chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おっさんの人生これから大逆転だぜえ https://reiwa00502.hatenablog.com/

平凡なおっさんが人生大逆転を目指すサクセスストーリー。まずは部屋にこもらず色々出かけてみるぜええ!!どこかに行きたい、旅に出たい、旅行したいけど、どこがいいかわからない人参考にしてね!!

旅行に、戦争遺跡、今日何が起きたか、観光地、美味しい話をやってみた・・・・ いろんなことに挑戦したブログです まずは御覧下さい

おっさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/21

arrow_drop_down
  • 高杉晋作が創設した奇兵隊 その最後の陣屋跡 ~奇兵隊隊員400人が2年余り訓練に明け暮れた場所~

    奇兵隊の隊士400人が、2年余りともに生活し訓練に明け暮れた陣屋跡❝奇兵隊陣屋跡❞があります。 (東行庵から徒歩20分) 奇兵隊陣屋跡は東行庵から歩いて20分位の場所にありました。ここは、1867年(慶応3年) 8月から1869年(明治2年)11月の解散まで奇兵隊が本陣を置き訓練に明け暮れました。 (奇兵隊陣屋完成す) 1865 年(慶応元)4 月に約300 名の奇兵隊士が吉田へやってきました。そして陣屋が完成するまでは、吉田町の寺社が隊士の仮の宿として使用されることになり庄屋の末富家には本営として幹部隊士が起居していました。そして、1867年(慶応3年) 8月、この地に兵舎,稽古場、講堂を揃…

  • 海上保安庁巡視艇「はやなみ」の一般公開に行ってきました。

    2023年(令和5年)5月27日(土)、海軍記念日のこの日、巡視艇「はやなみ」の一般公開がありましたので参加してきました。 (巡視艇「はやなみ」) 「はやなみ」は、福岡県北九州市門司区にある第七管区海上保安部のオフィスのすぐ近くの門司港に接岸されていました。 「はやなみ」は、1993年(平成3年)配備。全長35メートルで総トン数は110トン。9名乗り、最大速度は25ノット、巡視艇のPC(=20メートル型を超える「Patrol Craft」の略)です。 (操縦席) 「はやなみ」の操縦席です。 モニターでは。レーダーで付近を通る船の位置が把握できます。 自動車と同じくハンドルで操縦しています。通常…

  • 関門海峡の交通を守る 関門海峡海上交通センターを見学!

    関門海峡を行き交う船舶が安全に運行できるように24時間の海上交通情報を流している「関門海峡海上交通センター」を見学してきました! (海上交通センターとは?)海上交通センターは、安全な海上交通船舶のために安全運行に必要な情報の提供と航行管制を行っている場所で、2023年(令和5年)5月現在、東京湾、伊勢湾、名古屋港、大阪湾、備讃瀬戸、来島海峡及び関門海峡の7箇所に設置されています。 (関門海峡の安全を!関門海峡海上交通センター) 2023年(令和5年)5月現在、全国7箇所に設置されている海上交通センターのうち関門海上交通センターは、本州と九州の間にある関門海峡の航行情報提供や、航行管制を行ってい…

  • 5月24日 プロ野球延長世界記録 延長28回達成(1942年:昭和17年5月24日)

    太平洋戦争中の1942年(昭和17年)5月24日、プロ野球の延長世界記録が生まれました。延長28回です!! (太平洋戦争開戦半年後の試合) このプロ野球最長延長世界記録が成立した1942年(昭和17年)5月24日は、日本が真珠湾奇襲をして太平洋戦争が始まっておよそ半年。各地で日本軍が快進撃を続けている時期でした。しかし、この年の4月18日にはアメリカのドーリットル隊が日本本土初空襲を行っています。スコアボードの右には戦時スローガン「進め1億火の玉が」の文字が見えます。この時代、プロ野球は職業野球と呼ばれている時代でした。 (トリプルヘッダーの第3試合で) 1942(昭和17)年5月24日、この…

