chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
グランマの信州日記 https://granmashinshu.com/

〜ここ信州で生きて行く〜 2014年 東京から信州(浅間山麓)に移住しました。 73歳 現在は末娘、猫、犬と暮らしています。

くまさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/16

arrow_drop_down
  • これ絶対無理 ! / 税務署・スマホで確定申告指導

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 明日からは2月、早いものですね。 そろそろ今年も「個人確定申告」の時期がやってきます。 友人が、「これ、絶対無理!」というコメントともに こんな写真をグループLINEにアップしてくれました。 さらに、、、 「確定申告がそこそこわかっていて、スマホやタブレットもそこそこ わかっていないとね。 まあ、そんな人は教えてもらわなくても自分で出来る訳で・・・」と。 また他の友人は「スマホもタブレットもない人はどうするの? なんか、デジタル化イケイケドンドンで、ついていけない!」と。 「世界デジタル競争力ランキング2020」によると、中国や韓国が順位を …

  • 毎日更新することで満足していたブログ / カボチャコロッケ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日の「エッセイの書き方教室」を受講して、、、 「これからも今まで通りに、肩肘貼らずに気楽に思いついたことを ブログに綴っていこうと改めて思ったところです」 と書きましたが、これでは進歩がないのではないか?と気づきました。 最近は、内容は二の次で ほぼ毎日更新することに満足して、ランキング にも一喜一憂。 全くの自己満足で、とにかく更新することだけに気を取られてマンネリ もいいところだったと反省しています。 特に”いい文章”を書こうなどと気負っているわけではなく、、、 ”いい文章”を書きたくてもそんな力量があるわけもなく、、、 ただ、ブログを…

  • 「エッセイの書き方教室」を受講してみました

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今夜は、地球カレッジ・辻仁成「エッセイの書き方教室」を 受講しました。 granmashinshu.com 夜8時から9時50分まで、、、長時間でしたが勉強になりました。 受講参加者は、日本、アメリカ、その他の国から高校生から70代の方まで 幅広かったようです。 エッセイを書くには構成力や文章力などが必要とのこと、 エッセイに限らずどんな文章にも共通することでした。 内容は、私にはやはりちょっとハードルが高かったです。 これからも今まで通りに、肩肘貼らずに気楽に思いついたことをブログに 綴っていこうと改めて思ったところです。 久しぶりに気を張…

  • 台湾はおばちゃんで回っている?!/ 朝ごはん

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 東日本大震災の時、台湾から200億円の義援金が届いたこと、 また、台湾の人たちが被災地でいろいろな支援活動をしてくれたことに 当時、日本人として心から感謝したものでした。 その台湾が今「台湾有事」で揺れているので、この本を見つけた時に 「台湾事情」知りたくて迷わず買いました。 「台湾はおばちゃんで回っている?!」 近藤弥生子著 大和書房 (本の紹介文より) スルー能力が高くてストレートな物言い。多様性に富んでいて 同調圧力がない。 食を大切にし、困ったらみんなで助け合う。 そして社会を動かしているのはおばちゃんだ!そんな台湾でシングルマザーと…

  • 「怖くてお金が使えない」という悲鳴

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 数日前に比べ若干過ごしやすい気温になった気がします。 羽鳥慎一モーニングショー 「日本の家は寒い」特集の際、 コメンテーターの玉川徹氏の「実家の廊下は0°cだった」と いうコメントを聞いて「信じられない!」と思いましたが、 その数日後、我が家の廊下のみならずリビングまで0°cになる なんて、恐るべし「10年に一度の最強寒波」でした。 「最強寒波」に「電気・ガス代の高騰」で生活はダブルパンチ。 加えて「天井知らずの物価高騰」「更なる電気料金3割値上げ」 と、ため息ばかりがでるこの頃です。 いみじくも知人が言っていました「怖くてお金が使えない」と…

