chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やりたいことをやるだけさ https://blog.naruzawan.net/

専業主婦のポンコツ妻を持つ子育て貧乏公認心理師が送る苦悶と不満とささやかな幸せの日日

あっという間に三月になってしまい、もう人生も終わりに近いんだなと

らーのぴけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/17

arrow_drop_down
  • 水泳教室に行く

    短期間の水泳教室に通っています ここでみんな集合します ひとクラス10人くらいで10クラス近くあります。すごい盛況です。 自販機もあります これが観覧席から見たプール 25mかな うじゃうじゃとたくさんのちびっこが うちのクラスは顔つけコースです 結構楽しんでやっていました 空手よりもいいのかな かおに水をつけては手で拭ってを繰り返して 徐々に慣れていっています。 たくさんの友達と泳げるようになって欲しいです

  • 今日のきゅうり

    今日も大収穫! 真っ直ぐに伸びたきゅうり🥒 これは一本三百円! 親子農園の無農薬野菜! 家庭菜園サイコー!

  • 他の部署の尻拭いをさせられる

    全く持って納得のいかない仕事を させられています。 他部門の仕事がめちゃ遅いから その手伝いをしろと んで、手伝いをしたことによって 自分の仕事が遅れたらその分は残業しろと んな馬鹿げた話あるかって感じです なんで人の手伝いがメインの仕事になって 自分の仕事を疎かにしないといけないのか やれと言われて はいわかりましたって言っても 誰も手伝いませんよ 私もやりません 口ではやりますって言いますよ 何考えてんですかね上の人間は

  • 水泳教室に行き始めました

    激戦のブログ村ランキング、光栄なことに本日◯位です! ポチッとしていただくとモチベーションが上がります よろしくおねがいします ↓ ↓ ↓にほんブログ村 ぼっちゃんが短期の水泳教室に 通い始めました わずか五日間の水泳ですが まずは顔つけから始まったようで うまくつけれたみたいで たいそうご満悦でした。 楽しいから続けて通うと言っています。 空手は辞めることになりそう… でも、慣れない水温のせいか お腹がいたいと言って 疲れもあったのか すぐに寝てしまいました。 少し気がかりだが、お腹が冷えたのだろう 明日になれば元気になってるはず お父さんのレイキで手当てをしておきます。 ※本日の記事を少し…

  • 大収穫のトマト

    今日だけでこんなに取れました うちのトマトちゃんたち 可愛いですね 手塩にかけて育て でも多少はほったらかしにして のびのび育てると こんなに甘くみずみずしい 美しいトマトに育つんですね 土がいいとよく育つ 子育てに強引に結びつけますが 人も野菜もおんなじね ほっといても育つ 受け止めてくれる大地がしっかりしていれば しっかり育つんです 私たち親も、しっかりとした大地になって 子供を受け止めましょう

  • 夢を叶える宝地図を描こう!

    生活保護の人や失業者、コロナの支援金とかもらってる人とか、支援機関で相談を月に2回以上しなくてはならないっていう決まりがあって、お金をもらうために仕方なく相談機関に来る人がいます。 当たり前だけど、そんな人は、ハナから相談する気なんてなくて、金のために仕方なく来てるだけなんですね。 だからコーチングクエスチョンを投げかけようと、魔法の質問をしようと、どんなに傾聴して寄り添ったって、相手はただ金のために来ただけだから、金のためにっていうスタンスなので、糠に釘、暖簾に腕押し、ですね。 そういう人たちに積極的になってもらうなんて無理な話なんです。 相談したい人にコーチングする、コーチングさせて欲しい…

  • 楽市楽座の野外劇を知ってます?

