昨日(2026年6月14日)は、ドイツ対キュラソーとオランダ対日本試合がありましたね。ドイツは快勝、日本はオランダ相手に大健闘で、どちらの試合も見れて良かった! ドイツでドイツ代表の試合が見られる
編み物のことと、いま住んでいるドイツのことや、以前住んでいたイギリスのことなどを記録するブログです。ドイツ(2014〜18)→イギリス(2018〜21)→ドイツ(2021〜 )。
2014年にドイツへ引越してから、編み物熱、再び。年々熱は上がり続けています。 ドイツに4年(2014~18)住んだあと、イギリスに3年(2018~21)住み、再びドイツへ移住しました(2021〜 )。40代。
昨日(2026年6月14日)は、ドイツ対キュラソーとオランダ対日本試合がありましたね。ドイツは快勝、日本はオランダ相手に大健闘で、どちらの試合も見れて良かった! ドイツでドイツ代表の試合が見られる
買い物に行きたくて外に出たのに、夫に「飲もう!」と誘われてドイツ料理のレストランに入りました。少し飲んで軽く食べてすぐに出るつもりが、気づいたら大きめのスクリーンが降りてきてて、プロジェクターでW杯
モチーフの中央部分が出そろった! 〜マルチカラーのモチーフのひざかけ
昨日(2026年6月12日)、一昨日と寒かったシュトゥットガルト。雨気味だったため気温が17℃くらいまでしか上がらず、家でじっとしてるととくに足が冷えるので、久しぶりに毛糸のくつ下を引っ張り出してき
ドイツ時間の昨日(2026年6月11日)21時に、メキシコ対南アフリカの試合でワールドカップ2026が開幕しましたね! 違う大陸での開催なため、これから約ひと月寝不足の日々が始まります。さっそく、今
中断していたモチーフ編みを再開 〜マルチカラーのモチーフのひざかけ
毛糸が足りず中断していたマルチカラーのモチーフのひざかけですが、ようやく再開しました。約ふた月ぶりです。ここ最近はカーディガンのFlausch-Statementを集中的に編んでいましたが、昨日はお
身ごろのメリヤス編みが終了、そしてボタンホールについて 〜Flausch-Statement
身ごろを編み始めて勢いづいたカーディガンのFlausch-Statementですが、メリヤス編み部分を編み終え、あとは裾のゴム編みを残すのみとなりました。ヤッホイ! ドイツのRico Design
あと10 cm、なんだけど 〜Flausch-Statement
カーディガンのFlausch-Statement、メリヤスで編む身ごろがだいぶ長くなりました。目標の長さまであと10 cm! 以前の投稿と長さが変わってないように見えるかもしれませんが、そんなことは
先日の土曜日(2026年6月6日)に買い物のために街中へ行ったさい、普段の街中ではなかなか聞こえないであろう笛(ホイッスル)の音が聞こえてきて驚きました。音を頼りに歩いてみたら、なんと街中にビーチバ
もうすでに知っている人も多いかと思いますが、フランスの手芸用材料店La Droguerie ラ・ドログリーが、事業を始めてから50年を以て閉店することになったそうです。そのことがお店のウェブサイトに
両袖が編み終わり、現在身ごろ編みを再開したカーディガンのFlausch-Statement。ひたすら無心で身ごろを編んでいます。 ドイツのRico Designが刊行しているパターン集Top Do
やっとカーディガンのFlausch-Statementの両袖が編めましたー! 着るものを編むといつもそうなのでしが、身ごろよりも先に編んだ両袖が編み終わると、妙な達成感があります。不思議なことに、身
6月に入り、いよいよ一週間後の11日から始まる世界サッカー大会であるワールドカップ2026が近づいてきました! ドイツ代表の面々はすでにキャンプ地であるノースカロライナに到着したみたいですね。Ins
カーディガンのFlausch-Statementを編んでいる最中だった5月最終週は、29℃だったり30℃を超える日が続きました。 ドイツのRico Designが刊行しているパターン集Top Do
先日Wochenmarktで購入したルバーブ(ドイツ語ではder Rhabarber ラバーバ)ですが、昨日ようやくジャムにしました。 作り方は簡単で、ルバーブをキレイに洗ってから1〜1.5 cm