  • 凍ったシャワー何とか直しました / 雪国の知恵

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨夜、お風呂に入ったら洗い場の水道とシャワーが凍って 使えませんでした。 昨年も1〜2回そんな事がありましたが、日中暖かくなると 自然に直ったので楽観していましたが、今年は全く駄目でした。 日中でも最高気温が1°cなので凍結部分が融けなかったようです。 今年はそんな事がないようにと凍結防止ヒーターの節電を兼ねて 苦労して弛緩材+ビニールテープを巻いておいたのに、この 最強寒波には歯が立たなかったようです。 (今のところヒーターの節電効果も無くがっかりです。) 幸い浴槽の方は問題なく給湯&追い焚きができたので助かりました。 そこで、、、 凍りつ…

  • 非常時の「電池がどれでもライト」/「冷凍おかずセット」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝、顔が冷たくて目が覚めました。 身体は電気毛布と共に布団の中なので暖かいけれど、 なんとも顔が寒い! 枕元の温度計を見れば、なんと1℃でした。 急いで、灯油ファンヒーターのスイッチを入れました。 起き上がるには寒いので、ベットのそばに立てかけてある 突っ張り棒で「運転入/切」のボタンを押します。 突っ張り棒には、端に吸盤のようなゴムがついているので 滑らずに上手くボタンを押せるのです。 「10年に1度の最強寒波」とのことですが、こんな寒さは この年になるまで経験したことがありません。 (覚えている限りですが・・・) 明朝は、、、 放射冷却…

  • なんと!ご飯粒をつけたまま歩いていた / 親子丼

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ここ東信州も予報通り、今日の午後から暴風雪です。 時折、怖いほどの強風がゴ〜ゴ〜吹き荒れたと思ったら ピタと止んで、しばらくするとまたゴ〜ゴ〜。 既に外は真っ白ですがこの雪、明朝はどんな具合になって いるでしょうか? 気がかりです。 ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ ⛄️ 昨日、最強寒波に備えて食料品の買い出しに行って、、、 娘と久しぶりに「夢庵」でお昼を食べました。 外食大好きな私にとっては、何よりの気晴らしです。 たまには違うメニューを頼めば良いものを、またまた いつもの「親子丼」をチョイスしました。 丼物は「最初から最後まで同じ味」なので、あまり…

  • 全国一斉「チチカカ」店舗が消える / ネット購入の難易度

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ついに我が街の、、、 エスニック&アジアン ファッションと雑貨の店「チチカカ」が この2月10日をもって閉店するそうです。 東京・下北沢や吉祥寺の店のみならず、全国各地の店も次々に閉店 しているようです。 理由は持株会社が100%株式譲渡で変わったということらしく、、、 こんなに全国一斉に閉店してしまって「チチカカ」店舗は消えてしまう のでしょうかね。 最近は、若い人向けのファッションブランドに特化しているようですが。 今でこそ、似たような品揃えの店も各地で増えましたが、、、 20年以上前、「チチカカ」ができた当初はエスニック調の商品が なん…

  • シャッター通りの商店街モールの中にも広がる

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 寒波が来る来ると騒がれていますが、当地にはすでに来ている 感じで、まぁなんと朝方の寒いことよ! これで水曜日頃にはピークになるそうで、どうしましょう。 ところで、近所のイオンモールですが、、、 コロナ禍でバイキング形式のレストランに続いて中華店が閉店 しました。 そして、昨年はいつの間にか「長崎ちゃんぽん」も無くなって いました。 飲食関係だけでなく、テナントの衣料品店も数店消えましたが 1店舗を除き、スペースは空いたままです。 それ対して大資本のカインズホームやヤマダデンキ、ワークマン などはどんどん店舗を拡大してきています。 コロナ禍やウ…

