所 にも驚くほど多くの品物が並ぶリサイクルショップができました。 いつ行っても売りにきた人や買いに来た人で賑わっています。 兎に角、安いので見ているだけで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまさんさん
ブログタイトル
グランマの信州日記
フォロー
グランマの信州日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用