  • 大河ドラマ「どうする家康」 ネタバレあらすじ 19話「お手つきしてどうする」

    どうする家康の第19話は、「お手付きでどうする!」何というタイトル!!それではストーリーを見ていきましょう! (信玄死す)家康が治める三河への侵攻を進めていた武田軍が、突然、甲斐国に引き返し始めました。 これは何か異変が起きたのです!そう!御大将の武田信玄が死亡したのです。死の直前に、偉大なる父に対し信玄の息子・勝頼は、父が残した思いを成し遂げると誓いますが、信玄は首を横に振り「そなたの世を作れ。そなたの器量は儂を遥かに、しのぐ。そなたは儂の全てを注ぎ込んだ至高の逸材じゃ」と言います。信玄は、「3年の間、我が死を秘するべし」と言い残しますが、信玄の死の情報は、すぐに各地を巡りました。 当然、家…

  • 5月27日関門海峡封鎖に来たB29を撃墜

    5月27日、関門海峡を封鎖目的で機雷を投下しようと飛来したB29を高射砲で撃墜しています。 (飢餓作戦) 太平洋戦争末期に米軍は日本本土の機雷による海上封鎖作戦を行います。この作戦は「飢餓作戦」と呼ばれ、1945年(昭和20年)3月27日から関門海峡や瀬戸内海で機雷が大量に投下されます。その狙いは、海上輸送を麻痺させ、日本軍の補給や移動および、原材料や食料の流通を停止することでした。 飢餓作戦で出撃したB-29爆撃機は、延べ1529機で、投下された機雷の総数は1万2千個を超え、この機雷で多くの日本商船が沈没し、物流が途絶えていきました。 下の写真はB-29爆撃機から投下されたパラシュート付きの…

  • 5月25日、日本で初めて食堂車が走りました

    【出典:明治時代の食堂車【出典:「東京風景」」(1911年4月発行) 国立国会図書館ウェブサイトより東京風景 - 国立国会図書館デジタルコレクション (ndl.go.jp)】 1899年(明治32年)5月25日、日本で初めて食堂車が連結された鉄道が走りました。 (日本初の食堂車) 1899年(明治32年)5月25日、神戸〜三田尻(現在の防府)間の運行をしていた私鉄の山陽鉄道(現在の山陽本線)が、官設鉄道直通の京都〜三田尻間の急行列車に食堂付き一等車を連結しました。これが日本初の食堂車です。車両は3軸ボギー車で,全長15m,幅・高さとも2.4m,車室は3部に分かれ,その1室の8人座席の食堂は厨房…

  • 2023年(令和5年)5月20日90才となったその当日に大阪御堂筋線に乗りました!

    2023年(令和5年)5月20日(土)に出張で大阪に行き御堂筋線に乗りました。そのときホームに張ってあったポスターを見たら・・・おおお!今日が、御堂筋線が90才の日ではないか!!その記念すべき日に偶然乗車できるとは!! 御堂筋線の90才の誕生日となる2023年(令和5年)5月20日(土曜日)に、御堂筋線のホームで思わずポスターと写真を撮りました。 (御堂筋線とは) 御堂筋線は大阪市営の地下鉄で、大阪府吹田市の江坂駅から大阪市内の新大阪駅、梅田駅、難波駅、天王寺駅を経て大阪府堺市北区の中百舌鳥駅までを結ぶ大阪市高速電気軌道の路線です。 梅田駅 – 淀屋橋駅間は日本の地下鉄で最も利用者が多い区間で…

  • 【NHKのど自慢】見てきました 観覧してきました! 生放送中や生放送前後の会場の様子などテレビで映らないのど自慢も紹介!