シュトゥットガルトのStreet Food Festival
昨日(2026年5月31日)は、雨が降ったり止んだり雷が鳴ったりと、朝から夕方までお天気がなかなか安定しませんでした。そりゃもうお天気の移り変わりが激しくて、出かけたいのになかなか出られずソワソワし
先日、あまり行く機会がないスーパーの近くまで行ったので、ちょっと足をのばして行ってみました。探していたものは見つからなかったのですが、何気なく見たジャムの棚で、パイナップルジャムを初めて見たとき以来
Wochenmarktで久しぶりにルバーブを買いました。最後に買ったのが、おそらく下記記事にしたとき(2023年)だと思うので、だから三年ぶりですね。 ちょうどいまごろが時期なので、Wochenm
昨日編み物クラスの「コットン糸で編むハンドタオル」全二回、無事終了しました〜。いらしてくださったみなさん、ありがとうございました。少し前まで、ジャケットなしでは出かけられないほど寒かったのに、急に暑
昨日の投稿で、昭和28(1953)年に刊行された古い編み物本『毛糸編物新型集 主婦之友(九月号)附録』がデジタル化されKindleで販売されていることについて紹介しました。 ほかにもいくつか古い編
先日、たまたまThreadsで「このKindle版が安く買える」というのを見かけたので、すぐさまKindleストアで購入したのですが、そのあと何か目新しい編み物の本が何かないかなーと探していたら、見
先日マインツへ行ったさい、夫の研究仲間とそのご家族と食事をしたんです。そのときに「ボリビアのおみやげ」といただいたのが、上の写真にあるチョコレート。南米ボリビアのChocolate Baureという
今日(2026年5月25日)は月曜日ですが、ドイツは全国的に昨日はPfingstsonntag 聖霊降臨祭日曜日、今日はPfingstmontag 聖霊降臨祭月曜日と、両日とも祝日です。連休だったた
先日、滞在許可証の延長申請の手続きをし、昨日(2026年5月23日)無事受け取ることができました。驚くことに、申請したのが5月13日で、受領が23日なので、十日で受け取れたことになります。これまでは
昨夜(2026年5月22日)、よく飲みに行くお店(本来はレストランだけど、我が家はビールだけを飲みに行くところと認識してる。ビールがめちゃくちゃ美味しいところなのよ)へ行ったら、壁に大きなスクリーン
カーディガンのFlausch-Statementは、左の袖が編み終わり、袖の減らし目の結果、上の写真のような形になりました。 ドイツのRico Designが刊行しているパターン集Top Down
今回は、行ってみたらオーナーらしき人と連絡がまったくつかず、そもそも泊まる場所がなかった(施設がそもそもない)、というお話です。 以前からそういうことがあるようだと、知ってはいました。ホテル予約サ
昨日(2026年5月19日)、夫の仕事関係での招待があって、以前住んでいたマインツで行われた船上パーティーへ行ってきました。ライン川沿いにあるマインツの船着場からビンゲン・リューデスハイム Bing
用事があって、旅に出ました。とはいっても、そう遠いところに出かけたわけではなく、もちろんドイツ国内。となると車のない我が家は当然、列車での陸路移動なので編みかけのものを持っていくわけです。 上の写
袖の減らし目、第一段階終了 〜Flausch-Statement
カーディガンのFlausch-Statementは、袖の減らし目が二段階あるのですが、まずは減らし目第一段階が終わりました。 ドイツのRico Designが刊行しているパターン集Top Down
袖を編むのに新鮮だったことが二つ 〜Flausch-Statement
現在編んでいるカーディガンのFlausch-Statementですが、昨日の宣言通り、袖と分けたあと身ごろを編むのに使っていた糸玉がちょうどなくなったので、袖を編み始めました。 ドイツのRico
編んでたらハイになって、だいぶ進んだ 〜Flausch-Statement
現在編んでいる最中のカーディガンのFlausch-Statement、身ごろと袖を分けました! 分ける前は最大で1段400目弱まで増えたので、さすがに2段ごとに増える目数に嫌気がさしていたのですが、