  • 「節約志向」ではない自分を反省 / ドーナッツ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 気持ちよく晴れていましたが、北風が冷たい日でした。 70代ブロガーさんが「節約」の極意で、次のようなことを 書いておられました。 「カフェに入るの我慢しょう」ではなく 「おうちなら、同じ値段でもっともっと 美味しいモノが食べられる」 年金生活者でとりわけ「節約」を心がけなくてはならない身 ですが、「カフェ」に入るのが大好きな私。 大変耳が痛いです。 そもそも私としては、美味しいものを食べようと「カフェ」に 入るのではなくて、あのホッとできる空間が好きなのです。 若い人がパソコンで仕事をしていたり、学生さんが参考書片手に 問題を解いていたり、、…

  • 電気代高騰で献立まで変わります / ラザニア

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 楽天でんきの「節電トライ」に参加しています。 「節電トライ」のルールはネットに記載してありますが、細かすぎて 詳しくは読んでいません。 概略は・・・ <節電トライについて>楽天エナジーが設定する節電トライDayに節電すると、節電1kWhあたり 1ポイント貰えるお得なサービスです。 さらに貰えるポイントが最大10倍になるボーナスタイムが設定される日も ございます。 ・・・というようなことです。 一応昨年の11月末に国の節電プログラム2000ポイント目当てに 申し込みだけはしました。 時々、お知らせメールが届いていましたが、気にも止めないでいたら…

  • 電気・物価高騰で老後の蓄えが 減るとは想定外でした

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 一昨日、早朝の浅間山。 ここ数日、日中は暖かったので雪は薄くなりました。 今年が始まったばかりだというのに、、、 ウクライナ戦況も相変わらずで、さらにアメリカの研究所が行った 台湾有事シミュレーションでは“日本にも甚大な被害が出る”と指摘 されるなど怖いニュースばかりで、気が重くなります。 身近な問題では、ブログでも皆さんが電気代の請求書に頭を抱える 様子や物価の値上げに四苦八苦される様子が伝わってきます。 我が家の電気代(楽天電気)も、、、 2022年11/18〜12/18請求分は使用量は223kwhで金額は9,807円。 2021年は使用…

  • 日本の家は寒すぎて危険だそうです / 心筋梗塞

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨夜の「クローズアップ現代」 実は危ない!ニッポンの“寒すぎる”住まい 初回放送日: 2023年1月17日 家が寒いことで血圧の上昇を招き命を縮める恐れがあることが、 最近の研究やデータから明らかに。原因は住まいの断熱性能の低さ。 日本の住宅の約9割が20年前の断熱基準すら満たしておらず、 部屋を暖めても窓などから熱が逃げてしまうのだ。 自分でできる窓の断熱方法や足元を効果的に暖めるコツなど、 “今すぐできる対策”を報告。厳しい寒さが続くこの季節、 命を守るためにどうすれば良いのか、専門家とともに徹底検証する。 電気代の高騰が騒がれている中の…

  • 辻仁成「エッセイの書き方教室」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 先日、東京の長女からLINEがきました。 「辻仁成のきまぐれ文章教室「エッセイの書き方教室」 興味があればプレゼントします。」 と。 www.designstoriesinc.com この教室のことは知っていましたが、文章のプロになるための 講座だと思っていたので、敷居が高すぎて自分には関係ないと 思っていました。 なので、、、 「エッセイ教室はパスします。ブログは気楽に綴る方が 楽しいので・・・」と返事をしました。 ところが、、、 三女に長女が「こんなLINEを送ってくれたよ」と話したら 「面白そうじゃない♪ 受けてみれば」って。 こうなる…

  • アメリカ 2023年の公的年金を8.7%引上げ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日からいよいよマクドナルドが値上げしました。 少し前、アメリカは物凄い勢いで物価が上昇しており、、、 記録的な水準のインフレが続いているとTVで報道していました。 ただその分賃金も大幅にアップしているとのことですが。 アメリカの年金システムは401K(確定拠出年金)位しか知らないので、 (※ 自助努力で資金を積み立て運用し、資産を形成していく年金) 賃金アップの恩恵にあずかれないアメリカの年金生活者はどうしている のかと、疑問でネットで調べてみました。 すると、、、 「ソーシャルセキュリティー」と呼ばれる米国の公的年金は、65歳以上 の退職…

