chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • セミリタイア開始の資産再計算と個人事業主としての今後

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は今月からセミリタイアに突入したんですが、前職に頼まれたのでしばらくは個人事業主として働くことにしました。 いくばくかの収入にもなり、勉強にもなるのと、FIRE・セミリタイアについてのYoutubeもやろうと思ってるのでネタにもなるなぁと思ったので、しばらくは続けていこうと思います。なので、最近は開業とか節税とかの動画を100本くらい見てました。 勉強になった。僕の考えでは事業所得が150~200万円、青色申告・基礎控除に加え、共済やiDeCoによる控除で、収入はありつつ非課税になるんじゃないかと思っています。間違ってるかもですが…一年続けてネタにしようかと思…

  • 一生刑務所に入りたいから人を線路に落とすって…FIRE?

    時事ネタになりますが、39歳の男が60代の女性を線路に突き落としたというニュースをやっていました。 女性はお気の毒です。恨みもなく、その場にいた人間を〇しちゃう人間がうろうろしているかもしれないって、社会やばすぎますね。ムリゲーです。 一方、一生刑務所に入りたい理由って衣食住を保障されるってことなのかなって。 それって広義で言えばFIREじゃないかって。おいおい、こっちが血の涙を流して15年も働いてようやく達成したものをチートですり抜けてくるやん? まぁ本気で思ってるわけではないんですけどね、おそらく労働もあるだろうし、調べると月収は5000円程度らしい。働くあてもなく食うに困って犯行に及んだ…

  • LINE証券が撤退するってニュース初めて知ったんだけど

    昨日ちょっと書いた気もしますが、電気自動車関連の株がテスラと共に衰退しそうな気勢を感じます。少なくとも現在のバッテリー技術では…冬動かないとか、テスラに車載カメラ覗かれてるとか絶対嫌ですよね。 テスラ向けにバッテリーを卸しているパナソニックは北米に工場を複数作る計画があったそうですが、オクラホマの建設計画を白紙にしたそうな。 理由は言及しておらず、今後も北米市場の開拓を続けるとのことですが、どうなんでしょうね?事業縮小が理由なら英断とは思いますが、補助金をもらって既に工場はいくつか立てているそうで、今は計上利益が上がり株価も高値圏ですけど、そのうち下がりそうなので利益があるうちに売ることにしま…

  • お得なクラシルリワード!ビールをタダでGET!

    先日、『クラシルリワード』でビールのお得案件があるって記事を書きましたが、頑張ってコンプしてきました。1本は会計ミスのおまけでタダだったやつ。 僕は別にお酒好きじゃないんですけど、3本タダで飲めるのはありがたいですね。 正月気分で毎日1本飲んでます。 レシート送付も終わったので問題なければ600円分のポイントが貰えることでしょう。 期限があと5日とのことなので興味ある方はお早めに。 1日から今日まで引ける10連おみくじは、2回引けてコンスタントに300ptくらい貰えました。つまり3円。トータル18円くらい?お得です。 再び『クラシルリワード』は紹介制度があるらしいので貼っておきます。 まぁ50…

  • 資産はどうなっている?半年間の変化をチェック 2024.1.2

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 自身に飛行機事故と年初からいろいろありますね。 今年の波乱を予想させるような出来事です。 さて、半年ぶりに資産集計したので確認していきましょう。 今回はセミリタイア開始のタイミングなので重要な内容です。

  • 簿外資産計算2024.1.1

    2024年になりましたね。明けましておめでとうございます。 世間では元旦だというのに津波でてんやわんや大変になっています。 最近また防災について考えていたのですが、この寒さで家から非難しないといけない状況を考えると…なんとも言い難い状況でしょう。一方、内陸に住んでいてよかったとこういう時は思いますね。容易に釣りに行けないのが残念ですが…命に関わることが優先です。 さて、資産計算は証券口座がメンテしてるところが多いので、先に簿外の資産を計算しました。 結果は約24万円。セミリタイアの貴重な生命線です。 利息が付かないのでこの資産を先に使っていくべきですが、無駄遣いにならないよう注意が必要です。各…

  • 前職の仕事を受けることのメリットについて

    僕は今月、つまり今日で1年半働いたWeb制作会社を退社することになるわけですが、来月から週に20時間を超えない範囲で前職の仕事を最初はアルバイトというかたちで受けることにしました。 正直働きたくはないけど、セミリタイアを目指す人にとってはのんびりとweb制作の仕事をするのは最適解なんじゃないかと思っています。今回僕の立場で仕事をうけることになったメリットついて、整理しておこうと思います。

  • 得して損する。それが僕!!

    昨日、スーパーで買い物をしていて、ポイントサイトの案件を思い出したのです。 なんかビール買ってレシートとると200円分のポイント貰えたなぁって。 この『クラシルリワード』ってサイトは久しぶりの当たりサイトです。 歩数でポイントもらえたりするんですが、今は『レシチャレ』ってサービスでプレミアムモルツとかサントリー生ビールとか買うと200pt貰えるんですよね。 あとパーフェクトサントリービールってのはもう応募したので画面に出てませんが、まだ案件としてはあります。つまり3本買うと600円分のポイントが貰える。 気を付けないといけないのは同じレシートではいけない(たぶん)。 でね、200円分のポイント…

  • なんかわからないけど楽天証券から900ポイントが貰えていた。

    年末だし、資産計算でもしようかと思っています。 簿外資産も計算しようと思っていて見ていたらなんか楽天ポイントが900ptも貰えていました。なんだろうこれ? 心当たりは金とプラチナを少しずつ積み立てしていたことくらい?関係ないかも? まぁ貰えたものはラッキーですからね。ありがたく頂きます!! ポイントは『ポイント利息』に入れています。0.5%しかつかないけど普通預金より金利はいいですね。 現在、26266pt。毎月コツコツ積み立ててます。 利息は毎月2pt貰えてるので、年間24pt。生活圏で楽天ペイが使えるうちは積み立てていこうと思います。 少しだけ入れてたポイント運用は絶好調で+22.5%です…

  • 買い物ついでに消化!ヤマダ電機で優待利用したけど久しぶりに安いと思った!!

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 今月末で退職になりますが、もう最終出勤日が終わったので3日は無気力でダラダラしていました。生活圏内で買い物をしつつ、今後何をしようかいろいろ考えていたりして。 細かくは心の整理をしながらあとで書こうと思うんですけどね、しばらく記事を書かなかったらこのブログは全然インデックスされなくなっちゃいました。とりあえずサーバー契約したのでも新サイトの制作を頑張ろう。 さて、買い物のついでに『ヤマダ電機』の優待を消化しにいきました。前は優待がもっと貰えたので遠出してたんですけどね…。最寄りのヤマダ電機は小型店なので日用品はほとんど置いていません。いつもは電池とか買っています…

  • 昼寝ねこ氏、あと5日でサラリーマン生活が終了

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 いよいよあと5日でサラリーマン生活が終了になります。 なるのですが…ぜんぜん会社からどうするという話が来ません。 お客さんへの連絡とかあるのに!!とおもっていて、こちらから話を振ることにしました。 結果としてちょっと悩む内容を提示されたので考えを整理したいと思います。 今後の考え 僕は今後、セミリタイア情報を発信していく予定でいます。今までやってきた投資・農業・節約に加え、Web制作なんかも取り上げたいなぁと思っています。とりあえずサイトを作ってからYoutubeやSNSなんかをやりつつ、Web制作の勉強と仕事をしたいと思っています。まぁ今まで貯めたお金もあるし…

  • すかいらーくと早稲田アカデミーの株主優待を売却

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は面倒ですが株主優待の売却を試みました。 早稲田アカデミーの優待は簡単ですが、すかいらーくはめちゃめちゃめんどくさかったので、記事にしようと思いました。ついでに金額とかも。