毎年このくらいの時期になると、レストランではシュパーゲル(白アスパラ)を期間限定メニューとして出しているところがとても多くなります。とくにドイツ料理のお店では必ずあると言っても過言ではありません。市
先日、シュトゥットガルト中央駅の横に広がる大きな公園をあるいていたときに、たまたま見つけたこの胸像。気になって近づいてみたら、なんとFranz Liszt フランツ・リストって書いてある〜! フラ
最近、再びかぎ針編みをするようになったので、モチーフの形を整えるための道具ブロッキングボードをLindeHobbyにて購入しました。 実はこれ、当ブログでもしょっちゅう登場する編み物道具が充実して
苦戦したけど、ようやく順調に 〜Flausch-Statement
昨日の写真から比べてだいぶ先に進めました、カーディガンのFlausch-Statement。作り目、両端のRandmaschenさえ自分で納得できれば、あとはひたすらラグランで増し目をしながら編んで
すんなりスタートできないのは、もうお約束なのか 〜Flausch-Statement
カーディガンのFlausch-Statement、さっそく作り目をして編み始めました。このカーディガンはTop-Downの構造なので、最初は首周りのゴム編みから編んでいきます。指でかけるゴム編みの作
先日糸を注文したのですが、それが届くのに約一週間かかって届きました。いつも毛糸を注文しているLindeHobbyはデンマークにある会社なので、陸続きとはいえ、一応国際便。そのため、届くまでに結構時間
昨日(2026年5月7日)は緊急避難のアラートが出たため、急いで身支度と荷物を整えて、ちょうどお昼前くらいに外へ避難しました。スマートフォンの充電が十分じゃなかったため、昨日更新する予定だったブログ
つい先ほど、緊急アラートを受信し、大急ぎで逃げる支度をして外に出ました。現在自主避難中です。電源が十分に残ってないので、これを更新したらスマートフォンを閉じます。 何時ごろに家に戻れるかなあ……。
先日編んだ巾着袋ですが(下記記事)、あれはあれでちっちゃくてかわいかったんですが、もう少し大きくするとどうかなと思って、ちょっとおっきめのを編み始めました。 かわいくなるといいんですが。上の記事で
「増し目」の感覚の違いにとまどう 〜Flauschliebe
長らくヨークばかりを編んでいたセーターのFlauschliebeですが、停滞を破ってようやく袖と身ごろを分け先に進むことができました〜! やっほーい! ドイツのRico Designが刊行してい
春のお祭り Stuttgarter Frühlingsfestは、ビールと軽食の屋台、それからアトラクションが目立ちますが(むしろそれがメインとも言える)、実はお菓子や雑貨を売っているお店も何店舗か
まだまだ開催中のシュトゥットガルト春のお祭りStuttgarter Frühlingsfest、今回は、家から歩いていってみようと徒歩で向かってみました。どこも立ち寄らずにまっすぐ向かっていたら、た
昨日(2026年5月2日)の夜、夫が家で仕事をしていたこともあって、この隙に!とちょっと編み物をすることに。何を編もうか考えて、しばらく全然編んでいなかったセーターのFlauschliebeを編むこ
シュトゥットガルトにもう一つ新しい店舗がまたできるGo Asia
昨日(2026年5月1日)、Stuttgart Hauptbahnhof シュトゥットガルト中央駅に行ったとき、たまたま見つけたのですが……中央駅の構内にGo Asia(Klett-Passage店
昨日(2026年4月30日)、久しぶりにチューリップを買いました。普段は道端に咲いている花や、よそのお家が庭先で育ててる花を外から見て愛でるだけですが、春になると、もっと間近で花を愛でたいと思っちゃ
現在開催中の春のお祭りStuttgarter Frühlingsfestへ、昨日(2026年4月29日)ほぼ思いつきで行ってきました。 仕事帰りの夫と待ち合わせて、20時半ごろに会場へ到着。まだち
わかめご飯の素も塩こんぶも、まだあと一袋(500 g)あるんだ!
