2月の誕生日で、61歳になり定年再雇用から1年が経過しました。週3日勤務になるなど公私ともに大きな変化のあった1年でした。なんかあっという間に過ぎ去った感じがします。還暦を迎えたことをしみじみ味わうこともありませんでした。私の勤めている会社は9月が期末になるので、昨年10月に新たな再雇用契約を結びました。契約内容が変わらなかったので、なんとなく契約更新してしましました。 仕事は相変わらずで、たまにあるアドバイス業務や後輩のフォローがメインで、ストレスはほとんどたまりません。ただ、会社全体の仕事量が減ってきて暇な時間を過ごすことが増えてきました。組織に役に立っていないような気がして、今年の10月…