  • 【今年最後?】タマネギの植え付けとジャガイモの収穫をした家庭菜園

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は寒かったですね。氷がはったらしいと聞きました。 霜が降りるとサトイモはダメになるので、ギリギリセーフ。 昨日収穫を終えたのでした。合わせてジャガイモも。 これがよくできたので来年はもっと作るぞと意気込んでいます。 そして今年最後の家庭菜園のお仕事であろうタマネギの植え付けも、今日やったのでその記録になります。

  • 家庭菜園の冬支度。ヤーコン・サトイモの収穫とタマネギ・大麦の植え付けについて

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 冬に近づき、家庭菜園の雰囲気も様変わりしました。 そろそろ今年の畑作業もお休みの時期ですね。次は3月くらいでしょうか? なんか会社行くモチベーションもなくなっちゃったんですが、まだしばらくは働かないといけません。もうしばらくがんばろう。 貴重な週末の家庭菜園の様子です。

  • 昼寝ねこさん、ついに会社を辞める意思を伝える

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日、会社を辞める意思を社長に伝えました。 Web製作会社に入って1年半。長いようであっという間でした。 しかし最近、ストレスに感じることも多く会社で働くことが窮屈に感じていたので、この機会に退職することにしました。 まぁ、すぐに承認されることはなかったので、今後数回話し合いが行われるそうです(笑)。数回って…話すことないわ!!せめて4月にしてほしいと言っていましたが、絶対いやだわ。気まずいじゃん!! 僕も恩義を感じてはいるので多少の譲歩はするかもしれませんが、僕の意志では12月末の退職を予定しています。情に訴えられると弱いので100歩譲ったら1月末になるかもし…

  • 今日は会社をさぼりのんびりしました。ヤーコン収穫今年はいい感じ。ヤーコンの可能性について

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は仕事がひと段落したので会社をさぼって、ゆっくりすることにしました。 またブログ更新が止まっていたのですが、先週末にいろいろ家庭菜園をいじったのでちょっとずつ記事にしていこうと思います。 まずはヤーコンの収穫についてです。

  • ありがたやマネックス証券。アンケート回答で100pt貰えますよ。

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日に引き続き、メールを確認していたらこんなのがありました。 たま~にメール見てるとこういうアンケートやってくれてるんですよね。 確か前回参加したのは1年前くらい。 僕が見逃してるだけでもっとやってるかもしれないけど… 本当にたまにしか案内がこないけど、そこらのク〇アンケサイトより簡単でたくさんポイントをくれます。 今回もやってみると5問くらい?しかもラジオボタン選択の簡単なのだけ。そこらのク〇アンケサイトだとチェックボックスで何個選ばせんだって感じのが多いもんね。 マネックス証券もっててまだの人はぜひ。

  • マネックス証券から200円分のアマギフがメールに送られていた。

    メールを見ていると画像のような表題のメールが来ていました。 胡散臭いと言いますか、迷惑メールに結構ありがちですよね。 確認してみると本物でしたwww200円ゲット!! そういえばやった記憶がありました。 確か『NTT分割後で165円だから200円貰えれば絶対損しない』という考えでNTT株を1株だけ買ったんでした。 たがが200円、されど200円。 こういうキャンペーンは見逃さないようにしたいものですね。 しかし、9/29に来ていたメールなのですが、今日まで気づかなかった。見逃していた可能性は高い!!気を付けないとね。

  • タマネギ育苗と冬野菜の準備、落花生の試し掘り

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 明日はお客さんと打ち合わせのあと、いよいよ退職を切り出そうと考えています。 なんか世の中ではFIRE卒業する人が多いと聞きました。Youtubeで動画も見たんですが、まぁあれですね、大都市に普通に住んで、車をもって不動産を買って家族を養ってとかしている人でした。ボラティリティのデカい資産でセミリタイアしたのに既存のライフスタイルは変えられないなら最初から定年まで働いときなさいと思いました。 あと、動画で見た60歳でFIREとか言ってる人は、それ定年退職じゃね?と思いますが政府の生涯現役政策に毒されてるんですかね? FIREとかいって欧米にかぶれてるから失敗するん…

  • 一日かけて考えていた家庭菜園の計画を聞いてほしい

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近仕事を辞めることばかり考えていたのですが、仕事を辞めたら悠々自適に余生を過ごそうと思っています。 しかし、現実にのしかかってくる問題は、インフレだと思うんですよね。なので一番ダイレクトに効いてくるであろう食費を削りたいと考えています。仕事をしないのなら家庭菜園をいじる時間も増えるので、今日はインフレに強い家庭菜園計画を考えていたんです。完璧なプランができたので聞いてください。そして忌憚なきご意見あれば教えてほしい。

  • セミリタイア前の最後の年金定期便がきた。

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は今年でサラリーマンを卒業する予定なのですが、サラリーマンのメリットであるふるさと納税や厚生年金とは縁がなくなってしまいます。 サラリーマンを辞めることにもはや躊躇はありませんが、厚生年金という巨大な社会保障を自ら手放すことは、愚かな行為だとも思います。どんな頭の弱い人でも65歳まで会社で働きさえすれば何とか生きていけるわけですからね。 そんな厚生年金最後の年の年金定期便が来たので、今後の年金について考えてみたいと思います。

  • 秋の家庭菜園準備(タマネギの播種・ジャガイモの植え付け)

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 台風の影響は思ったほどありませんでしたね。リモートワークになったのでラッキーでした。 今週はタマネギを蒔くように畑の準備をしていたので、雨が降ってたらどうしようかと思いましたが、晴れてもおらず雨も降ってない作業日和でした。

  • 2023年の夏の終わり、週末家庭菜園の様子

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 今年は運動もかねて家庭菜園を見ることが多いので雑草に支配されていません。 仕事に追われているとなかなか時間を作ることが難しいですが、人間はこうした丁寧な暮らしこそ目指すべきなんでしょうね。 さて、9月に入りましてそろそろ秋冬野菜の準備をしないといけません。 そんな家庭菜園作業のお話です。

  • 4日しかない盆休みの終了と資産推移表の公開

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 盆休みが今日で終わりです。終わりというか4日しかないとか終わってます。 さて休みの間、資産推移書かなきゃって思っていました。前回書いたのは2月で、3700万円くらいだったと思います。 いやぁ半年でいろいろあったなぁ。もう来年働いてる確率0%なくらいにはいろいろありました。しみじみ。 さて、資産はどうなったでしょうか?

  • トライク購入から2年。自賠責の契約と振り返り。

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 結構前にトライクの自賠責が切れるってはがきが来ていました。 すっかり忘れていましたが、お盆休みの時間で契約することにしました。 もう二年というよりは、まだ二年って感じがします。 毎日乗っていて、生活に必要なものだからでしょうか? 調べるとインターネットで契約もできるようだったので、やってみることにしました。

  • コメダの優待を使ってモーニング。食べ過ぎました。

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 日曜の朝、コメダの優待を使ってモーニングしようと思い立ちました。 サイトで優待の残高を調べると…6月で1500pt失効していました。勿体ない!! 半年使ってなかったってことだと思うんですが、あっという間ですね。 残高2500ptあり、期限は余裕ですがとりあえず使っていこうと思いました。 食パン以外にローブパンってのが選べるようになっていました。 冒険が苦手な僕は通常どおり、山食パンにバター、卵ペーストの組み合わせ。 まぁ今回行こうと思ったのは、ミニシロノワールが半額と聞いたので、行ってみるかと思い立ったわけです。食べたことないので楽しみでした。 店内は心なしか混…

  • 一仕事終わったのんびりとした週末

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 仕事がひと段落して久しぶりにのんびりとした気分の週末です。 今月で仕事を辞めるつもりでいたのですが、僕の一番のネックだったことが解決したので少し心に余裕が出てきました。なので、次の仕事が納まるであろう12月を目標に退職を考えようかと思っています。詳しいことはたぶん明日書きます。 今日はのんびりした気分で家庭菜園を楽しんだのでその記録です。

  • 種子や苗を売ると種苗法違反で捕まるの!?PVPとは?