    2023年(令和5年)5月21日(日)市政60周年を迎えた福岡県北九州市で、NHKのど自慢があったので生放送を観覧してきました。生放送の前、放送中、放送後に何をしているのか、紹介します。 (NHKのど自慢 観覧当選) 日曜の昼休み、知り合いでもない人、しかも素人が歌う歌番組なのに人気がある全国放送、NHKのど自慢。長年続く視聴者参加型の番組です。その、のど自慢に、いつかは出たいと思っていましたが、そう簡単にチャンスはきません。 そこでNHKのホームページに、のど自慢年間予定表が記載されていますから、行けそうな場所を選び、2023年(令和5年)に市制60周年を迎えた福岡県北九州市で開催される、の…

  • 5月22日加藤隼戦闘隊隊長・加藤建夫死す

    太平洋戦争中の1942年(昭和17年)5月22日、陸軍一式戦闘機・隼を操縦し飛行第64戦隊、通称加藤隼戦闘隊を率いた日本軍を代表するエース・パイロットの一人・加藤建夫が死亡しました。 【出典:「軍神加藤少将写真伝記(昭和18年出版)30ページ:国立国会図書館ウェブサイトより軍神加藤少将写真伝記 - 国立国会図書館デジタルコレクション (ndl.go.jp)】 (陸軍一式戦闘機・隼) 陸軍一式戦・隼。連合軍が“Oscar”のコードネームで呼んだ「隼」は、「陸軍の隼、海軍の零銭」と呼ばれるほど太平洋戦争で大活躍した戦闘機です。 (加藤隼戦闘隊) この戦闘機「隼」を操った名パイロットが、飛行第64戦…

  • G7広島サミット当日、厳重警戒態勢の開催地・広島市に行ってみた

    2023年(令和5年)5月19 日(金)から21日(日)まで広島市でG7広島サミットが開催されました。そこでサミット開催地の広島市がどんな様子なのか、20日(土)に現地に行ってきました。 (厳重警戒態勢) G7広島で各国首脳が訪れる平和公園や世界遺産宮島では大規模な規制が敷かれます。警察庁は、G7広島サミットで2万4000人の警察官を動員し、最高レベルの警戒態勢で警備にあたるとしています。今回の警備は、2008年の「北海道洞爺湖サミット」の2万1000人や、▽2016年の「伊勢志摩サミット」の2万3000人を上回り、2000年以降のサミットでは最大規模となります。 (開催前の大阪では) サミッ…

  • 大河ドラマ「どうする家康」ネタバレあらすじ第18話「真・三方ヶ原合戦」

    どうする家康の第18話は「真・三方ヶ原合戦」。 「三方ヶ原の合戦」は、1578年に起きた武田信玄との合戦で、家康の人生で最大のピンチと言われています。また、この戦いは「三河一向一揆」「伊賀越え」とともに徳川家康の“3大危機”に数えられています。 ではストーリーを見ていきます。 (家康は死んだのか?) 家康がいる浜松城を黙殺し通り過ぎる武田軍。無視されたことに怒り,城から出て攻撃に向かう家康軍・・・これは、信玄が仕掛けた罠でした。 そして三方ヶ原で待っていた信玄軍の総攻撃を受けに三方ヶ原は徳川兵の屍で埋め尽くされます。 死体が並ぶ三方ヶ原では、かつて家康を殺そうとした井伊虎松が来ていて、ある光景…

  • 日本書紀に登場する“記録に残る日本最古の橋”つるのはし跡

    日本書紀に登場する日本最古の橋が、かつて大阪にありました!! (鶴橋の由来:つるのはし跡公園) 大阪に行った時に、地元の人から「大阪に来たら鶴橋で焼き肉じゃあ」と誘われました。 大阪の鶴橋=焼き肉として有名なのですが、この鶴橋という地名の由来となった「つるのはし跡公園」という場所がありました。 つるはし跡公園は、大阪環状線の桃谷駅のすぐ近く桃谷駅前商店街の近くにあります。場所は桃谷3丁目の南西辺りで道沿いです。 敷地の中央には大きな石碑があり、その石碑に向かう小道が橋のようになっていました。 この石碑の四隅には当時のつるのはしの親柱が置かれています。 親柱には「鶴之橋」と刻まれているのがわかり…

