chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

コドモママさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,233サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,936サイト
3人兄弟 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 929サイト
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,854サイト
心身症・不登校 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 121サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,233サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,936サイト
3人兄弟 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 929サイト
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,854サイト
心身症・不登校 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 121サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,233サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,936サイト
3人兄弟 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 929サイト
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,854サイト
心身症・不登校 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 121サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 義務教育からの解放。高校進学断念。自宅警備員に。

    義務教育からの解放。高校進学断念。自宅警備員に。

    進学断念。自宅警備員爆誕。 自宅警備員(ひきこもり)に戻った次男。 昨年夏休み明けから不登校に戻った次男。 心の健康は次第に悪化し、昼夜逆転を何周も。 生活習慣が無茶苦茶になった数ヶ月。 先月鬱の薬をレクサプロ変更し、昼夜逆転が治り1ヶ月経ちました。 たまに昼まで寝ている事もありますが、基本は午前中に起きてきます。 朝・昼・夕、きちんと食事をし、薬を決まった時間に飲む。 毎日風呂に入り、少しなら外食に出かけられるまで回復しました。 ただ、家族以外の人に会ったり将来のことを考える余裕はないみたい。 不登校の回復とは??? 来月には中学卒業。 そんな次男にも時の流れは容赦無くやってきます。 不登校…

  • ひきこもり中学生。不安のお薬レクサプロに変更。

    ひきこもり中学生。不安のお薬レクサプロに変更。

    外に出られない。レクサプロ服用。 不安の改善へ。SSRI(選択制セロトニン再取り込み阻害薬) 中学に入ってから本格的に不登校になり、長期化によって家に引きこもる様になった次男はその頃から抗うつ薬(SSRI)であるフルボキサミン(デプロメール)を服用していました。 フルボキサミンは抗うつ剤という名前ですが、うつ病だけでなく社交不安症などの「不安」によく処方されるお薬です。 ひきこもりの多くはうつや不安症などの疾患にかかっている場合が多く、小児でも安全な方のお薬を処方していただいておりました。 服用して効果が現れるまで比較的時間がかかるのですが、飲み始めて1〜2ヶ月ほど(ちょうど中学2年生になった…

  • 中学3年不登校の進路と今までの経緯まとめ

    中学3年不登校の進路と今までの経緯まとめ

    中学3年生で不登校中の進路について 不登校期間5年目今までの経緯 簡単に今までの経緯を今一度振り返ってみようと思います。その時の親と次男の精神状態も記しておきます。 ◆小学5年で不登校開始。 次男:学校(先生とクラスメイト)は最低最悪な危険な場所!自分の居場所がない、消えてしまいたいという思い、怒り、被害妄想、自傷行為。 親:先生に相談も根本的な解決にはならず、この精神が壊れ焦る。まずは休ませる事を優先し徐々に登校再開させる。精神的には一番最悪な日々。 以降6年生まで別室&時短の五月雨登校。 次男:徐々に別室になれ始め、自分のできる事はやっていた。徐々に勉強へのやる気がなくなり登校しても眠って…

  • 中3冬。三者懇談前、不登校次男の思い。

    中3冬。三者懇談前、不登校次男の思い。

    中学三年生進路決定三者懇談 現在の次男の様子 先月の精神科の受診の時に高校行きたく無い発言をしてから数週間。 比較的メンタルは安定。 何故か昼夜逆転も改善している次男。 自分の本心を言えてホッとしたのかな。 表情も明るく、食欲もある。 発売を心待ちにしていたゲームを買ってそれをやったり、お気に入りの配信者の動画を見たりしてゆったりと暮らしています。 毎日の睡眠時間だ2時間ずつずれて昼夜逆転を繰り返す、という相談をお医者さんに相談しました。 再度、睡眠薬の『デエビゴ』を処方される事になりました。 とにかく、一定の時間に眠る事、朝日を浴びる事。 そのことだけ大事に。ということでした。 しかし、お医…

  • 睡眠と心の問題。薬以外のアプローチが必要?

    睡眠と心の問題。薬以外のアプローチが必要?