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日に引き続き、家庭菜園で作業した記録になります。 右からナガネギ、落花生、サトイモと落花生になります。 サトイモは生ごみの皮から生えてきたやつを実験的に植えてみました。 いやぁ昨日頑張って植えましたよ。いい気分転換になりました。 この記事ではいつもの日記だけではなく、ちょっと種苗法について勉強し、今後やりたいことについて考えてみたいと思います。

  • ストレスが増えると家庭菜園がはかどる

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 ようやく耳鳴りも落ち着いてきました。 まぁ来週会社にいけばまた再発するかもですが… 悩みましたがとりあえず定期を3ヶ月分買いました。辞めるにしてもすぐでは辞められそうにないし、もし限界が来たら多少損するかもですが返金すればいいやと。 さて久しぶりに家庭菜園の様子を写真に撮ったので記事を書きながら、菜園の今後の展望を考えていきたいと思います。

  • そろそろ限界が近い。会社を辞めることを考えています。

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 今の会社に入って1年がたちました。長いようであっというまでした。 そしてそろそろ限界です!! 仕事が忙しい!会議が多い!PHPも難しい!SEOもわからない!! なにより…人間関係が面倒くさい!! なんかね、もういいかなと思っています。疲れちゃった。人間関係のストレスだと思いますが、耳鳴りが出てしまい二日間休んでおりました。明日は顧客との打ち合わせがあるので出社予定ですが… 2年間は頑張るつもりだったけど、ここらで真面目に辞める方向について考えようかと思います。というか辞めます。 辞める決意はしましたが、問題は資産の方ですね、辞める前に現在の資産と今後の展望を整理…

  • 昼寝ねこ氏、現金比率を50%まで戻す利益確定売りを断行

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近というかずっと仕事が忙しくて休日はほぼ寝ています。 仕事の話をしたいところですが、今回はお金の話です。 最近、ドル円も強いし米国株も堅調に見えますよね?日経平均も28000円台を回復してきました。投資家心理の指標とされているVIX恐怖指数もコロナショックぶりの低さです。 ホントに?商用施設の利用率が下がって不良債権化してるのに?米国ではイールドカーブも逆転していて、取り付け騒ぎの銀行の破産も起きているのに?景気後退に入るのは間違いなさそうだけど…でも楽観的なんですね。 実際に株価は堅調で投資家心理は冷えていなそうなのはなんでなんでしょうか?逆イールド解消時ま…

  • 昼寝ねこさん、シフトレバーを盗まれて悲しい

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 アメリカの銀行が倒産したとかなんだかんだ大変ですね。 僕はアメリカの株は売っていましたが、S&P500投資信託が主力なので大打撃です。 まぁ長期投資なのでこんな時もあるのは別にいいんですが… それよりも盗まれたんですよ!!シフトレバーが!!許せません!! 盗まれたのは1500円くらいのモンスターボールの形をしたレバー。 駅に愛車を停めていて、会社から帰るときに無意識にシフトレバーを握ろうとしたらスカッと手が空回りしました。 僕の愛車はトライクといって(以前にも書いたと思いますが)バイクと車の中間、扉がない車みたいな感じ。なので盗み放題なんですよね…。モンスターボ…

  • 米国株を売ったあと国内株を買っちゃいました。

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 先月、僕は個別の米国株250万円くらいを売却しました。 理由としては景気後退により円高に傾く可能性を考慮に入れると、資産が米国に傾き過ぎてると思ったからです。 来年から始まる新NISA用に資金を確保する意味もあります。 で、現金保有額が約50%程度になっていたのですが… 買っちゃいました!!日本株を… 今回は何をなぜ買ったのか書いておきたいと思います。

  • Tokaiとかっぱ寿司で優待消化してきました。

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は初めてTokaiで優待を消化してみました。 昨日の記事で期限が2023/2末日までであることに気づきまして。 優待を貰った回数は今回で2回目なのですが、前回は人にあげてしまったので初の利用となります。次回からは1年以上の長期保有限定となり、金額が2500円⇒3000円に増額されるとのこと。手芸が趣味の人にはいいかもしれませんね。 さらに2022年12月保有者には社名変更による記念優待、7月以降は1:2の株式分割が行われるらしく、企業の活発性や配慮を感じられていい会社だなぁと思います。 でも僕は別に手芸に興味ないんですよね。姉にあげようと思って買ってた優待株…

  • 2023年2月時点の口座外資産のチェック

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 今週は資産推移の記事を出しましたが、その後は米国株の低調を受けて20万円くらい資産が目減りしています。給与1か月分くらい軽くなかったことになるのは恐ろしいところ。まだ現金比率を高めてあるのでダメージは軽微。むしろもっと下がって買いなおさせてほしいですね。 今回は簿外の資産について1年以上ぶりに整理してみたいと思います。

  • 2023年2月時点の資産とセミリタイア予定について

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 資産推移の確認をずっとさぼっていました。前回資産状況を書いたのは22年8月。 新しい仕事について間もないころでした。 昨年の給与は1-4月は職業訓練中のため、失業給付が月に15万円程度、5-10月は月給20万円いくかいかないか、11月から今の時点では25万円程度と…前職よりさらに薄給となりました。意外なことに賞与はしっかりと40万円超でたので年収で言えば270万円くらいです。 そんな中、資産の推移はどうなったのでしょうか?

  • 【昼寝ねこの休日】平和でのんびりした無駄な有休をつかった休日

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 本日2記事目。6ヶ月も書かなかったのによっぽど暇なんでしょうね。 さて今日は昼寝ねこさんは有休消化しておりました。 友人が誘いに乗れば遊ぼうかと思ったんですが、相変わらず電話に出ず。ガチの鬱状態かもしれません。 人の鬱を心配しているわけですが、昼寝ねこさんも最近仕事がゴタゴタしていて、またしても肩がバッキバキになっていました。完全にストレスです。鬱一歩手前の兆候です。仕事は楽しいんですけどね、とにかく人間関係のストレスがあるのはどこの業界でも同じでしょうね。僕はそれをうまく消化できないのです。 そんなストレス溜まった現状ですが、今日はいい感じの無駄な休日を過ごし…

  • 元勤務先の続いていた面倒が一つ解決した?備忘録

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は有休消化のためお休みです。 友人が精神的に病んでそうなのでご飯でも行こうかと思っていたのですが、電話にも出ずこの後、布団のクリーニングと寿司でも食べに行こうかと考えています。 さて、以前の会社には嫌な記憶しかないので、縁を切りたいのですが引きずっていた問題がありました。それは持ち株会で買っていた株式です。 この問題について解決しそうなので備忘録を残しておきます。

  • auじぶん銀行でポイントバック設定

    こんばんにちは、昼寝ねこです。 半年前の僕はauじぶん銀行の自動積み立て等々でポイントが貰える実験を始めたのでした。ブログは書いていなかった僕ですが、実は実験自体は続けていたんですね。 偉い!!それで半年たってどうなったかって話を記事にしてみようかと思います。 mouhatarakitakunai.hatenablog.jp いきなり結果発表 開始した月と翌月はじぶん銀行のランクがゴールドだったのでポイント比率が低くなっていましたが、何とかかんとか10月からプレミア(プレミアム?)を継続できています。 で、自動積み立て・当日売却+αという、ちょっとだけめんどい作業を半年続けたわけですが、このと…

