chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
50代サラリーマンのセミリタイア https://amatsun.hatenablog.com/

50代後半のサラリーマンがセミリタイアとアーリーリタイアも目指します。個人投資家とかではないので、目指していく日々の想いのほか、サラリーマン時代の出来事などを書いていきます。

AMATSUN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/01

arrow_drop_down
  • その他16(反東京オリンピック派)

    時間ができたので記事更新です。 毎日、どこのテレビチャンネルに変えても「オリンピック」ばかりですなあ…コロナの感染拡大は更になのに、大丈夫ですかねえ。 私は個々のアスリートに関してや、アスリート全体に対してアンチではないですよ。 ただ、元々オリンピック中継が好きでないのですが(前回記事に書いてます)、今回の東京オリンピックのドタバタには相当疑念を持っています。 あ、そう、元々あまりテレビを見ない私ですが、オリンピック中継ばかりでより見なくなり、代わりにYouTubeを見ていて、「よしゆき」氏と「江頭2:50」のYouTubeにハマっています。東京オリンピックのドタバタについては、よしゆき氏の見…

  • 生活17(ワクチン副反応/オリンピックに想うこと)

    昨日、ファイザー社製のワクチン第2回目の接種をしてきまして、今、まだ副反応中ですが参考になるかと思いますので、書きたいと思います。 その前に、オリンピック、テレビもこればかりで、ほんと面白くないです。 反アスリート・ファースト派であることはこれまでにも書きましたが、オリンピックにはある思い出があります。40年近く前に夏休みを利用して合宿免許で自動車の運転免許を取りました。その年、ちょうど確かロサンゼルスオリンピックで、合宿免許の宿舎で延々とついてたテレビでロスのオリンピックをやってました。 山形県の温泉地で、免許講習以外に何にもやることがない宿舎でぼーっと見てましたね。そのせいかな、ほんと特に…

  • その他15(グランドシニアの方のいい話)

    昨夕、東京オリンピックの開幕式でしたので、皆さんこの話でしょうね。 私は以前の記事で「もうアスリート・ファーストやめませんか」と書いたとおり、反アスリート・ファースト派です、なので開会式も観ていませんし、興味もないです。 今日は、これからコロナ・ワクチン2回目の接種に行ってきますので、副反応の話などはまた。 さて、今日の本題は、もう先々週になりますが、あるゴルフ場に行ってきました。15年くらい前によく行っていたゴルフ場で、私が当時働いていた会社のグループが経営していたところです。平日ですがだいぶお得な価格になっていたので、過去の想いもあり行ってみましたが、経営が変わりだいぶシステムも従業員の雰…

  • 仕事18(自分を許してあげる)

    今日から4連休ですが…コロナ禍、東京オリンピック、灼熱の夏に、う~うんどこにも行かないつもりです、以前ならゴルフに行ったりしたでしょうが。 休日となると、何かをして有意義に過ごさなきゃとかこれまで思ってきました。コロナ禍後、新しい生活様式に乗って、殊更休日祝日にこだわる理由がなくなってきました、リタイア、セミリタイアしたらよりようなるのでしょうね。 休日に限らず、社会人になって30歳代、40歳代の約20年弱ですかね、とにかく時間を有意義に使うこと、仕事に活きるであろうことへチャレンジをすることに自分を追いこんでいました。 30歳代の頃は資格試験と社会人大学院、40歳代になってからは英会話、加え…

  • 生活16(プチ断捨離)

    日にちが経過するのが早いです。ブログ更新をサボっているとすぐ日数が経過しますね。 以前、最初の頃に断捨離については書いたことがあります。相当、書籍や書類等を以前に断捨離しました。 今回、つい先日のブログで書きましたが、かつての職場会社で大変出世されビジネス誌にインタビュー記事に出られた方の記事を読んでしまい、その中で明らかに私のことと思われることをまあ正直に悪く書かれていたことで、ここ数週間相当イライラでした。 実はまだ捨てられていなかったかつて勤めた会社(複数ですが)時代の書類、在職時の書類、給与明細、その他手続書類があったのですが、このイライラの事件を契機に、もう完全にデリートすることにし…

  • その他14(ふるさと納税/生活費の削減)

