chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちょこママnz https://choukoureimamanz.hatenablog.com/

42歳でニュージーランドで出産。その後、予想外の体力ガタ落ちで大変だった。周りのママ友に助けられ復活。乳がんも経験。色々あったけど、今は元気にティーンエージャーのママをしています。体力的にきついときもあるけど、楽しんでいます。

ちょこママnz
フォロー
住所
ニュージーランド
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/18

arrow_drop_down
  • 久々に会ったらワクチン接種反対派の人だった。だから会わなかったんだ〜

    今日、ワークショップのあとも残っていたら5ヶ月位会ってなかった人がひょっこりやってきた。 「わー、すごい久しぶり。全然会わなかったね。」と言ったら、彼女は近くに寄ってきて「だって政府が強制的に受けろっていうのはおかしいじゃない。結果死ぬかもしれないのよ、受けないわよ。」とこっそり教えてくれた。 あ、そうか。先日から信号システム(コロナの危険度を3色で表すシステム)が赤からオレンジに変わったから、ワクチン済みのパスを見せなくて良くなった。だから来たんだ。 ウ~ン、こんなに近くに寄られるのは困るな〜。 ま、しょうがない。こうして接種していない人と交わるのは、もうカフェでも起こるしね。あ~。安全でい…

  • アンザック・デーの週末はパエカカリキに行ってきた。晴れてて気持ちいい!

    今週末は3連休。月曜の今日がアンザック・デーと呼ばれる日でお休みなのだ。 ところで、アンザック・デーとは、キィウィにとってはとても大切な日なのだ。朝、夜明け前に集まり追悼の気持ちを表す日。ウィキペディアで次のように説明してある。 「毎年4月25日、第一次世界大戦のガリポリの戦いで勇敢に戦ったオーストラリア・ニュージーランド軍団(ANZAC)の兵たちと、当時国の為に尽力した人々のために追悼を行う。1969年に記念日が設立した。1915年4月25日にANZAC軍がトルコ(当時はオスマン帝国)のガリポリに上陸したことに由来する。」 2年前はロックダウン中だったので、"Stand at dawn"(夜…

  • やっぱり衛生観念が違いすぎ

    今日普通のインフルエンザの予防接種をしてきた。 コロナのワクチン接種のときも針をさす場所の消毒をしなかったので、なれたつもりでいた。 が、看護師は上腕の筋肉を指で触って確かめ、そのままグサッ! え、その指は消毒してないよね?コンピューターで名前を確認するとき、マウスを使ったよな。しかも注射が3本入った箱から取り出したのも素手だったよね? 息子に打ったあと、注射器を置くつもりが机から落ちそうになって机もさわったよね??? あ~、こういうところは日本が恋しくなるポイントだ。 今回は、珍しく絆創膏を貼ってくれた。が、もうどうでもいいや、の気持ちになりそうだ。 素晴らしい。指が針を触らないようにテイッ…

  • 昼ごはんにパンケーキ。今度は塩味

    買い物に行ったら珍しく元気な青ネギを見つけた。昼ごはんは別のものを予定していたが、 決定!ねぎ焼きだ! 日本人ってすごいなとつくづく思う。だって、ねぎ焼きって材料は、ネギ、粉、片栗粉、卵、水と塩これだけ。でも美味しいし、お腹にたまる。 天ぷらだってそうだ。普通の材料、人参、玉ねぎ、さつまいも、ピーマン、ブロッコリー、贅沢できるなら海老か魚もプラス。あ、かぼちゃも美味しいな〜。だけど、天ぷらにするだけで野菜が美味しくなる。特別感も! うどんだって粉と水と塩だし。 なんかあるものを美味しくする技術が優れていると思う。 昼なのでちょっとボリュウムが欲しく、ねぎ焼きにツナ(シーチキン)をのせ、ロールし…

  • 今日の朝食、パンケーキにイースター・エッグのせ!