  • 新NISAの買い付けかたどうするか問題

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 いやぁ新NISA制度は最高の制度ですよね。びっくりしました。 積み立て枠が年120万円もあるのに加え、限度額1800万円もあることびっくりしたのですが、僕が見落としていたというか普通そう思うやんってところ。 なんと枠の再利用が可能なんですね…。マジですか…。 年齢も考えて、120万円MAXで15年で使い切ろうかと考えていたところでしたが、再利用できるなら話が違いますよね? 新NISA対策。考えておこうと思います。

  • お久しぶりの更新です。仕事の現状と展望を書きます。

    こんばんにちは、昼寝ねこです。 かなりご無沙汰になってしまいました。 特に病気をしたわけでもプライベートでなにかあったわけでもなくただ仕事で帰るのが遅くなったタイミングで記事を書く習慣が抜け落ちてしまったという感じです。 更新頻度は落ちますが、今後は少しずつ記事を書いていきたいと思っています。 とりあえずリハビリがてら仕事の近況報告と展望を書いていこうかなと思います。

  • キングジムの株主優待で買ったもの

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近株価が下降傾向ですね。実体経済的には結構やばそうです。 まぁ20年先を見て投資しているので慌てて売ったりはしませんけどね。 優待がある国内株は持ち続けたいと思っていますが、ある程度は利確したほうがいいのかなぁ?検討中です。 さて、6月に優待が変更になったというキングジムを買ってみたのですが、内容は6000円分の自社サイトで利用できるクーポンとなります。 キングジムと言えば会社で使う事務用品を作っているメーカーですよね。ファイルとテプラが有名。社会人なら誰もがお世話になっているのではないかと。 で、販売サイトに行った感想としては…テプラとファイル以外は大丈夫な…

  • auじぶん銀行でポイントバック設定2回目

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近、仕事が忙しすぎてブログを書く気分になれませんでした。 ゲームはしていましたが…ストレスがやばいです。 メインの仕事は勉強になるので楽しいのですが、会議が多すぎなんですよね。 会議が多いとそれに付随する仕事が増えるのでメインの仕事をする時間が無くなるわけです。主な会議の内容は生産性とかトラブル対応なんですけど、重要なのはわかるけどあんまり勉強にならないんですよね…。せっかくWeb制作の仕事に就いたのに前職の仕事と同じようなことが多くなってきています。 でも来月から正社員になれるので給与は上がります。大手と比べると給与は安いですが、思ってたよりは貰えます。40…

  • スマート行使で500円分のクオカードが当たった(2回目)

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 以前にも当たったことがあるのですが、スマート行使の500円分のクオカードがまた当たりました。やったね!! mouhatarakitakunai.hatenablog.jp スマート行使の案内が入っていたものについては毎回やるようにしていたので感覚としては1/20くらいの確率かな?1/100のはずなので運がいいほうでしょう。 株価は急落して今後も変動が激しくなりそうです。もしかしたら長期的なリセッションになるかもしれませんね。セミリタイアにとっては大きな障害となるでしょう。1日に数十万円の資産価値が動いている日々です。 細かくても収入があることに感謝ですね。

  • auじぶん銀行の外貨自動積み立てでもらえるポイントの損益実験開始

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、auじぶん銀行のポイントを貰う方法を検討しました。 mouhatarakitakunai.hatenablog.jp その中に、外貨自動積み立てで最大1500ptのPontaポイントが貰えるというものがあったんですが、たくさんのポイントを貰える反面、外貨の売買を行うため損失もあり得る内容となっています。 そこで、試しに数か月はデータを取ってみようということで初回の取引が終わったのでまずは記録を始めることにしました。

  • 楽天、お誕生日ポイントも廃止するってよ

    こんばんにちは。昼寝ねこです。楽天がお誕生日ポイントを廃止するそうですね。衝撃的!! 10日しか使えない期間限定ポイントとはいえ、こんな高額ポイントを毎年くれる方がおかしかったのかもしれませんね。 8月誕生月の方で最後になるとのことで、ちゃんと受け取れました。しっかり使って節約にしたいと思います。 しかし楽天、改悪ばっかりですね。大きいところで ・楽天証券は投信付与ポイント廃止⇒投信をSBI証券に移管済み ・楽天証券クレジット買い付け金利改悪⇒買い付け終了 ・楽天銀行普通預金金利(300万円以上分)改悪⇒auじぶん銀行に移動 ・楽天モバイル月額有料化⇒10月で契約解除 ・楽天誕生日ポイント廃止…

  • リクルートポイントをPontaポイントにするかdポイントにするか問題

    こんばんにちは。昼寝ねこです。昨日、auPayについて考えていた際、PontaポイントをauPayに交換すると、auじぶん銀行へ償還されて現金に戻せることを知りました。 最近は楽天ポイントやdポイント、(Pontaポイントでも)投資に利用できるようになり、現金化できると言っても過言ではありませんが、auPayにチャージするだけでリスクなしに現金にできるのは素晴らしいですね。 やはり何にでも利用できる現金への交換が最強!!ということで今あるリクルートポイントをPontaポイントに交換しようと思ったわけです。 が、しかし、たまたま見つけてしまいました。 またあのキャンペーンをやっているのを!! 前…

  • auじぶん銀行の乞食設定

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、SBI証券の積み立てNISA設定をクレジットカード払いに変更しました。 いままではクレジットカード払いは別枠で50000円の積み立てをしていたんですけどね、VISAカードがゴールドから一般に変更になったこともあり、円安米株高でクレカ積立てを積極的にするタイミングでもないと判断し停止しました。 その代わりに積立てNISA枠をクレカ積立にあてたんですが、実は副次的なメリットもありました。それが住信SBI銀行のスマプロポイント!! クレカ引き落とし(口座振替)が行われると毎月5ポイント貰えるんですね。加えて自動入金設定をすることで30ポイントも貰える。毎月、楽天…

  • お盆休みなので面倒なことをまとめて処分

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は明日までお盆休みです。休みと言ってもパートなので欠勤扱いですけどね。 今回の休みは職業訓練の時の友人と飲み会したり、また飲み会したりで有意義に過ごせました。知り合いもできたし行ってよかったですね、ほんと。 さて、僕はものぐさなので放置していることがたくさんあります。 この休みを利用してめんどくさいことをまとめて処分したのでした。

  • 2022年8月時点の資産とセミリタイア予定について

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 前回資産状況を書いたのは22021年11月。 前職の最終出勤日を迎え資産額を確認した時でした。 目標額の3000万円を達成し、会社を辞め、社会からドロップアウトを決意したのでした。 しかし、もう少しセミリタイア後の安定を得ようかと考えて1月から4か月のWebデザインの職業訓練を受け、5月からは今の会社で働いて3ヶ月が経ちました。 現在の目標はWeb製作技術を磨き、38歳でのセミリタイアを目指しています。残り1年9か月。 さてそんな現状の資産状況を集計してみました。

  • 約3ヶ月Webデザイナーの昼寝ねこが自分のブログ構造を見てみる

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 このブログを書き始めて4年になりますが、読者数は200人を超えありがたいものの、最近の更新の停滞もあり1日のPVは50件まで落ちてしまっています。 まぁこれについては僕が最近更新できてないせいだし、だだの雑記帳だからいいんだけどさ。 で、僕は転職してWebデザイナーになって3か月経とうとしているわけでして…初心者に毛が生えた程度で恐縮ですが珍しく(初?)それっぽいことを書きたいと思います。まずは自分のブログの問題点をあげていこうと思いました。