    睡眠障害 ここ1ヶ月次男の心と睡眠の様子 最近の心の様子。 心の状態が良くなるまで口出しせず、自由に過ごしてもらった1ヶ月。 すこし表情が良くなり始めました。 そして先日の精神科(小児科)での診察。ひと月前の診察には死にそうな顔で何とか行けたという具合でしたが、診察帰りに外食して帰れるほど回復しました。 そして何より、もう高校へは行きたくないという本心が言えて少しホッとした様子。 最近の睡眠の様子。 睡眠の状態は1日2時間ずつ就寝と起床がずれていくという症状。 お医者さんは健康への心配を説明。朝日を浴びる必要性を説明してくれました。 とにかく、夜決まった時間に寝る。 そのためにデエビゴという睡…

  • 不登校逆戻り。メンタルケアが課題。

    不登校逆戻り。メンタルケアが課題。

    何故不登校へ逆戻りするのか。 不登校兄妹の睡眠リズム事情。 不登校へ逆戻りした約1ヶ月。 逆戻り初期は完全昼夜逆転に。 完全昼夜逆転の時期のメンタルが一番落ちていた様に思います。 しかし、私はそれも回復の一環だと考え、何も言わず見守る事に。 起きた時間に食事を取らせ、後は基本何も言わず。 眠くなったら眠り、起きたい時間に起きる、という日々を繰り返しました。 すると不思議なことに自然に戻っていきました。 自然にというより自ら戻したのかな? 1周回って夕方に寝て早朝に目覚めるを何度か繰り返していくうちに、今現在は10時から11時の間に起きるリズムに落ち着きました。 うつのお薬(フルボキサミン)も元…

  • 不登校に逆戻り!?理想と現実を知る。

    不登校に逆戻り!?理想と現実を知る。

    夏休み明け、不登校。振り出しに戻る。 現実のかべ。登校意欲がなくなる。 夏休み中、何度か学校へ行って宿題をしてきた次男。 夏休みが終わってすぐの登校は立て続けにテスト。 もちろんノー勉の次男は散々の結果。 登校する日は週3から週1に。 ついに2週間ほど前からは全く行けなくなりました。 行きたい高校へ向けて勉強しないといけない事はわかっているが、どうしても勉強が手につかない。 ある日どうすれば良いか、聞いてきた。 そこでドリルを買い与え、スタディサプリを再開する手続きをした。 だけど今だに手をつけない。 中学3年生になって、学校へ少しずつでも通って、少しでも勉強する。 それはそれは、大変な勇気と…

  • 不登校対応、見守り。「待つ」っていつまで?

    不登校対応、見守り。「待つ」っていつまで?

    不登校の見守りいつまで? 近況報告。夏休みが終わります。 長い長い夏休みがようやく終わります。 いかがお過ごしでしょうか。 宿題が終わっていない、 生活リズムが乱れまくっている、そんなところではないでしょうか。 現在別室登校中の5年生の次男の妹ちゃんは、なんとか宿題を終え朝も8時までには起きれています。 ただ、明日から学校かあ・・・とぼやいています。 また行きしぶりの日々が続くのは憂鬱です。 さて、肝心の次男はというと、宿題は多分終わっていません。 多分、と言うのも確認はしていないからです。 あえてしつこく聞いたりはしないようにしているからです。 中学生の間はともかく、高校へ進学すると提出物の…

  • 不登校(元)中学3年。未来に向けて。進路と夏休み。

    不登校(元)中学3年。未来に向けて。進路と夏休み。

    中学3年生。夏休み前の三者懇談。 学校復帰後のから今までの様子 学校生活前半終了。無事、週3日登校を続けられた次男。 一時期休んだ時期もありましたが、不登校生活に逆戻りする事もなく学校へ通う事ができました。 1年前のこの頃と比べると成長は雲泥の差。 休み休みでも学校へ通い、勉強をする。 信じられない思いです。 それもこれも、ギターをやり始め高校へ行って軽音楽部に入りたい、という具体的な目標ができたから。 そして3年生になって自分なりに調べて行きたい高校が決まったから。 具体的な目標ができると頑張る事が出来るんですね。 そんな中で親としてできる事。 ・学校への相談、配慮のお願い。 ・精神科へ繋げ…

  • 不登校に再び!?壁は高いが登るのをやめない。

    不登校に再び!?壁は高いが登るのをやめない。

    楽しみがない学校は続かない。 学校復帰から約2ヶ月。力尽きた。 恐れていた事。 力尽きて丸1週間休んだ。 学校復帰は徐々にが鉄則。 親としては緩やかに始めて欲しかったが、次男は融通の効かない性格。 「100か0か思考」 学校へ行くと決めたら週5日朝から夕方まで行く、と聞かなかった。 だけどやっぱり毎日は無理でした。 やがて週3日登校になったが、6時間目まで頑張って通った2ヶ月。 次男の進学希望の話で盛り上がった夜、普通の高校へ行きたいとなると週5日は行かなければならないし、受験のために勉強もしなければならないよ、と言う話に。 じゃあ、来週から週5日、月に二日ぐらいは休みながら行こうという事にな…

