chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちょこママnz https://choukoureimamanz.hatenablog.com/

42歳でニュージーランドで出産。その後、予想外の体力ガタ落ちで大変だった。周りのママ友に助けられ復活。乳がんも経験。色々あったけど、今は元気にティーンエージャーのママをしています。体力的にきついときもあるけど、楽しんでいます。

ちょこママnz
フォロー
住所
ニュージーランド
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/18

arrow_drop_down
  • ヒルマ・アフ・クリント展に行ってきた

    昨年末からやっていた匕ルマ・アフ・クリント展。気になっていたが、コロナのほうがもっと気になっていたので、やっとみに行くことができた。 「スウェーデンのアーティストで、素晴らしいのよ」とボランティアで行っているところの先生が話しているのを聞いて気になっていた。その先生の描くお花の絵はいつも美しく、その花の回りの空気感がとても素敵に描いてあって、いつも「うわ〜」って思ってしまう。 そんな先生が素晴らしいと言っているから、ぜひ!と行ったのだ。 最初のお部屋はちょうどツアーが始まったらしく、スピーカーをまるでスーツケースのように転がしながら画の説明をスタッフがやっていた。たくさんの人が集まっていたので…

  • ありがとうHちゃん

    オーストラリアに住んでいた時の友達から連絡が来た。 突然だった。共通の友達Hちゃんが亡くなったという連絡だった。 Hちゃんは同じ出身地で、実は中学も一緒だったが知り合ったのは大人になってから。当時英会話スクールに通っていて、時々「今日は行かずに、バーに行こうよ!」と誘ってきて手品をやってくれるバーに行ったり、インドチャイの美味しい変わったお店に行ったり。とても派手な洋服が好きで、チェックにドット柄を合わせるなど、私にはない大胆なところが好きだった。 子供の頃から「家を出たい。海外に行ってみたい」と思っていたが、どうやったら住めるのかわかっていなかった。Hちゃんが突然「ワーホリにいってくる!」と…

  • 日本でも驚いたことがあったな。ちょっとショックだった

    私が住んでいたときと海外居住者になってから少し日本の、特に若い世代の人が変わってしまったな、と思ったことがあった。 それは、「ちっ」っていう、まるで漫画にでてくる吹き出し文句が実際に使われていたのだ。舌打ちと言うか、本当に「ちっ」と声に出してガン見するのだ。怖い。 一回の帰国で、3回経験した。 帰国したばかりで、お財布の中身の入れ替えをし忘れ、まだニュージーランド・ドルが入ったままだった。薬局でマスクを買おうとして、「あ、すみません」とゴソゴソ日本円の入った封筒を取り出す際に、「ちっ」と若い女性店員が言ったのだ。しかも、こわーい目をして睨みつけている。客は私だけで、誰かが後ろに並んでいるわけで…

  • こういうことが意外なんだな、とお返事を書いていて発見

    前回の記事に頂いたコメントで、「ニュージーランドもいい加減なところがある」と言ったことを書いたら驚かれてしまった。そうか、日本に住んでいる人にはニュージーランドはちゃんとした国って思われている??? いやいや、日本に比べるときっと外国はいい加減なことがいーっぱいあるんじゃないかな。そこは、先進国も発展途上国も日本には及ばないと思う。ま、今まで住んだのは、長い順に日本、ニュージーランド、ドイツ、そしてオーストラリアだから、「どこも」とは言い過ぎか? じゃ、どんなところがいい加減なのかいくつかご紹介! 1.約束しても守られないこと多し!住み始めてすぐ、地元の人と約束すると本気にしているのは自分だけ…

  • Sさん、もう少し危険度を考えようよ、と思った朝

    今朝は、近所の友だちSさんからお誘いのテキストが来たので、二人で丘の散歩をした。 Sさんとは息子が幼稚園の頃からの付き合い。5つも年下だけど、何故か姉御肌のSさんに甘える私。 彼女とはあるきながら近況報告し合ったり、学校情報を交換したり、散歩仲間なのだ。 今日は、「議事堂の近くの学校に通う娘さんが学校に行けてる?」とたずねると驚く情報が次々。 娘さんは学校に通常通り行っている(デモの危険度が高まったので、先週はオンラインだった) 下校時は、最寄りの駅やバス停まで先生が付き添って学生を守ってくれている ここまでは、良かった、良かったと聞いていた。 が、今週水曜日デモ隊を一掃する強硬手段に警察が動…

  • スリリングな一日。もう少し気を引き締めようよ、病院!

    今日は、またもや病院のアポ。 昨日、議事堂でデモしている人たちを一掃するためポリスが動き出し、街の一部が大混乱。今朝は駅も一時閉鎖。 だから、議事堂以外のルートのバスに乗って病院へ。めんどー。 顎の調子が悪く、今日はマウスピースを受け取りに。もちろん、私はマスクを外し、調整やチェックをしてもらう。 過去2回の医師とは違い、今日の医師はいつもの黄色い防護服をしておらず、着ようとして「ま、いいか」の一言。まじで?フェース・ガードもしてないぞ。 何度も私の口を触り、マウスピースを水道で洗うが、そのハンドルきれい??? クリーニングの説明がいくつかあり、ついに3Mの分厚いマスクを取り大きな声で話し出す…

  • いつもと違う朝ごはん

    今朝はだんなとふたりでカフェで朝ごはん! だんなも3ヶ月ずっと家で仕事だし、私も昨日ついに新規感染者数が2万人に迫る状況なので、ボランティアのしごともお休み中。 ずーっと家族と家にいるのは精神的に良くないよね、と言うことであるブロガーさからインスパイアーされ、週一くらいで朝ごはんを外で食べよう!と決めたのだ。 ただし、私は時間的にもたなくて絶対に低血糖になるなー、と思ったので、一口だけ家で食べ、カフェではコーヒーとスコーンを食べた。 だんなは。どどーん、とベーコンとスクランブル・エッグ、プラス、コーヒー2杯。 朝から気分が盛り上がる。ふふふ。 サワードウのパン2枚が隠れている。スクランブル・エ…

  • 苦しいときほど楽しむことを心がける。大切だよね

    カバちゃんというニックネームで知られている、樺沢紫苑さんの2月28日のライブ映像を観た。 写真引用元 樺沢紫苑/札幌の映画少年が「日本一、情報発信する精神科医」になるまで サンクチュアリ出版 ほんよま 私が大切だと思う3つのことを話していた。 毎日のニュースは気持ちを暗くする「ウクライナでの戦争」、(私の場合はプラス「ウエリントンの決して平和的ではないコロナに関するプロテスト」も)でしめられている。 特に、ウクライナ情報では、まるでゴキブリを掃除機で吸うような感じで、ロシアの戦車が一般市民が乗っている車に乗り上げ、ぺしゃんこにする映像を観てショックと怒りを覚えた。信じられない。許されない。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちょこママnzさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちょこママnzさん
ブログタイトル
ちょこママnz
フォロー
ちょこママnz

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用