    激戦のブログ村ランキング、光栄なことに本日◯位です! ポチッとしていただくとモチベーションが上がります よろしくおねがいします ↓ ↓ ↓にほんブログ村 昨日、楽市楽座という 家族で全国回ってる旅一座的な劇団が 来ていたので、見に行った。 会場は野外 会場から開演まではおじさんがギターを ちょうちん、夏の雰囲気 スタート 4人でやってます お母さんかな、火をイメージした衣装 踊り狂う お父さんは石ころ、らしい 娘は水の役 投げ銭システムで投げた銭を拾う そーしてそーれからどーなった、と観客が歌う コールアンドレスポンス 話の筋は宇宙が生まれて地球が生まれる話 投げ銭タイムが始まったら 子供は投…

  • 【受講料無料】社内クリエーター養成講座を開講する【オンライン受講可能】

    福岡にある事業構想大学院大学が九月から 社内クリエーター養成プログラム というのを開講します。 社内クリエイター養成講座 事業構想大学院大学 受講料無料で 誰でも応募できます。 これ結構すごくて。 WEBデザイン、コンテンツ作成、ECサイトの構築、動画編集、SNSによる宣伝などを学びます。 社内クリエイターの定義をしてますが、自社のWEBサイトとかツイッター、インスタの更新、写真の撮影やアップロード、簡単なプレゼン動画の撮影や編集などを、外注しないで自社内でサクッと作れちゃう人を養成しましょうってのがこのプログラムの趣旨。 社内にいる人の方が、その会社の文化もわかっていて、どこにどう投げ掛…

  • 再びキャンプ 然別湖畔で野営

    激戦のブログ村ランキング、光栄なことに本日◯位です! ポチッとしていただくとモチベーションが上がります よろしくおねがいします ↓ ↓ ↓にほんブログ村 晩成温泉に行って一日休んで またキャンプしに然別湖畔北野営場まで 行きました。 四連休万歳! まあ、どこも混んでます。 午後一時くらいに到着 勝手にテント設営できます 3時くらいになると受付が始まり 名前を書いてと250円払って旗をもらいます。 別にどこに設営しても構わないのです。 旗をそこにさしておけばいいのです。 然別湖畔もまた街のように混み合っていました 人口密度が高い! そしてカヌーイストがたくさんいて お金持ちなカヌーがたくさんあり…

  • 海へ

    キャンプ場離れて海に行く 子どももお父さんも海が好き ジャンプ! そしてこの後 転んでずぶ濡れ 裸で帰宅 うちに帰ったらキャンプの余韻でぐったり 明日は何をしようかな え?明日もキャンプ?行くの?

  • 晩成温泉キャンプ場が良いんだけど…

    今日、コールマンのテントを買いました コールマン コールマンBCドーム270プラス 170T3750J コールマン(Coleman) Amazon それで再来週のキャンプに向けて 準備キャンプをしようと思い 先日行って良かった晩成温泉の隣にある キャンプ場に子供と二人、行ってまいりました 晩成温泉 北海道大樹町公式ホームページ 今日、思いつきで来てしまいましたので 予約も何にもしてない。 でも、いきなり温泉の受付に行って キャンプ場使いたいんですけど って聞いてみたら、だいじょうぶですよ 入浴券買っていただければ、と言って 大人一枚500円 券買って受付に渡して連絡先書いて完了 その時はま…

  • 子どもの才能を開花させる方法はあるか

    激戦のブログ村ランキング、光栄なことに本日◯位です! ポチッとしていただくとモチベーションが上がります よろしくおねがいします ↓ ↓ ↓にほんブログ村 子どもを空手に通わせていますが 腕っぷしが弱く 小さい子にも腹を殴られて半泣きで稽古を受けてます、フルコンタクト空手なので。 ちょっと合わないのかなあ、なんて思ってます。 もともと、礼儀作法を学ばせるために 通わせたんで 殴り合わせるために入れた訳じゃないから ちょっと考えないといけないかなと 思ってます。 腕っぷしの強い子とかは見出されて 一段上のクラスに行ったりしてるんだわ。 見出される過程を横目で見てるんですね。 そういう人 自分の力を…