  • 大阪城の隣にある旧陸軍第四師団司令部庁舎

    左右対称の立派な建物、ここは旧陸軍第四師団司令部庁舎です。 旧陸軍第四師団司令部庁舎は大坂城のすぐ近くにあります。 (昭和天皇即位を記念し寄付金で建立) 1931年(昭和6年)、昭和天皇の即位を記念して、市民の寄付で150万円が集められ、大阪城天守閣の再建、大阪城公園の新設とともに、第四師団司令部が建設されました。 外観をヨーロッパ中世の古城に似せた建築でがっしりとしています。壁面上部の装飾や、正面及び四隅の隅塔などにその特徴があります。 大坂城の東側には当時東洋最大と謳われた大阪陸軍造兵廠(大阪砲兵工廠)がありました。 (空襲をくぐり抜けて) 太平洋戦争中、大阪砲兵工廠は米軍の攻撃目標になり…

  • 西住小次郎・・・軍が初めて軍神と指定した戦車長・西住小次郎、5月17日死す!

    【出典:「西住戦車長 昭和の軍神(昭和14年出版)6ページ:国立国会図書館ウェブサイトより西住戦車長 : 昭和の軍神 - 国立国会図書館デジタルコレクション (ndl.go.jp)】 1928年(昭和3年)5月17日、陸軍戦車長の西住小次郎が中国兵に狙撃され死亡します。西住は、軍によって初めて公式に「軍神」と指定された軍人です。 (西住小次郎とは)西住小次郎中尉(死後大尉に昇進)は、久留米戦車第一連隊の小隊長でした。 西住は、1937年(昭和12年)9月3日、日中戦争の第二次上海事変から徐州会戦まで、八九式中戦車の戦車長として活躍し、戦死するまでの間、30回以上の戦闘に参加しました。(八九式中…

  • 日清焼そばをコーヒーで作ったらおいしいと言うので作ってみた

    「日清焼そばをコーヒーで作ったら、これがうまいんだよお」・・・・きっかけは友人の一言だった。じゃあ、本当かどうか食べてみようじゃないか!!・・・と言う事で、作ってみました。 (少し手を加えれば・・・) 少し手を加えれば料理が劇的においしくなることがありますよね。例えば、日清食品のきつねどん兵衛は、レンチンするとスーパーおいしくなるんですよ。 これ、ウソだと思ったら1回やってみて!!とにかくおいしいから👇 さて、きつねどん兵衛をスーパーおいしくする方法を教えたら、その友人が日清焼そばをコーヒーで作ったら、おいしいんだよ と!!おいおい!!本当か!!じゃあ、作ってみました。 (コーヒー日清焼そば・…

  • 関東大震災と東京の空襲の資料がある東京都復興記念館

    JR両国駅近くにある東京復興記念館。首都東京で起きた2つの壊滅的打撃の惨状を記録しています。ここはお勧めです。 (2度の壊滅的打撃を受けた首都・東京を記録) 日本の首都・東京。ここは、1923年(大正12年)9月1日に関東段震災、さらに1945年(昭和20年)3月10日の東京大空襲と2度、壊滅的打撃を受けました。この2つの体験を語り伝え残そう作られたのが、JR両国駅から歩いて10分の距離にある横網町公園に東京都復興記念館です。入場料は無料、写真撮影もOKでした。 この東京都復興記念館は、もともとは関東大震災の惨状を後世に伝え、また東京を復興させた当時の大事業を永久に記念するため、震災記念堂(現…

  • 福岡市のスポーツの聖地・平和台

    福岡のスポーツの聖地・平和台。 (かつて大陸の迎賓館だった場所) 福岡市にある「平和台」・・・ここは福岡国際マラソン発着地の平和台陸上競技場、さらに福岡ドームの前にプロ野球の試合が行われていた「平和台球場」があることから福岡市民のスポーツの聖地ともいえます。 平和台は、奈良・明日香時代には、中国大陸や朝鮮半島からの施設をもてなした鴻臚館(こうろかん)がありました。 その後、江戸時代の初期に黒田長政が築城した黒田氏福岡藩の藩庁でした。その跡地が公園として整備され、そこに陸上競技場や野球場ができました。 (平和台球場) いまでこそ、福岡の野球場と言えば、ヤフードームですが、子供の頃、福岡県民だった…