  • ロゴスのゆらゆらハンモックチェアを購入

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近物欲が止まりません。 すべては仕事のストレスなので仕事をしなくなれば節約生活に戻れると思いますが… 何を買っているかと言えば『キャンプギア』なんですね。 へたなユーチューバーより買っていると思います。 先日も結局、Amazonプライムデーで12万円分もキャンプギア買いましたからね…。 そろそろキャンプ専門サイトでも作って収益化したいところ。何を買ったかはおいおい紹介するとしまして、今日は別件で買ったロゴスのハンモックチェアを紹介したいと思います。

  • 投信積み立て設定を停止

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は毎月、20万円近くの投資信託積立て設定をしていましたが、先週、積み立てNISA枠の33000円以外を停止しました。毎月の積立て額188000円⇒33000円って感じ。投資先は全て米国株式。 理由は以下の通り。 理由①:大幅な円安の中で全力投資することに危機感が出てきたこと。 理由②:金融引き締めにより米国株の景気後退懸念 理由③:お金がなくなってきた 転職して毎月のサラリーが大きく目減りしたこともあり、現金が結構減っています。大きな下落の時に余裕を持って買えるよう現金比率を高めておくことにしたいと思いました。この点に関しては、すぐにセミリタイアせずに転職して…

  • ゴールド・プラチナクレジットを全部解約

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は昨年の8月に前職で退職の意向を伝えました。 あれからもう1年経つのですね…早いものです。 退職して無職になる予定だったのですが、1年前の自分はWebデザイナーをやっているとは全然思いもしませんでしたね。 で、1年経つ前にしないといけないことがあります。 そう。有料クレジットカードの解約です!! 僕は会社を辞める前に10枚くらいクレジットカードを作り、うち3枚はゴールドまたはプラチナの有料カードでした。1年たっちゃうと翌年分の年会費を請求されてしまいます。金額にして1万とか2万とかですから必ず解約しないといけません。 作った目的はポイントサイトでポイントを貯め…

  • 今のベッドの再利用方法、秘密基地改造計画

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日は部屋の模様替えについて書いたのですが、 ベッドを交換して収納スペースを確保する計画です。 で、ほんの1年前に買ったばかりの今のベッドなんですが… 捨てるのはもったいないですよねぇ~。 ということで今回は、同時に計画した秘密基地のレイアウト変更について書こうと思います。 今回要らない子になるベッドはこの子なのですが… 下に収納スペースがありとても便利なんですよね。 新しいし、捨てるには惜しい。 で、どうするかというと、僕の秘密基地であるカーポートに設置しようかと。 ベッドの下にはコンテナボックスを並べ、キャンプ用品を収納。 ベッドに座ってもいいしコンテナボッ…

  • 部屋をロフトベッド+キャンプスタイルに変えようと思う

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は唐突に部屋を模様替えしたい衝動に駆られることがあります。 まいどまいどベッドの配置が気になりいろいろ試し、ちょうど1年前にもベッドを変えたのですが、またベッドを変えることにしました。 ということで今回は部屋のレイアウトについて考えたいと思います。

  • ワンピース92巻無料について書こうと思っていらすとやを開いたら

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 どうやらまたワンピースが無料で読めるキャンペーンを昨日からやってるらしい情報を通勤中の電車でスマホぽちぽちしてたら目にしました。ブログに書こうっと!!思っていました。 そして今日はトラブルにより超絶ストレスな仕事を切り抜け自室のPCの前に座っているわけですが…ブログを書くのにアイキャッチ画像が欲しいわけですが、Webデザイナーになった今、以前のように安易にルフィーの絵を貼れないのです。著作権の問題があるからね。 別件逮捕だと思いますが以前、ネタバレサイトとやらの人が逮捕されたときの罪状は『漫画雑誌の表紙を無断掲載した』と書かれていましたから恐ろしいですね。 なの…

  • AmazonからDMの郵便が届いたけどお得そう

    こんばんにちは。昼寝ねこです。また更新が止まっておりました。 最近は株関連の郵便を処理するのが大変な時期ですね。先日など封筒の束が輪ゴムで留められていました。 そんな中にAmazonからキャンペーンのDMがきていました。 いつもならゴミ箱にポイなのですがお得そうな内容でしたので。 Amazon music UNLIMITEDがキャンペーンで4か月無料らしい。 いつもなら1~2ヶ月無料とかだから結構お得かも。 こんなカードタイプの無駄なものを入れてくるあたり、金持ってんなぁって感じです。 高級感?特別感?を出す演出なんでしょうね。 オフラインでも音楽を聴けるらしいので通勤の時に使ってみようかと思…

  • 田植えの手伝いで副収入ゲット

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 先週と今週1日ずつ知り合いの家で農業の手伝いをしてきました。 内容は田植えです!! 今まで稲刈り、トラクター、種まきときて、いよいよ田植えをしました。 感想としては『大変』という一言ですね。 田植え機に乗っていると面白いしあんまり疲れないんですが、問題は苗だしの方。めちゃくちゃ忙しいし、暑いしでものすごく大変でした。 まぁ運動不足解消、米のつくり方を学ぶ、米の入手経路の確保、副収入とメリットは多いので今後もやっていこうと思いますけどね!! 米農家って大変だなぁ。兼業でサラリーマンしながら米作るって、土日結構つぶれるし。それでもやってるんだから知り合いは尊敬します…

  • Webデザイナーに転職して1か月の感想と展望

    こんばんにちは。お久しぶりです。昼寝ねこです。 早いもので転職して1か月経ってしまいました。 そして更新も1か月経ってしまいました… 平日は忙しくて…残業はないのですが通勤に1.5時間かかるので夜に余裕があまりありません。まぁゲームを2時間くらいしているのが一番の原因ですが。 転職したストレスでゲーム欲とキャンプ道具収集欲が爆発しています。 本当はキャンプ道具の話が書きたいのですが、今日はWebデザイナーになって1か月の感想と展望を書いていこうと思います。

  • Webデザイナーに転職して1週間の感想と展望

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 あっという間に転職して1週間が経ちました。 仕事をするのが久しぶりだからか最初だからか、ものすごく疲れました。 1週間働いてみて思ったことと、今後の展望を書いていきたいと思います。

  • 上島竜平より衝撃のオリックス優待廃止の訃報

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日は朝から上島竜平が亡くなったとか衝撃ニュースがありましたが、それより衝撃的なニュースが飛び込んできました。なんとオリックスが優待を廃止するとのこと。 最近オフィシャルで優待変更の意向はないときっぱり言ってた思ったんですけど? オリックスのHPにしっかりと掲示されていたので間違いないようです。 いやほんと衝撃的ですわ。やっと3年たってグレードアップしたのに。 一応、2024年3月をもって廃止とのことで今年を合わせてあと3回貰えるようですが… なんやかんや言い訳が書いてありますが桐谷さんとかyoutuberとかが宣伝しまくって優待の維持が厳しくなったのかな?しば…

  • 昼寝ねこさん初出勤

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 なんか世間ではGW明けで体調を崩す人が続出し、複数路線で電車が止まったとか。やっぱみんな働きたくないんだなぁ~。 一方僕もGW明け初出勤でしたが、早速緊張からくるストレスで肩がバキバキでした。何しろ未経験の業界だし、全く勉強してないし、昨日はなかなか寝付けませんでした。でも会社の雰囲気はとても良かったです。 中小企業なので給料安いし、出勤も大変だけど、技術を盗むにはとてもよさそうな環境だと感じました。逆に言えば向上心を維持していけないときつそうな職場。ずっと働くのは厳しいけど、2年間でフリーランスでWebの仕事をすることを目標に頑張っていこうと思います。