  • STVラジオ しゃかりき!ようへい商店を愛する所以

    激戦のブログ村ランキング、光栄なことに本日◯位です! ポチッとしていただくとモチベーションが上がります よろしくおねがいします ↓ ↓ ↓にほんブログ村 好きなラジオの話。 全国区の深夜ラジオとかも好きなんですが いつも、月曜日にこのラジオを聞いている しゃかりき!ようへい商店 ようへいさんとは何者かはWikiで。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%25E3%2582%2588%25E3%2581%2586%25E3%2581%25B8%25E3%2581%2584 落語家上がりなので喋りが饒舌 小気味よく話すのでのめり込まれます。 いつも、ようへいの経営戦略室…

  • 一番暑い日に幕別ナウマン公園に行ってきた

    激戦のブログ村ランキング、光栄なことに本日◯位です! ポチッとしていただくとモチベーションが上がります よろしくおねがいします ↓ ↓ ↓にほんブログ村 日本で一番暑い場所に認定された日 我々は避暑のため幕別のナウマン公園に 広い公園 これが滑り台で子どもたちがすべります おとうさんも滑ります だって38度ですよ。 滑らないで立って子どもを見守る親! もう滑りなさい、裸で滑ろうではありません か。 結構勢いよく滑ります GoProだとハウジングなしでも このくらいの防水はへっちゃらなので ザブンといけます ほんとGoPro買ってよかった ザブンといけます 前日にポンプを背負う形の水鉄砲を買い増…

  • 詳しい技術は何にも知らないけど河村通夫先生の肥料と土だけで、こんなにうまいトマトが作れるんだ。

    激戦のブログ村ランキング、光栄なことに本日◯位です! ポチッとしていただくとモチベーションが上がります よろしくおねがいします ↓ ↓ ↓にほんブログ村 ことしの第一号のトマトが実りました! 早速もぎ取ってみましょう 子どもも慣れたもんです オレンジのトマトです名前は忘れました こちらは赤いトマトもなっています 桃太郎ですか?忘れました。 今日は激暑だったので冷やして食べたら めちゃくちゃ甘い! フルーツのようです。フルーツトマトです。 今年も大成功、まだまだたくさん実ってますのでトマト美人になれますよ。 あと、茄子もきゅうりも引き続き実ってますから、農園は楽しいね。 自家農園と河村通夫先生の…

  • 暑い 熱い エコロジーパーク

    わけほんと暑い 地上は熱い 35℃あります 車の中は39℃ 子供は新しい友達ができたと大はしゃぎ 暑さなんか関係なし 楽しくてよろしい お父さんは芝生で寝たまま クラハでダラダラ、聴き専。 熱い風が通り過ぎる。 東京ならこの熱い風に 東京の人まみれのクサさが紛れるが 田舎は空気がキレイです 呼吸を整えてアーシングして あたまの痛さを緩和させます 何やら訳のわからぬ阿鼻叫喚が響き渡ります 帰る間際、後半になって子供って仲良くなるよね。それで帰りたくないーってなりがち。 子供あるある。 今日は空手もあるから早めに帰ろうか。

  • 欲しいものを完璧に引き寄せた話。

    激戦のブログ村ランキング、光栄なことに本日◯位です! ポチッとしていただくとモチベーションが上がります よろしくおねがいします ↓ ↓ ↓にほんブログ村 ツイートもしたんでその話なんですが Linuxに対応してるワイヤレスキーボードとマウスが欲しくて探してたんだ。ロジクールのmk245って言うやつが対応してるって知ってて、それがないか夜中のドンキに行って探してもエレコムのしかなくて。帰りにふと、GEOに寄ってみようって思って行ったら、ちゃんとあるんだわ。引き寄せ完了。 pic.twitter.com/TMOv9GTBkn— naruzawan (@naruzawan) 2021年7月16日 昨…

  • セミナー営業は地道な努力がものをいう、のか?