  • 元不登校次男の学校生活について

    元不登校次男の学校生活について

    学校復帰から2ヶ月。修行の毎日 丸4年の不登校生活を経て学校復帰を果たした 週5登校が難しかった次男。 自ら週3日行くと決め、有言実行。 修学旅行にこそ行けませんでしたが、自分で決めた日にちはほぼ朝から登校できました。 今月に入って学校からいよいよ進路の情報が入ってきました。 その前から行きたいと思っている高校はなんとなくあったみたいで、それが公立高校。丸2年の完全不登校なので内申点は3年しかゲット出来ません。 さらに言えばほぼ「ノー勉」。 しかも現在は週5日登校もできていない。 これから憧れの高校へ向けてやらないといけないことが盛り沢山です。 不登校後の学校復帰には勇気がいる 丸4年。遠ざか…

  • 不登校・引きこもり。でも成長する。

    不登校・引きこもり。でも成長する。

    不登校者の成長。 中学3年生から再登校。その後。 最初は週5毎日通うと宣言していた元不登校次男。 最初の週は連続で4日通うことができたが金曜にダウン。 それから、なんだかんだと平均週3日で登校を何とか続けられた次男。 明日はいよいよ長期連休明けの月曜。 生活リズムは再び崩れ、昼過ぎまで眠っています。 大丈夫?と心配しても無駄なので今まで通り明るく過ごしたいと思います。 100ゼロ思考から脱却できない。 現実的に考えると、何年も不登校でほとんど家からも出なかった者がいきなり週5の登校は無理がある。 それがわかっていてもどうしても100で行きたい発達凸凹の次男。 親としては気持ちは尊重してあげたい…

  • 不登校歴4年に終止符?中3新学年初登校。

    不登校歴4年に終止符?中3新学年初登校。

    新中学3年にして中学3度めの登校 真っ新な制服を着た次男 中学に入り、2日登校した後完全不登校となった次男。 長い間の引きこもり生活からようやく抜け出せた(?)。 真っ新な制服に袖を通すと、ブカブカだった制服がピチピチに。 太ったこともありますが、ガタイが良くなった。ズボンは若干短い。 ただ、また着られなくなるんだろうな、と言う思いが抜け切れない私。 1日2日は行けたとしても、ずっとは続かない気がしてなりません。 不登校からの脱出はここからがスタート。 無事に行けたからといって手放しに喜べないのが不登校の親あるある。 中々不安は拭えません。 朝、起こす時起きなかったら・・・ また引きこもり生活…

  • ADHDと睡眠障害。コンサータ処方。

    ADHDと睡眠障害。コンサータ処方。

    ADHD→夜更かしで昼夜逆転 ADHDでコンサータ処方。 ADHD傾向強めの次男は昨年の夏休みから昼夜逆転気味。 完全に昼夜逆転(朝に眠り夕方に起きる)の期間と一周回って朝起き夜寝期間を数週間単位で繰り返しています。 何故睡眠サイクルが狂ってくるんだろう? いろいろ調べて観察してわかった事を書いておこうと思います。 思い当たることは主に3点。 過集中、切り替え下手による夜更かし。 不登校なので朝に起きなければならないと言う目的が無い。 ADHDによる脳の疲労による昼間の眠気。 2、の不登校なので朝の目的が無い事は、今の時点どうしようもありません。 しかし、1、3の発達障害を起因とする事は薬で対…

  • 不登校回復は心の回復。ゆっくり上り坂。時折下り。

    不登校回復は心の回復。ゆっくり上り坂。時折下り。

    不登校回復は学校に戻ることじゃない。 心の回復による最近の行動の変化。 だんだんと調子が良くなってきた不登校次男。 最近はなんとか昼夜逆転が治り、朝昼晩3食食べることが出来ています。 ところが最近また起きる時間が遅くなりがちに。 睡眠薬で調節していかないと中々続かないようです。 そんなある日、突然自転車に乗って何処かへ出かける出来事が。 自分から用意をして、自分の手で玄関のドアを開け出かけて行きました! 何年ぶりだろう! 驚きと嬉しさで思わず夫に報告しました。 2から3時間で戻り、疲れた様子でシャワーを浴びていました。 途中電動自転車の充電が切れるハプニング。 充電確認しておき、と言う注意して…