昨年の一時帰国のさいに買ってドイツに持ってきた、徳用500 gのわかめご飯の素と塩こんぶ。ドイツに戻る直前にそのことをブログで書いたことがあります。 我が家は夫の要望でいつもお昼ご飯用におにぎりを
先日からチマチマと編んでいたハンドタオルが三種類できました。 紫は意図的に大きさを変えているのですが、まさかベージュと緑まで大きさが変わってしまっていたとは……(どちらも1段の目数は同じ)。まっ、
ハンドタオル、巾着袋に続き、またもや小モノのテスト編みをせっせとしています。普段くつ下以外はわりと大きいものばかり編んでいるため、こういう小さなものを編むことがあまりなくて、編み始めて早ければ数時間
先日、編み物クラスを続けるとして……の妄想の続きです。いまの時期に開催するなら何を編むかを考えていて、まずはハンドタオルを編んでみました。 もう一つか二つくらい考えておこうと調べていて見つけたのが
ここ数日のシュトゥットガルトは、気温は少し低めですがお天気がとても良いです。こういう時期にWochenmarktで買い物するのが本当に楽しい! 色鮮やかな野菜や果物が所狭しと並び、青空の下光輝いてい
昨日(2026年4月23日)の記事の続きなのですが……せっかく編み物クラスを続けて欲しいというご要望をいただいたこともあるので、もし次に開催するとしたら、何を編もうかと考えてみました。まあ、妄想みた
昨日(2026年4月22日)、在シュトゥットガルト日本国名誉領事事務所にて、初心者向けの棒針編みクラスに続き、同じく初心者向けのかぎ針編みクラスを開催しました。いらしてくださったみなさま、ありがとう
まずは36枚を繋げました 〜マルチカラーのモチーフのひざかけ
現在編み進めている、かぎ針で編むマルチカラーのモチーフのひざかけですが、3色あるうちそれぞれ12枚ずつの計36枚あったモチーフをひとまず全部繋げることができまそた! わーい! モチーフ編みっていう
編み物の道具は見かけると欲しくなって買ってしまうことも多々ありますが、なかには自分には必要ないと判断して購入してないものもあります。たとえばヤーンボウル。あれは私には必要がないものなので持っていませ
少し前から編んでいたフツーのくつ下、前回の投稿(下記記事)から全然編んでいなかったのですが、先ほど一時間くらい集中して編んだらやっと片方が編めました。 これは母へプレゼントしようと編んでいるため、
昨日(2026年4月18日)の記事に書いたシュトゥットガルトの春のお祭りStuttgarter Frühlingsfestへさっそく行ってきました。 しかし、Uバーンを乗り間違えるという失態をやら
シュトゥットガルトには大きな春のお祭り Stuttgarter Frühlingsfestがあり、それが今日2026年4月18日から始まりました! めちゃくちゃ楽しみにしていたので、いまから行くのが
どんどんつなげていくよー 〜マルチカラーのモチーフのひざかけ
かぎ針で編むマルチカラーのモチーフのひざかけですが、空いた時間にちょこちょこと編み進めていて、いまは上の写真くらいになりました。一番長いところで、横に9枚つながっています。以前の投稿では縦横3枚ずつ
前回日本へ一時帰国したさいに、実家で母がサラダスピナーを使っていて、めちゃくちゃ驚きました。サラダスピナーが世間ではまだそんなに使われていなかったころ、母は2〜3 lくらいはあったであろう大きなサラ
先週いろんなことから解放されてからは、くつ下ばかり編んでます(ときどきモチーフ編み)。何か編んでても、くつ下編みに戻っちゃう。くつ下編みって全然飽きないのよね。不思議だ。 いまは52 Weeks
Erika その2「なんとか四模様」 〜52 Weeks of Socksプロジェクト
くつ下のErikaを集中的に編んでます。楽しい。でも甲の模様編みでときどき迷子になり、焦ります。 くつ下パターン集、Laine Publishingの“52 Weeks of Socks”(リンク先
そういえば、全然書いていませんでしたが、先日下記記事を投稿してすぐに、編んでいたベレー帽Altogether Annが完成してたんでした。 そうなんです、この帽子はAltogether Annとい
2月中旬ごろから約ふた月続いていた慌しかった日々がようやく落ち着き、やっと自分の好きなことに集中できるようになりました。それがうれしくて、自分のための編み物をこれでもか!とやっています。昨日(202
Erika その1「まずは一模様」 〜52 Weeks of Sockaプロジェクト