    うちが主催するセミナーに たくさんの人を参加させたくて 色んな方法を使って周知したり チラシ巻いたりしてるんだけど 全然人が集まらない。 閑古鳥 セミナーをうけたからといって 自分が変われるっていう保証がないからなのか そもそも対象者が限定されている、割と中高年向きのセミナーだからか 35歳から45歳向けのセミナーなんだけど その世代=コミュ力がない っていう構図が前提のセミナーの内容だし そもそも そんな世代が田舎にいるのかっていう話と そのセミナーに参加する=私はコミュ力がない ってことをアピールするようなもんだから 参加なんてしたくないでしょ そんななかでも営業はしなくちゃいけない そこ…

  • 信じる人は救われるが信じてない人が救われないわけではない

    クラブハウスで荒らしに乱入されて わやくちゃになってたルームがあった。 スピ系のルームだったが 同じ人が違う人になりすまし ヒーリングとか結界とか霊視とかをインチキと否定してた。 多分その人は精神的にどうかしてる人なんだろうけど、なんでわざわざそんなことするのかと思う。 スピ系に否定的な人はたくさんいるだろうし もちろんいてもいいのだけれど わざわざルームに入ってなりすまして 否定する必要あるのかな? なりすましも面白半分でやってんだろうけど あんまりいいもんじゃあないねえ なりすましてるのは途中から聞いていて分かったけどね、そこを霊視できないのは痛いね。 そして一方でその乱入者を排除した後に…

  • 落語の会に参加した

    春風亭一蔵の高座であった 1時間で2つ噺がある。 噺の合間の雑談のほうが面白かった。 噺の中で3回ほど噛んだり間違ってたり そうなるとちょっと冷めちゃうんだよね。 でも、雑談は噛まないから面白いよね。 年下なのにかなり太っていて 高座が終わって立つ時に 足を思いっきり痛がっていて ありゃだめだねえ。冷めちまうよ。 うちのボンズはしっかり話聞いていて偉かった。 このまま落語の道に進ませれば きっといい噺家になるわ。

  • 落語の会に参加する

    今日、ぷれいおん十勝という 子供の溜まり場 子どもに第三の場所を提供している とても素晴らしい活動をしている団体 があります。 子どもと文化のひろば ぷれいおん・とかち – 「こどものあそび」と「みんなで子育て」を支えています。 この団体が主催している落語会 この落語会を聞きに行くことにしました。 春風亭の人が来ます。 誰だっけな? 七時から子供と一緒に行ってきます。 この、ぷれいおんとかちという団体は本当に素晴らしいです。 小さな子供を育てているお母さんたちが孤独にならないように色んな会を催したり このぷれいおんの場所がお母さんたちの溜まり場になったり、少し大きくなった子供たちの遊び場になっ…

  • 田舎の会社選びは騙されないことを最優先に。

    先日のツイートから クソ田舎の中小企業に面接では、必ず採用後の労働条件を聞くこと。月給と謳っていても、出社初日にいきなり試用期間2ヶ月でその間は時給だから、とか言われるから。面接の時にそんなこと聞くなんて印象悪くないですか?って言うあなた、他人に媚びず自分を守る行動をしようぜ。— naruzawan (@naruzawan) 2021年7月12日 田舎の会社あるあるなんだけど 求人誌に出している内容と 実際のやる仕事とか条件がえらく違っていて それを急に言われるから入社した人は それを飲まざるを得なくて やむなく仕事してるって言う状況 まお、田舎とか都会とかはあんま関係ないかもしれないけれど …

  • 自分らしさとは何か

    ツイッターにもあげたんだけど ナチュラル系の服を着て、オーガニックな食べ物を食べ、何から何まで無添加でいることが自分らしさという人が、『あなたはもっと自分らしく生きたほうがいい』と言ってきたら、その人は『自分らしさ』の虚像、記号に飲み込まれていると思っておけばいい。あなたはあなたらしく振る舞っていればいい。— naruzawan (@naruzawan) 2021年7月11日 こういうことってよくある話なんです。 なんか、スピ系でもいいし、自己啓発系でもいいんだけど、なんかこう、ナチュラル派ぶってる人ってよくいますね。 女であれば大抵かなりの長髪で麻の服とストールを身につけてるような。 そんな…

