chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 不登校歴4年に終止符?中3新学年初登校。

    新中学3年にして中学3度めの登校 真っ新な制服を着た次男 中学に入り、2日登校した後完全不登校となった次男。 長い間の引きこもり生活からようやく抜け出せた(?)。 真っ新な制服に袖を通すと、ブカブカだった制服がピチピチに。 太ったこともありますが、ガタイが良くなった。ズボンは若干短い。 ただ、また着られなくなるんだろうな、と言う思いが抜け切れない私。 1日2日は行けたとしても、ずっとは続かない気がしてなりません。 不登校からの脱出はここからがスタート。 無事に行けたからといって手放しに喜べないのが不登校の親あるある。 中々不安は拭えません。 朝、起こす時起きなかったら・・・ また引きこもり生活…

  • ADHDと睡眠障害。コンサータ処方。

    ADHD→夜更かしで昼夜逆転 ADHDでコンサータ処方。 ADHD傾向強めの次男は昨年の夏休みから昼夜逆転気味。 完全に昼夜逆転(朝に眠り夕方に起きる)の期間と一周回って朝起き夜寝期間を数週間単位で繰り返しています。 何故睡眠サイクルが狂ってくるんだろう? いろいろ調べて観察してわかった事を書いておこうと思います。 思い当たることは主に3点。 過集中、切り替え下手による夜更かし。 不登校なので朝に起きなければならないと言う目的が無い。 ADHDによる脳の疲労による昼間の眠気。 2、の不登校なので朝の目的が無い事は、今の時点どうしようもありません。 しかし、1、3の発達障害を起因とする事は薬で対…

  • 不登校回復は心の回復。ゆっくり上り坂。時折下り。

    不登校回復は学校に戻ることじゃない。 心の回復による最近の行動の変化。 だんだんと調子が良くなってきた不登校次男。 最近はなんとか昼夜逆転が治り、朝昼晩3食食べることが出来ています。 ところが最近また起きる時間が遅くなりがちに。 睡眠薬で調節していかないと中々続かないようです。 そんなある日、突然自転車に乗って何処かへ出かける出来事が。 自分から用意をして、自分の手で玄関のドアを開け出かけて行きました! 何年ぶりだろう! 驚きと嬉しさで思わず夫に報告しました。 2から3時間で戻り、疲れた様子でシャワーを浴びていました。 途中電動自転車の充電が切れるハプニング。 充電確認しておき、と言う注意して…

  • 不登校次男の妹。別室登校はじめました。

    小4女の子。別室登校始めました。 学校嫌いで行き渋り。 小5から不登校気味(別室登校)になった次男。 繊細な性格で騒がしいところが苦手。さらにADHD傾向で怒られることが多い。 そんな場所である学校は嫌い。勉強も苦手。 そんな次男の妹(現在小学校4年生)も学校に行き渋ることが増えて来ました。もちろん勉強も嫌い。 いつか次男と同じようになるんじゃ無いかとは思っていました。 そのいつか、が遂に来てしまいました。 ギャングエイジである小学校4年生。 妹ちゃんは小学校4年生になり、学校へ行くのが嫌だ、と発言することが多くなりました。 案の定学校の友達で揉め事が増えて来ました。 しかも女子特有の友達のグ…

  • 昼夜逆転が治らない。不登校中学生。

    昼夜逆転と不登校 不登校『転換期』と『回復期』の間の揺らぎ 完全不登校中の次男は現在中学2年生。 中2になってまもなくの頃から将来の事を口に出したり意欲が湧いてきた。 そうすると自然に勉強や学校の事が気になって来た様子。 まず思いを口に出せた事、これは間違いなく回復傾向。 だけど、実際に動ける訳では無かった。 いわゆる不登校の『転換期』でした。 私は一時期不登校の『回復期』に入ったのかと勘違いしていましたが、回復までには至っていないな、と感じる出来事が多くありました。 例えば、 勉強再開→停止 外に興味→引きこもり 学校復帰を意識→昼夜逆転 ・・・等。 中学校の三者面談にも行けているし、話も出…

