chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mochikichi
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/03

arrow_drop_down
  • 2023.12 紀伊半島の旅(6日目・後半) 〜 刈谷ハイウェイオアシス・大晦日 〜

    2023年大晦日です。 元旦は午後から実家で過ごす予定なので、大晦日の今日はP泊をしてのんびり帰ることにしました。大晦日のSA・PAって、トラックがほとんどいないからなんだか非日常の雰囲気を味わえるんです。 そして、今年最後の夜を過ごす場所に選んだのは伊勢湾岸道路の刈谷ハイウェイオアシスでした。ここには遊園地もあってお手軽に遊べるんです。 そんなこんなで、「2023紀伊半島の旅」もいよいよ終盤です! 刈谷ハイウェイオアシス 備忘録 刈谷ハイウェイオアシス 和歌山県から京奈和道路で奈良県に抜け、そして名阪国道で三重県へ。そして、伊勢湾岸道路で愛知県へと歩みを進めました。 14:30 刈谷ハイウェ…

  • 2023.12 紀伊半島の旅(6日目・前半) 〜 和歌山電鐵・たま電車ミュージアム号 〜

    和歌山での最終日。今日は和歌山電鐵を楽しみます! これは完全にパパの趣味であり、そのパパは車の回送係なので乗れないという矛盾があるのですが、パパとしては子ども達が楽しんでくれればそれで満足なんです。 さて、電車好きの長男は楽しんでくれると思うのですが、長女と次女はどうなんだろうか???けどね、この電車だけば別だと思うんです。その名も「たま電車ミュージアム号」。二人とも絶対に楽しんでくれるハズ!という期待を胸に、まずは和歌山駅を目指しました! 和歌山電鐵・たま電車ミュージアム号 備忘録 和歌山電鐵・たま電車ミュージアム号 「道の駅・四季の森公園」で迎えた朝です。 予想通り、とっても静かな夜を過ご…

  • 2023.12 紀伊半島の旅(5日目) 〜 道の駅四季の郷公園 〜

    紀伊半島の旅・5日目。今日は海沿いに半島の西側を北上し、和歌山市を目指します! お目当ては「道の駅・四季の郷公園」。ここは1991年に開業した「四季の郷公園」をリニューアルし、2022年に「道の駅」としてグランドオープンしたというところ。 「公園」と「道の駅」がセットになっているなんて、我が家にはピッタリの遊び場です。という訳で、今日はこの公園を目当てに和歌山市を目指しました! 白浜を出発! 道の駅・四季の郷公園 備忘録 白浜を出発! 2泊を過ごした「RVパーク・グランパスinn白浜」。 前述したように課題がなくもない施設でしたが、立地条件は最高でした。周辺には見どころ遊びどころが満載。そして…

  • 2023.12 紀伊半島の旅(4日目) 〜 RVパークグランパスinn白浜・千畳敷・白良浜 〜

    今日は連泊。白浜でのんびりします。 移動が続くとやっぱり疲れます。それに、洗濯物も溜ってきました。そんな訳で、RVパークな滞在しながら白浜でのんびり。海と戯れ、温泉に入り、お刺し身も食べ、身体も身の回りもリフレッシュさせる一日となりました! RVパーク・グランパスinn白浜 千畳敷 白良浜 とれとれ市場 白良浜公衆浴場 再び千畳敷 夕食はお刺し身パーティー 備忘録 RVパーク・グランパスinn白浜 昨夜と今夜のの2泊を過ごすことにしたのは、白浜にある「RVパーク・グランパスinn白浜」です。 千畳敷の直ぐ近くにあり、アドベンチャーワールドから10分ちょっとという好立地に位置しています。 階段状…

  • 2023.12 紀伊半島の旅(3日目) 〜 アドベンチャーワールドでパンダに再会! 〜

    さて、今回の旅で一番のお楽しみだった(子ども達にとっては!?)のアドベンチャーワールドです!目的はもちろん、パンダ! ちなみに、アドベンチャーワールドの訪問は6年振りです。当時、長女が3歳、次女は2歳でした。二人が「パンダ、見たい!」っていうもんでね。しかし、調べてみて驚きました。日本でパンダが見られる動物園は3個所のみ。上野動物園(東京)、神戸市立王子動物園(兵庫)、アドベンチャーワールド(和歌山)だけなんですよねぇ。そして、飼育頭数が一番多いのはアドベンチャーワールドとのこと。 そんな訳で、「パンダを見る」ことを目的に遠路和歌山まで訪れたというのに…今となっては二人とも、 え!?見たことあ…