  • 根っこがあれば刈り取られても立ち上がる

    休みの朝の日課の草刈り ぼうぼうに生えている雑草を 手で引っ張って抜く スルッと抜ける草もあれば たんぽぽだとかミツバだとか典型的な雑草は 根っこが深く深く土の下まで根付いているので 引っ張ってもなかなか取れない 仕方ないので表面に出ている部分だけを引っ張っておく そうすると、次の週くらいにはもうぼうぼうと生えそろう 自分の髪の毛もこれくらいぼうぼうとしてくれたらいいのにと思いながら でも、こんなに根っこがしっかりしていればどんなに逆境でも力強く生きれるんだなと レジリエンスの大切さをみに染みて感じる。 自分の根っこってなんだろうって、草刈りをしていて問いかけてみた。 皆さんの根っこはどんな根…

  • 夏祭り終わる

    雨が降って室内で行われた夏祭り かなり密な状況でやっていましたが大丈夫 自分のつくったダルマも しっかり活躍してくれました。 でもやっぱり無理ゲーだったので誰一人成功してませんでした。 ダルマ落としというか ダルマブロック崩しみたいな感じでした。 まあでも楽しかったからよしとしましょう。 足が棒のようになって疲れ果てた もう寝ます、おやすみなさいませ

  • 明日夏祭り

    出店のダルマ落としができた 大きすぎるダルマと 普通のダルマと 小さい箱ダルマ これは子供には無理ゲーじゃない? 大丈夫なのか? 輪投げ射的の方が楽しめるんじゃないか? どう考えても無理だ 試してみたけど 全然上手くいかない 大人で無理ゲーなら子供にできるわけないじゃん! って叱られたけど作ってしまったんだからしょうがない。 これで子供に冷や水を浴びせてやる。 ダースベイダーの肝試しが ダースベイダーを知りえない子供に通じるわけもなくせっかくのコスプレを踏み躙られた仕返しにダルマは無理ゲーじゃ。

  • 【必読】教えないスキル ビジャレアルに学ぶ7つの人材育成術

    激戦のブログ村ランキング、光栄なことに本日◯位です! ポチッとしていただくとモチベーションが上がります よろしくおねがいします ↓ ↓ ↓にほんブログ村 いま、サッカー界にとどまらず スポーツや各分野の指導者たちの間で話題になっている一冊の本がある タイトルは 『教えないスキル』 教えないスキル ~ビジャレアルに学ぶ7つの人材育成術~(小学館新書) 作者:佐伯夕利子 小学館 Amazon スペイン一部リーグビジャレアルの育成術について書かれたものだ ビジャレアルは世界最高峰の育成システムを持つと言われている このチームで2008年から育成コーチを担ったのはこの本の著者 佐伯夕利子さんです 19…

  • きゅうりがものすごくデカくなっていた

    トマトを育てるついでに植えてみたきゅうりが めちゃくちゃ大きくなっている これはもう収穫した方がいいのかしら トマトなら赤くなればもぎ取れるけど きゅうりはどんなサインが出るのだろうか 自分で育ててみよう! きゅうりの育て方・基礎知識・旬の時期 GardenStory (ガーデンストーリー) これによると 最初の2〜3本は、株を疲れさせないために、長さ15cmくらいの若採りにするとよいでしょう。 実の成長は早く、開花から約1週間で標準サイズの長さ18〜20cmになります。 タイミングを逃すと、あっというまにヘチマサイズまで大きくなるので、なるべく若いうちの収穫を心がけましょう。 とのことな…

  • 幼稚園のお祭り用ダルマ落としを作った。

    幼稚園で夏祭りがあるんですが それに出すお店で ダルマ落としをやろうと思って 徹夜で段ボールダルマを作りました。 工程 まず、段ボールを円に切る 段ボールはリサイクルBOXとかに 引越し用の箱があり拾ってくる。 引越し用の段ボールは強度が高くてとてもいい。 スーパーの段ボールは フニャフニャのものが多いので それで何か作るのは困難。 買うまでもない。 お気に入りのオルファの円形カッターを使う オルファ:OLFA 円切りカッターL型 オルファ(OLFA) Amazon しかしこれだと半径が小さい。 そこでカッター部分を段ボールで長さを拡張 半径40センチくらいの円をひたすら作る そして円の中に仕…