  • 大河ドラマ「どうする家康」ネタバレあらすじ第17話「三方ヶ原合戦」

    どうする家康の第17話は、家康が大敗北をして死にそうになった、武田との戦い・三方ヶ原合戦です。 第17話の視聴率は10.1%。前回比-0.6%。シーズン平均視聴率は12.12%です。では17話のストーリーを見て見ましょう。 (信玄との戦) 1572年の秋、徳川と武田の戦が始まります。戦力をみても圧倒的不利な状況ですが、家康は「信玄に勝つ!今こそ、我らが桶狭間をなすときぞ!」と気合を入れ意気込みます。しかし、その気合とは裏腹に武田軍は、ことごとく快進撃を続け、家康領を侵略して、その勢いは止めようがありません。 高天神城を簡単に落とした武田軍は、さらに、進軍し家康がいる浜松城のすぐ近くの二俣城まで…

  • 朝鮮戦争当時、奈良・平城京周辺にRRセンター(奈良RRセンター)があったことを忘れてはいけない!!

    朝鮮戦争のとき地理的条件から重要な拠点となった日本は同時に米兵の性処理の重要な拠点ともなりました。 そして奈良の平城京周辺には、日米両国の協定で設立されたRRセンターという施設があり、その周辺で、生きるために米兵相手に日本女性の性が捧げられていた!という事を忘れてはいけません! (平城京朱雀門周辺にRRセンター設立) 奈良の平城京、朱雀門。かって奈良の都として栄えたこの一帯は、朝鮮戦争当時には、RRセンター=Rest& Recreation Centerがあり、一帯は米兵相手の性の一大娯楽施設となっていました。 (朝鮮戦争で戦う兵士の休息のために) 1950年(昭和25年)6月25日、北朝鮮軍…

  • 5月11日 特攻での最大の人的被害 米空母バンカー・ヒル大破(沖縄 菊水6号作戦)

    上の写真は特攻で炎上する米空母バンカー・ヒルです。1945年(昭和20年)5月11日、沖縄で菊水6号作戦が行われ、バンカー・ヒルは大破し300名以上が亡くなります。これは日本軍の特攻作戦で、単艦で生じた最多の人的損害です。 (菊水作戦とは) 1945年(昭和20年)、沖縄を巡る戦いが繰り広げられるなか、日本軍は米軍の沖縄上陸とその進軍、そして制圧を阻止するために「菊水作戦」と名付けた特攻作戦を連続して行います。菊水作戦の「菊水」は、南北朝時代に朝廷側に立って足利尊氏と湊川の戦いで戦った楠木正成の旗印にちなんでいます。 「菊水作戦」は十回に渡って行われました。ちなみに、戦艦大和が沈んだ坊ノ岬沖海…

  • 幻のB29迎撃用の局地戦闘機・震電

    終戦末期、日本海軍はB29迎撃用に従来とは違う形の戦闘機を開発していました。局地戦闘機・震電です。 (海軍局地戦闘機・震電) 日本海軍が制作した戦闘機・震電。 下の写真は、終戦直後の1945年(昭和20年)、米軍に接収され、復元された後に撮影された震電です。 御覧のように震電は、従来の戦闘機とは大きく異っています。先端はとがっていて、機種の後ろにプロペラがあり、前に進みます。 (大刀洗平和記念館に展示されている震電の復元) 福岡県の太刀洗(たちあらい)、ここには、戦前、東洋1を誇った陸軍太刀洗飛行場 および飛行学校がありました。 現在、その敷地には大刀洗平和記念館があり、ここに実物大の震電の模…

  • 3時間で70人!!FACEBOOKで見知らぬ外国の方から大量に友達申請が相次ぎました!なぜ??中東で立花静人ブーム到来か?

