chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mochikichi
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/03

arrow_drop_down
  • 2023.11 京都・大阪の旅(3日目・4日目) 〜 国立民俗学博物館・帰路 〜

    「2023.11京都・大阪の旅」3日目。今日は大阪を訪問します。 と言っても行き先はUSJでもなく、通天閣でもなく、海遊館でもなく…「国立民族学博物館」です。地味ですかね…? しかしながら、ここは奥さんの強い希望でした。我が家の子ども達も外国に興味を持ち始めている気配がなくもないし、いい機会になるかもしれません。 という訳で、宿泊地にしていた京都より名神高速道路に乗り、一路、吹田を目指しました! 大阪へ! 万博記念公園 〜 太陽の塔 〜 国立民族学博物館 長男、入場拒否! オセアニア アメリカ 休憩 〜 お土産たくさん 〜 言語 南アジア 東南アジア 日本 夕食は関西バージョン!? サンタさん…

  • 2023.11 京都・大阪の旅(2日目) 〜 京都鉄道博物館 〜

    「2023.11京都・大阪の旅」2日目。京都鉄道博物館で1日を楽しみました! 「京都まで来て、お寺巡りをしないの!?」 と、怒られてしまいそうですが、子ども達が興味を持てるもの…となるとね(パパの興味?)。という訳で、「お寺巡り」は昨日の平等院をメインとし、今日は鉄道の1日としたのでした! 出発! 京都鉄道博物館 京都市内ドライブ 〜 永観堂 〜 備忘録 出発! 「RVパークStandOut KYOTO」で迎えた朝です。 明るい時間帯は目の前の道路を通る車の音が気になりましたが、夜になると交通量も減り良く眠ることができました。それに、駐車場でのP泊と比べて、RVパークはやっぱり安心感が全然違い…

  • 2023.11 京都・大阪の旅(1日目) 〜 平等院・RVパーク 〜

    11月末の連休。京都・大阪へ遊びに行ってきました! 神奈川に住み、そしてキャンプ、サイクリング、カヌー、登山、スキーetc…そんな遊びばかりしている我が家にとって、京都はなかなか訪問する機会のない土地でした。 しかしながら、子ども達のことを考えると色々なものを見ておくことは大切な経験かな、と思いまして。そんな訳で、観光をしやすい秋の季節を狙って関西方面へ遊びに行く計画を立てたのでした! 初日の夜は刈谷PAにて 平等院 宇治神社・宇治上神社 京阪電鉄・宇治駅 浜の茶園 備忘録 初日の夜は刈谷PAにて 昨夜、19:20に自宅を出発。新東名を西へ向かってデリカを走らせました! もちろん、尻尾(トレー…

  • 2023.11 石割山 〜 次女とパパ、二人で山登り! 〜

    次女とパパの二人で石割山に登ってきました! 本当は長女も行く予定だったんですけどねぇ…。彼女は体調不良によりダウン。そんな訳で、珍しく「次女とパパ」という珍しい組み合わせでのお出掛けとなりました。 さて、石割山は山中湖の北西に位置している、標高1412mの山。山頂からは富士山と山中湖の展望が望めるそうです。パパ自身、富士五湖周辺の山に登るのは初めてなので、これまたワクワクのお出掛けとなりました。 石割山 備忘録 石割山 登山口に到着してみると駐車場の手前からご覧の通り。周りからも「こんなに混んでるのは初めて!」という声が聞こえて来たので、この混み方は特別だったみたいです。 天気予報は降水確率0…

  • 2023.11 みかん狩り 〜 大磯町みかんの木オーナー 〜

    みかんの季節がやってきました! 毎年お世話になっている、大磯町のみかん農家さんにて今年もみかん狩りです! みかん狩り 〜 大磯町みかんの木オーナー 〜 みかんの木オーナー制度なので、木になった実を丸々買い取る形になります。なので、収穫作業は自分達で。 木1本分を収穫するとなるとかなりの重労働なのですが、子ども達が「みかん狩り」として楽しんでくれるので我が家の恒例行事となっています。 「C」と書かれているのは木の大きさ。これが一番大きいサイズで最低70kgの収穫を保証してくれているところ、農家さんの話によると「100kgは付いていると思う」とのことでした。 やったね! そして、夏の暑さの影響でし…

  • 2023.11 山梨の旅(2日目) 〜 山梨県森林公園金川の森・RVパークやまなみの湯 〜

    連休中日のは「山梨県森林公園金川の森」で遊びました。読み方は「かねがわ」だそうです。神奈川県民のパパとしてはなんだか親近感を持ってしまう名です。 この公園は笛吹市内を流れる金川沿いに整備されています。扇状地に広がっているため、山国の山梨県には珍しい平地林にある森林公園なんだとか。そう言われると、「なるほどね!」って感じです。 公園内にはアスレチックはもちろん、サイクリングロードや交通公園まであるみたい。という訳で、今回はサイクリングを目当てに遊びに行くことにしたのでした。 山梨県森林公園金川の森 RVパークやまなみの湯 備忘録 山梨県森林公園金川の森 「RVパークやまなみの湯」で迎えた朝。 今…

  • 2023.11 山梨の旅(1日目) 〜 笛吹川フルーツ公園・RVパークやまなみの湯 〜

    11月の3連休、山梨へ遊びに行ってきました。目的は公園巡りです! 子ども達はキャンプで焚き火をしたがっていたんですけどねぇ…パパ、出遅れました。キャンプ場の予約はどこもいっぱいみたい。そりゃ、3連休ですもんねぇ。 そんな中、山梨の南アルプス市にあるRVパークで予約をゲット!という訳で、連休はこのRVパークを拠点にして遊ぶことにしたのでした!(焚き火はできないけど勘弁してね…) 笛吹川フルーツ公園 RVパークやまなみの湯 備忘録 笛吹川フルーツ公園 前泊は「笛吹川フルーツ公園」。久しぶりに遊びに来ました。 夜、22時半に到着すると24時間オープンの第2駐車場にはかなりの車(車中泊というより、夜遊…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mochikichiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mochikichiさん
ブログタイトル
親ばかパパの子育て日記
フォロー
親ばかパパの子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用