  • 不登校次男の妹。別室登校はじめました。

    不登校次男の妹。別室登校はじめました。

    小4女の子。別室登校始めました。 学校嫌いで行き渋り。 小5から不登校気味(別室登校)になった次男。 繊細な性格で騒がしいところが苦手。さらにADHD傾向で怒られることが多い。 そんな場所である学校は嫌い。勉強も苦手。 そんな次男の妹(現在小学校4年生)も学校に行き渋ることが増えて来ました。もちろん勉強も嫌い。 いつか次男と同じようになるんじゃ無いかとは思っていました。 そのいつか、が遂に来てしまいました。 ギャングエイジである小学校4年生。 妹ちゃんは小学校4年生になり、学校へ行くのが嫌だ、と発言することが多くなりました。 案の定学校の友達で揉め事が増えて来ました。 しかも女子特有の友達のグ…

  • 昼夜逆転が治らない。不登校中学生。

    昼夜逆転が治らない。不登校中学生。

    昼夜逆転と不登校 不登校『転換期』と『回復期』の間の揺らぎ 完全不登校中の次男は現在中学2年生。 中2になってまもなくの頃から将来の事を口に出したり意欲が湧いてきた。 そうすると自然に勉強や学校の事が気になって来た様子。 まず思いを口に出せた事、これは間違いなく回復傾向。 だけど、実際に動ける訳では無かった。 いわゆる不登校の『転換期』でした。 私は一時期不登校の『回復期』に入ったのかと勘違いしていましたが、回復までには至っていないな、と感じる出来事が多くありました。 例えば、 勉強再開→停止 外に興味→引きこもり 学校復帰を意識→昼夜逆転 ・・・等。 中学校の三者面談にも行けているし、話も出…

  • 不登校中学2年冬休み突入。学校へは行けず。

    不登校中学2年冬休み突入。学校へは行けず。

    学校復帰に向けてのお試し登校は失敗に。 学校への無意識の拒否感 自ら進路希望を伝え、それに向けてどうするかまでは明確になった。 さて、じゃあ復帰に向けてどうしようか。 となった途端いつも決まって歩みが止まる次男。 勉強拒否から始まって、完全なる昼夜逆転。 それでも何も言わず見守って楽しく毎日を過ごしている、と意欲は湧いてくる。 だけど、 『学校へ復帰しなければ』 という周りの雰囲気や、自分で意識を感じ取るとすぐに殻に閉じこもる。 どうしても、 『やらねば』の呪縛 から逃れられないんだろう。 中学校の担任の先生も次男に『〜ねば』と思わないで、と念を押されていました。 プレッシャーに感じて心のバラ…

  • 不登校次男のゆっくり回復・成長。

    不登校次男のゆっくり回復・成長。

    不登校の回復と成長 不登校回復期の揺らぎ 今年の夏から少し意欲が出て来た次男。 自ら将来の事を口にすると共に勉強を再開したりしました。 しかし、夏休みに入ると勉強を一切しなくなり、昼夜逆転生活。 外に出る事が一切なくなり、逆戻り。 このように、不登校回復期に入ったからといって全く安心はできません。 3歩進んでは2歩(3歩4歩の時も)下がりつつ気持ちが揺らぎながら、でも少しづつ回復は進んで来ました。 そんな次男。 最近は昼夜逆転こそしていませんでしたが、やはり夜更かし気味。 昼過ぎに起きていつも通りゲーム三昧。 ですが、ゲーム以外では音楽(ギター)が唯一続いています。 キーボードもやってみたい、…

  • ゲーム依存?中毒?不登校中学生。

    ゲーム依存?中毒?不登校中学生。

    不登校の子はゲーム依存? 不登校のゲーム・ネットは、安全の欲求が満たされている うちの次男は小学校5年生の初めから不登校です。 家にいる時間はほぼ、寝ているか食べているかゲーム・ネットをしているか。 「マズローの欲求5段階説」というのがあります。 kodomomama3.hatenablog.com そのピラミッドの一番底の階層が生理的欲求で「食事」「睡眠」など。 そこが満たされている状態で初めて次の階層、安全の欲求に至ります。 不登校で毎日ゲームやネットばかりをしている子供は、この階層にいることが多いです。 「ゲームをできる=安心できる環境」 という事ですね。 ここから上の階層、社会的欲求に…

ブログリーダー」を活用して、コドモママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コドモママさん
ブログタイトル
不登校・発達 子育てほんろう日記
フォロー
不登校・発達 子育てほんろう日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用