    外国の方からFACEBOOKの友達リクエストが大量に来ました。その数は3時間で70人!!1日200人を超えました! しかも全員知らない方で中近東の方ばかり。。これは何?? (いきなり大量友達申請) 何がきっかけなのかはわかりませんが、あるときFACEBOOKを開いたら、友達リクエストが外国の方からたくさん来ていました。おっさんは国際交流は大歓迎なので全員申請OKしたら、その直後からドンドン友達申請が来ます。計算してみたら3時間で70人を超えました!!おおおお!! ・・・と書いているわずか30分ほどの時間にも5人の方から友達申請リクエストがきました。いずれも名前がアラビア文字の方で名前が読めませ…

  • 2023年(令和5年)5月3日 下関赤間神宮で開催された先帝祭のクライマックス・上臈参拝 その見どころと楽しみ方

    山口県下関市にある赤間神宮。壇之浦の戦いで命を落とした安徳天皇を祀るこの神社で、2023年(令和5年)5月3日(水)安徳天皇を偲ぶ先帝祭が行われました。 (先帝祭のクライマックス:上臈参拝) 関門海峡の下関側では、毎年5月の大型連休期間中に、しものせき海峡まつりが開催されています。 この、しものせき海峡まつりでは、関門海峡に面した下関の唐戸地区周辺で色々なイベントが開催されます。 (先帝祭のメインイベント上臈参拝) 2023年(令和5年)5月3日(水)午後1時から、赤間神宮で、しものせき海峡まつりの最大のイベント「先帝祭の上臈参拝(じょうろうさんぱい)」が行われました。この上臈参拝は、壇之浦の…

  • 5月7日 南洋諸島を日本が委任統治することが決定!

    南洋庁正門【出典:「南洋群島寫眞帖 : 南洋廰始政十年記念」(1932年1月発行) 国立国会図書館ウェブサイトより南洋群島寫眞帖 : 南洋廰始政十年記念 - 国立国会図書館デジタルコレクション (ndl.go.jp)】 上記写真はパラオに置かれた南洋庁です。1919年(大正8年)5月7日、パリ講和会議で赤道以北の旧ドイツ領南洋諸島を日本が委任統治することに決定しました。 (かつて日本が統治していた南の島々) 海外旅行で人気のサイパン・パラオ・・。ここはかつて日本が統治していました。 現在の北マリアナ諸島・パラオ・マーシャル諸島・ミクロネシア連邦に相当する西太平洋の赤道付近に広がるミクロネシアの…

  • 大河ドラマ「どうする家康」ネタバレあらすじ第16話「信玄を怒らせるな」

    大河ドラマ「どうする家康」、第16話「信玄を怒らせるな」の視聴率は10・7%、で前回から0・4ポイント微減。 では、ストーリーを見て行きます。 (浜松に来てみたけれど・・) 徳川家康は引間改め浜松に居城を移しましたが、「家康は今川を裏切った家臣だ」という悪感情をいだく民衆が多く各地で冷たい視線や反発を食らいます。石が入った団子を出されるし、歓迎の舞と思ったら舞っていた美少女に襲撃され命を落とす寸前になりました。美少女になりすまし、家康を襲った少年・井伊虎松は、生け捕りにされました。彼は家康の前で「徳川家康は疫病神の裏切り者。遠江を出て行け!」とののしり、「武田信玄のほうが国主にふさわしい。遠江…

  • 5月5日 風船爆弾で6人死亡 ~唯一の記録に残る風船爆弾による死亡~

    第二次世界大戦中の1945年(昭和20年)5月5日、日本から飛来した風船爆弾がアメリカ・オレゴン州で爆発し、民間人6人が死亡しました。これは第二次大戦でのアメリカ本土攻撃における唯一の死亡です。 (風船爆弾とは)風船爆弾は、1933年(昭和8年)頃から陸軍登戸研究所で研究が始まり、太平洋戦争中に日本軍が使用した爆撃兵器です。 和紙を蒟蒻糊でつなぎ合わせて作った直径10mの巨大気球の中に水素を充填し、爆弾や焼夷弾のほか高度調整装置などを爆弾を搭載した爆撃兵器です。 風船爆弾はアメリカ本土空襲を狙ったもので「ふ号兵器」と言われていました。風船爆弾は、日本本土から放ち高度1万mまで上げ、そこを流れる…