    昨日の夜にパンを仕込むのを忘れた(いや、覚えていたが面倒だった)ので、今朝はパンケーキにした。 焼いてて思った。うーん、ジャムやハニーじゃつまんないな。なにかないか。 あ!思いついた。イースター・エッグで食べよう。焼けば溶けるよね? 朝からすごいアイディア。 普通だよな。つまんないよね。 ふふふ。 えぃ! 柔らかくなったチョコをのばす。 だんなと半分こ。美味しかったよ〜。 ドイツの友達は、溶かしてホット・チョコレートで飲むらしい。それもいいな。

  • イースター・エッグは日曜日に届く

    今日はイースター・サンデー。キリスト教の国は今日特別なイベントをしているはず。それは、「イースター・エッグ・ハント!」だ。 子供を持つまでは聞いたことはあったが、自分で祝わないのであまり良くわかっていなかった。 息子、5歳のイースター。昔のフラットメートがやっていたいいアイデアを思い出し、早起きをし、小さなエッグをベッドルームからおいていき、リビングに大きなうさぎのチョコレートをおいた。ふふふ、まるでうさぎが落としていったみたいで、色とりどりのチョコレートが転がっていて可愛い。 しばらくすると息子が起きてきた。リビングのドアを開けた。 私は、「ハッピー・イースター!ウサギさんがやってきてるよ!…

  • 壊れたクロームブック。そして、新しいラップトップを買う

    息子の入学前にラップトップかクロームブックを買うように連絡があった。最初は、コンピューターおたくの息子にいいラップトップを買って、勉強に趣味に使わせるつもりだった。が、他のお母さんから、「うちの息子にラップトップを与えたら、バスに乗る時にバックパック背負ったまま座るから、スクリーンが2回壊れ、各$200近い修理費がかかった。」と言うことを聞いた。彼女は絶対3回目もあると思い、ママ友に聞きまくった。すると、「クロームブックは安いし、丈夫で今の所全然問題ないよ。おすすめ。」と言われたので、速攻買い直したらしい。 と言うことで、うちの息子もあまり所持品の扱いが丁寧ではないので、だんなに「うちもクロー…

  • 食事から見るニュージーランド

    先日頂いたコメントに「北アメリカの肥満者の多さは、野菜などが高いため、健康的な食生活が難しいから…」とあったので、そうだ、ニュージーランドも長年、子供の肥満と栄養がちゃんとれていないことが問題になっていることを思い出した。 息子が学校に通うようになって知て驚いた。ランチが「コーラとポテトチップス」とか、家から持ってこれなくて校長先生が自腹でホットドッグとかを買ってくれる、とか。朝ごはんを食べてきていない(食事を与えられていない)子のために、「ブレックファスト・クラブ」と呼ばれる朝食会がある学校もあるらしい。ニュースでそういった映像を何度もみたことがある。 ここも食費が高くて、ちゃんとしたものを…

  • 好きなものは形を変えずーっといっしょ

    ドイツで買ったこのウールのスカート、大好きだけどサイズがもう合わなくなった。あ〜。どうにかできないかなと思い、ビニーに作りかえた。 どうだ?!実はスカーフ(マフラー)もお揃いで買っていたので久しぶりにつけてみた。 こうしたら、まだ着れるよね。フフフ。

  • あ~、高くてかえないキャベツ。お好み焼きつくりたいのにな

    日本も同じだろう。どんどん物価が上がっている。しかし、ニュージーランドは本当に衣食住の「食」と「住」に関しては本当にひどい。「衣」は自分さえ大丈夫なら、少ない服でなんとかやれる。 が、私の場合「食」は幸せ度に直結してるので、なかなか厳しいものがある。 お好み焼きを食べたいなー、と買い物リストに書いていたが、まるごと一個だと$8.99(ちょこママ感覚で899円)。か、買えない。4ヶ月位前なら一個$4.5くらいだった。半玉でも$4.99。ひゃー、とんでもない高いお好み焼きになるから買わなかった。 リストにない、でもお値段が私的にオッケーな野菜を買い、洗って、切って、茹でたりして冷凍。とにかく工夫を…