編む!と宣言してからとんと音沙汰がなかったくつ下のErikaですが、ようやく編み始めました。始めるのに時間かかりすぎ。 くつ下パターン集、Laine Publishingの“52 Weeks of
いま編んでいる帽子の続き。 糸が一玉じゃ足りなくて、でもこの色は以前Catmintを編んだときに使った色だし、確か余ってたはず……と探してみたらあったー! さっそく続きを編んでいます。 今日はと
「春夏に使える コットン糸で編むミニスカーフ」講座が終わりました
昨日(2026年4月8日)、在シュトゥットガルト日本国名誉領事事務所にて、シュトゥットガルトにある丁寧な暮らしものづくりの会「むすび」さん主催による「春夏に使える コットン糸で編むミニスカーフ」講座
先日購入したコットン糸で、またまた編み始めてしまいました。帽子です。ベレー帽みたいな仕上がりらしいのですが、どうなるかしら。 ドイツの冬は純粋に寒いので帽子が必須ですが、春や夏は直射日光を避けるた
昨日のOstermontag イースターマンデーはお天気が良かったので、久しぶりに我が家よりも標高の高い場所へ行ってみることに。目的地はGöhkopfです。いまのアパートに住み始めてすぐくらいのころ
昨日(2026年4月5日)シュトゥットガルト大聖堂で復活祭のミサを与りに行ってきました。ミサの最中は歌を歌うので、教会に入ってすぐのところに置いてあるの讃美歌集を持って席に座るんですが、昨日のミサは
今日2026年4月5日は復活祭ですね! 我が家はこれからミサへ出かけます。クリスマスと復活祭のときに行っている教会のオルガニストさんの演奏が楽しみでウキウキしています。 ミサから帰ってきたら、昨日
Søstrene Greneのコットン糸で始まったらしい心遣い
先日、今度の講座の準備にと、コットン糸を買いにSøstrene Greneへ行ってきました。クラフト系雑貨だけじゃなく生活雑貨などの商品が所狭しと並ぶなか、どの店舗もコットン糸の割り合いは大きめです
4月に入り、体調を崩しつつもやらなければならなかったことがたくさんあって立て込んでいましたが、やっとそれが一段落したので、4月に開かれる編み物講座のことを告知。その名も、タイトルにあるとおり「春夏に
一昨日(2026年3月31日)から体調不良が続いていましたが、ようやく今日(2026年4月2日)、回復したと思います、いや、回復しました(この時期のアレルギーもあるのか、鼻水は止まらないんですが)。
昨日(2026年3月31日)は、体調不良で臥せっていました。当ブログはほうほうの体でなんとか更新しましたが……はあ、情けない。 原因はここのところの天候と気温で、暖かい日が続いていたところに急激に
昨日(2026年3月30日)は朝からずーっと目まぐるししいお天気だったシュトゥットガルト。朝はわりと天気が良かったのに、夫が出勤するころには空が真っ暗になり雨。外の窓枠に何かぼやっとしたものが見えた
夏時間になって、夫と中心街周辺を散歩していたときに、見覚え?のある大きなコンクリートが立っているのを見つけました。これは、ベルリンの壁の一部なんです。壁崩壊後、ドイツ各地に壁が散らばっていることは知
3月最終週日曜日を迎え、本日(2026年3月29日)から夏時間が始まりました! 不本意ながら、時刻が進む瞬間を確認(夜中の1時59分59秒を過ぎたら3時00分になる)して就寝しました。スマートフォン
昨日(2026年3月27日)、52 Weeks of SocksプロジェクトからErikaを編むと宣言したばかりですが、以前ゴム編みの途中で放置されたままだったくつ下を編みました。下記記事の写真にあ
次はErikaを編みます 〜52 Weeks of Socksプロジェクト
52 Weeks of Socksプロジェクトも遠くの方に終わりが見えつつあります。現在40作品が編み終わりました。あと12作品。あともうちょっと。がんばるけど、のんびりいきましょう。 さて、次に
ようやく完成しました、くつ下のKanerva! 昨日(2026年3月25日)の記事にも書きましたが、時間かかりすぎー! 今回はうねうねとしたよろけ縞の模様でした。表目でそのよろけを描いていたため、
Kanerva その7「や……やっとできた……」 〜52 Weeks of Socksプロジェクト
やっと編めました、くつ下のKanerva……。 くつ下パターン集、Laine Publishingの“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編