  • 不登校中学2年冬休み突入。学校へは行けず。

    学校復帰に向けてのお試し登校は失敗に。 学校への無意識の拒否感 自ら進路希望を伝え、それに向けてどうするかまでは明確になった。 さて、じゃあ復帰に向けてどうしようか。 となった途端いつも決まって歩みが止まる次男。 勉強拒否から始まって、完全なる昼夜逆転。 それでも何も言わず見守って楽しく毎日を過ごしている、と意欲は湧いてくる。 だけど、 『学校へ復帰しなければ』 という周りの雰囲気や、自分で意識を感じ取るとすぐに殻に閉じこもる。 どうしても、 『やらねば』の呪縛 から逃れられないんだろう。 中学校の担任の先生も次男に『〜ねば』と思わないで、と念を押されていました。 プレッシャーに感じて心のバラ…

  • 不登校次男のゆっくり回復・成長。

    不登校の回復と成長 不登校回復期の揺らぎ 今年の夏から少し意欲が出て来た次男。 自ら将来の事を口にすると共に勉強を再開したりしました。 しかし、夏休みに入ると勉強を一切しなくなり、昼夜逆転生活。 外に出る事が一切なくなり、逆戻り。 このように、不登校回復期に入ったからといって全く安心はできません。 3歩進んでは2歩(3歩4歩の時も)下がりつつ気持ちが揺らぎながら、でも少しづつ回復は進んで来ました。 そんな次男。 最近は昼夜逆転こそしていませんでしたが、やはり夜更かし気味。 昼過ぎに起きていつも通りゲーム三昧。 ですが、ゲーム以外では音楽(ギター)が唯一続いています。 キーボードもやってみたい、…

  • ゲーム依存?中毒?不登校中学生。

    不登校の子はゲーム依存? 不登校のゲーム・ネットは、安全の欲求が満たされている うちの次男は小学校5年生の初めから不登校です。 家にいる時間はほぼ、寝ているか食べているかゲーム・ネットをしているか。 「マズローの欲求5段階説」というのがあります。 kodomomama3.hatenablog.com そのピラミッドの一番底の階層が生理的欲求で「食事」「睡眠」など。 そこが満たされている状態で初めて次の階層、安全の欲求に至ります。 不登校で毎日ゲームやネットばかりをしている子供は、この階層にいることが多いです。 「ゲームをできる=安心できる環境」 という事ですね。 ここから上の階層、社会的欲求に…

  • 不登校での引きこもり。薬だけじゃ治らない。

    引きこもり。薬だけでは回復しない 不登校でも子は育つ。 ここ数ヶ月、外へ出るのは通院時と先日夫と行ったキャンプのみ。 継続できる運動もお出かけもしなくなってしまいました。 とはいえ、趣味のギターとゲームは出来るし食欲は継続してあり、背も体重も順調(?)に増えいつの間にやら私よりも大きく育ちました。 「ひきこもり」状態でも成長期! 不登校で「社交不安」 積極的に外へ出なくなってから数年。 さらに勉強や運動をしなくなって1年以上。 次男は精神科でセロトニンを増やすお薬(フルボキサミン)を処方されています。 うつ状態の改善や、社交不安症などに効果のある「抗うつ薬」です。 飲み始めて数ヶ月後1、2ヶ月…

  • 引きこもりがち中2不登校。

    不登校中2。家から出るのにはパワー不足。 なかなか家から出る事ができない 完全不登校になって丸1年半。 小学生の頃の別室短時間登校から完全不登校になって変わったことは、人との接点がほぼ無くなった事です。 小学校5・6年生時代は教室には入れないものの、仲の良い友達と一緒に遊んだり、別室で談笑したり、たまには出かけたりも出来ていました。 完全不登校になった中学1年の頃はたまに友達と遊ぶことはありましたが、2年生になった頃からはほぼ家から出る事は無く、オンラインでゲームをしたりLINEしたりするぐらいになって引きこもりがちになって行きました。 それでも昔からの友達はたまに家を訪問してくれていますが、…

  • 不登校中学生、完全昼夜逆転。

    完全昼夜逆転 不登校中学生の揺らぐ心 不登校回復期にいよいよ突入したか!?となってから数ヶ月。自分から勉強を始めたのですが、何故か調子は悪くなっていく一方。続けられたのは5月半ばから7月上旬の実質一月半ほど。 夏休みを挟んで、課題や自分で決めた目標のプレッシャーに潰されたのか、夜更かしする事が増えました。 もちろん朝起きる事も無くなり、昼無理矢理起こして昼食を食べてからも再度寝るという生活。 しばらくは黙って見守っていましたが、ついに完全昼夜逆転。 朝日が昇る頃に寝始めて、昼起こさないと夕方4時頃まで寝ている。 え?昼夜逆転って不登校初期から中期の症状では??? 実際不登校初期から中期の次男は…