    前回、ふるさと納税のことを書きました。 知り合いと話していて、分かったことがあったので訂正です。 寄付額(サイトで買った額)マイナス2,000円分は、所得収入から控除されるので、まあその部分では節税になりますね。 もっとも、仮に控除できる額の年間上限が150,000円として、地方税の実効税率が10%ならば、15,000円の節税ですね。でも、ふるさと納税に載ってるものってどうも割高に見えて、結局市場価格より15,000円以上割高に買っていたら節税にならず、無駄使いになりますよね。まあ、うちの家の者は、「地方のそこに行って買ってこれないものを買えて食べれるのだから」と申してますが。 ところで、何か…

  • 生活15(ふるさと納税)

    妻と上の子供(先日結婚して正式に家を出ましたが)が、昨年からふるさと納税をやっています。 自分はまだやってないのですが、やろうか逡巡しているところで、ふるさと納税のサイトには登録し、見始めています。 妻のうけうりで、収入によってできる上限額があるそうで…翌年の地方税課税価格から控除があるわけですな。 自分は、かつてまで(一昨年まで)はそれなりの所得だったので、もう地方税がバカ高で、それにもかかわらず課税地である居住の地方自治体の恩恵?というか、なんも利用している感がなく、なにせ平日昼間はフル都心に働きに行っていたわけでして、とても不満でした。 昨年、転職先で賞与がほぼ出なくて3割近く所得が減っ…

  • その他13(アスリート・ファースト)

    連投ですね、ブログ更新が。 うーむ、いろいろ仕事関係、過去のことなどむしゃくしゃすることばかりで…モチベーション上がらず。。もうほんと仕事人としては終わりの人ですよ、私は。こころが折れてる。。。まあ、それでも数少ない知り合いからは、「私生活は充実してますよね~」とか言われますが。。。 仕事に全くモチベーションが上がらないので、かねて思っている今回の東京オリンピックとコロナ禍での状況について思うことを。 これ、有名人が書いたり発言したら炎上するのかなあ。 そもそも、日本だけなのかどうなのか…子供の頃、小学校の頃から「アスリート・ファースト」の社会でしたよね。私が子供の頃、例えば、学校内のスポーツ…

  • 仕事17(連投のむしゃくしゃと忘れる技術)

    昨日の記事、私の過去の職場の成功した人がビジネス誌のインタビュー記事で、15年超前の「私のこと」と思われる(いや間違いないのですが)ことを書いていたことの続きです。夜になってもうやっぱりむしゃくしゃ止まらず、数少ない知り合いにLINEで吐き出したりしました。まあ、過去のことなのですからというのがみなのアドバイスなのですがね。 それで以前のブログ記事でも書いたかなあ、、「忘れる」ということの重要性についてまた自分のためにも書きます。 その前に、まーだむしゃくしゃするので、もう少し吐きますね。 その「私のこと」と思われるビジネス雑誌のインタビュー記事の箇所はですね、要は、その人と私は部下/上司の関…

  • 仕事16(人としてどうなんと思ったり/でもいつか通る道か)

    今日は久しぶりに仕事カテゴリで書きます。 現職、というか副業以外、ほんと辞めてリタイアしたいのですが、2023年1月末リタイヤが引き続き目標です。 まあ気分悪いことが仕事上でもありましたが、なんとかメンタル耐え、ちょっと一段落して、ネットサーフィンしてたら。 かつの職場の人で大変出世された方が、雑誌のインタビュー記事に出てました。一緒に仕事してたので、うーん、読まない方がいいかなあ、そうすればよかったのですが、心が弱い私です。 その話の前に。 20年近く前に、やはり仕事の同僚が転職就活の本を出した際の嫌な出来事がありました。あ、この話、もう過去にブログに書いたかな。。。 私はもう転職を複数回し…

  • 生活14(ワクチン打ってきました)

    第1回目のワクチンを打ってきました。 まず、テレビ報道で写されているながーいあんな針の注射じゃないです、あれはどうもモデルナ?ですかね、ファイザーだったみたいで、インフルエンザ予防接種のみたいに蚊に刺されたようなチクで一瞬で終わります。 あのテレビ映像もいかがなものかと。 終わって、その後もしばらくは何の痛みもなく快調…と思っていたら、2-3時間経過後から打った腕の上腕部全体が痛い。。。。 何かで見たので、なるべく水を一杯飲みました。 夜も痛くてよく眠れず…熱などは一切なかったですね。 翌朝もなんとなく調子が悪く、腕は痛いのですが、お風呂にゆっくり入って、気にしないようにしてギター弾いたりして…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、AMATSUNさんをフォローしませんか?

ハンドル名
AMATSUNさん
ブログタイトル
50代サラリーマンのセミリタイア
フォロー
50代サラリーマンのセミリタイア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用