  • 職業訓練が終わりあっという間にもう就業日になります

    こんばんにちは。昼寝ねこです。職業訓練の卒業制作に集中するためブログ更新をしていませんでしたが、一旦止めてしまうと更新する気が起きなかったのでした。 訓練に行かなくてよくなると家からほとんど出ずにゲームばかりしていました。 勉強しないとと思いつつ、1週間がたち…明日はもう仕事に行かないといけません。 やば… 職業訓練、楽しかったなぁ。 4か月の間は学生に戻ったようにふざけたり冗談を言ってばかりでした。 人生においてこんな時間もうないでしょうね、貴重な時間でした。 二十代前半の女子と話したりするのこんなときしかできないしね、年近い友達もできたし、職業訓練から同僚もできました。 肝心のプログラミン…

  • 近所のスーパーに古紙の回収ステーションができていた。

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は精米のためにスーパーに言ったんですが、 いつのまにか古紙の回収ステーションができていました。 なんでもポイントカードを発行してくれて、1㎏で1pt貯まり100ptでスーパーで利用できるとか。 素晴らしいじゃないですか。 今まで段ボールも古紙も無料回収に出していましたが、僅かでもポイントになるなんて!! こういう時、僕はやるかやらないかは別として抜け穴を考えてしまうのです。最初に考えたのは、回収ステーションに置かれている紙を量りに載せるやつがいるのでは?ということですが、監視カメラが付いているので難しそうです。 でも、スーパーに置いてあるチラシやフリーペーパ…

  • 20年ぶりの円安。ドルだけでなくほぼ全ての通貨に対し円安だけど大丈夫なの?

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 久しぶりの更新になります。いよいよ職業訓練も佳境ということで忙しく過ごしております。 ここのところずっと円安傾向でしたが、今日はさらに円安が加速し1ドル128円を突破していました。20年ぶりの円安らしいですね。 リーマンショックがあったころは円高で騒いでいたこともありましたが、あの頃は良かったですね。なにせ消費者にとっては物価が安くてお得でしたから。いかれた発言で話題の吉野家の牛丼など280円とかじゃなかったかな?まぁ投資家にとっては生きるか死ぬかでそんな余裕はなかったでしょうけどね。 一方現在は株高で円安。あの頃とは真逆です。極端な円安は消費者に、そして投資家…

  • 農業バイトとかアスパラガスの発芽とかタラの芽の可能性についてとか

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 いよいよ職業訓練も佳境なので忙しくなってきました。 本当は課題をやらないといけないのですが・・・ 知人から連絡があり、昨日は農業バイトに行ってきました。 内容はトラクターの操縦でしたが、楽しかったです。 オートマチックなトラクターってちゃんと乗ったことなかったですが、すごく簡単で慣れないながらも楽々と操作できました。あと、エアコン付きの密閉されたトラクターはめちゃくちゃ快適!!涼しいし汚れないし、ラジオも聞ける。 休憩昼飯付きで8時間働いて1万円貰いました。旨すぎますね。

  • アートスパークホールディングスの優待『CLIP STUDIO PAINT EX』アクティベーションコード到着。

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 以前に購入していた銘柄、アートスパークHDの優待が到着しました。 『CLIP STUDIO PAINT EX』アクティベーションコード(6か月)になります。 今後、一応Webデザインの会社に就職するわけで、一応Adobeには契約していますが、クリスタは以前に使っていたので使いやすい。使い分けられればと思っていました。 使いこなしてはいないけど… Adobeと違って一括で買うこともできるのでよく使う人は買っちゃってもいいと思いますけどね、気兼ねなく使えるし!! 一方、優待で貰えるのは1デバイスのみ。 月額980円プランと同等です。 年契約だと7800円なので650…

  • 久しぶりのストップ高銘柄『エンビプロ』売却!!

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 銅価格の上昇を材料として金属資源再利用銘柄のエンビプロを3/11に購入していたのですが、株式分割を発表してストップ高になりました。 残念ながら200株購入したうち100株は既に利確していたので恩恵にはあずかれなかったのですが、もう100株はストップ高の恩恵をいただきました。 しかし僕が売ったのは2015円。最大で2300円を超えたようですが、一過性で下がる可能性を考えストップ高翌日の寄りで売ってしまいました。 まぁ、頭と尻尾はくれてやれと言いますから…仕方ないですよね。 購入金額1375円に対し、1699円・2015円で売却。96400円の粗利益になりました。 …

  • 赤点スレスレでJavaScriptのテストを通過。今日くらいゲームしてもいいよね。

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 大して勉強していなかったせいもありJavaScriptのテストが赤点スレスレでした。 教科書を理解していないわけではないのですが、ポートフォリオを作ったりしていて練習問題を一切していなかったらめちゃくちゃ苦労しました。 言うて教室のテストだから舐めていましたが…危なかった。 これを教訓に4月は勉強したいと思います。 なにはともあれ、PFの提出もテストも一応通過し、あとは卒業制作とWebデザイン技能検定を残すのみとなりました。まだ時間があるし、今日くらいはゲームをやってもいいよね? ということでエルデンリングを購入…しようと思ったんですが、これを始めたら僕はゲーム…

  • 一時1ドル125円を突破、加速する円安に膨らむ含み益。あと国内株短期売買設定完了

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 勉強に集中しようと記事の更新をするつもりはなかったのですが、あまりに衝撃的だったので記録することにしました。 なんと今日だけで2円、円安が進み6年7か月ぶりの円安水準となりました。

  • Java Scriptが難しい。

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 ブログの更新が止まっていました。 理由は課題のWordpress製作があったことと、同時に始まったJavaScriptが難しいので勉強に時間をとられていたことです。 時間をとられていたと言えば聞こえはいいですが、やらないとなぁ~でもやりたくないなぁ~という悶々とした時間が多く勉強になっている時間はそう多くありませんでした。 今日は流石にやろうと思って朝からタブレットを眺めては転寝し、教科書を眺めては転寝しを繰り返していました。JavaScriptで言うところのwhileループというやつですね。 なんとか少し理解が進みました。 思えば僕はJavaScriptを理解…

  • ポイントサイトのアメフリで貯まった500円分のポイントをdポイントに交換すると還元率16.5%!?

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 皆様、3月末まで特定のポイントをdポイントに交換すると15%増量してくれるキャンペーンをdocomoが主催しているのをご存じですか? まだ間に合うので対象のポイントを持っている方は検討したほうがいいと思います。 さて、僕はと言えば以前にも関連記事を書いたのですが、昨日、ポイントサイトのアメフリにてようやくポイントが貯まり、念願のdポイントに交換しようと思ったのですが…結果的に還元率は15%⇒16.5%になった話になります。 mouhatarakitakunai.hatenablog.jp mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

  • いつのまにか現金比率が下がっていたので調整のため国内株売却

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 面倒でやっていなかったのですが、いよいよ3月優待権利銘柄を仕込もうと思い売買銘柄を選別していたんですが、どうもおかしいと感じました。 現在の資産額だと1000万円くらいを残してあると思っていたんですが…買い付けできる余力が証券会社に550万円くらいしか残っていないのです。 軽く計算してみると国内・外株式+ETF+投資信託で2300万円保有していることになっていました。残り700万円くらいのうち100万円くらいはFXで運用していたり、老後資金の積立てになっていたりして動かせないものもあり、550万円が現在の残高のようでした。 最近、資産計算していなかった間にバラン…

