chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やりすぎくらいがちょうど良い https://ksnsenpai.hatenablog.com/

面倒な飲み会は拒否する公務員のブログです。 登山したりキャンプしたり、プラモ屋行ったりします。 行動範囲は島根と鳥取です。 好きなことは有給取ってプラモ作ること、嫌いなことは残業です。

このブログでは、ゆとりを持って趣味に生きる者の日常を紹介していきます。 こんな奴もいるからもうちょっと楽に生きるか、と思って頂けたら嬉しいです。

モービルス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/23

arrow_drop_down
  • 【冬キャンプ】またまたデイキャンプ(山佐ダムキャンプ場)

    またまたデイキャンプに行った。今回行ったキャンプ場は、安来市広瀬町にある「山佐ダムキャンプ場」である。 yasugi-kankou.com このキャンプ場の魅力は、フリーサイトの料金が「1泊1名 200円」といった超リーズナブルな料金設定だというところである。しかも、キャンプサイトまで車での進入が可能だ。 山佐ダムに隣接しており、安来市広瀬町からけっこう山奥に入った場所にある。着くまでは寂しげな景色が続くため、ホントにキャンプ場なんてあるのか?と不安になる。 …が、キャンプ場に入ると、こんな冬の時期だというのに、かなりの人がいた。人気のサイトはほとんど埋め尽くされている。どうやら知る人ぞ知る、…

  • 【冬キャンプ】デイキャンプってのをやってみる

    友人「キャンプに行きたい。ただし日中で終わらせたい。犬の散歩しなきゃいけないから」 俺「‥‥」 ということで、伯耆大山のふもとにあるフィールドアスレチック「森の国」にて、デイキャンプを敢行した。 tourismdaisen.com ここは、伯耆大山の麓に広がる西日本最大級のフィールドアスレチックであり、天然の森林を利用するなど自然の醍醐味をリアルに体感でき、チビッ子たちが爽快なアドベンチャーを満喫することができる。ただ、俺たちはチビッ子ではない、オッサンである。 しかし、ここ森の国には、「いこいの森キャンプ場」という施設もあり、誰でも楽しむことができる。このキャンプ場には、炊事場はもちろん、水…

  • 【冬山登山日誌/立烏帽子山(広島県庄原市)】道なき冬山を往く(後編)

    天候が良いので、広島県庄原市にある立烏帽子山へ登りにきた俺と後輩の金井(あだ名)である。いよいよ立烏帽子山を前に意気込んでいた。 ふもとの駐車場から立烏帽子山を見上げる いよいよ登ろうかという時、金井が重い口を開く。 金井「パイセン、さーせん。スノーシューぶっ壊れました…。しかも両方とも…」 金井のスノーシューを見ると、ゴム部分が経年劣化で見事に擦り切れていた。 ぶっ壊れたスノーシュー やれやれといった表情の金井。緊張感は無い。 俺「な、なんだってー!ま、まぁ幸い迂回ルートが2つもある(下図参照)。無理せず迂回しようか?」 さらに厄介なことに、立烏帽子山には今日はまだ人が登っておらず、トレース…

  • 【冬山登山日誌/立烏帽子山(広島県庄原市)】道なき冬山を往く(前編)

    俺たちは広島県庄原市の冬山・立烏帽子山を前にしていた。厄介なことに、まだ人が登っておらず、トレース(踏み跡)が無い状況だ。こんな場合は、正直なところ危険なので、迂回した方が良い。 俺「えっ!?ここホントに登るの?流石に危険じゃあないか?」金井「トレース無くて終わったわ…(カップヌードルCM風)」 おまけに金井のスノーシューはぶっ壊れていた。 どーしてこんな状況に追い込まれたのか… 時間は、2日前の土曜日に遡る… 2/10(土)、俺は大山でのデイキャンプから帰宅し、コタツでぬくぬくしながら、『ヤニねこ』(ヤングマガジン)の最新刊を読んでいた。ダラダラ漫画を読んでいると、電話が鳴る。金井(あだ名)…

  • 【ねんどろいど紹介】蟲師(ギンコ)

    YouTubeにて、あの名作アニメ「蟲師」が期間限定本編配信中である。 蟲師とは、「蟲師」を生業とする主人公ギンコが、様々な「蟲」によって引き起こされる事象に対峙していく物語である。 漆原友紀先生原作の作品であり、1999年に講談社『月刊アフタヌーン』の増刊号『アフタヌーンシーズン増刊』にて連載開始され、同誌の休刊後は『月刊アフタヌーン』本誌に移り2003年から2008年まで隔月連載された。 TVアニメは、第1期及び第2期(続章)で構成されており、第1期(全26話)は2005年~2006年、第2期(全20話)は2014年に放映されている。 今回、YouTube公式で第1期の1話~13話が202…

  • 【新刊漫画】ヤニねこ③巻がマジおもろい

    ヤングマガジン公式サイトより 「てめーにゃここ(ヤンマガ)がお似合いだ」 自分の中で、今一番面白い漫画といえば、この『ヤニねこ』である。 magazine.yanmaga.jp ヤングマガジン公式サイト yanmaga.jp ヤンマガWeb ksnsenpai.hatenablog.com 以前紹介した記事 物語では、人間以外に「獣人」が存在する世界の日本某所「にゃがみ原市」の安アパートを舞台に、見た目は猫耳美女、中身はほぼおっさんの主人公・ヤニねこの、自堕落でやさぐれた日常と、アパートの住人たちの生活ぶりが描かれている。 この漫画の魅力…何なんだろうな(笑) タバコ大好きな獣人、ヤニねこちゃ…

  • 【つれづれ漫画語り】『アイシールド21』14年半ぶり少年ジャンプに新作掲載!

    1月29日(月)発売の週刊少年ジャンプにて、『アイシールド21』の読み切りが14年半ぶりに新作掲載されると聞いたので、10年ぶりにジャンプを購入した。(ジャンプって今、定価290円なんだね…)せっかくなので、アイシールド21の作品概要と新作読み切りの内容を少しだけ紹介したい。 週刊少年ジャンプより アイシールド21とは 本作品の魅力 14年半ぶり少年ジャンプに新作掲載 アイシールド21とは 子供の頃からパシリをさせられていた気弱でひ弱な少年「小早川瀬那」。パシリにより鍛えられた俊足を、泥門高校アメフト部主将「蛭魔妖一」に見込まれ、アメリカンフットボール(アメフト)をやらされることになる。初めは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モービルスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モービルスさん
ブログタイトル
やりすぎくらいがちょうど良い
フォロー
やりすぎくらいがちょうど良い

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用