  • 不登校次男は心と体がチグハグ。

    心と体がチグハグな不登校次男 やる気に体がついてこない 先日ブログを更新した日の夜、また宣言してきた次男。 「明日から、まじで勉強するわ!」 「3年になったら学校行くし。」と宣言。 お兄ちゃんに、高校って何時間ある?と聞き、7時間目まである日があると知った次男。 「じゃあ、一日3時間勉強する。」 と意気揚々と宣言してきました。 学校へ提出するプリント出して、と言うのでその日のうちに渡しておきました。 しかし、次の日もその次の日も夜更かしして昼過ぎに起きる生活。 渡しておいたプリントも手付かずの様子。 スタディサプリを1回視聴したところで滞ってしまいました。 朝も起きられなくなり、昼も遅くに起き…

  • 不登校回復期。親が気をつけること。

    不登校回復期に注意する事 不登校回復期 不登校の時期による子供の特徴や親の対処法などがあります。 不登校前期・・・本人が精神的に不安定になり、行きしぶりが増えたり本格的な不登校になる頃。親は子供が安心できて過ごせる環境を与える事。 不登校中期・・・本人はやりたい事のみやって(ゲームなど)家や部屋に引きこもっている頃。親としては見守り、子供の好きなことに対する理解・関心を示し、お互い楽しく過ごすこと。引きこもったりゲームをしたりする事は、心を回復している行動なのでうるさく言わないことが大事。 不登校後期・・・回復期となります。能動的に何かをし始める頃です。将来の心配をしたり目標を見つけたり、勉強…

  • 夏休み終わり。宿題やらずの不登校中学生。

    もうすぐ夏休み終了。 夏休み気分。不登校児も同じ。 いよいよ長い夏休みが終わります。 次男は、というと約束&自己決定したはずの「夏休みの宿題」を終えていません。 先週あたりから声かけをしてみましたが、未だに始める兆しはありません・・・ しかし、やらなきゃいけないという自覚はある様です。 夏休みハマっていたネットゲーム。 その友達に明日からしばらく出来ないと言っておくよ、と宣言していました。 それに加えて、ストップしていた「スタディサプリ」も再開する宣言。 やる気だけは認めましょう。 本来の積極的で明るい性格 そんな中、久しぶりに小学生の間からの友達とネットで一緒にゲームをしていました。 とても…

  • 夏休み終わり。宿題やらずの不登校中学生。

    もうすぐ夏休み終了。 夏休み気分。不登校児も同じ。 いよいよ長い夏休みが終わります。 次男は、というと約束&自己決定したはずの「夏休みの宿題」を終えていません。 先週あたりから声かけをしてみましたが、未だに始める兆しはありません・・・ しかし、やらなきゃいけないという自覚はある様です。 夏休みハマっていたネットゲーム。 その友達に明日からしばらく出来ないと言っておくよ、と宣言していました。 それに加えて、ストップしていた「スタディサプリ」も再開する宣言。 やる気だけは認めましょう。 本来の積極的で明るい性格 そんな中、久しぶりに小学生の間からの友達とネットで一緒にゲームをしていました。 とても…

  • 不登校中学生。でも夏休み中。

    勉強も宿題も停滞中の夏休み。 夏休み 「勉強やる」宣言はどこへやら 高校へ行く、宣言後自ら勉強を再開した次男。 先月の担任の先生との三者懇談で「普通科」の高校へ進みたいと本人の口から話せました。 先生から勉強は無理せず自分のペースで、と言ってくれたからなのかどうかは分かりませんが、夏休み中は全く勉強をする気が無い様です。 今の所の目標は、普通の高校へ行く事。(公立か私立かはまだ未定) 受験があるので勉強はもちろんのこと、毎日通えるようにならないといけません。 本人もそのことは理解しています。 それは自分で努力しないといけないと言っていました。 とりあえず、中学3年から学校へ行けるように頑張ると…

  • 不登校中2夏休み前。三者懇談。

    三者懇談へ。一年に一回学校へ行く。 三者懇談 勉強継続中? 高校へ行く宣言から再度勉強を始めた次男。 ここ1ヶ月は週に1日数十分のペースでゆるりとしたペースに。 正直、勉強は自分のペースでやれれば問題ないと考えています。 口出しはほぼせず、見守り、 今日はやるよ!って言った時に、 頑張れって応援するのみにしています。 生活リズム、昼夜逆転気味 眠気で勉強が進まない、という相談を病院の先生に相談してきました。 午前中には起きてきて、夜に勉強しているがやる気が起きず寝てしまったり、 夜寝るのが遅いせいか夕方に眠ってしまう事を相談しました。 まず、環境。 次男の部屋にはベットとパソコンがあります。 …

  • ADHDは眠気との戦い。睡眠障害?