  • 2023.12 紀伊半島の旅(2日目・後半) 〜 エビとカニの水族館 ・道の駅すさみ〜

    2023.12 紀伊半島の旅2日目の午後、「道の駅・すさみ」にやって来ました。ここにやって来た理由は二つ。 一つ目は、敷地内に「エビとカニの水族館」があること。しかも、廃校になった小学校の体育館を使って作られた水族館という話も面白そうでした。 そして、 二つ目の理由は今夜の宿にするためです。「道の駅・すさみ」のホームページを見ると、「車中泊にもどうぞご利用下さい」なんて嬉しい言葉が書かれているじゃありませんか!?道の駅での車中泊が問題視されるニュースをよく目にする今日、こんなに嬉しい話はありません。しかも、隣接して温泉もあるとのこと。そんな訳で、この日の宿は迷わず「道の駅・すさみ」に決定したの…

  • 2023.12 紀伊半島の旅(2日目・前半) 〜 潮岬 〜

    今日は「本州最南端」をグルリと回り込みます! さて、「本州最南端は何県にあるでしょう?」という質問があった時、すんなりと答えられる人は意外に少ないかもしれません。山口県ではありませんよ!地図を見ると、簡単にわかるんですけどね。 さて、本州最南端・潮岬の訪問は6年ぶり。前回の時は穏やかな天気でとても気持ちの良い場所だった記憶があります。今回はどうかな? 出発! 橋杭岩 潮岬 〜 本州最南端の地 〜 白蝶貝採取の物語 潮岬灯台 備忘録 出発! 「道の駅・たいじ」で迎えた朝です。 第二駐車場を使ったので、夜間に車の出入りはほとんどなく静かに過ごすことが出来ました。大型車スペースはこの第二駐車場のみに…

  • 2023.12 紀伊半島の旅(1日目) 〜 太地町立くじらの博物館 〜

    2023年の年末旅行は紀伊半島を周ることにしました!一番の目的は白浜の「アドベンチャーワールド」にいるパンダです。 「アドベン」には6年前にも訪れました。子ども達が パンダ、見たい! というもんだから、パンダを目的に和歌山までデリカを走らせたんです。 しかしながら…子ども達の記憶に残っていないみたい。まぁ当日、長女は3歳、次女は2歳でしたから無理はないですかねぇ…。という訳で、この冬休みは「再び!」パンダを目的に和歌山を旅することにしたのでした! 和歌山へ! 太地町立くじらの博物館 イルカちゃん、クジラちゃんと! 博物館本館 道の駅「たいじ」でP泊 備忘録 和歌山へ! クリスマスの夕方に神奈川…

  • 2023.12 シャトレーゼスキーバレー小海 〜 2023〜24シーズン初滑り 〜

    やってきました!スキーシーズンです。 雪不足が叫ばれている今シーズンのスキー場ですが、やっぱり12月中に1本は滑っておきたい!ということで、この週末は八ヶ岳の麓にある「シャトレーゼスキーバレー小海」に日帰りで行ってきました。 標高1400mもあるし、スノーマシン完備のスキー場なのでこのシーズンでも最長2kmのコースが準備できているとのこと。 では、いざ出発! 4:30 自宅出発! まだ真っ暗な朝4:30に自宅を出発。 朝4:00に長女と次女を起こすと当然ながら眠そうではありましたが、お楽しみのスキーに行けるとあって、着替えから朝食まで頑張って準備を進めました。 長坂ICで中央道を降りて八ヶ岳方…

  • 2023.12 二宮町・吾妻山

    12月半ばの週末、二宮町の吾妻山をお散歩してきました。 この週末、本当はスキーに行く予定だったんですけどねぇ…。多くのスキー場が15日オープン予定となっていたものの、今年の雪不足は例年以上に深刻な様子。 どこのスキー場も壊滅状態みたいです。一部オープンしていたスキー場でもここ数日の暖かさで今日からクローズというところさえある始末。 そんな訳で、この週末はのんびりとお散歩を楽しむことにしたのでした! 二宮町・吾妻山 備忘録 二宮町・吾妻山 登り始めは釜野口から。 4本ある道の中で、登山の雰囲気を一番楽しめる道です。 穏やかな気候なので、とても歩きやすい。 すぐに身体が温まりました。 長男(3歳4…

  • 2023.12 丹沢・三ノ塔 〜 43年ぶりの頂きへ! 〜

    パパと娘二人との山登り。12月は丹沢の三ノ塔へ行ってきました。 パパがこの山に登るのは実に43年ぶり!まさか、自分の子どもを連れて再びこの山に登る日が来るとははねぇ〜。その時は考えもしませんでした。だって、当時、私は1歳でしたから!(笑) という訳で、今回も感無量山登りとなった、丹沢での一日でした! 丹沢・三ノ塔 備忘録 丹沢・三ノ塔 朝はまだ真っ暗な5時半に自宅を出発。秦野市街を抜けてヤビツ峠に向かう途中で東の空が明るくなってきました。 一日の中で空が一番美しい時間かもしれません。 ヤビツ峠に到着。 目指す駐車場はさらにこの先ですが、トイレが使えるのはここが最後になるので用を足しておきます。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mochikichiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mochikichiさん
ブログタイトル
親ばかパパの子育て日記
フォロー
親ばかパパの子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用