  • 濃厚接触者ではないと言い張る人 / コロナ正しく恐れる

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 コロナ第8波で死亡者数も高止まりしています。 XBB1.5の新たな変異株もアメリカで流行しているとの報道も ある中、亡くなった方の約98%は65歳以上の高齢者だそうで 恐るべき割合です。 東京に住む知人の娘さんが38度の熱が出て、検査の結果陽性 だったそうです。 (イメージ画像です) 娘さんのアルバイト先は、中国人観光客が爆買いに訪れる かの有名なスーパー。 娘さんは、グループで買い物に来てマスクもしないで大声で 話すので不安に思っていたそうですが、、、 日本の厳しい水際対策をパスして入国した中国の方達なので 一概には彼らからうつされたとは言…

  • 他所のお宅の電気代にびっくり / 次世代型原発

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も1月かと思うくらいに、ここ信州も暖かい日でした。 今までは、買い物ついでに「ファミレス」でランチを食べるのが 楽しみの一つでしたが、最近は節約志向であまり行かなくなりました。 いや、行かれなくなったという方が正しいかもしれません。 (写真のグラスは水です) 未だ心置きなく行かれるとしたら「サイゼリア」の500円ランチか 「幸楽苑」のラーメンくらいでしょうか。 せめて「ファミレス」のランチくらい気楽に楽しみたいものですが、 そんな贅沢はいっていられないご時世です。 🍚 🍚 🍚 🍚 🍚 一昨日の「羽鳥慎一モーニングショー」で電気代の高騰を取…

  • 「安心安全の手作り弁当」/ 小諸城址 懐古園

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 曇っていましたが、ほんわりと空気が暖かく感じる日でした。 今日の散歩は「小諸城址 懐古園」。 (写真はネットよりお借りしました) 毎年、市民優待券を頂けるので無料で園内散策ができます。 この季節、園内は入場した時に二人の方とすれ違っただけ、、、 誰もいませんでした。 ここに来る時はいつもワン(りく君)も一緒です。 園内をぶらり一周してから、お昼は「駅そば」で。 月見そば400円、美味しかったです。 ついでに駅構内の野菜直売所で白菜(大玉150円)も買ってきました。 もうこれだけで十分気晴らしになって1日が終わったみたいですが、 夕方、大根が欲…

  • 楽しく歩いて1万歩 / 現世のご利益

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝はマイナス気温、日中は10度予想。 家に閉じこもっていては勿体ない日なので、 最寄りの小諸駅から電車の乗りました。 しなの鉄道で上田駅まで 410円。 上田駅からは上田鉄道別所線に乗り換えて、、、 信州の鎌倉 別所温泉駅まで 590円。 そこからダラダラ続く坂道を登り、、、 途中お土産屋さんの店番ニャンのカツオ君に挨拶して、、、 歩くこと15分で、目的地の北向観音に着きました。 北を向いた観音様があると思い込んでいましたが、ありませんでした。 急な階段を降りて、参道のお店を冷やかしながら今度はまた急な階段を登って、、、 「はぁ、やっと着き…

  • すき家の「炭火焼きチキンカレー」 / プロパンガス代

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 TV宣伝で石原さとみさんが美味しそうに食べる すき家の「炭火焼きほろほろチキンカレー」。 前々から気になっていたのでテイクアウトしてみました。 これでミニサイズ(590円)です。 容器は普通サイズ(690円)と同じですが、ミニはライスが少なめです。 チキンもカレー風味でネーミングの通りホロホロと身が崩れて 食べやすく美味しいかったです。 ただ、チキンのジューシーさはイマイチでしたが。 このチキンだけでご飯が進み、カレーまでは食べられずに、、、 翌日のお昼になりました。 カレーはちょっと辛めですが、じっくりと煮込んであり単独で 食べても美味しか…