    朝早く起きられない。昼間・夕方の眠気。 不登校は生活リズムが狂う。 高校へ行くため勉強を再開し出した次男。 今まで好き勝手な生活をしていたせいか、生活のリズムが中々整いません。 昼夜逆転とまでは行きませんでしたが、夜寝る時間が遅いせいで朝は早起きができません。 そんな生活を続けてまる1年以上経ちます。 でも高校へ行きたいという気持ちが芽生え、勉強をし始めた次男。 一日2時間を目標に月曜から金曜の5日好きな時間に勉強をすることに。 眠い!のはADHDの特徴? 病院の先生にも夜12時までには寝て、午前中には起きるように言われ、 平日は少なくとも11時までには起きているみたいです。 それでも夕方にも…

  • 不登校中、突然の「高校へ行く。」宣言。

    高校へ行く、宣言。 薬を増量してから勉強を徐々に再開 不登校の次男は小学5年生から不登校が始まり、現在中学2年生。 完全不登校になってから丸一年が経っています。 この1年、私たち家族が彼の不登校を受け入れました。 好きなことをさせ、口出しせずに心の療養をしてきました。 そんな中、なかなかやる気の方は上がってこない。 ダラダラとゲームや動画を見て過ごす毎日。 数年間通っている精神科の先生に薬の増量を勧められました。 それから1ヶ月目に趣味に費やす時間が増えました。 そしてさらに2ヶ月目の先日、 次男は突然夫婦で団欒中のリビングに降りてきてこう宣言しました。 「俺、高校に行くわ」 「高校に行って大…

  • 不登校・相談場所の違いについて。

    不登校になった!どこに相談? あなたは何で悩んでいますか? まず、確認することとして3つ。 お子さんが不登校になってからどのくらい? お子さんの生活はどの様な生活? 親(あなた)の他に理解者はいる? 1、初期の場合、子供も親も「大混乱時期」。 この時期は相談はまず置いておいて、お互い体を休めることに専念しましょう。 不登校になる前に気力も体力も使い果たしている状態なので、しっかりと休養を取る事が大事。 休んで食欲が湧いてくると元気になってきます。 体が回復すると徐々に脳(心)も回復してきます。 脳が回復してきた時に親が一度相談するべき所は「学校」。 ほとんど相談と言うより今の状況説明になってし…

  • スタディサプリ再開。意欲向上中。

    引き続き、意欲が湧いてきている次男 ついに勉強再開 昨日突然次男が、スタディサプリ再開したいと言いました。 それを聞いて私も夫もびっくり。 めちゃくちゃ嬉しい! しかし顔には出さず、平静装って そうなんや、自分でやると言ったからには頑張って、と冷静に返事をし再開手続きをしました。 平静を装っていても、私の顔には嬉しい気持ちが表れていたと思います。 次男曰く 「そろそろ本気でヤバい」と。 ヤバい事に気付いてくれて、自ら発言してくれて、嬉しいです。 今まで何も言わず好きにやらせていた甲斐がありました。 自分からやる、と言ってやる事に意味があるからです。 今までは何やかんやと親がやらないとまずいよ、…

  • 薬の効果?季節?

    意欲の低下で増量された薬の効果 フルボキサミンの効果 ここ何ヵ月か朝起きる時間が遅くなったり、週に一度のばあばの家までのウォーキングにも参加しなかったりしていた次男。 親としては自ら行動しないと意味がないと思っているので、敢えて何も言わずに見守っていました。 が、数ヶ月しても意欲が沸いてこない。 ギターを再開したりはしたものの、朝起きてくるのが辛そうでした。 そこで通っている精神科で処方されているフルボキサミン錠が増量されました。 それから1ヶ月経ちました。 増量されてから1週間目 睡眠時間の変化。 朝私が仕事に出掛ける直後には起きてくるように。 意欲の上昇。 ギターの曲を一曲弾けるまで上達し…

ブログリーダー」を活用して、コドモママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コドモママさん
ブログタイトル
不登校・発達 子育てほんろう日記
フォロー
不登校・発達 子育てほんろう日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用