  • 4年ぶりの通常開催となった博多どんたく港まつり、そのスタートの博多松囃子、その楽しみ方も紹介(2023年:令和5年5月3日)

    福岡の春の大型連休の恒例の行事「博多どんたく港まつり」のスタートとなる博多松囃子を見てきました。 (「博多どんたく港まつり」は) 博多どんたく・・正式名称が「博多どんたく港まつり」と言うこのイベントは、大型連休のイベントの中でも日本で1,2を争う人出が多いことで知られています。「博多どんたく港まつり」は、例年5月3・4日の両日、福岡市内で、仮装した男女のグループがシャモジを叩いて街中を練り歩き、また市内各所に設けられた演舞台や広場で踊りや歌などを披露します。 この「博多どんたく港まつり」は2023年(令和5年)で62回目の開催となります。 ちなみに「どんたく」とは、オランダ語で日曜日や休日を意…

  • 2023年(令和5年)福岡県北九州市紫川で雄大に泳ぐ600匹のこいのぼり

    青空をバックに雄大に泳ぐ600匹のこいのぼり (北九州小倉初夏の風物詩) 2023年(令和5年)4月から5月初旬にかけて、福岡県北九州市小倉を流れる紫川の中流、住所で言うと小倉南区長行東一丁目の桜橋付近には、この時期の名物である、こいのぼりが雄大に泳いでいます。 この催しは、地元の住民などでつくる実行委員会がまちづくりの一環として行っています。 (2023年:令和5年は600匹) 2023年(令和5年)は1メートルほどのものから、19メートル以上もある大きなものまで、およそ600匹が河の両側を結ぶように張られたワイヤーに掲げられています。 風を受けて泳ぐ光景が実にいいですよ。 (新たに反対側に…

  • 5月2日 「日刊 おっさんの人生これから大逆転だぜえ」ブログ4周年!(ブログ開始以降4年間毎日投稿、1400日以上連続ブログ投稿中 ドメインパワーが48,9)

    2023年(令和5年)5月2日(火)、 当ブログ 「おっさんの人生これから大逆転だぜえ!」が 開設4周年を迎えました!! (おっさんのブログとは) ブログは、2019年(令和元年)5月2日スタート。 ブログの「おっさんの人生これから大逆転だぜえ」と言うタイトル名は、 その名の通り、人生を好転させたいという思いからです。 でも、まだ好転していません・・・。 おっさんは、歴史が好きなんで暇をみては、史跡を訪ね、 「ここが歴史の舞台かああ」と一人で感動しています。 当ブログは ①戦跡めぐり 慰霊祭参加・・・今の日本は戦争で亡くなられたり家を焼かれたり、あるいは家族を亡くされた方々の苦しい思いの上でで…

  • 1年1か月経過・メタボ脱出をはかる中年おっさんのダイエット【2023年4月の状況】

    己のメタボ腹の醜さを何とかしようとダイエットを始めたのが2022年(令和4年)4月6日。さて、2023年(令和5年)4月は、どうなったのか?結果を発表します。 なお、2022年(令和4年)4月6日にダイエットを始め、2023年(令和5年)4月30日時点で389日経過です。 【4月の状況です】 ●4月第1週 4月1日~4月7日 71.4キロ→71.0キロ ★4月6日はダイエットを開始して1年が経過しました。 ダイエット1年後の おっさんの腹を色んな角度から見てみます。 ●4月第2週 4月8日~4月15日 71.0キロ→71.6キロ体重が減って来たかなと思ったが、そう簡単にはいかないもんです 4月…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おっさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おっさんさん
ブログタイトル
おっさんの人生これから大逆転だぜえ
フォロー
おっさんの人生これから大逆転だぜえ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用