昨日(2026年3月2日)は昨年末から全然会えていなかった方と会うために、近くで待ち合わせをしてカフェでおしゃべりをしてきました。その方とうちはかなり近いところに住んでいるのですが、なかなか会う機会
我が家は寒い時期にお茶を飲むときは、ポットに入ったお茶が冷めないようStövchen シュテーフヒェンというロウソクの火でポットを温める保温台を使っています。ロウソクに火を着けるときは、マッチを使っ
昨日(2026年3月21日)は暖かくて良い陽気でした。買い物があって街に出てみたら、たくさんの人が身軽な装いで歩いていて、ちょっと混雑していました。週末だし、そてもそうか。上の写真は、町までの通り道
以前はパンといえば塗るのはバター一択だったのですが、最近はジャムやマーマレードを塗って食べることに目覚め、スーパーでジャム全般が置かれている棚を眺めるのが習慣になりつつあります。というのも、下記記事
コットン糸でミニスカーフを編んでいて、昨日(2026年3月19日)はちょうど増し目終わった段階でブログ記事を上ました。でもまだ半分残ってるし急いで仕上げなきゃ!とかなり集中して編み、夕方には完成しま
昨日(2026年3月18日)は、在シュトゥットガルト日本国名誉領事事務所にて、人生で初めて編み物クラスが開催されました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。とんでもなく下手っぴな教え
今朝はちょっと寒かったのですが、久しぶりに良いお天気で気分も晴れやか! 今日から五日間ほどはお天気も良さそうなので、太陽の光を浴びた植物たちが本格的に芽吹き始めそうです。シュトゥットガルト大学校内に
Kanerva その6「急いで編みたい気持ちはあるのに」 〜52 Weeks of Socksプロジェクト
もう下手に言い訳もできないくらいくつ下のKanervaを編めていませんでした。前回が2月下旬ッスよ。放置しすぎだよ……。 くつ下パターン集、Laine Publishingの“52 Weeks of
いま巷で大流行りしているミニスカーフを、コットン糸で編んでみました。いろんな作品を参考にしながら編み方を考えた(つまり、既存のパターンをまんま編んだわけではない)ので、いまのところまだパターン起こし
3月に入ってフランクフルトへ出かけて宿泊した翌日(2026年3月7日)、ホテルから比較的近い場所にあったシュテーデル美術館 Städel Museumへ行ってきました。上の写真は、シュテーデル美術館
夜中から降り始めた雨が、ここのところずっとお天気が良くて平均で15〜16℃くらいと気温が高かったシュトゥットガルトの気温を押し下げたみたいです。今日の気温は5℃。寒い! 我が家の近所で咲いている水
以前、在シュトゥットガルト日本国名誉領事事務所で、編み物をしたい方たちのお手伝いをすることになったことを書きました。 実はこれがちょっとだけ進化?しまして、大変ありがたいことに、今月来月とふた月に
わりとキレイな配色になったかも 〜マルチカラーのモチーフのひざかけ
先日からちょこちょこ編んでいるマルチカラーのモチーフのひざかけですが、ピンクと緑のほかに新しいグレー加えて編み始めました。個人的に色合いは気に入っているのですが、実際はどうかなと思ってひとまず3色を
今年2026年に入って、Flauschliebeで使用しているSøstrene Greneのモヘア糸が店頭からなくなってしまったことが分かりました。3玉しか買っておらず、店頭にないことが分かった時点
52 Weeks of Sweatersが届いたあとの数日は、バタバタとしていてじっくりゆっくり本を見る時間が捻出できませんでした……。遅くなりましたが、さっそく52 Weeks of Sweate
最近かぎ針編みに取り掛かっているので、手持ちのクロバー以外の針ってどんなもんなのか気になっていました。先日Søstrene Grene ソストレーネ・グレーネへ行ったさい、タイミングよくかぎ針の新商
先日から編み始めたマルチカラーのモチーフのひざかけ、中央の色が2色しかないので、作品名のとおりにマルチカラーにすべく、少なくともあと1色、できれば2色加えたいと、ブログに書きました。 あのあとお店へ
昨日(2026年6月14日)は、ドイツ対キュラソーとオランダ対日本試合がありましたね。ドイツは快勝、日本はオランダ相手に大健闘で、どちらの試合も見れて良かった! ドイツでドイツ代表の試合が見られる