  • カルディでマイバッグプレゼント / 可愛いパン

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ドリップコーヒーを買いにカルディ に寄りました。 ついでにオートミールも安くなっていたので購入。 レジに行くと「2,500円以上お買い物をされると マイバッグをプレゼントします」とスタッフさん。 「えっ?」と合計金額を見ると2,165円。 急いでドリップコーヒーを1袋追加しました。 ゲットできたマイバッグです。 サイズ的には小ぶりですが、カルディ の柄がやっぱり可愛い。 カルディも商売が上手ですね。 見ていると、500円程度の買い物のお客さんにも同じように 「2,500円以上お買い物をされるとマイバッグをプレゼントします」 と言っています。 …

  • 超簡単 お餅の便利グッズ / 蜂蜜きな粉シルク餅

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 少し前に「便利なのもほど不用品」と書きましたが、 便利なものはやっぱり便利でした。 去年の春頃、売れ残り品として半額(189円)で買った・・・ 「レンジでやわらかおもち」。 我が家では、なくてはならない必需品となりました。 今年もイオンで見つけましたが、、、 去年より定価は20円UPしていました。 プラスチック容器に付属のザルを重ねてお餅を置いて、 印の線までお水を入れて、、、 電子レンジ 600wで1分(2個の場合は2分強)加熱 ふわふわでつきたてみたいになります。 (右側はお箸で持ち上げてみた後です) この容器、不思議にお餅がこびりつかず…

  • 中年男性でもタッチパネルが苦手な人もいる / ラーメン

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 丸二日家に篭っていたら「酸欠」状態のようになりました。 コロナもインフルエンザも流行っていますが、それでも 外に出ないと息苦しくて元気が出ません。 このところの快晴続きで浅間山の雪も薄くなっています。 (イオンの屋上から) TVで回転寿司のコマーシャルを見ると、無性に食べたくなって、 今度はラーメンを食べているシーンを見ると、やはり食べたく なります。 ・・・ということで、また「幸楽苑」に行って来ました。 ラーメン・・ 炭水化物で塩分も濃いけれど、月に1回ぐらいなら許して下さい。 とても美味しかったけれど、やはり後から無性に喉が乾きました。 …

  • 天井知らずのマックの値上げ / 便利な物ほど不用品

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ここ東信州は今朝も冷え込みましたが、、、 日中は良いお天気でした。 ウエルシア(ドラッグストア)で牛乳を買いました。 少し前まで1本168円くらいだったものが198円に 値上がりしていました。(税抜です) 冬休みで、学校給食に消費される牛乳が余っていると ニュースで見ましたが、余り気味の牛乳だから安くなる とはいかないようです。 飼育餌、光熱費や運送費などが高騰している中、値上げは 致し方無いと思っているので酪農家の皆さんには頑張って 欲しいです。 🥛 🥛 🥛 🥛 🥛 それにつけても、マクドナルドの値上げ幅は尋常じゃない ですね。 ハンバーガ…

  • 訂正 シクラメン 7〜8年目でした

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨夜の「シクラメン 」の記事を訂正いたします。 このシクラメン はなんと!7〜8年目だそうです。 ミニシクラメン の安いものを買って、、、 最初はピンク、そして1年遅れで買った白を 一つの鉢に植え替えたそうです。 (ピンクが突然白になる訳なかったです。すみません) 2〜3年に1回、根をほぐして植え替えているとか。 私は、1年でダメになり毎年購入していましたが 「毎年買う?」とびっくりされました。 ちなみにこの「シクラメン 」は東京の窓辺で育っています。 7〜8年も手塩にかければ可愛いでしょうね。 以上、昨夜の記事の訂正でした。 申し訳ありませ…

  • 私が老後に手放したくないもの / シクラメン

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も良いお天気でした。 庭に植えてある長ネギは土が凍っていて抜けません。 ネットをかぶせてあるほうれん草は、このところの乾燥で しんなりとなってしまいました。 「早く苗を植えたいねぇ、きゅうりも収穫したいし、、、」 と言ったら「まだまだ冬は続くのに、もう夏の話ですか」と 娘に笑われてしまいました。 もっともっと歳を取ったら、、、 一番大事にしたいのは「命」次は月並みですが「健康寿命」。 そして、絶対手放したくないのが「土」。 種を撒いて、芽が出て、野菜が収穫できる喜びは何者にも 変えがたいものなので大事にしたいです。 野菜でなくても、お花を…