  • フキノトウ栽培を開始

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 早速ですがこれをご覧ください。 これ、わかりますか?まぁタイトルにある通り『ふきのとう』なんですが… 育ちまくりで食べる時期を逸していますよね。 うちの近くの土手に大量繁殖しているのですが、普段目に入らないため「あっ、フキノトウ食べたい」と思うとこうなっているんですよね。 そこで今年からは自分の敷地でフキノトウを育てようと思いまして、取ってきました。 ついさっきです。生えているのは人の敷地じゃないけど昼間から堂々と取るのもはばかられるので暗くなってからこっそり取ってきました。 今回取ってきたのは10本程度。早速植えておきました。 結構根が張るので畑の端の方に繁殖…

  • ひよこ豆の発芽!!ネギの播種とかやった家庭菜園日記

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 3連休なので気持ちに余裕があります。株価も戻ってきたしね!! 気温も暖かくなってきて雨も降るので植物がイキイキとし始めました。今日はいろいろ家庭菜園をいじって過ごしましたのでその記録です。

  • 無料ブラウザゲームのスリザリオで1時間ハマる。

    帰宅早々、無料ブラウザゲームのスリザリオにハマってしまいました。 内容はマウスカーソルでミミズみたいなのを誘導し、光を食べて大きくします。 マルチプレイで自分の胴体に他ユーザーの顔を当てさせると吸収でき大きくなり、大きさがスコアになります。逆に頭から突っ込んでしまうとゲームオーバーです。 この手のゲームはいろいろありますが、時間泥棒ですね。 登録なしで無料でできるので是非やってみてください。 さて、今日は課題をやらないと… slither.io

  • ゴボウ・アスパラガス・ズッキーニ・カボチャの播種

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 本日2記事目の更新になるので簡単に。 日中は家庭菜園をちょっといじりました。 まず、ゴボウの播種。早取りゴボウと普通のゴボウを蒔いてみました。 種は古いやつなので多めに蒔きました。発芽するなら間引きが必要かな? アスパラガスの播種。100均のアスパラガスの種を1袋蒔いたら19ポッドになってしまいました。アスパラは55円種子なのに量が多いんだよなぁ~。 アスパラ好きだし、畑の奥の方を開拓してアスパラ園にしてもいいかもしれません。 木が植わっているので切るにしても、根っこが張っているので放置できる多年草を植えるのがいいかなと思っています。 栗カボチャ。今年は3粒にし…

  • 令和3年分の確定申告完了

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 めんどくさくて先延ばしにしていた確定申告を終わらせました。 いやぁ便利になりましたね。ふるさと納税も株式年間報告書も添付がいらないんだから。添付書類なしでe-taxで完了しましたよ。 あと、スマホでマイナンバー認証すればカードリーダーも要らなくなったんですね。カードリーダー買ったのがあほらしい。 所要時間は衝撃の4時間。なぜかと言えばマイナンバーカードを探すのに1.5時間。さらに年間取引報告書を探すのに1.5時間かかったため。 結局、マイナンバーカードは免許証入れに入っていたしすぐ見つかりそうなものですが、バッグを変えた後免許証を見ることがなかったので奥にしまわ…

  • ジャガイモの植え付けと春ダイコン・ホウレンソウの播種

    ジャガイモの植え付けと春ダイコン・ホウレンソウの播種をしました。

  • 藤久の株主優待とアートスパークの隠れ優待

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 久しぶりに株主優待のお話です。 おそらく2022年の初優待かな?届いたやつは。 コメダの優待は1000円振り込まれている気がするけど。 藤久ホールディングス 藤久の優待は2500円の優待券になります。貰うのは初。 年二回貰えるんですね。手芸に興味があるわけでもないのですが、家族が使うかなと単元持っておくことにしました。 もしかしたら自分でもやるかもしれませんしね。 株価は絶賛下落中。相場は元より売り上げも下落しているようです。 コロナ巣ごもり需要の反動と書いてありますが、反動を受けるほど収束してないような…前年12月期の配当は0となっています。大丈夫か? 僕が購…

  • 荒い値動きの中で最近の株式売買

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 ものすごい勢いで株価が動いていますね。 慌てて売る気にはならないのですが、個人投資家の多くは買い継続らしいですね。一方、機関投資家はリスクヘッジに動いていると。そう聞くと逃げた方がよいのかと思いますが… いくつか購入したので記録しておきます。 エンビプロ200株…1373円 コモディティの値上がりが顕著な今、金属系の資源循環企業を購入することにしました。今更感はありますが…。 配当金予想は2.3%程度でそれほどでもないですね、株主優待は200株以上を1年保有で2000円のクオカード。 貸株利回りが0.5%とややおいしい。短期的な売買を想定していますが、クオカード…

  • ひよこ豆って知ってますか?ひよこ豆栽培実験

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 皆様、ひよこ豆ってご存じですか? 豆っていうとグリーンピースとか大豆みたいなざらッとした舌触りを想像しますが、このひよこ豆というやつはジャガイモのようにふかふかした舌触りで美味しいのです。だからかな?ビーフシチューやカレーなどに入っていることが多いです。 それで先日、ダイソーに野菜の種を探しに行ったらそのひよこ豆が売っていたので面白いと思い買ってみることにしたのですが…

  • 初の耕耘機始動!!サトイモとヤーコンを掘り返して植え付け

    こんばんにちは。昼寝ねこです。今日は休みだったのでジャガイモを植えようかと考えたのですが、その前に耕さないとなぁと思い耕耘機を初始動させました。昨年、3万円で買ったやつです。使用感はトラクターほどの馬力は無いものの、作業が楽になる実感はありました。これで家庭菜園の回転率を増して元を取らないといけませんね。 さて、耕耘しているとジャガイモより先に、サトイモを掘り返さないとと思い立ちました。

  • 髭剃りを買ったらAmazonから返金があった!!ラッキー!!

    こんばんにちは。昼寝ねこです。なにやらAmazonからメールが来ていました。前回のタイムセールで髭剃りと替え刃のセットを購入したのですが、タイトルでは替え刃32個入りとなっているのに写真は16個入りとなっている商品でした。 僕は32個入りなら安くてラッキーだし16個入りでも別にいいやと思って買ったのですが、届いた商品は結局16個入りだったので「まぁ、そうだよね」と放置しておりました。 ところがAmazonからメールが入っていてびっくり!!髭剃り代5602円を返金したと言うではないですか…どういうこと?メールを遡ってみました。

  • 昨年末のdポイント交換キャンペーンでのポイントが加算。その額1万9000ポイント!!

    昨年末に実施されたdポイントの加算が行われていました。 その額なんと…19293pt!!2万円近く無料で貰えたと思うと最高のキャンペーンでした。

  • バイナンスにて話題のSTEPNがローンチパッドに登場。スケジュールを確認しておく

    こんばんにちは。昼寝ねこです。やっぱり他のことに意識が向いているとダメですね。目下大損中で細々と続けている暗号資産の取引ですが、バイナンスでのローンチパッドを二回も逃してしまいました。 損しているだけにどんな小銭案件も拾い集めていかないといけないのに… しかし今回は絶対に参加しようかと思っています。なぜならSTEPNは今話題になっている暗号資産だから。ロゴを見ていただくとわかるように靴のマークになっています。 なんか暗号資産で靴のNFTを買って、歩行アプリで距離を歩くと稼げるって感じのサービスが流行っているらしい。それで流行っているからこの靴のNFTが高騰しているとか。 まぁ、自分がやるかどう…

  • auカブコム証券でもクレジットカード投信がスタート。還元率はSBI証券越え1%!!