買い物に行きたくて外に出たのに、夫に「飲もう!」と誘われてドイツ料理のレストランに入りました。少し飲んで軽く食べてすぐに出るつもりが、気づいたら大きめのスクリーンが降りてきてて、プロジェクターでW杯
昨日(2026年6月12日)、一昨日と寒かったシュトゥットガルト。雨気味だったため気温が17℃くらいまでしか上がらず、家でじっとしてるととくに足が冷えるので、久しぶりに毛糸のくつ下を引っ張り出してき
ドイツ時間の昨日(2026年6月11日)21時に、メキシコ対南アフリカの試合でワールドカップ2026が開幕しましたね! 違う大陸での開催なため、これから約ひと月寝不足の日々が始まります。さっそく、今
毛糸が足りず中断していたマルチカラーのモチーフのひざかけですが、ようやく再開しました。約ふた月ぶりです。ここ最近はカーディガンのFlausch-Statementを集中的に編んでいましたが、昨日はお
身ごろを編み始めて勢いづいたカーディガンのFlausch-Statementですが、メリヤス編み部分を編み終え、あとは裾のゴム編みを残すのみとなりました。ヤッホイ! ドイツのRico Design
カーディガンのFlausch-Statement、メリヤスで編む身ごろがだいぶ長くなりました。目標の長さまであと10 cm! 以前の投稿と長さが変わってないように見えるかもしれませんが、そんなことは
先日の土曜日(2026年6月6日)に買い物のために街中へ行ったさい、普段の街中ではなかなか聞こえないであろう笛(ホイッスル)の音が聞こえてきて驚きました。音を頼りに歩いてみたら、なんと街中にビーチバ
もうすでに知っている人も多いかと思いますが、フランスの手芸用材料店La Droguerie ラ・ドログリーが、事業を始めてから50年を以て閉店することになったそうです。そのことがお店のウェブサイトに
両袖が編み終わり、現在身ごろ編みを再開したカーディガンのFlausch-Statement。ひたすら無心で身ごろを編んでいます。 ドイツのRico Designが刊行しているパターン集Top Do
やっとカーディガンのFlausch-Statementの両袖が編めましたー! 着るものを編むといつもそうなのでしが、身ごろよりも先に編んだ両袖が編み終わると、妙な達成感があります。不思議なことに、身
6月に入り、いよいよ一週間後の11日から始まる世界サッカー大会であるワールドカップ2026が近づいてきました! ドイツ代表の面々はすでにキャンプ地であるノースカロライナに到着したみたいですね。Ins
カーディガンのFlausch-Statementを編んでいる最中だった5月最終週は、29℃だったり30℃を超える日が続きました。 ドイツのRico Designが刊行しているパターン集Top Do
先日Wochenmarktで購入したルバーブ(ドイツ語ではder Rhabarber ラバーバ)ですが、昨日ようやくジャムにしました。 作り方は簡単で、ルバーブをキレイに洗ってから1〜1.5 cm
昨日(2026年5月31日)は、雨が降ったり止んだり雷が鳴ったりと、朝から夕方までお天気がなかなか安定しませんでした。そりゃもうお天気の移り変わりが激しくて、出かけたいのになかなか出られずソワソワし
先日、あまり行く機会がないスーパーの近くまで行ったので、ちょっと足をのばして行ってみました。探していたものは見つからなかったのですが、何気なく見たジャムの棚で、パイナップルジャムを初めて見たとき以来
Wochenmarktで久しぶりにルバーブを買いました。最後に買ったのが、おそらく下記記事にしたとき(2023年)だと思うので、だから三年ぶりですね。 ちょうどいまごろが時期なので、Wochenm
昨日編み物クラスの「コットン糸で編むハンドタオル」全二回、無事終了しました〜。いらしてくださったみなさん、ありがとうございました。少し前まで、ジャケットなしでは出かけられないほど寒かったのに、急に暑
昨日の投稿で、昭和28(1953)年に刊行された古い編み物本『毛糸編物新型集 主婦之友(九月号)附録』がデジタル化されKindleで販売されていることについて紹介しました。 ほかにもいくつか古い編
先日、たまたまThreadsで「このKindle版が安く買える」というのを見かけたので、すぐさまKindleストアで購入したのですが、そのあと何か目新しい編み物の本が何かないかなーと探していたら、見