  • 3月のカフェ

    自宅勤務が約4ヶ月続くだんなが「外に行かないとヘンになる!」ということで、週に一度は朝食をカフェで取るようにした。私もお供させていただいた。カフェに行くことの多い3月だった。 だんなはサンドイッチ、私は少し家で食べてきたのでスコーンをだんなとシェア。 一人で街中に行った時に、ほっと一息。昔はコーヒー一杯4.5ドル(ちょこママ感覚で450円)だったのが、値上がりで5.5ドルなり。たかー。 だんなと「The Duke」を観に行った映画館のカフェ。お酒も提供する。もちろん劇場内にワインや食べ物もカフェから持ち込んでよい。 カフェでポーリッジ(粥)のフルーツのせ。ガラス瓶に入っているのはたっぷりの生ク…

  • ウエリントン・ホスピタルの廊下にはかわいい壁画がある

    いろんな科にお世話になっているが、この廊下を通るのは病院の歯科に行くときに通る。最初は廊下に誰もいなかったので突然この壁画がでてきて、なんかちょっと怖くなった。どうしてだろう。古いからかな? 4,5回目になるとちょっと立ち止まって何が書いてあるのかな、と見る余裕がでた。怖がり屋の私だ。あはは。 今回は、たまたまエレベーターの点検中で遠回りしなくてはいけなく、いつも通らない通路を通ったらこれに出くわした。 そして、このプレートと壁画のことがわかる説明を見つけた。 まず、プレートには、「1890年から1898年までウエリントン・ホスピタルの看護婦長を務めたAugusta Wilson Godfre…

  • うちの庭で好きな植物

    うちの庭で一番好きなのはバラ。夏は楽しませてもらった。 その次に好きなのは、緑とピンクのかわいい葉っぱが出るこの植物。かわいいけど棘があるから注意。こんもり丸く育っている。 そして、この薄紫のお花も好き。 うちの庭に植わっている(大家さんの)花の色は、ピンク、黄色、オレンジ、白、赤。 一応、一年中、一つは花が旬を迎えて目を楽しませてくれる。私の鉢植えのお花たちも夏にたくさんの色を楽しませてくれた。 色はなんでこんなにも人間をハッピーにしてくれるのかな。ありがとう。

  • あまりにもきれいだったので、だんなが撮った写真とビデオで雲海をどうぞ

    朝、ブラインドを開けたら雲海が見えた。 だんなは朝散歩にでかけ、うちの丘より高い隣の丘の頂上に登って写真を撮ってきた。 美しい。 30秒のビデオ。途中動きが早かったのか、すこしボケてるところもある。だが、圧巻。 youtu.be 風が強く吹くとなかなかワイルドな丘の上での生活。が、風もなく雲海が出るとキレイだなー、と感動するのだ。

  • 秋が来る。雲海、収穫、ボタニックガーデン

    先日、雲海がとてもきれいな朝だった。 コンテナで育てたトマトも収穫できた。 街路樹も色づき始めている。 ボタニックガーデンを散歩してパチリ。 ドレスみたいできれい。 うちの庭にもほしいな。 毛もじゃおじさん どんぐり。 カカも秋を楽しんでいるのかな。 日本からは桜の写真が送られてきた。ニュージーランドは今から秋です。

  • 足のピリピリしびれ。治ってほしい

    1月末に尻もちを付く形で腰を痛めた。オステオパスに通ったが、古傷のL4,5(背骨)のあたりを押されると痛みが出るし、足にしびれが出る。オステオパスになるべくそこを避けてほしいと言ったが、治療のためには必要だと言われた。が、触られるとしびれがでて、やっと治まった頃に治療で、全然回復しない。 昔通ったカイロプラクターのおじいちゃんのところにかえてみた。彼は少しづつの調整で痛くはしない。が、それでも、やはりその場所を触られるとしびれがひどくなる。出るのは、足の甲、膝の上、時に内ももに出ることも。 どうやら神経が脊柱の間で押されて痛みが出ているらしい。ひょえー。しかも、しびれを取るには骨と骨の間の圧迫…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちょこママnzさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちょこママnzさん
ブログタイトル
ちょこママnz
フォロー
ちょこママnz

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用