    こんばんにちは。昼寝ねこです。誰もが予想したことでしょうが、auカブコム証券でもクレジットカードでの投信積み立てでポイントの還元が受けられるようになります。しかもSBI証券のクレカ投信利回り0.5%を大きく上回り1%となります。 さらに、au系のモバイル契約をしていると+4%還元されるキャンペーンを実施するそうです。UQですら高いと感じる僕にとってはお預けですが、既に契約している人にはチャンスだと思いますね。12か月間で1500ptも多く貰えるわけですから。 今回はこのau PAYカード決済で投信積み立てすると1%還元について考えたいと思います。

  • セミリタイアのための武器を身に着ける今後の展望

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕はセミリタイアを目指していますが(というか現時点でセミリタイア中とも言えますが)、3000万円の資産で生きていく資産を立てています。 目標の3000万円に到達し、いざ会社を辞めたものの、本当に大丈夫なのかと不安ではあります。 僕の計算では大丈夫ではありますが、世界情勢やなんやかんやで予想していなかった損失を食らう可能性も捨てきれません。現に投資資産はゴリゴリと音を立てて減っていますしね。計算してはいないけど。 そこでやはり、今後の武器になるものを身につけなければと考えました。 家にいながらお金を稼げるもの…いろいろありそうですが、センスが要らず努力でカバーでき…

  • マネックス証券の投信積み立て手続きとSBI証券のdポイントのメインポイント設定

    こんばんにちは。昼寝ねこです。ネット証券に大きな動きが起きています。楽天証券が行った投信積み立てポイント制度改悪により僕の信用は失墜。SBI証券に投資信託を移管する手続きを取っている最中です。 加えて楽天証券が投資信託のクレカ払いの還元率を0.2%に減じるという発表をしたことで、楽天証券での投信買い付けを停止することにしました。この隙を狙ったかのようにマネックス証券で投信積み立てが開始し、その還元率が1.1%となったことで楽天証券に替わりマネックス証券での投信積み立ても設定します。SBI証券も一般のVISAカードだと0.5%と還元率がさほど高くはありませんが、8月まではゴールドカードなのでSB…

  • dポイント交換レート15%UPキャンペーンが再実施

    こんばんにちは。昼寝ねこです。昨年の年末に行われていたdポイント交換レート15UPキャンペーンが再実施されるらしいです。正直、年末に手持ちのポイントは大方交換してしまいもうスカンピンなので、来年やってくれよと思うのですが…交換してないポイントがある方はぜひ参加したらいいと思いますよ!!

  • タラの木の増殖計画とサツマイモの芽だし作業

    こんばんにちは。昼寝ねこです。今日はいい天気で気温も高くなりましたね。春って感じです。予定していた通りたらの木の増殖のための作業をすることにしました。加えてサツマイモの芽だし作業も行いましたが…失敗したかもしれません。まぁ発芽しなければ今年も苗を購入して来年からはちゃんと芽出しをしようと思います。

  • ルーブル再投資の記録と今後の展望

    こんばんにちは。昼寝ねこです。遂にロシアのウクライナ進行が始まりましたね。ニュースの文面で他人事のように聞いていましたが、実際にウクライナにいる市民の映像を見ると気の毒でなりません。人の尊厳って薄氷のようなものなんだなと。僕のPFもガタガタです。狼狽売りはしませんが…いい気分ではないですね。ただクリミア進行のときのチャートを見ましたが、始まってしまえば株価は戻しているので継続購入の方針は変わりません。 今日は為替の展望について考えたいと思います。先日、ルーブルを売却した旨の記事を書きました。 mouhatarakitakunai.hatenablog.jp 売値1.543円で20万ルーブルを売…

  • 【作業計画】週末はサツマイモの芽だし作業をしよう。3月に入ったらジャガイモ、大根の播種。

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 まだ寒くて実感がわきませんがもうそろそろ3月、花粉の季節が近づいてきました。 そろそろ家庭菜園の再開の時期です。 昨年の記録を見ていると、2月中にジャガイモの種を買ってきて3月6日に植えたようです。春に備えて来週いろいろ種を買ってこようかな? というわけで、春に備えて作業計画でも立てることにします。

  • Webデザイナー会社の一時面接を受けてきました。

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日は職業訓練で紹介されたWebデザインの会社の一時面接を受けてきました。 訓練を始めてから業界のことをちょっとは調べてみたんですが、どうやらデザイナーで無経験、中途採用というのはめちゃくちゃハードルが高いらしいです。しかも30半ばですからね。 未経験でもプログラムを複数扱えれば転職できる可能性はぐっと上がるらしいので、半年くらいかけて3つの言語を習得しようかなという道筋をたててみました。転職できないならできないでこのままセミリタイアもアリですし。 でも、紹介されたので一応受けてみました。 業界の雰囲気とか面接の雰囲気に慣れておこうかな?と思ったので。 結果的に…

  • 久しぶりにウェルシアお客様感謝デーに参加!!あとPayPayのお得っぽい情報

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は20日!!久しぶりにウェルシアのお客様感謝デーに参加してきました。 貯めに貯めたTポイントは総計13000pt!! マクロミルがTポイント交換を終了したことで僕の中でTポイントを大きく貯められるサービスが終了しました。最近撤退が続いていてソースは皆無ですがそろそろウェルシアもTポイントから撤退するんじゃないかと警戒しているので、3ヶ月くらいでポイントを全部消化しちゃおうかなと考えています。

  • 実際に行ってみてからの職業訓練のすすめ

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 もうすぐ職業訓練が始まって2か月になります。 受講した感想としては、受けてよかったなと感じています。 これから会社を辞める予定の人に職業訓練という選択もあるということを知ってほしいということでメリット・デメリットも書いてみたいと思います。

  • 【朗報】初回マネックスカード積立投信で最大1000円分のポイントが貰える新たなキャンペーンが!!

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 メールをチェックしていたらマネックス証券から朗報が入っていました。 なんと、2/25からスタートするマネックスカードの新規積立設定でポイントをくれるというもの。 そんなことしてくれなくても1.1%のポイントをくれるだけで積立てする気満々なのに!!ありがたい!! 内容はこんな感じ。 5万円で1000ptくれるということで、満額貰えそうです。 この他にも5/31までのマネックスカード利用10万円以上で1500ptというキャンペーンもやっているし、積み立てを始めれば1.1%以外にも2500ptも貰えるって話ですよ。 早速エントリーしておきました。 あとは2/25~3/…

  • ポルカドットオークションの初報酬

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 久しぶりの仮想通貨記事になります。 というのも僕が100万円を投じて購入した仮想通貨たち、 今は落ちに落ちて4500ドルくらいになっているんですね。 半分になってるし!!まだ底とは限らないし!! もはや記念硬貨的なものだと諦めの感すらあります。 いつかデジタル記念硬貨として価値が出るかもしれません。 そんな仮想通貨で久しぶりのポジティブな話題。 遅延していたポルカドットオークションの初報酬が入ったので記録しておきます。 現時点での金額換算ですと、 Moonbeam:160ドル Clover:29ドル Acala:21ドル Aster:未上場 合計:210ドル 通…

  • 楽天証券からSBI証券に投信移管してみたら思ったより安く済んだ

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 以前に楽天証券からSBI証券に投信移管する際にかかる費用を考えてみましたが、やってみたら全然ちがったのでこの記事で訂正させていただきます。 まだ提出しただけで完了していないのであくまでも目安と思っていただけたらと思います。 mouhatarakitakunai.hatenablog.jp 移管を考えてる方の参考にしていただければ幸いです。 前回、僕は下のように書いていました。 僕はプリンターも持っていないので印刷はコンビニですることになります。 印刷関係:30円 封筒代:10円 切手代:168円 手間賃:プライスレス 計:208円+α で、やってみたところ全然違…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、昼寝ねこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
昼寝ねこさん
ブログタイトル
昼寝ねこの雑記帳
フォロー
昼寝ねこの雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
昼寝ねこの雑記帳

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

昼寝ねこの雑記帳

働きたくない管理人がニート・無職を目指す試行錯誤系ブログ

フォロー