  • 思いつきのローカル電車旅 / 妙高はねうまライン

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 元旦から仕事だった娘、今日はお休みだったので、 長野善光寺に初詣に行くことにしました。 長野駅に着くと、善光寺に行くバス停は長蛇の列。 三ヶ日が過ぎてもまだまだ混んでいる様子なので 急遽、行先変更して「しなの鉄道 北しなの線」に 乗り込みました。 善光寺のお参りはもう少し後にして。 あっ、その前に駅前で簡単にお蕎麦を食べました。 これで880円、、、高いなと思いましたが、 食べてみたらお蕎麦もコシがあって美味しかった ので納得でした。 「北しなの線」妙高高原で「妙高はねうまライン」に乗り換え 雪原を走り、途中スイッチバックで切り替えて、、、 …

  • 「薄皮クリームパン」5個から4個に値上げ / クーポン利用

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も朝から快晴の冬日でした。 正月三が日は家に籠もっていたので、久し振りに買い物に 出ました。 なんだかんだと暮れに買い溜めた食材はまだあるのですが、 嗜好品、、、特にお菓子がなくなりました。 ニュースでも言っていましたが、1月も数々の食品値上げ、 私の好きな「薄皮クリームパン」も5個入りから4個入りと 実質の値上げとなりました。 5個から4個、、、かなりの値上げですね。 そこでスマホ画面をめくって「イオン・クーポン」を探しました。 ありました! 値上げ分には追いつきませんが、それでもお得感があります。 でもクーポン画面のバーコードをいちい…

  • Amazonプライム三昧 / アドセンス収入

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日はAmazon プライム三昧の日でした。 午前中見たのは「43年後のアイ・ラブ・ユー」 2021年1月15日公開 「アルツハイマー病で女優の元恋人が入所している施設に、 自分もアルツハイマー病のふりをして入所して元恋人との 時間を取り戻そうと工作する」 という、筋書きがあってないような映画。 ただ、アルツハイマー病を演じる女優さんが着ている ワンピースがなんて綺麗なこと! 花柄のピンクや紺、ラベンダー色とそれだけでも観ていて 楽しかったです。 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 午後は「おらおらひとりいぐも」2020.11.06 ロードショー こ…

  • 「今日歩いたのは、私だけの人生の道」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 静かなお正月を過ごしています。 (元旦早朝の浅間山です)」 東京の長女への新年の挨拶(LINE)で、 「今年は何かと気を引き締めなくてはならない年」 と書いたら、、、 「気を引き締めるとか、あまり固くならないで 楽しく暮らしてください」と返信がありました。 そうですね。 ついつい、戦争や気候変動などの心配ばかりして、 やれ食料備蓄だ、燃料不足に備えて薪ストーブの メンテなどと、、、 「楽しく暮らす」ことは二の次だった気がします。 特に何をするわけでもありませんが、人生ゴール 間近なので、気分だけでも 日々「楽しく生きたい」 ものです。 晴れば…

  • 部屋全体暖房から部分暖房へ / 省エネダクト

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 昨年の暮れに、カインズホームで、、、 部屋全体を温めるより、私一人のときは部分暖房にしようと 「省エネダクト」を買ってみました。 石油ファンヒーターの熱をコタツに取り込むホースです。 炬燵は、孫達が好きなので来ている時は出しますが、帰ると すぐ片付けていました。 掃除がしにくいし、なんとなく鬱陶しくて。 でも、このご時世そんなことを言っていられなくなって使い 始めました。 こんな感じでセットしたら、、、 ワォ! コタツの電源を入れなくてもあったかいです ! 石油ファンヒーター…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまさんさん
ブログタイトル
グランマの信州日記
フォロー
グランマの信州日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用