先週末は最高気温が35℃を超える日があったりして、とても暑いシュトゥットガルト。今日は昨日雨が降ったりせいか、気温が23℃とすごく過ごしやすいですが、明日からしばらく毎日30℃くらいに予報なので、戦
Wochenmarkt、いわゆる青空市場は、ドイツで生活するようになって、結構頻繁に行くようになりました。なぜなら、スーパーでは売ってない野菜が買えることと、それと旬のものがすごく美味しいこと、これ
絵本「おおきなかぶ」のことではないですよ。実際のカブです。Wochenmarktで買い物していたときに見つけて、あまりの大きさにビックリしちゃって、つい買ってしまいまいした。握り拳大とよく言いますが
子どものころに読んだあの「おおきなかぶ」ではなく、実際のカブです。Wochenmarktで買い物していたときに見つけて、あまりの大きさにビックリしちゃって、つい買ってしまいまいした。握り拳大とよく言
先日行ったHöhenpark Killesberg(リンク先:Stuttgart市公式サイト内“Große Park‐Anlagen”)(ヘーエンパーク・キレスベルク)は、登った塔以外にも見どころが
現在進めているプロジェクト、TシャツのCatmintですが、とうとう輪になりました……! うれしい。 Marie AmelieさんデザインによるTシャツのCatmintを編んでいます。Marieさ
以前は徒歩ですぐに行けたこともあって、本当にしょっちゅう行っていたSøstrene Greneですが、最近はちょっとその熱が落ち着いていました。まあ、編み物に関連する新作道具が出てなかったからなんで
昨日は聖霊降臨祭月曜日 Pfingstmontagで祝日でした。夫も私も週末の金土日はちょっと忙しくしていたため、昨日くらいは休もう!と近くの気になる公園へ行ってきました。 行ってきたのはHöhe
シュトゥットガルトの街中にあるKönigsbau Passagenのある一画で、いつごろからかは覚えていないのですが、気づいたときにはずっと工事をしていたところがありました。そこにラーメン屋さんがま
イギリス在住時に知った料理家のJohn Kirkwoodさんが、とうとう大好きなロックケーキ Rock Cakeのレシピと作り方の動画を公開されたのを知って歓喜。知ってすぐに材料を用意し、あとは作る
昨日の投稿に書いたように、映画館で映画を見ながら編み物をする会へ行ってきました。 Marie AmelieさんデザインによるTシャツのCatmintを編んでいます。Marieさんのデザインはステキ
先日、映画館で映画を見ながら編み物をするというイベントがシュトゥットガルトで開かれていたことと、これが北欧4か国ではよく開催されていることについてブログで書きました。 この記事にも書きましたが、ち
TシャツのCat mintですが、最初は迷い立ち止まることはあったものの、左前身ごろ部分は右でやったのと同じなので迷いもなくするすると編んでいけました。毎回こうであってほしい。 Marie Ame
サマーセーターとして着たいと思って編んでいるCatmint、現在はVネックの右前を編んでいるところです。 Marie AmelieさんデザインによるTシャツのCatmintを編んでいます。Ma
先日、シュトゥットガルトからちょっとだけ足を伸ばして、南に30 kmほど離れたテュービンゲン Tübingenという街へ観光に行ってきました。この街は小さいながらも大学都市であり、中世の街並みが残っ
昨日2025年6月1日で、ブログKnit up!が開設5周年を迎えました! これもひとえに、拙ブログを読んでくださる方々がいらっしゃるからこそ。ありがとうございます。 現在公開している記事数は、こ
昨日は久しぶりにWochenmarktで果物を買いました。いちごとぶどう。この二つがあまりにも甘くて美味しくてビックリ。ドイツでこんな甘いいちごとぶどうを食べたのは久しぶりな気がします。 日本では
編もうと思ったTシャツのCatmint、本体を編むのに使用する針がちょうどほかのプロジェクトで使用中だったため、昔買った金属製の輪針セットを引っ張り出してきて編むことにしました。 Marie Am
昨日5月29日はキリスト昇天祭で祝日だったドイツ。しかし夫は、今月中(つまり、今日である金曜日まで)に仕上げなければならない仕事があり、そのために4時間ほど職場で仕事をしに出かけて行きました。祝日で
先日ほどいた綿100%の糸は、全部湯のしを終えて糸巻き器で糸玉にしました。 [vlogcard url=”https://brahminen.com/knitup/archives/18