  • 丸美ヶ丘温泉はスピリチュアル温泉であった

    音更というところに 丸美ヶ丘温泉というのがあります 割と近いので 一度来てみたいと思っていたが 入ってみたらなんともまあ不思議な空間で 番頭さんが外国人の方だったのがびっくり 調べてみたら ピーターバラカンが先週くらいにここに来て 音楽を語っていたっていうから 結構知る人ぞ知るみたいな感じなんだね。 そしてロビーの至る所に スピリチュアルな雰囲気が漂う お花に綺麗だねと言ってください 花が喜びますという張り紙 パワーストーンや占いのチラシや 沢山の開運のオブジェ 上には七福神 そして極め付けは 秋山峰男先生のアートが 休憩室に全面に飾られています。 休憩室に備え付けの本も 船井幸雄先生の著書を…

  • 奥芝商店 でもスープカレーはらっきょに限る

    奥芝商店っていう スープカレーの店が札幌にあるんだけど こちらの方にも店があって 久しぶりに食べてきた。 下の写真は野菜とチキンのスープカレー 野菜の素材が味わえるカレーとなってます 白米と玄米から選べます こちらは普通のチキンカレー 奥芝商店は基本的にエビのスープが強いらしいのだが、煮干しとチキンのスープを選んでしまった。 初めは薄かったんだけど 後になって濃厚さが出てきて なんだよちゃんと混ぜてねえのかよと ぶつくさ言ってると スプーンを皿に落としてしまう。 奥さんも落としてしまう。 他の席でもがちゃんという音がして 皿にスプーンを落としている。 これ、よくよくみるとスプーンの長さがフォー…

  • コスモライト石橋のクラブハウスがウケる

    クラブハウスは面白いわ コスモライト石橋さんの浄化?浄霊? 奥さんが太陽とチャネリング? 奥さんが太陽と繋がったら 急に歌い出すから超ウケる cosmolight.co.jp 本人たちは真面目にやっていて これにお金を払って施術?してもらう人もいるんから すごい世の中だよ。日本は。 貧困の国ではこんなことする奴はいなくて みんな必死に生きているんだからさ。 まあでも、この人たちは本当に「見れる」人だと思いますよぉ いやでも奥さんのチャネリングは面白いわあ 最後に「こんなんでましたけど(r.i.p泉アツノ)」って言いそうだもん。 こういう人ってほんとにゴロゴロいるんだね、過去生が見えるとか もう…

  • 今日はいい流れに感謝

    今朝仕事場のメールを見てみると 希望していた学校に合格しました! とか、内定が決まりました! とかいうメッセージが多数。 こちらは ただの通り雨のような会話しかしてないのに 律儀にメールくれたりしてありがたいですね 逆に返事するのが面倒で 通り雨は通り雨らしく さっと消え去るのが 漢の流儀なんじゃないかなとも思いつつ せっかく連絡してくれたから メッセージを送り返す そこには必ず感謝という言葉を つけて送っています。 出会えた事に感謝 うまくことが進んだ事に感謝 これからうまくいく事に先取り感謝と 感謝を連呼すればうまくいきます あとは呼吸法です 息を吸って止めて丹田に込めた時に 願望をイメー…

  • コロナ関連の貸付が返済免除になる人について

    先日、ひとり親の方がもらえるコロナ関連の給付金について書きましたが その中で緊急小口資金の特例貸付があります この貸付は償還免除になる場合があります https://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/2105905.pdf 緊急小口資金で20万 総合生活支援貸付で15万借りれて 今年度の住民税が非課税の世帯は 償還免除、つまり返さなくてもよいということです 8月末までなので早く申請した方がいいと思いますよ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、らーのぴけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らーのぴけさん
ブログタイトル
やりたいことをやるだけさ
フォロー
やりたいことをやるだけさ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用